クーの毎日

怒涛の3月が終わる

怒涛の3月が終わりました。
はっきりしない天気が続きます。☁☁☂☁☀☁…そんな中、3月4組目のお友達が来ました。
ツアーで来られている神戸からの3人様。上野ドイツ村近くのホテルにお泊まり。
28日の午後~夜までのフリータイムを一緒にすごせました。
02_20130331212332.jpg
お昼は腰原食堂の宮古そば。軟骨そーき。出汁もおいしいでしょ。
01_20130331212330.jpg 
市内で買い物をした後、うちの家の庭でおしゃべり。その後、池間に。
う~ん。ちょっと暗いなぁ。池間の海、ほんのときたま青。
 03_20130331212334.jpg 04_20130331212336.jpg
夜は”ぽうちゃ・たつや”。島の食材を和風に料理して出してくれます。そのあと、ちょっと南国風カフェで一杯。
那覇でトラブルに巻き込まれ、2時間遅れ。しかもイマイチな天気。
決して運が良いとはいえない3日間でしたが、ゆっくりとされましたでしょうか。
次は、ぜひぜひ、一緒にシュノーケリングしましょうね。

いよいよ、お隣さんとの別れの日が近づいてきました。
「一緒にお散歩、しようか!」 
21_20130331212535.jpg 22_20130331212538.jpg
わ~い!! 僕が先に歩くんだ! 僕が先だよぉ。 
23_20130331212542.jpg 24_20130331212545.jpg
はぁはぁ…帰り道にはみんな舌を出して、ちょっとバテぎみ。帰るとすぐに水をガブガブ。…クー、がんばらないと…。
25_20130331212548.jpg 
「ありがとう!楽しかったよ!忘れないよ。また、来てね。」 
この子たちが生まれた時から、いえいえ、おなかにいるときから、ずっと見てきてくれた彼女。
いつでも待ってる。また顔を見に来てね。
26_20130331212639.jpg
3月30日、朝、彼女は元気に宮古島を発ちました。ありがとう。やさしくて明るくて楽しい彼女。
しばらくは、さみしくてぼーっとしちゃうな…。
空港には旅立ちの人がたくさん。高校卒業した息子さんとご両親でしょうか。口数少なく空港へ歩いて行きました。
3月は別れの月。そして4月は新しい生活が始まる月。
そう、がんばろ。よしっ!私も新しいこと、はじめよう!

3月31日。さすがにぼんやり。弦楽コンサートを聴きに行きました。
31_20130331212935.jpg 
お昼は最近できた東京そばのお店へ。青山のお店には行ったことがあるはず。私は鴨そば、旦那は鰊と筍のそば。
32_20130331212938.jpg
コンサート、良かったです。最後の「威風堂々」。ステージの上には、いったい何人!?の演奏者?
200人をゆうに超す人数。ステージの下にも袖にも…!
さすがに迫力の演奏でした。
実は、この忙しい3月、さらにバタバタを増す原因となっているのが、工事です。
庭まわりを、大々的に手をいれることにしました。
工事の内容・・・
1. 周りの塀をブロック1つ分、高くする。…わんこ達が出ないため。チャーが予定以上に大きくなったため。
2. 駐車場に倉庫を作る。…農機具、バーベキューセット、等々、入りきらないモノがあふれたため。
3. 駐車場から庭への階段をスロープにする。…倉庫から楽に庭に運ぶため。
4. 庭の畑の境をきれいな塀にする。
5. 海側の庭の西端を掘りぬき、車が勝手口まで直接入れるよう、スロープをつける。
14_20130331212800.jpg 15_20130331212802.jpg 16_20130331212830.jpg
ちゃくちゃくとできあがる倉庫。電気もつきます。これでたくさんの荷物もバッチリ!
10_20130331212753.jpg 11_20130331212755.jpg 13_20130331212757.jpg
塀を崩し、庭を掘りぬきます。あっという間にきれいなコンクリートのスロープができました。
塀がまだできていないので、ワンコたちは庭で遊べません。当分はお散歩だけだね。
4月。新しい倉庫、新しい庭ができます。みなさんが来られるゴールデンウィークまでに、やることがたくさんあります。


コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから
  1. 2013/03/31(日) 22:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

忙しい週末。

 予定がたくさんあった週末でした。

3月22日
3月3組目のお友達が島に来ました。
6人のうち、まずは親子2人。前にも来てくれた神戸からのお友達。
「純と愛」が好き、ということで、池間島へ。
IMG_0666.jpg IMG_0677.jpg  
西の浜ファミリービーチ。途中で買ったテンプラでビール。海に足をつけてはしゃぐ。
そのまま、プロポーズのシーンの「ハート岩」へ。わかりますか?左の岩の穴が♡でしょ。
IMG_0692.jpg 
マンゴージュースを飲みながら、光る海をぼんや~り。一気に島時間。

3月23日
お友達が合流しました。天気はなんと、雨…(T_T)…
IMG_0839.jpg IMG_0934_20130326174347.jpg
黒い荷物は楽器!くしくもこの日はMTVライブの日。でも彼女たちが出るのは、MTVではありません。
我が家についたころには、青い空が。すばらしい晴れ女がいるようです。
トラブルもありましたが、とにかく2日連続の池間ハート岩へ。
IMG_0967.jpg 
まだ、時間があるね。海中公園に行ってみる?
IMG_0972.jpg  IMG_0983.jpg
海中公園の周辺の海は青く緑。夕陽が沈むぞ~と言いながら、今日のメインイベント会場、我が家へ。
夜はご近所さんと一緒にバーベキュー。ドーン!とガザミを焼きました。おいしかったよぉ。

3月24日
この日はナイチに帰るお隣さんの引っ越しの日。みんな総出でお手伝い。
IMG_0990.jpg IMG_0994.jpg
大変なんですよ。大きな箪笥の梱包も、コンテナに積むのも、自分たち。
運送業者の人は2人。コンテナの中で待っています。どんどん上まで詰め込んで。2つのコンテナいっぱい。
おひるごろにはすべての荷物が積み終わりました。
どんなサービスでもある都会とちがって、ここでは人に助けてもらわなくては何もできません。
声をかけていない人も、みんな、来てくれるんですね。
さて、今日はまだ大イベントが続きます。
神戸と東京から来た友達のライブです!
IMG_1003_20130326175305.jpg 
その前に島料理で腹ごしらえ。
IMG_1004.jpg 
夜9時、いざ!!ライブハウスBGAKAGOYAへ!
IMG_1006 (2)
神威!!
実力派女子大生バンドとして、神戸では絶大な人気だったカムイ。かわいかったしなぁ。
今でも、プリプリの前にカムイが世に出ていたら…と思います。それぐらい凄かった。
27年を経て再結成。
IMG_1016.jpg
実は私、歌詞を少し書きました。私が中学生の時に書いた歌詞を、長い長い時を経て、ここで聴けるとは!
感動以外の何物でもありません。泣いてまうやろ (ToT) そりゃぁ。
IMG_1033.jpg
それにしても、いや~深みを増しましたねぇ。お姉さんがた。
もう一度、ぜひもう一度、と繰り返し、熱い熱い夜が終わりました。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

翌日。呆ける。
IMG_1000_20130326182052.jpg 
引っ越しとライブ。なんてハードで熱い1日だったんでしょ。
IMG_1099.jpg 
「ね、忘れてるよね、僕たちのこと。」 あっ!そんなことはない。ないよぉ~ (o_o;)
「ふ~ん。このブログは僕たちでもってるんだってこと、忘れないでね。」


コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/03/26(火) 18:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽しんでもらえた?

もちろん、晴れの日ばかりじゃありません。
04_20130321190759.jpg 
昼でも車のライトを点けるほど暗い1日。風も強い。
友達が神戸から来るのに…。祈るばかり。
そんな中、ちょっと不思議なコンサートに行きました。
01_20130321190803.jpg 03_20130321190807.jpg
正面の大きなキャンバスに、少しずつ絵が描かれていきます。その前では、民謡、ジャズなどいろいろな演奏が。
何の絵?と思っていたら、最後にはちょっとカリブなマーメイドが。
02_20130321190805.jpg 
自由なコンサート。子供たちは踊る。そして窓から見えるのは、熱帯魚がいきかう南の島の海の中。
不思議…。少しずつ暮れていく海面を下から見上げながら。
最後の素晴らしいバイオリン演奏のころには、すっかり夜の海になっていました。

神戸から同級生が親子で遊びに来てくれました。
天気は…うーん60点。かな…。曇っていましたが、空は明るく、海も青を見せてくれていました。
05_20130321192125.jpg 
来間島へ。長間浜。泳いでいる人もいましたが、さすがにこの日は寒いでしょう。
でも水は透き通り、砂は白く、静か。ね、海のいい匂いがするでしょう。
06_20130321191651.jpg 
この日のメインは、庭のバーベキュー。そしてそして…写真はありませんが…
夜の海老とり!真っ暗な海で海老をとりました!
そして、とれたての海老をバター炒めにして食べました!
07_20130321191654.jpg 08_20130321191659.jpg   10_20130321191704.jpg
うちの前の海でサンゴを拾ったり、池間島のハート岩を見に行ったり。宮古織の体験をしたり。
楽しんでもらえたかなぁ。ゆっくりしてもらえたかなぁ。
11_20130321192950.jpg 
いろんなストレスや疲れをもって、この島に来るみなさん。
宮古島に来る日を楽しみにしているみなさん。
帰られたあと、いつも「楽しんでもらえたかな」「少しは疲れがとれたかな」とばかり考えます。
私のつまらないおしゃべりで、せっかくの気分が害されたのじゃないかしら、とか…。
どうか、この青い海と、いい匂のする空気を覚えて帰ってください。
そして、また、来てください。待ってます。

続くおまけ。お子達の誕生記念シリーズ。(誕生日は2月なのに?!)
お食事編。
20_20130321194039.jpg 
ママのおっぱいに食いつくタコのようなお子達。手でグイグイ押しながら…。飲みながら寝てまた飲んで…。
21_20130321194041.jpg 22_20130321194043.jpg
初めての離乳食はdbfの缶詰とミルク。すぐに手作り食をミキサーでペーストにしてミルクを加えたものに。
パパとママと同じご飯を食べるころには、食欲も旺盛に。今では、こんなに並んでは食べさせられません。
ちょっと離しておかないと、マジ喧嘩になるので…(-_-;)
30_20130321194045.jpg 
初めての喧嘩のころ。まだ歯も生えそろわず、よちよち歩き。短い短い手で、相手をペシ、アー、ハムハムと噛む。なんてかわいい喧嘩。
31_20130321194047.jpg 
乳歯が生えそろったころには、喧嘩も激しくなりました。いっちょまえに唸る、耳を噛む、鳴く。
32_20130321194152.jpg 
歯が生え変わるころ。おもちゃの取り合いもグングン力いっぱいに。
今は…。マジ喧嘩のもとになるガムなどはあげません。
毎日、「なんだよ!」とか「僕がさき!」とか、「返せよ!」とか…普通の激しくじゃれあっております。
そして、じゃれあいが終わると一緒に寝ます。(笑)
兄弟ですね。


コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/03/21(木) 19:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忙しい毎日

バタバタとしています。
お隣さんが転勤してしまうまで…と思うと、落ち着かない日々です。
そして、友達もたくさん来てくれます。今週1組、来週末1組、再来週1組。
なにからしなくちゃ、いけないんだっけ…と思いながら、ただバタバタと。

3月14日は高校の合格発表。お祝いしなくっちゃ。
「?ん?なぜ?あなたんち、中学生の子、いた?」 … ですよね~。ナイチの人、驚きますよね。
島では小学校の入学式や、高校進学、成人式などなど、子供の成長の折々に、みんなを家に呼んでお祝いをします。
2,3人じゃありません。何十人、それ以上の人数を家に招いて宴会をするのです。
IMG_0414.jpg
ご近所さんのお祝いに行きました。テーブルは反対側にものびてます。
席がいっぱいになったら、そろそろ、おいとま。次々と入れ替わり立ち替わり人がきます。
そのたびに手作りのお吸い物やお寿司やオードブルをどんどん出します。
ほんと、宮古島の女のひとは大変!
でも、たくさんの人に祝ってもらえるのはうれしいね。
おめでとう。みんながあなたの成長を見守っているんだね。

15日。きれいな夕暮れ。
IMG_0415.jpg 
いつものゲームのメンバーが集まり、離島する友達を囲んでディナーをいただきました。
IMG_0419.jpg
隠れ家バーのようなすてきなお宅。心のこもった手作りフルコース。
IMG_0421.jpg IMG_0423.jpg 
IMG_0427.jpg IMG_0430.jpg 
IMG_0431.jpg 
お肉とお魚の2種のテリーヌ、玉ねぎのサラダ、栗のポタージュ、鯛の菜の花ソース、ビーフシチュー、デザートはリンゴのゼリー。それにお友達もちこみのミルク寒ローゼル・ソース。
なんて暖かくて優しくておいしいの。そしてなんて素敵。
IMG_0433.jpg 
ちょっと酔いのまわった頭で、ゲーム。
離島する友達、こんな素敵な夜を過ごしたかったら、まめに遊びに帰ってくること!ね。

翌日、引っ越し荷物の梱包のお手伝い。
引っ越しまでまだ1週間以上あるのですが、貴重な休みの日。作業をすすめなくてはいけません。
IMG_0437.jpg  
「らくらくパックを頼めば?」 ダメなんです。なんと!宮古島には引っ越し業者そのものがありません。あるのはコンテナの運輸業者だけ。
黒ネコもペリカンもパンダも手伝ってはくれません。
ぜ~んぶ自分で梱包して、荷物をコンテナに詰め込むまで自分たちです。
梱包材も自分で買いに行きます。
お昼は家の庭でランチです。
IMG_0439.jpg IMG_0440.jpg
お隣のレストランから出前を頼みました。お隣だからできるぜいたく。
午後もがんばって、3時頃には大物箪笥もすべて梱包し、ガレージまで運び出しました。
お疲れ様。
みなさん、私、島から引っ越すことをあきらめました。少なくとも、らくらくパックの引っ越し業者が島にできるまで。

さて、今週のワンコたちです。爪を切りに行ってきました。
5匹一緒の移動のときは、後部座席を倒して、ビニールを引いて、その上にシーツを引いています。
こんな感じでワラワラいます。移動動物園状態です。慣れたクーとヒメは、ならんで外を見たりしています。
IMG_0373.jpg IMG_0384.jpg
お子達は、パパとママのまねをして外を見たり、そこらじゅうクンクンしたり、水をいれたペットボトルのフタをかんだり、中には軽くゲボしたり…。
まあ、何事もなく来間島のトリマーさんのところへ。
 IMG_0394.jpg 
最初はヒメ。遠い目をして、かたまる。ヒメは歯磨きのときも、こうやって、かたまる。
苦手だよね、うんうん。私も苦手なの、爪切り。だからトリマーさんにお任せ。
IMG_0401.jpg 
もっと笑ったのがこの子。ダイ。腕にしがみついて足をピーンと開いて、ずっとこっちをにらんでました。(笑)。
ク~ンと鳴いてやめてもらおうとする子、ジタバタする子、あきらめちゃう子、個性豊か。
ほんと、面白い。…って、見ているほうはね。トリマーさん、いつもありがとう。


コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/03/17(日) 12:19:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大切な友達

3月11日です。2年がたちました。
震災で亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りいたします。
まだつらい思いをしているたくさんの方々に、少しでも希望がありますように。
人が原因となった災害の根を、正しく刈り取り新しく作り出す、強い手を持てますように。
どうか、これ以上の涙が流れませんように。
心から祈ります。



3月は別れの季節ということ、忘れていました。
家族のように仲良くしていたご近所の方が、転勤で3月末にナイチに戻られることになりました。
IMG_0299.jpg IMG_0304.jpg
思い出というにはあまりに多すぎて…私たちの宮古島の暮らしのたくさんの部分は彼女と一緒でした。
悲しいできごとではないけれど、ただただ、さみしい。
朝起きて、彼女の窓を見て、「あ、起きてるな」と思う。は~いと手を振って、一緒にわんこと遊んでくれる。
晩御飯なにするの?一緒に食べようか…。部屋着のままの、なにげない、やりとり。それが一番、かえがたいもの。
IMG_0301.jpg 
覚えておいてね。ここには、あなたを待っている友達がいるってこと。
ありがとう。ほんとうにありがとう。
そして、ちょっと遠くなったけど、これからもよろしくね。



東京から同級生が1泊2日で遊びに来てくれました。
へこんでいたので、とてもとても、嬉しかった。
天気は…明るいけれど、雲が多いな…と思ってたら…
来間島の長間浜についたときには、
IMG_0327.jpg 
木々の間を抜けると…
IMG_0329.jpg 
素晴らしい青と白が待っていてくれました!
おっ!誰か泳いでいる。若い人は寒くないのねぇ~…
IMG_0331.jpg 
…そんなに若い人ではありませんでした(笑)。
そのまま東へ。丸吉食堂でそばを食べて、東平安名崎をめぐり、
IMG_0332.jpg IMG_0336.jpg
池間島へ。
IMG_0345.jpg 
景色をみているうちに、どんどん青に。右奥が大神島。
ね、島はあなたをWELCOMEだって!あの海の中の世界も、すばらしいのよ。
友達にすばらしい青を見せてくれて、ありがとう、宮古島。
IMG_0341.jpg 
さとうきびジュースも試してみました。こわごわ…「おいしい!」でしょ♪
夜、星もたくさん見ました。

2日目は朝から小雨。すぐに上がった。「今日はどうする?」
「ゆっくりする」 そうね、何にもしないのもいいかもね。
IMG_0354.jpg IMG_0353.jpg 
ワンコ好きの彼女、一緒に近所の散歩につきあってもらいました。途中の畑ではキビを刈っていました。
IMG_0363.jpg  
あとはずっと、庭でお茶をしてました。足元に遊ぶ5匹のわんこ達。
新しく買ったパラソル。気持ちのいい風。そして、おしゃべりおしゃべりおしゃべり…。
夢中のおしゃべり、ときどき、お子達のいたずらで中断されました(笑)。
IMG_0365.jpg
家の前の海におりてみました。潮がひいていて、ルリスズメダイの青い影も見えました。
ゆっくりした?明日からまた仕事ですね。責任やストレスや立場やら…。
そんなときは、ひといきついて、宮古島の海でも思い出してね。
今度は、夏に来て、一緒に海の中を楽しもう。

ありがとう。来てくれて。長い長い付き合いの友達。
私も、元気をもらった。



友達はずっと友達。大切な宝。
神戸から東京に旅だったとき、なんにも同級生に言わなかったな。
東京から神戸に行ったとき、仕事の仲間にちゃんと挨拶もしなかったな。
神戸から宮古に発つとき、またすぐに会えると思ってた。
大切にしよう。ありがとうをちゃんと言おう。
ありがとう。みんな。これからもよろしくね、みんな。



おまけ。
お子達の寝る様子です。
まだ、団子だったころ。ゴマ団子2つととキナコ団子1つ。いっつもくっついていました。
01_20130311234929.jpg 
目も開いて、離乳食も食べ始めて、遊ぶようになった頃。遊び疲れて寝ています。まだ顔がまるかったね。
02_20130311234934.jpg 
一人ずつのお部屋を作ってあげた時。
お部屋に入ってねているチャー、半分出ているダイ、お腹ポーン!のソラ(笑)
03_20130311234936.jpg 
とくにダイとソラが抱き合って寝ることが多かったように思います。
可愛くて可愛くて、写真をたくさん撮ったからかしら。
04-1_20130311234858.jpg 
生まれてまもないころ。
04_20130311234853.jpg 
まだまだおっぱいを飲んでいるころ。でも、もう、寝返りもうてます。
05_20130311234902.jpg
こんなに大きくなっても、抱き合って寝てるのね。

そして今日、ダイは、また、無理やりソラのお部屋にはいって寝ています。
よっぽど一人がさびしいのかしら。

兄弟が仲良く寝ている姿、とても幸せを感じます。
大切にしたい今日。大切に感じたい、今の幸せ。

コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/03/12(火) 00:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

収穫の季節

春はもうすぐ、そこ。宮古島は今、収穫の季節です。
そう、一番忙しい、キビたおし=サトウキビの収穫の時期なのです。
うちの隣の畑も収穫。まずは穂先を切り、あとは竹のようなキビの幹を刈っていきます。小さな畑はみんな手作業。大変です。
01_20130305231154.jpg 02_20130305231156.jpg
トラックの荷台いっぱいにつまれたサトウキビ。
今の時期は虫も少なく、うちの畑も絶好調です。すくすく育ち実も順調。
ご近所さんからも収穫をいただきました。ホウレンソウ、新じゃが、新玉ねぎ、ニンジン。
03_20130305231159.jpg 04_20130305231202.jpg
ホウレンソウとジャガイモのグラタン。ポイントは自家製のベーコン。肉団子とホウレンソウのトマトソース煮。
ニンジンと玉ねぎのスライスサラダ。これ、おいしかった!甘いの、ニンジンと玉ねぎが。水にさらしもしていません。
ごちそうさまでした!
早くうちの野菜たちも収穫できるといいな♪

トラブル発生!
パソコンの電源を入れても、電源ボタンは点くものの、画面はまっくら…。あああ…
コンセントを抜いて、電源いれてを繰り返し、奇跡的に10回目以上のとき、FUJITSUの文字が!
即効ファンクションキイをたたいて、なんとかリカバリーをかけました。
はああああ…なんとか、助かりました。もとに戻るのに、ほぼ2日かかりました。
05_20130305231204.jpg 
いやー、最近のパソコンは丁寧なんですねぇ。バックアップレスキューだとかがあって、リカバリーの後も、ボタンひとつでぜーんぶ元にいれなおしてくれるのね。写真もすべて助かりました。
でも…メールのデータは消えました…(ToT)。
みなさん!私のパソコン・メールアドレスをご存じのみなさん!
メールください。今度はちゃんとアドレス帳を保存しておきますから。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

こちらも、トラブル発生! こらっ!チャーくん! 「ん?なにか?」
06_20130305231316.jpg 07_20130305231321.jpg
久々の紙嵐。外にかけてあったチリ紙を首をのばしてとったようです。
楽しいかっ?! (-_-メ)  このいたずらがなくなった頃、それはそれで、さびしくなるのかもね。 

さて、おこちゃまたち誕生1周年記念、最後はソラです。
「ソラが最強アイドルだった頃」
ソラは最後に出てきました。片づけを始めた時、「あれっ!」って出てきた(笑)。
sora1.jpg 
ダイやチャーの2/3しかなくって、頭はウズラの卵ぐらいだった。ちっちゃくて怖いぐらいだった。
sora2.jpg sora3.jpg
旦那の手の中にすっぽり入って、おっぱいを飲む口をして。ソラマメのような頭。かわいいソラマメ。
sora4.jpg 
目があいて、とっても可愛くなったころ。なかなか体重が増えずに、人口授乳をしました。
なかなか強情で、「いやっ!」と口を結んだままミルクを飲んでくれませんでした。
sora5.jpg 
みて!このかわいさ。ウルウルの目、かわいくてかわいくて…。チョラくん、とよんでまちた。
sora6.jpg 
だって、こんな目でみあげて、アーとかいうんですもの。クーのちっちゃいときにそっくり。
sora7.jpg sora8.jpg
ちっちゃいときからパパが好き。最強のアイドルに、ババは夢中でした。
ちょっと甘やかしすぎたかしら…。最近、ちょっと、おネエ系になってきたソラ。
ちっちゃくて心配したけど、みんなで遊んでいるときはとても元気。
クーそっくりのいい子に育ってね、ソラ。

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/03/05(火) 23:40:47|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (59)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム