クーの毎日

自力で倉庫?らしきもの。

夏です。今日も朝から暑い!
01_20120629221210.jpg 
おはよう、クー。おはよう、ヒメ。おはよう、みんな。
02_20120629221310.jpg 03_20120629221310.jpg
クーとソラ、よく似ていること。お子たちは日々、変わってきています。ソラは胸の毛がチョコ色になってきました。
04_20120629221309.jpg 
ダイは今日、私が運んでいる物干し台が怖かったらしく、台にむかって“ワン”と吠えました。
性格は、クーに似てきたのかしら。このポーズなんてそっくり。
05_20120629221650.jpg 
そしてチャー…。毛並みはますますヒメに似てきました。誰よりも好奇心も強く身体能力もずば抜けています。
ひらりと飛んだり身をかわしたり、ほれぼれするような野生の動きをするようになりました。
朝のお掃除タイムの運動。もう、部屋の中の運動では足りないようです。

今日は大仕事があります。
裏のパーゴラに壁と天井をつけて、簡易物置を作る大仕事に挑戦します。
10_20120629222109.jpg 
といっても、壁を作るのはとりあえず1面だけ。
費用:ホームセンターで買ってきた材木と針金等々よしずもあわせて、約1万5千円。
11_20120629222108.jpg 
ご存知のように、風力50mなんて台風はあたりまえ。素人工事では強度が不安。
ということで、普通の強い風では大丈夫で、強い台風の前には解体もできるようにしなくては。
2本の横板の間に挟み込み、くさびをうち、針金でしっかり巻くことにしました。
↑壁をつけた時点で、お昼に。屋根を2枚つけた段階で不足分を買いにまたホームセンターへ。
12_20120629222108.jpg 
屋根材はご近所のガレージの扉を頂いたもの。とくにしっかりと太い針金で何か所もとめます。
13_20120629222107.jpg 
夕方、やっとできました。おりしも台風6号の影響で、ちょっと強めの風。「大丈夫かな…」
14_20120629222106.jpg 
おお、いい感じの空間に。これなら倉庫だけじゃなくて、使えそう。風が通って涼しいし。 やったね!ダンナ!
15_20120629222105.jpg 
外からみるとこんな感じ。海からあがってきた時の簡易シャワールームにも。
今年の夏は、お風呂が込み合いそうなので、男性と子どもは、とりあえずここで水シャワーを。
もうひとつ、嬉しかったこと。
、屋根をつけて海ものを干せなくなったので、この機会に物干し台を買いました♪
16_20120629223512.jpg ←17_20120629223512.jpg
ジャーン!♪ 欲しかったアルミの台とアルミの竿。\(^o^)/ 見よ、この美しい輝き!
移住した時、高くて我慢したので、サビサビだったのー。サビサビは新しくできた倉庫横へ。

21_20120629223907.jpg 
あまりに疲れたので、夜は外食。よし!肉でも食べに行くか!
すっかり元気になりましたが、現金も出て行きました。
結局、物干し台と焼き肉ビールあわせて20000円。材料費よりもかかってしまった。(-_-;)
ま、いいか。
22_20120629223906.jpg 
そんな疲れたダンナを癒すのは、子犬マッサージ。子犬まみれの夜。まあまあ、ジージは嬉しいね。
IMG_5088.jpg
でも、ダイ、そろそろ、下りなさい。
IMG_5100.jpg 
こんな姿も見られるようになりました。そっくりな3匹が頭を寄せて寝ている。
パパが好きなソラ。さびしがりのダイ。いつの間にか一緒に。幸せな風景ね。


  1. 2012/06/29(金) 22:49:27|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

夏だ!ハーリーだ!田酒だ!

宮古島に夏がきましたーっ!☀
先週末はハーリー。あちこちの漁港で競舟の戦いが行われました。荷川取では日曜日でした。
ダンナもご近所のチームに参加しました。
 02_20120626134050.jpg 03_20120626134049.jpg
今年はステージもなく、ちょっとさみしい感じ。それでも島唄の生演奏でみんなお祭りムード。
つぎつぎと予選で勝ち残っていきます。
20120623_1.jpg ←写真をクリックください。映像で見られます。[YOUTUBE]
01_20120626134050.jpg
昨年は優勝候補をやぶる大活躍!だったわがチーム。
今年はシードで予選なし。ただ練習なしのぶっつけ本番で。勝てるのかぁ?
04_20120626134048.jpg 
さあ!いよいよ漕ぎ出しました。最初はとても順調。これは決勝進出まちがいなしか!
05_20120626134916.jpg 
折り返したころから急速にペースダウン。あらららら…。
06_20120626135012.jpg  
残念な結果に…まあ、でも、楽しんだからいいか。☀だからいいか!お疲れさま。
ちなみに優勝チームのラストスパートの写真はこれ↓
07_20120626135156.jpg 
やっぱり、表情からして違うなぁ。去年はわがチームもよかったんだけどなぁ。
08_20120626135011.jpg 
おめでとう!優勝チーム!

幸か不幸か優勝しなかったので、ひきつづきの反省会(飲み会)はなし。
というわけで、我が家で、「田酒の会」を開きました。
料理はもちより。
09_20120626135010.jpg 
といっても、料理上手の奥様方のこと、まぁああ~というごちそうの嵐。
うちは、神戸のお友達から頂いた、とっっっておきのアナゴを、白焼きとうまき風にして出しました。
冬瓜の煮物、生春巻きサラダ、タコのまりね、ナスの煮びたし、お刺身、野菜のてんぷら、炊き合わせ、ごぼうの胡麻和え、豚の付け焼き…ああ、もう、書ききれないごちそう。
でも、なんといっても、今日の主役はこれ!
10_20120626135010.jpg 
でーんっ!とでんしゅ。
優しい律義なお友達から送っていただいた、青森・幻のお酒。
地元でも手に入らないらしい。
前回のバーベキューの時、“でんしゅ、持ってきて~”なんて言っていたのを覚えていてくれて、本当に送ってくださった。
なんていう、いい人なんだ!FFFFちゃーん!感激です。
ありがとう、ありがとう、ありがとうと何回でも言おう。
この日はでんしゅを待っていたご近所の友達の誕生日。
〆はバースディケーキでした。
楽しく美味しい夜、ありがとう。
いい夏の始まりだ~~~!
  1. 2012/06/26(火) 14:07:06|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

久しぶりの庭

やっと☀ 2週間ぶりに庭を歩きました。
02_20120623190210.jpg
台風がそれてくれたので、バナナの実も大丈夫でした。大きく育ってます。
01_20120623190211.jpg
ダンナと助っ人のお友達が作ってくれたオリーブの支え。プロの出来栄え!
03_20120623190209.jpg 04_20120623190208.jpg
でも、やっぱり…。畑のキュウリは消滅。(T_T)  2週間前に刈った草はヒメの背の高さに!ボーボーだ―。
で…おじいさんは草刈りに。おばあさんは大物洗濯をしました。

そしてお子たちは…天気がいいので、ほーんっとに久しぶりに、庭に出ました。
10_20120623191012.jpg 
ヒヤッホーッ!いっくぞー!走れ走れ走れーーー!!当然、全開モード。
11_20120623191011.jpg 12_20120623191010.jpg
とくにコイツ↑ そう、チャー。表情からして、もう、悪ガキ全開。先頭で走るわ走るわ。
ああっ!チャー!
13_20120623191334.jpg  14_20120623191008.jpg
2段の階段をさらに高くジャーンプ! 「あぶない!」   →→→ “ シュタッ ” 着地成功! ・・・って、おまえ・・・
「ダックスは、腰が弱いんだ。パパの年になってみればわかる…危ないことは…クドクド(ワンワン)」 (クー)
この後、ソラまで挑戦して、キャンと鳴いていました。
いるよね、こんな子。「止めなさい!」っていっても、わざと高いところから飛び降りる子。
真似して、足をくじいて泣く子。
15_20120623191008.jpg 
そして、チャーはお腹も強い。ヤギのようにバリバリむしって、口いっぱいにもぐもぐ。 もう、怒る気力もなし。
ダイも一緒になって食べて、ゲボーしました。はぁあ…。
21_20120623191950.jpg 22_20120623191949.jpg
あ、また、パパをそんなところに追い詰めて。あ、クー、逃げた。“ わーい! 追いかけろ―” クー、がんばって…。
23_20120623191948.jpg 24_20120623191947.jpg
やめなさい!ソラ!       ダメって言ってるでしょ、ダイ!
25_20120623191946.jpg 
言うこと聞けって!クォラアア! … ママ…
30_20120623192332.jpg 
成長しているね、みんな。ほんとに大きくなってる。まだ草は食べるけど。
31_20120623192331.jpg 
おいで!って呼んだら一番に走ってくるヒメ。いい笑顔。元気で嬉しいよ。
33_20120623192330.jpg
わらわらと家族一緒に。晴れると幸せ。みんなおんなじ顔して(笑)。

明日はハーリー。「ハーリーが来ると夏が始まる」って言うけど、ほんと。
今日、沖縄は梅雨明け宣言。
さあ、夏だーっ!!!

  1. 2012/06/23(土) 19:26:38|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

那覇~関西へ

帰ってきました。
クーママは12日~19日までの長い旅でした。

12日。私とダンナとヒメは那覇へ。クーとお子たちは初の外お泊り。
那覇空港からヒメのお医者さんへ直行。
足の付け根と首にあるしこりの検査、出産後の乳腺や子宮の状態、その他いろいろな検査をしてもらいました。
DSCF1839.jpg 
結果…不整脈がひどく、このままでは麻酔がかけられないとの診断でした。
そんな心臓で子どもを産んで育てたんだ…。そのまま検査入院。がんばってね。ヒメ。

ダンナにとっては、久しぶりの都会。
DSCF1845.jpg 
DSCF1848.jpg DSCF1851.jpg
中華のランチコース。夜は回転寿司。スタバやマックやココイチのカレーまで。島にないものを満喫。
ユニクロ、無印良品、スポーツデポ、ニトリでお買いもの三昧。あ~すっきりした~。

13日、ヒメは検査入院。ダンナはそのまま宮古島へ帰り、私は神戸空港へ。
DSCF1856.jpg 
六甲の山並み。1年8カ月前、ここから「行ってきます」と飛び立った。それ以来。
「何が食べたい?」「元町の中華!」…南京町の群愛で懐かしい中華を。そうそう、これが基本の味。
DSCF1892.jpg 
宝塚のお友達のお家でごやっかいになりました。
坂の途中の日本家屋。遠くに海。夜景。山の緑の香り…
懐かしすぎて、ちょっと切ない。私の家もこんな感じだったな。
翌日は☀
このたびの第2の目的地、西宮にある母校。
DSCF1867.jpg 
とても美しい母校。こんな絵画のようなキャンパスで青春を送っていました。感謝。それにしてもほんと、素晴らしい。
夜は同級生と時を忘れる宴会。3時間なんて、ほんと、あっという間。楽しゅうございました!
DSCF1897.jpg DSCF1899.jpg
神戸ではオリエンタルホテルでイタリアンのランチ。デザートも満足。
DSCF1904_20120620195917.jpg DSCF1909.jpg
そして夜はまたまたお寿司。圧巻は、は・も!関西人にはたまらない夏の味。神戸の夜景を満喫するお友達のマンションで快適でおいしい夜を。またまた美味しゅうございました。感謝感激!

神戸から大阪へ。
その日の夜もまたまたまた中華。今度は凝った創作中華。
これもまた、大変美味しゅうございました。
いつも宮古に集まるお友達が、今回は大阪で迎えてくれました。これもまたまたまた楽しゅうございました。
DSCF1913.jpg 
週末は兄家族と久しぶりにゆっくり。
DSCF1924.jpg 
家の近くにはゆったりとした川が流れています。小魚やコサギや亀がいます。
山と川。内地ではあたりまえだったこの風景。これもまた、懐かしい。
散歩したり、いっしょにご飯をつくったり、いっぱい話したり。

楽しかったぁ。さぁ、帰ろう!と思ったら、なんと!台風!!!みごとに欠航。
19日、警報の中、運よく宮古島まで帰ってきました。

神戸のみなさん、大阪のみなさん、本当にありがとうございました。
しみじみと楽しい旅でした。
ヒメは土曜日に旦那が一足先に迎えに行き、元気にしています。
8日ぶりのお子たちは、やっぱり、ちょっと、大きくなっていました。
留守を守っていたダンナは台風準備とヒメのお迎えと5匹の世話とでぐったりでした。

おまけ
宮古空港の出発ロビーって、変わってたのね。こんなカウンターが出来てました。
DSCF1826.jpg 
知ってた?


  1. 2012/06/20(水) 20:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

僕たち、できるもん!

雨が続いています。雷もなります。暗い空です。
そんな中、明日から、クーママは関西へ旅行に行きます。
お土産にでもなれば、とベーコンを作りました。
01_20120611211545.jpg 02_20120611211544.jpg
お土産用とあとちょっとのつもりが、それでも11本、燻製をかけました。
☂雨なので、テントを張って。今日は私たちだけでやります。
03_20120611211559.jpg 
5時間後。おお。なかなかの出来。結構脂も落ちて、しまった感じになりました。
次回は、7月初め。ご近所の方にも声をかけて、また、大量燻製を行います。
そのときは、みなさん、よろしくお願いします。



さて、お子たちです。
お部屋がまた、変わりました。
11_20120611212550.jpg 
みてください。お子たちが、ガジガジとかじった跡です。あちこちがこんな感じ。
だけじゃなく、乱暴にひきずって、もう、崩壊寸前に。釘でもでると危険なので、急きょ、新しくしました。
12_20120611212549.jpg → 13_20120611212548.jpg
クレートを買いました。もう、このまま大人まで使えるように。できれば一生!使えるように!
ちょっと遊び場が狭くなったけど…。
14_20120611212547.jpg 15_20120611212546.jpg
お、ソラ、気に入ったの?まだ仮置きしただけのクレートにはいってる。
ん?なにしてるの?…あーーっ!こら!…はぁあああ。5分もしないうちに、さっそくガジガジ。
きみたち、家は食べるものじゃないって。

お子たちも、そろそろ4カ月。社会化教育にもっとも重要な時期、らしいです。
雨だからといって、せまいお部屋に閉じ込めておくわけにもいきません。
21_20120611213212.jpg 
1階に、ちょこちょこ連れてきて、慣らしています。
1匹ずつです。なぜ?3匹連れてくると、とんでもなく走りまわり、噛みまくり、はしゃぎまくり…大変だからです。
23_20120611213255.jpg 24_20120611213254.jpg
ヒメママは心配でしょうがない。あ、私たちのお水を飲んでる。“ちょっと、チーはトイレでするのよ” ”わかってるって”
25_20120611213253.jpg 
“ちょっと、待ちなさい!” ”あー、もう、ママ、うるさ~い”
26_20120611213649.jpg 
お庭をみながら。こうしてると、まるで小さなクーを抱っこしてるみたい。大きくなったね。
31_20120611213648.jpg 
この日の夜、ゲームの集いを我が家で開いてもらいました。
お子たちにも慣れてもらわなくっちゃ。
“ ダイでち。ちゃんとお客様に挨拶できまちた。もう、赤ちゃんじゃないでち。”
でも、クーと比べるとやっぱり子どもだな。ふふ。

明日、クーパパとクーママはおでかけします。
クーパパとクーママとヒメは那覇へ。ヒメを病院に預けてクーパパは明後日帰ってきます。
クーママはそのまま関西へ行って、18日にヒメを病院に迎えにいって、一緒に帰ります。
で、明日は初めて外にお泊りするお子たち。
41_20120611214054.jpg 
チャー、あちこち噛んだりしないのよ。
ダイ、キャンキャン鳴かないの。「ウンチしたーっ」って教えなくていいから。
そして、ソラ。がんばって、シートの上でチーしてね。お願い。
きみたち、大丈夫?
“ ハイ!だいじょうぶでち!まかせてください!”
そうね…
心配はヒメ。
42_20120611214115.jpg
病院に入院するのも初めて。手術ももちろん初めて。5日間もケージの中ですごすのも初めて。
なんといっても、こんなに長く1匹になるのも初めて。
大丈夫かな…。さみしくてストレスがたまって、おかしくなっちゃたらどうしよう。
ぜったい迎えにいくって、どうすればわかる?
がんばれ!ヒメ。
43_20120611214114.jpg 
ま、クーは大丈夫。大好きなお姉さんのうちに預けられるので。
とにかく、みんな、がんばって。
クーパパ、よろしくお願いします。m(_ _)m


というわけで、しばらくブログはお休みです。来週、また、ご報告します。

  1. 2012/06/11(月) 21:57:24|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

久しぶりに

暑い暑い…夏! 湿度も温度も高い。外に出ると汗がふきだします。
それでも風があるので、日中、家の中ではエアコンをつけずにいられます。
それが宮古島の夏。
IMG_4803.jpg 
南西の風は海をわたってくる風。潮の香りがいっぱい。べたべたする。なんか夏休みの海の家にいるよう。

晴れた日には、やる気を出す。晴耕雨読。
久しぶりに畑の手入れをしました。
IMG_4805.jpg → IMG_4812.jpg
before  → after
畑というより、時々野菜ができる雑草地。手で雑草を抜いていましたが、しっかり根をはってしまって、もう限界。
ほとんど実をつけなくなったナスやピーマンの株を抜き、畔もクワで掘り返し、“パワフル耕作君”で細か草をとり、肥料をまぜこみ…。1日かけて、やっと畑らしくなりました。疲れたよ―。
IMG_4815.jpg 
そんな後のの楽しみは、お・ふ・ろ♪。風が入るお風呂、海と空を見ながら、はいるお風呂はサイコーです。
IMG_4818.jpg 
今日、東京のお友達からLUSHのバスボムを頂きました。
5年以上前、初めてプレゼントでLUSHを貰った時のことです。big blue"というボムでした。
わーい!とお風呂に入れたら、ボムが割れたとたん、メラメラメラ~とヒジキのような海藻がお風呂いっぱいに!!
IMG_4831.jpg DSCF1818.jpg
その時のことを思い出し、ちょっとこわごわ。しかしワクワク。商品名は“パチパチサーカス” 
…割れたらBANG!と書いたちっちゃな紙が(笑)。
やっぱ、ユニークだなぁ、LUSH。とてもいい香りで肌に優しい入浴剤です。
ありがとう。今日のお風呂はとくにイベントでした。

夕食の後、いい風が吹いてきたので、久しぶりに大人だけの夕暮れ散歩にでました。
IMG_4868.jpg 
クーとヒメとダンナと私。お子たちはお留守番。
IMG_4853.jpg IMG_4859.jpg
落ちてる石も喰わないし、リードももつれないし、鳴かないし、座り込まないし…。
呼んだらすぐに振向くし、立ち止まるし。 いいなぁ。ね、ヒメ。“あたりまえでしょ” 
IMG_4866.jpg
花が咲いてる。いいなぁ。静かな散歩。
潮風を感じながら、ゆっくり散歩して帰りました。
IMG_4876.jpg 
帰ったら、クーとヒメが楽しそうに遊んでました。そろそろヒメのヒートの季節。
でも、来週、避妊手術を受けます。
クー、避妊手術がおわってもヒメと遊んであげてね。遊ぶ2匹を見て、ちょっと複雑な気持ち。

今日は私の誕生日?…なことはありません。
もうひとつ、プレゼントを頂きました。お子たちに。
IMG_4828.jpg
アマゾンのギフト券。嬉しいな♪ お子たちに何を買ってあげよう。
ありがとう。ほんと、嬉しい。
ね♪  なにが欲しい?ソラ?
IMG_4838_2.jpg
ソラ、楽しそうね。それはオシッコシートだよね。白い点々は、シートの中身だよね。
悪いことって、イタズラって、そんなに楽しい?
アイドルのソラはこんな時でもカメラ目線を忘れません。
…って、コラ~~ッ!!!

  1. 2012/06/08(金) 22:16:14|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

晴れの日

台風はこともなく去りました。“ちょっと風が強いね”程度。
IMG_4749.jpg 
こーんな夏空。絵にかいたような白い雲青い空。もちろん、海も青いよー。
IMG_4694.jpg 
朝、お子たちのご飯が終わったら、まず庭に出て花をつむのが日課。お仏壇に生けて、おまけは玄関に飾ります。
これはハイビスカス。1つの株に赤とピンクの花がつくんです。

晴れるといろいろと、やる気になります。

やる気その1 「よし!ワンコ・シャンプー!」
お子たちの丸洗いは初!です。今まで部分洗いやドライシャンプ―だけ。大丈夫かぁ?

STEP 1 お庭でちょっと遊ばせる。
IMG_4751.jpg IMG_4758.jpg
ソラ、パパを追いかけたり、噛んだりするのはやめよう。パパが怯えるからね。ほら、ちょっとパニックになってるでしょ。

STEP 2 足裏バリカン & 爪切り。
IMG_4719.jpg 
右後足を見て。ボーボーです。チャーだけ狼爪(5本目の指)があります。
右の狼爪には2本も爪があります。正真正銘の野生児の証拠。しっかり爪を切りましょう。
“くすぐったいよー”とジタバタ。

STEP3  洗う
IMG_4723.jpg IMG_4765.jpg
初めての感じ?チャーは座り込む。ダイは逃げ出そうとする。そしてソラはこんなときも、カメラ目線。(笑)
性格でるなぁ、

STEP4 乾かす タオルドライ→ドライヤーでしっかり
IMG_4746.jpg 
ドライヤ―をつけたとたん、ビビって逃げようとしたのは、ダイ。怖がり~。(笑)

IMG_4766.jpg 
どう?少しキレイになった? うーん見た目は変わらないね。でもふわふわで、いいにおいになったよ。



やる気その2 「よし!草刈り!」
“雨後の筍”ならば、美味しいですが、草は食べられません。「えー美味しいよー」(チャー) 食べてはいけません。
IMG_4770_20120606212350.jpg IMG_4781_20120606212349.jpg
1週間ほどでこんなになるんですよねー。はぁああ…。クーパパの草刈りも上手くなりました。
来たときは、「あーもう、みてられない」だったのに。午前中に終了。


調子にのって、お子たちのお散歩へ。ちょっと暑かった…。
IMG_4785.jpg → IMG_4789.jpg
“わ~~い!” 勢いよく散歩にでた3匹。   … → … 5分もしないうちに、へろへろ。あーもう、こりゃだめだ。
ダイは目がうつろになっているし、ソラはとうとう鳴きだしちゃうし。
ハイハイ、休憩しましょう。
IMG_4792.jpg 
ご近所のお庭で休憩させてもらいました。
“あのね、ボクね、がんばったんだよ” … 甘えた上手のソラ。
お水をもらって元気になったお子たち。元気になって芝生をバクバク喰い始めたので、出発。
ありがとうございました。
IMG_4793.jpg 
もう歩かなくなったダイ。再び近所のお宅で休憩。おやつをもらって、この笑顔。
ありがとうございました。
IMG_4795.jpg 
結局チャーは最後までちゃんと歩きました。えらいぞ!チャー。やっぱり黒は暑さに弱いのかな…。



おまけ
夕食後のたそがれの頃。クーが2階のベランダから、呼んでも部屋に入ろうとしません。
ずっと風が来る方を向いて座ってます。
IMG_4797.jpg 
最近、外に出してほしいとせがむことが多くなりました。
日中はほとんど涼しい玄関の土間にいます。
何を考えてるのかしら…。クー。君はいつでも我が家の一番なんだよ。
早くはいっておいで、クーパパが寂しいって。
  1. 2012/06/06(水) 21:38:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

雨の日

宮古島は台風前、すごい雨でした。
(アップをさぼっていたので過去形です…m(_ _)m…)
ちょうど友達が来ていた時、激しい雷が近くに落ちました。
直後、バチッ!と激しい音がして(キャ―怖!)、モデムとテレビが壊れました。
その後も ☀超高湿暑 → ☂激しい雨 → ☁どんより →☀超高湿暑 …の繰り返し。
IMG_4551.jpg 
庭の畑は「水やらなくて楽♪」じゃなく!あー大変なことになってるなぁ。畑というより、“作物のなる雑草地”。ま、雨だし。
IMG_4568.jpg
ご飯を作る気力もなく(!なぜ?!)外に出ると、このありさま。これ、海じゃなく道路。交差点。
そんな日は何もせず…(!書類整理はどした!大変なことになるゾ!)…心の声にも耳をふさぎ…。
とりあえず、ベーコンの仕込み。
IMG_4706.jpg 
2週間後にせまった神戸行きのおみやげ用に。今回はウチだけ用。それでも8本。
IMG_4571.jpg 
毎日ペーパーを替えて上下を逆さにして。冷蔵庫で寝ています。

そんな雨の日、お子たちは外に出られず、ストレスがたまっているご様子。
いつも同じ朝の風景。  起床6時30分。「ウンチしたー」(キャワンキャワン)
 IMG_4631.jpg IMG_4636.jpg
毎朝のお掃除タイムの時は、ケージから出てラン&バトル。激しさはもう半端ないです。
IMG_4637.jpg
見てください。ヒメに近い大きさに。体重はヒメ4.7kg、チャー4.0kg。躾けというより本気モードで遊ぶ2匹。
IMG_4649.jpg
クーはいつもソファの上から吠えるだけ。“だって噛むんだもの、コイツら。” ソラはパパが大好きなのにね。
お掃除&お遊びタイムが済むと、朝ごはんだよー。
IMG_4667.jpg 
今日はご飯に、鶏の胸肉、かぼちゃ、畑のトマト、青梗菜のシチューかけ。お子たちにはヨーグルトをプラス。
IMG_4675.jpg IMG_4676.jpg
「待て!」おー。できるようになったね。 「よし!」お食事タイム1分。
ワンコたちのご飯が終わるのが8時30分頃。
その後も、しばらく「ウンチしたー!」とか、ドタバタキャンキャンが続いていますが、
IMG_4688.jpg 
ちょっとすると静かになります。眠くなったようです。まったりタイム。
そうそう、いい子で静かにしておいてね。

そんな不安定な天気ですが、ときどき素晴らしい空を見せてくれます。
6月1日の夕暮れ。
IMG_4543.jpg 
美しい伊良部島の影。虹や流れる雲や雲間から射す光線。どんな日も空は飽きることがありません。
IMG_4591.jpg 
もちろん、この子たちも。本当に眠くなるとお部屋に入ります。チャー、どうして右手をハイッってしてるの?
ダイは寝言を言っています。なんの夢をみてるんでしょう。
可愛いな、と思う夜の風景です。
  1. 2012/06/06(水) 11:51:16|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京からの友達

5月29~31の3日間、東京からお友達が来てくれました。
東京からの直行便。到着午前10時。これはいいです。まるまる1日、遊べます。
初日。天気は、うーん、まずまずかな…。
ということで、ウチについたら、早速おでかけ!北にむかってGO!
最初の宮古島の食事は、すむばり食堂の宮古そば500円。
IMG_4460.jpg 
池間ブロックポイント。あーキレイだけど波が高い。とっても荒い。泳ぐのはこれでは無理…。
でも、池間大橋も海もキレイに見えた。まずは上々のスタート。
IMG_4463.jpg 
吉野海岸へ。このくらいの波なら泳げるね。泳いでいるうちに、見て!晴れてきたよ!
待望のシュノーケリング。
海の中。満潮に近い時間だったため、サンゴの上を泳ぎました。
DSCF1726.jpg 
平べったいテーブルサンゴ、青い枝サンゴ、キャベツの葉のようなキャベツサンゴ…なんて説明しながら…。
DSCF1717.jpg 
おおっ!クマノミ団地! ワラワラとハナクマノミがいました。
DSCF1810.jpg←写真をクリックすると映像(YOUTUBE)が見られます。
ときどき、パァっと太陽が出て海の中を照らします。
DSCF1797.jpg  DSCF1772.jpg DSCF1747.jpg DSCF1744.jpg DSCF1735.jpg DSCF1740.jpg DSCF1800.jpg DSCF1692.jpg
今日の圧巻はスズメダイの群れ。キレイな黄色群れがぅわわあ~っと!
DSCF1787.jpg←写真をクリックすると映像(YOUTUBE)が見られます。
中学校からの同級生どうし。○○年を経ておばちゃんになって、一緒に海遊びができるなんて、ほんと!楽しい♪
この後、東平安名崎を回り1日終了。夜はうちごはん。充実の1日目でした。

2日目は曇り。天気は うーん (-_-;)
でも薄日の中、家から5分の近くの誰もいない海へ。椅子とパラソル持参で。
IMG_4495.jpg
午前中、ゆっくり。会ったのはいつもの黒いワンコ散歩。と、黒サギ。
ほんとにここは静かだな…。波の音と鳥の声しかしない。
 IMG_4496.jpg IMG_4499.jpg
薄日が差してきました。波打ち際を歩く。キラッキラ。
お昼はウチに帰ってダンナ手作りトマトパスタ自家製ベーコン入り。
午後からは来間島へドライブ。
IMG_4506.jpg IMG_4503.jpg
長間浜へ。この道を抜けていきます。さあ、海の色はどうかな? 残念な黒い雲。でも絵になるな…。
この後、とぅんから屋にまわって、海を見ながらお茶。
天気はよくなかったけど、その分、たくさんおしゃべりしました。つもる話満載。
夕食は「蔵」で沖縄料理。またまた写真を撮るのを忘れました。

3日目の朝。ものすごい!雷と雨。
ピカッ!ビシャーン!近いな…と思っていたら、突然、バチッ!という音と光。停電はしなかったものの、怖かった。
そんな雷雨も1時間ほどで終了。雨があがったので近所を一緒に散歩。
IMG_4509.jpg IMG_4511.jpg
見なれた草も友達と一緒にみると、「ほんと、面白いね」なんて言いながら。
近所の味噌屋さんに行きました。
IMG_4507.jpg 
宮古味噌はおいしいよー。
最後の半日。とにかくお出かけしましょう。
宮古上布資料館やサンダルショップを見て、腰原食堂でみやこそばを食べる。
ここは軟骨ソーキが美味しい。
IMG_4512.jpg 
おっと!写真を撮らなくちゃ。食べかけでごめんなさい。軟骨部分はとろとろコラーゲンです。
午後2時。食堂を出ると…お!晴れてる☀!どうする?よし、来間島リベンジ!
IMG_4516.jpg 
昨日は灰色だった海が。ほら!
 “わーっわーっ”と、騒ぐ友達に、私は”ふふふふふ…でしょ”って感じ。
IMG_4520.jpg 
正面が前浜ビーチ。浮かぶ船から、ジャブ―ンと人が飛び込んでいました。気持いいだろうな。
IMG_4525.jpg 
昨日の写真と比べてください。空の青。海の青。よかった。最後の半日でまた青い海が見られて。
「私、いい子してたからかな」… ははは。その通り!
がんばって子育てして、立派に社会に送り出して、初めての一人旅。
いい子でした。ご褒美でしょう!
IMG_4529.jpg 
もうひとつ、自分にご褒美。宮古島に来て一番のお気にいりになった、RICCOのジェラート。
空港に向かう前に、もう1回食べました。

中学からの同級生。○年前に思い浮かべてもいなかった、今の私たち。
高校卒業してからの長い間のことをポツポツ話しながら、昔話もして、これからの話もして。
何十年の時間を行きつ戻りつ…。
いい旅でしたか?
来てくれて、ほんとにありがとう。今度は家族も一緒に来てね。
  1. 2012/06/01(金) 10:29:33|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム