クーの毎日

2日連続!海!

  いよいよ海シーズン。
4月からは泳げますが(私は無謀にも3月末に泳ぎましたが…)
やっぱり、GWシーズン前後の今頃からが、スタート!って感じです。
「海に行ったよー」とFacebookにあげたら、「僕もいく!明日行こう!」というメッセージが。
じゃぁあ!ということで…。
で、2日つづけて、海にいっちゃいました。
★1日目★
ご近所さんと一緒に、新城へ。
私は初めてです。ちょっとワクワク。
ara00.jpg 
天気はドンヨリでちょっと残念でしたが、風もなく気温は暖か。
海の中は…
ara04.jpg ara03.jpg
ara05.jpg ara06.jpg
サンゴは近い吉野海岸と同じ感じ。枝サンゴは少ない。浅い。干潮の時は歩いてまわれるかも。
ara07.jpg ara08.jpg
カクレクマノミもいました。今日の一番は、きれいなブルーのベラ。水中でも目をひく子でした。
ara09.jpg ara10.jpg
オレンジのクリスマスワーム。ヒュッと隠れちゃいました。少ないですが、きれいな色の枝サンゴ。
↓ 映像 (YOUTUBE) 写真をクリックください。
20120424a_1.jpg 20120424a_2.jpg 20120424a_3.jpg
初めてでしたが、海岸では無料で快適な休憩所あり、シャワーあり、自車で海岸近くまで下りれるのも便利。
1日ゆっくりするのには最適だと思いました。また、来よう。
★2日目★
池間へ。天気は☀。目の前の南の海は白波が立つ風の強さ。反対側は大丈夫かな…。
ike00.jpg 
だいじょうぶでした!そんなに潮の流れも速そうじゃない。いきましょー。
ike05.jpg  ike03.jpg
ike04.jpg  ike06.jpg
ike07.jpg ike08_20120426123350.jpg
池間の魅力は、なんといってもこの枝サンゴの森。テーブルサンゴもたくさんあります。
紫や黄色や青の枝サンゴの森の中を小さな魚がキラキラ泳ぐのを見るのが好きです。
↓ 映像 (YOUTUBE) 写真をクリックください。
20120425ikema.jpg

今年、池間の海には、胸が痛くなる光景がありました。
オニヒトデです。何匹ものオニヒトデがサンゴにしっかりと喰いついています。
その周りのサンゴは白く死んでいました。いくつか大きなテーブルサンゴや森の一角もダメになっていました。
昨年まではいなかったオニヒトデは、急速に増加しつつあります。
くわえて、昨日、オニヒトデにさされたベテランダイバーの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
私自身の力では退治できません。サンゴが食べられているのを見るだけで、なにもできずに悔しい。
ike09.jpg
せめて、浜の掃除でもしようと思います。
冬の間に、北風にのって浜にはたくさん、漂流物が流れ着いていました。
GWまでの☀の日に、ゴミ袋と軍手をもって。少しずつでも。
“楽園ですねー”と言ってもらいたい。ですから。
 

  1. 2012/04/26(木) 12:45:19|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

悪ガキの成長

  子どもたちはどんどん悪ガキに成長しています。
1匹づつ落ち着ける個室を作ってやりました。
01_20120423190144.jpg 02_20120423190143.jpg
自分がどこ、とは決まってないようです。今は“ハウス”というと入るように、トレーニング中。
03_20120423190555.jpg 
個室の前の空間が好きなようで、こんな格好で寝る子も…。中にはここでチーをするおバカさんも(-_-x)
04-2.jpg 04_20120423190733.jpg
どうしてそんな狭いところで団子になってるの? “いいじゃん。”…まあ、いいです。お好きにどうぞ。
表情も豊かになりました。
05-1.jpg 05_20120423191149.jpg
ケージに近づくと、こんな目でジトーと見つめられます。な、なぜ、にらむの?…
06_20120423191356.jpg 
”僕はにらまないよ。いい子でしょ。”
 ソラ、お口からでているのは何かな?なぜオシッコシーツをくわえているのかな?(-_-xx)
みなさん、シーツビリビリの対策はどうされました?

遊びの時は、とくにいろんな発見があります。
何に吠えているんだろう?と思ったら…
10-2.jpg 
自分の影でした。かわいい。
10-3.jpg 
こんなこともできるように。「お外見える?」お散歩はまだ3週間ほど後だね。
あいかわらず、激しいやんちゃっぷり。
11_20120423192248.jpg 
どどどどどど・・・がるるるる・・・キャーキャー “や、やめなさい” (ウ、ワン)
 12_20120423192104.jpg 12-2_20120423192103.jpg
“ あ、噛んだ!” (ガルル) “パパを噛んじゃいけない!兄弟は仲良く!静かに!”(ワワワン!)
クーは彼なりに頑張ってるんだけどね、君が一番うるさいんだよね。
そこらじゅう、噛みまくる子どもたち。油断も隙もない。
13_20120423192804.jpg 
クッションはまあ、しかたないね。
13-2.jpg 13-3.jpg
みんなで楽しそうね。ブラインドのひもかしら? ダイ、それはマッサージチェアのハンドルだからね。
か・ま・な・い・の!
15_20120423193219.jpg 16_20120423193219.jpg
“こら!やめなさい” 叱るのはママだけ。  ”ねぇ、もう、この子たち、ケージにいれない?疲れたんですけど。”
そうね、そろそろ…。
こんなドタバタ時間は、コマンドを教える大事な時間です。
「おいで!」 「ハウス!」 私たちにはかなわないってことも、しっかり覚えてもらわなきゃ。
21_20120423193455.jpg 
「おいで!」 と呼ぶと、だーっと走ってきます。
22_20120423193454.jpg
おやつに群がる。ヒメが一番早かった。おやつの楽しさも覚えました。
さあ、これから、本格的にいろいろ覚えてもらうからね!

夕暮れの海に、超巨大な橋の一部がサルベージ船に乗せられて停泊していました。
これ、鋼でできているそうです。巨大なクレーンもあります。
伊良部島に橋がいよいよかかるんですね。
IMG_3519.jpg IMG_3022.jpg
そういえば、このところ、空や海の写真をアップしていませんでした。
仔犬ばっかりでしたね。
IMG_3531.jpg 
夕暮れの海。夏。夕陽がどんどん西へ。そろそろ窓からのりださなければ見えなくなるな。
来週はゴールデンウィーク。みんなが来るときに、どうぞ、晴れますように。








  1. 2012/04/23(月) 19:41:42|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人ごはん犬ごはん

 今、畑ではミニトマトが最盛期を迎えています。
毎日、ルビー色のトマトが10個ぐらいづつとれます。
01_20120422215520.jpg
手作りベーコンと取れたて完熟ミニトマト。素材がよければ失敗無し!
 02_20120422215519.jpg
ニンニク、オリーブオイルとベーコンとトマト。以上。美味しいに決まってるでしょ。
トマトの甘み、ベーコンの香り。シンプルで贅沢。
なによりも自分で作った愛すべき味。
03_20120422215518.jpg 
この日はもう1種のパスタ。頂いたバジルペーストで、ジェノベーゼ・パスタ。パルメザンチーズをたっぷりかけて。
インスタントほど簡単。しかもイタリア料理屋さんの味。
こういう時、島の人は、「上等よ~」と言います。

今日の晩御飯のメニュー。
メイン: 豚のソテー半熟玉子添え。トロトロ黄身をソースにして食べます。ピーマンと畑茄子のソテー・畑トマト。
サブ:  青梗菜と自家製ベーコンのクリーム煮。人参ときのこを入れて。
 04_20120422220039.jpg 05_20120422220038.jpg
なんということのないメニューです。でも、実は…なんと!今日は私たちとワンコ、全く同じご飯をつくってみました!
ワンコ分は途中でとりわけて、味付け無し。
ジャーン!↓ ワンコバージョンです。
06_20120422215515.jpg 
ひえ~豪華だ~。今日はなんか、誕生日?って感じです。
東京あたりで、お皿にもって出せば、ワンコディナーセットで1500円って感じ?
でも、今度は、なにか記念日にしか作らないだろうなぁ。
だって、やっぱりワンコご飯だと私たちは物足りないんだもの。
ネギをトロトロに煮ることもできないし、ワインもいれられないし、野菜も小さすぎる。
やっぱり、ワンコはワンコで作ってあげるね。
07_20120422221817.jpg 
いつも私たちの食べるものを欲しがるクー。今日は同じものを食べてるって、わかってるのかな。
美味しいそうに食べてくれるのが、一番嬉しい。

お子たちは、ちょっと早いのですが、朝・晩2食にしました。もう、クーやヒメと同じ量を食べます。
ので、お皿を5匹、同じものにしました。
10_20120422221816.jpg 
壮観。(この時のメニューはカブ茶とブロッコリーと胸肉のシチューヨーグルト添え)
11_20120422221815.jpg 
は・や・く! 一応、”待て”を教えています。必死に見上げる。
12_20120422221814.jpg 
“よし!”でダッシュ。ダイ、自分の食べなさい! 
それにしてもしっかりした骨格だなぁ。とても2カ月とは思えない。
13_20120422221813.jpg 
ご飯粒も残っていません。縁までキレイに舐めつくします。
14_20120422221812.jpg
お顔についてるよ、ソラ。この前は、口にご飯粒をつけてました。(笑)
手作りご飯だと、そんな可愛いこともあります。

  1. 2012/04/22(日) 22:28:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お子たちの成長

子どもたちは日に日に成長しています。
見に来てくださる友達は、みんな「大きい~」と驚きます。
どれぐらいの大きさかわかりにくいので、抱っこして撮影しました。
02_20120422211303.jpg 01_20120422211304.jpg 03_20120422211303.jpg   
ダイ 2kg    チャー  2.6kg(!)  ソラ 2.1kg 
ペットショップにいるミニチュアダックスの仔犬は、1.5kgまでの子が多いようです。クーももっと小さかった。
…となるとチャーは…何度も言います。ダックスです。ゴールデンレトリバーではありません。
おっぱいをグングン飲んで、いっぱい遊んで、ガツガツ食べると、こうなるのかなぁ。
11_20120422212104.jpg 
ダイ。トイレはときどき失敗。“おいで”はわかる。ダイという名前はまだわかってないかも。
ウンチをするとワンワン鳴いて知らせる。お腹をシュリシュリーとすると喜んでしっぽを振る。
兄弟の中では大将。リーダー。痛くても我慢して鳴かない。強い子。いつもじーっと見上げている。
12_20120422212103.jpg 
チャー。顔つきも大型犬っぽく鼻もゆるいカーブ。目はグレイ。
頭の黒っぽい毛が薄くなって、全体にきれいなシェーテッドクリームになってきた。(私がとても欲しかった色)
おいで”もわかっていてチャーと呼ぶとしっぽを振る。トイレもほぼ完ぺき。すぐにお腹を見せる。穏やかな性格。
13_20120422212102.jpg 
ソラ。どんどんクーに似てきた。小さい時のクーにそっくり。とくに鼻のあたり。目はクーの仔犬のときよりも大きい。
あいかわらず鳴き虫。トイレもほぼ失敗。“おいで”といっても、向こうで勝手に遊んでいる。
超マイペース。怖いもの知らず。カメラ目線が得意。アイドル。

クーやヒメは、これぐらいの頃、ウチに来ました。
でも、もっとちっちゃかったし、足も体つきもきゃしゃだった気がする。この子たちは体つきも骨格もしっかりしています。
ペットショップの子たちが都会の幼稚園児だとしたら、こいつらは山で育った小学生の悪ガキって感じ。
里子に出すことにしていたら、そろそろだったはず。
そうなってたら、寂しくて泣いてばかりいただろう、私。やっぱりできなかったと思う。
21_20120422213948.jpg 22_20120422213947.jpg 
それにしても、長ーくなったねー。ソラ、キミは確かにダックスだ。しかも、クー(右)の息子だ。間違いない。
23_20120422213945.jpg 24_20120422213944.jpg 
うーん。この子がダックスかどうか?ま、タヌキではない。こんなにキレイな毛並みをしているんだもの。
だいじょうぶ。きれいなダックスになるよ。ま、ミニチュアではないでしょうが… -_-; 

クーやヒメは体重も量ってあげなかったな。写真もあんまりないし。毎日忙しくて、なにもしてあげられなかった。
この子たちはたくさん写真も撮ってあげよう。
毎日が大変で幸せ。
ありがとう、みなさん。
ありがとう、ヒメ。
 


 
  1. 2012/04/22(日) 21:51:09|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後2カ月

今日は久しぶりの曇り。ずっといい天気だったので、ちょっとホッとした感じ。
ゆっくりしよう…と思ったら、体があちこち痛くて胃も悪い。疲れたかしら。ダンナもちょっとグッタリ。

最近、ワンコごはんばかり作っていて、私たちのご飯が手抜き。
ご近所の料理上手の奥様に、ジェノバ・ペースト(バジル)を頂いたのでイタリアンに。
01_20120418203157.jpg 02_20120418203156.jpg
鶏のジェノバ・ペースト焼き。畑のトマトは蜂蜜・ショウガ・レモンで浸して。
冷凍しておいたカツオはワサビふりかけをまぶしてハワイ風に焼きました。
03_20120418203155.jpg 
ついでのお子たちのご飯はこんな感じ。この日は豚のうで肉とカボチャとホウレンソウ。ヨーグルトかけ。
ガツガツ。ご飯粒ひとつ残さずに食べます。
04_20120418203511.jpg 
チャーのほっぺ。茶色いポッチ、傷ではありませんでした…  
あれ?大きくなっている。これはもしや…(-_-;)…嫌な予感…
お医者さんに連れていくと、 「毛穴に入り込む虫かな…」 \(ToT;)/ ひえ~。やっぱし?!
「他の子もみんな連れてきて」…4匹全員ですよね、はい。つぎつぎお注射です。
キャーキャー鳴きわめくソラ、グッと我慢してピーの一言も言わないダイ。
とりあえず、フロントライン5匹分とあわせて¥12000。はぁあああ。早く治ってね~。

そんな事件もありましたが、お子たちはいたって元気です。
11_20120418204509.jpg 
お遊びタイム。悪ガキばかり。“え?僕たちのこと?なーにも悪いことしていないのに。“”そうだよ”
12_20120418204339.jpg 13_20120418204338.jpg
証拠写真1 ソラ!クッションを噛まない!      証拠写真2 チャー、やめてくれるかな (-_-x)
14_20120418204337.jpg 15_20120418204336.jpg
証拠写真3 あ、君たち、何やってる?!    証拠写真4 あーもう、机の上になにもおけないなぁ。
とにかく走り回る。プロレスをして興奮しまくる。クーにもヒメにも突っかかってく。あちこち探検してカミカミ…
そんな仔犬たち相手に、クーもすこしずつお父さんらしく、しつけをしています。(つもり…?)
21_20120418205428.jpg 22_20120418205427.jpg
耳を甘噛みして ”言うことをききなさい”…       ”あ、こら!ソラ!まちなさい” (ワンワン!)
23_20120418205426.jpg 24_20120418205429.jpg
そして説教。“危ないことは…くどくど” (ワンワンワンワン) クー、全く聞いてないみたいよ。キミの方がうるさいし。
 もう、ヒメはソファにあがっちゃいました。”やってられないわよ!””え―ママ~遊んでよ~”
26_20120418205425.jpg
私の「こら!」が怖いようです。すぐにこのポーズ。本当に怖いのかぁ?チャー。うーん。
31_20120418210044.jpg 
“ヒソヒソヒソ…おまえはパパのしっぽをさ…ヒソヒソ…” 君たち、なんだか悪い相談しているでしょ(笑)。
そして寝る…(笑)
32_20120418210254.jpg 33_20120418210253.jpg
へそ天で並ぶ兄弟。ダイの右足はいつもこのポーズ。パパとそっくり。へそ天といえば、ボクでしょ。チャータヌキの寝ぞう。
34_20120418210252.jpg 
そろそろクレート・トレーニングを始めたい。1匹ずつのクレーとを買う前に、とりあえず、部屋を仕切ってみました。
やっと1匹ずつ、部屋に入って寝てくれました。この日はみんなが部屋に入ったのはこれが1回きり。
この中で落ち着いてくれたら、次のステップへ。
いろんなことを覚えてね。
  1. 2012/04/18(水) 21:10:09|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

来間島ドライブ☀

  今日、北ミサイルも事無く終わりホッとしました。
宮古島はいい天気☀が続いています。
ドライブに行かないと、もったいない!
クー、ヒメ、来間島へ行く?! 行く!行く!(ワンワン♪)
01_20120414205739.jpg
来間島の展望台から。すごい色!ちょうど正面が東急リゾート。15日にはここからトライアスロンがスタートします。
 02_20120414205738.jpg
長間浜。だーれもいません。こんなキレイな海岸に、だーれ一人いません。私たちだけ。
03_20120414210049.jpg 04_20120414210048.jpg
久しぶりの海だね、クー。楽しい? “うん。楽しいけど暑い。”   焼き立てパンと紅茶。おいしー。“あづいってばー。帰ろー。”
05_20120414210047.jpg  
ヒメ、帰るよー。 ハイハイ♪
07_20120414210630.jpg 06_20120414210629.jpg
近くのお友達の手があくまで、ちょっとPaniPaniさんでお茶を。 “すずしー。砂が冷たくて気持ちいいー。”
09_20120414210628.jpg
15日のトライアスロンの選手でいっぱいでした。

食べ物ネタ2つ。
11_20120414210949.jpg 12_20120414210948.jpg
左: グラノ―ラのクッキー。ハードでザクザクした触感。準備~焼きまで5分。焼き15分。ほんと簡単。しかも美味しい。
右: お子たちのご飯です。クーやヒメのご飯に粉ミルクを追加。おいしそうでしょ。お肉や野菜の触感もそのまま。

さて、お子たち。
 21_20120414211430.jpg
ん?チャーの口の横にちっちゃな傷。よくみるとかさぶたができてました。
24_20120414211815.jpg 20_20120414211431.jpg
 プロレスごっこの途中、痛-い(キャ―ン)という声がしばしば。ほどほどにしてね。心配だから。
22_20120414211429.jpg 23_20120414212032.jpg
チャーは賢い子。ちゃんとシーツの上でチーもできます。お腹をみせてゴロンのポーズもできます。得意そうね、チャー。
25_20120414212313.jpg
ダイ。一番体重が軽くなっちゃいました。でも強い子。
 26_20120414212312.jpg
ダイの寝顔。目が白眼になりかけています。もうすぐ…白眼に…zzz
  28_20120414212545.jpg
ソラ!そのビニールを噛んじゃいけません! 
27_20120414212546.jpg
大きな目のソラ。鳴いてばっかりいます。なかなかやんちゃです。

ソラ、パパを追いかけないであげてね。パパ、怖がってるんだから。
20120414.jpg ← 写真をクリックください [映像 YOUTUBE]
※音量にご注意!クーのワンワン鳴く大きな声が入っています。
 ヒメが興奮するクーをかるーく、たしなめたりしています。

29_20120414212833.jpg
ソラ、変なポーズで寝てるね。ダイは本当にダックスらしくなった。胴がながーい。
30_20120414212832.jpg 
笑ったような顔で寝てる。クーもこんな頃に家に来て、やっぱり笑ったような寝顔だった。
31_20120414212831.jpg 
久しぶりの団子。このところは暑くって、タイルの上でバラバラに寝ています。
32_20120414213059.jpg 
朝9時前。体重測定して遊んで掃除してご飯食べて…やっとみんな寝てくれて。
ちょっと仮眠タイムです。
おだやかな日々が続きますように。
今日もいい日でありますように。
  1. 2012/04/14(土) 21:43:15|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

晴れると幸せ☀

 今日は☀ 海はいつになくすばらしい青でした。
01_20120411194710.jpg
お子たちが、カモメのようにビャービャー鳴いてます。ケージから出して遊ばせ(そりゃもう大騒ぎ)、そのうちにお掃除。
むりやりケージに戻してご飯。ご飯が終わってもまだ遊んでいます。
 12_20120411195325.jpg
なんだよー やんのかよー 上等じゃねーかよー
 11_20120411195327.jpg
ぐるるるる、どうだーっ!  い・いたいけど、鳴くもんか!
13_20120411195324.jpg 
おお!はげしい三つどもえの戦い! かわいい三団子はどこに…。
15_20120411195323.jpg 
…そして寝る。さすがにあれだけ遊べばね。でも、どうしてベッドで寝ないのかしら。
16_20120411195322.jpg 
寝顔は天使。zzzzz
17_20120411195740.jpg 
ケージの外でワンワン鳴いていたクーもウトウト。そんなに子犬たちのそばにいたいの?
朝の海を見ながら、ダンナもウトウト。だって朝5時前から起こされたんですものね。

大物のお洗濯をして、プールに行って1km泳いで、お友達とお弁当を買って海で食べて。
帰ったらすぐにお子たちにご飯をあげて、またまたケージを掃除して。
お昼寝もして畑もちょっとしてワンコのご飯も作って…
気がつくとまたワンコたちの夕ご飯の時間。
05_20120411200148.jpg 
ドッグフード無しの完全手作り食にしてから1週間。とても満足のご様子。
耳がご飯にはいらないように、100円ショップで買った髪どめをつけてます。
ちょっとお似合いでしょ。
06_20120411200558.jpg
クーとヒメのご飯が終わるのが午後5時。私たちの夕食のために、トマトを収穫。
気持ちいい風。ちょっと玄関の椅子でいっぷくしましょ。
 07_20120411200557.jpg
クー、何か見える?なーんにもないよー。平和だそうです。さ、中にはいろ。
02_20120411200925.jpg 03_20120411200924.jpg
今日のメインイベントは筍! 昨日、今年2本目の筍をいただきました。ありがとーございます!m(_ _)m
昨日の夜に大鍋で水煮しておきました。
今日のメニューは、筍ごはん、筍の土佐煮、筍と若芽のお吸い物、鯖の塩焼き、畑のトマト、アスパラ。
04_20120411200923.jpg 
う・ま・し! 甘い筍の香り。この触感。最高です。かさねがさね、ありがとー。
今年2本目。前に頂いたときは写真を撮る余裕もなく完食。
でも、東京で仕事をしていた時には、時間の余裕もなくて水から煮て食べることなんてなかったな…。
この島に来て、ジーンと味わってます。

幸せをじっくり感じた1日でした。
外を見ると青い海。庭の椅子に座ると気持ちのいい風。家で産まれたお子たちはかわいいさかり。
仕事もせず、バチがあたりそう。なんか、ごめんなさい。

お子たちが産まれて55日目。すっかりと犬らしくなりました。ご飯もクーやヒメと同じものを食べています。
24_20120411201754.jpg 25_20120411201753.jpg
ダイ。大きさはこんな感じ。まだお腹はポッコリと幼児体型ですが、耳も鼻もすっかりダックス。
26_20120411201752.jpg 27_20120411201751.jpg
チャーはダックスです。ゴールデンレトリバーじゃありません。ソラと比べると大きさの違いがわかるでしょ。
28_20120411201750.jpg 
ソラのアイドル目線はいまも健在。ほんと、写真を撮られるのがうまいね、ソラ。

日に日に犬らしくなって、私たちの言うこともすこしずつわかるようになってきました。
しぐさも可愛いな、と思うことが増えました。
21_20120411202256.jpg 
外に出たくてたまらない。いつもビービー鳴いてます。チャー、お鼻にケージのあとがついちゃうよ。
22_20120411202255.jpg 
あ、起こしちゃった。ソラ、ごめんね。ほんとキミって、フォトジェニック♡
23_20120411202254.jpg 
ダイ、何を見てるの?ダイはよくジッと考えたりこちらを見つめたりします。でもそのうち寝ます。
29_20120411202253.jpg
ケージをのぞくと、だいたい、こんな感じ。みんながこちらを見上げています。
ちょっと胸がキュンとなります。
がんばろーっって思う瞬間。
あしたもみんな、元気で幸せにね!
  1. 2012/04/11(水) 20:34:06|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

大神島へ

クーママは すっかり元気を取り戻しました。ありがとうございます!
そしてこの週末はめいっぱい遊びました。

土曜日・・・恒例になったベーコンづくり&バーベキュー&ゲーム大会
(なんの集まりか最後にはよくわからなくなりました -_-; )

日曜日・・・八重干瀬 ☀  
ダンナは飲みすぎでダウン。クーママだけ元気に朝からでかけていきました。
01_20120409201601.jpg 
午前11時のフェリーで、大神島へ。初めてです。
02_20120409201807.jpg
干潮は2時15分。潮はかなり引き始めています。生ぬるい海をチャプチャプ歩くのは楽しい♪
03_20120409202145.jpg  
でもお目あてのサザエも貝も、私にはみつけられない…ということで、すぐにお昼。
あー!海の上でのおにぎりはなんて美味しいんだろう。
04_20120409202715.jpg
なんて言っている間に、どんどん潮はひいて…茶色は岩ではありません。これ全部サンゴ!
 05_20120409202714.jpg
元気なサンゴが足元で生きています。これは歩けない!私に八重干瀬遊びは無理だぁ。
なんとか隙間をオッと言いながら歩いて、早々に海から上がりました。
“展望台でも行きますか?” そうしましょう。
 06_20120409202713.jpg
家の間の小道を抜けて、ゆっくりと坂を登ります。
 08_20120409202711.jpg 
うっそうとした木々の中に階段があらわれました。これが結構キツイ。えー?まだあるの~?
10_20120409203401.jpg 
着いたーっ!左の奥には池間島と池間大橋が見えます。右の方に八重干瀬が見えるかな…
11_20120409203400.jpg
それにしても、潮がすっごく引いてる。ずーっと歩けそう。まさに“幻の島”が現れた感じです。
 12_20120409203359.jpg 
さっき、歩いていた(歩こうとしていた)ところ。ちっちゃく人が見えます。
ちっちゃい島、大神島。でもきれいな島。

展望台からぷらぷらと家の間を抜けて港に下りて行きました。
  13_20120409203809.jpg
静まりかえった集落。人が住んでいるんでしょうか。学校があったころの昔のにぎわいはありません。
静かで穏やかで暖かい。心が洗われる散歩道。
14_20120409203808.jpg 
一緒に行った友達が島の唯一のお店を教えてくれました。でも閉店。
今日は1年で一番、大神島に人が集まる日だと思うんだけどな。
20_20120409204349.jpg  
まだフェリー出発の3時までには30分ほど時間があります。
堤防の上にゴロンと寝ころんで待つことにしました。
21_20120409204348.jpg
東京や神戸では、みんな、花見をしてるんだろうなぁ。
桜、見たいなぁ。代々木公園、夙川、懐かしいな。ちょっと帰りたくなってました。
ゆっくりと友達と歩いた大神島。ひさしぶりの旅気分。
心にたっぷり充電。小さないい旅でした。

で、収穫は?そう、サザエを捕りに来たはず。おじさんたち、がんばりました!
量は少なかったですが、ビールのつまみに。
22_20120409205146.jpg 23_20120409205145.jpg
サザエは壺焼き。貝は茹でてバター焼きに。
ごちそうさま!

えーっ子犬はぁ?子犬の写真はないの?…という方に。
はい!
33_20120409205634.jpg
ソラでしょうか?ダイでしょうか?どちらかわかりますか?ヒントは目の上の白(マロ)。
答えは2枚下の写真。
 34_20120409205634.jpg
チャーはご飯を食べすぎたかもしれません。ちょっと大きくなりすぎたかもしれません。
 35_20120409205633.jpg
左がダイ。右でチャーと噛みあってるのがソラです。2枚上の写真はソラです。わかりましたか?
 36_20120409205632.jpg
みんなでお遊びの時間。もう嬉しくって大はしゃぎ。コレッ!噛んじゃダメ!
 37_20120409205631.jpg
パパにとつげーき!ソラ、パパが怖がってるから、やめてあげてね。
 38.jpg 
ダメって言ってるでしょ!ママの指導が入りました。お見事!ヒメママ!
お子たちはどんどん成長しています。私たちが怒っているのもわかるようになりました。
主張も激しくなっています。トイレもかなり覚えました。
なので、また部屋の模様替え。
31_20120409210339.jpg 後 ← 前 32_20120409210338.jpg 
左が改造後。タイル1枚分、幅が1.5倍に広くなっています。
奥の寝床スペースも大きなベッドを入れました。トイレスペースは手前に大型サイズを。
成犬になっても、君たちの部屋はここだよ。
毎日、ここでプロレスをしたりドドドドと走ったり、
ご飯を食べたり、トイレをふんばったりしています。
子犬まみれの毎日です。

 
  1. 2012/04/09(月) 21:14:51|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

悩んでいました

 ワンコのことで深く悩んでいました。そのためブログをアップできませんでした。
でも、胸を打つような友人の優しさに会い、励まされ、やっとがんばる力がわいてきました。
「3匹いっしょの写真が見たいでーす」という可愛い声もとてもうれしかったです。
ありがとう。
00_20120405143817.jpg 
私に犬を飼う資格があるのか、と思いました。でも資格があるかないかは関係なく、
目の前には5匹のワンコたちがいます。この子たちをどうやって育てるか、がんばろうと思います。

私にとっては小学生の娘のようだったヒメが母となり、犬の本能が目覚めました。
01_20120405143818.jpg 
本能は人間にとって決して嬉しいことばかりではありません。外部の人を激しく警戒し攻撃をしようとします。
子を守ろうとする本能なので、しつけではどうしようもできません。
人と触れる場では、これから口輪をしようと思います。
口輪はよくできていて、吠えられるし、水も飲めるし、小さなおやつも食べられます。そんなに苦しくありません。
ですから、どうか、見た方は「かわいそう」と思わないでください。
02_20120405145156.jpg 04_20120405145357.jpg
ヒメは、命をかけて子どもを産み、子どもにおっぱいをあげ、抱きかかえるように育て、賢い母犬に成長しています。
離乳が始まって終わりかと思ったら、おどろくべきことをしました。
自分が食べたご飯をはきもどして子どもたちに与えたんです。
03_20120405144646.jpg
急激に痩せていってしまうので、ご飯の後は子犬のケージにいれないようにしました。
↑まるで「こどもたちにご飯をあげなきゃいけないのに」というように、せつない声で鳴きながら、入れてくれとせがみます。
母犬の本能とは、攻撃だけじゃなく、こんなにもけなげでもあるんだと知りました。
本能の嵐の中で、私にはずっと無防備で子犬に触れさせてくれました。
その信頼が嬉しく、心からヒメを愛おしいと思いました。

子犬たちにも驚かされたことがあります。
ヒメをご飯のあと、ついうっかりケージに入れてしまいました。
しばらくするとケージの中から、“ヴゥーッ!”というような、すごい唸り声が。(1階に居たクーが怯えるぐらい)
急いで行くと、3匹の子犬が頭を突き合わせています。
「大きな虫でもはいったか?」と思ったら、ヒメの吐き戻しを奪い合って食べていました。
唸っていたのは、ダイ。↓
10_20120405151625.jpg
小さな全身を震わせて、ソラとチャーを威嚇して、ヒメのもどしたご飯を食べていました。
いつもプロレスをしている時の“ウーッ”という声とは全く違う、野生の声でした。
私たちがあげているご飯は仲良く1つのお皿から食べています。
これも本能なんですね。
私たちがこれから育てていく3匹は、可愛いお子たちであると同時に、野生の動物の群れなんだと、
改めて肝に銘じました。
どうやらダイは、名前の通り、大将=リーダーのようです。

頭から重い話ですみません。
お休みしていた10日の間に、子犬たちはさらに成長しています。
 14_20120405154343.jpg
チャー なんと1950g! 体長は約40cm。
こんなに大きくなるとは…どんなに大きなダックスになるのやら…しかもどう見てもタヌキだし…(-_-;)
 IMG_2632.jpg
ソラ1550g これでも標準よりはちょっと大きい。 ダイも同じぐらい。
13_20120405153907.jpg 
いろんなことができるようになりました。
20_20120405154222.jpg
お水も飲めるようになりました。いたずらも遊びも、かなり激しさを増しています。
21_20120405154221.jpg 22_20120405154221.jpg
おしっこシートはビリビリ。鍵も枠もガシガシ。かけていた毛布を跳びあがってひきずりおろし、振り回し…
25_20120405155320.jpg 23_20120405155321.jpg 
ご飯も大きなお皿に。ママとパパのご飯を荒つぶししたもの。とにかく外に出せーっと鳴きます。

20120405_1.jpg⇐写真をクリックください。 映像「激しいプロレス」(YOUTUBE)

 20120405_2.jpg⇐ 写真をクリックください。 映像「出せー出せー」(YOUTUBE)

 20120405_3.jpg ⇐ 写真をクリックください。 映像「ご飯もカミカミ」(YOUTUBE)


初のお出かけ。1回目のワクチンをしに獣医さんへ。
部屋を出るのも、家をでるのも、空の下も、車の中も、もちろんぜーんぶ初めて!

31_20120405160626.jpg 32_20120405160625.jpg
 33_20120405160623.jpg 34_20120405160622.jpg 35_20120405160621.jpg 
注射の時、キューンって鳴いたのはソラだけ。やっぱり…鳴きむし甘えたのソラ。

ヒメのクーに対する警戒が薄れてきたので、ケージから出して遊ばせるようにしています。
41_20120405160911.jpg
こどもたちは大はしゃぎ。ママにかみついたり走ったり…。
 42_20120405160910.jpg 
ヒメはお見事。甘噛みで叱り、ひっくり返し、押さえつけ、遠くに走る子の首をくわえ…
こうやればいいんだ…と私たちが学ぶばかり。
43_20120405161307.jpg
そう、問題はクー。どうして遊んでやったらいいのかわからない。ヒメの目が怖い。
1匹だからいけないのかな。
 44_20120405161306.jpg 
3匹一緒だとこうなります。もう、ムチャクチャ(笑)。ヒメはアチコチに走って行って叱ったり連れ戻したり。
46_20120405161603.jpg
そーっと近づいて、クンクンしているうちはいいのですが…
おおはしゃぎの子どもたち。ジッとしているわけがありません。
 47_20120405161603.jpg
パパに突撃し、しっぽに噛みつき、追っかけまわす。クーはワンワン言いながら逃げ惑う。
そして、子ども相手に興奮しすぎて唸ったりすると…
 45_20120405161604.jpg 
  すかさずヒメが来て、怒る。「なにやってんのよ!」

20120405_4.jpg⇐ 写真をクリックください。 映像「ヒメのしつけ」(YOUTUBE) 

20120405_5.jpg ⇐ 写真をクリックください。 映像「3匹ワラワラ」(YOUTUBE)

遊びが終わってケージに入れた後も、クーはずっと見ています。
“なんか、見てるね。うん。パパだよね。見てるね。”
48_20120405162128.jpg 
さすがに、爆睡。
49_20120405162127.jpg 
ダイ、首がまがっちゃうよ。苦しくないの?
50_20120405162153.jpg
なーに? (笑) ダイの寝姿には、いつも笑っちゃいます。かわいいね。ダイ。
51_20120405162152.jpg 

この10日間は、これからワンコたちと暮らしていくために、絶対に考えなくてはいけないことを、考えた時間でした。
犬が私たちにくれるものは、癒しや楽しさだけじゃない。
本能をもった動物であり、その動物が人間を信頼してくれるからこそ、本当に愛おしいんだということ。
これからも、もっともっとたくさんのことを、私たちに教えてくれると思います。
これからの人生の多くを費やすのに十分な、感動や大変さを体験させてくれるだろうと思っています。
いっしょに、生きていこうね。
52_20120405162209.jpg
朝焼け。寝室の窓から見た朝焼け。お子たち、今日も起こしてくれてありがとね。(笑)

  1. 2012/04/05(木) 16:52:07|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム