クーの毎日

10日間ごぶさたの言い訳

たいへん、ご無沙汰をいたしました。m(_ _)m
10日ぶりのブログアップです。
21_11.jpg
台風が来ていたわけではありません。海も真っ青。晴天が続いていました。
 20_17.jpg
そんな日の夕陽はほんとうに美しい。海に黄金の道ができます。

言い訳 その1
ヒメが大変なことになってました。
19日の朝6時前。ヒメが吐いています。中に点々と血が混じっている。
「今日はゴハン抜きで様子をみよう」…これが始まりでした。
その後、私のベッドに乗ってきて、やたら甘えるヒメ。この時は、そんなに心配はしていませんでした。
19_06.jpg 
昼、真っ赤な血の嘔吐! 急いで獣医さんへ。胃潰瘍だろうとのこと。夕方には水を飲んで吐いて、血の池に。
翌日から水も制限し、土日も獣医さんで点滴のかわりの皮下注射を朝・夕2回。
真夜中、明け方、1日中、血の嘔吐がつづき、さらに見たこともないひどい血便。
夜も寝られず、3日目には精神的にも、私たちの方がぐったり。不安なことばかりが頭をよぎります。
「まさか、ウィルス性の病気?!」だとすると、次々と他の子たちも…
原因不明なので、とりあえず便の状態がわかるように、他の子たちも、手作りごはんからドッグフードに変更しました。 
4日目。血便は続いているものの、嘔吐は薄いピンクまで回復。…と…クーの便の周囲に糸のような血液が…!!
そして5日目の朝、お子たちのおしっこがオレンジに!!
うちのめされて獣医さんにいったら、お子たちのオレンジ色は、フードの色でした。
クーも1回きり。はああああ、よかった。
その後、朝夕の皮下注射をつづけながら、ヒメは徐々に回復。ようやく一昨日あたりから普通に戻りました。
28_12_6.jpg 
今日のヒメです。まだ病人食。回復用缶詰です。何度にもわけてあげるので、もの足りないらしく、いつも飢えています。
「もっと、ちょうだいよっ!腹が減ったわ!!」

言い訳 その2
そんな中、23日夜(ヒメが嘔吐を始めてから5日目)から27日まで、ダンナが東京へ行きました。
やっぱり、一人だと大変だねぇ…ふぅ。
でも、まあ、プールでも行こう…と思ったけれど、天気は☀ 気温28度。
よしっ!海で、ひと泳ぎするか。
25_11_2.jpg
家の前の海へ。秋になった海は、透明度がましてキラキラしていました。
もちろん、ウェットスーツなんか着ません。まだまだ水温は高く、風が弱いので上がっても寒くない。
 25_11_1.jpg DSCF2314.jpg
カクレクマノミがたくさんいます。波打ち際を彩るルリスズメダイ、モンガラやチョウチョウウオの子どもたち。
「疲れたな」と感じた時、海にはいると、気持ちから回復します。たった1時間ほどの海水浴で、リセットされました。

27日、ダンナが帰ってきました。
ちょっとテンポが速くなったおしゃべりと、ナイチの秋のお土産をもって。
28_12_3.jpg 28_12_4.jpg
私が頼んだおみやげ。栗!まるまるとした栗! 友人からのおみやげ。ポン酢とたれ。そうか、ナイチは鍋の季節なんだね。
そして夕食は、空便。幕の内弁当と福井の焼き鯖寿司。けっこう楽しみにしています。
27_18.jpg 
お子たちにもお土産があります。
28_08.jpg 28_08_2.jpg
黒コング。赤コングがボロボロになったので。固めの黒コング。しかも3つ!ケンカせずに遊ぶんですよ。「とらないで!」 
ダンナがいない間、まあまあ良い子たちだったのに、空港に迎えにいっている間に、やってくれました。
28_11.jpg 
わかりますか?床にひいてあるフローリングマットをビリビリに…(-_-メ)  くそっ!

そして、このバタバタの間に迎えた移住2周年。
神戸の友人から大変うれしい荷物が届きました。
28_12_1.jpg 28_12_2.jpg
神戸元町老祥記の豚まんとフロインドリーブのクッキー。
28_12_5.jpg 
おいしい~(ToT) ひ~んおいしいよ~。
2周年を覚えていてくれて、わざわざ元町に行って買ってきて、冷凍して送ってくれました。
友達のまごころに、感激しながら食べました。ほんとうにありがとう!私は幸せものだ!

移住して2年。子どもたちが産まれ、クーもヒメも歳をとりました。
クーは肝臓に腫瘍があるかもしれません。そのせいなのか、年なのか、毎日、ほとんど寝ています。
でも、晴れた日は庭で息子と遊びます。(追っかけられているとも言えます(笑))
28_12_7.jpg  
ヒメの状態がひどい時、友達の高齢のワンコも、生死の境にいました。
ヒメは回復したけれど、そのワンコは天国に召されました。
ワンコを亡くした友達。すこしずつでも、悲しみが癒えていきますように。
この子たちも、いつかは見送らなければいけない日がくるんだ、と思います。
家族が元気ですごしている、今日、この1日に感謝します。
そして、見守って支えてくださっている、たくさんの友達に、心から感謝します。
ありがとう。
  1. 2012/10/28(日) 15:22:15|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイの復活

長い長い台風21号。
01_20121018202650.jpg  
いいかげんにせーよーっ! 曲がったり停まったりするならまだしも、戻るってなに?!戻るって!
優柔不断なヤツは台風でも迷惑だ!…そんな台風にふりまわされた10日間ほど。
02_20121018202650.jpg 
ようやく、遠くに行きそうです。まだ風は強く、海はこんなにごった2色に。
明日は、きっと台風一過。すずしい風が吹く秋の空になるでしょう。

ところで!ダイ。↓コイツです。大変なことがありました。
階段から転げ落ちました。 ピーピー卵を追っかけて、自分で階段をかけあがり(登るのはできます)、
何を思ったか、急に降りる気になったようです。自分ではまだ降りられません。
11_20121018202801.jpg 
” えーっ ぼく、自分でおりたもん ” いいえ、転げ落ちてました。(-_-;) ババは心臓がバクバクしました。
この前はソファの背に得意げに乗っていたし。こいつの調子に乗る性格、心臓に悪い。
結果…
右足をくじいたようです。しばらく庭遊びはおあずけ!(-_-メ) 

今日、3日目。だいぶマシになったようなので、お遊び解禁。
朝のそうじの時間。2階のベランダで早速大乱闘に加わりました。
12_20121018202649.jpg 
ママ(ヒメ)まで加わって、4匹で大乱闘!チャー、ちょっと怖すぎる。
14_20121018203154.jpg 13_20121018202649.jpg
や、やばっ! ママとソラの押さえこみにあうダイ。 あ~チャーまで加わって、下にいるのがダイです。
 15_20121018202648.jpg 
うぎゃぁ~~っ!おこったぞーっ!切れたダイ。うーん、右足、まだちょっと浮いてるね。
17_20121018202648.jpg 
お、やんの?やんのかぁ!  … ダイ、やめとけば?チャーに勝つわけないんだから…。
18_20121018202731.jpg 
ぐぁわああん!がおぉおお!どうだ!怖いだろっ!… って、誰にむかって吠えてるの?ダイ…
19_20121018202730.jpg
 ” ふっふっふっ これぐらいでやめておこう。復活したぜぃ。 ”  ダイ… やらないの? ” (チャー) 

ダイ!って呼ぶと、いつも何かに夢中になっていて、なかなか来ない。
みんながいなくなると、あわてて走ってくる。
こんな顔して。 
20_20121018202800.jpg 
ね、ダイ、落ち着こうね。夢中になるのは可愛いけど、少し、周りにも気をつけようね。
それからね、高いところにのぼっちゃだめだよ。降りられないんだからね。
なんでもできるっておもってるね。まだまだ。少しずつね。
キミのことが心配。


 
  1. 2012/10/18(木) 20:52:59|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せ

幸せ♡と思う瞬間。まずはごはん。
お友達からもらったもので、ごちそう。
03_20121011211151.jpg 
神戸・下村の焼きアナゴ。神戸の人にはわかるはず。神戸出身で神戸を離れている人には、もっとわかるはず。
懐かしい味と香り。神戸から来た同級生に頂きました。貴重なので卵でとじてボリュームアップ。
01_20121011211152.jpg 02_20121011211151.jpg
ご近所さんから、こんなに立派な栗をいただきました。これも宮古島では手に入らない。旦那と一緒にせっせと皮をむいて、栗ごろごろの栗ごはんに!ナイチでは栗ご飯はデパートの地下で買ってました。ここでは売っていません。
04_20121011211150.jpg
栗ご飯、焼きアナゴの卵とじ、小松菜と揚げの煮びたし、きんぴらごぼう、もずく酢、マイタケと若芽のお味噌汁、納豆。
美味しかったぁ…。ありがとうございます。秋のごちそう。

幸せ。その2。ワンコたちとの暮らし。
とくに朝。東向きのベッドに朝日が射します。
11_20121011212100.jpg 12_20121011212100.jpg
だいたい、こんな感じ。ダンナの枕元にクー、足元にヒメ。 おはよう、クー “ くぁわぁあ~ 。”
13_20121011212059.jpg 
一度、トイレに行って、またダンナの腕の中で2度寝をします。
14_20121011212059.jpg 15_20121011212059.jpg
おはよう、クー。 ” あ、おはよ ”              ” なに? 朝から写真とってんの? ” え、かわいいからだよ。
こんな平和な朝ですが、すでに、ダイがうるさく鳴き始めたので、起きなければなりません。

今日は、台風21号の影響でとーっても風が強い。しかも曇り。
そんな暗さを吹き飛ばすように、みんなで庭遊び。
19_20121011212913.jpg 
そろって、うきゃうきゃ走るのを見るのは、とっても幸せ。
29_20121011213122.jpg 
おおおおお!風が強いぞぉ。耳がはためくぐらい。
20_20121011212912.jpg 
おやつに群がる。見て!チャーが一番背が高くなった。もう、クーより高いんだ。
あ!ダイ!こらっ!土を食べるんじゃない!やめなさい!
21_20121011212912.jpg 22_20121011212911.jpg
ダンナのとこに行って、“チョーダイ!” すぐこっちに走ってきて、”チョーダイ!” ママとソラ。仲良く笑顔。
24_20121011212911.jpg 
こっちは黒3ワンコ。ダイとソラとクー。まだまだパパが大きい。
25_20121011212911.jpg 26_20121011213123.jpg
” やっぱりパパがいい♡ ” パパ大好きのソラ。あいかわらず「あーあー」というだけで、どうしていいかわからないクー。
28_20121011213122.jpg 
最近、投げたおもちゃを走って取りにいくようになりました。
ピーピー卵命!のダイ。チャーに取られまいと必死。(笑)
キャプチャ ← 映像が見られます。(YOUTUBE)
「はい、みんな、集まって~」
30_20121011213936.jpg
” な~に?なに?なに? おやつ? ”
 31_20121011213958.jpg
記念撮影。ほら、クー、こっち向いて、早く早く!クー!
32_20121011213936.jpg 
あーぁ、ほら~クーが遅いからぁ。お子たちは待ちきれませんでした。
5匹と暮らす幸せ。楽しいね、大家族。
  1. 2012/10/11(木) 21:47:29|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

同級生弾丸ツアー

神戸と東京の同級生が、1泊2日の弾丸ツアーで宮古島に来てくれました。
午後1時について翌日の午後4時に帰る。費用対ナントカを考えれば、無茶ともいえる弾丸ツアー。
うれしいじゃないですか!!!とっても。
よし!行くぞ!的な1泊2日。

着いてもちろん、すぐ海に。空港から直行で吉野海岸。
DSCF2254.jpg 
よかった。晴れた。午後2時にはもう、海の中へ。
かなり潮の流れが速く、流されながらも、透明度は十分。
DSCF2252.jpg DSCF2249.jpg
DSCF2233.jpg DSCF2244.jpg 
気がつけば、1時間半ちかく、泳いでいた。ちょっと水温も下がってきた秋の吉野海岸。
DSCF2225.jpg
同級生とだもの。楽しいにきまってるじゃん!!!
DSCF2251.jpg  ← 映像が見られます。小魚。
夕方、夕陽を見ながらのお風呂にはいった後は、島料理へ。
DSCF2256_20121007183835.jpg 
ゴーヤチャンプルー、海ブドウ、じーまみ豆腐の揚げ、いかすみじゅーしぃ…などなど。楽し美味し。
その後、さらにRICCOでジェラートを食べて、さらにさらに、深夜0時までカラオケ。
いいね、同級生とのカラオケ。だって曲が全部わかるんだもの(笑)

翌日、9時30分。パイナガマビーチで行われた、ハーリーの決勝大会を見に行く。
この、島ならではの、“ゆる・たのしい”感じ、しかも、熱い戦い、わかってもらえたかな。
DSCF2262.jpg DSCF2276.jpg 
午前10時30分、さあ、今日も海へいくぞ! (ええっ?!今日帰るのに?!)
北へ。
DSCF2283.jpg 
晴れている間に、池間大橋を見に行く。60点?65点?ぐらいの海の色。でもキレイでしょ。
その後、テーブルサンゴのポイントへ。
うーん。風が強くて波がある。とりあえず、私が泳いでみる。大丈夫そう。
シュノーケルボートも出ている。行こう!
DSCF2289.jpg 
どう?このサンゴ。豊かな宮古島の海、なんとか見てもらえた。
洞くぐりもして、がんばって泳いで浜へ。道端でお湯をかぶって着替え。
わいるど。
昼は「まなつ食堂」で宮古そばを食べる。予定どおり午後1時。
家に帰って、お風呂に入って、用意をして3時。空港へ。
ちょっと時間があったので、あたらす市場で買い物。
16時 関西に帰る友達を見送り、17時 東京に帰る友達を見送った。

弾丸だった。
楽しかった。
宮古島に住んでいてよかったな、と思いました。
だって、同級生とこの年齢になって、こんなに遊べるんだもの。

 
  1. 2012/10/07(日) 18:58:13|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風の前後のできごと

台風の前から今日まで、けっこう、いろいろありました。
まとめてご報告。

27日 台風前日
午前中に台風準備をすませ、ホテルの懐石料理ランチへ。
春夏秋冬の “ 秋 ” そう、松茸!
IMG_6974.jpg 
おしながき
IMG_6976.jpg IMG_6979.jpg
IMG_6980.jpg
「おおっ松茸だ!」 そうです。それが今年最初で、おそらく最後の松茸です。味わって食べてください。
IMG_6981.jpg IMG_6983.jpg IMG_6984.jpg

IMG_6990.jpg  IMG_6992.jpg IMG_6994.jpg
以上で、2800円。私は安いと思います。嵐の前のぜいたく。
帰ってから、また台風準備です。

28日 台風 午後から暴風。

29日 台風 午前中はまだ強風。まだまだ片づけはできない。
ので…
IMG_7037.jpg 
ご近所さんとゲームをしました。のんきそうですが、実はみんな、台風でストレスたまってました。
停電も復旧したことだし…どうせ何にもできないのならば…。
とてもいいストレス解消でした。

30日 片づけ しなくっちゃ…。朝からはじめて、ほぼ終わったのは夕方。
つかれた…。
ご近所さんが、「疲れたから、簡単にバーベキューでもしない?」とのお誘い。
たしかに…自分ちだけだったら、何にもつくらないね。停電でインスタントばっかりだったし。
IMG_7075.jpg 
うまい、うまい、と豚肉を焼いてガンガン食べていたら、猫がきました。
コイツ、宴会をすると必ず来る。気がつくと、真横に。あげません。
今日は十五夜。宮古島では十五夜をみんなで祝います。
IMG_7083.jpg IMG_7079.jpg
子どもたちが、手作りの獅子舞で角々をまわります。 獅子舞から見えるスニーカーの足がかわいいですね。
この口にお小遣いやオヤツをいっぱい入れてあげます。
IMG_7087.jpg 
夕暮れに、男たちは御嶽(ウタキ)の前で、お酒を飲みます。行ってらっしゃい。
私たちは、まだまだおしゃべり。そしたら…こんなお客様が…
IMG_7096.jpg IMG_7089.jpg
蛍です。川がない宮古島にも、蛍はいます。明るい月夜の晩に、緑のほのかな光を残して、飛んで行きました。
それにしても、疲れました。

10月1日 沖縄本島にヒメを迎えに行きました。ついでにチャーも診てもらいに連れて行きました。
DSCF2193_20121005203430.jpg 
チャー、初めての飛行機。初めての都会。ケージの中ではちょっと鳴いてました。(笑) 
DSCF2208_20121005203429.jpg
ヒメと一緒に、新都心のペットショップへ。チャーはもうきょろきょろ。興味しんしん。(笑)
ここのペットホテルでちょっと預かってもらって、私は回転ずしと買い物。
いっぱい、いろんなものをみたよね、チャー。
私は…もう…疲れて…家についたとたん、バタンでした。
IMG_7110_20121005203429.jpg 
はい、おみやげ。わーい!わーい! …このおもちゃ、3日しかもちませんでした。(T_T)

2日は市役所や買い物に追われ、3日はプ―ンと獣くさくなってきていたお子たちをシャンプー。4日は午前中に胃カメラ、午後ベーコン燻製。
今日は朝からそうじ・そうじ・そうじ。
明日から、同級生が遊びに来てくれます。
今日は体力回復のため、早く寝るぞ!
  1. 2012/10/05(金) 20:44:03|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム