クーの毎日

おしゃべりの日々

けっこう外食しています。
人との集まりの多い週でした。
 


来島した人を囲んで、「きょうわ」で夕食。
05_201703190808155ed.jpg 
島で一番、予約がとれない店。まったく。3カ月前でもむずかしい。
島の食材で、しかも「ちゃんとした」日本料理を出してくれる。南の島のお刺身は、まぐろかカツオ。しかも大量にドーン!刺身っていうより生魚。きょうわのは「おつくり」。
写真、これだけでごめんなさい。いっぱい、美味しい料理でました。
幹事はずいぶん前から予約してくれていたのです。ありがとうございます。



女友達2人と、近所の「いしい」でランチ。ここも和食。
焼き魚定食1500円。焼き魚は鮭の西京焼き。とても大きい。ドーン。左上は茶碗蒸し。これにデザートとコーヒーがつく。かなりお腹いっぱいになります。
09_20170319080820d75.jpg 
おいしいね、などと言う間もなく、おしゃべり爆裂。お友達二人は声が大きいタイプ。まあ、しゃべることしゃべること。
お店で2時間半ほど。「もうお時間です」と言われて駐車場に出て、気が着いたら4時。え?1時間ほども駐車場でしゃべってた?
すっげー!
まるで運動の後のように、スッとした。



下里通りに花がさいている。とても鮮やかな黄色。
どなかた、教えてください。この花、なに?
31_20170319080820038.jpg 
今年は、さくら(寒緋桜)も色鮮やかにたくさん咲いている。
この黄色にまけない鮮やかさで、新しいお店ができていた。下里通りと市場通りの交差点。
32_20170319080845ac5.jpg 
タコスのテイクアウトのお店。夕方だったけど、1個だけ試し買いしてみました。
33_2017031908084657b.jpg 
チキンタコス380円。そこそこ食べ応えがあって、おいしい。トウモロコシ粉の香りがちゃんとしているトルティーヤが美味しいわ。好きな味。宮古島にも、いろんな店ができるなぁ。
小さい島だから、全部、制覇できちゃう。それも楽しみ。



朝マック。
ダンナの通院。1時間程度だと、帰ってすぐに出て来なくちゃいけないので、一人で朝ごはん。
01_201703190808136f8.jpg 
マックはそんなに好きではないけど、ソーセージマフィンと、このポテトはなぜか好き。
私は自然派健康志向ではないのだ。
ジャンクも好き。



トマトをいただいたので、自家製トマトたっぷりインドカレー。
10_20170319080843cae.jpg 
トマトが大量にはいったカレー。トマトも玉ねぎも家でとれたピーマンも全部フードプロセッサーでペーストにしてしまうのだ。
ニンニクは半分。丸ごとの半分ね。片じゃないよ。
鶏肉にカレー粉やコリアンダーやクミンやガラムマサラなどと塩をまぶし、焼いたところに野菜ペースト投入。あとは煮るだけ。
あっさりとして、野菜のうまみを感じられるカレーです。
簡単なので、よくやります。



チャーはじつは賢い。
42_20170319080849f7c.jpg  
散歩のときには、何も言わなくても、「はい!リードをつけてください」と、お座りします。マテというと、ちゃんと人の後に段差をおります。
43_2017031917090159b.jpg 
チャーが庭でつかまえちゃった蝶。「出しなさい!」と言ったらすぐにぺっと出した。可愛そうにフラフラで飛べなくなっちゃった。運動神経もいいチャー。
朝は、ダンナを起こしに来る。
すごく嫌がるダンナ。クーならばいいのにね。
41_201703190808473aa.jpg 
私が本気で怒っていないのを知っている顔。
頭はいいし、運動神経もあるの。
ただ、やりたいことが多すぎるのね、チャー。
もう一回、椅子を食ったら、外で暮らしてもらうぞ。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/03/19(日) 17:12:11|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<海の誓い | ホーム | とくになし>>

コメント

黄色い花

私も 黄色い花 気になっておりました。
「イッペイ」ブラジル国樹らしいです。
東京では 忙し過ぎて お花の名前など気にもしなかったのですが 宮古に来てから 興味を持つ様になりました。
あ、きっと 歳をとったのです~っ!
  1. 2017/03/19(日) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. 美樹 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

多分イペー(コガネノウゼン)でしょうね。

「小さい島だから、全部、制覇できちゃう」
驚愕!!。

これが出来れば、宮古グルメ通、NO.1間違い
なしですね。

  1. 2017/03/22(水) 06:21:25 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

美樹さん。

私はなかなかお花や木の名前をおぼえません(-_-;)
食べ物ばかりに目がいって。(笑)
  1. 2017/03/22(水) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

「制覇」は、オーバーでした(笑)
料理をするのが面倒で、ついつい外食してしまいます。
いけませんねー。反省。
  1. 2017/03/22(水) 07:35:16 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/413-ae9e7120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム