クーの毎日

犬あらい

みなさま、三連休はどうすごされましたか?
うちは、あいかわらず、“ワンコまみれ”でした。
ブログの記事は青空ばかりですが、実は宮古島の冬はドンヨリ天気が多い。☁☂が続いています。
そんな中、日曜日、晴れました。ひさびさの晴れなので、よしっ!犬あらい。
01_20121127194444.jpg 
文句なしの晴れ!この青い空、サトウキビ畑の緑。気温25度。外に出ると半袖でも汗ばむ陽気。
さぁ、洗うぞ!5匹一気に洗うぞぉ!
クー、ヒメ、ダイ、チャー、ソラの順に洗いました。

まず、無駄毛のカット。手の裏やお腹、お尻などなど。その子によって手の大きさも毛の質もバラバラ。
バリカンで刈って、ハサミで仕上げ。足裏カットだけでも4本x5匹の20本ありますから…大変。
02_20121127194444.jpg 
ダイです。あーら、可愛い顔して。くすぐったいようで、ちょっとジタバタします。
次に裏の水道でシャンプー。
03_20121127194443.jpg 04_20121127194443.jpg
ちょっと水が冷たくなっているので、お湯をバケツに用意します。全員、嫌がりながらも我慢しています。
“ もう いいでしょぉ ”  ” まだです ”  “うー”  隙を見ては逃げようとする子もいます。
05_20121127194442.jpg 
洗った後は、タオルとドライヤーでしっかりと乾かします。
この日は東の風だったので、カットとドライ毛がお隣に行かないように、玄関前で。
ドライが一番、ジタバタします。
07_20121127194442.jpg 
はい!ダイ。クリクリ坊主の完成! 背中のカール(笑)。お尻の上もカール(笑)。たてがみみたい。
08_20121127195712.jpg 
ああっ!ダイ、やめて! せっかくきれいにドライしたのに! やるんですよねぇワンコは。スリスリして芝だらけ。
11_20121127195712.jpg 
チャーはドライの時、ゴロゴロします。どうもお腹を見せると、なんでもOKしてもらえると覚えているらしく…
早く逃れようと、ゴロンするらしい。ああもう!ちゃんと拭けないから、しゃんと座って!
12_20121127195711.jpg 13_20121127195711.jpg
 終わったら、走り回る。なぜかシャンプーの後、スイッチが入って走り回るんですよねぇ。
走る時の筋肉。ピッっと耳をすませたとき、背筋もしっぽも水平にピンと伸びて…うんうん、いいワンコになったなぁ。と、ほれぼれ。飼い主バカ。
14_20121127195710.jpg 
ソラの足裏カット。 ん?なぜ?寝ているの?後ろ脚の足裏カットをされながらグネグネ寝るソラ。変な子(笑)
15_20121127195710.jpg 16_20121127195819.jpg
“ なんでお尻を撮ってるでしか?” だって、後ろ脚の毛がサンバのズボンみたいで面白いんだもの(笑)。
” このポーズで撮ってくだちゃい。アイドルでしから♡ ” はい、キレイになったね。
 5匹ぜ~んぶ終了! 4時間もかかりました~~ふぅう。 2週間に1度が限度ですね。

さて、ワンコの映像を2つばかり。

[  みんなでお散歩  ] 
キャプチャ散歩
 ← 写真をクリックください。映像が見られます。
私とダンナでようやく5匹いっしょにお散歩ができるようになりました。
私がクーとヒメを2匹用リードで左手でもち、右手にチャーのリード。旦那はソラとダイ。
チャーをダイやソラと歩かせると、遊んで歩きにくい。この組み合わせがベストでした。

[ お部屋から出る瞬間 ] 
キャプチャ犬牧場
 ← 写真をクリックください。映像が見られます。
お子たちを柵から出す瞬間。「待て!」という掛け声で、一瞬、静かになります。
この時の緊張感が面白くって(笑)。


翌日はまた曇天に戻りました。しかもワイルドな雨が…。
21_20121127200802.jpg 22_20121127200801.jpg
真っ黒な☁が、来るぞ~来るぞ~ダダン♪ダダダン♪ダダダン♪…来たーっ!ワイルドな雨!スコールのような雨!
暗くって寒い冬です。(…といっても20度以上あります。家の中では半袖素足)
神戸のお友達から、うれしい頂き物♡
IMG_8331.jpg 
酒粕と奈良漬。酒粕で早速粕汁!写真が悪いのですが、とーっても美味しかったです。
島でこんなに美味しい粕汁が食べられるなんて!しあわせを感じます。
ありがとう! m(_ _)m 

“ なんか、美味しいもの食べてるね ”
IMG_8340.jpg 
1階はクーとヒメの場所。いつもこのカゴでくつろいでますが、私たちが食卓で食べ始めると…。
IMG_8343.jpg 
この目…(o_o;)…食べづらい…。とくに、クー。
お子たちの後ろで、出番の少ないクー。最近、妙に食べ物への執着がはげしい。
“ ちょーだい! ”  だーめ!
IMG_8346.jpg 
…そして…すねる。そんな毎日です。元気にしています。クーとヒメ。
今日は寒くて、はじめて靴下をはいて薄いダウンを着て外に出ました。でも中は半袖Tシャツ。
明日はまた25度の予報。
おだやかな宮古島の冬です。


  1. 2012/11/27(火) 20:37:54|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☀! さあ、お子たち!

 天気予報は☂と☁ばかり。でも…。
☀晴れ! ました。 こんな日は、さあ、お子たち!散歩にでも行こう!
5匹を連れていくのは、ちょっと大変に思えたので…。クーとヒメはお留守番。ごめんね。
01_20121122005022.jpg 
ご近所さんにもお手伝いいただき、カママ嶺公園へ行きました。
02_20121122005021.jpg 03_20121122005021.jpg
坂をかけおりたり階段を登ったり、知らない人にあったり。 休憩しておやつをもらったり。楽しかった?
04_20121122005020.jpg 
あたらしくできた展望台は、とても立派。建設中の宮古病院の前。ぐるっと、いい景色が見えます。
よく歩いたね。クーママはちょっと気疲れしました。初めての遠出でしたので。

そして、また、晴れちゃいました。なんかしなくっちゃ。せっかくの☀だし。
12_20121122005020.jpg 
草かり。旦那ががんばって庭じゅうをウィーンとビーバー(草刈り機)で刈ります。
13_20121122010538.jpg 144.jpg
左が前庭。うんうん。きれいになった。右が海側の細い庭。ビーバーで刈れない隅や植木のまわりなどは手で刈ります。
その後を掃いて捨てる。けっこう大変。気付くともう夕方。
急いでお子たちを放つ。
 15_20121122163216.jpg 16_20121122011055.jpg
走る走る~。クーもヒメも走る~~。チャーなんて、空を跳んでるぞー。ダイはもちろんピーピー卵。
みんな、性格がでておもしろい。
17_20121122011055.jpg 
ソラ。クリクリおめめ。走っていてもアイドルは忘れない。
18_20121122011054.jpg 
あははは(笑) ダイ。その顔! ははははは。目が寄ってるって。(大笑)
落ち着こうね、ダイ。ピーピーを持つと夢中になっちゃう。そんなキミが大好きだけどね。
19_20121122011054.jpg 
チャー。冷静で新しいことに興味しんしん。最近は伸びあがって外を見たり、じっと考えたりすることも多い。
しっかりした体つきになってきた。
21_20121122012016.jpg 22_20121122012016.jpg
ヒメ。気の強いママ。息子たちにも容赦なし。私が一番よっ!  クー。気弱なパパ。楽しいのか困っているのか…。両方?
23_20121122012016.jpg 
「もう、終わり?」 そうね、今日も遊べてよかったね。明日も晴れるといいね。

晴れた日のお風呂は、日が沈む時間と決まっています。
窓から見た夕陽。 海に金色の道ができます。「黄金の道」と呼んでいます。
31_20121122012301.jpg 
湯船につかりながら見る黄金の道。 あああ、極楽への道だ。
32_20121122012300.jpg 
今日も雲に隠れちゃった陽。でも、空に放射線状の光を放つ美しい一瞬。
草刈りで疲れちゃった。初めて、お子たちの手作りごはんをさぼっちゃった。
明日はまた、美味しい手作りご飯をつくるから、今日はフードでごめん。
晴れると、ついつい、がんばりすぎちゃう。明日はまったり曇りでもいいな。

  1. 2012/11/22(木) 01:28:28|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うれしい頂きもの

いただきもの。
ちょっと高くて、自分では買わないけれど、頂いたらうれしいもの。
あればいいな、と思うけれど、この島では手に入りにくいもの。
そんな頂き物で、ごちそう。
01_20121117175538.jpg 02_20121117175537.jpg
左はドイツからのお友達のおみやげ。イカスミを練りこんだパスタ。アンチョビのソースで。頂いたチーズもてんこ盛り!で。
右はご自分で炊かれたという「ちりめんざんしょ」。関西人にはうれしい。お豆腐に乗せただけで、京料理の一品に!
ごちそうさまでした。ありがとうございました。 m(_ _)m

そして、うちの野生児トリオにも! うれしい頂きもの。
IMG_7985.jpg 
お洋服、いただいちゃいました~! バーベキューの本も一緒に送ってくださいました。ありがとう!
で、さっそく。
21_20121117180217.jpg 
わ~わ~かわいいでしょ、ね、かわいいよね。な~んか、まるで都会の子みたい。いきなり、イヌが、ボクになったみたい。
「ありがとう!おねえさま。ぼくたちはこれでデビューします!」(ダイ、ソラ、チャー)
23_20121117180416.jpg 
ダイ 「燃える男の赤でち。やっぱり赤はボクが似あいまちね。ふふふ。」
ダイは小さいので、手が少し出るだけ。それが可愛いよ。
 25_20121117180415.jpg
ソラ 「あ、僕は何色でもいいよ。なんでも似合うから。グリーンもクールでいいね。」
アイドルのソラは、写真を撮る時のポーズもお上手。サイズも少し余裕の感じ。
 24_20121117180416.jpg
チャー 「知的はボクは黄色が似合うって。ぼくだけ、ちょっと大人な感じ?」
…よかった着られて。はいらないかと思った。(-_-;)…サイズはちょうど。クールよ、チャー。
22_20121117180417.jpg 
横からみたら、こんな感じ。ダックス用なので、長さもぴったり。
日頃は首輪もつけていない野生児たち。お洋服を買ってあげることは、おそらく一生ないだろうと思っていました。
よかったね、みんな。\(ToT)/ 感謝するんだよ、お姉さまに。
26_20121117181423.jpg 
「こらぁああっ!おまえたち!」…間もなくお洋服の引っ張り合いを始めたので、脱がせました。
お洋服の価値をわからないヤツらにかわって、お礼をいいます。ありがとうございました。m(_ _)m
あっ!そうだ!
年賀状の写真の時に着せよう!
年賀状の写真を取るべく、5匹家族の並んだ写真撮影を試みていたのです。
12_20121117181831.jpg 
だめだなぁ、なかなか並んでくれない。オヤツでつっているのですが、ダイはオヤツよりピーピーがいいし、チャーは飽きちゃうし。
11_20121117181831.jpg 
お、こんな写真も可愛いかも!あ~クーがいないのよね。いつも出遅れて後ろにいるのよね。
みなさん、5匹のピシッとした写真に、ご期待ください。

突然ですが、今日は朝からずっと雨です。
29_20121117182158.jpg 
宮古島の冬は曇天が多い。日照時間は東京の冬の1/2から1/3です。
気温は20度以上あっても、風も強く、外は寒く感じられます。トレーナーをはおります。
でも!そんな冬でも、晴れると! 
 30_20121117182233.jpg
ほら!こんなにキレイな海! ご近所さんと行った池間の海です。暖かい日は半袖でも大丈夫。
 30-2.jpg
そんな海を見ながらお弁当なんか、食べちゃうと、もう最高です!
31_20121117182233.jpg 
そんな日は、夕陽が沈むのがキレイ。写真ではちっちゃな夕陽も、本当は大きくて真っ赤。空が広すぎるのです。
32_20121117182157.jpg 
晴れた日は星もきれい。三日月がとてもキレイだったので、望遠レンズで撮ってみました。
いよいよ冬。来月は12月。あっという間に年末。
あ~やらなくっちゃいけないこと、いっぱいだ~!
  1. 2012/11/17(土) 18:35:45|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い!

☀ 太陽がまぶしい。 海は青い。
IMG_7623.jpg 
この青!なぜ、友達が来ているときに見せない!宮古島!
今日は産業まつり。お昼ごはんをかねて、見に行きました。
IMG_7633.jpg 
それにしても暑い!じりじりと焼けそうな陽射しです。カークーラーつけました。
産業まつりでは、サトウキビや宮古牛などの特産品や加工品、苗やいろんな出店などなど。
IMG_7629.jpg 
さとうきびを絞って煮て黒砂糖の原液を作っているところ。あま~い香りです。
IMG_7625.jpg IMG_7630.jpg
車海老の塩焼き1本100円。生きていました。これは美味しい。たこ焼き、牛串、スープカレー…。 お昼を目的に来た私たち、いろいろと食べました。
IMG_7632.jpg 
半袖Tシャツ、ぞうりに、かき氷。ナイチではびっくりでしょうね。
IMG_7635.jpg 
帰りに、「暑い暑い」といいながら、ジェラートを食べにいきました。RICCO。
手前はロイヤルミルクティーと、ストロベリーパイ。向こうはチョコとヘーゼルナッツ味のジャンドゥイヤと抹茶。
常夏の島のぜいたく。

午後、クーとヒメのシャンプーをしました。記念撮影する? ほら、並んで。
IMG_7653.jpg 
お、いいじゃん。もうちょっと近づいて。仲良し夫婦の感じで。 
IMG_7657.jpg IMG_7656.jpg
“ ヒメ、なぜ1歩前にでるの?"  “  え?悪い!?"   →  “ い、いえ…別に"   “ ふんっ!"   “ はあぁ。"
会話をつけてみました。たぶん、こんな感じです。(笑)

みんなで、伸び放題に伸びた爪を切りに、トリマーさんに行きました。
 IMG_7665.jpg IMG_7666.jpg IMG_7662.jpg
さすがアイドル・ソラ。こんな時もカメラ目線。   さすがこわがりダイ。しがみついてます。笑われてるよ。   そしてさすが大物チャー。寝てます…(o_o;)

東京も関西も、もう、寒いんでしょうね。宮古島はまだ半袖がと長袖を交互に着る感じ。
初夏か、春か、ぐらいでしょうか。ワンコと遊ぶのには最適♪
…てわけで、またまた連続ワンコ写真。
IMG_7562.jpg 
最近、ソラとダイにやたらからむヒメ。耳やしっぽを噛む、押さえつける…。“ ひぇえ~ ヒメ、怖っ!" (クー)
IMG_7499.jpg 
“ やったーっ♪” 際限なくピーピー卵を取りに行くダイ。うれしそうだね。
IMG_7532.jpg 
ああっ!ダイが大変なことに! ヒメが押さえつける。むらがる2匹。それでもダイはピーピーをはなしません。
IMG_7525.jpg 
やはりダメでした。“ かえせーっ! ぼくのピーピー返せー! ” …そして2つ前に戻る。繰り返す。
IMG_7538.jpg 
ソラはパパが大好き。あーあー言うクー。何をいいたいのかしら…。
面白いですよ。一度、見に来てください。うちの犬牧場。    

  1. 2012/11/11(日) 18:37:33|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ドイツからのお友達

ドイツからお友達が遊びに来ました。
昨年の10月も来てくれた同級生です。
でも…昨年は10日間の滞在中、一度も!晴れませんでした。(-_-;) 青い海を見ることなく…。
今年はリベンジ!

4泊5日の滞在。前半2泊はお父様もご一緒。
でも…曇り時々小雨…まさか!このまま?!
水中観光船に乗ったり、島料理を食べたり、灰色の海だけど、観光したり…。
3日目。お父様お帰りの日。
DSCF2367_20121108175706.jpg 
ようやく太陽が!まだ少し、うす雲がかかっていますが、前の海も青さが戻ってきました。
お元気なお父様、また、いらしてくださいね。
DSCF2368_20121108175705.jpg 
さて!お父様を空港まで送ったその足で、吉野海岸へ。寒いな…波もある…でも…
泳ぎました!
DSCF2381_20121108175705.jpg 
透明度も高く、魚もたくさん。長い時間は泳げなかったけど、楽しめた?
[同級生と吉野海岸] ←クリックすると、映像が見られます。 
 DSCF2389_20121108175850.jpg DSCF2377_20121108175851.jpg DSCF2404_20121108175849.jpg DSCF2398_20121108175850.jpg
DSCF2383_20121108175851.jpg 
今日の大物は黄色のヤガラ。帰りになぜか浜のおじさんにバナナをもらいました。
今年最後のシュノーケリングだなぁ。さすがに寒い。

4日目。☀。 青い海です。
IMG_7387_20121108181258.jpg 
さあ、見られなかった、青い海を見に行きましょう!
池間大橋から見た青!
IMG_7435_20121108175515.jpg
何層にも重なる青。そうです。これを見てほしかった。
IMG_7429.jpg   IMG_7439_20121108175704.jpg
上から見ると、こんな浅い色。「どんどん色が変わるんだ…」と、しばし見とれる。
この後、うちの近くのビーチへ。

IMG_7455.jpg IMG_7480.jpg
 マングローブの湿地を、抜けていきます。白いコサギがふんわりと飛びました。その先には…。
IMG_7456.jpg 
白い砂の向こうに、海が…。
IMG_7460_20121108175515.jpg
誰もいないビーチ。白い砂とコバルトブルーの海。
午後はゆっくりと、海を見ながら、庭のパーゴラでハンモックお昼寝。
IMG_7494.jpg 
お風呂からは、夕陽が海に沈む黄金の道が見えました。
4泊5日。楽しんでくれた?
とにかく、晴れてよかった~。ホッとした~。

ドイツからのおみやげ。楽しい、うれしい♪
IMG_7424.jpg  IMG_7615.jpg
リクエストしていたタラモ、ナスペースト、イチジクジャムは朝食に。アルマジロのチーズ削り。いや~んかわいい!
ありがとう♡
そして、こ奴らにも…。おもちゃ3つ!でも、友達がまだ居る間に、もう、穴を…(ToT)
 IMG_7609.jpg
とても、気に行ったようです。こ奴らのかわりに、お礼を。ありがとうございました。m(_ _)m
IMG_7607.jpg
こ奴らも待ってます。また来てね。
  1. 2012/11/08(木) 19:27:26|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグ・Run! Run! Run!

毎日、冬の日本海のような、どんよりした天気が続いています。
くもり、灰色、風つよし。
宮古島では、「冬が来たみたい。さむ~~い」と言って、長袖のトレーナーを着始めました。
寒いとは、半袖Tシャツ+素足でいられない、ということです。
IMG_7378.jpg 
夕方、前の海にカヤックがでていました。
4日、今日午後から、友達が来ます。青い海を見せてあげたい。
どうか晴れますように。 
11月ですもの。ナイチは秋深く、ストーブも必要な季節でしょう。
IMG_7371.jpg IMG_7372.jpg
東京みやげの栗は、オーブンで焼き栗に。そして、もちろん!くりごはん!!!秋を大事にいただきました。

そんな中、お子たちは毎日元気に庭を疾走しています。
庭の芝生が乾いて雨が降っていなければ、外で遊ばせます。(うちの芝生は水はけが良くてうれしい!)
朝、お掃除の後でゴハンをあげる前と、夕方、ゴハンの前の2回が普通です。
そんなお子たち+パパママの走る様子を映像で撮影しました。
00288_Capture.jpg 
放す! うっきゃー! の瞬間です。飛んでいるのはダイです。庭に出した直後は無意味に走り回ります。
00295_Capture.jpg 
そしてすぐに、ダイはピーピー卵をくれ!とせがみます。投げると際限なく取りに行きます。
 00292_Capture.jpg 00293_Capture.jpg
ピーピーと音がしないな、と思ったら、草を食ってます。怒られます。そして、ゲボー……(-_-;) 楽しいのか…ダイ…。
だからゴハンの前にしか庭にだしてあげられないんだよ。
PIC_0081.jpg   [チャー走る] ←クリック下さい。映像が見られます。
チャーは風のように走り、野キツネのように飛びます。ほれぼれする余裕の走りです。
チャーもおもちゃを投げると、取りにいくようになりました。ただ、そのままどこかへ走りさります。
PIC_0083.jpg 
ソラはあまりおもちゃに興味がない。ときどき一人でツーンとしています。
00298_Capture.jpg   [クーとソラ] ←映像が見られます。
とにかくパパが好き。大好き。パパを追っかけて “遊んで遊んで!”攻撃。 クーはアーアーというばかり。(笑)
00315_Capture.jpg  [ピーピーを取られたダイ] ← 映像が見られます。
ソラは、おとなしくて弱そうにみせていますが、決してそんなことはありません。
チャーにもダイにもちょっかいをかけるのは、いつもソラ。ダイのおもちゃを取っちゃったりします。
“ かえせーっ!ボクのピーピー返せーっ!” ダイの必死な顔。(笑) “へへーんだ”なかなか返してあげません。
こんな追いかけっこやプロレスがあちこちで。5匹そろうと、もう大変。
00310_Capture_3.jpg   [5匹そろうと…] ← 映像が見られます。
チャーとダイ、ソラとパパ、 ダイとママとソラに、チャーも加わって…「あ!こら!」とか言いっぱなし。
終わると、お子たちは、体中ホカホカ。
まあまあ、楽しくにぎやかなドッグラン・タイムです。
このための庭だったのか、と思うぐらい、芝生の庭、大活躍です。

終わるとゴハン。
あいかわらずの “瞬食” です。
ごはんを運んできてから、ほぼ食べ終わるまで、ノンストップでどうぞ。
 00306_Capture.jpg   [瞬食ノンストップ] ← 映像が見られます。

元気に走り、元気に食べるお子たち。息子たちと一緒に遊ぶクーとヒメ。
見ていて、思わず、ダンナと顔を見合わせて笑うことがあります。
幸せだな、と実感する瞬間です。
ワンコたち、元気でありがとね。







  1. 2012/11/04(日) 08:41:54|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム