クーの毎日

過保護ババの心配

ず~っと雨。でも時々太陽  それにしても昨日は風が強かったねぇ。
白波が立っている。左から右へ波がすごく速い。ということは南東の風でしょうか。
02_20120229203626.jpg 
 “よっしゃ!洗濯!”  こんな日の洗濯にはいつにもまして注意が必要。
03_20120229204454.jpg 04_20120229204453.jpg 05_20120229204453.jpg
ハンガーは2重止め。逆さになっても大丈夫。竿が引っこ抜けないように止め。その物干し台をフェンスに針金で止める。
こうしないと洗濯ものが飛びます。竿ごと倒れます。本当です。しかも物干し台はサビサビになります。

でも、お部屋の中は静かそのもの。明るいので、可愛い写真がたくさん撮れました。
11_20120229205434.jpg 
おはよう!元気な顔を見るとほっとする。でもあんまりよく寝ていると心配でつつきたくなる過保護なババ。
(ババ=クーママ=私のことです)
12_20120229205433.jpg
手前にDAI、真ん中にCHAR、向こうにSORAが並んで寝ています。
 13_20120229205433.jpg
DAIはときどきお腹を上にして寝ます。ごろーん、するか?ん?
 14_20120229205432.jpg
しました。ついでに伸び。かわいい~~。きゃわいい~~~!!(ババ馬鹿1)
 15_20120229205432.jpg
DAI、今日はあったかいものね。お腹を見せても風邪ひかないね。
 16_20120229205432.jpg  
“ はい、よくできました ” ママがご褒美。
18_20120229210137.jpg 
CHARにもご褒美。起きなさい。おっぱい飲む?
17_20120229210230.jpg 
“ ふふふ zzz ” 笑ったような顔で寝ています。あー!天使の輪が見える!(ババ馬鹿2)
19_20120229210416.jpg
いつの間にか、そら豆SORAがお兄ちゃんにくっついていました。ちょっと顔がちいさいでしょ。

そんなSORAも、お兄ちゃんたちにおいついて、かなりしっかりと足を踏ん張るようになりました。
20_20120229210728.jpg 
ほらね、がんばってるでしょ。
21_20120229210728.jpg 22_20120229210727.jpg
でもCHARはすごい。ほら!右の写真なんか、立ってるでしょ。よたよたでも4本足でたってるでしょ!
な~んて喜んでシャッターを押していたら…
!!!ショーゲキ的なことが!!!
次の写真、お食事中の方はお気をつけください。
 
ん?なんか、お尻からでてる?・・・・
23_20120229210727.jpg 
うんち!どうして!!この時期のおこちゃまのは、ママが全部なめとっているはず。
なぜ?自分で、しかも結構りっぱなものを。しょえ~。
ヒメ、ちゃんとナメナメしてあげてたの?ほんと?!うーん。
\(@_@;)/
ここでババの不安爆発!!!

不安その1 「お子ちゃまたちのウンチは、本当はでていないのではないか!」疑惑。
あせって濡らしたティッシュでお尻をウニュウニュマッサージをしてみました。…出ず。(-_-;)
体重が増えているって、超便秘状態なんじゃ~??ど・どうすればいいのーっ?(ToT;)

そしてさらに、ババの不安を誘う事実が判明。
24_20120229210726.jpg 25_20120229210726.jpg
遊びに来たお友達。ヒメの上の方のおっぱいをつまんで一言
「下のおっぱいよりも出るね。下はほとんどでていないね」 え!?…ほんとだ!
明らかに差があります。てことは、お子たちは出にくいおっぱいを吸っていた。だから必死だったのかも…。

不安その2 「おっぱいはちょっとしか出ていないのでは!」疑惑。
上のたくさん出るおっぱいに、むりやり口をつけさせてみましたが、DAI以外は断固拒否。
DAIもちょっとなめてすぐにやめました。小さいので吸いにくいようです。
本当はもっとたくさん飲むべきなんじゃないの?もっと体重って増えるべきなんじゃaaa?(ToT;)

HAAAAAA・・・・・
必死にネットで調べると、「浣腸」だとか「人口授乳」だとか、不安なことばかり。
ワンコの出産を体験したお友達にメールして、すぐに優しいお返事を頂き、少し、落ち着きました。
本当に、これで順調かどうかもわかりませんが、とにかく体重が増えているので。
すこし、落ち着け!過保護ババ。
HAAAAAA・・・・・

他にも不安がひとつ。
26_20120229213245.jpg
DAIの後ろ脚。爪が伸びてるでしょ。タオルにひっかかるんじゃないかと心配。
お世話になってる美容師さんに聞いたら「切った方がいい」とのこと。よし!切ろう!
と思ったのですが、とても切れない。だって足って私の指ぐらいなんですよ。爪なんて老眼では見えないレベル。
あ~どうしよう…。怖くてきれない。…
27_20120229213244.jpg
しっかりしてください。僕なんて、顔もまともに見せてもらえないし!
・・・だよね。情けないよね…。はあ。
そんな心配をよそに、ヒメは元気です。 
28_20120229213244.jpg 29.jpg 30_20120229213243.jpg 
“私は庭に出・た・い・の!出せ~!”  “ ひゃっほー!ひさびさだー!” “あーこの走る感じ、何か月ぶり?♪!”
31_20120229214110.jpg 
ハナ、ママが来たよ。
ヒメ、ハナはこのお花の下に眠ってるんだよ。あなたがいつもクンクンしている洗面所のタオルの中にはいないんだよ。
32_20120229214109.jpg
さすがにこの後、しっかりと足やお腹を拭いてもらって、即効でお子達のもとへ。
いっぱい、おっぱい、出してね。たのみますよ。ヒメ。ちゃんとお尻もなめてあげてね。

33_20120229214109.jpg 
今晩、出産後初めて、クーママとクーパパは揃って晩御飯を食べに外出します。
少し育児放棄気味のヒメ、大丈夫かなぁ。ちゃんとできる?
“やってるってばぁ”
34_20120229214625.jpg 
夕暮れの光る海です。黄金の道ができました。なんだかんだといいながら平和です。
幸せです。
過保護でなんてバカな私…。
今日は、ババ馬鹿全開で、お送りしました。
みなさん、失笑してやってください。


 




みなさまからコメントを頂くのがとっても嬉しいです。あなたの一言!をお待ちしています。
(コメントはコチラから。右下の紫バーの一番右です。)






 


  1. 2012/02/29(水) 21:56:42|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

誕生して10日がたちました。

クーとヒメのこどもたちが誕生して11日目です。
まだ気は抜けませんが突然死の危険が大きい10日を無事に越しました。
すくすく大きくなってます。
01_20120227201933.jpg 
長男 DAI  誕生時 201g → 436g  ねぼすけ。
02_20120227201932.jpg
ママがどんなに舐めても起きません。あまりにぐったりしているので驚いて抱き上げても起きません。
具合が悪いのか?!と心配して大騒ぎ。しばらくしたら、何事もなかったように…
 02_1.jpg  
激しくおっぱいを飲み始めました。ホッ。その飲みっぷりはすごい! 
足が一番しっかりしていて、後ろ脚でつっぱって立てるようになりました。
04_20120227202620.jpg
次男 CHAR 誕生時 194g → 451g 成長率NO.1
03_20120227202734.jpg
うーん。この後ろ姿…。まんまる。マルマルモリモリ…。コロンコロン。
 05_20120227202619.jpg
寝ている時も、少しお口をあけて、手を押し押ししながら寝ぼけています。
一番の甘えた。いつもママにぴっとしして寝ようとします。
06_20120227203214.jpg 
末っ子 SORA 誕生時 156g → 341g  僕なりに一生懸命。
08_20120227203213.jpg
お兄ちゃんたちよりも一回りちっちゃなSORA。一生懸命おっぱいも飲んでるんだけどね。
 07_20120227203212.jpg 
とってもとってもキュート。頭がちょっと小さくって、一番クーに似ている。クーママはもうメロメロです。
映像 「一人で一生懸命おっぱいを飲むSORA] [YOUTUBE]
09_20120227203637.jpg
 
お兄ちゃんに挟まれて寝ることが多い。ときどき、一番下になっちゃう。
20_20120227203636.jpg  
おっぱいを飲むにも、いろんな個性があります。
凄い力で引っ張って飲むDAI、なぜか首を振りながら飲むSORA、押しながらうまく飲むCHAR。
映像「おっぱいぐん!ぐん!」 [YOUTUBE]
おっぱいを飲んでいる時って、応援したくなるぐらい、力いっぱい。しっぽの先まで。
21_20120227203636.jpg 
足がぐっとしっかりしました。DAIは、後ろ脚でつっぱってよろよろ立っています!
映像 「後ろ脚をつっぱって] [YOUTUBE]
そんな成長を見るのがとってもとっても楽しい。
22_20120227204259.jpg 
“まあ、まかせといて!” とっても自慢げね、ヒメ。
「育児放棄」なんて言って申し訳ございませんでした。m(_ _)m
あなたの育児はたいしたものです。みんな立派に育っております。ありがとう。
23_20120227204259.jpg 24_20120227204258.jpg 
“んどしたの?!固まって?ヒメ” 足元に…。お子達がしがみついていました。これでは動けない。
25_20120227204258.jpg 26_20120227204258.jpg 
“あーもう、ママの顔にそんなに乗ったら…” そんな幸せそうなヒメとわが子を悲しく見つめるクー。 “ 僕も…” 
映像 「CHARの鳴き声になんとかこどもたちを見ようとするクー] [YOUTUBE]
クーとこどもたちが楽しく遊べるのは、まだ、もうちょっと先のようです。

人の暮らしも7割ぐらい日常に。
あと3割は、クーママとクーパパが一緒に外出していないこと。
生活の基本が7割が、2階になっちゃっていること。
でも、ごはんはちゃんと作るようになりました。
31_20120227204957.jpg  32_20120227204957.jpg 33_20120227204957.jpg
クレソンと自家製ベーコンのパスタ。 鶏の白ワイン煮。畑のインゲンと海老のカクテル。
自家製ベーコンはこれで最後(T_T)。Dさん、来たら作りましょう!待ってます。
インゲンは甘くてとても美味しい。鶏の下のサニーレタスと上のイタリアンパセリのお家産です。
34_20120227205121.jpg 35_20120227205121.jpg
牡蠣が食べたい!というクーパパの要望にお応えして、牡蠣のアーサーてんぷら。海の香りいっぱいでトロリと美味。
アーサーだけのてんぷらや、マイタケ、インゲン、海老等々も。
40.jpg
ちゃんと遊んでます。またまたゲーム大会。熾烈な戦いが繰り広げられました。もちろん、私はウィスキーを飲みながら。
みなさん、どんどん強くなって、もう、勝てません。私がこのゲームを持ってきた最初の頃が懐かしい…。
よし!次は勝つぞ!…でも子犬ボケは治りそうもないし。治す気もないし。
これじゃぁ、次も勝てないかも。 




みなさまからコメントを頂くのがとっても嬉しいです。あなたの一言!をお待ちしています。
(コメントはコチラから。右下の紫バーの一番右です。)




 
  1. 2012/02/27(月) 21:19:24|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生7日目

ヒメの出産から1週間がたちました。
先週の今日の今頃、陣痛が始まって、ヒメが苦しそうに鳴きながら部屋をぐるぐる歩き回り、吐くを繰り返していました。
ヒメ、ありがとう。こんな可愛いこどもたちを産んでくれて。

朝から雨。気温24度。午前中、雨が止んでまた、むぁっとした天気。
01_20120223224252.jpg 
午前中、クーパパはプールへ。私はクーと2階でお留守番。ヒメと子犬たちも2階のケージの中。
ヒメは子犬たちにおっぱいをあげています。
リラックマの毛布。“うちには似合わないな~”って思っていたけど。子犬たち用に。
02_20120223225018.jpg
アジアの湿っぽい空気が、まわりの音を消してくれます。静かで穏やかなアジアの島のお昼前。
聞こえるのは、鳥の声と子犬たちのぐずる声だけ。
信じられないぐらいの穏やかな時間でした。

まったく、子犬たちはいくら見ていても、あきません。
02_2.jpg
それにしても長いねぇ。どんなにちっちゃくても、立派なダックスだね。短い後ろ脚でふんばって。
CHAR(茶)は、誰かの上に乗っておっぱいを飲む。
04_20120223225812.jpg
いくら体が長いからって、そんな無理な姿勢で飲まなくても…。
03_20120223225812.jpg
あああぁ、きゃわいい~♡。ちっちゃー!この手。
05_20120223225811.jpg
起きた? “くぁわー” あくびをして
06_20120223225811.jpg 
それから?“ぐーん” 伸びをしました。ふふ
08_20120223230102.jpg
DAIはねぼすけ。他の子がおっぱいを飲んでいるのに、まだ寝ています。
09_20120223230102.jpg 
やっと起きた?“ふぁあ~”
07_20120223225810.jpg 
DAIはなかなか面白い。昨日からおへを見せて寝ています。短い手はバンザーイ!
10_20120223230101.jpg 
SORA。DAIよりもクリームがはっきりしています。一番ちっちゃいけれど、おっぱいにたどりつくのは速い。
11_20120223230101.jpg 12_20120223230101.jpg 
パパに似てる?楽しみだね。パパに似たら、きっとハンサムになるよ。
そんなクーはまるで存在を消したかのように静か…。
14_20120223232344.jpg
でも、ご安心ください。毎日、大好きなクーパパのベッドでこのとおり、くつろいで寝ています。
ヒメに邪魔されないので、かなりねぼすけになっています。
 ヒメは産箱でおっぱいをあげる時以外は、ほとんど出産前に戻っています。
13_20120223232345.jpg 15_20120223232344.jpg
久しぶりに、このツーショット。うーん。微妙な緊張関係。久しぶりに窓の外を見るヒメ。さっそく吠えてるし。
16_20120223232343.jpg
 シャンプーはまだまだだけど、出産で汚れたしっぽとお尻、耳もドライシャンプーしました。
おっぱいもチェック。暖かいタオルで、ゆっくりもんであげると、うっとりとしていました。
体温も平温。心配はないようです。
久しぶりにヒメをゆっくり抱っこできて、クーママはとてもうれしかった。です。
17_20120223232342.jpg 
畑のインゲンが鈴なり。生協で買ったクレソンが大量。ワインが半分残。
…で、今日はハンバーグとクレソンのサラダ。
洋食の味。美味しかった。

今日撮影した映像です。
テーマは 「私、ちゃんとママやってるわよ!」(ヒメ) です。
[映像 YOUTUBE] DAIの体重測定
心配して顔を近づけるママ。ママのところに行こうとしたら!落ちちゃった。
[映像 YOUTUBE] ママに起こされるSORA
顔をぺろぺろされて、うーんって、伸びをしながら起きる。 

みなさま、よく、7日間、おつきあいをいただきました。
明日からは、また、通常ペースでアップいたします。
やっぱり子犬ネタになるかと思いますが。
では、2~3日後を楽しみに。
また、ぐんっと大きくなっていますよ。きっと。







みなさまからコメントを頂くのがとっても嬉しいです。あなたの一言!をお待ちしています。
(コメントは右下の紫バーの一番右です。)




  





 
  1. 2012/02/23(木) 23:45:15|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生6日目・まだ続く?

 今日はむわっじめっとした1日でした。
今日もワンコです。“いつまで子犬なんだ!”と思われる方もいらっしゃるでしょう。
でも、これしかネタはありません。
1週間は我慢してください。

お・は・よー!
01_20120222204648.jpg  
長男のDAIです。 誕生時201g → 今日305g まだまだ一番大きいです。
02_20120222204647.jpg 
次男のCHARです。 誕生時194g → 今日301g 成長率NO.1!
03_20120222204647.jpg
 三男のSORAです。 誕生時156g → 今日237g 僕なりに大きくなってます。
04_20120222204647.jpg 
団子。三兄弟。(ふるっつ!) 今日も元気に団子になってるねぇ。
05_20120222205253.jpg 
ところで、ヒメ、あなたの「育児放棄疑惑」なんですけど。
”な~にそれ?”
 って、なぜ?ずーっと私の椅子のところにいるの?お子さま、鳴いてますけど。
“わかってるわよ。うざいわー”とでも言いたげな目で、のろのろとケージへお帰り。
 06_20120222205253.jpg
“ん?!いないわ!わたちの団子たち!どこ?”
 07_20120222205252.jpg 08_20120222205252.jpg
へっへークーママが毛布の下に隠したんだよー。  “あーよかった。ちょっとドキドキした…”
“これから、顔をだしといてくれる?!”
ハイ。可愛い顔。
11_20120222205947.jpg
チャーの口、ピンクなんだけど、シワがすごいね。でもハンサム。(ババ馬鹿)
 10_20120222205948.jpg
ダイ…何を怒っているの?口もエイリアンだし…おっさんだし…でもクーにそっくりだからハンサムになるよ。たぶん。
12_20120222205947.jpg 
お尻が並ぶ。いつもの光景。今回は比較的お行儀よく。ダイのしっぽ、太くなったね。
13_20120222205946.jpg 
ダイはねぼすけ。しかもドロボー顔?それにしても手と口のバランスおかしくない?おくちがデカっ!
14_20120222205946.jpg 
おおっ!初のへそ天ポーズ。ママにひっくりかえされたんだよ。
15_20120222205945.jpg 
ごろん。きゃわいい。ああああああ、かわいすぎる。 でも変な顔(笑)
[映像YOUTUBE  最強のかわいさ・へそ天ゴロン] はコチラから
16_20120222210759.jpg
 
寝ている時も、手がぴくぴく、足がピーン。伸びだってあくびだって。最強のかわいさ。
[映像YOUTUBE 寝ていて足がぴくぴく] はコチラから
あーいかん!プールに行かなきゃ。いつまでも見ていたい~。

「あーん、僕にも可愛い子、見せてぇヒメーっつ」   →  この後、ヒメにひどく威嚇されおびえてしまいました。
20_20120222211239.jpg  →  21_20120222211239.jpg
1階の籠でずーっとしょげてます。このままではクーはまたストレス性の血尿がでてしまう。
はぁあ…こんなことで悩むとは思わなかった。
そうそう、ヒメ、あなたの育児放棄の件ですが…
30_20120222211238.jpg   →  31_20120222211238.jpg
“だから、ほら、ちゃんとお尻もまめに舐めてあげているし。”  →   “ぺろりよ。ちゃんとやってるってば。”
32_20120222211237.jpg 
たしかに、おっぱい酷使。熱くなってるから少し休んで冷やしたいかも。明日、ちゃんとチェックしてあげようね。
食欲はあくまで旺盛。うーん。でもヒメ、知ってる?今の体重。
33_20120222211237.jpg  35.jpg
え?軽くなったでしょ。6.5kg-0.8kg=5.7kg 計算が合うね。っって!ヒメ!普通より0.8kgも多いよ!大丈夫?
うん。だって授乳中ですもの。平気平気!
元気な様子のヒメです。大丈夫だよね。たぶん。









  1. 2012/02/22(水) 21:41:39|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生5日目 ま・まさかの“育児放棄”?!

 朝6時、ケージを開けてほしい!と鳴くヒメの声で目が覚めました。
トイレが終わっても、ケージに走って直行せず、
久しぶりに私の顔をなめて甘えたり、お手をしたりしてくれました。
“ひめ~♡”
…なんて喜んでいられたのは、その時だけ。
そのままなかなか、お子たちのところへ戻りません。しっぽを振ったまま私の後をついてくる。
うーん。これは困った。「お腹すいてるの?」
私がヒメご飯を作る間、クーパパとクーのいるベッド(いつも自分が寝ている場所)にあがったりしました。
ご飯をたべて、さすがにケージにいれましたが…。
01_20120221214813.jpg 
“ ま・ま・まさかの!育児放棄?! ”
ちょっとした音にすぐワンワン鳴く。私のところに来ておやつを欲しがる。…これは出産前のいつものヒメと同じ。
子どもを守る気持ちは強く、クーを激しく威嚇。 ケージの横を歩いただけなのに…。
やっと箱にはいってもこんな感じ。しょうがなくお子たちを胸にだかせると、おっぱいを飲み始めた。
 07_20120221214810.jpg 04_20120221214812.jpg
“ ちゃんと、やってるじゃない ” と言わんばかりの顔。でも、お尻を舐めてあげていない。
そして、しばらくすると、また出てきてしまう…。トイレでもない。
まずい!
02_20120221215052.jpg
ほら、お子たちが寒くて団子になってるよ。こんなかわいい子たちが…。
 08_20120221215052.jpg
“ お兄ちゃん、僕たちすてられたのかなぁ。 “ “ ママだってストレスたまってんだよ。 ”
午前中いっぱい、「出てくる→産箱にさそう→子犬を胸にいれてやる→おっぱいを飲ます→出てくる」を繰り返す。
これは、まずいかも…。いろいろぐるぐる考える。
・・・結果、非常に不本意ながらも、一度だけ、私が排尿を試みた。
茶と黒次男がたくさんおしっこをして、その後、ものすごい勢いでおっぱいを吸い始めた。

排尿のついでに(?!)記念撮影。
あ!みなさんにご報告!名前を決めました。
10_20120221215051.jpg 
長男 ” DAI ” (ダイ) 大きいから。
11_20120221215050.jpg 
次男 “ CHAR " (チャー) 茶色だから。
13_20120221215050.jpg 
三男 " SORA " (そら) クーパパの命名。
本当に安易で一貫性のない名前ですが、覚えてもらえたらうれしいな。
[映像YOUTUBE ジタバタ団子と育児するママ] はコチラ

そんな三兄弟の危機!ママの育児放棄疑惑!
静かにしてやろうと1階へ。クーのオヤツの袋を開けたとたん、その音を聞いて
「私にも!」と2階で激しく吠えるヒメ。ん~?おなかがすいてるのか~?
03_20120221214812.jpg 
午前11時に2度目の食事。完食。この後、しばらく落ち着いて子どもの面倒をみました。
06_20120221214811.jpg 
完全な育児放棄ではありません。
ただ、他のことが気になって仕方ない感じ。まるで子どものことは気になるけれど、遊びたいママのよう。そうなの?ヒメ。
午後から夕方にかけて、考えられうる工夫をしてみて、なんとか、午前中よりは落ち着いて面倒を見始めました。
ちょっとだけ安心

こどもたちに、とにかくおっぱいは飲ませて、お尻をなめさせて。
 21_20120221215049.jpg
まあ、子どもたち、おっぱいは元気よく飲んでいるようで。
[映像YOUTUBE グングンおっぱい・その1] はコチラ
23_20120221215323.jpg

小さな手でおっぱいを思いっきり押して大きな口でタコのようにおっぱいをくわえて。
[映像YOUTUBE グングンおっぱい・その2] はコチラ
26_20120221215323.jpg 
そのうち、寝ちゃいます。
30_20120221215322.jpg 
どうしていつも、さかさまに寝るの?
31_20120221215322.jpg 
川の字ならぬ、I III 字で寝ています。飼い主にとっては、たまらない1枚。
33_20120221214925.jpg  → 34.jpg
ちょっと見ていたら、こうなって → こうなりました。(笑) 
こんな様子を見ていたら、私の気にしすぎかな、とも思います。でも心配。
いつになったら、「たぶん大丈夫」って言えるようになるのでしょうか…。

窓際の苗床。気がついたらこんなになっていました。植えかえなくちゃね。
インゲンもたわわになっていました。
41_20120221214924.jpg 42.jpg
インゲンはてんぷらに。来週かさ来週には、トマトとナスが収穫期に。
モモタマナの葉も出てきました。春には離乳食が始められるかな…。










  1. 2012/02/21(火) 23:32:16|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生4日目

お待ちかね!?のお子達の写真。今日もがんばって撮影しました。
映像は[青字]で見られます。写真はクリックすると、大きな画像で見られます。
感想のコメントは右下のバーから。お待ちしてます。
では、どうぞ!

朝の楽しみ!
♪お・は・よ・う♪
02_20120220205940.jpg 
” ぷっきー。体重測定はきらいだー。” はい、みなさん、順調に10g以上増えています。
[映像YOUTUBE 体重測定は嫌だー] はコチラから
気温20度。暖かなので、こんな感じに、お子ちゃまほったらかしでも大丈夫。
ママを探して歩くお子たちを、余裕で見ているようになりました。
[映像YOUTUBE ママの足の間から這い出すエイリアン] はコチラから
03_20120220210329.jpg
 04_20120220210329.jpg
ヒメはペースをつかんできているようです。お子達が寝るとちょっと休憩。
ご飯がほしいとか、トイレの時は自分から、チャッチャッと出て来てくれるようになりました。
実は、私・クーママ、それが一番嬉しい。
だって、甘えたでクーママ大好きのヒメが、急におとなになって寂しいんだもの。
“ごはん!おやつ!”ってせがんでくれる時だけが、ママじゃないヒメ。

ヒメママに置いていかれたお子達は…
05_20120220205940.jpg 
団子。になって寝ています。体温をさげないためなんですが、いつも団子。ふふふ。
[映像YOUTUBE ママがご飯中、待っている団子たち] はコチラから
05-01.jpg
 
チャー(茶)は上に乗るのが好き。んー、どっかのおっさんみたいな顔じゃない?
05-02.jpg 
”そんなことないわよ。ハンサムよ。” “ ママ大好き!”
06_20120220205938.jpg 
“ ・・・ぐぐ・・苦しいような気がする。 重いかもしれない。 ・・・”
07_20120220205938.jpg 
“ ・・ううう・・・なんか、もっと重くなったような気がする。 ”
08_20120220210127.jpg 
“ ママ、ママまで乗らないで…” まあまあ、みんなで顔よせあって。黒は2匹です。どこにいるかわかりますか?
11_20120220210126.jpg 
いやーん! かわゆーい♡。黒兄弟。上が長男。下が次男。
11-02.jpg 
いつまでも仲良くね。いっしょに大きくなろうね。たくさん、遊ぼうね。
12_20120220210234.jpg 
そんな仲良し兄弟も、おっぱい競争では仁義なき戦い!“ぼくんだ!”
12-2.jpg 
” むぎゅー ” ” オラオラどけー ” ” あっち行けー!僕が先にくわえたの!!”
[映像YOUTUBE このおっぱいは僕んだ!] はコチラから
13_20120220210125.jpg   
でも、しばらくすると、ゆっくり…ゆっくり…zzzzz。おっぱいをくわえたまま寝てしまいます。
20.jpg 21_20120220210327.jpg
”そうなのよね。おっぱいあげてる途中で、私もねちゃうのよね。” “ ヒメ…僕も見たい。一目でいいから… ”
22_20120220210327.jpg23_20120220210326.jpg24_20120220210436.jpg
“み・せ・て!” と、鳴く ・・・・・・“ヒメ、怒らなくてもいいじゃん” しょげる・・・・・ ” 僕は見ちゃいけないんだ ” すねる
クー、ちょっとかわいそう。

冷たい雨が降っているとき、土の下の小さな箱で眠っているハナのことを考えました。
兄弟たちはママの胸で暖かいおっぱいを飲んでいるのに…と思うと涙ばかり出ました。
今日は暖かで晴れてよかった。
ハナの眠っている場所に植えたバラが咲いている!
30.jpg 
とてもうれしかった。なんかハナも楽しい気持ちでいるような。
これから、バラの花が咲いたらハナも喜んでいると思うことにしました。
バラが大きく育ったら、いっしょにハナも育っていると思うことにしました。
でも、もし、バラが枯れちゃったら、その時は、ハナはもう空に帰ったんだと思うことにしました。
ありがとう。
がんばるね。

なんか、ヒメやハナや子どもたち(あ、クーも)に恥ずかしいような気がして 
私も、ちゃんとしよう!と思いました。で、ちょっとだけ、ちゃんとしました。
 28_20120220210500.jpg
穴のあいた膝にツギをあてました。(たいしたことではないけれど…)
26.jpg 27.jpg
ほんっっとに久しぶりに、ご飯を作りました。豆ご飯。三枚肉のショウガ焼き。水菜と薄揚げの煮びたし。
明日も、きっと幸せな1日です。
だって、あんなにかわいい子どもたちがいるんですもの。
明日はプールに行こう!









  1. 2012/02/20(月) 21:47:42|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仔犬誕生3日目

誕生から3日目。
我が家も少しずつですが、日常を取り戻しつつあります。
気がつけば、とても寒い日が続いていました。
昨日は久しぶりにちゃんと寝ました。
これもヒメがいいママをしてくれているから。安心して眠れるよー。

♪ さて!今日も楽しい体重測定 ♪ (もちろん、仔犬のです)
IMG_9941.jpg 
ヒメ、今日も優しいママっぷり。かわいくてしかたないのね。大事なのね。
[ 優しいヒメのママっぷり ] を こちらから映像で見られます。(YOUTUBE)
「体重測るから、貸してくれない?」ときいたら、なんと!!驚き!
さっと立ってくれました。「どうぞ」
IMG_9943.jpg 
いいですか…では、ちょっとおかりしますよ。
IMG_9949.jpg 
いちばん小さな君から。ひょい! 「ふにゅぁ~」
IMG_9947.jpg 
「アーアーアー」ママー怖いよー。
IMG_9950.jpg 
いやーん!かわいいーじゃん。くぁあわいいー!!きゃわいいーー!!!
IMG_9951.jpg 
わー!この子の手、ピンクだよ。ぷくぷくモミジだよー。キャーキャー!!
[ ママのもとへ逃げる仔犬 ] を こちらから映像で見られます。(YOUTUBE)
IMG_9954.jpg
 
「遊ぶんだったら、もう貸さない!」 
戻ってきた仔犬たちを、しっかりと胸の中に入れてしまいました。
ひめ、ごめんm(_ _)m。
だって、かわいかったんだもん。写真も撮りたかったんだもん。
体重はみんな10gずつぐらい増えていました。順調です。

そんな可愛い(馬鹿なジジババです)今日のお子たち!
IMG_9974.jpg 
「すいませーん!そこの茶色と黒の団子、1つづつくださーい」 逆団子。
IMG_9955.jpg 
なぜかこの子は、ママの後ろ足の間で寝るのが好き。「ママのおしり、大好き♡」
IMG_9966.jpg
クーにそっくり。顔が見られてうれしいよ。いっつもお尻ばっかりだものね。
IMG_9962.jpg 
みて!この後ろ脚!立派なダックスだよね。ちからいっぱい押しています。
[ このおっぱいは僕のもんだ! ] を こちらから映像で見られます。(YOUTUBE)

こんなかわいい子たちを見ることができるのも、ヒメとクーのおかげ。
ありがとうね。
仔犬たちの声に癒されます。あー幸せ。
妊娠した時は、私たちのわがままでヒメにもしものことがあったら…などと考えました。
でも、ママになったヒメを見ていると、子どもを産ませてあげてよかった、と思えるようになりました。

ヒメは、少しずつ自分のペースをつかんでいるようです。
ご飯の時間には、とんで出てきて、自分でときどきはトイレに行くようになってくれました。
IMG_9978.jpg
私のご飯は?!まだっ?!ママはお腹がすくのーっ!早くして!
「待って、まだスープが溶けないの」
IMG_9983.jpg  
おすわり!待て!…あー久しぶりね。この感じ。
IMG_9985.jpg  IMG_9984.jpg 
ガツガツガツガツ「冷たいけど美味しいわ、さすが手作りね」「ん?!何の音!」ふたたびガツガツガツ…
飲みこむように食べて、ダッシュで子どもたちのところに戻ります。
ちょっとした音にも耳をそばだてるところなどは、まだまだ警戒している様子。
「美味しかった~。」
…この後…
大変なことになりました。
ヒメが震えているのです。「冷たすぎたか!」
まだ冷たかったのですが、あまりにヒメがワンワン欲しがったので、大丈夫かな…と思ってあげてしまいました。
量も多く、体が冷えてしまったようです。
どうしよう!…一生懸命ヒメをこすったり、ダンナにペットボトルの湯たんぽを作ってもらったりして。
10分ほどして震えはとまりました。
ごめんね。クーママは嬉しかったんです。いつものヒメに戻って。ちょっと気を抜きすぎました。
今のところ、下痢もなく、トイレも普通に自分で行ってくれました。
日常に戻っていないのは、やっぱり私の方でした。




 










  1. 2012/02/19(日) 20:39:37|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生2日目

昨日は大変な1日でした。
すごいストレスでした。
第1子の蘇生…気がつくと手が震えてました。
すべての子の出産が終わった時、頭に浮かんだのは
「ハナの箱に入れるお花を買いにいかなくちゃ」ということだけでした。
昨日の夜、ヒメが一人でトイレに行きました。
クーママは2時間ごとに目が覚めました。まだ興奮がおさまっていません。
今日は“疲れたな…”と感じられるぐらいには回復。
今日は、ちゃんと食べようっと。

おはよう!ヒメ!お子たちは元気?(ドキドキ)…おおっ!元気だ!(当たり前ですが)…
01_20120218204308.jpg 
おはよう!子どもたち!さあ、体重測定ですよー!
02_20120218204436.jpg 
きゃぴーぃ たちけてーっ!
03_20120218204436.jpg 
うーん。ママにいいちゅけてやりまちゅ!
04_20120218204435.jpg 
どーん! ぼくのばんざいビームでし!
まだまだエイリアンのようなこどもたち。動きが激しくてうまく撮影できません。
しかも…
05_20120218204307.jpg
ヒメの視線が怖い…。唸ったり怒ったりはしないのですがね、そのガン見が怖い。
あまり心配そうに首をのばすので、ハイっと前に出したら、そのままくわえてお腹の下に隠してしまいました。
ヒメ、体重、測らせて~もう、撮影しないからね。

ここでお待ちかねの映像!YOUTUBE
[ママを求めてうろつく黒いエイリアン]はこちらから


これから、お子達に触れられるのは、体重測定の時だけですね。
その楽しい体重測定の結果は…
大きな黒い子: 201g→217g
大きい茶の子: 194g→208g
小さな黒い子: 156g→167g
増えている。ということは、ちゃんとおっぱいが出ているということですね。よしよし。

本当にヒメは完璧な母親っぷりです。
06_20120218204307.jpg 
しっかりと舐めておしっこやウンチのお世話。ぴーと鳴いたら、「どうしたの?」と言わんばかりに顔をなめてやる。
07_20120218204435.jpg 
余裕の表情。寝ながら3匹のおっぱいをあげてます。
07-1.jpg 
窒息しないかしら?と思うぐらい、頭を突っ込んでおっぱいを飲んでます。

ここでお待ちかねの映像!YOUTUBE
[おっぱいを飲む黒い団子たち]はこちらから


07-2.jpg 
だから、私たちが見られるのは、いつもお尻ばかり。小さなしっぽがウニュウニュ動くのがかわいい。ふふ。

そんなヒメのストレス軽減のため、部屋を整えました。
IMG_9868.jpg 08_20120218204306.jpg
左の柵。このケージ・コーナーがこれからヒメと仔犬たちが成長までを過ごすところです。
右のテレビ。産箱のヒメと仔犬たちがうつっています。カメラを設置しました。
これで、覗き込んでヒメが気にすることもなく、ずっと仔犬の様子を見ていられます。24時間仔犬ビュー!
そこまでする?!だって見ていたいんですもの。ずーっと。

その仔犬ビューを見にご近所のお友達が来ました。
声と音をたてずにそーっと来たのですが、やっぱり気付かれました。
“あ、ヒメがでてきちゃった!”
警戒して吠えつくかと思いきや、目の前にすわって
09_20120218204306.jpg 
しっぽフリフリ。“おやつちょーだい!” いつものヒメに戻りました(笑)
クーママはちょっと嬉しかった。でも、ヒメ、こどもたちは?
ほら、団子になって寒がってるよ、早く戻ってあげなさい。
10_20120218212619.jpg 

ここでお待ちかねの映像!YOUTUBE
[ママを待つ仔犬団子]はこちらから


11_20120218204305.jpg 
ごはんもちゃんと食べてくれます。てづくりだよ。おいしい?
トイレに連れて行ったら、大量。よくこんなに我慢して…。母はすごい!

あ、そういえばお父さん、クー、帰ってきました。
お帰り!クー。さびしかったよね。
12_20120218204344.jpg 13_20120218204344.jpg
“ぼくの子だ!何?!この柵…そっち行きたいよぉ~~!ヒメ~っ!子どもたち~っ!
“あ、お帰り…”
ワンワン鳴く、ぐるぐる回る、伸びあがる、そしてまた鳴く…興奮するクー。
ヒメは、警戒するでなく、喜ぶわけでなく、ほぼ、無視状態…です。
14_20120218204343.jpg 
父親って、さびしい。
クーもさびしいのにがんばったんだよね。
みんな、がんばった。
とにかく、家族がそろって、あたらしい生活がはじまった、誕生2日目でした。













  1. 2012/02/18(土) 22:38:58|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

産まれました!

 2月17日朝、仔犬が誕生しました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
以下、昨晩からの出産の様子を、ドキュメンタリー風にお伝えします。

16日午後8時頃。
ヒメの様子に変化。とにかく落ち着かない。
02_20120217150630.jpg 01_20120217150631.jpg
トイレに行ってオシッコの格好→ウンチの格好。いずれもほんのちょびっと出る。
その後、部屋中をうろうろ。ときおり、産箱の中をガシガシと激しくかく。
産む場所を探すようにキュンキュン鳴きながら歩き回る。

17日午前0時頃~4時頃まで。
吐く。5回以上吐いた。背中を丸めている。なでてやると、少し目をほそめる。強く震えている。
“今日、産まれるな”、と思う。今晩なのか明日の晩なのかはわからないけど、とにかくいよいよ来た。
私が産箱の前で寝てやると、ちょっと落ち着いて横になった。
ときどき背中をさすってやりながら、朝6時まで。辛くて不安なんだろう。ときどき小さな声で鳴いている。
6時、ダンナと交代して、私はちょっとベッドで仮眠。

・・・ウトウトした・・・と思ったら!「出てきた!!」というダンナの声。

17日午前7時 第1子分娩。
起きて走り寄ると、5cmぐらい袋が出てきている。がんばれ!なかなか出てこない。
ヒメのいきみが足りない。透けて見えるのは足。逆子だ!
手袋をしてガーゼでくるんでゆっくりひっぱる。肩までしか出てこない。
いきめ!と言いながら必死でひっぱる。「あかちゃんが死んじゃう!」と思って泣きそうになりながらひっぱった。
ダンナは獣医に電話。その直後、出た。でも全く動かない。タオルで鼻を拭いて吸う。反応なし。
へその緒を切って、獣医さんにきいた通り振る。こする。鼻から吸う。を繰り返した。反応なし。
「頼むから息をして!」と泣きながら蘇生を行う。まったく動かない。だめか…

17日午前7時30分 第2子分娩。
蘇生をダンナに交代。第2子をとりあげる。今度は正常に頭から自然に出る。出たときから激しく動いている。
袋を破って、鼻を拭いて吸うと、すぐに“キー”とないた。やった!元気だ!
へその緒を切ってタオルでよく拭いてあげる。激しく動く。
11_20120217152458.jpg 
ブラックタン(だと思う)。男の子。201g。
とても元気だ。嬉しい!とにかくホッとする。良かった。クーが笑っている時の顔にそっくりだ。
汚れたシートを取って、ヒメのところに戻すと、おっぱいを探してもぐもぐと動く。ヒメは舐めまわしている。

17日午前7時50分 第3子分娩。
ちょっといきんだら、すぐにするりと産まれた。茶色だ!この子も元気に袋の中で動いている。
よし!今度はちょっと落ち着いてへその緒を切り、拭いてやった。
 12_20120217152331.jpg
チョコタン(だと思う) 194g 男の子。こちらも元気。手も足もピンク。不思議な生き物だ。 
やっと三匹産まれた。

17日午前8時30分 第4子分娩
レントゲンで写っていた3匹が産まれたので、シーツなどを片づけ始めた。
クーが興奮しはじめたので、“預けようか”なんて話していたら…
ヒメのお尻から緑色の袋が。胎盤がでてきたのかな、と思ったら…
動いてる!まだ1匹いた!
今度は本当にスルッと出てきた。小さい。それにしても、危なかったー。
13_20120217152330.jpg 
ブラックタン(だと思う)156g 男の子。小さいがすぐに鳴いた。首も細くて小さいがよく動いている。
小さすぎてちょっと心配だが元気だ。
これですべての出産が終了。

1匹づつ初乳を飲ましてあげました。おっぱいを口にあててやるとグイグイ飲みます。良かった。
しかし、いつの間に(あたりまえだけど)おっぱいが出るようになってるんだろう。ふしぎだね。
22_20120217155039.jpg 23.jpg
生存競争は激しい。なんとかおっぱいに吸いつこうと相手を押しのけてグイグイうごく仔犬たち。
とくに先に産まれた2匹は強い。クーパパは産箱の前で、何時間もずーっと見ています。
めちゃくちゃ!可愛い! 
なんって愛おしい生き物なんでしょう!
ヒメはとてもいい母親です。産まれてすぐに赤ちゃんを舐めて自分で袋をやぶってあげました。
へその緒やお尻や頭や、とにかくずっと舐めています。愛おしくてしかたない様子。
24.jpg 25.jpg
“お写真撮りますよ~”と、ちょっと仔犬を離すと、すぐに心配そうに舐めにくる。私たちに唸らないけれどとても心配そう。
お疲れ様、ヒメ。今もトイレにもいかず、片時も仔犬のそばを離れようとしません。
33.jpg 
仔犬用ミルクをあげました。その後、ご飯もしっかりと食べました。
私たちがおちついた時には、もう、12時をまわっていました。
 32.jpg
仔犬はいつの間にかつやつやのビロードのような、可愛い3つの団子になってました。
31.jpg 
昨日の晩まで私に甘えていたヒメは、すっかり堂々とした母犬になっていました。

あ、忘れてました。
41.jpg
第2子が産まれた後のクー。ちょっと興奮して仔犬にちょっかいを出したそうだったので、今は外にお泊り。
明日の夕方には戻ってきます。
クー、そっくりの子が産まれたよ。わかってるのかなぁ。
父親にはどうやってなるんだろう…。
どなたか、教えてください。


悲しんでばかりはいられないから
第1子の蘇生を続けていたが、あきらめる。もう、十分肺からも鼻からも羊水は抜けている。
あきらめきれずに、何度もこすったが、結局、まったく動くことはなかった。
シェーテッドの女の子。大きな子だった。
とても可愛い顔をした子だった。可愛い爪と手を見ると、涙が止まらなかった。
悔しい。ごめんね。
女の子だったら、と考えていた「ハナ」という名前をつけて、小さな箱に入れた。横で元気よく2匹が鳴いている。
私の知識や技術があれば、生きていたのだろうか。ぐったりした子の感触と羊水の臭いと小さな手を私は一生忘れない。
命が助けられなかった。こんなに辛いものだとは思わなかった。

ハナは、今、庭のモモタマナの根元で眠っています。
小さな箱の中には白い花でいっぱいにしました。箱の上にはきれいなバラを植えました。
モモタマナの葉がしげるころ、仔犬たちも一緒にお庭で遊べると思います。
ぜったいに忘れないよ、ハナ。
ヒメにそっくりの一番の美人だものね。








  1. 2012/02/17(金) 16:41:09|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

いよいよですか?

雨の暗い1日。
昨日の晩あたりから、ちょっとヒメの様子に変化がありました。
真夜中、ガシガシガシという音。産箱を掘ってます。
IMG_9756.jpg 
落ち着かない様子。ウロウロしては、また、産箱の中へ。
この2~3日はとにかく私のそばに居たがって、ついて歩いていたのに。
そろそろか?…(・_・;) 
体温は? 昨日は37.9度。
な!なんと37.6度。お昼に測ってみると37.4度。うーん下がりつつある。
トイレに何度も行く。
いよいよか!!
今日からダンナと私で二人のお出かけは無し。
どちらかがそばにいつも居るようにしました。
IMG_9777.jpg 
あまりヒメを動かすことのないように、生活の拠点も2階へ移動。
IMG_9765.jpg 
それでも、お菓子の袋のガサガサという音がすると、のしのしと歩いてそばに来ます。
うーん。食欲はあるようだ…というか、この子は出産当日まで食い意地ははっているかも…。
ワンコの食事は2階で。
私たちも食事をしないわけにいかないので、そっと下に下りて食べます。
IMG_9759.jpg IMG_9763.jpg
今日の注目素材は畑で獲れたインゲン!初収穫です。 ちょっと茹でて焼いただけなのに“甘い!”やったね。
今日のメニューはステーキとクレソンのスープ。
IMG_9762.jpg 
クレソン+ジャガイモ+長ネギをじっくり炒め煮にしてペーストにしてミルクで伸ばしました。味付けは塩だけ。
野菜の美味しさとクレソンの香りがおいしいシンプルなスープでした。
インゲンとサラダ菜はウチの畑のもの。計算するとこれで1食1人前300円もしません。安!
IMG_9772.jpg 
着実にその瞬間が近づいてきているのを感じますが、今日は、まだのようです。
気疲れするよー。
IMG_9776.jpg 
“僕も”
自分の存在を主張するかのように、ダンナの膝にむりやり乗るクー。
すっかり子供還りしてしまって、甘えたモードです。
  1. 2012/02/16(木) 20:18:10|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悔しさと餃子と

今日もいい天気です。
おはよう、妊婦さん。ご気分はいかが?
01_20120215195346.jpg 
“まあまあね。” “ほんのちょびっとだけ、散歩する?”
とても喜んだので、次の角まで散歩しました。
02_20120215195346.jpg 
ちょっと小走りしては、はあはあ言っていました。
仔犬が産まれたら、しばらくお散歩もいけないかも。楽しんでね。
暑くもなく寒くもなく、穏やかな天気。ウチの小さな畑は、今までで一番、たくさんの野菜が育っています。
03_20120215195345.jpg 04_20120215195344.jpg 05_20120215195344.jpg
アスパラガス、セロリ、茄子、トマト、レタス、サニーレタス、ネギ、インゲン、カボチャ。
インゲンはそろそろ収穫。トマトもさ来週かな。ナスもまだまだ実をつけています。ネギは大活躍だし、レタスも結構便利。
06_20120215195343.jpg 07_20120215200138.jpg
部屋の窓際の苗床からキュウリやオクラが芽を出し、キッチンの水にさしたクレソンも根を出しました。みんな元気です。
そんな畑に満足して、午前中はプールに。

午後からヒメのレントゲンを撮りに行こうと思って獣医さんに電話しました。
「動かさないほうがいいから」と言われ、行けませんでした。
宮古島には犬と猫を見る獣医さんは、2軒しかありません。
仔犬の幼稚園まである東京ならば、24時間対応の病院もあるだろうし、エコーやいろんな医療機器もある。
必要に応じて、ワンコに最善のことを用意してあげられる。
宮古島ではそれは望めません。
夜中になにかあったら…あとは獣医さんの好意にすがるしかありません。
08_20120215200924.jpg 
“離島格差”…悔しいですね。頭でわかってはいても、悔しいし不安です。
ちょろちょろと私の後ばかりついてくるヒメを見て、悲しくなりました。
がんばろうね!ヒメ。絶対に守ってあげるからね。

気分が落ち込んだ時は、美味しいものを作るに限る。
時間をかけて餃子を作ることにしました。
10_20120215200137.jpg 
11_20120215200137.jpg 12_20120215200136.jpg
皮は強力粉と薄力粉を練って寝かせます。
具は茹でて冷まして絞った白菜と、フードプロセッサーでミンチにした三枚肉。それに鳥ガラスープ。
13_20120215200136.jpg 
おお、見てるね。ガン見してるね。あげません。作っている私の手元を、並んでずーっと見てました。
たっぷり2時間半かけて、餃子をつくっているうちに、ちょっと悔しさを忘れました。
14_20120215200135.jpg
水餃子。
焼き餃子にもしました。
皮がもちもち。
食べたら美味しくて元気が出てきました。
不安がっても、悔しがっても、しょうがない!
がんばろ!


  1. 2012/02/15(水) 20:29:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝風呂とドライブ

朝。海は真っ青!海よし空よし風よし!
昨日ちょっとウィスキーを飲みすぎたのか、寝坊しました。
洗濯機を回しながら、朝風呂。
こんないい日曜日だもの。バチはあたらないよね!
01_20120212203046.jpg 
もし、私の計算が間違っていて、10年後、路頭に迷ったとしても、
あー、もう…この楽園は手放せない…。ああぁ。気持いいい。
お風呂からあがって、洗濯したカーペットを干していると、ご近所さんがピンポーン!
「天気がいいから、お弁当もってドライブ行かない?」「いいよー」
トゥリバーへ。
02_20120212203343.jpg 
周りは全部海海海!の場所でもちよりお弁当。美味しいよねー。あっと言う間にたべちゃった。
03_20120212203315.jpg 
きれいな青。青のグラデーション。言葉でも写真でも伝わらない。来てみなきゃ。遠くの船はダイビングサービス。
今日は最高でしょうね。
04_20120212203045.jpg
 堤防の足元。大きな写真で見てください。青い魚とサンゴが見えます。
人が作った堤防に育つサンゴ。たくましくて嬉しい。
05_20120212203342.jpg 
海を夢中で見ていると、いつの間にか私たちのお弁当のかごやバッグに鳥が。いたずらしちゃだめですよ。
06_20120212203315.jpg 
その後は伊良部大橋(建設中)のたもとへ。潮がすごくひいてる。
07_20120212203044.jpg 
トゥリバーの砂浜。こんなにきれいなのに、誰も遊んでない。
泳げそうなのにね。
宮古島には、1日中、ゆっくり昼寝できる静かな浜がたくさんあります。
遊んでばかりの1日。ま、いいか。
  1. 2012/02/12(日) 20:48:42|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クッキーとゲーム

今日はお遊びの土曜日でした。
お昼。天気は曇り。でも気温は20度越えのまあまあの天気。
00_20120212004414.jpg 
キッチンの小窓に置いたクレソン。1日水にさしておいただけで、根が出ていました。おそるべし!沖縄産。
午後2時、お友達がクッキーを作りに来ました。今日は私はお手伝い。
01_20120212004413.jpg02_20120212004526.jpg 
型抜きジンジャークッキー。粉少なめでサクサク感とジンジャーの甘い香りを狙います。
バレンタイン前なのでハートのチョコ味もつくりました。
04_20120212004412.jpg 05_20120212004412.jpg
焼きあがりを待つ間、3時のおやつ。昨日のチョコケーキに生クリームを添えて。1日置いた方がおいしいじゃん♪
03_20120212004413.jpg
はい!キレイに美味しく焼きあがりました~。サクサクジンジャーしかも簡単クッキーです。

夕食後は最近はまっているボードゲームをしに、ご近所へ。
06_20120212004412.jpg 
え?!ここ、Barじゃないの?い~え、違うんですねぇ~おっしゃれーなお家でしょ。
07_20120212004436.jpg
こんな素敵なお家では、やっぱりウィスキーが飲みた~い!
ということで、私はウィスキーと友達にもらった、とっておきの酪農大学チーズを持って。
08_20120212004436.jpg
これが最近はまっているBLOKUS。フランスのボードゲームです。
大人な熱い戦いが繰り返され、気が着くと12時をまわってました。
09_20120212004435.jpg
暗いでしょ。懐中電灯を持って、ぷらぷら星を見ながら帰ります。
静かな島の週末の楽しみ。
大人っていいね。
  1. 2012/02/12(日) 01:03:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後4時から何しよう?

午後4時。晴れた日は海がキラキラと光る静かな時間。

 IMG_9564.jpg

窓際に、苗床をつくりました。卵パックに、きゅうりとオクラの種がはいっています。 
IMG_9566.jpg IMG_9588.jpg
庭のインゲンは、ちいさな実をつけ始めました。まだ2cmほど。もうすぐ食べられるな♪
静かだと思ったら、クーパパとクーは仲良く1階のソファベットでウトウト。“起きた?クー”  “海が光ってる” 
IMG_9567.jpg
西に傾いた陽が部屋の奥まで射しこんで、家中が明るく照らされます。
夕食の準備までまだちょっとあります。あとひとしごと。ケーキを作ることにしました。
IMG_9568.jpg 
クーパパとクーはまだウトウト。平和で幸せだな、と思ったらちょっと胸がいっぱいになりました。
IMG_9575.jpg IMG_9579.jpg
ウチの電動ミキサーは、30年以上使っている。高校生の頃、これで母と一緒によくケーキを作りました。レトロなNational製。
粉が少なくてくるみのはいったチョコケーキ。真ん中に酸っぱいローゼルのジャムを注入!
もうすぐバレンタインなので、リハーサルです。
IMG_9593.jpg 
“おー、陽が沈む” お日様の光のすじがきれいだね、クー。
IMG_9595.jpg 
2階に上がると、雲にぽっかり穴があいて、陽が射していました。
今日も夕陽は見れなかったけど、きれいだったね。
  1. 2012/02/10(金) 18:39:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妊婦の様子

また、冬が戻ってきちゃいました。寒いですね。
そんな中、うちの妊婦は元気です。
今日で妊娠52日目。予定日まであと11日。
そろそろ赤ちゃんの様子がわかるかな…と期待して、レントゲン撮影に行きました。
01_20120209194521.jpg  02_20120209194808.jpg
“え~どこに行くの?なぜ僕一人お留守番なの?”  “これ、ヒメ、危ないから立っちしない!”
そして病院へ…。結果は!!?
3つの頭と長い背骨がしっかりと写っておりましたぁ!!
先生がおっしゃるには、まだまだ小さい。もっと大きくなります。とのこと。
え?まだまだ大きくなるの?これ以上?!
04_20120209194520.jpg IMG_9530.jpg
ドーン!今でもこのおなかですよ。それにしてもヒメ、恥じらいの無いこと。“妊婦に怖いもの無し!ふんっ!”
05_20120209194519.jpg 06_20120209194518.jpg 07_20120209195343.jpg
飯を食う妊婦。食欲はあくまで旺盛。少し減らしました(-_-;) 。食後の散歩をする妊婦。ノッシノッシと歩きます。
もう、お腹が地面につきそうです。
もちろん階段や段差は抱っこします。自分で登るときは、片足ずつ“よいしょっと”。
出産まであと10日。
ジージとバーバは、いそいそ~、うろうろ~と準備を始めています。
08_20120209200010.jpg 09_20120209200009.jpg 
産箱。大きく作り直し。お気に召したようです。子犬の保温箱。下に電器あんかが入っています。
他に子犬の首につけるリボンや消毒ガーゼなどなど…。
ああ、ちゃんとできるかなぁ。ああ、無事に産まれるかなぁ。
ねぇ、ヒメ、大丈夫かなぁ?
10_20120209200008.jpg 
“大丈夫じゃない?たぶん。” 本人、いたって平気そう。
まあ、妊婦の様子はこんなものです。
妊婦ばかりじゃネタ不足なので、ご飯も紹介。
21.jpg 
昼はきつねうどん。
揚げは安いときにまとめて買って煮ておいたもの。ネギは庭から切ってきたもの。新鮮なのでたっぷり。
出汁はかつおと昆布に、薄口しょうゆとみりんで。関西人だもんで。
22.jpg 
3時のおやつはイモ。
畑の隅の土の中で、しずかに育っていたもの。チンして塩だけ。立派に美味しい。
クー、あげません。君は減量中。え?私?いいの。今日も1km泳いだんだから。
03_20120209194520.jpg 
夜はイワシと海老のフライ。付け合わせは自家製ベーコンとクレソンの炒めをたっぷり。それに自家製おから中華風。
イワシと海老とクレソンは生協のもの。おから、美味しかったですよ。  中華イカを入れました。
そんなこんなで、平和な我が家です。
  
  1. 2012/02/09(木) 20:29:50|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自家製豆腐のようなもの

豆腐のようなものを作ってみました。
大豆をもらったので、水につけていました。もう2日目。やらなきゃ。
豆腐作り挑戦は、人生2度目です。

まずはミキサーで大豆と水をグワァ~ンと砕く。滑らかになるまで。
その後、鍋で煮る。
11_20120207180234.jpg 
少し甘い香りがしてきた。う~ん。こんな感じだったんだろうか。まあ、いい。
12_20120207180233.jpg
布で絞る。ここで前回は挫折。友人は「ちょっとずつやればいいのよ」と言っていた。少しずつ…。
あ~、やっぱり、この作業が面倒くさい。熱いので素手では無理だし。
13_20120207180233.jpg IMG_9501.jpg
がんばって絞った豆乳。たったの200cc…。ま、美味しいおから(右)がたくさんできたのは確かです。
とにかくニガリをうってみた。
14_20120207180232.jpg
お、少しずつ固まってきている。なにやら豆腐っぽい。
でも、これをこしてしまうと、豆腐はスプーン1杯ぐらいになりそうだ…それではあんまり…。
食べてみると、まるで生湯葉のような味。なので、豆腐と湯葉の間ぐらいのもの、ということでこのまま食べることに。
15_20120207180312.jpg 
ちょっとわさびとしょうゆをたらして、美味しかったです。
でもねぇ、手間がかかりすぎるな。やっぱり絞りが課題ですね。
今度は絞りを工夫して、湯葉を作ってみましょう。












  1. 2012/02/07(火) 18:14:36|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お墓でお祝い

今日は“十六日祭”。
沖縄以外(*注)の方にちょっとご説明。ここでは正月は3回あります。1月1日、旧正月、そして十六日。
十六日は、あの世のお正月。先祖といっしょに新年を祝います。
お墓でごちそうを広げて新年のお祝い。
01_20120207174452.jpg 
スーパーにはお正月と同じように、オードブルやお寿司が並びます。
今日はどの家でも親戚と一緒にお祝いするのでしょう。
02_20120207174452.jpg 
昨年お呼ばれしたご近所さんの十六日に、今年も呼んでいただきました。
沖縄のお墓は大きくなきゃいけない訳がよ~くわかりました。
03_20120207174451.jpg 
お墓の前には、お正月のごちそうがいっぱい並びます。
ここで宴会をするスペースが必要なんですね。
04_20120207174451.jpg 
美味しい。ポーク卵おにぎり。スパムと卵焼きを入れて油味噌(豚肉のはいったおかずみそ)を塗ったもの。
すべて手作りのおいしいごちそう。晴れてくれたら、もっと、よかったのに。
05_20120207174451.jpg
“うちがみ”という紙のお金を燃やします。中国の風習と同じですね。
うちがみを燃やしながら、おととし亡くなったダンナ様の話をたくさんしました。
先祖と一緒に生きている、沖縄の人たちの3つ目のお正月です。

(*注1)
 内地=沖縄の人は、沖縄以外の日本の地域を、ナイチといいます。ナイチの人はナイチャー。
対して沖縄はウチナー。沖縄の人はウチナーンチュ。
宮古島では、沖縄本島のことをオキナワ、八重山諸島のことをヤイマと呼びます。


  1. 2012/02/07(火) 17:59:50|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イモ掘りと夕陽

午後はお買い物へ。
暑いです!もちろん半袖です。
10_20120206202144.jpg

あったかいからでしょうか。たくさんの自転車軍団がビーチの方に向けて走って行きました。
 11_20120206202144.jpg 12.jpg
道幅いっぱい!(ちょっとはみ出してますけど…)。かりとったキビを山ほど積んだトラック。電線につきそうだ。

帰ってきたあとは、イモ掘りです。
13_20120206202143.jpg
去年10月に収穫したあと、ほったらかしにしていたイモ畑。
そろそろ他の野菜も植えたくなってきたので、掘ることにしました。どうなってるんでしょう、土の下。
14_20120206203022.jpg 15.jpg
う~ん。ちっちゃ!でもイモはイモ。おおっ!大きなイモもできていました!よかったよかった。
16_20120206202141.jpg  17.jpg
ちっちゃいのは、イモというより“太い根”って感じでした(笑)。細いものはちょちょっと揚げて大学芋に。 
IMG_9416.jpg
きれいになった畑。新しい畝を見るとうきうきしますね。次は何植えよ~♪
セロリかな♪キュウリかな♪  
18_20120206204046.jpg 
今はちょうど、窓の正面に陽が沈みます。
伊良部島の美しい夕景をみながら、ゆっくりお風呂にはいって、今日もいい1日が終わりました。
感謝。
  1. 2012/02/06(月) 20:43:14|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近所のお散歩

☀ああ!今日もいい天気だねぇ。ね!
気温25度!
01_20120206194922.jpg
顔の腫れも引いて、足もだいぶ良くなって、元気になったね、クー。
02_20120206194644.jpg
“ へっへっへっ。ボクの方が上だもんね~” … 体が重くて段が登れない妊婦のヒメ。
  こんな時しか強くなれないクー、あんたって…。
とにかく、いい天気。お散歩に行きましょう。
04-0.jpg 
家の周りにもサトウキビの畑があちこちにあります。穂先を先に刈られたキビ。
04-1.jpg 
収穫を終えたキビは、こうやって束ねてあります。
あ~。妊婦さんは休憩?お腹が重いので、歩くのもよちよち。休み休みでね。
今日は汗ばむ暖かさ…いえ、暑さ!ですから。気温25度。
06_20120206194642.jpg
   05_20120206194643.jpg
左: 畑の中にこんもりとした小さい森。きっと御嶽がまつってあるのでしょう。
右:  私の好きな集落の小道。古い家の間に、古いフクギの小道です。
IMG_9444.jpg 
石垣の上にしっかりと根を張ったガジュマル。
どこの家にも必ずあるオオタニワタリやゲットウ、バナナやパパイヤ。
移住した時は、ものめずらしかったのに、もう、すっかりおなじみに。
03_20120206194644.jpg
ご近所の屋根の上のシーサー。三線と泡盛を持っています。
青い空で、気持ちいいっすか~?
ご近所をぶらぶら歩く。ときどき「○○さ~ん!」と声をかけたりしたおしゃべりする。
少しずつ、景色が変わっていたりする。
ご近所のお散歩、楽しいですよ。


  1. 2012/02/06(月) 20:18:17|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動博物館

今日は暖かな☀日曜日。
クーの顔の腫れも完全にひき、足のびっこもかなりよくなりました。
というわけで、ちょっとおでかけ。
沖縄県立博物館・美術館が移動展を開催しています。
IMG_9376.jpg 
会場の中央公民館。ぞくぞくと家族連れが入っていきます。今日は無料!
IMG_9383.jpg 
メインは恐竜の骨格見本。夢中で見上げるこどもたち。記念撮影する親子の姿も。
IMG_9381.jpg 
骨格見本の足元には “手を出すとかまれます”の注意書きが(笑)
「触ってはいけません」というより、ずっといいですよね。
IMG_9384.jpg 
おじいちゃんと孫が、係の人にいろんな質問をしていました。
子供たちはみんな、用意されたクイズのプリントを持って、ひとつひとつの展示を一生懸命見ていました。
今、どこの博物館でも来館者が減って大変だそうです。
この移動展で、博物館の原点をみるような気がして、ちょっと感動しました。
“ 必要な情報の量ってなんだろう " とこの島に来てからよく考えます。
IMG_9389.jpg 
お昼はどうする? “とんかつ一番!” というクーパパの一言で、とんかつ。
IMG_9400.jpg 
“ パフェが食べたい! " と私。友達のおすすめのBurney's Cafeへ。
夫婦でカロリーとりすぎのため、夕食は抜きました。(- - ;)
IMG_9404.jpg 
帰ってからもまだ☀。畑の手入れをしてもまだ☀。
なので、青空床屋。
晴れるとやる気がでます。
ゴロゴロしていた2日間分をとりもどした気分です。
  1. 2012/02/05(日) 21:07:05|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クーが大変…

昨日の夜からクーが大変です。
わかりますか?左鼻が腫れています。前にも2度こんなことがありました。
「明日は病院だね」などと言っていたら…
IMG_9355.jpg 
朝、左後足、びっこをひいています。痛がってはいませんが、足を浮かせたまま。
病院に急いで連れて行くと、足の付け根の関節の炎症だそうです。
そこで、大変なことが判明!
なんと!体重が1年で1kgも増えていました。それでは関節に負担がかかるのもしょうがない。
でもなぜ?!おやつもそんなにあげていないのに…。
しばらくは食事を少し減らしていくしかありません。
はあああぁ…階段の上り下りはクーとヒメと両方とも、抱っこか…。
IMG_9371.jpg IMG_9349.jpg
クーはもう、甘えモード全開。こんな時ぐらい…ちょっとクーパパのなでなでする手が止まっただけで“クゥーン”。
このところ、ヒメばかりに注目がいっていたのを、取り戻すかのようです。
妊婦は元気まんまん。産箱にもなれてこんな格好で。う~ん、ちょっとちいさいか…(- -;) 結構大きな箱なんですけど…。
IMG_9374.jpg
今日は外は暗い小雨。日本中が冷え込む中、宮古島でもさすがにストーブが必要な寒さ。
今日は、1日、クーとヒメと2階でゴロゴロしてましょう。 
IMG_9367.jpg IMG_9369.jpg
そんな中、今日は節分。
とにかく厄は落とさねば!ご近所の方と一緒に巻き寿司を作りました。
北北西を向いて、丸かじり。…でもこの変な習慣、いつからどこで始まったの?
みなさん、豆まきはしました?
  1. 2012/02/03(金) 17:27:52|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一足先の春

春はまだまだ先ですが、ここのところの暖かさで、ちょっと春みたい。
IMG_9330.jpg 
庭の新顔クロヨナが、新芽を出しました!
IMG_9326.jpg 
散歩の途中、ちょうちょが舞っています。
IMG_9333.jpg 
家の畑では、インゲンが虫にさんざん喰われながらも花をさかせました。
IMG_9337.jpg IMG_9334.jpg
茄子はずっと花を咲かせ続けています。ミニトマトもようやく花がつきました。そろそろ食卓も豊かになるかな。
IMG_9338.jpg 
なんといってもグングン伸びるのは、捨てたはずのイモから出た芽。
他にも、ネギ、サツマイモ、アスパラ、ハーブ類も元気に育ってくれています。
ありがとう!太陽と適度の雨!
IMG_9339.jpg 
今日は豆ご飯。一足先に食卓も春!
ちなみに豆は鹿児島産ですが。
明後日は節分。旧暦ではまだ1月。春が来るのは子犬たちが離乳食を始めた頃かしら。
  1. 2012/02/01(水) 19:32:32|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム