クーの毎日

お子たちの成長

子どもたちは日に日に成長しています。
見に来てくださる友達は、みんな「大きい~」と驚きます。
どれぐらいの大きさかわかりにくいので、抱っこして撮影しました。
02_20120422211303.jpg 01_20120422211304.jpg 03_20120422211303.jpg   
ダイ 2kg    チャー  2.6kg(!)  ソラ 2.1kg 
ペットショップにいるミニチュアダックスの仔犬は、1.5kgまでの子が多いようです。クーももっと小さかった。
…となるとチャーは…何度も言います。ダックスです。ゴールデンレトリバーではありません。
おっぱいをグングン飲んで、いっぱい遊んで、ガツガツ食べると、こうなるのかなぁ。
11_20120422212104.jpg 
ダイ。トイレはときどき失敗。“おいで”はわかる。ダイという名前はまだわかってないかも。
ウンチをするとワンワン鳴いて知らせる。お腹をシュリシュリーとすると喜んでしっぽを振る。
兄弟の中では大将。リーダー。痛くても我慢して鳴かない。強い子。いつもじーっと見上げている。
12_20120422212103.jpg 
チャー。顔つきも大型犬っぽく鼻もゆるいカーブ。目はグレイ。
頭の黒っぽい毛が薄くなって、全体にきれいなシェーテッドクリームになってきた。(私がとても欲しかった色)
おいで”もわかっていてチャーと呼ぶとしっぽを振る。トイレもほぼ完ぺき。すぐにお腹を見せる。穏やかな性格。
13_20120422212102.jpg 
ソラ。どんどんクーに似てきた。小さい時のクーにそっくり。とくに鼻のあたり。目はクーの仔犬のときよりも大きい。
あいかわらず鳴き虫。トイレもほぼ失敗。“おいで”といっても、向こうで勝手に遊んでいる。
超マイペース。怖いもの知らず。カメラ目線が得意。アイドル。

クーやヒメは、これぐらいの頃、ウチに来ました。
でも、もっとちっちゃかったし、足も体つきもきゃしゃだった気がする。この子たちは体つきも骨格もしっかりしています。
ペットショップの子たちが都会の幼稚園児だとしたら、こいつらは山で育った小学生の悪ガキって感じ。
里子に出すことにしていたら、そろそろだったはず。
そうなってたら、寂しくて泣いてばかりいただろう、私。やっぱりできなかったと思う。
21_20120422213948.jpg 22_20120422213947.jpg 
それにしても、長ーくなったねー。ソラ、キミは確かにダックスだ。しかも、クー(右)の息子だ。間違いない。
23_20120422213945.jpg 24_20120422213944.jpg 
うーん。この子がダックスかどうか?ま、タヌキではない。こんなにキレイな毛並みをしているんだもの。
だいじょうぶ。きれいなダックスになるよ。ま、ミニチュアではないでしょうが… -_-; 

クーやヒメは体重も量ってあげなかったな。写真もあんまりないし。毎日忙しくて、なにもしてあげられなかった。
この子たちはたくさん写真も撮ってあげよう。
毎日が大変で幸せ。
ありがとう、みなさん。
ありがとう、ヒメ。
 


 
  1. 2012/04/22(日) 21:51:09|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お世話の1日

毎日、いい天気☀が続いています。
IMG_2372.jpg 
お子たちがいる2階。え!扇風機?27度になった時にストーブと交換しました。でもちょっと寒い…。
クーとヒメのカゴもここじゃもう暑いな。毛布もそろそろ…。
カーペットの上の白いシーツはお子たちを遊ばせるもの。介護用シーツです。

お子たちと私たちの1日をご紹介しましょう。

朝 5時30分: まだ暗い中、お子たちに起こされ、ウンチを片づける。
0001.jpg 
“ うんちしたー おきたー うんちしたー あそぶー ”(びゃー ぴー びゃー くー)
君たち、ウンチを教えてくれるのは嬉しいけれど、踏まないでくれるかな。そのまま寝てくれるかな。

↓ [映像] 写真をクリックください。 「朝からビャービャー鳴くお子たち」(YOU TUBE)
00002.jpg 


朝 7時: しょうがなく起きる。うーん眠い…
お子たちの部屋の掃除から1日が始まります。これが結構大変。
IMG_2424.jpg 
「はなしなさい!チャー!」 シーツで遊ぶことを覚えたお子たち。
ダンナの手とシーツに群がり、くいつき、ふりまわす。「イタたたた」
こんな時は…ママ投入!
IMG_2430.jpg 
「ママ、お子たちよろしく!」 “ あ…はい… ”
ご苦労さんなママは、こんな大きな子におっぱいをあげています。もう、立ったまま。
IMG_2428.jpg
その隙に、シーツとタオルを替える。

それが終わると、ご飯の前に体重測定。
IMG_2434.jpg 
この箱の中に入れて、ケーキ用のデジタル量りではかるのですが、これも大変。
中で暴れるので、一瞬止まった数値を読む。周りにはクーとヒメが心配してワラワラ。

ふぅ。ここでひと段落。
IMG_2437.jpg 
ダンナはクーとヒメにご飯をあげ、庭で遊ばせる。
その間に私は洗濯機を回す。

朝 8時: お子たちのご飯作り。
ベッドサイドのチェストの上が調理台に。3つのお皿に手作りご飯、ミルクなどを合わせてコネコネ。
IMG_2390.jpg
食べてくれるかな…毎日、様子を見ながら、ちょっとずつ中身や量を調整。
 IMG_2391.jpg
最初は、みんな姿勢よく食べ始めます。最初は、ね…(-_-;)…遊びにいくダイ、隣のお皿を舐めるソラ…
口にごはんをいっぱいつけたまま、遊ぶので、そこらじゅうご飯だらけ…。
ご飯だらけになったテラコッタとお子たちを拭いて、朝のお世話は終了。
…でも…
お子たちはまだまだ終わらない。
IMG_2394.jpg
“ あそぶー ” 激しいお遊びタイム開始! シーツを引っ張る、おもちゃを振り回す、プロレス…
” だせー ” 柵をかむ、いっちょまえにうなる、鼻をだしてみる…
がまんできないのは、お子たちだけではありません。 
 IMG_2440.jpg
クーです。怖さ半分、興味全開。ワンワン鳴く、鼻を鳴らす。ビクビクする…。
IMG_2439.jpg 
さすがにウトウト…。お子たちが寝て、クーの興奮がおさまったら、やっと終了。
それから、ダンナと私の朝ごはん。だいたい簡単にコーヒーとヨーグルト。9時近くになってます。

晴れてたら、クーとヒメの散歩。10時にはプールに行く。
お昼に帰ってきて、ご飯を食べて…

午後2時。再びお子たちのお食事タイム。
午後5時: クーとヒメのご飯。
自分たちのご飯を作って食べて片づけて…

午後8時: 三度お子たちのお食事タイム。

こんな感じで毎日が過ぎていきます。
その間もウンチをしたり、シーツをひっくり返したり、をチェック。
子犬のお世話の合間に、なにかしているって感じですね。はは。
ま、可愛いんで (^-^;) 

結構、手間がかかっているのに、さらに…ワンコたちのごはんの手作りを始めました。
前々から、手作りしたいな、と思っていましたが、教えて下さる方がいらっしゃったので、勇気をだしました。
IMG_2376.jpg IMG_2380.jpg
今日の材料は地元食材のカボチャと人参とホウレンソウとイモ。干しシイタケに特価鶏肉におから。
これをとにかく切る。これだけの分量でウチのワンコ5匹分x2日分。しかない。材料費約500円。
IMG_2382.jpg IMG_2383.jpg
これに水を1/4ぐらい入れて煮る。ちょっと味見。あたりまえだけど、お・おいしい! 今晩のおかずにしたい。
IMG_2387.jpg IMG_2389.jpg
お子たちのご飯は、これをバーミックスでペースト状に。これも味見。ああぁ、これにミルクを入れてポタージュにしたい。
今度、おかずに困ったら、使おう…。
IMG_2422.jpg
これを1食分、だいたい150gずつビニールにいれて保管。小分けはダンナのお仕事。
 IMG_2420.jpg IMG_2421.jpg 
今日はおからの上に特製シチューとお水をかけて。美味しい?ヒメ? “ ガッガッガッ ” 満足だそうです。
手間もかかるし費用も高い。
できないときは、ドッグフードに豚スープだけでもかけてあげよう。
そう、教わった通り、「無理せず、楽しんで」。
自分で作ると、食べてくれたとき、とっても嬉しい。
  1. 2012/03/27(火) 20:56:58|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ダイのポートレート

宮古島の気温は乱高下。
27度を越したので、扇風機を出したら、浜下りの24日は17度曇り強風の寒さ。
お友達に誘われて琉球舞踊の発表会を見にいきました。
00_20120326092931.jpg 
その後、みんなでイタリアンを食べて、帰ってからまたBLOKUSゲーム。
深夜まで遊んでいました。
昨日は晴れましたが、風は寒く。用事を兼ねてみんな(クーとヒメ)で来間島までドライブ。
01_20120326092840.jpg 02_20120326092840.jpg
すっごい!潮がひいてる!(左)橋からみた海もリーフが頭をだしそう。
(右)与那覇湾なんか、どこまでも歩いていけそう。海老やらカニやら、たくさん生き物がいそうだな。

さて、ダイのポートレートです。2日かかりました。動きすぎ、ダイ…。
一番大きく産まれたダイ。マイペースでねぼすけ。ご飯を食べてもすぐに飽きて遊んでしまう。
そのせいか、とうとう、昨日、ソラに体重を抜かされて、一番小になってしまいました。(T_T)
11_20120326093735.jpg 
そうそう、その調子。ダイ、ジッとしててね。こっちを向いて…
12_20120326093735.jpg 
” 何しゅるでしか? 遊ぶでしゅか? ケンカならばまけまちぇんよ。”
13_20120326093734.jpg 
お写真です。 ” お写真、わ~いわ~い ” ??… とっても楽しそうね、ダイ。
14_20120326093734.jpg 
” この向こうでしょ、お写真って。 ぐぐぐぐーん ” 短い足とピーンのしっぽ、かわい♡ 
15_20120326093733.jpg 
” なんにもないでし。ババがいるだけでし。 ”
16_20120326093733.jpg 
” なーんだ。つまんなーい。” 
17_20120326095952.jpg
” …と、思ったら、眠くなってきちゃった ”
18_20120326094318.jpg
” ね、ねてまちぇんよ! つつかないでくだちゃい。 ”
19_20120326094318.jpg
” このソファがいけないんでし。噛んでやる。かぷかぷかぷ…”
20_20120326094317.jpg
 
そこはパパの大事なアゴのせなんだから、かまないでね。
21_20120326094317.jpg 
お鼻が長くなってきたね、ダイ。パパにそっくりになってきた。ババはとっても幸せ。 
22_20120326095951.jpg  
ダイ、ちゃんとご飯、食べるんだよ。いつか、あの海で泳ごうね。
23_20120326095309.jpg
はいはい。ごめんね。眠くなってきたね。撮影終了。おやすみ、ダイ。


  1. 2012/03/26(月) 09:55:52|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チャーのポートレート

今日の☀はすごい。暑い1日。
01_20120323212045.jpg
この青ですもの。明日はもう浜おり。いよいよ海のシーズンがやってきた。
 02_20120323212106.jpg
朝の陽ざしは、お子たちの部屋の上にちょこっと差し込みます。直射日光は射しません。
おだやかな晴れの午前。

なぜ、ソラだけ?という声にお応えして。今日はチャーのポートレート。
チャーはヒメと同じ毛質。目の色はブルーグレー。ちょっとハーフっぽいハンサムです。
 03_20120323212045.jpg
” ボクを撮るの? 言っとくけど僕はソラみたいにジッとしてないからね。ふふふボクチンのスピードについてこれるかな。 ” 
04_20120323212045.jpg
” 初めてソファというのに座ってみました。ママやジジがいつも座っているところでちね。ふふ。 ”
 05_20120323212044.jpg
” ま・まぶちいでし!向こうの青いのはなに?すげーっ!あれが海かー ”
 06_20120323212042.jpg
” ん?なに?おいしいものでしか? ぼくは、美味しいもの、大好きです。 ”
07_20120323212042.jpg 
” かぷかぷかぷ… あまり美味しくはないでし。 ” 
09_20120323213514.jpg 
” ママだ。最近はおっぱいをくれない…。よし、今日はおっぱいをねらってやるじょ。 ”
10_20120323213513.jpg 
” なに?おっぱいはあげないわよ。だって、もうあなたの歯が痛いんですもの。 ”
11_20120323213513.jpg 
” おっぱい… でも、ママを独り占めできたらか、まあ、いいか… ”

すばらしい天気の朝、この子たちのパパ、クーは…
絶不調。明け方、ダンナのベッドでゲロゲロゲロ。3回も吐きました。
昨日から何も食べません。
13_20120323213655.jpg
病院に連れて行ったら…
「うーん、これはダメだね。目が落ちてる」と言われました。
目が落ちるって(?o?;)  うつろな目をしているそうです。確かに…。
いつものストレス性胃腸炎。ヒメを迎えた時も、こちらに引っ越してきた時も。
そして子犬が産まれた今回も…
はあああああああ(-_-;) 
14_20120323213849.jpg

そんなクーには休んでもらっておいて、ダンナは草刈り。
子犬をみんな育てると決めてから、人が変わったように、まめになったダンナ。
何かのスイッチがはいったみたいです。[いいね!]
今日は一段と虎刈ですが…まあ、いいです。
私は、お布団を干して、洗濯機を3回まわして、車も洗いました。
IMG_2139.jpg
気がつけば夕暮れ。
IMG_2145.jpg 
お子たちの晩御飯。今は離乳食を日に3回。最初はせーので並んで食べ始めます。
IMG_2146.jpg IMG_2147.jpg IMG_2149.jpgIMG_2148.jpg  IMG_2150.jpg
ソラは結構よく食べますが、隣のお皿が気になります。ダイはいつも一番先に飽きちゃって遊びに行きます。
また戻ってきて食べています。そしていつも最後は、チャーがきれいにお皿を舐めます。
ヒメ、そっくり。
IMG_2153.jpg 
ヒメが怒らないので、ケージギリギリまで近づいているクー。
この後、柵のすきまから鼻先を入れて、ソラの耳をパクッとしたら、嫌がって向こうに行ってしまいました。
クー、舐めてあげればよかったのに。
病院での注射とお薬が効いたのか、目は戻ってきました。(笑)
子犬と一緒に遊べば、元気になるかな。
  1. 2012/03/23(金) 22:08:58|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソラのポートレート

 昨日、ヒメはシャンプー&カットをしてもらいました。
11_20120322213236.jpg
出産前からずーーーっと、ちゃんとシャンプーできなかった。やっとキレイにしてもらいました。
疲れた母から、ちょっと都会のママに変身。お散歩にも行ったんだよね。
本当にお疲れ様。大役を果たしたね。
13_20120322213235.jpg 
まだおっぱいに吸いつくお子たち。チャーは日に日にヒメの毛並みと似てきます。
背中のシェーテッドが少し濃くなってきました。
ほら、ソラ、ゴロンゴロン遊んでないで、ママに甘えたら?
12_20120322213255.jpg 
ついでといってはなんですが、今日も晴れたので、ダンナも青空カット。こちらはタダ。
とにかく、今はワンコ中心。これから、たぶん、もっとワンコ中心。

目のちょっと大きなソラ。一番小さなソラ。
抱っこしていたら、あんまりかわゆいので、ババ馬鹿まるだしで、写真を撮りました。
ソラのポートレート。タイトルは「アイドル・ソラ」

01_20120322213200.jpg
“ ん?お写真とるの? 可愛く撮ってね。ボク、アイドルだから。 ”
 02_20120322213159.jpg
“ こんな目線はどう? ” あーーん、いいよーソラちゃん、かわゆいよー、そんな感じよー。
03_20120322213159.jpg 
” じゃあ、こっちの目線は? ” あー、こっちもいいね、ソラちゃん。天才よー。
04_20120322213158.jpg 
” なに? ちょっとボケてるじゃん。うまく撮れないの? ボク、ちゃんとしたカメラマンじゃなきゃ嫌だ” 
05_20120322213157.jpg 
あ、ソラちゃん、これは「そふとふぉーかす」っていってね。とても可愛く天使のように撮れているんだよ。
06_20120322213157.jpg
” そう? 天使? まあ、じゃあ、許してあげる。 ”

あああああ。ババはもう、ダメかもしれない。
だって、本当のソラは、これの何倍も可愛いんだもの。
  1. 2012/03/22(木) 21:45:59|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム