クーの毎日

文句無しの海

今日もいい天気。朝から陽がさんさんとあたたか。
朝、真っ青な海を背景に、サシバのような鳥が木にとまっていました。
宮古島でドロップアウトしたんでしょうか。ゆっくり宮古島で冬を越してください。
01_20120130182340.jpg 
さて、妊婦さん、ご気分はいかがですか?
02_20120130182340.jpg 
“まあまあね” 
そうですか。体調もいいようなので、ドライブに行くことにしました。
行き先は来間島。
03_20120130182339.jpg
来間島の集落の小道。暖かく静かでした。
 最初に宮古島で土地を探したとき、“あー、ここに住みたい!”と思ったのが来間でした。
展望台から見た風景。
04_20120130184249.jpg
きれいですねぇ。素晴らしい海の色です。目下の雑木林とのコントラストもいい。
観光客の方も、“わーっ”と声をあげていました。
さあ、お昼を食べましょう。
05_20120130184249.jpg 
小道を抜けて…
06_20120130184248.jpg 
文句無し!の海。気温24度。快晴の長間浜。
ホットモットで買ってきた幕の内弁当490円。クーパパはカツドン390円。
気持ちいい~~~! ああ、美味しい! ああ、幸せ!
ね、きれいな海だよね!
07_20120130182339.jpg 
…その卵焼き、頂戴!…
どんな海よりもオヤツがいい、クーとヒメでした。
  1. 2012/01/30(月) 18:51:44|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穏やかな1日

 今日は暖かく風も穏やかな1日でした。
Tシャツ1枚。足元はぞうり。アジアのぬるい風のにおい。
朝、家の前の海におりてみました。砂浜の真ん中まで潮が満ちていました。
01_20120129202638.jpg
波の音もおだやか。
02_20120129203241.jpg 
鼻に砂をつけた妊婦さん、波の音は胎教にいいかしら?
今日は暖かな日曜日。
家から見えるキビ畑でも、キビたおしが始まりました。
03_20120129203644.jpg 
今日は1日、ゆっくりと家で天気を楽しみました。
大物のお洗濯をして、酒粕入りの生地であんぱんを作りました。
クーのシャンプーをして、畑をちょっと手入れして、夕方にはお友達が来ました。
夕食はクーパパがアジフライと肉じゃがを作ってくれました。
いい1日でした。
04_20120129203643.jpg 
寒い辛い思いをしている人がたくさんいるのに、自分たちだけこんなに幸せでいいのかしら。
つい、そんなことを考えてしまいました。
ありがとう。
穏やかで幸せな日々に感謝。

  1. 2012/01/29(日) 20:47:48|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒粕とストーブ

神戸のお友達から酒粕をいただきました。
ああ、何年ぶりでしょう。この香り。ねっとりときめ細やかな、すばらしい酒粕です。
本当にありがとう!
01_20120128194233.jpg 
関東では粕汁はあまり食べませんが神戸では酒粕はとてもなじみのある食材。
「寒いから、今日は粕汁にしようか」
02_20120128194416.jpg 
子供のころは嫌いでした。今は本当に懐かしい味。
「本当ねぇ~」と共感頂けるのは、酒粕が手に入らない地域にすんでいる関西人だけでしょうね。
04_20120128194415.jpg 
亡き母が大好きだった食べ方。酒粕に黒砂糖をはさんで、火鉢であぶる。砂糖が少しとけたころが美味しい。
おつな大人のおやつ。酒粕の好きな方、おためしあれ。
03_20120128194416.jpg 
今日は酒まんじゅうならぬ、酒粕を生地にいれた肉まんをつくりました。具は冷凍しておいた餃子の具の残り。
これは美味しかった!お酒の香りがほんのりとして。あっさりとした具で。また作ろう!
あとは甘酒でしょうか。
でも、ちょっと残念なことが…。寒くないんです。
05_20120128195100.jpg 
気温24度。晴れときどき曇り。ぽかぽかというより、むあぁ。陽がさしている外はTシャツ1枚でOK。
これでは、粕汁の雰囲気がでないじゃないか!
というよりも!
ベスト電器のチラシの誘惑に勝てず…
06_20120128195117.jpg 
買っちゃんたんですよ。もう1台。
店頭で20分近くも迷ったんですけれど。
買ったとたんに、20度を超すんだもの。
こうなったら、もう一度、寒波に来てほしいぐらいです。トホホ…。

  1. 2012/01/28(土) 19:57:18|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パイナガマへお散歩

みなさんには晴れた海ばかり紹介していますが、ほぼ毎日雨と曇り。
でも暗い空より、やっぱり青い海と空!ですよね。
午前中、プールに行って帰ってきたら、空は青!
急いでお散歩ドライブにでかけました。
今日の行き先はパイナガマ・ビーチ。
01_20120127004332.jpg 
中心地から一番近くて便利。オフ・シーズンの今は、整備工事をしていました。
02_20120127004645.jpg  03_20120127004645.jpg
全部の木がナナメです。台風のすごさを感じます。 「ハブクラゲ注意!」の看板。看板の下には酢が常備。怖い…
公園の横には遊歩道がついています。さあ、がんばって歩きましょう! 
05_20120127004802.jpg
妊婦さんも大きなおなかをものともせず、元気にぐんぐん歩きました。
06_20120127004949.jpg
ランチは途中で買ったhottomottoの、のり弁290円。風は強かったけど、美味しかった。
晴れたらまた散歩に行こうね。晴れてほしいね。

おまけ
野菜くずは土に埋めて肥料にしています。(ふかふかした土になります)
そこからいろんな芽がでてきます。
 08_20120127005043.jpg  09_20120127005043.jpg
左はしわしわになったm(_ _)m ジャガイモ。 右はなんだかわかりません。しっかりした芽です。
“ゴミから宝” はなんだかとてもうれしい。



コメントの入れ方がわからない…という方がいらっしゃいました。
コメントを入れる場所は右下の紫のバーの右にあります。
バーの「コメント」という文字を押してください。
↓赤○の場所です。

キャプチャ

  1. 2012/01/27(金) 01:08:11|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重大発表!

ヒメです。今日は私から重大な発表があります。
IMG_9147.jpg 
どうも、私、赤ちゃんができたようです。ママによるとニンシン38日目だそうです。
そういえば、いつものご飯のにおいが気になって食べられなくなったりしました。
今はお腹がすいてたまりません。お腹が重くてちょっと、「よいしょっ」って感じです。
赤ちゃんのパパ? ↓ もちろん、こいつです。
IMG_9157.jpg 
クーです。僕はなんか悪いことしたんでしょうか。
最近、ママがヒメばかり可愛がります。ご飯も特別なものをもらっています。
パパだって、ヒメだけは階段を抱っこしてやります。
そんなわけで、さらに存在感が薄くなりつつある僕です。

すでにご存じの方もいらっしゃいますが、ヒメがめでたくクーの子供を身ごもりました。
まだレントゲンを撮っていないのですが、このおなか↓!もう、間違いなさそうです。
IMG_9152.jpg  IMG_9150.jpg
ほんと?食べすぎじゃないの?僕の子供?うそ?ほんと? 
あなたの子供ですよ、クー。クーにそっくりな子が生まれるといいね。

そんなわけで、我が家は今、ドキドキの日々です。
ヒメはもう5歳。十分な高齢出産です。心配です。
…とはいっても、私たちにすると、可愛い子供。感覚的にはこんな感じ。

 クー 9歳と6カ月 人間の齢にすると、50歳 … でもクーママの感覚では、生意気になった高校生の坊主
 ヒメ  5歳と9カ月 人間の齢にすると、35歳 … でもクーママの感覚では、おてんばな小学校高学年の娘

そう、気持ちは小学生の娘に子供ができたぁあ!ぐらいの心配度合いなんです!
予定日は2月20日
IMG_9164.jpg 
あ、大安だ! そんなことにも喜ぶ毎日です。
とにかく、ヒメが無事で、元気な赤ちゃんが生まれてほしい。
そう思いながら、大きなお腹をなでなでしてやっています。
がんばれ!ヒメ!
IMG_9142.jpg 
 zzzzz…もちろん、↑こいつには父親の自覚はまったくありません。

  1. 2012/01/25(水) 15:10:27|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

車海老は超美味!

朝からドンヨリ小雨。宮古島の冬はこんな空がほとんど。
きびたおし(サトウキビの刈入れ)も始まりました。家の隣の畑は穂が出ていないのでまだかな。
そういえば、明日は旧正月。
宮古島では正月が3回あります。1月1日、旧正月、先祖の正月一六日(2月7日)。
スーパーにも正月用のオードブルなどがまたまた並びます。
IMG_9135.jpg 
そんな日曜日の午前11時。
「車海老100円」の広告につられて荷川取の“んきゃどら(=漁協直営の魚のお店)に行ってきました。
IMG_9117.jpg
時間前なのにもう人がいっぱい。先着順らしい。早めに来てよかった。
 IMG_9115.jpg  IMG_9116.jpg
なんて新鮮で美味しそうな車海老!10匹100円で購入。 他にも旧正月用の大きな赤い魚(金目鯛の仲間?)がゴロゴロ。
  IMG_9118.jpg IMG_9120.jpg
お昼用に名物“んきゃどらバーガー”(=まぐろカツ)と、魚フライを購入。魚フライは一つが手のひらサイズ。でかすぎる…。
購入してきた海老は、まだまだ元気よくボールの中でビチビチ跳ねています。
串にさしてそのまま直火で塩焼きに。また残酷なことを…でもこれが一番美味しいんだもの。
IMG_9125.jpg 
ごめんね、ごめんね、といいながら…
IMG_9129.jpg 
香ばしい香りがたってきたころにストップ。まだ半生です。
超!美味!
何を隠そう、私は越前の甘エビの刺身より、イセエビより、この車海老の塩焼きが一番好きなのです。
宮古島に、こんな名物があるとは…。
いいですか、みなさん、これで100円です。産地ならではのぜいたくです。
夕食はエビフライかなぁ♪ てんぷらもいいなぁ♪ でも塩焼きも欲しいな♪

  1. 2012/01/22(日) 12:30:29|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気温25度☀ハンモック

気温25度晴れ☀ 宮古島、今日は絶好調の楽園です。
IMG_9070.jpg 
窓から見える海が青い!近くに見える伊良部島も暖かな感じ。
午前中、プールで泳いでお友達とご飯を食べて、お友達の家を見て午後3時帰宅。
後はすることなし…。
気持ちがいいので、ハンモックを吊りました。
IMG_9086.jpg 
陽射しはポカポカ。半袖。風が吹き抜ける。ああ、極楽。
IMG_9077.jpg 
小説でも読もう。それもとっておきの宮部みゆき。『小暮写真館』
IMG_9080.jpg 
ぜいたくな午後です。どうかバチがあたりませんように。
晩御飯はちゃんと和食を作りました。
  1. 2012/01/18(水) 18:40:35|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海老とり

☀晴れ☀ 冬の宮古島は曇り時々雨が基本。なので晴れると嬉しくてブログを書きます。
IMG_9052.jpg 
気分がいいので、クイズを出します。(だいたひかるか!)
”これな~んだ?”
IMG_9045.jpg  IMG_9049.jpg
左: 白いふあふあの直径は3cmぐらい。結構大きい。黒い平らな種がついている。ご存知の方教えてください。
右: 晴れると芝生や草や土に半分埋まっている。いっっぱい!ある。きのこじゃない。そう、カタツムリです。
 IMG_9055.jpg
“あまり面白くないので、クイズをやめます” (DESLIE前のシーサー)… だからぁ… 
ドライブに行きました。伊良部大橋(建設中)の宮古島側です。
irabu oohasi
曇ってきましたが、雲間から光が漏れてキレイ。でも、いつできるんだろう。
工事予定表には2012年3月と書いてありました。嘘!。
見学棟の上の望遠鏡からは、家のお風呂が見えました。入る時、気をつけなきゃ。
「風もあまりないね。」「暖かいね。」「海老とりにいけるよね。」
…「そうね。」…というわけで
夜は海老を取りに行きました。これで3回目。
DSCF1130.jpg
まっっっくっら!な海。どこからが海でどこまでが海かもわかりません。
浜にライトをひとつおいて、そのライトを目印に帰らないと浜にも帰れないぐらいの闇です。
頭につけたライトで海老のオレンジの目が光るのをひたすら探し、この専用網でぱぱっと取ります。
ちなみに昼間はこんな海。
IMG_9053.jpg 
海老を見つけて、そーっと網をかぶせて、獲った!という時が面白い。獲れました。ちょっとだけど。
帰ってきてすぐに素揚げにしました。まだ跳ねている海老を残酷に油の中へ…!!!
IMG_9068.jpg 
美味しい潮をぱらり。うんまっ!甘い!
まあ、15分前まで海の中を泳いでいたんですから。新鮮このうえない。
面白くて美味しい海老とりに、あなたもいきませんか?

  1. 2012/01/17(火) 23:12:25|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製ベーコン燻製三度

 今日は何の日?燻製の日です。
朝から続々と各お宅で寝ていた三枚肉たちが集まってきました。 その数12枚。
今日、美味しいベーコンに生まれ変わります。
 IMG_9013.jpg
雨が降りそうな天気。念のためテントを張りました。ご苦労さまです。
もう、三度目なので結構、余裕の気分。ちょっと大きめのスモークマシーンが完成。
“ じゃあがんばってねぇ~ ”と女たちはお昼を食べにでかけました。
男たちはビールを飲みながら、燻製のお守りをします。
IMG_9015.jpg IMG_9017.jpg
温度は70度をキープ4時間燻製。
12本の三枚肉がびっしりと吊られています。ちょっと壮観!まだまだですね。あと2時間?
IMG_9025.jpg IMG_9024.jpg
 午後5時。ちょうど空も気持ちよく晴れました。ぞくぞくと肉の寝かせ主がスモークマシーン(段ボール)の周りに。
IMG_9030.jpg 
ダーン!美味しそうな飴色のベーコンができました。
寝かせ主がわかるよう、一つづつに名前札もついています。
そうして愛情かけて寝かされた肉たちは、おいしいベーコンになって、おうちに帰っていきました。
たぶん、明日、お肉たちが帰った家では、朝はベーコンエッグ。お昼はカルボナーラでしょう。

その後はお鍋会。昼からビールが泡盛に代わり、日本酒につづき焼酎が出て、ウィスキーで閉めました。
ははは…次は何しよう?
  1. 2012/01/14(土) 23:52:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れたら畑

 晴れました☀ 待ってました!大物のお洗濯。
01_20120108184822.jpg
モモタマナはすっかり葉を落としています。春には大きな葉っぱが茂るでしょう。
年末年始の間、ほったらかしになっていた畑の手入れをしましょう!
02_20120108185255.jpg 
トマトもそろそろ支え棒が必要な高さになってきました。順調です。
左奥はほったらかしの芋。土の下はどうなっているんだろう…
右奥は茄子。まだまだ花も実もどんどんつきます。今日もてんぷらで1つ食べました。
03_20120108185548.jpg
インゲンです。すくすく育っているのですが、虫!虫が喰っています。
葉の裏表をしっかり見たのですが、虫はいません。
根に何匹もカタツムリが眠っています。う~むこれかぁ?
04_20120108185548.jpg 
これは何でしょう?わかる方はかなりの菜園通。アスパラガスです。収穫まではあと2年以上はかかります。
でも、キレイで可愛い。ふわふわした杉のようです。
 05_20120108190118.jpg 
雑草を抜こうとしたのですが、こんな可愛い花をつけていると、つい、“ま、いいか”とそのままに。
06_20120108190117.jpg 
 裏庭の雑草を抜こうとした時、“ん!? これはもしかして!”
なんと、パパイヤがはえていました。
パパイヤの種を捨てた覚えもない。もちろん植えた覚えもない。
まったく自力ではえてきたもの。
すごいでしょ!
07_20120108190702.jpg 
畑仕事を一休みしたころ、こんな美味しいデザートを頂きました。カボチャプリン。
今まで食べたかぼちゃプリンの中で、一番おいしかった!
クリームと黒蜜をかけていただきました。ありがとう!
08.jpg 
実は、クーパパ、スマートフォンにしました。
東京からのお友達に、“ぼーっとしすぎ!そのままじゃやばいよ!”と言われ、
FaceBookでもしようと誘われたのです。
クーパパに喝をいれてくれてありがとう!
おかげで、たっくさん話をするようになり、クーママは楽しくて嬉しい!
何かといえば写真を撮るのがちょっと面倒だけど…(笑)
あ、でもクーは相変わらずです。
クーパパのお友達で、FaceBookをやっている方、コメントを寄せてくださいね。
  1. 2012/01/08(日) 19:15:54|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

手作りベーコンの仕込み

朝から雨。気温16度。風強し。寒くて暗い。
4日にお客様を送り出し、5日は成人のお祝いによばれました。

[ 宮古島の成人の祝い ]
こどもが成人になった家は、たくさんの人を家に招いて宴を開きます。
身うちだけでなく、近所の人、親の仕事関係や同級生や友達も来ます。何十人にもなります。
お祝いに伺う人も、1日に何軒もまわります。
成人がいる家は、昼から夜遅くまで、次々と人が来ては帰り…を繰り返します。
成人本人は途中から友達の集いに出かけて、居なくなりますが、もちろん、宴は続きます。
成人本人を祝うだけでなく、両親の労をねぎらい、みんなで“立派に育ってよかった”と祝う場でもあるようです。



6日、島全体に飲み疲れが漂う中、三度目の手作りベーコンを仕込みました。
今回は11本を仕込みます。
 00.jpg
材料: 豚三枚肉11本 計7.5キロ 塩380g 砂糖125g 乾燥ハーブ
他: 消毒用エタノール、消毒用泡盛、穴を開けたセロハン袋、大量のクッキングペーパー
 01_20120107092715.jpg 02_20120107092714.jpg 03_20120107092714.jpg
1. 水洗い → 2. 泡盛で肉を消毒し、よく拭く。いい香りもつく → 3. 穴をあける。フォークだと皮が通らないのでキリで。
 04_20120107092713.jpg
4. 塩・砂糖・ハーブをよくまぜ、各肉のグラム数に合わせた量を、もみ込む。しっかりと擦りこむ。
05.jpg
5. 擦りこんだ後は、穴あきセロハン袋に入れ、さらにしっかりとクッキングペーパーで包み、ジップロックの中へ。
これで仕込みは完了です。
 
今回は、「自分の肉は自分で寝かす」方針です。
ジップロックには、値段がわかるよう買った時の値段表を貼りつけました。
替え用の穴あき袋と、寝かせ方マニュアル(我流なので不安ですが…)をつけ、
7本を参加するお宅5軒に配達しました。
燻製は14日。
それまで各々のお宅の冷蔵庫でお休み。その間にしっかりと愛情が肉に移ります。
今回もうまくいきますように!

後は冷蔵庫にまかせて、私もちょっとお休み。
年末年始の遊び疲れがでてきたようです。遊んでは寝て…バチがあたりそう。
  1. 2012/01/07(土) 10:15:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達帰る

 お友達が東京に帰られました。
暖かく穏やかなお正月でよかった。

3日、風がめずらしくほとんどなく、陽射しもポカポカ。
午前中、ワンコたちは庭をRun!  
01_20120104192304.jpg  
おおっヒメ、飛ぶ犬だね。
端と端でおやつをもっています。その間を行ったり来たり走る遊び。クーもヒメもおやつを目指してダッシュ!
02.jpg   03.jpg
でも、チャーリーはちょっと違うようです。そう、目指すのはヒメ。ヒメを夢中で追いかけています。
 “もうっ!うっとおしい男ね!”(ヒメ) …、そんな怖い顔をしなくても…
 04.jpg
“ おお怖い怖い、僕はかかわらないようにしよう ” 一人でゆっくり走るクー。
いずれにしても、それぞれに、楽しんだようです。

午後のドライブは吉野海岸から東平安名崎へ。
ポカポカ暖かで、半袖で海へ。はだしでジャブジャブと波うちぎわを歩きました。
06.jpg 
あ~泳ぎたかったなぁ。泳げたよね、あそこにたくさん、魚がいるのに…泳ぎたかったなぁ、泳げたよね…(しつこい!)
07.jpg 
風のない東平安名崎は初めて。アイスクリームを食べながらゆっくりと歩きました。ちなみに私はチョコバナナ。
途中の道で、優雅に散歩をするコサギに会いました。
09.jpg   10.jpg
車の真横に来た時に、ふぁさっっと、これもまた優雅に空へ。
暖かな1日。海も空も鳥も、ゆっくりとしていました。私たちもゆっくりしました。

4日。昨日とはうってかわって風も強くて寒~~い!
お昼はパイナガマ近くのイタリア料理、ドン・コリーノへ。手打ちパスタや大きなピザ。おしゃれなお店でした。
13.jpg   11.jpg
スーパーでちゅら豚の塊肉をおみやげに購入。あたらす市場で地元野菜も購入。
そして空港へ。
もう帰っちゃうんだね。飛行機に乗るんだよ、がんばってね、チャーリー。また来てね。ヒメも待ってるよ。(たぶん)
14.jpg 
いつもお友達が帰る時はさみしい。東京でいつも一緒に仕事をしていた頃が思い出される。
 私はこの宮古島で、こうして暮らして、そしてみんなが来るのを待ってます。
(ん?!ちょっと演歌の歌詞みたい)
たくさんの美味しいものを、重いのにいっぱい持ってきてくれてありがとう。
忙しいのに、こんな遠くまで来てくれてありがとう。
楽しい年末年始を本当にありがとう!
16.jpg 
帰ると、お友達のいない家は静かで暗くてとても寒くて。今年初のストーブをつけました。
IMG_8895.jpg 
クーはまだご飯を食べようとしません。おなかが減っているのはわかっています。具合も悪くないでしょ。
美味しいものなんて、待っても鳴いてもあげません!
お客様が来るとわがままになるクー。もう、お客様は帰ったんだからね。わかった?クー。
  1. 2012/01/04(水) 18:50:37|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ☀

1月2日は晴れ☀
暖かくときには半袖でもすごせるような1日となりました。
今日は地域のグランドゴルフ大会。クーパパは朝から参加しました。
私たちが応援に行った時は、ボールを追いかけて塀の外を歩いていました。
“あの後、もう少しでホールインワンだったんだよ!” ごめんね、クーパパ、それは見なかった。
IMG_8811.jpg 
クーママとお友達は、池間島へドライブ。
池間大橋からの眺めは、最高でした。
IMG_8817.jpg 
“ひょおお~きれいじゃん!” でしょ、チャーリー。風が強くて耳がなびいているけどね。 
続いて池間のブロックポイント。
IMG_8820.jpg 
冬だけれど、晴れた日はこんなにもキレイ。ああ、泳ぎたい~!
じゃあ、この海はどう?
 IMG_8842.jpg
うちの近くの遠浅の海。結構広い海岸線。湿地帯を抜けたらいきなり真っ白!の砂。写真集の撮影場所みたい。
IMG_8834.jpg  IMG_8833.jpg
僕と海。この角度、面白くない? じゃあ、こんなポーズはどう?まるでモデルのようなチャーリーでした。
気が着くともう1時。おなかがすいたので家にもどりました。
気持ちいいので、庭にテーブルを出して、外でランチ。
IMG_8844.jpg 
ベーコンの香りをきかせたトマトソースのパスタとアイスティー。
晴れた日は、外ご飯が一番のおもてなしです。
午後、お客様はハンモックにゆられたりして、まったりとすごされました。
クーパパとクーママは宴会へ。カラオケまで昼間っから歌いました。
 晴れるといいね。
明日はどうかな。
  1. 2012/01/02(月) 23:27:30|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

2012年元旦

明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

 IMG_8802.jpg
宮古島の天気は曇りほんのときたま晴れ。
晴れ間の海はこよなく美しく、自然とともに暮らす幸せを感じました。
今年はどんな1年になるのでしょうか。
IMG_8787.jpg  IMG_8783.jpg
東京から来たお友達夫婦と一緒にお雑煮を祝いました。おせち料理も豪華に。
美味しく楽しく、幸せな年明けとなりました。
“クー、寝てないで新年の挨拶をしなさい。” 今年もうつらうつらのクーです。
その後、少し陽がさしてきたので、下の海まで散歩に行きました。
IMG_8799.jpg  IMG_8804.jpg
東京から来た友達、チャーリーです。ちゃぷちゃぷと波打ち際を歩いていきます。きれいでしょ、海。きもちいい?
静かな元旦の海。
足のさきを濡らしたチャーリーは、ちょっと不思議な生き物みたい。宮崎駿の映画にでてきそうだよ。
その後、みんなで宮古神社へ初詣。
IMG_8805.jpg 
健康で、できたら心穏やかでいられますように。
みなさまにも、幸せな1年でありますように。
願いをこめました。
2012年元旦は、穏やかで心静かな1日でした。
  1. 2012/01/01(日) 20:53:45|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム