クーの毎日

独立心 “ひとりで大丈夫?”

年末も押し迫ってきました。そんな中、のんきなワンコのネタでしばし和んでください。

お子たちは、ほぼいつも3匹です。「群れると攻撃性が増す」との記事を読み、考えました。
「よしっ!一匹づつの行動を増やそう!」
一人ではなんにもできない、不安で怖がり…にならないよう!がんばろう!

チャーと一緒におでかけ。いい天気。車の中でも、あちこち、のびあがって窓の外を見る余裕。
IMG_9040.jpg 
カママ公園。いい天気~。
IMG_9009.jpg
早速、グランドゴルフを練習するおじさんに会う。ちょっと緊張。 “う・ぉ・ん” 鳴きそうになったけど我慢。
人が多い方がお勉強になるよね。近くのスーパーの前へ。
IMG_9020.jpg 
さっそく、子どもたちに囲まれる。緊張していましたが、ちゃんとなでてもらえました。えらいぞ、チャー。
IMG_9015_20121229194801.jpg 
ガードレールにリードをつないで。「待て!」 3歩さがっただけなのに、超不安顔。でも鳴かずにお座り。はい、よくできました。(笑)
IMG_9034.jpg 
公園では、とても楽しそうに歩きました。笑顔も満点!ちゃんと、私について歩けたね。えらいえらい。
IMG_9036.jpg IMG_9054.jpg 
ほら、チャー、鳥さんだよ。ほら、大きなシーサーが子どもを食べてるよ。(笑)
たくさん、たくさん、チャーと話しました。昔、クーと毎日、代々木公園に行っていた頃を思い出しました。
そう、いっぱい、話したね。5匹になってから、それぞれとゆっくり話す時間が少ないね。
たまに、一人おでかけもいいね。
IMG_9059.jpg IMG_9060.jpg 
ダンナも合流して、マクドナルドでハンバーガーを買って、パイナガマビーチでランチ。
“いいにおいするね。” “はぁ~やっぱりくれないんだ”  終始、余裕の一人おでかけでした。

ソラとお買いもの。メイクマンに行きました。車の中では落ち着かない様子。着くまでにもうタオルの上でチーしてました。(-_-;)
IMG_9063.jpg 
カートに乗って、GO! いろんな人がいるね。じっとかたまっています。
女の人に「かわいいね、なでてもいい?」 はい、ちゃんとなでてもらえました。えらいね、ソラ。
IMG_9068_20121229201451.jpg 
途中から、“くぅーん”と、小さい声が…。ウルウルした目で私を見上げる。
怖いようです。 甘々な私は、とうとう、抱っこしてしまいました。
私の腕にしがみついて、はなれませんでした(笑)。
 IMG_9087.jpg
家に帰ると、玄関でママとパパがお出迎え。大好きなパパのところへ一目散!
“パパ~、パパ~、ぼくね、怖かったんだよ。一人でね、お出かけしたんだよ~。”

問題は、ダイ。この前、ご近所さんのゲームに連れて行きました。
どうしていいかわからず、毛布の上で、ずっと立ったまま…かたまってしまいました。(笑) 
  IMG_9156.jpg
最近は、チャーのケージに無理やりはいって、一緒に寝ています。一匹ではとっても不安な小心者、ダイ。
がんばろうね!ダイ。独立心だよ!
本当は寝る場所も、バラバラにした方がいいらしい。一人で寝られる?ダイ。
IMG_9122.jpg 
うーん。でも、まあ、…可愛いから…いいか。こんなに仲良く、私の膝の上でねられちゃあね。
ちょっとずつ、がんばろうね。

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。 
 

  1. 2012/12/29(土) 20:32:47|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日とクリスマスとお客様

私、12月21日が誕生日でした。みなさまからプレゼントやお祝いの言葉やら、たくさん頂きました。
感謝です。m(_ _)m。 こんな誕生日を迎えられて、幸せ者でございます。

で、ダンナからのプレゼントは…。お昼御飯をつくってもらうことにしました。
「何がいい?」 「牡蠣のクリームパスタ」 「えっ (o_o;) ・・・ 」  
IMG_8922.jpg IMG_8923.jpg
私のレシピに忠実にまじめに作るダンナ。 結果は…上々!100点です。火の遠し具合、成功!
「おいしいよ!」 「♪そう?♪」 「これからは、一人で作れるね」 「う、うん・・・」

晩ごはんは、外に食べにいくことにしました。カロリーを気にせず…や・き・に・く♪
IMG_8925.jpg IMG_8929.jpg
元気出ました!って、元気でしたが…。やっぱり肉ですね。肉。関西人は焼き肉!

23日は、友達夫婦と東急ホテルのランチ・バイキングを食べに行きました。
IMG_8934.jpg IMG_8936.jpg
65歳以上は1000円。ダンナは2000円でも十分だろうというほど食べ、支払の時、「65名以上様、4名ですね。」…「は、はい」。
私以外は65歳。でも私は?!よろこぶべき?怒るべき? とにかく、ダンナと二人で2000円で、晩御飯が食べられないほど食べました。

クリスマス!みなさまはどう、過ごされましたか?
私は、東京から友達が子ども二人と一緒に遊びに来てくれました。
22日にケーキを作り、前日の夜はささいなことでダンナと喧嘩し、当日の午前中、買い物に行き、ちゃちゃっとクリスマスディナーを作りました。
子ども連れなので、変わったものより、普通がいいかなぁ。(!普通のモノしかつくれないくせに!)
IMG_8937.jpg 
最初にカマンベールチーズのフォンデュ。上の部分を切って、チンしただけです。(笑)
自家製ベーコン入りの、ミネストローネスープ。牡蠣とあさりのクリームチャウダー。シイラとサーモンのカルパッチョ。
IMG_8939.jpg
メインは宮古牛のステーキ。ちっちゃいけれど、しっかりした甘みがありました。
IMG_8943.jpg 
デザートは、子どもたちが生クリームを苦手ということで、チョコレートケーキにしました。
Mちゃんがきれいに丁寧に、かざりつけをしてくれました。
クリスマス、堪能。翌日の朝、ツリーの下に、サンタさんからのプレゼントも、ちゃんとありました。
明るくて、楽しいイブでした。

翌25日。☀。海も青。よかった~。
IMG_8945.jpg 
まずは来間島へ。展望台から見る海は、とてもきれい!でも、子どもたちは景色より、走りたい!遊びたい!。
IMG_8948_20121226175637.jpg 
 IMG_8951.jpg
前浜ビーチで海遊び。よかった。きれいな海でしょ。きれいな砂でしょ。
 IMG_8967.jpg IMG_8965.jpg
その後、船にのって魚も見ました。こーんなガジュマルのある食堂で、みやこそばも食べました。シーサーも作りました。
IMG_8977.jpg IMG_8989.jpg
そしてママと私は…。子どもたちがシーサーを作っている間、海を見ながら、しゃべるしゃべるしゃべる…。
IMG_8984.jpg 
20年以上の友達。話すことは山ほどあります。距離も時間も関係ないね。
来てくれてありがとう。楽しいクリスマスをありがとう。
 

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。 
 

  1. 2012/12/26(水) 18:07:44|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晴れ日には

冬。宮古島は曇天で強風。寒くなってきました。
それだけに晴れの日は、美しい。
写真も、ついつい、晴れの日ばかり。なので…ブログではいつも晴れている☀感じですね。
こんな日は、「なにかしなくっちゃ」と思います。年末。やらなくちゃいけないことが、たまってますね。

年末なので、少しずつ掃除。
IMG_8884.jpg 
青い海をバックに、窓ふきをするダンナ。がんばってー。
 IMG_8887.jpg IMG_8889_20121221001034.jpg
衣替えをしよう!(今?)…引き出しの前にモノがある! → モノは納戸にいれたい。…納戸がいっぱい! → 納戸を片づけなくては。
…ということで、納戸を片づけました。いつか使えると、とっておいた紙袋やクッション材や布の端切れや…そりゃもういろいろ。4袋もゴミを捨てました。
IMG_8891.jpg 
最近、夕陽がきれいなのね。うまく写真で撮れません。もっともっと真っ赤なんです。

今日はまた、ほんとに☀。ドライブでも行きたくなるね。
昨日燻製したベーコンを手土産に、来間島のお友達を訪ねました。
IMG_8911.jpg 
展望台からの海。すごい青。すごい。…としか言えない青。
IMG_8918.jpg 
向い岸の前浜ビーチ。真っ白な砂に透明なブルーの海。あー見るだけじゃもったいない。
IMG_8907.jpg IMG_8904.jpg
やめりゃいいのに、5匹と一緒に行きました。足に群れる犬ども。 3匹をはなすと、好き勝手に、「たんけーん!」。こらこら!
この後、友達の犬登場。激しく鳴き攻撃態勢にはいる4匹(クーは除く)。怯えて逃げる友達の犬。
犬つきあいのできない子どもとママに、飼い主として、かなり落ち込みました。

昨日は昨日で、ベーコン燻製パーティーのとき、なぜか2階のお子たちが鳴くな、と思ってあがったら…。
なぜかダイの顔が?ん?!ケージから出ている!?
カギを壊し、床のビニールをめくってかじり、ベッドサイドにおいてあった携帯の充電器をバラバラにし、床にウンチまでしてました。(-_-メ) 過去最強クラスの悪さ。
日に日に悪さもワイルドさも、大人になっていく3匹。教育になやむジジとババです。

来間島の帰り道。RICCOで久しぶりにジェラートを食べました。
IMG_8919.jpg 
ダンナはいつもの小豆みるく。私はバナナとブラウニー。おいしーね。
IMG_8920.jpg
夜はできたてベーコンをたっぷり入れたカルボナーラ、これまたベーコンとしいたけとセロリのスープ、キャベツとカボチャのアンチョビサラダ。ごちそうさま。

今はすっかりおとなしくなったお子たち。私の腕の中ですやすや。天使。いつ悪魔の羽根に変わるの?明日はいい子でいようね。…ま、元気ならばそれでいいんだけどね。おやすみ

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。 
 


  1. 2012/12/21(金) 00:45:50|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晴れの日の砂山ビーチ

今日は久々の晴れ。12月だけど汗ばむ陽気。もう最高!
で、お子たちをつれて、砂山ビーチへ。
01_20121213205659.jpg 
ソラとダイは海も砂浜も産まれて初めて。
ほら、落ち着いて。もつれすぎて歩けないでしょ。もう砂だらけ。
02_20121213205706.jpg 03_20121213205711.jpg  
” すげぇー 海だー " しばし見ている3匹。チャーは2回目だよね。最初の海がこんなにキレイな青でよかったね。
03-2_20121213205717.jpg 03-3.jpg
" ねぇねぇ、あの青いところは何? "  ダイ、あそこは大きな水なんだよ。とーっても大きなお風呂なんだよ。 
04-1_20121213210415.jpg 05_20121213210421.jpg
ぼく、泳いだことあるんだぜ "(チャー)  "ふーん、すごいね "(ソラ)  " ぼくたちだって、お風呂で泳いでるよーだ "
07_20121213210538.jpg 
" うぁーわ、しおっからーい!ぺっぺっ! "  あーあ、ダイ、お口の中まで砂だらけ。食べましたね…
08_20121213210426.jpg 
仲良くみんなでお鼻に砂。ソラとダイ、砂を食べようとしましたね。
初めての海、疲れたのはジジとババでした。

帰ってきても、お庭で走る走る。元気だなー、君たち。若いもんねー。高校1年生ぐらいかな。
11_20121213211152.jpg 13_20121213211156.jpg
と、思ったら、あれ?黒が3匹走ってる。めずらしい。クーも一緒に走って遊んでる。どれがクーだか、もう、飼い主もわからない。
12_20121213211201.jpg 
“ ぼくんだもん! ”ピーピー卵が壊れて、今はこのおもちゃに夢中。困ったことに他の子も夢中。取り合いになります。
さあ、ダイ、おもちゃ遊びはもう、おしまい!お勉強の時間です。
15_20121213211312.jpg 
じっとかたまってます。「お座り!まて!」…待てよぉ…と言いながら、1歩ずつ遠くへ。
16_20121213211441.jpg 17_20121213211450.jpg 18_20121213211454.jpg
待てよ…待てよ…そうそう、偉いね、ダイ、右や左をクンクンしないの…待てよ… あ!ソラ!フライング!
よし!みんな!おいで!
19_20121213212052.jpg  
ダッ!
ずいぶん、待てができるようになりました。成長してるね。えらいえらい。

IMG_8649.jpg 
来年の2月には1歳。そろそろ、首輪をつくってあげなくっちゃね。
” はい!ぼくたち大きくなりまちた!海の似合う立派なワンコになりまち! ”


 
コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。 
 

  1. 2012/12/13(木) 21:23:31|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

模様替え

寒いですね。宮古島の気温16度。
とうとう石油ファンヒーター出しました。でも、夜ちょこっとつける程度です。エアコンも無し。
家の中では半袖Tシャツにトレーナー、外は風が強いので、薄っぺらダウンを着ます。
で、お子たちのケージの中にも毛布を入れてあげました。
て、お子たち、寒いらしい。
IMG_8549.jpg 
いつも出てくるダイも、お尻はんぶんは、ケージの中。ソラは「何?」って顔だけ出してます。
チャーは…ダイと同じケージの奥で、出てもきません。
IMG_8554.jpg 
最近、ダイはチャーのケージに無理やりはいって、2匹で一緒に寝ます。
あたたかいの?
IMG_8550.jpg 
「何?用がないなら、呼ばないで。寒いんだから。」
はいはい…。
南の島で産まれて育ったお子たち。寒さに弱いらしい。(笑)

そんなお子たちの部屋、今日、改修しました。
IMG_8559.jpg 
パッと見たところ、変わりません。ちょっと広くなってすっきりした感じ。
実は、継ぎ足しながら増築し、激しいお子たちの突撃にグラグラになったりして、ごまかしながら使用してました。
鍵は壊れ、どうも歪んだ感じ。測ってみると、長さが10cも違う…(-_-;)…
で、ちゃんと直しました。けっこう、大変でした。
お子たち、大切に使ってくださいね。
「はい!わかりまちた!」 ガジガジ…噛むな…トーン!…ぶつかるな…。

続いて、改修にハマってます。
IMG_8562.jpg 
我が家の1階のダイニング。中央にドーンと出現した、壁?棚?…さあ、これは何でしょう?
わかるかなぁ?



IMG_8568.jpg → IMG_8569.jpg
じゃーん! 実は、和机です。横と上を簡単な枠で隠して、棚風に見せているだけです。
立てて隠してしまえば、ほーら、机だとわからない。でしょ。
宴会の多い宮古島では大きめの和机は必需品。といっても、いつも出していると邪魔。納戸においても、他のものが出しにくい。
で、苦肉の策。
枠はメラミン加工の板3枚をL字金具で付けただけ。カットも無し。コンロ周りに続く、簡単リフォーム第2段です。
IMG_8565.jpg 
もうひとつの和机も、客間の棚に足をひっかけて。ちょっとした壁出現。ね、みえないでしょ。
リフォーム大好きな私。小満足。
あ~、こんなことしている場合じゃないんだよね~。年賀状、書かなきゃ。書類、整理しなきゃ。
寒い毎日、やるべき面倒から逃げ続ける私でした。 


 
コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。 
 


  1. 2012/12/11(火) 21:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青空床屋

晴れです。
朝7時30分起床。お子たちの部屋を掃除して、ダンナは1階でワンコゴハンの用意。
8時ワンコたちを庭へ。それから約20分、庭遊び。終わったらゴハンを食べさせて、お口を拭いて、やっと静かに。
9時前に私たちの朝食。洗濯機を回し、掃除して…気がつくと10時。

掃除の間、かける音楽は、金延さちこの「み空」。
曲を聞きながら、下↓の写真でも見てください。

正面の窓から見える海は、いい青。
1.jpg 
左を見ると、朝の陽ざしにうとうとしはじめたお子たち。
2.jpg 
遊んで、走って、ゴハンを食べて、眠くなってきたのね。
3.jpg 
お子たち、ちょっと寒いらしい。陽だまりに団子になって寝ている。
産まれたころ、3つのナスのようだったお子たち。同じ場所で団子になって寝てたね。大きくなった。
見ていると、涙がでるほど幸せ。

腰を痛めて寝ておりました。腰が治ったと思ったらじんましん。今も七転八倒のかゆみです。
そんなことばかり言っていても、なにもできないので、とりあえず動きましょう。
よしっ!青空床屋だ!
今日は、青空床屋の様子を細かくお伝えします。
まずはダンナ。
yo 1 後2  yo 1 後3 yo 1 横2  
まずはバリカン1.5cmで、前髪以外を、ガンガン刈ります。→ 後ろや耳横、全体のフォルムなどを3mと5mカットを使って整えます。→ハサミで、もみあげや仕上げを行います。
…で、ビフォア・アフター。
yo 1 後 →  yo 2 後
後ろ。伸びてましたねー。すっかり短くなって、ちょっと頭も小さくなった感じ。 
yo 1 前 → yo 2 前 
前。どうですか?うまいもんでしょ。ポイントは、前髪をちょっと長めに残し、バリカンとハサミで頭を丸く仕上げることです。
あんまり、わかんないかもしれませんけど、微妙な仕上げをしてるんですよ。
次、私。
ダンナはわかるけど、私はどうするの?!というご質問をよく頂きます。
私です。(恥かし) 
IMG_8503.jpg hi 1 3
まず乱暴にバリカンの5cmで前髪以外の全体を刈ってもらいます。
次に後ろや横は自分の指の感覚で、長いなと感じる毛を、指の間から出し、ハサミで切ります。指を切りそうで怖い。
前髪はもちろん、鏡を見ながらなのですが、青空床屋の難しい点、とくに宮古島。そうです。風!
風で髪はビュービュー。よくわからないままに、なんとなく切ります。
で、ビフォア・アフター。
hi 1 横 → hi 2 横2 hi 2 前
どうですか?すっきりしたでしょ。トップを切りすぎてちょっと頭が立っちゃいました。でも、ま、いいか。
長年、自分の髪をかきあげてきたので、なんとなく指の感覚で、ここが長いな、とわかります。
その部分を切る。失敗しても、そこは笑ってすます。
それが青空床屋のこつでしょうか。(笑)
勇気のある方、おためしあれ。
  1. 2012/12/04(火) 22:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お料理教室

朝から雨です。昨日は友達と家で鍋。酔いつぶれたダンナ。
でも、今日は朝から地区の清掃の日。ダンナ、フル装備でがんばって行きました。
01_20121203003429.jpg 
清掃とはいっても、倒れた木をチェーンソーで伐採したり、膝まで伸びた雑草を草刈り機で伐採したり…開墾に近い作業です。
向こうの林の中で、作業しているはず。また一人、雨の中をカッパを着て作業に向うご近所さんの姿。
大変だ…私は腰が痛いのを理由に休ませていただきました。m(_ _)m
途中、大雨になって、さすがに早めに帰ってきましたが、全身、ずぶぬれ状態でした。
本当に本当にお疲れさまでした。みなさま。ご苦労様でした。

その後すぐに、荷川取漁港で開かれているイベントへ。
02_20121203003434.jpg 03_20121203003437.jpg
ああっ!もうこんなに並んでいる!そう、お目当てはこれ!車海老1尾100円!ビチビチ跳ねてます。
もうひとつのお目当ての魚は、悪天候のため、販売なし。
今日、行う予定の料理教室用の食材がありません!急きょ、スーパーかねひでへ。
04_20121203003441.jpg 
かねひでといえば、この豚肉かたまりコーナー!かたまりで買って、「これ、とんかつ用にね!」とかスライスしてもらいます。
今日は肉は買わず、鯛を1尾購入。

今日は、前から計画していた「ご近所さんに教えてもらおう!」料理教室。
教えてもらうのは、アクアパッツァと、ビシソワ―ズ。
23_20121203004319.jpg 24_20121203004322.jpg 25_20121203005848.jpg
島の魚がなかったので、九州産の鯛。他にケッパーやオリーブなどなどの材料をそろえました。
それを、素敵なキッチンで、素敵なお鍋で、おしゃれにお料理。いいなぁ、こんな台所…。はぁ(ため息)
26_20121203004640.jpg 
思ったよりも、とっても簡単。しかも、美味しい。こんなに美味しいものでしたっけ、アクアパッツァって!
ビシソワーズも美味しくできました。ジャガイモと玉ねぎを炒めて煮て…。とにかく冷やす!冷やす時間と場所が大変だわ。
21_20121203004316.jpg 22_20121203010503.jpg
丁寧に作ると、美味しいね。家だと乱暴な作り方だものなぁ。その“ちょっと”が違うんですね。
27_20121203004329.jpg 
他にキャベツやエリンギのホットサラダ・アンチョビ・ガーリックソースと、ブルスケッタを作りました。
前もって作ってくださっていた栗が入ったお肉のテリーヌ。デザートはパウンドケーキ。
大変、美味しゅうございましたぁあああ。
習うと簡単なんだよねぇ。でも、自分でやると、違うのよねぇ。
また、よろしくお願いします。

さて、お子たち。お昼には、朝の雨がウソみたいに晴れてきました。
11_20121203004126.jpg   
こりゃ、庭に出さねばなるまい。料理教室の途中休みのときに、帰宅して庭遊び。
さっそくはしゃぎまわるお子たち。ダイは相変わらず土を喰っては、ゲボーッ (-_-;)
13_20121203004045.jpg
「こらーっ食べるな!」 怒られたときの、ごめんなさいポーズ。最近覚えました。でも土を喰うのはやめません。
そろそろ12月なので、本気で年賀状用の写真を撮影せねば。再度トライ。
「みんな、おすわり!待て!」
12_20121203004038.jpg
おっお座りした! うーんチャーが前に出すぎ。ソラの頭の毛が寝癖みたいにピンと立ってるし…
ダイ、どこに行こうとしているの?キミだけ横向きだけど…。
かなりがんばりましたが、これが今のところベストです。
新年のご挨拶はこの写真かもしれません。
ところで…みなさま、年賀状は書かれましたか?
早くせねばと思いつつ、遊んでばかりの私たちでした。
  1. 2012/12/03(月) 01:28:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム