クーの毎日

遊んでばっかり

お子たち漬けの毎日…「大変でしょ」…でもありません。
というより、ワンコたちをほったらかして…(ダンナに押しつけて)…遊んでばっか!

23日 ご近所の方と豪華ランチ。高級リゾートHOTEL ALLAMANDA の和食 マラルンガ。
IMG_4431.jpg  
季節のランチ ¥2800 5月は“春”
ふきのとう、タラの芽、筍、鰆… 宮古島に住むナイチャーにはたまらないものばかりでした。
IMG_4411.jpg IMG_4416.jpg IMG_4419.jpg IMG_4423.jpg IMG_4425.jpg IMG_4426.jpg IMG_4429.jpg
車で約30分の距離。宮古島ではとーっても遠い。お化粧してアクセサリーをつけるのは久しぶりです。
次は6~8月の夏メニューが楽しみです。

24日 お友達と海へ。
01_20120527084930.jpg  
だって、こんな天気☀なんですもの! 誰か海に行かないかな~っと思っていたら、電話。即答!「待ってました」
  02_20120527085120.jpg 
新城海岸へ。こーんな海です。あーもっと本当はキラキラして海全体が光っているんだけどなー。
03_20120527085250.jpg 04_20120527085249.jpg
海の中。浅いサンゴが広がる。青い枝サンゴもキレイでした。 陽の光が海の中まで射して。お!フグフグ!大好き。
DSCF1615.jpg DSCF1616.jpg
DSCF1626.jpg DSCF1665.jpg 
ちょっと浅いかな。満潮の時にこないと、サンゴの上を泳げなくなっちゃいます。でも、あまり来たことがない海は新鮮。
DSCF1685.jpg 
お昼すぎにお好み焼きを食べて、不思議な喫茶店でお茶を飲んで、帰ったらもう夕方でした。

26日 ゲームの会。
お昼は海にまたまた行く予定でしたが、曇ってきたのでドライブに。
お友達を誘って、お子たちを連れて、来間島へ。
お子たち、初めて、パパママ以外のワンコに、びびってました。
怖がりのソラは鳴きました。抱っこをせがみました。
写真を撮り忘れました。
近くの漁港でてんぷらを買って、家に帰り、ビールでおしゃべり。
そして、夕食後は、BLOKUSゲームの会。
IMG_4454.jpg
前回、熱を出して1回お休みした私。気合十分!で勝ちました~。
しかもすべてのブロックを使いきっての完全勝利~。
しかも2回~。ふふふ。記念写真です。
 IMG_4451.jpg
ご近所の方のおやつ。天草を自分で煮て作られた、ところてんです。関西人には嬉しい黒蜜で。
すぱらしい磯の香り!初めてかもしれない。これが、ほんものの、ところてんなんだ~。
伊豆で自分でとられたものだそうです。なんて貴重。
ごちそうさまでした。感動。

こうして、遊び遊びの毎日が過ぎていきます。
IMG_4449.jpg
その間に、こやつらは、石を食ったりおもちゃを食ったりしました。
うん○で出てきたからいいものの!君たちはお腹や腸を鍛える必要はありません!
心配したんだからね!本当に。
明後日から、東京の同級生が遊びにきます。
おそうじ、しなくっちゃ。


  1. 2012/05/27(日) 09:15:27|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

初・お散歩

毎日、いい天気☀です。
お子たちの庭遊びも2回目。
01_20120522202827.jpg 02_20120522202826.jpg
5匹って大変?そうですねー。こんな感じ。ワラワラいますね。
おやつに群がるワンコたち。そう、5匹だと、誰にあげたか、よくわからない。
 04_20120522202824.jpg 03_20120522202825.jpg
口笛を吹いたら、ピッっとみんなで同じ方向を向く。「おいで!」“何?!おやつ?!” と一斉にはしってくる。
…って、チャー!何食ってる?!こっち向きなさい!
庭に出した半分は、草と虫を食ってます。(-_-;) とくにチャーはヤギのようです。バリバリ音を立ててくいます。

[映像YOUTUBE 2回目の庭あそび]
20120522_3.jpg ←写真をクリックください。


そしてそして!いよいよ! 初のお散歩です。
リードをつけて、道を歩くんです。できるかな~?
05_20120522203627.jpg 
…できませんでした…。引きずられていくソラとダイ。この後、座り込む・鳴きだす…。
06_20120522203626.jpg 07_20120522203625.jpg

隣の家の角で、一歩も歩かなくなったソラはバッグにin。 ご近所さんで一服させていただきました。この時ばかりは元気。
08_20120522203624.jpg
よし!歩くぞ! へらへらになるソラ。なぜかリードをくわえているチャー。
09_20120522203741.jpg
結果、もつれる。みんな暑いらしく、へろへろ。
10_20120522203623.jpg 
ようやく家の前。…って!どうした?チャー? ウンチか…。
50mぐらい先のご近所さんに行くだけで、こんなにかかるなんて。

突然ですが、クイズです。クー家のワンコのことなら任せて!という方、超難問です。
次の写真の子は、誰でしょう?
1a.jpg 1b_20120522204847.jpg
① 目がキラキラ。大きな目だね。           ② 生後50日ぐらいかな。
 2a.jpg 1c.jpg
 
③ちょっとウトウトしているね。             ④ 抱っこされて口が少しドロボー顔?
IMG_3914.jpg 2b.jpg
⑤ ハイ!大きな手。                  ⑥ 正面から。お顔が少し長くなったね。
どうです?わかったかしら…
正解は… ②と⑥がソラ。 ④と⑤がダイ。 では、①と③は?ソラじゃないの?
ふふふ…10年まえのクーです。驚くほどソラにそっくりでしょ。
10年前のビデオをひっぱりだして、夫婦で2時間も見てしまいました。

[映像YOUTUBE 初めてクーに会った日]
キャプチャ ←写真をクリックください。

そんなビデオを見ていたら、なんと、チャーとダイが一生懸命、見ています。ふふふ。パパだよ。
[映像YOUTUBE パパの映像を見るお子たち]
20120522_2.jpg ←写真をクリックください。


  1. 2012/05/22(火) 21:06:25|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

初! お庭!

  お子たちにとって、なんでもが “初”です。
キテレツくんの、♪ はじめてーのーチュー ♪ を口づさみながら、読んでください。

あんまりなんでも噛むので、“初” ガムをあげてみました。
IMG_4133.jpg IMG_4146.jpg
ボクんだ!オレんだ!とるなよ!・・・・大騒ぎ。ハイハイッみんなの分あるから! ダイはお部屋に持って帰って食べてます。
あっという間…。すぐにべろべろにしたので、いったん、とりあげて、ここぞという時にあげることにしました。
ま、大好きだということは、よくわかりました。

そしてとうとう!お庭デビュー!
写真も撮らなくちゃいけないので、ご近所の方も助っ人にお願いして、3人態勢で臨みました。
クーもヒメも最初に外に出た時は、怖がって歩こうともしませんでした。
soto00.jpg 
“ おおっ! なに、なに? これは何!? ” 興味しんしん。目はランラン。
soto00_2.jpg 
“うーん。ボクは長男でちから、安全を確認ちなければなりません。” クンクン。
soto00_3.jpg 
“ いける? ” ” うん ” バクバクバク…ああっ!恐れていたことが!
そこのふたり!食べるな~~っ!
soto1_20120520145538.jpg  
慣れてくればこっちのもの。走る!楽しい!わーわーわーわ~~~い!
soto2.jpg 
おお、クーがお父さんをちゃんとやってるじゃないですかー。よしよし (ToT) がんばれクー!
soto3.jpg 
よし!パパにとつげーき! あ、そ、それは…。みんな、ちょっと落ち着こう。
  soto4_3.jpg soto4_2.jpg
芝生の上でチーをしたり、クンクンしたり、走り回ったり…。楽しくってしょうがないみたい。
soto4.jpg
疾走するダイ。いっちょまえのワンコじゃぁあないですかー。
soto5.jpg 
クーとダイとソラ、誰が誰だか、わからない。(笑)。
私たちは、子犬たちを追っかけては草を口から出したり、写真を撮ったり…ふぅ~。
とてもゆっくり見ていられなかったけど、こうして写真を見ると、本当に感慨無量。
なんて楽しそう、なんて幸せ!これから晴れたらいっぱい遊ぼーね。
虫や草をちょっと食べるぐらい、なーんてことないさ!(たぶん…)

次の “初”は、もちろん、リードをつけてのお散歩です。
その日に備えて、首輪とリードを買ってきました。
lead1.jpg
どうでちか?似あいまちか? 初・首輪
lead2.jpg 
初・リード。
lead3.jpg 
おお、ダイ、よく似合ってるよ。とても100円ショップで、セットで200円とは思えない。
これから、ちゃんとリードで歩く練習をしますよ。
できる?ダイ。 “ ハイ。できまち! ”
ふふふ…楽しみ。
  1. 2012/05/20(日) 15:04:25|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生後3カ月: みんな一緒

生後3カ月シリーズ、終わったと思いましたね。いえいえ最終編「みんな一緒」です。
ああ、すみません。「まだあるの~」と呆れながら、みてやってください。m(_ _)m
00_20120520083407.jpg 
産まれて半日。不思議な生き物は、ママが一生懸命なめて、つやつやのビロード団子になりました。
 03_4.jpg 03_2_20120520083406.jpg
ママのおっぱいを手で押しながらグングン。取り合いでした。 飲む意外は寝る。いつも固まって3団子になっていました。
14_20120520083404.jpg 16_20120520083403.jpg
2週間でこんなに犬らしく。目があいた頃。ちょっと兄弟にちょっかいを出したりするようになりました。
足もハイハイからヨタヨタと歩くように。
22_20120520083402.jpg 
22日目。起きると、みんなでコチラを見るようになりました。嬉しい♡可愛い♡。
これから、この6つの瞳でじーっと見つめられるようになるんですね。
29_20120520084748.jpg 
あうあう。ぺし。初めてぐらいの喧嘩。今では考えられないぐらい静かな喧嘩。
32_20120520084748.jpg 35_20120520084747.jpg
1か月をすぎたころ。ご飯を並んで食べ、一緒にでーんと寝て。それでもママがいるとおっぱいにくいついていました。
54_20120520084746.jpg 60_20120520084745.jpg
50日~60日。喧嘩は日々激しさをまし、いたずらも悪さもどんどん増し…。
右の写真。悪ガキの相談。3匹一緒にガシガシ噛む。おしっこシーツで遊ぶ。
私たちが「あーっ!」と叫ぶことが多くなりました。
65_20120520084744.jpg 
将来、1匹ずつクレート(ケージ)に入れるよう、個室をつくりました。気に入ったようです。
ま、さびしいのか、部屋の前でこんな格好で寝る子もいますが…(ソラです)
74.jpg
いちばん心配したのは、なわばり争い。日々激しさを増す喧嘩を見ながら、3匹が優位を争って本気の喧嘩をするのでは…。
と、心配してました。今は、とても仲良しです。誰か1匹がいじめられることもなく。
突然、始まらないように。まだまだ心配は続きます。
 88.jpg
お座り・待て。ハウス。これは覚えました。ママも一緒に待てをしています。
大きくなりました。さらに大きくなるでしょう。
にぎやかな毎日に感謝。
読んでくださったみなさんに感謝。



  1. 2012/05/20(日) 08:58:45|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

生後3カ月: 成長「ソラ」

3か月シリーズ、第3段!(いつまでやるつもり?)は、ソラです。
誕生時の体重156g。他の子の3/4。 頭はウズラの卵ぐらいでした。
00_20120519141249.jpg
レントゲンでは3匹しか見えず、亡くなったハナ、ダイ、チャーが誕生して、もう終わりだと思っていました。
ヒメのお尻からまだ袋がでてきたので、あれ!胎盤ね、と思ったら、動いてました。
それが、ソラでした。この子、育つのかしら…?
05_2.jpg 05_3.jpg
ちっちゃいけど、がんばって、おっぱいを飲んでいました。顔がそら豆みたいでした。毎日体重を量っては心配してました。
08_20120519141246.jpg 
生後10日目のソラ。ダンナの手の上にチョイっとのるぐらいの大きさ。
16_20120519141245.jpg 
目があいたのはチャーと同じ16日目。成長スピードは他の子たちと同じ。
でも過保護なババは心配で心配で、とうとう、人口授乳にふみきりました。
17_20120519141435.jpg
なかなかミルクを飲んでくれない。ジジは必死。ソラはイヤイヤ。
可愛かったなぁ。楽しかったなぁ。
生後40日から50日にかけてのソラは、本当にアイドルでした。
19_20120519141433.jpg 33_20120519141432.jpg
悩殺するような、流し眼に、ババはメロメロでした。(いまもですが)
44_2.jpg 44_4.jpg
毎日、毎日、世界一かわいい~と叫んでいました。うーん、やっぱり可愛い。最強のかわいさだ。
50_20120519143231.jpg 54_20120519143527.jpg
だって、この目で見上げて、ア―ンなんて鳴くんですもの。ちょら、って呼んでまちた。
あ、また、馬鹿になってちまいました。
そうしているうちに、ちびっこソラは、どんどん大きくなって、ダイをおい抜かしました。
そして、なかなかの悪ガキになりました。
60.jpg 65_20120519143526.jpg
パパが好きで、クーに体当たりする。カプカプ噛む。可愛い顔していても口にくわえているのはオシッコシーツ。
鳴きむしで、注射の時もソラだけはキャーキャー鳴いて、笑われました。
カメラ目線が今でも得意。性格もアイドル。でもいたずら小僧。
84_20120519143524.jpg 
ほんとうっに!クーそっくりです。クーの小さい頃に生き写し。
84_2.jpg 
ソラ、君にお願いすることは、ひとつだけ。早くトイレを覚えようね。
他の子はみんなできるの。だから、君ができれば、ジジババの掃除がとっても楽になるんだけどなぁ。
君が大好きなパパ(クー)も、長いこと覚えなかったんだ、実は。
お座りと待てはちゃんとできるし、ワンワン鳴かないし、いい子だよね。
いつまでも、アイドルでいてね。
大きくなってくれて、ありがとう。

  1. 2012/05/19(土) 14:44:50|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生後3カ月: 成長「チャー」

生後3カ月シリーズ第2段!(あぁぁ…馬鹿ババだ…)
チャーです。
00_20120518202800.jpg 
誕生時 194g。ピンクの鼻と手。なんか半透明な感じでした。
少し気持ちも落ち着いて、手際良く、へその緒もきってあげられました。
03_2.jpg 
そのへその緒も翌日には黒くなってポロリととれました。
わかりますか?お腹の真ん中にぽちっと黒いほくろみたいな点。おへその後です。
もう、今は点もありません。
05_20120518202758.jpg 
手がピンクでかわいくて、いつも肉球を見ていました。
11_20120518202757.jpg 
生後10日ごろ。グングン大きくなって、このころにダイを追い越して一番大きな子に。
足もしっかりしています。そうそう、驚きの自力ウンチ事件があった頃です。
12_20120518202756.jpg 
チョコタン(茶色とクリーム柄)だと思っていました。鼻と手は少しレバー色になってきました。可愛い寝顔♡
16_20120518202756.jpg 
生後16日目。ダイにちょっと遅れて目があきました。まだ何色の目か、よくみえません。
21_2.jpg 21_3.jpg
 生後20日をすぎた頃には、他の子にグングン差をつけ、どんどん大きく…。最初に箱を乗り越えたのもチャー。
24_20120518204216.jpg 
離乳食もなんの問題もなく、最初からぺロリ。顔も手も体中をご飯だらけにして(笑)。
37_20120518204215.jpg 
目はきれいブルーグレー。鼻はレバー色。チョコタンのハンサムさん。(…だと思っていました)
37_2_20120518204214.jpg 
どんどん、毛色が変わるチャー。どんなハンサムな子になるんだろう…とっても期待!♡
・・・・・と思っていたら…。生後50日には…!!
49_20120518204214.jpg 
タヌキになってました! 頭は帽子をかぶったようなタヌキ顔。お腹はいつもポンポコリン。
怒る時にひっくり返していたら、いつもこのポーズをとるようになりました。
なんど見ても笑っちゃう写真。♪げんこつやまのタヌキさん♪
性格はとにかく人懐っこく、警戒心なく。
54.jpg 65.jpg
そんな私たちの心配は知らず、チャーはどんどん大きくなり、そりゃもう、大きくなり…歯もこんなに立派になり…
60日をすぎたころ、頭の帽子はなくなって、いつのまにかキレイなシェーテッドクリームに!
目は少し茶色が濃くなり、グリーンと茶色の目に。でも表情はどちらかというと、タヌキ。大きさはゴールデンレトリーバー。
 85.jpg 
ほら、もう、ママとあまり変わらない大きさでしょ。こうやって並ぶと似てるな~。目と鼻の感じも。

しっかりとしたこの体つき。3か月でなんと現在3.8kg。
3か月といえば人間の年では5歳ぐらいのはず…そんなはずは…。
いいよ、チャー、すくすく大きくなってね。元気が一番。
でも、そこそこでいいから。ね。クーより大きくなる…だろうなぁ。
84.jpg
それから、チャー、いたずらもほどほどにね。
オシッコシーツをビリビリにするのも、柱を噛むのも、君が一番にやっているの知ってるよ。
すぐにお腹をみせても、反省してないのも、知ってるからね。
ごはんも、飲まずに噛んでたべようね。
でも、トイレは完璧!最近は失敗したことないものね。すごいね、チャー。
  1. 2012/05/18(金) 21:03:24|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

生後3カ月: 成長「ダイ」

 5月17日。今日でお子たちは3カ月を迎えました。
馬鹿なババは、3か月を振り返ってみることにしました。
ダイ、チャー、ソラ、そして3匹とパパママ。4連続でお送りします。

最初に、長男のダイ。誕生時 体重201g。3匹の中で一番大きかったので、ダイ(大)です。
00_20120517171743.jpg 
出てきた袋の中で足をバタバタ蹴って元気に動いていました。
袋を破ってタオルで拭くと、ピーと鳴いてくれました。私が聞いた最初の命の声、忘れないよ。  
03_20120517172612.jpg 04_20120517171742.jpg
口ばかり大きくて、まるでタコ。耳は三角。産まれて1週間は、爬虫類から哺乳類に進化する途中の生き物でした。
05_20120517171741.jpg →12_20120517171740.jpg
5日目のダイ。成長が一番早く、おへそを上にしてゴロンができるようになりました。→12日目。犬の赤ちゃんらしくなりました。
他の子が起きておっぱいを飲みはじめても、なかなか起きない。「ねぼすけダイ」と呼んでいたころです。
15_20120517173339.jpg 
そして15日目。とうとう、目があきました。ダイが一番でした。
18_20120517173338.jpg 
目があいて3日目のダイ。まだまだぼんやりとしか見えていないはず。なぜかこちらを睨んでいます。
「ダイのにらみ」ポーズ、もう、この頃から。(笑)
20_20120517173337.jpg 30_20120517173336.jpg
ダイはとても可愛い寝顔、寝姿をみせてくれます。お腹を出した「ダイのおっさん寝」(笑)。
この頃から離乳食が始まりました。なかなか集中して食べてくれなかった。
でも、ヒメの吐き戻しを奪い合う「ダイの大声うなり事件」があって、ダイは3匹の大将になりました。
37_20120517173335.jpg 37_2.jpg
ちょうど1か月をちょっとすぎたころ。いろんなものに興味をしめしたり、子ども同士で遊んだり…。
かわいくてかわいくて…。里子に出すことをあきらめたころです。
里子に出すとしたら、ブラックタンのどちらか…きっと、ダイが今頃、遠くに行っていたんでしょうね。
37_3.jpg 
性格もはっきりとしてきました。呼んでも、ちょっと考えて(こちらをじっとにらんで)から来る。気は強くて勝気。
46_20120517175422.jpg 52_20120517175421.jpg
注射の時、他の子はみんな鳴いたのに、グッと体に力を入れて、クンとも鳴かなかった。
どんどん追い抜かれて、一番大きくはなくなったけれど、やっぱり君が大将。
…そして、ここ1週間のダイ。すっかり顔も長くなって、歩く姿も立派なダックス。
83.jpg 87.jpg
夜には、こうやってパパと一緒にジジの膝に座ったりもしたんだよね。よく、似てるよ。性格は一番、似てるかも。
うーん、クーは、もうちょっと気が弱いか…。
82.jpg 
ダイ、体重2.8kg。このちょっと不満げな表情で、ワンワン自己主張するのも、パパそっくり。
やきもち焼きで、他の子が抱っこされると必ず鳴く。しかもうるさく…(^_^;) 。
もうちょっと、静かにしようね。
それから、チーもほぼできるようになったけど、後ろ脚もシートの上にのせてからチーしようね。
まあ、ママもできてないから…。
今のところ、お肌のトラブルも無し。よし、それが一番!
よろしくね、長男坊!
  1. 2012/05/17(木) 18:08:20|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろお庭デビュー?

私・クーママは風邪をひいてしまいました。
こちらに来て初めて、8度を超す高い熱。やっとちょっと下がってきました。
みなさんも、お気をつけください。

お子たちが産まれてから、5月17日で3カ月になります。
最後のワクチンを打ちにいきました。
b01.jpg 
バッグに3匹入れようと思ったんですが、チャーが大きくて…。
b02.jpg b03.jpg
もう、すっかり慣れたかな?これでお医者さんは4回目。かならずケージの中でチーをする子がいるんですが、誰?
b04.jpg 
2種ワクチン、5種ワクチン、そして今回の9種ワクチン。途中、虫よけのお注射。そして5月末には狂犬病。
なんと!5回も注射。がんばれ!お子たち。
がんばれ!ウチの財布…。毎月のフィラリアのお薬もフロントラインも、去勢手術も待っている。

お子たちにとって、なんでもが「初」。今までドライシャンプーだけだったんですが、手足としっぽだけ、洗うことに。
b05.jpg b06.jpg
”いやいや~” ダメ。だって、君たち、ウンチを踏んでるでしょ。チーだらけでいつもちょっと湿っているでしょ。
b07.jpg 
”ほら!きれいになったよー” う~ん。手がぼさぼさだなぁ。カットしなくちゃね。 ”ん?な~に?カットって?”
b08.jpg b09.jpg
バリカンでショリショリ処理。子犬の手と思えない、大きな肉球。うーん。大きなワンコになりそうだ。わかってるけど…。
これで、さらに、走りやすくなったらしく、お遊びタイムの「ドドドッドド…」って走る音もさらに激しくなりました。
b26.jpg b30.jpg
でも、本当に、いっちょまえの犬らしい動きになってきたなぁ。表情も豊かになって。
日に日に似てくる親子。
b11.jpg b10.jpg
正面を向いて、言いたげにこちらを見るダイ。クーも小さい時、よくこんな顔で不満げにワン!ッて言ってた。
b13.jpg b14.jpg
 ソラの横顔。本当にクーそっくり。クリーム色と黒の柄も本当にそっくり。ソラの方がちょっと目がおおきいかな。
b15.jpg b16.jpg
チャーは日に日にきれいなシェーテッド・クリームになっていく。ヒメに似て、黒い筋が増えてきた。
クーとそっくりな子が欲しくて、2匹目女の子を飼うことを決心して以来、5年。この日を夢見てきたんだな。
しかも、私が欲しかったシェーテッドクリームの子まで。ヒメ、本当にありがとう。
今日は、母の日だったね。ヒメママ、ありがとう。
b24.jpg b25.jpg
大きくなって、顔もダックスらしく細くなってきました。鳴く声も、キーキーから、ワン!といっちょまえになってきました。
b21.jpg b22.jpg
歩き方も、よちよちではありません。ぽっこりお腹もちょっとすっきりして、後ろ脚も筋肉がついてきて。
b23.jpg
まだ3か月たっていないというのに、この立派な体躯。
ママのおっぱいがよかったのかな。ありがとね。ヒメ。
ほら!みんな!ママにありがとーっていいなさい。ね、ワン!
  1. 2012/05/13(日) 22:45:04|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

ちょっと遊び疲れ

GWが終わって、片づけも終わって、ちょっと一息。
梅雨も戻って、☀・☂・☀・☂を繰り返しています。
a00.jpg 
朝から雨。それもたたきつけるような雨。伊良部島もけむって見えません。
a01.jpg
 さとうきびやバナナが雨に打たれています。ちょっとバリ島を思い出しました。
a04.jpg 
こんな日は「しかたないね」と言いながら、ワンコを見て過ごします。
a05.jpg 
遊んで、ご飯たべて、ウンチして、ウトウト。可愛い…。幸せな雨。いい子たちだね。おとなしく…
a06.jpg 
…寝ているわけはなく、すぐに起きてきました。ソラ、ちゃんとチーしようね。はぁ。
a07.jpg 
チャー、その目は悪さをしようと考えてるね。(この後、シーツをビリビリにしてました)
a08.jpg 
”ふっみんな子どもだな”って、あんたも子どもだよダイ。ワンワン鳴かないの。
なんて、遊んでいたら午前中が終わりました。
a09.jpg a10.jpg
午後からは、ゆっくりお風呂に。江國香織の小説をもって。東京からのおみやげのバスソルトを早速♡。
バスソルトは溶かすと、クリームのような泡になります。ステキ…。贅沢。ありがとう。嬉しい。
a21.jpg 
夕方、もずくをもらいました。狩俣でとってきたばかり。洗って砂をとるのがちょっと面倒だけど。
a22.jpg 
てんぷらにしました。もちもちでねばねば。力強ーいもずく。もちろん、海の香りいっぱいです。
とても食べ切れないので、残りは冷凍に。
私はてんぷらが一番好きです。でも、揚げる時、とんでもなく油がはねるので気をつけてくださいね。
ありがとう。美味しかった。

遊び疲れを徐々にとらなくっちゃ。ちょっと喉が痛くて風邪気味。
おだやかな日常もいいものです。




  1. 2012/05/11(金) 23:53:21|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

吉野海岸シュノーケリング

5月3日、5月6日、友達と吉野海岸に行きました。
uekara00.jpg 
ずっと「吉野海岸はもう荒れちゃって…」などと、無知にも思っていました。
とんでもなかったです。
uekara01.jpg 
幸いにもオニヒトデには会わず、きれいなサンゴが育っているのを見て嬉しくなりました。
uekara02.jpg 
見えますか?水深10cmほどの波打ち際。ちっちゃなヤガラの子が出迎えてくれました。
suzume01.jpg 
干潮。どこでも足が立つ浅さ。サンゴとサンゴの間をゆらゆら泳いでまわります。
sangonomichi.jpg ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]
ときどき立って、サンゴの道を探しながら行きます。まるでサンゴの迷路。それが楽しい。
suzume05.jpg suzume04.jpg
出迎えてくれるのはスズメダイの群れ。この群れについて行きましょう。
 kuma06.jpg kuma09.jpg
吉野のクマノミはハナクマノミが多い。あちこちで赤い可愛い姿を見せてくれます。でも子どもを守ろうと向ってくるものも。
 kuma05.jpg kuma085.jpg 
黄色いチョウチョウウオ、口を尖らせて泳ぐ姿が可愛いテングハギ、きれいな色のいろんなスズメダイ、他にもツノダシやベラがキラキラと目の前を通り過ぎます。
kumanomi.jpg   ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]
fugu.jpg ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]

iroiro03.jpg iroiro01.jpg
 iroiro02.jpg suzume06.jpg 
干潮の時は、ほんとに近くに魚を見ることができます。中まで太陽の光が射して、夢の世界。
sango06_20120508230244.jpg
気がつくと、あっという間に1時間ぐらいはたってしまいます。
魚だけじゃなく、色とりどりのクリスマスワームもサンゴにくっついています。
 warm03_20120508225727.jpg
warm04.jpg warm05.jpg warm07.jpg 
warm.jpg  ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]


uekara03.jpg
遠くから見ると、ただの茶色の岩。でも全部サンゴです。
知らずに、この上に立つ人もいます。
八重干瀬では一面のサンゴを、バキバキと音をたてて踏みつけて歩いて、貝を探す人がいます。
とても心が痛みます。岩ではありません。成長の遅い、急速に失われつつある、サンゴの森です。
「自分一人ぐらいだからいいだろう」ではなく。
今、自分の足の下で、貴重なサンゴが死んでいっているんだ、という心の痛みを共有したいと思います。
この水の下には…
sango01.jpg
こんなにきれいなサンゴの森があります。
sango02.jpg sango03.jpg
気をつけないと、足元にもちっちゃなサンゴが育っています。1日でも長くサンゴを残しておいてください。
そして、このきれいなサンゴを、みなさん、ぜひ、見に来てください。

  1. 2012/05/08(火) 23:25:05|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

GoldenなWeekでした

GWが終わりました。お友達も関西へ東京へと帰っていきました。
みなさん、どんなお休みでしたか?

5月2日、東京からのお友達が2人、直行便で到着。
直行便はいいね、東京を朝7時に出てほぼ3時間半後には…
01_20120507195958.jpg 
誰もいない海で、泳いでいました。
私の家から車で3分。歩いてもいける距離。地元の人しか知らないビーチ。
波の音と鳥の声だけ。
この日はゆっくり。ご飯もお家で。

雨を心配していましたが、翌日もそこそこの天気。
朝から吉野海岸へ。
02_20120507200305.jpg 
ちょっと冷たい…かな…。でも吉野海岸で魚を見なくちゃ始まらないよーっ!
04_20120507200523.jpg 
海の中は上々!干潮に近いのでどこでも足が立つ深さ。サンゴの道を探しながらゆらゆら泳ぎ。
DSCF1417.jpg 06_20120507201000.jpg
07_20120507200959.jpg 08_20120507200959.jpg
ぴゅっと引っ込むクリスマスワームが、とくにお気に入りのご様子。子どものように何度も笑っていました。
03_20120507201523.jpg 
みごとなキャベツサンゴ、紫色や黄色の枝サンゴ。赤い色の小さなサンゴの子もいました。
干潮の時はサンゴの横をすり抜けていくので、魚がとても近くに見えます。
きれいだ…。久しぶりの友達と泳ぐ吉野海岸は、楽しさ100%でした。
09_20120507201828.jpg 
この日の午後到着した友達のダンナさん。ハンモックでまずは小一時間の眠り。
10_20120507201827.jpg 
夜は「蔵」で島料理。いやー相変わらず、よく食べよく飲む。

3日目は小雨まじりの寒い1日。がんばって吉野海岸に行って、帰ってきてから釣りにも行って。
11_20120507201826.jpg 
かなり冷えてしまいました。
最後の夜は、観光に来た友達や釣りを教えてくれた近所の人、等々と庭でバーベキュー。
12_20120507201825.jpg 
よく気がつき、よく動く、すばらっしい友達ばかり。
おかげさまで、私はな~んもせずに、楽楽、楽しいパーティでした。
あいかわらず、ゆるゆるの仕切りで、すみません。m(_ _)m 感謝。

最後の日は、1日目に来た、近所の「誰もいないビーチ」へ。
13_20120507203209.jpg
こんな道を抜けると…
 14_20120507203208.jpg 15_20120507203207.jpg
左には湿地帯が広がり、白いコサギが低く飛んでいます。 その流れをたどると、右には、海へつづく道が…。
16_20120507203516.jpg 
その先に、彼女たちが言う ” ザ・ビーチ ” が待ってます。この日は遠くに子どもが遊んでいました。だけ。
18_20120507203817.jpg IMG_3834.jpg
磯遊びをして大声で笑ったり、浅い海をバシャバシャ走ったり、ビールを飲んだり、寝たり…。
 ” あっちの中州でビール飲んでこよっと ” 誰もいないし、好きに遊んで。
17_20120507203716.jpg 
” 誰もいない海なんて、初めてだ ” 海を一人占めして歩いている彼。背中がもう真っ赤だよ。
20_20120507203715.jpg 
去年の9月、夫婦になった二人。一緒に海に浮かんでいます。
これから、ずっと二人で、楽しいこと、やりたいことを見つけていってください。
たまには二人で静かな海に浮かびに来てね。
21_20120507204759.jpg IMG_3852.jpg
おじょうさん、背中、大変なことになってますよ…。 次第に無口になる。「帰りたくないな」
あっという間の4日間。19:45直行便で、東京に帰っていかれました。
IMG_3869.jpg
スーパームーンの夜でした。3人はこの月を飛行機から見たのでしょうか…。
たぶん、寝ていたでしょうね。
IMG_3885.jpg 
「また来てね。」
子犬たちだけじゃなく、クーにもヒメにも、わけ隔てなく優しくしてくれてありがとう。
ヒメのウンチまでとってくれてありがとう。
5匹まとめて、もちろん旦那と私も(笑)、待ってます。
IMG_3882.jpg
みなさんから、たくさんのおみやげを頂きました。写真を撮るひまもなく食べてしまったものも…。
本当にありがとう。
GWは本当に楽しくてうきうきします。1年で特別で待ち遠しい週です。
来年も、お友達は来てくれるかなぁ。
心から待ってます。

  1. 2012/05/07(月) 21:00:53|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWも子犬たちは関係なし

GWですが、梅雨にはいっちゃいました。T_T
でもずっと雨が降っているわけではありません。晴れたり曇ったり降ったり…。
すっごい高い湿度です。べとべと。
00_20120501223315.jpg 
寝室側の東の窓。さとうきび畑の向こうに朝日が昇ります。
おはよう、お子たち。早くから起こしてくれてありがとね。(-_-x)
01_20120501223314.jpg 
ケージの掃除から1日が始まります。まだトイレスペース以外でチーをする子がいるので
毎日、すべてのタイルをあげて、窓の外のベランダで水洗いします。結構大変。
なので、掃除当番は1日交代。今日はダンナの番。
11_20120501223313.jpg 
その間、お子たちはケージの外でお遊び&学習タイム。窓の外を並んで見たり…
12_20120501223312.jpg 
新しいおもちゃをもらって激しい取り合い。最初にとったのはダイ。くわえたとたんダーーッシュ!
13_20120501223310.jpg 
ソラが端をくわえました。放すもんか!ぼくんだ!なにーっ!
14_20120501223308.jpg 
チャーも加わって、3匹での引き合い。ちょっと疲れたようです。
15_20120501224328.jpg
ママに3匹が!さすがにママも…。ヒメの激しい唸り声。がるるるぅっ!“あー大変そうだ…”(クー)
 16_20120501224327.jpg
はげしくママに怒られました。チャーはキャンと鳴いて、このポーズ。ごめんなさい。ほんとに反省してるのかしら…。
17_20120501224326.jpg
みてください、棚。日に日にさらにボロボロになっていきます。3匹みんなでガシガシ噛むんですから。
18_20120501224325.jpg 
“ぼくじゃないよぉ” いいえ、ダイ、あなたもガジガジしてました。
19_20120501224324.jpg 
“ぼくはやっていないよー” ソラ、君が一番さいごまでガジガジしていました。
20_20120501224323.jpg 
それでも、ちゃんとお勉強もしています。これはオヤツで「おすわり・待て」を覚えているところ。
ちょびっとできるようになりました。ハウス!とかもちろんトイレとか。
がんばっております!お子たち。たぶん。

お掃除がおわったら、洗濯機を回し、5匹のご飯。ちょっとホッとして私たちも朝食を食べ終わるころに洗濯終了。
21_20120501225004.jpg 
とにかく、すごい風。宮古島で「今日は風が強いね」といったら、ちょっとした台風並みだとお考えください。
今日は、物干しざおが洗濯ものごと飛ばされて庭に落ちました。
ので、針金でグルグルと物干し台にくくりつけました。飛びはしませんが、物干し竿はずっとしなっていました。
26_20120501225003.jpg
そんなビュービューの風が吹いていても、お部屋の中のお子たちは平和そのもの。
ご飯を食べて、ウンチをしたら、さすがにウトウト…。
 24_20120501225002.jpg
お部屋で寝る子。外でお腹ポーンで寝る子。
23_20120501225001.jpg 
うーん、さすがにそれは無理があると思うよ。仲良くっても3匹一緒ではね。
25_20120501225000.jpg
うふふふ、かわいい。うんとちっちゃい時も、このポーズで寝てたね。大きくなったね。
28_20120501225000.jpg
あんまりかわいいので、私のベッドにつれてきたら、ヒメも心配そうに(?)となりへ。
“ん?ここどこ?”
27_20120501230048.jpg 
”ママがいるから安心だね。ねぇ、ママ。”
ダイのことが心配なのか、やきもちをやいたのか、定かではありません。

お昼、ちょっと晴れ間がでたので、ご近所さんとお弁当をもって海へ。
 33_20120501230045.jpg
まなつ海岸。堤防を下りて、洞窟を抜けると…
32_20120501230046.jpg 
こんな浜に。ちょっと波が高くて空も曇ってきたけど、海でのご飯はおいしい。
31_20120501230047.jpg
みなさん、時間がなくても、ちゃちゃっとうまくお弁当を作られます。おいしい♡

GWです。久しぶりに来てくれた友達との食事も楽しい。
明日からは我が家にも3人さんがお泊り。晴れてくれー!
  1. 2012/05/01(火) 23:13:18|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム