クーの毎日

暖かな冬

寒くなったり暖かくなったり。というより、ヒンヤリしたり暑くなったり、という感じの冬です。
寒いと靴下を履き、Tシャツの上にセーターを1枚。暑いと陽が射す外の作業では半袖Tシャツ1枚。
まあ、ナイチの4月上旬って感じでしょうか。

晴れて美しい日もあります。
20170127_110956_2017012909394425b.jpg  
ぽかぽかと暖かい陽ざし。窓を開けるとここちよい風。
青い空と、空を映した海。
はぁ~今日はキレイだ。こんな日は2階ですごす時間を多めに。
20170128_131706.jpg 
お布団を干してシーツを洗う。
お昼には乾いている。さっき干したのに、あっと言う間。この太陽と風だもの。幸せな気分になるわ。

こんな日は夕方も海が美しい。
20170126_161623_20170129094417e8a.jpg 
もうすぐ陽が沈む。この季節は正面の海にイクラのような真っ赤な太陽が沈む。それはもう美しい。(けど写真はありません)
そのちょっと手前の時間は、海がキラキラと光る。
まぶしいけれど、アン・サリーのアルバムを買ったので、ソファで聞きながら、海に見とれる。
 20170129_094732_20170129095629407.jpg  
♪ だいすきな樹 ♪ 

この海の景色を、いちばんたくさん見ているのは、たぶん、この子。
20170129_093747_201701290956260da.jpg 
ダイ。海を見てはいないか(笑)。
20170126_162422.jpg 
いっしょにソファでゴロゴロしよう。かわいいダイ。
「ダイ」って呼ぶと、必ず走ってきて、側でシッポをブンブンふる。抱っこをせがむ。どんなに眠くても、何かに夢中でも。律儀なヤツ。(チャーとは大違いだわ)
大好きだよ、ダイ。こんな時間はとくに気持ちが優しくなって、いつまでもなでています。



麺類が好きです。
一番好きなのは、キツネうどん。
うどんだけは、ちゃんと出汁をとらないと美味しくできません。
麺にはこだわりません。昔の関西人は麺はゆで麺でもOKでした。さぬきうどんが一般的になったのは、明石大橋が出来てからかなぁ…。
そう、出汁の味が重要なんです。
肉うどんも好きです。東京ではあまり見かけなかったなぁ。

そんなウチのお昼の定番麺に、堂々ランクインしたのが、「フォー風麺」。
20170123_130253.jpg 
麺は素麺とか、いただいた「○○うどん」的な乾麺でつくります。フォーは高いのでね。
粉末の鶏ガラスープに、ナンプラーで味付けしただけ。
この日は「肉フォー」。肉は火を止めてから入れ、熱々のスープで色が変わったらOK。
たっぷりのパクチーを乗せ、レモンをたっぷりかけて食べます。
これから春まで、宮古島は地元野菜が美味しい。
パクチーも100円でたっぷり新鮮なものが手に入ります。どんどん使う。

外でもよく麺を食べます。だいたい安い宮古そばです。
伊良部亀そば、中休み商店の鶏そーきそばが、最近の手打ち系では最も有名で一押し。あ、畑キッチンも安くておいしい。
市内でちょこっと食べるときは、腰原食堂。
安くてチャチャッとたべるときは、なびぃ食堂。定番でけっこう好き。

でも、ときどき「そば」ではなく、「蕎麦」を食べたい時があります。
そんな時は喜平さんに行きます。
20170124_124907.jpg 
出汁の味が好き。っていうか、東京時代から親しんだ味。
しかも、私の大好きなニシン蕎麦と、つけ鴨蕎麦があるのが嬉しい。
いつも悩んで、ダンナは鴨南蛮、私はにしん蕎麦になります。
柚子が効いていておいしい。炊き込みご飯や小鉢がついてお腹いっぱいです。950円。

ラーメンはめったに食べません。東京に居た時からあまり食べなかったなぁ。塩と脂で1杯、食べきれない。
パスタも好きです。でも、パスタは夕食なので、私の中では麺類にはいっていません。

みなさん、麺類、好きですか?




ビッグプロジェクトの工事はとうとう完成しました。
2月1日に、オープンします。
20170122_180120.jpg 
和菓子のお店です。
上生菓子や島の食材を使った羊羹、焼き菓子など。
ご来店の際には、お菓子はもちろんのこと、内装・外装も見てください。ただし!ざっとね。細かいところは見ないように。
優しい気持ちで、見てください。
場所は南マックスバリューからパイナガマ方面にちょっと行ったところ。宮里動物病院の斜め向かいです。

最後まで、店のボスには無断で写真をあげました。
老婆は、ついつい口出しをしたくなるので、工事終了を期に、いったんお手伝いを終了します。
「聞かれたら答える」「言われたら手伝う」スタンスを守ろうと思っています。
でも、心の中では、むちゃむちゃ応援しています。(ブログで告白)

儲かりますように。儲からなくても、みなさんに愛されるお店になりますように。祈。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2017/01/29(日) 10:25:30|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご無沙汰

ご無沙汰いたしました。
とくに病気をしていたわけではありません。ただただやる気が出ず…。
重い課題だった、会報もようやく原稿ができあがり、あとはカラーコピーをして配送するだけ。やっと!ほ~~。
…というわけで、ブログを書く心の余裕ができました。

気がつくと、10月になってるじゃないですか!ぅわあ~~。
で、ちょこちょこしたネタを。

★ なめてたらちょっと「強い風」吹いた ★
台風17号と18号が発生。
でも、17号は南にそれ、18号は北にそれました。いずれも強風域。暴風は吹きません。
島で言う「強い風」程度。
嫌われたようですね、よほど。
17号は一応かる~く準備。なめてたら、けっこう吹きました。
01_201610042340319ff.jpg  
隣の丸く大きなプルメリア。バキバキに折れて無残。太い枝もボッキリ。
ウチの植木達も…。
BEFORE:
02_20161004234037e6e.jpg
 ↓→
AFTER:
03_20161004234039200.jpg 
アラマンダ、スッキリ。しすぎか…。
続く18号で、さらにスッキリになりました。これが例年の風景。

★ 庭の「ちょっとだけビックリ」 ★

雨の後にはキノコが生える。それもすごい勢いで。
07_201610042341585dc.jpg 
わかりますか?白い点。これが全てキノコ。1日で生えます。
こーんな大きなキノコが、たった1日。ほんと!1日。
08_20161004234202271.jpg  
あ~これが全て松茸だったら…松茸じゃなくてもシメジでもいいか。

★ ド・ド・ドンキ♪ ドンキ・ホーテ♪ ★

ドンキホーテ探検は楽しい。ちょこちょこと、コーナーを丁寧に探検。
お、ナッツが安い。雪塩クルミなんてのがあったりする。クルミ大好きの私、チェック。
アジアものはとてもいい。肉は厚切りステーキがお勧め。
お酒はさすがに充実。
12_20161004234205e8e.jpg 
年に何回かしか飲まないけど。飲むのはウィスキーとテキーラだけ。
私のお酒、タラモアデューも1800円。まあまあの値段。テキーラはクエルボ・ゴールドもあった。よしよし。
この2つがあれば十分です。

そして!ドンキホーテ併設のお店がオープンしました。
台湾から初上陸 「MANGOSIX」!!
11_20161004234204a22.jpg 
なんと、東京や大阪を差し置いて、宮古島が日本初上陸~だそうです。
♪なんか、スタバ風じゃない?
行かなくちゃっ♪ 行っかなくちゃ♪

★ 宮古は○○祭が好き ★
10月2日の芸能祭に出演しました。
ひらたく言えば、三線教室の合同発表会。舞踊もあります。
宮古民謡協会に属する教室の全員が出演する大きな発表会です。
(ちなみに宮古島には民謡協会と民謡保存協会の2つの協会があります)
15_20161004234204a9f.jpg 
(写真、IさんのFacebookからお借りしました)
2回の出演にフィナーレまで。11時~9時近くまでマティダ会館に缶詰。そのあと打ち上げ。疲れた~~。
教室の一体感を感じる大切な行事なので、がんばりました。
でも、疲れた~~~。

この日はあちこちで、いろんな祭があったそうです。文化祭や体育祭、ゴルフ大会。宮古島は○○祭好き。
ある日、市役所近くの大通りを歩いているとなんと!
16_20161004234253e7f.jpg 
文化祭のパレードでした。手をふったら、振りかえしてくれましたよ。
かわいいな、高校生。

★ 外食多し しかもガッツリ ★
やる気がないので、なぜかご飯を作る気にならず…。あ~ダメだと思いつつ、外食。
お友達と会うからとか、忙しいからとか、行ったことがないからとか、いろんな理由をつけては外食。
21_20161004234254f50.jpg 
友達とちょっと会うので、ついでに金曜日だし、マンナンでランチ。
やっぱ美味しい、ここのヤンニョンチキン。
22_2016100423425567e.jpg 
この前に誘われて行った、じんく屋。旦那が行ったことないから、というかなり強引な理由でランチ。
しかも、ぜったい食べきれないのに、カツ飯。
チャーハンの上にカツが乗っていて、小ソバがついて650円。
安っ!

★ JAZZ 幸せな夜 ★

誘われてJAZZを聞きに行きました。
20161004_192142.jpg 
ピアノとトロンボーン。スタンダードとラテン。
ピアノ、すっげー上手かった。上品で洗練された演奏。まるで都会にいるようだ!
すっかりいい気分で帰ってきました。
会報は作ったし、いい音楽は聞いたし。幸せ幸せ。今のところ、心にひっかかる課題なし。ほほほほほ。

笑顔で寝ている、ウチのやつ。
25_2016100423425850e.jpg 
パパも元気だよ。
26_20161004234258fbf.jpg 
なんか、似てるね。幸せ親子。

★ 追加 びっくり!ネズミ ★

スーパーの駐車場で車に乗ろうとしたら、運転席の足元に3~4茶色い塊。ん?土でも?とよく見たら、ネズミ。
都会の普通の女性なら「キャー!」と叫ぶところだが、私は普通ではないのか、冷静に見る。動いているところを見ると、ひどく弱っているが生きているらしい。
マットを持ち上げて、なにげなく外にポイッ。よたよた歩いていった。
台風17号の後からエアコンからアンモニア臭がして、嫌な感じはしてたのだが、コイツだったのか。
すっかり臭いもなくなった。
生きているかなぁ…アイツ。
「ネズミ!信じられない!」って、都会の方、おっしゃらないでね。
昼の陽の下なのにネズミが目の前を横切った表参道。夜の原宿には、びっくりするぐらい大きなドブネズミがいた。
島の子ネズミぐらい、かわいいものです。



他にも、ちょこちょこありましたが、こんな感じでした。
会報も終わりそうだし、これからは、ちゃんとマメにアップします。
反省。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/10/05(水) 00:21:10|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空読み

宮古島の空は広くて、その顔色はすぐに変わる。
喜怒哀楽がはっきりした、感情豊かな空と海。
遊びも空と海次第。
だから、空を読むのはとても大切。

なのに…
やっちゃいました。

午前8時 洗濯
「久しぶりに晴れたわ~~」
大物洗濯して、お布団も干しましょう!
選挙のことで心がザワザワして、まだムカムカがちょっと残っていたので、スッキリしたい!
01_20160714100637f7c.jpg 
いろいろあるけど、晴れた空と青い海。はためく洗濯物。お布団もすぐに干せる。
日常の幸せに感謝。

午前10時10分 ダンナをプールに送りに行く。
お布団とタオルケット、入れなくても大丈夫よね、だってこんなに晴れてるし。

午前10時15分ダンナのプール到着。
「ん?何?ポツポツ…雨?大変、帰らなくちゃ」
だいじょうぶよ、ぽつぽつだもの。家の方はまだ明るいわ。ちょっと湿っちゃうかも。え~
なに?!どんどん降ってくるじゃない。
え?!家の近くはもう、こんなに降ってきてるわ!
走れ!走れ!

午前10時20分頃 家に到着
うぁわ~~~~!ぎゃ~~!どいて~~!

布団はびしょぬれ。洗濯物ももちろん、びしょぬれ。
とほほほほ…と途方にくれる。
さっきの幸せ感はどこにいったの…。

洗濯ものを乾燥機に突っ込み、布団は…もう一度干してみる。
03_20160714100639b55.jpg 
さっきの豪雨がウソのように。
まるで私をあざ笑うかのように去って行った黒い雲。
一応、干してはみたものの…また、黒い雲が…いかん!もう今日は無理だ。
結局、洗面所の乾燥機をあてっぱなしにして、なんとか乾かすことに。

悲劇はこれで終わらず。
吹き降ってきた窓をしめなくちゃ…と歩いたら、なぜか家の中なのに足元がピチャピチャと音をたてます。
うぁあ…池になってました。
雨はかなり奥まで吹き入り、嵐のようにソファカバーをめくり、その下までびっしょり。棚のレコードにまで被害は広がっていました。
タオルで何度も拭き、扇風機で風をあてました。

久しぶりの晴れに、油断しました。

この日は、豪雨と青空を何度も繰り返し、結局、かなりの雨が降りました。

突然の豪雨
05_201607141006402a5.jpg 

豪雨5分後
06_20160714100641af6.jpg 
こんな空、読めるか!!

風が強い宮古島では、雲も俊足です。
気をつけましょう。
トホホホホ。



自然との遊びが多いので、いつもたくさんの気象ページをチェックしています。
雨雲ズームレーダーも、スマホまでちゃんと入れてるのに…。うかつでした。(T_T)

海遊びは危険と隣り合わせ。
とくに波の高い日は気をつけなければいけません。台風の前後には毎年のように死者が出ます。悲しいことです。
今日はいい天気。
海も真っ青。もう、1週間も海に入っていません。潮切れです。入りたい入りたい。
08_20160714100643d4a.jpg 
でも、西の海はまだ荒れてます。
わかりますか?
映像でみてください。→映像はコチラ
小さい白い波が少し飛んでるでしょ。まだまだダメ。目で確認するのが一番です。

でも、全部の海がダメなわけじゃありません。
そう、観光に来られる方、ココ、ポイントです。
宮古島は島です。しかも、東西南北いろんなところにポイントがあります。
風は一方から吹く。だから、かならず「風の裏側」があります。
多少波が高いぐらいだったら、風の裏側で、ちゃんと潮の時間を見て泳げば、安全に泳げます。

以前、会った観光の親子。その日は台風の後でまだ南西の波はかなり高く、私たちはあきらめて釣をすることにしていました。
「来間で泳ごうと思っています」
「まだダメでしょう。お子さんがいらっしゃるから危ないですよ。吉野海岸か新城ならば安全ですよ。」
「あ~吉野ねぇ。前に泳いだことがありますが、もう、あんまり良くないと聞きましたよ。」
…ちゃんと泳げないような波にもまれても、この小学校の息子は楽しいのかしら?
気持ちはわかりますが、安全だからこそ、自力で泳げる海だからこそ、楽しいのでは?

今日の波をチェックしてみましょう。

Yahooの波予測

 キャプチャ 
中央左下が宮古島です。南の波1.5m。かなり穏やかになってきています。
裏側にあたる東北には濃い青の部分が。1m以下。
できれば濃い青が望ましいのですが、1.5mならば、潮と場所を選べば大丈夫。

潮をチェックするページ。
気象庁の潮位表
choi.jpg 
拡大してみてください。
今日の干潮は9:37。9-10時台は80cmほど。明日15日だと11時には70cmほどまで下がります。
この高さだと、いつも泳ぐリーフ内ビーチの場合、リーフで波が遮られリーフ内は穏やかに。1mだとリーフを超えて波が入ってくるので荒れます。
ちなみにこの表、冬もエビ取りに必須。35cmを切るとエビ取りに丁度いい潮になります。
私はスマホにもブックマークしています。

海で遊ぶみなさん、この2つのデータは必ずチェックしましょう。



台風が来ませんが、ついでに台風時のチェックデータもご紹介。

基本は気象庁の台風情報
kishocho.jpg 
でも、近くならないと進路が表示されません。

米軍の台風情報
beigun.jpg 
もうちょっと前から進路予測を見たい、と思う人はこれでチェックします。

ヨーロッパの台風情報
europe.jpg 
さらにもっと早くに予測をだしてほしい、と思う方には、ヨーロッパの気象情報。

ちなみに私は最近、デジタル台風なるページでチェックしています。
グーグルアースのデジタル台風
googlee.jpg 
拡大とかもできて便利。

YAHOO風予測
キャプチャ 
台風が近づいてきて、去っていくまでは、yahooの風予測がわかりやすいです。
これだと台風の目が今どこにあって、何時頃に風が弱まるか、が予測できます。
台風準備も「風速○○mぐらいだろうから、ま、準備はこれぐらいでいいか」などと、けっこう、役に立ちます。


自然と遊ぶ、自然と暮らすには、空や風や海の様子を読まなくてはなりません。
都会にはない、チェックデータですね。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2016/07/14(木) 11:23:35|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うりずんの季節

島は、今、うりずんの季節。
緑が濃くなり、花も鮮やかに咲き、風がここちよい。素晴らしい季節。
ナイチだと、初夏の気候。
01_20160408213159636.jpg 
きもちいっいー!こんな日は、おもわず庭でランチ。
02_20160408212044b6f.jpg 
いつものトーストも、美味しく感じるわ。
陽ざしも強すぎず、風がとてもきもちいい。

塗り替えたパーゴラに、ヨシズをはりました。
05_201604082120479e7.jpg 04_20160408212046a67.jpg 
簾から差し込む陽ざしも、日に日に眩しくなっていきます。

久しぶりにガムを買ってあげました。
はげしく喜ぶダイ
03_2016040821322955e.jpg 
→ 映像はコチラから
2本あげても、お気に入りの1本(よりカミたらした方)しか、追いかけないのよねぇ。



先日、ゲットウの花を紹介したら、反響がありました。
東京の友達が「アルコール漬けを送って」とのこと。
頼まれると、よしよし、となんでも調子よく請け負う私。
ウチのゲットウ。
玄関の横に、こんなに大きく生えています。
11_20160408212100876.jpg 
手入れをしないと、なんでもすぐに爆発するのが、この島の庭の植物。ウチはあちこちで爆発状態です。(-_-;)
キレイな葉と花をとりました。
12_20160408212047a11.jpg 
これをよく洗って、切って、泡盛につけます。
13_2016040821284698a.jpg 14_2016040821285369b.jpg 
宮古島の泡盛「多良川」。ぎゅうぎゅうと詰め込みます。花がかわいい。
口をしっかりしめて、東京の友達に送りました。
これ、美味しいのかなぁ…。
○子さん、感想聞かせてね!頼むね。よければ、他の人のお土産にもするのだ。

残った葉と花は、熱湯をかけてお茶にします。
15_20160408212856fe7.jpg 16_20160408212856b97.jpg 
お茶は一般的に、よく飲まれます。アイスにしました。
甘くてスッとしたよい香り。味はほとんどありません。美味しいです。夏のおもてなしには、とてもいいお茶。

月桃と書いてゲットウ。
17_20160408213018495.jpg 
葉はすっと長く形よい。この葉だけを活けても、すずしげで美しい。
花は色っぽく愛らしい。
そして、香り高い。
多くの薬効があるらしい。ポリフェノール、抗酸化作用、防腐、防虫…。
昔から沖縄ではこの葉に餅を包んで蒸す「ムーチー」というお菓子がある。
葉の香りがついて、美味しい。
きっと、豚肉なんかを葉でつつんで蒸しても美味しいだろう。

美しく、香りよく、体に良い。すばらしい植物だと思う。
みなさん、島に来た時には、ぜひ、ゲットウの香りを楽しんでみてください。



久しぶりに、観光に来たお友だちと、池間島に行ってみた。
31_20160408213200aa3.jpg 
うーん。やっぱりきれいだ。
ついつい、伊良部に行っちゃうけど、池間の海の色は違う。最初に見て泳いで感動したことを思い出した。

知ってました?雪塩工場。久しぶりに行ったら、全然変わってた!!
32_20160408213020757.jpg 33_201604082130212ae.jpg 
いやー驚き。ペンションやカフェができていて、大きな建物が…。
ときどきは回ってみないとね。



気温と湿度が上がって、ヒメの湿疹も復活。
はぁ。また掻き毟りが始まってしまいました。
しょうがないので、私が作った掻き毟り防止のボロっちい洋服を着せました。
20160406_205308.jpg 
ちょっと、かわいい。本当はすっごくかわいい。
こんな可愛いのに、性格は凶暴なのね。
攻撃的で、自分が一番で、口いやしくて、うるさくて…誰に似たんだろう…ふ…ダンナではないな。
ヒメ、あんたは私の娘だわ。

今日のチャー。粒あんは、口にあわなかった様子。1/3ぐらいしか食べていません。
20160405_155308.jpg 
腹がたったので、今回はもう、本人(チャー)の写真は無しです。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/04/08(金) 22:14:24|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大神島

甥っ子の夏休み、ご報告第二弾。
4日間連続海の翌日から、調子がおかしい。
お腹が…ゲリー…しかももう3日目!だというじゃない。
疲れがでたのか、大量の刺身が悪かったのか、とにかく休め。
そう、7日目は安息日。神様だって休んだんだから。

翌日、さすがに病院へ。胃腸炎の診断とお薬をもらって帰宅。私だけ海へ。
食事もとらず、スポーツドリンクとバナナや果物だけ。
つまんないねぇ。しかも台風が来ちゃうしね。大神島へドライブでも行く?
よしっ!
まずは島尻のマングローブ公園。
01_201508212021456cb.jpg 02_201508212021489c6.jpg 
満潮。強いねぇ。海の潮に使っても、強く成長するマングローブの木々たち。
11時の船で、大神島へ。
03_201508212021496d3.jpg 
いい天気!初めての大神島、上陸。
遠見台へ。
04_2015082120215326d.jpg 
どこまでも美しい360度の海。
すばらしい景色だ。
しかし…暑い…
05_20150821202154f84.jpg 
港を見ながら、民宿でお昼。
彼はこの時も何も食べず。
06_201508212022131a3.jpg 07_20150821202215de1.jpg 
私はソバ、ダンナはカレー。まったりと。島に1匹しかいないワンコ。いいね、ぜんぶ、キミの家だね。

この後、なんと、島をぐるっと一周しました。東海岸→南海岸→来間島→市内→我が家。しばらく運転はいいや。

楽しかった~と帰ってきて…まったく食べない。豆腐ぐらいは?…!!!なにっ!熱!!
今度は熱が出ました。8度5分。その夜さらにあがって9度5分まで。ふぇえええ~。

翌日はまたも病院。今度は咽頭炎。
点滴してもらって抗生物質ももらって、大量のスポーツドリンクと栄養ゼリーを買い込んで帰宅。
はぁあああ。
その日も翌日もその翌日も、バナナとゼリーとスポーツドリンクを飲んで、エアコンの効いた部屋で爆睡。
私が出来る事って言ったら、シーツとタオルを変えてあげるぐらい。
徐々に回復しているとはいえ、まだ食欲はいっさい戻らず。
10_20150821202218b0a.jpg 
すっかりお兄ちゃん子になったチャー。お兄ちゃんが病気だとつまんないね。

何がいけなかったんでしょう?

理由その1 寿司の刺身があたった。
たくさんの刺身を一度に食べると、お腹を壊します。私も翌日はお腹がゆるかった。ダンナはOK。
弱っていた腸が、これをきっかけにダウンした。

理由その2 ハードすぎた。
午前中から体を動かし、それから海へ行く毎日。暑さも半端ない。ウチはクーラーもなし。
いくら元気な大学生も、さすがに疲れたか。

じゃあ、私は?
毎日体を動かして、海も行って、がつがつ食べて…この歳。
体力あるんだな、私って。
若い人のスポーツ力と、おばさんの生活体力。
ぜったい、おばさんの方が体力あるよね。
みなさん、どう、思います?

若いお兄ちゃんたち、体力つけて島に来てね。


遊ぶには、体力必要よ。毎日、畑仕事した後、海にいくぐらいの体力ね。
できれば、そのあと宴会に行く体力もね。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/08/21(金) 20:50:19|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム