クーの毎日

盛りだくさんの週末

先週の寝たきり生活とはうってかわって、活動的な週末でした。

★ 土曜日・ダブル来客 ★

水曜日の夜、沖縄に住んでいる同窓生(後輩)家族が、ダイビングで来島。
木曜日の夜、島に住んでいる同窓生(先輩)をお誘いして、夕食を一緒にしました。
後輩は、転勤で沖縄在住なのですが、なんと!移住を前提に沖縄に家を建てておられるそうです。
うれしいこと。
宮古島ではないけれど、なんとなくうれしい。移住の心得は?うーん…というより仕事を終えた後、自ら外に出ないと友人はできないわ、というお話をしました。知らない土地ではなおさらね。

そのご家族(旦那さま・後輩・お嬢さん)と一緒に、土曜日の午前中は、シュノーケルに。
(あ~~このあたりの写真が全くなし)
もちろん、全員およぐ・潜るがお上手な方々ばかり。私も楽しみました。
透明度はイマイチでした。それでも、ゆったりたっぷりと2時間半も海に浮かんでおりました。

そのあとは中休味商店でソバをたべ、お嬢さんの「アイスが食べたい!」の一言で、RICCOへ。
まだ少し時間があったので、ウチの庭でワンコと遊んでもらいました。
 04_20170823161426053.jpg 
怖がりのソラも、すっかり喜んで、「なでて!なでて!」としつこくせがむ。
一方ダイは…。
05_201708231614189ac.jpg 
ただひたすら、ガムをせがむ。「もうおしまい!」とテーブルの上に乗せたら、ずっと下からにらんでいました。
暑くて舌が大変なことになってますよ。

この後、午後3時過ぎに空港へ送っていきました。また、11月にお会いします。楽しみにしています!

 ★

この日はダブルのお客様。
旦那の40年来の友人が、2家族と一緒に来島。夕食をご一緒にしました。
11_20170823161443629.jpg 
「会うのは何年目?」すら、覚えていないほど、前。お二人の思い出は40年前にさかのぼっていました。
賑やかなご家族。全員で10名の宴会となりました。お孫さんの落語あり!の楽しい夜でした。
終わってから…
私「あ、写真を撮るのをわすれちゃった!」 旦那「あ、彼のあだ名はガリバーだった」 
嬉しい夜、よく、来てくださいました。

★ 日曜日 トリプル・イベント+宴会 ★

翌日曜日は、3つのイベント+宴会をかけもち。

まずは民謡コンクール。
21_2017082316144819f.jpg 
民謡を習っている人にとっては、最大のイベント。去年、最高賞をいただいた私は、今年はお手伝いだけ、という気楽な立場。
それでもなんとなく緊張感で、気持ちも落ち着きません。
午前中の新人賞を見て、お昼休みが1時間ありました。

その間に、ちょこっと2番目のイベント「みゃーくぬまの会」へ。
22_20170823161448789.jpg 
荷川取牧場で、宮古馬のチャリティーイベントをやっています。たくさんの人が来ていました。
23_2017082316145194e.jpg 
ここでお昼のパンを買って、久しぶりの人と挨拶したら、もうお昼休みが終わる時間。いそいでコンクール会場へ戻る。

優秀賞も最高賞、最後の合格発表まで。めでたく!教室のみんなは合格!よかったー。
終わったのは、午後5時ころだったでしょうか。

それから、またまた宮古馬イベントへ。
24_201708231614494f7.jpg 
やっと少しゆっくりお話して、馬にも挨拶したらアフリカンミュージックとダンスがはじまりました。
おおーっ!楽しい楽しい。

と、もう6時。いかん!次のイベントへ。

3つ目のイベントは地元の夏祭り。

25_20170823161511d83.jpg 
クイチャーが始まりそうだ。海の見える家のすぐ近くの公園で。
焼きそば、焼鳥、ぜんざい、かき氷。みんな近所の方々が作ってくれています。
「すみません!何にも手伝わなくて!」ここでも、ごめんなさい。ただただ楽しむ。
車生活の島、近所に住んでいても、すれ違うばかりで、なかなか話もしないから。こんな時はゆっくり話したい。

…と言っても、実は次があって…すみません!!。7時すぎ、4つ目の宴会へGO!

今日の三線コンクールの教室の打ち上げ。
定例のカラオケ宴会です。今年はみんな、合格したので、ニコニコ宴会。夜10時ころまで楽しみました。

あーー充実した週末でした。
っていうか、最後はちょっと、訳がわからなくなってましたけど。
みなさん、ちゃんと手伝えなくて、ごめんなさい。楽しかったわ。

★ 今週のチャー ★
走る!チャー。
01_20170823161419a69.jpg →映像はコチラから
極楽チャー。
02_20170823161424c5c.jpg 

★ 今週のごはん ★

最新開店の噂のパン屋「SHRI」のパンを頂きました。並んで買ったそうです。ありがとう。
30_20170823161515e9b.jpg 
美味しかったから、また、他のパンも買いに行ってみよっと。

テレビでやっていた、「富山の昆布〆」を真似して、ツムブリの昆布〆を作りました。
31_2017082316151669b.jpg 
美味し! マグロやイカも美味しいかも。
この日のメニューは昆布〆、冬瓜とオクラの煮物・ハニージンジャートマト(常備菜)、きのこの天麩羅。

たまにはイタリアン。
32_20170823161518ae1.jpg 
ハニージンジャーの冷静パスタ、カマンベールチーズ入ミニカツ、イカのアヒージョ。

先週の寝たきりのストレスを一気に発散した1週間でした。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2017/08/23(水) 16:56:31|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の誓い

後輩のカップルが1泊2日で来島しました。
「お、そろそろ結婚決まったか?」と思って待っていました。
那覇から朝一番で宮古島へ。あいにくの曇り時々雨。

「宮古島で婚姻届を出したいんです」
 え? なんと?!
早速市役所へ。休日窓口なんてわからずウロウロ…。やっと見つけて、手続きを。
01_20170322222042f80.jpg 
なんか、どきどきするわ。
窓口の警備員さんから「おめでとう」を言ってもらい、記念撮影しました。
おめでとう!
「出しちゃったね、届」「本当に紙1枚なんだ」と、二人。
私はなんか、胸いっぱい。
そうか、この二人は今、夫婦になったんだ。これからずっと二人で歩んでいくんだ。と思うと、涙がじわっ。
こんな遠くの宮古島まで届を出しに来てくれるなんて、もう、感激。

そんなことなら、もっとなんか、計画・企画するのに。あ~なんかしたい。してあげなくちゃ。
とりあえず、夕食にサプライズのケーキ。
02_20170322222044d1d.jpg 
居酒屋でケーキ入刀! 

この日は天気はあまり良くなかったけど、伊良部大橋、来間島、宮古馬にも会った。
06_201703222220516e2.jpg 
かわいい子馬。将来の安産を祈願して(まだ早いけど)、母馬をなでました。

わーわー喜ぶワンコ達のお腹もなでました。
04_20170322222048103.jpg
 
ご利益はないけどね。

翌日は晴れ。庭で朝ごはんを食べている間に、「う~ん、もっとなんかしたい」
03_20170322222046de4.jpg 、
ごそごそと探したら、私のウェディング・ベールがでてきました。よしっ!
「セレモニーしよう!」

家の前の海でやることにしました。
私は軍手に鎌。(だって、海までの道は草が茂っているんだもの)。
ダンナは花嫁に手をひかれて。足元に気をつけながら。
花嫁は、写真用にと白いワンピースを持ってきていたので、それを着て私の真珠のネックレスとベールと白手袋。
新郎は…うーん…宮古まもる君のTシャツじゃあぁなぁ…とりあえず、白いTシャツを貸しました。

海辺で向き合い、牧師役はダンナ。
足元はビーチサンダル。
でも
カメラマンの私も、泣いちゃいました。
自分の結婚式のときより、感動しました。

そのあと、誰もいないビーチへ行って、写真撮影。

おめでとう。
10_2017032222223434a.jpg 
宮古島の海で、二人は夫婦の誓いをたてました。

おめでとう。おめでとう。

もう、胸がいっぱいで、それしか言えません。

とってもキレイだったよ。
立派なホテルの結婚式も素敵だけど、きっと、一生わすれられない誓いになったと思う。
私も一生わすれられない。

美しい海に祝福された二人。
12_201703222222378b7.jpg 

夫婦になった二人。
家族になった二人。

幸せに。幸せに。宮古島の海の神様、二人を見守ってあげてください。
ずっと。
この二人、つないだ手は、もう離すことはありません。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/03/22(水) 22:50:12|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮古島の正月あるある

お正月から気がつけば1週間。
いまだ宮古島は「暑さ」が続いています。
私が体験した、東京や大阪では驚きの、なかなか強烈な「宮古島あるある」をまとめてみました。


実は年末年始、けっこう事件が続きました。で、年明け早々、気分が落ち込んでいました。
2日、来て下さったご近所の奥様方に、聞いてもらいました。

その1 ★ 「おせちが着かなかったの!ひどいでしょ!」 ★

前回のブログにも書きましたが、30日納品予定の冷蔵おせちが着かず、着いたのは31日の午後。
奥様方の反応…「まあ、宮古島だからねぇ。31日の夜になって着かなければ、やっとあわてて、スーパーにオードブルを買いに行くんじゃない?」(オードブル=揚げもの中心の盛り合わせ)
yjimage_20170108231549037.jpg 
(沖縄のオードブルはこんな感じ)
着かなくても店もあわてない。注文した人も文句は言わない。
年明け早々、郵便局には「2日ほど荷物が遅れています」のお知らせ。スーパーにはミルクもなく、マクドナルドにいたっては、ナゲットを含む商品の半分が未着。まるで台風の時のよう。

そうだった…ここは離島だった…。怒った私がおかしい?

その2 ★ ショック!!なぜかソファに鳥が死んでる?! ★

実は、元旦にとてもショッキングが事件が。2階に友達を案内したら、ソファに黒い物体が…??!!!と、とり?!
そう、小さな鳥が。可愛そうに死んでいました。
激しくうろたえる私。
一緒に上がった友達は冷静に「かわいそうに、埋めてあげましょう。でも、ワンコが食べてなくてよかったね。」
確かに、ほとんど羽根もちっていませんでした。たぶんベランダで死んでいるのを、チャーが持ってはいってきたのでしょう。
庭に埋めて、お線香をあげました。

しかし…酉年の元旦に…なんていう縁起の悪さ!なんかいや~~な気分。
凶兆…何かとんでもなく悪いことが起こるのでは…。と、おそるおそる近所の奥様方に話しました。
奥様方の反応…心配そうな表情のみなさんが、「鳥の死がい」と聞いたとたん、一気に「な~んだ」という顔に。
「よく死んでるわよね、とくに西の窓」「ウチはアカショウビンとかキンバトとか、天然記念物が死んでるよ」…と普通。

そうなのか…これはよくあることなのね。道で蛙が死んでいるのと、あまり変わらない現象なのね。
それにしても…さすがに「宮古島あるある」としても、強烈なできごと。

その3 ★ 宴会はまだ続く ★

5日、ご近所の息子さんが成人式を迎えたので、お祝いに行きました。
20170105_173508.jpg 
立派な舟盛り!大きな高級魚のお刺身!!お刺身は主が各客にわけてくれます。
他に、手作りの熱い汁もの。上で紹介したオードブルにお寿司。
沖縄以外の方、驚かないでください、各自の家で宴会をするのですが、お客さんは100人程度、けっこう普通に来ちゃいます。
え~~っ!家に入らないじゃん、と思うでしょ。和机を長くつなげて、30人ぐらい座れるようにして、客はつぎつぎと短時間で入れ替わるのです。たくさん回る人は、タクシーをまたせて短時間の滞在。
大変だよ~~~親は。

大みそか、帰ってくる家族親戚のための料理を用意して、家族や親せきと飲んで、地域の人たちと飲んで、友達と飲んで、やっと仕事はじめかと思ったら、成人式で飲んで…。すくなくとも5日、まあ、今週末までは宴会が続く。
奥さん、ほんと、大変だわ。


いや~なかなかハードな内容の、「宮古島の正月あるある」でした。

まだまだ私は島の人間にはなっていないな、と感じたわけです。
20170105_184207.jpg 
お祝いからの帰り道。海に沈んだ太陽の余韻がとてもキレイでした。

宴会は「新年会」に変わり、まだまだ続いています。

20170105_225821.jpg 
ラクダのような顔で寝ているチャー。お留守番が多くてごめんね。
今年もキミにはびっくりさせられそうだ。
でもね、鳥のこと、何があったか、教えてほしいもんだわ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/01/08(日) 23:45:19|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます




宮古島は、春を通り越して初夏のような、暖かいお正月です。

元旦
01_2017010221253246a.jpg  
豪華なおせちとなりました。
三段重は購入したもの。
実は…facebookでご存じの方も多いと思いますが…ちょっとしたトラブルが。
ヤマダ電機のポイントで買ったのですが、12月30日に届くはずが届かない。イライライライラ…どうなってるの?!怒!!
ってなわけで、31日のお昼の時点でも、着くかどうかわからず、急いでスーパーで見つくろって、作り始めたりしました。結局午後2時過ぎに到着。
その頃には、追加の自作おせちもつくりかけ。

てな理由で、モリモリのおせち料理に。
 03_20170102212536a73.jpg 
これが自分で作ったおせち。今年からは、自分でがんばって作ろ!と決心した私でした。
それと、今年は怒りを抑えられるような大人になろうと…少しは反省しようと…ま、できるだけは…ましな大人になろうと思いました。

ともかく、多くなりすぎたので、お友達に連絡して、食べに来てもらいました。
賑やかで楽しい元旦になりました。

午後には着物を着て、宮古神社に初もうで。
11_20170102212556a65.jpg 
12_2017010221255959f.jpg
汗ばむほどの暖かさ。神社前の売店では、かき氷がよく売れていました。



みなさま、今年もよろしくお願いします。
21_20170102212601342.jpg 
ダイです。
おねえさんに可愛く撮ってもらいました。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/01/02(月) 21:43:16|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢の!スポーツ観戦

スポーツ観戦には、常識レベルの知識と興味しかない私ですが、今週、2つのスポーツイベントを観戦しました。
これも…「東京に住んでたら、きっと行かない」で、終わっていたでしょう。
宮古島だから。

★ その1 サッカー ★

サッカーといっても、県大会レベルの話じゃありません。
「宮古島ドリームマッチ」!
12_201612222339444c9.jpg 
中山、名波、小野…ひょ~私でも知ってる、あの時代のレジェンドたちが!
ご存知でしょうか、2014年、奥大介さんが宮古島で交通事故死されました。彼の夢を継ごうと、集まったドリームマッチです。
11_20161222233947123.jpg 
この日は晴れ。風は強いものの、気温は高く、かき氷が売れるほどの陽気でした。
伊良部のカントリーパークは、家族連れでほのぼのとした雰囲気でした。
地元の高校生チームとドリームチームとの対戦。高校生のシュートが決まると、大きな歓声が。
13_20161222233946ec5.jpg 
ミーハー気分で行きましたが、いつの間にか、高校生を応援していました。
実にゆったりとした、ドリームマッチでした。

入場料、無料。すばらしい! 家から車で20分。近し。


★ その2 大相撲 ★

生まれて2回目の相撲観戦に行きました。
こちらも、お祭り相撲じゃありません。
横綱3人がそろった、大相撲巡業です。
21_201612222348566b6.jpg 
豪華な顔ぶれ!幕内力士、勢ぞろいです。
お相撲好きの方は、下のトーナメントの力士を見てください。
ね、すごいでしょ。
26_201612222349019c0.jpg 
もちろん、こちらは無料というわけにはいきません。
前々からネットで買いました。
一人、14000円。夫婦で28000円。大枚はたきました。
この日は私の誕生日。
きっと、死ぬまでに大相撲を生で見る機会は、これが最後だろうと、買いました。

午後3時。会場の体育館へ。
22_20161222234900d1e.jpg 
太鼓の音にのぼり。ワクワク気分が盛り上がります。
「あ!お相撲さんがいる!」
一緒に写真を取ってもらったり、相撲グッズを買ったりしていたら、どんどん時間が過ぎていきます。
稽古が始まりました。
24_20161222234859895.jpg 
席は4列目。砂かぶりって席でしょうか。ほんとに間近に!
目の前でしこを踏んでいるのは、なんと!横綱鶴竜!しこを踏むたびに、ズンッという音が聞こえます。そのうちに体が汗で光ってきます。
ずいぶん長い間、横綱のしこを踏むお尻を見ていました。
映像はコチラから

子供相撲が終わり、大人の稽古相撲。筋肉が盛り上がった消防隊員すら、子供扱い。
相撲とりって、すげーっ!すげーッ強い!でかくて強い!すげーっ!!!
土俵では、髪結いの実演やら相撲甚句やら、初切やらが、次々と行われています。
その間に、飲み物を買いに行ったり。
あれよあれよと、もう、幕内力士の土俵入り。
28_20161222234902d4d.jpg 
かっこえ~~っ!お相撲さん、カッコよすぎる!
横綱土俵入り!
30_20161222234941a9a.jpg   
白鵬は、美しい。ほんとうにキレイな横綱だわ。ほれぼれする。

いよいよ取り組が始まりました。
まずは幕下。それでも、バーンっ!というぶつかり合いの音で、ビビるほどの迫力。
あっと言う間に、幕内力士のトーナメント開始。
35_20161222234944ecc.jpg 
すごすぎる! あの消防隊員を片手でもてあそんだ力士たちが、横綱には一瞬で投げられる。
横綱、強すぎる。
映像はコチラから
これが相撲かっ!これはすごい!見ているだけで、体に力が入る。
巨体のぶつかり合う音!この席を買ってよかった~と思いました。
もう、夢中でございます。
なので、あまり写真はありません。
中でも、遠藤が白鵬をやぶった一戦はすごかったです。残る横綱、勢いで押す遠藤!うぁわああ~!!!!
32_201612222349409c8.jpg 
最後の対戦。手前:日馬富士、向:鶴竜 横綱通しの対戦となりました。日馬富士の勝ちで終。
もっと見たかった~。
こんなに面白いもんだとは思わなかった。

3時から終われば9時。6時間、全く退屈するヒマなし。
大相撲、参りました。
最高の誕生日でした。

ちなみに、最後はなぜか土俵の周りをクイチャー。
20161221_204419.jpg 
(笑)




「宮古島に移住してなければ、見に行かなかった」と、思うものがたくさんあります。
東京にいれば、いつでも見に行けるけど、行かない。
なぜ?
「多すぎないから」 かもしれないと思うのです。多すぎることは必ずしも、よいことじゃない。
宮古島に来たおかげで、こんなに楽しい思いができました。
よかったよかった。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/12/23(金) 00:25:44|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム