クーの毎日

やっぱり海はいい

実は…買っちゃいました。
01_20130628225728.jpg 
前のカメラ…何度も水が入り、1年に3度もメーカーに返送し、機種を変えて頂いたけれど、とうとう…ダメになりました
で、新しいカメラはPENTAX ポイント引きで16000円ほど。
10m水中対応で、接写までできる優れもの。軽いし♪
で、嬉しそうにどこでもカメラを持ち歩いて、いろいろ撮影しました。

新しい宮古病院に行ってきました。
02_20130628230416.jpg 
大きい…駐車場も有料パーキングに!(大声で言うほどのことでも…)
明るくって広くって、そんでもって電子化! 受付も精算もカードでシュッ =3 
03_20130628230419.jpg 04_20130628230423.jpg
病院は建物や設備じゃない、ってわかっていても…やっぱり、なんか安心してしまう。
外科の先生、大阪から新しく来た先生で、超おもしろい人でした。
“また来てね”って…(-_-;) 外科にはそうそう行きません。“な、アホな” と、ちゃんとツッコんでおきました。

暑い~~と言って何もせず。庭もあちこち荒れてきています。
イカン! せめて台風でぼさぼさになった玄関脇のブーゲンビリアを刈りこむことに。
と…刈った枝の中から、何やら大きなクモ?!ガサガサと…
11_20130628231756.jpg 
?! な・なっ!カニ?! オカガニです。満月の夜、一斉に海で産卵をする、あのオカガニ。
まだちっちゃい子供でした。といっても足を広げると10cmぐらいあります。
12_20130628231801.jpg 
あわてて逃げるカニ君。アラマンダの葉の陰に。隠れているつもりなんでしょ(笑) 丸見えだよ。

海側のベンチ・ブランコ、活躍しています。
21_20130628232833.jpg 22_20130628232839.jpg  
海を眺めながら、昔の小説なんかをひっぱりだして読んだりして…。ゆらゆらブランコに揺れたりして…。静かな昼さがり…。
25_20130628232401.jpg 
チョーダイ!!…だよね。やっぱりキミたちが居ないとつまらないよね。 クーとダイ。笑顔そっくり(笑)
23_20130628232844.jpg 24_20130628232849.jpg 
新カメラ、ワンコモードがあってワンコの顔検索ができます。でも登録は3匹まで(笑)だよね、5匹は無理だって。

玄関で誰を待つ?クーとヒメ…
26_20130628233058.jpg 
ナイチに帰ったご近所さんが、宮古に来ました。もうすぐ3カ月ぶりに会えるんです。
ヒメもクーも大喜びでした。ヒメはずっと足元にべったり。嬉しかったのね。
で、私は、一緒に海へ行きました~~~!!
31_20130628233342.jpg 
風が強かったので、波をさけて東の吉野海岸へ。
新しいカメラをもって、ワクワクです。
33_20130628233520.jpg 32_20130628233516.jpg  
透明度はイマイチかな…でも陽がさすと、キラキラとキレイ。満潮に行ったので、広く楽しめました。大物にも会えました。
35_20130628233529.jpg 36_20130628233534.jpg 
37_20130628233937.jpg 
ブダイ、クマノミはいつもの場所に。私の好きなテングカワハギも。
今日のスターは、ツノダシの舞。優雅だなぁ…。
34_20130628233524.jpg  
↑ 映像をぜひ見てください。コチラをクリック! 
 
カメラの操作にまだ慣れてなくて、モタモタしました。(…というのを理由にしております)
よしっ!もっと練習して、美しい水中写真をアップできるよう、がんばります。

今年の夏は、お客様のご予約もなく、静かな夏になりそうです。
(民宿じゃないってば…)
いっぱい海に行きたいと思います。
もちろん、ご予約、お待ちしています。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/28(金) 23:48:25|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパームーンとサガリバナ

台風4号は宮古島にほぼ直撃したにもかかわらず、ウチの被害はゼロ。
夜中、強い風と雨の音を聞きながら、停電もせず。
暴風域を伴わない台風。宮古の人たちにしたら「強い風」程度だったのでしょうか。
台風の後は、強烈な夏の日差し☀ 風強し
01_20130624124201.jpg
 
こんないい天気なのに、私は旅から帰ってきて、血圧が83-47と超低血圧。いつもは90-60ぐらい。
ダルイ~暑い~といいながら、何もせずにグダグダしておりました。
海の色はすごい青。小説をもってお風呂。

昨日はいろんなことがありました。朝から事件。
事件の主はこの2匹。チャーとダイです。 庭でお遊びタイム。
この後、喧嘩しました。
02_20130624124306.jpg 
椅子の下に落ちていたわずかなオヤツの取り合いです。
私がチャーをかかえ、旦那に「ダイを押さえて!」と。旦那モタモタ…あ…
「早く!押さえてってば!」 …旦那モタモタ…あ、また…を繰り返し、
やっと放した頃、私の右手から血がたらり…(ToT;) …チャーをかばった右手にダイの歯が当たったようです。
念のため、病院に行くさわぎとなりました。
この後、クーパパとクーママは喧嘩しました。

チャーも少し噛まれたので、念のために獣医さんへ。
たいしたことなく、本気じゃないですね、と言われました。本気だともっとガップリ深くはいるそうです。
そうか…あんなにヒドイ喧嘩でも本気じゃないのか…
今度はほっとく? (-_-:)  いやいや、ダメダメ。

で、一緒に行くことになっていた東急ランチバイキング、私は欠席。旦那だけ行きました。
まだプンプンと怒っている私に、お友達から電話。
「ラーメン、作るけど、食べにくる?」 「ハイッ!もちろん!!よろこんで!!!」
ラーメンといってもインスタントではありません。
03_20130624124309.jpg 04_20130624124311.jpg
このラーメン!麺はさすがに購入品ですが、スープもこの絶品チャーシューも煮卵も、みんな手作り。
スープは豚骨!豚骨、鳥ガラ、カツオや昆布や…こんなスープ、お家で作れるって!
ああ、美味しゅうございました。 m(_ _)m

で、機嫌が直ったクーママは、みんなと一緒にサガリバナを見に行くことにしました。
そして今夜はスーパームーン。
05-1_20130624124315.jpg 
雲間から顔を出した月の大きさと明るさに、思わず「おおっ」っと声をあげてしまいました。
「暗いのよぉ」と言いながら、サガリバナの散歩道に着くと、なんと車がたくさん。
サガリバナのライトアップの日でした。
06_20130624124318.jpg 
暗い道に浮かびあがる、ふわふわとした花。強い香り。
07_20130624124208.jpg 
08_20130624124620.jpg  09_20130624124606.jpg 
白や淡いピンクの花です。花の向こうにスーパームーン。
なんど見ても、幻想的な南の島の花見でした。

それにしても、今日の月は素晴らしい。
10_20130624124214.jpg 
望遠で撮影してみました。くっきりと明るく大きな月。
月明かりに照らされたベランダ。
11_20130624124610.jpg 12_20130624124613.jpg
街灯もありません。この明るさは、月の光です。
 14_20130624132638.jpg
月に照らされた世界。家や電柱の影、遠くの町の灯り、うっすらとした雲…
まるで宮沢賢治のお話の中に入り込んだような、不思議な世界。
猫がラッコの外套を着て、ふっと現れそうな。どこかでカニの子が泣いていそうな。
青い幻想に包まれた一夜でした。
 

 

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/06/24(月) 13:00:15|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関西への旅

クーママは関西に行ってきました。

宮古→那覇→神戸。今回は神戸を通り越し、橋を渡って徳島へ。
徳島で暮らす友達のお家におじゃまします。 着いたのは夜。
02_20130618220251.jpg 41_20130618220502.jpg
旅の最初のごちそうは…ハモ! ちょっと季節に早いかな…でも美味! 関西の夏の味です。
翌日、目覚めると、そこは深い山の中。緑の霧に包まれていました。
03_20130618220256.jpg 14_20130618220458.jpg
この日はしっとりと雨が降っていました。
05_20130618220259.jpg 06_20130618220303.jpg 08_20130618220339.jpg 
鳥の声を聞きながら、ゆっくりとおしゃべり。山に包まれて頂く、おいしいコーヒー。贅沢。
昔、東京で一緒に仕事をしていた友達。私は海へ、彼と家族は山へ。不思議だねぇ。
04_20130618220012.jpg 
味わいたかったのは、日本の風景と山のにおい。そして積もるおしゃべり。

そして、神戸へ。橋の向こうには、3年前まで住んでいた須磨の海岸が見える。
09_20130618220342.jpg 
お友達が三宮まで迎えに来てくれました。「どこでお昼、食べますか?」
彼女が連れていってくれたのは、御影の隠れ家イタリアン。
10_20130618220345.jpg 
大邸宅をレストランに改造。立派なお庭に玄関。なんていう素敵な空間!
42_20130618220505.jpg 11_20130618220349.jpg
デザートはガーデンルームで。ああ、これが神戸なのねぇ。うっとりとおしゃれなランチ、連れてきてくれてありがとう!
夜もごちそう。
43_20130618220509.jpg 
老舗、菊水のお寿司。 見て!焼き穴子のお寿司!絶品!極楽の味でございました。
昔々、父が「上等なおすしだよ」と、お土産に持って帰ってくれた味です。

それから2泊、神戸と西宮夙川に泊。
なつかしい町での3日間。
12_20130618220353.jpg 13_20130618220455.jpg
緑の母校、慣れ親しんだ神戸元町、育った町芦屋、いつもお茶を飲んだ夙川…。
44_20130618220617.jpg 45_20130618220621.jpg
元町で元同僚と一緒に食べた、昔なじみの中華。アワビがゴロゴロはいった旨煮。しかも手頃な値段なんだよね。
同級生と食べたお好み焼き。最近芦屋で人気のお店。友達と鉄板を挟んでコテで食べるお好みはいいねぇ。
友達の手料理もおいしかった!
大昔から行きつけのバー。な~~~~んにも変わってないカウンター…
同級生とおしゃべりしていると、今、遠い南の島に住んでいることの方が夢みたい。
今日も、ご飯を食べた後、あの角をまがって、自分の家に帰る気がしました。

次は大阪。毎年、宮古島で会う友達が迎えてくれました。
46_20130618220624.jpg 46_2.jpg
東北料理。ああっ!ハタハタだ!私の田舎福井の味。んん~~懐かし~。 宴会の後はボーリングです。
なんと、小学生のスターがどんどんスペアをとりました。練習、足りなかったのかしら、私。
いつもながらに、楽しい集いでございました。次は宮古島で会いましょう。

ここらで、ちょっと疲れました。兄の家でゆっくりとしました。
15_20130618220003.jpg 
高槻の芥川の夕暮れ。小学生がお父さんと一緒に川原で遊んでいました。いい日常の風景。
そろそろ、私も家族の待つ家にかえらなくっちゃ。
47_20130618220630.jpg 
帰る日に、お姉さんと食べた芦屋のランチ。たくさん、ずっと、おしゃべりしっぱなし。

徳島のみなさん、神戸のみなさん、大阪のみなさん。
みなさんに迎えていただける、私はとても幸せだと、心から思いました。
ありがとうございました。感謝。

ただいま! 「あ、おかえり」 
62.jpg 
ヒメは、私を見つけて、ブンブン尻尾を振って、アンアンと泣きながら甘えてきました。
クーも珍しく、抱きついてくれました。お子達も大騒ぎしてくれました。(笑)
61.jpg 
すばらしい夕陽でした。疲れた~と言って、爆睡。
翌朝、目覚めると、体中が痛くて…さすがに疲れが出て、午後まで寝ていました。(笑)
64.jpg 
緑が急に濃くなっていました。庭はボーボー。
63.jpg 
もくもく白い雲、真っ青な空と海、危ないほどの日差し、夕立。
そして、台風4号がきているらしい。

帰ると、宮古島は、いきなり、夏になっていました。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/18(火) 22:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハーリー

かなり遅れましたが…ハーリーの様子を。
6月9日(日)
☀ 絶好のハーリー日和。朝10時 荷川漁港。
IMG_2438.jpg IMG_2477.jpg
テントが張られています。みんな港や堤防の上、漁船の陰に好き好きに座っています。
IMG_2450.jpg IMG_2475.jpg 
戦いを盛り上げる、子供たちのエイサー。うんうん、いいね。民謡クラブの演奏も。お祭りムード。
まずは予選。地区チーム、会社チーム、趣味などの仲間のチームなど、いろいろ。
IMG_2487.jpg IMG_2488.jpg 
中にはコースを外れていろんなところをグルグル回る舟も。あらあら、この舟は堤防の向こうに。どこに行くんだ~(笑)
さて、いよいよ、私たち下崎地区チームの登場です。
IMG_2500.jpg IMG_2510.jpg 
GO! いいよいいよ~。旗を回るかじ取りは、勝負を決める大きなポイント。よしっ!いけるぞ!
IMG_2512.jpg  
予選は余裕の1位。準決勝出場だーっ!
IMG_2521.jpg
がんばれーっ!
 IMG_2524.jpg 
残念ながら2位。でもいい戦いでした。みなさん、おつかれさま。
IMG_2528.jpg
また、来年。
IMG_2495.jpg 
浜では子供たちが舟の帰りを待ちながら遊んでいます。君たちも、いつかはあの舟に乗るんだね。
ハーリーの頃に梅雨があける。
いよいよ、夏が始まります。
 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/18(火) 21:13:19|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい工作

日曜日の朝。午前9時。
一人で公民館に向かうダンナ。さて…。
01_20130607200045.jpg
 
「男の料理」講習会に参加しています。和食マラルンガのシェフ、政次さんが教えてくださる2回の講習。
エプロンと三角巾をもって。
この日のメニューは、肉じゃが、ショウガ焼き、親子丼でした。
たのしかった♪ そうです。

さて、私は工作をしました。工作その1。台所の下の扉をつくりました。
02-1.jpg
台所の下。米とかコンロとか、お酒とかストックを置いています。開けっぱだとワンコの毛などが入ってくるので、100円ショップで買ったシャワーカーテンをつけていました。でも、汚れてきてしまいました。
02_20130607200301.jpg 03_20130607200306.jpg
扉を作りました!ベニヤに色を塗ってそれらしく。取っ手がぶつかるのでたがい違いに。そのあたりアバウト。
でも寸法もキッチリなので、毛だまが入る心配は無し。180度開くので、中も出しやすい。
島に来てから、少しずつ(ほんのちょっと)ですが、工作の腕があがりました。
うんうん。自己満足。

工作その2。 ベンチブランコ。
とうとう、買っちゃいました~~!! 1年迷ったあげく、「いいや♡」と買っちゃいましたぁ。
04_20130607200308.jpg 
さあ!組み立てるぞ~。
05_20130607200312.jpg 06_20130607200357.jpg 07_20130607200400.jpg 08_20130607200403.jpg
例によって説明書はいたって簡単。でも柱の向きや同じような板でもほんの少し違いがあって、何度もやり直し。
なんとか完成。後は晴れた日にペンキを塗るだけ。まずは、ダンナ、座ってみる。
09_20130607200408.jpg 10_20130607200412.jpg 
「わ~い!」 ブランコの横を走りまわるワンコたち。
11_20130607200050.jpg 
「いいわね♪」 そうね。ここで海や君たちの遊ぶ様子を見ながら、本でも読もうかしら。
12_20130607200540.jpg 13_20130607200543.jpg
「うっきゃーっ!」「ちょうだい!ちょうだい!オヤツちょうだい!」 …ま、ちょっと、ゆっくりしたいんですけどね。
14_20130607200547.jpg 
晴れた日の午前中、色を塗りました。こんな感じ。汗だく2時間半かかりました。
この日はおだやかな☀。この後、自分で自分の髪のカットをしました。
細かい髪だらけになったので、前の海へ。
15_20130607200550.jpg 
海への道はジャングルになってました。次来るときはカマがいるな。
16_20130607200634.jpg 
クマノミもちゃんと大きくなってました。波打ち際のサンゴも、育ってました。魚も増えてました。
とてもうれしい。写真を撮ろうと思ったとたん、カメラがシュウ~~って消えました。写真ありません。
そして、カメラもとうとう復活せず。

ワンコネタです。
最近、チャーが覚えた新しい遊び。
31_20130607200900.jpg 32_20130607200905.jpg 
朝、トレイを洗っているホースの水をカプカプ。
顔がびしょびしょになるんですが、楽しそうなので(面白いので)、遊んであげます。ホースを持つと走ってきます。(笑)
パソコンを打つ後ろで、「グゥ~ン」と超不満げな声を出すダイ。「なに?」
33_20130607200909.jpg 34_20130607200913.jpg  
ソファの下にオモチャがはいっちゃったようです。よくやります。
ダイ!そんない頭をつっこむと、ぬけなくなっちゃうよ!手が短いのでガシガシしてもとれません。
35_20130607200917.jpg 
とうとう、ワンッって、こっちを向いて怒りました。 「見てないで、とってよ!」 はいはい。
 ★
爪を切ってもらいに行きました。
湿疹が完治して絶好調のソラ、湿疹治療を始めてほぼ完治目前のチャー、少しハンサムになったかな。
ダイのお腹ピーピーも治り、ここ3日ほど、ようやく全員快調のクー一家。
22_20130607200800.jpg 23_20130607200803.jpg 24_20130607200807.jpg 
リラックスムードのチャー、なぜか舌を出すソラ、にらむダイ。
25_20130607200812.jpg 26_20130607200814.jpg
一番固まるヒメ。おしゃべりしてたら、ずっとワンワン鳴いているクー。どうしたの? おねえさんに甘えたかったそうです。
みんな、元気でうれしい。
21_20130607200555.jpg 
帰り道。来間大橋から見る海は、すばらしい青でした。



来週はクーママは関西です。1週間、ブログはお休みです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/07(金) 21:04:57|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海遊び第3弾 伊良部!

5月最後の日金曜日。つづく海遊び第3弾。
伊良部島。
なんと!私たち伊良部島、初上陸なんです。ええっ!でしょ。宮古島に通うことほぼ10年。移住して2年半。
なぜ?! う~ん、なんとなく。橋ができたら…なんて思っていて。(笑)
21_20130603161640.jpg 
お友達と朝10時のフェリーに乗って、いざっ!
22_20130603161645.jpg 23_20130603161649.jpg 
いつも、家の窓から見る風景。堤防の向こうに見える伊良部島。
今日はその堤防を越えていきます。 伊良部島。初!上陸!!
お、お、お。なんだかワクワクしますねぇ。
24_20130603161746.jpg 
おお。これが有名な「佐和田の浜」ですね。時は満潮に向かう時刻。干潮時には水がないんだろうね。
25_20130603161654.jpg 
おお。そしてこれまた有名な「タッチアンドゴー」の練習滑走路ですね。
真っ青な海に伸びる橋をめがけて下りてくる飛行機。???そのまま飛んでっちゃいましたが…。
26_20130603161750.jpg 
そして、目的の「なかのしま」の浜に到着。今日はここでシュノーケルをします。
沖にはダイビングのボートも浮かんでいます。
ちょうど満潮。けっこう波。
海の中は…?
28_20130603161837.jpg 
ちょっと泳ぐと、すぐに3~5mぐらいの深さに。大きな浜サンゴ。海の中の風景が楽しめます。
27_20130603161833.jpg 29_20130603161841.jpg 
すぐに出会ったのはイカ。2匹。ふと横を見ると、細いウミヘビが空気を吸いに海面にあがっていきました。
浮力の大きな(=脂肪がおおいということです)私は、すぐに浮かんでくるのですが、でも潜ると面白い。
それにしても、クマノミの多いこと。
30_20130603161844.jpg 31_20130603161848.jpg  
そして、めずらしいクマノミを発見!
32_20130603161925.jpg 
セジロクマノミというそうです。「なになに?」とでも言わんばかりの顔が撮れました。
透明度はイマイチ。もうちょっと沖まで出るといいんだろうな、と言いながら波酔いする前にあがりました。
なにせ、初の伊良部ですからね。
シャワーを浴びに、渡口の浜へ。
33_20130603161758.jpg
おお、キレイですねぇ。しかもこの日泳いでいたのはカップル2人。満喫しておられました。
初の伊良部は、お昼も楽しみ。カフェ・ソラニワさんへ。
34_20130603170021.jpg 
中はこ~んなにオサレ!! お腹がすいたので、味噌カツ丼を食べました。美味しかったです。ごちそうさま。
35_20130603170024.jpg 36_20130603170028.jpg
初めての場所って、楽しいですね。ワクワクします。楽しかった。
帰りのフェリーから見た対岸。
37_20130603170030.jpg 
堤防の向こうに、我が家が見えました。
もちろん、拡大しております。そんなに大邸宅ではありません。(笑)
いつも見ている風景の向こう岸。
こんなに近いのに、ちょっと遠くの「金の窓」を見てきた小さな旅でした。  
 


海遊び3連ちゃん。
「夏休み、楽しんだね~」というような、3日間。
でも、夏はこれからです。
そう、ゆっくり、楽しまなくっちゃ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/03(月) 17:35:14|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム