クーの毎日

庭周りの工事終了!

1か月かかりました。庭まわりの工事が一段落しました。
ご報告します!

1 倉庫  :  すでに活躍しています。駐車場の端につくった倉庫。
実はこの前のスペースに屋根(カーポート)がつきます。GWまでにできる予定。
c01_20130426225324.jpg 
before
北側の小さな外倉庫。農機具から椅子からぎゅうぎゅう詰め。溢れたモノを小屋の下に置いていました。
c05.jpg c04.jpg
台風の度に片づけが大変。なにより、雨にぬれて傷みが激しい。家の中の納戸にも入れていました。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after
c02_20130426225328.jpg c03_20130426225331.jpg
ほら!(^o^) ぜーんぶはいっちゃった! 北倉庫は海遊び専用にしました。すっきり~。

2 海側に駐車スペースを作りました。
before
左が勝手口。海側には芝生の庭がつながっています。あんまり使われないスペースでした。
b01_20130426230543.jpg
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after
芝生の端を削って、海側の道から直接勝手口にあがれるスロープを作りました。
b02_20130426230548.jpg b03_20130426230551.jpg
車を止めたところ。軽自動車がギリギリ止められる小ささですが、雨の日や重い買い物があったとき、活躍しそうです。

3 ブロック塀を1段高くしました。
before
IMG_0128.jpg
チャーが立つと、塀はもう肩の高さ。いまに跳び出すのではと、ハラハラしました。それが今回の工事のきっかけでした。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after 
 IMG_1718.jpg
もう、跳び出さないね。外も見えにくくなったので、ワンワン興奮することも少なくなるかな。

4 庭の風景もずいぶん変わりました。
before
ここで、この3年の庭の風景の変化を振り返ってみたいと思います。
a04_20130426232028.jpga05_20130426232034.jpga06_20130426232037.jpg
移住直後。な~んも無。ポツンと小さなバナナ → 駐車場側の畑を作る → 木を植える。
あれも必要、これも欲しい、と少しずつ変化。玄関横のオリーブ、こんなにちっちゃかったのね。
↓ 1か月前の庭の風景
a02_b.jpg 
畑とのブロックがガタガタ、隠しのためのハイビスカスも効果なし。畑の荒れっぷりもまる見え。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after
a01_20130426232555.jpg 
ラティスですっきり!な~んか、手を加えた庭って感じじゃありません?! (^o^)
倉庫やこれからできる駐車場の屋根でキビ畑が見えにくくなるのは残念です。
でも、バナナが倉庫の壁を隠してくれるでしょう。
 IMG_1814.jpg
駐車場から庭への通路。いままで階段だったのですが、モノを楽に運べるように、スロープにしました。(ダイの左)

5 玄関横も少しお化粧(工事ではありませんが)
before
d07.jpg
ところどころ芝が枯れたり、雑草がぼさぼさ。「玄関横なのに、なんとかしなくちゃ」と思っていました。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after 
 d08.jpg
白い石を敷いて、明るい玄関脇の植え込みに。ちょっと空港の中庭風(笑)

この工事終了を誰よりも待っていたのは…もちろん!
IMG_1704.jpg 
“ キャッホーッ ” そりゃぁ、1か月ぶりのお庭遊びですものね。久しぶりの全力疾走!  
IMG_1737.jpg IMG_1799.jpg
誰よりも一番速く、一番の笑顔で走ってくるのは、ヒメ。家の中では引きこもりがちのソラも、こんなに元気!
IMG_1748.jpg IMG_1745.jpg
チャー、うれしいのね、笑顔を通り越して、ちょっと目が怖いぐらい。落ち着こうね、ママのおやつ、食べないのよ。
みんなが思いっきり楽しそうに走る姿を見られて、うれしい。
やっぱり、お庭遊び、楽しいね。

みなさんへのお披露目は、ベーコン燻製でした。
でも、当日は雨。ゆっくり見てもらえるような感じではありませんでした。(-_-)
IMG_1767.jpg 
テントの下での燻製となりました。
IMG_1769.jpg IMG_1827.jpg
今回のベーコン18本。まあままの出来ですね。今回はスモークサーモンに挑戦。成功でした。
少し生っぽく、柔らかな燻製の香りがして、上出来。これからの定番になりそうです。

これから、この庭で、お茶を飲んだりランチを食べたりしてみたい。
いずれ、バーベキューコンロも作りたい。花も育てたい。もっと木も増やしたい。
いろいろ「したい」がいっぱいです。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
 
  1. 2013/04/26(金) 23:03:28|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうすぐお披露目

トライアスロンも終わり、あとはGWを待つばかり。
天気、よくならないかなぁ。ここ2,3日は、少し4月らしい。
いよいよ、工事が一段落しそうです。
少しずつ、片づけにはいりましょう。
IMG_1667.jpg IMG_1666.jpg
1か月放置して、ぼさぼさ!の庭。あちこちに釘やコンクリの塊などの工事のゴミが。まずはゴミを拾います。
そして、草刈り。植木周りは手で刈ります。それにしてもヒドイ状態~~。
IMG_1672.jpg 
畑も、けっこう荒れてました。倉庫の壁づくりのため、きゅうりもミントも…(T_T)…消滅。
この際、倉庫の壁を隠す目的で、バナナのスペースを増やすことにしました。
途中、いろんなものが掘り出されました。なんと!探していたカメラのキャップ!
カー君、みつかったよ!キャップ!
IMG_1676.jpg 
スコップとクワで、ここまでにするのに、ほぼ1時間。汗だくで前がみえな~いぐらいがんばりました。

次回のアップで、庭まわりの工事の完成がご報告できます。
乞うご期待!!

畑では、ほったらかしにも関わらず、トマトもインゲンもたくさん実をつけてくれています。
IMG_1678.jpg IMG_1683.jpg
今日の収穫はこれだけ。これだけで、パスタを作りましょう!にんにくとオリーブオイルと、塩とトマトとインゲン。だけ。
IMG_1684.jpg 
頂き物のおいしいチーズをたっぷり。
なんて!!やさしい味なんでしょ。トマトは甘く、インゲンはちゃんとお豆さんの味がしていました。

そんな中!大変な事件がおきました!!
流血じけーん!
見てください。チャーの鼻。赤い傷があるでしょ。5mmぐらい皮が破れてます。まだちょっと、腫れてます。
IMG_1677.jpg 
犯人はダイ。マジ喧嘩をして、噛みつかれました。
喧嘩の原因は、吐いたご飯の取り合い。マジ喧嘩の声に走っていくと、ダイはケージの中、チャーが顔をケージに突っ込んだ状態での激しい喧嘩。
急いでチャーを引きずりだす、ガウガウ噛みあう。ダイはチャーの鼻にガブリ!
ようやく引き離したら、2匹とも、体中、吐いたご飯だらけ。
朝から2匹をシャンプーしました。(-_-;) 
喧嘩しないで~~。
IMG_1660.jpg
「怖いねぇ、パパ。僕は喧嘩しないよ。」(ソラ) 「そうそう、平和が一番」(クー)
クーパパの膝を仲良くわけあって寝るソラとクー。かわいいね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/04/24(水) 21:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

充実の1日

ちょっと気温があがったものの、今度はとんでもない湿度。
発表されている湿度は、100%です。100%!そこらじゅうジトジト…。
で、外を見ると…あ、雨かしら…ん?雨じゃない…霧?…そうです。深い濃い霧。
湿度100%を超え、さらに溢れた水分です。
IMG_1507_20130421102832.jpg 
もう、雲の中にいるよう、というか、水中にいるようです。
で、我慢できないので除湿です。
IMG_1512.jpg 
8畳用の除湿機は、一晩で、満タンになりました。ああ、おそろしや…。

やっと久しぶりの晴れです。うれしい です。\(ToT)/
倉庫が完成したので、さっそく、野ざらしになっていた荷物をいれることにしました。
IMG_1514.jpg
道路側の小さな外倉庫からも、荷物を運び出します。
IMG_1523.jpg IMG_1518.jpg IMG_1528.jpg
倉庫はかなりの広さ!ちゃんと窓も電気もついてます。コンセントもあるんです。♪♪うれしいなっ♪♪
荷物を運び込んでもまだ余裕。あと工具類とか植木鉢とか自転車2台とかも入ります。余裕~余裕~~(^o^)
棚をつくらなくっちゃ。どうやって整理しようかしら。楽しいわん。裏の倉庫は海遊び専用としました。
IMG_1517.jpg  IMG_1515.jpg IMG_1513.jpg
海側のスロープも完成。ちっちゃな軽がギリギリ入る大きさです。勝手口に近いので雨の時に便利。
畑との仕切りもやり直し。ガタガタのブロックとりあえず積み→ラティスでカッコよくします。
倉庫から庭には、重いモノを運びやすいようスロープにしてもらいました。この作業が思いのほか手間取りました。
庭は、明日にでもラティスや扉周りをつければ、完成。あと、倉庫の前にカーポートの屋根をつけて終了です。
なんとか、4月中には完成しそうです。

倉庫にモノを入れ、ゴキゲンな気分で、ボーリングに出かけました。
IMG_1529.jpg 
この日、クーパパは絶好調!この何年間かの自己ベストを出し、満面の笑み!気分は最高!だそうです。
一緒に行ったご近所さんに、「簡単なものでもよければ、ウチで夕食どうですか?」
はい!もちろん!
IMG_1536.jpg 
レンコンの梅和え、サトイモとタコの煮物。あ~~~だって、このおウチのご飯、美味しすぎるんだもの~~
キハダマグロのお刺身、牛肉のアスパラまき、たたきごぼうの胡麻和え…
茹で鶏はしっとりとうまみがあって…
IMG_1545.jpg IMG_1549.jpg
締めのお味噌汁は、イワシのつみれ汁!
あ~~~なんて、最高の夕食!なんて最高の1日の終わり!
ゲームをして、とっても幸せな気分で眠りにつきました。
ここのところ、ちょっと気がめいることがあったんですが、ふっとびました。
ごちそうさま、元気でました。ありがとうございました。
そう、楽しめもう!と、頑張ることも大切ですね。

3月21日(日) 今日はトライアスロンの日。なのに寒い☁。風が強く波が高いため、なんとSWIMは中止。
トライではなくなっちゃいました。残念です。
寒いので散歩に出たくないなぁ。
IMG_1568.jpg 
え?散歩に行かないの?ストレスたまってるんだけど。(チャー) …悪いイタズラ、しそうだなぁ。
IMG_1574.jpg
行かないのぉ?ちょうなのぉ?ふ~ん。(ソラ) …そんな目で見ないで。そこ、お気に入りね。パパの場所よ。
IMG_1614.jpg 
あ、僕、今いそがしいから。(ダイ) … ダイ、ちょっと見せなさい。あっ!このコング、ぼろぼろ。もうダメ!
そのうち、あきらめて遊び始めました。
IMG_1587.jpg IMG_1592.jpg
ヒメは子供たちと遊ぶのが大好き。”やめてよーっママ~、あ、チャー、足かむなよっ!” (ダイ) 
そのうち、みんなソファに乗っちゃいました。
ママ、ママ。ソラとチャーがママと遊んでます。
 IMG_1606.jpg
それにしても、大きくなったなぁ。去年の3月の写真。ソファの上でママに甘えるチャー。
IMG_2132.jpg 
ママと子供たちがいつまでも一緒に遊べるなんて、幸せなんだよ、君たち。
そう、ワンコ家族みんなの様子を見ていられる私たちも、幸せです。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/04/21(日) 11:14:05|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴重な☀

まるで真冬にもどったかのような寒さ。そして雨。
海開きは終わったのに、海に入るには寒すぎる毎日です。

ご近所さんと、お昼にタコ焼きを作りました。
IMG_1373.jpg IMG_1381.jpg IMG_1389.jpg
中身もいろいろ用意しました。たこ、海老、ウインナー、甘辛ひき肉、チーズ。天かすと紅ショウガ。
IMG_1391.jpg 
おいしー。中はとろっと柔らかく。私的には海老とチーズが一番でした。マヨネーズをかけてね♪

そしてそして、今日、やっと、☀晴れ~~~~
IMG_1393.jpg
ほんっと、久しぶりの青い空と海。
さあ、何しよっか?! 草も刈らなくちゃいけないし、倉庫の虫干しもしたいし、畑だって…
でも、まず…
IMG_1474.jpg 
そうそう、ストレスのたまったこの子たち。 「はやくぅ~~行こうよ~~」
みんなで、ドライブに行きましょう!
IMG_1413.jpg IMG_1418.jpg
目的地は、海中公園の近くの展望台。お弁当も作った。
卵焼き、ピーマンの甘辛煮、畑で収穫したばかりのインゲンとトマト。おにぎりの具には、友達からいただいた、いかなごの釘煮も。
IMG_1429.jpg
あ~どうして、海を見ながら食べるおにぎりって、こんなにこんなに、おいしいの?!
IMG_1439.jpg   IMG_1427_20130415232623.jpg
ほらほら、チャー、あんまり顔を出さないのよ、危ないよ。「うぅ~~ん、動けない~」って、チャー、からまりすぎ。
IMG_1438.jpg
ソラ、いい子ね~。そうそう、今朝、獣医さんのところに行ったのよね。今日はあんまり震えなかったね。
IMG_1475.jpg  
さらにシャンプーが追加されました。カビの菌をやっつけるシャンプーだそうです。
まずは左のカビやシャンプー(¥3150!)で洗い、10分置く → よくすすぐ 
→ 右の保湿シャンプー(¥2700!)で洗い、10分置く → よくすすぐ。そしてドライヤーでよく乾かす。
を、週2回。結構大変です。
がんばりましょう。ソラも私も。
今日は症状は軽いものの、湿疹がでているチャー、ほぼ大丈夫なダイもシャンプー。
IMG_1498.jpg
あー、怒ってる怒ってる。(笑) 10分待ってね、ダイ。おなかに赤いポッチがでたでしょ。

ダイは、いつも、上目づかいで、ちょっとにらみます。(笑) ちっちゃい時から。
IMG_1366.jpg 
「おひざに乗せてよ。ねぇ、乗せて」 もう、遅いから、自分のお部屋で寝なさい、ダイ。
 IMG_1369.jpg IMG_1370.jpg
「フン!いいもん。すねるもん」 ……「い、い、も、ん…」 ダイ、眠いんでしょ、目が怖くなってるよ。(笑)
今日は充実してました。やっぱり晴れてほしいです。
晴れると、宮古島は楽園になる。
今週半ばには、倉庫にモノがはいりそう。来週には工事は終わる予定。
そしてゴールデンウィークは、すぐそこ。準備しなくちゃね。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/04/15(月) 23:39:25|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボーリングとアクアパッツァ

ようやく日常のリズムを取り戻しつつあります。
天気は相変わらずの、☂や☁、ときどき嵐。

そんな先週末、ボーリングに行ってきました。
IMG_1308.jpg 
Mさん、こんな感じで投げてます。
私は、といえば、ドツボにはまりました。GにつぐG… \(+o+;)/ ひぇ~~
もう、どうやって投げたらまっすぐに行くのかわからない~~ 
こっそり練習しようかなぁ。
IMG_1311.jpg 
そのあと「ご飯食べに行く?」「どこ行く?」…「サムキチ」(ダンナ)
店にはいったとたん、「しまった!」 そう、この日は嵐。そしてサムキチは屋台。
屋根かわりのシートがバサバサすごい音。時折雨がぽつぽつと吹き入る。サバイバルなホルモン焼き肉でした。

月曜日、朝、早くからおでかけです。
なにやら不安な顔のソラ。「どこ行くんだろう、ぼく、ひとりだけドライブ?」
IMG_1321.jpg 
今日は麻布十番犬猫クリニック分院に行きます。ソラの湿疹がひどくなってしまい、とうとう、足の毛が抜け始めてきました。
体のあちこちも赤くなってかゆそうにしています。
IMG_1328.jpg 
きれいな待合室ですましているようにみえます。が、実はずっと震えっぱなし。
診察台ではぶるぶる震えていました。最後にはキュンキュン鳴き出しました。ソラ、怖がりです。
IMG_1329.jpg
まずは抗生物質で細菌をおさえ、シャンプーで肌の調子を整えることに。
様子を見て、必要であればアレルギー対応食に変えることになりました。
「まだ若いから、あきらめずに、できることは全部やりましょうね」という、先生の言葉がうれしかった。
きれいに治るよ、きっと。ね、ソラ、がんばろうね。

夜、友達からうれしいお電話。「魚いる?」「いるいる!もらう!もらう!」
ナイチから来られたお友達が釣った、タマンやミーバイ。わざわざ持ってきてくださいました。
IMG_1342.jpg 
いざ!さばくぞ!
IMG_1335.jpg IMG_1336.jpg
なに?なになに?なにするの? え?なんだなんだ?!僕も見る!ママにも見せなさい!
庭で遊べず1階で遊んでいたみんなが、わらわらと集まってきました。
みんな、キッチンへに入ってきてはいけませんよ! これから、クーママは真剣勝負なんですからね!

あまり真剣だったので、途中、写真なしです

で、料理、できあがりました。ちょっとしたコース料理に。友達まで招待しちゃったので。
IMG_1348.jpg 
あ、食べる前はもうちょっと、美味しそうでした。
アカミーバイのカルパッチョ。島ラッキョウのディップ。
うんうん♡美味!
IMG_1353.jpg 
なぜか、トマトのパスタ。ミニトマトた~っぷりとチーズだけのシンプルなスパゲティ。少量。
なにせ、コースですから。 これだけは自信があるので (^_^;)
そして、メインは…
IMG_1355.jpg 
アクアパッツァ!魚はタマン(フエフキダイ)。しっかりした白身。
右の白い団子は何?…はい。骨につきすぎた身がもったいなかったので、丁寧にこそげ、団子にしました。
小麦粉で軽く焼いて加えました。インゲンとパセリは、うちの畑のもの。
Mさんに習ったように作ったのですが、なんか違う。うーん。もっとすっきりした味だったような…。
でも、ま、美味しかったからいいか!



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/04/10(水) 00:10:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あたらす市場リニューアルオープン

 ずっと☂です。しかし、よく降ります。
01_20130405225601.jpg
工事も止まり止まり…。わんこ達のお散歩もあまりできず、庭では遊べず。大物洗濯もできず。

雨の合間、ご近所さんが新たに植木を買うというので、私も見に行きました。
31_20130405225614.jpg 
うーん、アレカヤシかなぁ…いまひとつ出会いがないまま、とりあえずお茶でも?
32_20130405230916.jpg  
前から気になっていたbonboncafe。気に入っちゃいました。また来ましょう。なぜかピーマンをもらいました。このあたりが島ですね。

雨の中、あたらす市場がリニューアルオープン!しました。
21_20130405225608.jpg 22_20130405231315.jpg 
以前のあたらす市場の左前に移動しました。中は少し大きく、明るくなりました。明るくなったせいか、前より美味しそうに見えます。
ナイチの方にはめずらしい野菜をちょっと紹介。
 23-a.jpg 23-c.jpg 23-b.jpg    
 23-d.jpg 23-f.jpg 23-g.jpg
左から順番に。島人参、すべりひゆ、おおたにわたり、島らっきょう、パッションフルーツ、アーサー。
今日は島ラッキョウを買いました。アーサーは旬。お味噌汁にするとおいしいです。
56_20130405225920.jpg 
で、今日の晩御飯。食材は100%島のもの。市場でかったキャベツ、いただいたグルクン、庭でとれた初モノのインゲンとトマト。
ところで、最近のお気に入りは、コレ。自家製ヨーグルト。
42_20130405225737.jpg 41_20130405225734.jpg
いただいたタネに、毎日牛乳を入れてまぜまぜ。せっせとはちみつをいれて食べてます。おなかの調子がよくなりました。

今日のわんこ達の食事も島風。
51_20130405225740.jpg 
紅芋いり。
52_20130405225909.jpg 53_20130405225912.jpg
わーいわーい!ごはんだーっ! ん?なに?これ。紫じゃん。
54_20130405225915.jpg 55_20130405225917.jpg
おすわり! はい。    がつがつがつがつがつがつがつがつ…ごちそうさま。おいしかったでしょ。
夜のくつろぎタイム。ソファの上に集合しました。
IMG_1221.jpg 
クーはパパの膝の上。チャーは膝の上を狙う位置。ヒメはまわりは関係なく、ソファの真ん中。
さみしがりのダイはママに顎をのせて。ソラはすみっこ。
しばらくすると、クーは隣のマッサージチェアへ、ソラとダイはお部屋に戻って寝ました。
明日は晴れるといいね。

コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/04/05(金) 23:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム