クーの毎日

ともだち中期滞在

ともだちがウチにいます。
9日から27日までの18日間。まあ、中期滞在ってところでしょうか。
着いた日が、寒い寒い日。そのまま2~3日、小魚が浮くほどの寒さがつづき「沖縄の冬、なめてました」という状態に。
セーターやダウンを貸してあげ、ストーブをつけ、鍋や餃子を作って食べてました。
20170210_184611.jpg 
枯葉ワンコも小さいときから知っているので、気楽。
10日以上の滞在は、お客様扱いはしません。家族同様、いや、それ以上に「労働力」がやってきた!と判断。
犬の世話から洗いもの、掃除、などなど。



やっと晴れて暖かさももどり始めたので、よしっ!とばかり早速庭仕事をやってもらうことに。
01_20170218215624e39.jpg 
しばかり。お兄さんは庭で芝刈りを、おばぁさんは…
02_2017021821562826c.jpg 
ぼうぼうになった荒地を畑に戻すべく、草むしりを。
03_2017021821563138c.jpg 
「あ、畑が出現している」。そう、ここは畑だったのね。いちおう、トマトもピーマンもナスもなってるのね。
なぜか、長期滞在者が来るたびに出現する畑。
なぜなら、手伝わせるからです。



働かせるばかりじゃ、ありません。一緒にドライブにも行ったよ。
伊良部おおはーし!
11_20170218215833bb9.jpg 
下地ブルー!!!
12_20170218215836f9f.jpg 
そして、伊良部といえば、お昼は当然、ここ。
13_20170218215628660.jpg 
亀そば。
この前に来た時は、伊良部大橋ができてなかったので、初伊良部。

海だけじゃない。
21_201702182156293ce.jpg 
製糖工場跡の煙突。
22_20170218215703d79.jpg 
伝統工芸センター。
友達が受け付けをしていて、びっくり!
からの…馬。
23_201702182157063c8.jpg 
荷川取牧場の宮古馬。生まれたばかりの子馬!!!あまりに可愛くて可愛くて。
「ああ、ウチの子も小さいときは可愛かったのよねぇ…」と思い返しました。
そういえば、誕生日だ。そういえば、あいつら、もう、5歳になっちゃうな…。
などと、思いながら、やはりお昼はここ。
中休味商店。
24_20170218215709638.jpg 
結局、鶏そーき蕎麦。うーん。美味しい。



今、私が週1ぐらいで会っているネパールの男の子に、私のかわりに日本語を教えてくれている。
すっかり仲良くなっている。
前に会ったときに仲良くなった友達と飲みに行ったりもしている。
あ、犬洗いも手伝ってもらった。
労働させてるなぁ。

31_20170218215708dae.jpg 32_20170218215710226.jpg 
宮古食堂のカツ丼も食べにいった。この日はみんな、お腹が空かず、夜はスパムおにぎりを作ったわ。



どうも、私の調子がイマイチ。
喉が痛い…と思ったら、次は体の節々が痛む。風邪かなぁ。熱はなし。
しかしだるい。だるくてだるくて、やる気が起こらない。
とうとう、昼間からベッドにもぐりこんだら、爆睡。気がついたら5時になっていた。こんなこと、何年ぶりだろう。
ダメだなぁ、なんか、根性ないなぁ…と思うのでした。

というわけで、ずいぶんサボっていたブログ。
まあ、庭掃除もしたし、犬も洗ったし、プールにも行ってるし、ベーコンの仕込みもしたし、飲みにも行ったし、ドライブもしていました。で、風邪もひいてました。
また、ご報告します。
今度は、ちゃんとした報告を。では、おやすみなさい。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/02/18(土) 22:20:39|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優しい友達

ある晴れた週末、ウチの庭に、天使が2人、舞い降りました。
その天使は、「え?畑の草刈り?やったげますよ!」と、明るい関西弁で夢のような優しい言葉を言ってくれたのです。
しかも欲はなく、「麦職人でいいです」。
本当かと耳を疑ったのですが、本当でした。

当日、二人の天使は、右手に鎌をもって、草の中に入って行きました。
 01_201610252345300d5.jpg 
何もしなかった私は、おろおろと芝生を電動芝刈り機で刈りました。
その横で、天使たちは驚異的なスピードで、草を刈り抜いていくのでs。
02_201610252345343f4.jpg 
1時間もしないうちに、もう、向こうの壁がみえてきました。魔法でも使っているのでしょうか。
03_20161025234538765.jpg 
いえいえ、魔法の杖のかわりに、うちの錆びた鎌をもって。蛙と虫のうごめくバナナ園へと踏み込んでいきます。
そして、ほぼ3時間後…。

なんということでしょう!!

BEFORE 
05_201610252345358c1.jpg 
↓→
AFTER
06_201610252345362da.jpg   

BEFORE
 07_20161025234559d97.jpg 
↓→
AFTER
08_20161025234601098.jpg 

倒れていた2本のバナナはのこぎりで切り、撤去。
09_2016102523460401b.jpg 
草を抜いた畑部分には、鍬を入れ、すぐにでも苗が植えられるように。
10_20161025234607efa.jpg 

貴重なお休み。家でゴロゴロとテレビだって見られたはずなのに。オシャレなカフェでデザートなど食べてもよかったのに。
汗だくだくで、こんなに私が逃げていた大嫌いな力仕事をこなしてくれるなんて!
天使以外の何物でも、ありません。
これから、名前には「セイント(聖)」をつけて呼ばせて頂きます。

この後、お二人の天使には、海の見えるお風呂に入っていただき、好きなだけ麦職人を飲んでいただきました。
しかも天使ご持参のカニ魚介での鍋。
ありがとうございました。

持つべきものは、若くて体力がある、天使のように優しいお友達です。
ああ、大事にしようっと。
セイント○○夫妻!ありがとーっ!
 


翌日から、美しくなった庭を見て、ニマニマとしています。
ついつい、庭にいる時間が長くなります。
20_20161025234633d80.jpg 
ワンコ達は喜びます。
ダイは、どんなに庭がキレイになっても、興味の対象はガムしかありません。
あまりにしつこいので、最近、ガムを投げるフリをして、木の枝に隠してしまいます。

「あれ?ダイ、無いよ。よく探した?」
「え?!…ない。ない。ない。な~~~い~~~」
その様子がコチラ。
キャプチャ 
↑映像はコチラから。

自分のガムを静かにガジガジしているソラの横で、一生懸命探しているダイが可愛い。
21_201610252346325ce.jpg 
ねぇ、どこ?…
はいはい。
キレイになった庭で、思う存分、遊んでください。

畑には、まずはちょっと高めのミニトマトの苗を植えました。
ほかには何を植えようかなぁ?




コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから
  1. 2016/10/26(水) 00:10:11|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やる気でない…

気がつけば、もう10日もたっていました。
ご無沙汰いたしました。

な~んか、やる気が出ないんですよ。
困った困った。

とりあえず10日間を振り返ってみました。

★8日 : ベーコン仕込み★
初めてベーコン燻製を体験する人と一緒に、午前中からウチでベーコンの仕込み。
ついでに近くのVIVIDさんでランチ。
へぇ~オイルマッサージの店が開いたんだ。行ってみよ。

★9日 : 三線 練習★
翌日のイベントのため、最後の練習。城辺まで行く。

★10日 : マティダでイベント出演★

「みゃ~くかぎ華フェスタ」に出場。夜はそのままダンナも参加させていただいて、和風亭でうちあげ。

★11日 : 庭仕事★
庭がボサボサ。よしっ!と朝も9時からいきなり庭仕事開始。

まずはチェーンソーを持って、伐採作業。
●モモタマナの枝きり: のび過ぎて垂れ下がった枝を2~3本、チェーンソーで伐採。
●ブーゲンビリアの伐採: トゲだらけで花が咲かないブーゲンビリア。そのせいで郵便箱も開けづらくなっていた。これも伐採。
●オオギバショウの枯葉伐採: 枯れた葉をキレイに伐採。
切った枝や葉をさらに切って、ヒモでくくりまとめる。
…ここまでで、午前中終了。
20160913_102813.jpg 
括った枝は、5括り。けっこうな量。
お昼を軽く食べて、すぐに午後の部スタート。

●隅っこに残った草を手刈: 庭のふちに残った草が60cmほどにも成長。ボサボサの原因に。
ビーバーという刈払機でやるっていう手もあったんですが、エンジンをかけるのも一苦労なので、手で刈りました。

●枯葉を集める: 芝刈り機を入れるまえに、大量に散らばった枯葉を集めなくてはいけませんでした。
ここでさすがにダンナにも声をかけて、一緒にやりました。枯葉だけで90ℓゴミ袋2袋分。
20160912_092554.jpg 
急に寒くなったからか、クロヨナの葉がほとんど落ちてしまいました。
ナイチでは、普通、冬はこのままなのですが、そこは南の島。すぐに新しい葉が出てきます。
1週間ほどですっかり緑の葉に覆われます。本当です。


以上で午後4時。
芝刈り機で1/3ほどやったところで5時に。さすがにタイムアウト。

12日: 残りの草を芝刈り機で刈る

午前中で作業終了。
20160913_102402.jpg 
きれいになると、広々とするね。走り回る兄弟。
20160913_102511.jpg 
台風が来ない今年、緑がどんどん大きくなって、ちょっとジャングル風。のびたなぁ。
モモタマナの下にテーブルとイスが置けるようになりました。

枯葉&草で、90リットル袋5袋。いつもの倍。


★午後 海へ

 ひさしぶりのシュノーケル。
アウトリーフへ。
白いサンゴも少し見慣れてきました。体を包む光のカーテン、体の下をグルグルと舞うミジュンの群れ。
気持ちよかったー。
やっぱり海はいい。
疲れも吹っ飛ぶ。

そのあと 三線のレッスン

月曜日なので、海から直接、三線のレッスンへ。
10月2日は芸能祭。私は3曲やらなくちゃいけない。あ~歌詞も覚えていないし、久しぶりに弾いた曲は間違えるし…。
練習しなくちゃ。
ちょっとあせる。

なんと充実した1日だったことでしょう。

★13日 そうじ★
翌日は燻製。床をモップで拭いたり、駐車場を掃除したり。ま、ちょいキレイにしました。

★14日 燻製★

この日は11時から4時まで燻製。温度を見守ってくれるダンナには、サンドイッチとアイスコーヒーを作って。
集まったみんなでイタリアンのランチ。イタリア人のママがやっている、あのお店ね。
4時に終了。
職人ダンナのおかげで、今回も上出来でした。

★15日 台風準備★
台風、来るのかなぁ…こないなぁ。
とりあえず、飛びそうなものは片づけておかなくちゃ。
あ~伐採した枝や草、どうしようかなぁ。
…というわけで、上野のリサイクルセンターへ。
軽自動車の後ろにブルーシートを敷き、伐採した枝や草を詰めた袋をぎっしりと押し込む。後ろは見えない。きっと虫やヤモリもいるかもしれない。早く着きたい。
身軽になって、帰りは中休味商店で、鶏そーきそばを食べる。美味し。

★16日 ダンナの送り迎え★
午前中は整形外科へ。午後は鍼灸へ。送り迎えの間に買い物。

★17日 台風★
…っていっても、来なかったんだけどね。ただの、風の強い天気の悪い日って感じ。ずいぶんと台風に嫌われたもんだ。
与那国島では瞬間最大風速66m以上吹いたって?!
ま、来てほしくもないし。でも来ないとなんだか困るし。

★18日 ヒメのシャンプー★
また皮膚の調子が悪くなってきたヒメ。ベトベトしてきたので、シャンプー。一緒に朝からお風呂。


やってるじゃん、私。
でも、なんだかやる気は出ない。
庭仕事を頑張りすぎたんだね。

実は…やらなくちゃいけないことに目をつぶっています。
同窓会の会報を作ること。9月中には送付の予定。でも書いたメモを失くしているし…。どうしよう…。
まるで出さなくちゃいけないレポートをやっていない、あの学生時代の重い気持ち。
でも…あ~~やる気が出ないの!
20160909_222028.jpg 
仲良しの夫婦。クーとヒメ。
やらなくっちゃなぁ、会報。
早くやれば、気が軽くなるのにねぇ。
はぁ。明日こそは。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2016/09/18(日) 22:23:59|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭仕事はハード

7月1日からお友達が来ます。
それまでに、庭とか家とか、少しキレイにしておこう。

心に、おもーく気になっているのは、ここ。もう半年もほったらかし…。見ないようにしていました。
ウチのバナナ園(?!)。
雑草が1mぐらい伸びていて、低いバナナは見えない。もうジャングル。
01_201606302220564b9.jpg 
ああ、どうしよう…やった方がいいよね、でも大変だろうな。暑いし無理は体に悪いし。
んん…1週間以上、うだうだ考えてました。

よしっやろっ!
やれば2時間でできるはず!よ。
草抜きは、山登りと同じと考えよ。
ただただ、ひたすら草の根元を見て、少しを右手に巻きつけ抜く、を繰り返す。ときどき立って全体を見るとやる気をなくす。
ので、ただただ抜く。
で…3時間後。

ほっほーっ!
05_20160630222107d48.jpg 
あと少し、残ったけど、これでもう力つきました。
なんと!草の中から、大きめのパパイヤを発見。
07_20160630222103ca5.jpg 06_20160630222103f70.jpg 
ウチのパパイヤ初収穫!貴重な初収穫を無駄にするところでした。草刈って良かった。
この日はここまで。

庭の片付け 2日目。
今まで芝刈りのたびに、ずっと無視してきた、端っこの雑草。芝刈り機では残るのね。
やる気が出た私、ビーバーで刈る決心をしました。
ビーバー:刈払機の名称。
キャプチャ 
 YOUTUBEからお借りしました。映像はコチラ(お借りしています)
まずエンジンがかからない。やっとかかって使う。腰にくる、振動で手がしびれる。慣れないと重労働。
でもがんばりました。
これで2日目の作業終了。刈った草を片づける気力も無し。

作業3日目。
草を片付けねば…。これが面倒なのよね。ついでにチェーンソーで横枝を切ったり、支柱を立てたりしました。
12_2016063022220114d.jpg  
08_20160630222153a85.jpg 
見て!柵の手前のキレイなこと!無駄な草がないって素敵♪
ここで3日目終了。

さあ、最後のしあげ!芝刈り機の登場です。
芝刈りというより、芝の間から生えてきた雑草刈りなのですが。
18_20160630222201b69.jpg 
これでぐっとキレイになるはず。

ほ~ら~~!!全ての作業が終了したぞ~~~。
比べてみましょう。

BEFORE
21_20160630230709b42.jpg  
 緑が多いと言えばいいですが、ぼさぼさ。柵の手前。柵が隠れるほどに伸びた雑草。

AFTER
23_20160630230726fb3.jpg 
なんということでしょう!まるで新築の部屋に絨毯をひいたよう!(言い過ぎ)
バナナ園の裏の壁まで見えるのよ!
風が通るわ!風が!

しかし今回はがんばった。いつもは90リットルの袋2つ分ぐらいなのに、今回は6袋。これだけ刈ったということです。
15_20160630222202643.jpg 
なぜ、日頃から少しずつ、やらないのかねぇ。

さあ、明日は友達が来る!気がつけばもう午後。窓も拭いたし、車も洗ったし。
後は家の中のお掃除だけだわ。(それ、大事でしょ)

ん~~~ん 気になる。やっぱり…。
そう、やりたかったガーデンテーブルの直し。
でも、友達が来るのは明日なのよ、明日。部屋の掃除はまだなのよ、あきらめよ!私。
31_20160630222234108.jpg 
ハゲハゲだし、みっともないし、ここでご飯たべるんだし。

あきらめきれませんでした。
そう、試験前に小説を読みだす子でした。
前日の午後4時からやらなくてもいいと思ったのだけど、「大丈夫大丈夫、こんなの1時間で終わるから」。
まずは、サンダーで表面を削ってっと。あ、蓋が壊れてるわ。と直す。「大丈夫。ちゃちゃっとね」
33_201606302222332af.jpg 
少し時間がかかってるわ。これでいいわ。あとはペンキをぬったらおしまいよ。
35_20160630222234e02.jpg 
ほ~らできた。キレイキレイ。
満足満足。

って、もう6時ですが…。

「大丈夫、友達が来るのは午後。掃除は午前中にやればいいのよ」って…。
このブログをアップして、早く寝よ。明日は朝から掃除だから。

今回、庭を中心に見てくださいね。
部屋の掃除はそこそこですから。ほほほ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2016/06/30(木) 23:15:24|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日射の庭

晴れが続いています。
暑い暑い。イライラするぐらい暑い…。
09_20160531095741c1d.jpg 
日陰にはいらないと死にそう。
犬を遊ばせながら、海際のパーゴラの下のブランコで小休止。
しかし、この左の車、もう1か月以上停めたまま。たぶん前の別荘の管理者のもの。一応、道路なんだけど、そこ。
通報して関係がこれ以上悪くなるもの嫌だから、無視しているけど、違法ですよ、完全に。限度がありますよ、1か月以上ッて…。その前の軽トラックと合わせると、もう3カ月ぐらい、車の放置場所になってるし。
イライライラ…。
あ~もう、そんなことはホットいて。

晴れてるんだし、お布団干して。大物洗濯して。
ソファのクッションも干しましょう!
ちなみに、ウチのソファはコレ。
01_20160531095733ae6.jpg 
15年以上前に、新宿のCONRANで買ったもの。マンションを買って、ソファだけは良いものを買おう!と、はりきって何度もいろんな店に行った。大塚家具やAXISや…もう疲れ果てて…。帰りにコンランで楽しい調理器具でも見よう、と思って立ち寄ったら、そこにあった。
座ると、沈み込むように体を包んでくれて、もう、疲れた私は立ち上がれなくなった。
「このクッションは何ですか?」「フェザーです」。フェザー?!そんなソファがあったんだ。
3人がけは大きすぎてマンションに入るかどうか不安だったので、2人がけにした。たしか28万円だった。
初めての、(で、たぶん最後の)高額家具だった。
少しへっこんでも、もむと元通りフカフカになった。
しかし、さすがにへたってきて、一度座ると、なかなか元にもどらなくなった。

とりあえず、干そう。
1つのクッションは80cm角ぐらいで大きくて、重い。2階にあるため、持って降りるのも面倒。
え~い!なげちゃえ!
2階のベランダから、お庭に、ぽ~~~ん!
!!!!あ!!!危!!!
02_201605310957394dc.jpg 
もう少しで、オリーブの鉢の上に落下するところだった…。ふぅ、危ない危ない。
03_2016053109574036d.jpg 
とりあえず、無事に、庭のテーブルで干しました。
強烈な太陽と強い風にさらすこと、たっぷり半日。
冷たくて重かったクッションは、少し軽くてふわふわに。
少しは復活したかなぁ。

落下事故から免れたオリーブ。台風で倒れたオリーブの2代目にと、去年の秋に買ったもの。
06_20160531095810a21.jpg 
ひょろひょろだった幹も太くなり、枝も広がってきました。
今年の冬には地植えにしようかな。

みなかったことにしていた畑。よく見ると、捨てようと思ったプルメリアが!
なんと!葉が出ていました!
やったね!
05_20160531095809624.jpg 
お友達の庭でパーティーの時に折れた枝をもらって帰り、植木鉢にさして水をあげてました。
あんまり出ないので、「でも、枯れても腐ってもいないよなぁ」と、思いながら、ほったらかし。
そう、ウチはいつも、ほったらかし。
ダメだろうと思って、いつか捨てなくちゃ、と思ってたのに。
うんうん。嬉しい!大きくなって、花を咲かせてね。

今、玄関横には、黄色い花が満開!
アラマンダ、という木です。
08_20160531095814df7.jpg 
台風の度に枝だけになっちゃうのですが、今年は台風が来ないので、すっごい花。
もう、どうなってるかわからないぐらい伸び放題咲き放題。

ゲットウの花はもう終わり。
07_201605310958337ee.jpg 
花もとが膨らんで、実がついてきています。茶色になったらとって干しておきます。
いい匂いがします。

暑いと海ばかり。庭は限界になるまで、(なっても) ほったらかしになります。
04_20160531095806799.jpg 
でも、健気にまだ実をつけていたピーマン。トマトはもうさすがに終わりかな。

あ~暑い暑い。
気温は30度~33度。これ以上は夏もほとんど上がりません。
湿度は60%~75%。70%を超すと、ベタベタ。
昼は風を通していれば、エアコンをつけるほどではないのですが、コンクリートの家は夜が暑い。それも2階が暑い。
エアコンを入れても効かない。
あまりの暑さに耐えられず、1階に寝に行こうか…とモンモンとしているうちに、寝てしまう。
いつの間にか、夜明け前には温度が下がっている。

「もっと強いエアコンを買おう!」と、いつも思う。
値段を見てあきらめる。
そのうち、夏が終わる。
を、この何年か繰り返している。
原因はたぶん、屋上の断熱塗料。塗った?ちゃんと塗った?工務店さん。塗ってないと思うな~。

あ~暑い暑い。
チャー、そんな暑苦しい顔をして、隣で寝るな。
20160530_161905_20160531113847b26.jpg  
牙も出しっぱなしで。ヴォルデモードの手先め。
あ~暑苦しい。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2016/05/31(火) 11:40:00|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム