クーの毎日

初一人旅・7日目

初の中学生一人旅、7日目。今日が一番のハイライトです。
八重干瀬シュノーケリング・ボート・ツアー!!!
私も一度、行ってみたかったので、ちょっと高かったけど、申し込みました。
もう、私、ワクワクドキドキです。
01_20130731204911d6a.jpg 
朝9時30分、池間港を出港。池間大橋をくぐって、シュノーケルポイントへ。
02_20130731204916cbc.jpg 
ポイントには、たくさんのダイビングやシュノーケリングのボートが浮かんでいました。
「ほら、マスクは大丈夫?」なんていいながら、すっかりハイテンションの私。
さあ!いよいよ海の中へ! 
03_201307312049238a1.jpg 04_20130731204930e21.jpg
ボートから下りた足元の景色!ああ、ほんとは、こんな色じゃないの!
これからブルーのスクリーンをとった感じ。
なんという透明度!本当に足元までクリアー。向こうの景色までずっと見える。サンゴ、サンゴ、サンゴ。
05_201307312049384eb.jpg 06_20130731205108f99.jpg
まるで森の上に浮かんでいるようです。いろんな丘や谷の上を飛んでいるよう。美しく作られた庭園のよう。
映像はコチラから
09_20130731205116953.jpg 10_201307312051234b4.jpg
いろんなサンゴ。八重干瀬のサンゴがずいぶんダメになった、と聞いていました。でも、こんなに元気です。
11_20130731205131c63.jpg 12_2013073120514020c.jpg
浅いところでは、写真もクリア。テーブルサンゴを囲む青い枝サンゴ。ブダイもまるで飛んでいる鳥のよう。
14_201307312052230be.jpg 15_20130731205230220.jpg  
午前2本、お昼御飯を舟の上で食べて、午後も1本。いろんな海中散歩。もぐったり、浮かんだりしながら、ほんと!楽しい。
16_2013073120523794d.jpg 
深い海の淵。たっくさんの小魚の群れ。ああ、もっとキレイなの、ほんとはもっともっと、素晴らしいの。
夢のような風景でした。夢に見たような世界でした。
映像はコチラから
17_201307312052438c9.jpg 
あ、そうそう、彼の一人旅でしたね。すっかり私の方が夢中になってしまって。
18_20130731205247e68.jpg 
海を堪能しました。いつか、きっと、ダイビングも始めるだろうな。
いつもビーチシュノーケリングを楽しんでいる私。でもボートで沖に出ないと味わえない海との一体感。
ときどきは、贅沢しよう。と思いました。
文句なしの楽しさでした。



帰って、植木に水をあげ、ワンコ達の世話をする彼。
21_20130731205412471.jpg 
22_201307312053347a1.jpg 24_20130731205338b0a.jpg
ワンコ達もすっかり彼が大好き。庭に出ると、彼の周りでゴロゴロ。あら、めずらしいヒメとチャー。でもどちらもゴロン。
晩御飯は作るのがちょっと面倒になっちゃって、焼き肉を食べに行きました。
25_20130731205415a24.jpg 26_201307312054187bd.jpg 27_2013073120542060f.jpg
デザートは再びRICCOのジェラート。もう宮古島のほのかな灯りが当たり前になった彼。
帰ったら、町が明るく感じるかもしれませんね。
後、2日。明日が最後の遊びの日です。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/31(水) 21:16:18|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初一人旅・5-6日目

一人旅、5日目と6日目は、釣りでした。

5日目は、朝からご近所さんに連れていってもらって、狩俣漁港の桟橋で釣り。
今日はクーパパと一緒。クーママはお留守番。
ワンコたちを遊ばせて、お弁当を作って、ブログをアップして。…「さあ、写真でもとりにいくか」と時間を見たらもう10時!
急いでかけつけたときには…
IMGP1317.jpg 
もう、終わっていました。釣果なし。残念。今日の釣りはこれにて終了。
IMGP1330.jpg 
残念だったね、といいながら近くの雪塩工場で雪塩ソフトを食べて帰りました。
IMGP1332.jpg IMGP1334.jpg
家についてご飯を食べたら、豪雨。しばらく続きました。「しょうがない、今日はワンコとお家で遊ぶか」
「それがいいよ!」と嬉しそうにおひざに乗せてもらうダイ。
いい体のお休みになりました。

6日目は、大神島に渡りました。
IMGP1336.jpg 
昨日の釣りにリベンジすべく、針と糸と餌だけを持ってきました。
IMGP1339.jpg 
着いてさっそく、桟橋の横の堤防で。こんな感じで魚を見ながら釣り。
IMGP1342.jpg IMGP1349.jpg
これが面白いほど釣れる。といっても小さな熱帯魚ばかりですが。
いつもはシュノーケリングで「かわいいね、きれいだね」と見る魚たち。すぐにリリースしてあげます。
面白そうなので、私も。
IMGP1348.jpg 
な、なんと!私、クマノミ、釣っちゃいました。ああ、ごめんね、ごめんね。急いでリリース。
元気に泳いで帰った彼(彼女?)を、イソギンチャクの中から家族がワラワラと迎えに出てきました。
なんというクマノミの家族愛!
お昼にしましょう。
IMGP1353.jpg 
お昼はひろばの東屋で、朝から作った手作りお弁当とおにぎり。(一部購入品含む)美味しかったです。
IMGP1355.jpg 
広場の前の海で、再び、釣り遊び。
IMGP1362.jpg IMGP1365.jpg
IMGP1367.jpg IMGP1382.jpg
3時40分のフェリーに乗るよ~。ギリギリまで釣りしたい、との希望で桟橋まで戻って釣り。
「あれ?フェリー、出て行くけど…」 時間を間違えておりました。(o_o;) 3時10分でした。
じゃあ、展望台に行くか。そうそう、大神島に行って展望台に行かなければね。
IMGP1386.jpg IMGP1391.jpg IMGP1396.jpg
小さな小さな、静かな島。
IMGP1408.jpg IMGP1402.jpg
そんな大神島になんと、食堂・民宿ができました。港の一番近く。海を見下ろしながらかき氷を頂きました。
隣の島のおじさん、ラジオをかけながらずっと寝てる。ラジオからは昭和歌謡曲。
時間の止まった島だね。
大神島にくる楽しみがちょっと増えた。
思う存分、魚が釣れて、大満足の1日でした。

夜は「わん」で外食。RICCOのジェラート付。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/30(火) 07:31:06|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初一人旅・4日目

中学生一人旅。4日目です。
00_20130728100050.jpg 
すっかりワンコ達のお兄ちゃんになりました。朝からおひざの上を取り合い。
「何?」「ぼく、ここがいいから」 今日はチャーとソラがとりました。
午前中はゆっくり。ヒメの病院とお買いものの間、彼とワンコ達はお留守番。

お昼、お弁当を買って、海へ。
今日の海は吉野海岸。彼が最初に行った宮古の海は吉野海岸でした。
01_20130728100000.jpg 
さすがに人がたくさんいます。でも吉野海岸は広い。広さも魅力のひとつ。
02_20130728100055.jpg 03_20130728100101.jpg 04_20130728100106.jpg
透明度は、まあまあ。サンゴの道をめぐるのが楽しい。まだサンゴの上にギリギリ浮かべる浅さ。干潮は4時。早く楽しまなきゃ!
05_20130728100112.jpg 
道に群れてお食事中の魚たち。ちょっとごめんよ~。
06_20130728100205.jpg 07_20130728100211.jpg
水面付近では、小魚やクマノミが色とりどり。「やんのか~?」的なクマノミ。ワーワー隠れるカクレクマノミと比べて、偉そうだ。
14_20130728100303.jpg 15_20130728100307.jpg 
キレイで大きなベラや美味しそうな、じゃないキレイなブダイ。
09_20130728100215.jpg 10_20130728100219.jpg
サンゴの下を見ると、フグなんかもいます。それにしても最近の中学生の長い手足。この角度だとクモみたいだ。
 12_20130728100256.jpg 13_20130728100300.jpg 11_20130728100222.jpg
サンゴの横にもクリスマスツリーワームや、ソフトコーラルやいそぎんちゃくなどなど。よく見るとほんと、発見。
16_20130728100314.jpg 
私はやっぱり、スズメダイの群れの中にぼんやり浮かんでいるのが幸せだわ~。
彼は、不気味なナマコをいじるのが好き。(-_-;)
ナマコの中でも不気味さダントツのオオイカリナマコをひっぱって遊んでいました。
「やめれ!」 … 「ああっ!ひえぇ~~~!!」
17_20130728100358.jpg 
オオイカリナマコの反撃(!?) ぶよぶよびろ~んなナマコが腕に巻きついてはなれな~い。
ぎょぇっ! ごめん、私は助けられない。
ブンブン腕を振り、ようやく離れた瞬間の写真です。
背筋が凍る不気味さでした。
オオイカリナマコの怒りに触れ、「もう、手ではもたない」と反省した彼でした。
26_20130728100402.jpg 
お父さん、お母さん、楽しいです。
オオイカリナマコの話は、帰ってからゆっくり。

31_20130728100405.jpg 32_20130728100409.jpg
夜は手巻きずし。そのあとはゲーム会に参加。
帰り道、空にはキレイな天の川。「あ、流れ星!」
明日は夜、星を見ようか。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/28(日) 10:29:16|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初一人旅・3日目

中学生の宮古島 3日目。
午前中は予定をいれません。お勉強もしなくっちゃ。
IMGP1086.jpg IMGP1087.jpg
海の見える窓側の机には、ちゃんと宿題が…。本人はベッドの上でzzzzz…。気持ちいいよね、この時間。
朝も6時半に起きて、ワンコのウンチとり、庭の水まきをやってくれています。
あ、夜は夕食後、テレビを見ずに勉強してますから。ね。

午後、家の前の海で、ワンコ達と遊ぶことにしました。
 IMGP1088_20130727091059.jpg IMGP1091_20130727091109.jpg 
 家から1分。坂を下りたところが海です。海までの道は、まえもって彼と私で伐採しておきました。
IMGP1092.jpg 
「いくよ、ダイ!」おもちゃを投げると、必死に追うダイ。半分、おぼれているのでは…。
今日、泳ぎ初体験のソラ。
IMGP1095.jpg IMGP1098.jpg
固まっています。(笑) オヤツだよ~。「う~~~」 オヤツはほしいし怖いし、とうとう、途中で泣き出しました。(笑)
IMGP1103_20130727090946.jpg IMGP1147.jpg 
チャーもこわごわ。おやつにつられて、水には入るのですが、足がつくところまでいくと、逆戻り…。
ダイは、チャーの背中を台にして入ろうとします。「やめろよぉ!ダイ!」  
こわごわのワンコ達の様子が、映像で見られます。コチラから。
ワンコ達は少し、浜のダンナに見てもらっておいて、ちょっと海の中へ。
といっても、とても浅い。
IMGP1105.jpg IMGP1119_20130727091729.jpg
波打ち際にもサンゴやイソギンチャク。小魚たちもいっぱいいます。
ときどき、元気なサンゴをみかけると、嬉しくなります。
おっ!こんな大きなカクレクマノミがいました!
IMGP1125.jpg 
…と思ったら…


いきなり、足元の岩が動いた!
IMGP1134.jpg 
ぎぇ~~!なんだ!これは!わかりますか?下の灰色の岩みたいなヤツ。
40~50cmはありました。
出た目、とがった受け口、ひれ、まるでワニのよう。
帰ってきてからネットで調べたら、コチの一種のようです。
こんなヤツが、前の海にいるとは…。ビビりました。
IMGP1148.jpg 
帰り道、ソラは鳴きだしてしまいました。抱っこだね。初めての海、怖かったのね。
IMGP1151.jpg
帰ってから4匹の犬洗い。シャンプーが終わるころには夕方になっていました。

今日のデザートは島バナナのシェイク。ハーゲンダッツのアイスに負けない強い香り。
ちなみに、晩御飯のメニューもご紹介しましょう。
1日目 ハンバーグ
2日目 鮭と野菜いっぱいのマリネ
3日目 アグー豚の冷しゃぶ





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/27(土) 09:25:38|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初の一人旅・1-2日目

中学生の甥っ子が遊びにきてくれました。
初めての一人旅。ドキドキ…しているのは、お父さんとお母さんかもしれません。
そんなお父さんお母さんのために、ブログをアップしました。
いろんな海が出てきます。海の違いをお楽しみください。

1日目。17:25 予定より25分遅れて宮古空港到着。
家について、すぐにワンコ達と遊ぶ。
クーとヒメはもちろん、覚えていました。お子達は…???…ダイは吠えてました。(^_^;)
IMGP0999.jpg 
仲良くなるのは一瞬。
朝5時起きということで、この日はすぐに爆睡。

2日目。午後から海。今日は大潮。干潮午後3時頃。
もちろん、☀。しかい☀がつづくなぁ。
まず1つめの海は、狩俣。
IMGP1013.jpg 
ひいてる~。ポイントまで歩いていきました。
IMGP1024.jpg IMGP1027_20130726092254.jpg 
ほんとにキレイなサンゴが広がっている。元気なサンゴを見ると幸せ。潮がひきすぎて、サンゴの上を泳げません。
IMGP1049.jpg  IMGP1053_20130726092441.jpg  
面白い地形。潮が引いて、穴の形がくっきり。名物穴くぐり~~。ああ、楽し。小さいポイントだけれど、変化があって面白い。
IMGP1061.jpg 
ちょい休憩。豪快に2つに切ったマンゴーにかぶりつく。いいオヤツでしょ。

濡れたまま、車に乗って、ビーチをはしご。

2つ目の海、池間フナクス。
穏やか。波なし。まったく無。水温も熱すぎず、透明度もこの前より良し。
IMGP1063.jpg
彼にとっては3度目の池間。 
IMGP1073.jpg IMGP1069.jpgIMGP1079.jpg 
小魚と遊ぶ様子が、映像で見られます。 映像はコチラから。
「あ、カクレクマノミ」「あ、タチ泳ぎしている魚」「あ、あ…」 いろんな魚とご対面~。
IMGP1081_20130726091555.jpg 
1日目の海としては、上々のスタートでした。1週間、いろんな海で遊ぶ予定です。

晩御飯の後もマンゴーっ!
IMGP1084.jpg
ぜいたくにマンゴー2つにバニラアイスを2つ入れて、ミキサーでシェイク。
もっのすごく美味しかった。海で食べたマンゴーも美味しかったけれど、これの方が上かも。
遊んで食べて…ばかりじゃないですよ。
ワンコたちのウンチ取り、庭の水やりが彼の仕事。
夜は怖い家庭教師が横について(私ですけど)、みっちり勉強もしました。
ちょっと、できすぎの1-2日目でした。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/26(金) 07:31:08|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

畑と海と三線と

「晴耕雨読」という言葉があります。晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。自然な暮らし。
しかし、夏の宮古島では、少し違う。
夏、晴れた日に畑に出ると、熱中症になりそうです。
なので、こんな感じ。
「晴海 曇耕 雨三線」 晴れた日には海で遊び、曇の日は畑を耕し、雨の日は家で三線を弾く。


★ 畑仕事と三線★

曇。もう、ずーーーっと見ないようにしてきた畑を、今日こそは!
e01.jpg 
ああ、もう、これは畑とはいいません。びっしりと根をはった雑草。植えた覚えのないイモだけが勢いよく。
すべては決心から始まる!今日、やるぞ!

1日目 午前10:30 草刈り開始。
e03.jpg 
ただただ、ひたすらに草を刈る。カマを手に草をかる。刈っては運ぶ。二人で刈ること1時間半。
 e02.jpge04.jpg
やっと土が見えた。 (-_-;) あくまで上の草を刈っただけ。もう、そろそろ嫌になってます。
お昼を食べて、午後1時から再スタート。
もっとも過酷な作業、クワで耕す。
e05.jpg 
クワを振り上げる、振り下ろす、振り上げる、振り下ろす…。
しかし、クワという道具は、本当にすごい。おばさんでも振り下ろすだけで、土が掘れる。
クワをふること1時間半。やっと10平米に満たない畑の半分弱。
もう~休憩だ~。
 e20_20130723094837.jpg
そゆときは、三線でも弾いて。ああ、疲れがとれるようだ。島の人はこうやって農作業の疲れをいやしたのかしら。
(たぶん、そんな優雅なことはしていなかったと思います。)
午後3時再開。残り半分ちょっと。
e07.jpg e08.jpg
イモがゴロゴロでてきました。面白くて、そのあたりだけは夢中で掘り起こしました。
でも、イモ部分もなくなり…。5回ふるっては石をとり、3回ふるっては休み…を繰り返し、やっとあと少し。
もう、完全に嫌になってきています。
午後4時。完了ぉ。
e09.jpg 
最後の方は、けっこういい加減ですが、まあ、良しとしよう。限界だもの。草の根も掘り起こし、畑っぽくなりました。
1日目の畑仕事、これで終わり。

2日目。☀暑い。でもやらねばなるまい。
今日は土をまぜまぜして、畝を作るだけ。楽♪なはず。
土はできるかぎり、買いたくない。有機肥料でも買った肥料を加えた土は、次の年には固くなる。
生ゴミや草を寝かせた堆肥だと、土がふわふわのまま。
e10.jpg e11.jpg
庭の端に積み重ねておいた堆肥を掘り起こす。まだ、少ししかできていないので、枯れた草も加えることにする。
さあ!耕作君の登場!土と堆肥をまぜまぜするのだーっ!
e12.jpg  
活躍しているように見えますが、浅い部分しかできない。ひ弱な耕作君のために、大きな土を砕き、長い草をよける。
それでも何度も何度もならしていくと、ようやく、畑らしい土になりました。
ここまでで1時間。暑いので、体力の消耗が早い。
e21_20130723202358.jpg
玄関のシェードの下で休憩。ああ、いい風。
暑い日に吹く涼しい風を「極楽のあまり風」というそうです。
まさに「極楽のあまり風」。キビ畑をわたってくる涼しい風にふかれる。
さ、もう、一仕事。あとは畝をつくるだけ。
e13.jpg 
本来は楽な仕事のはず…でしたが、やはり後半の耕し方が悪く、ところどころやり直しながらで大変でした。
e14.jpg 
できたー。完了おおおお!水をたっぷりまく。あとは植えるだけ。
お疲れさまでした~。この日、この後、宮古祭りに行きました。

教訓 「掃除と畑仕事はまめにやりましょう。ためると大変なことになります。」

★海★

晴れたので海。お弁当もって、ピクニック気分で池間。
F02_20130723095028.jpg 
あ、大潮の干潮時だった。ひぁや~ひいてるぅ~。泳ぐとこないジャン。
F03_20130723095633.jpg 
上からも写真が撮れる浅さ。子供の膝の高さにカクレクマノミがいました。「君たち、大丈夫か?」
 F07_20130723095650.jpg F04_20130723095638.jpg
今日は濁りがあって、大きな子も少なかった。でも、枝サンゴの間を泳ぐ小魚たちはキラキラと楽しい。
映像もご覧ください。 コチラから。
F06_20130723095644.jpg F09_20130723095805.jpg
 縦に泳ぐ変なへこあゆ。いつもワーワー慌てふためくカクレクマノミ。
映像もご覧ください。 コチラから。
F08.jpg
オニヒトデでやられてしまった池間の海。でも、どんどん新しいサンゴが育ってきています。宮古島のサンゴの力を信じて、また、来るからね。




畑と海と三線と。加えてお祭りと。
島らしい週末でした。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/23(火) 10:05:10|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三線買いました。

三線、買っちゃいましたーっ!
a1.jpg 
ここ2カ月、公民館の無料三線講座に通っておりました。ゆっくり考えて、買いました。
がんばらねば。少なくとも3年は頑張って習いに行きます。
e20.jpg 
弦楽器は胸に抱えて弾く。それだけに、音は体全体に響く。いい。いい音です。
弾いているだけで癒される。すばらしい楽器だ!
ほんとに買ってよかった。いい。とてもいい。ずっと弾いていたくなる。
a2.jpg a3.jpg
本蛇皮1枚張。ハードケースやバチ等々がついて5万円也。
ウチとしては大変高価な買い物です。買ったのは宮古木工芸。若い後継者が、熱く三線を語ってくれました。その熱意に感激。即決定でした。
一生、楽器の面倒みてね、お兄さん。



レッスンといえば、この子たちも、「しつけ教室」に行ってきました。
チャーとダイです。
b1.jpg
「ぼく、しつけ、できてるけど」 …いーえ!喧嘩はするし、オイデ!と呼んでも草喰って来ないし。
b2.jpg b3.jpg
マテとオスワリはできるのよねぇ。フセを習っています。
でも、教室で教えていただいたのは、ダンナと私でした。「怒らず、ほめる」…そう、ほめるのね。ほめる。
がんばって、根気よくほめてあげよう、と学びました。

「なにをいまさら…」と言いたげなクー。最近、とみに存在感うすし。
「クーの毎日、ってブログなのに」…そうだね、クー、だっていつも遠くにいるから。
b4.jpg 
最近は寝てばかりいます。お気にいりのマッサージチェアの上。乗りたいときに「クーン」下りたいときに「クーン」。
万が一、怪我するといけないので、階段もほとんど抱っこして降ろしてあげます。
 b5.jpg b6.jpg
夜はクーパパの横で、寝ます。
愛しいヤツです。
7月で12歳。人間でいうと65歳ぐらい。そう、クーパパと同じ。
中年でお腹に肉がつく。足腰が弱ってきた。少し歯槽膿漏ぎみ。軽い白内障のきざし。
あ、これ、ダンナのことではなくクーのことです。(ダンナも同じなんですけど…)
中年を少しすぎたクー。
好きな時に庭に出て、好きな場所で寝て、手作りご飯に食欲いっぱい。元気に過ごしています。

あまりに人間みたい。つい、犬だということを忘れて、話かけてしまいます。



ワイドー市場が新しくなりました。
あたらす市場島の駅につづいて島特産物を販売するお店、3店舗が新装開店でそろいました。
c1.jpg 
イオンタオンの左側、ヤマダ電機、マクドナルドの隣です。同じ建物には、定食の大戸屋がはいる予定。
c2.jpg c3.jpg
広い。明るい。開いている棚があるぐらい広い。やっぱり入口からマンゴーの匂いでいっぱい!ミニマンゴーがたくさん、売っていました。自宅で食べるのには、うれしいね。
c4.jpg 
逆流性食道炎を再発させている私。胃が悪いため、ゆし豆腐を買って帰りました。
島豆腐、どこのお店のが好きですか?私は新里豆腐です。くせがなくておいしい。
ゆし豆腐には、お味噌を入れるだけ。出汁もいれません。それでやさしくておいしいのです。
ただし…量がおおすぎる。お願い!半量のゆし豆腐、売って!



台風の後、茶色になった葉が、まるで冬の落ち葉のようにバサバサと落ちます。
虫でやられていた、クロヨナとモモタマナ、台風を機にすべての葉を切って落としてやりました。
d2.jpg 
あっという間に。そう、毎日。どんどんと新しい葉が伸びてきます。お、虹が出ていますね。
d1.jpg d3.jpg 
オリーブは思ったより痛手が大きい。風があたった東部分のすべての葉が枯れました。大丈夫、きっと元気になる。
バナナはもう、こんなに新しい葉を伸ばしています。大きくて太い幹でも元気のない株からは新しい葉がでません。
反対に小さい株が「次は俺だ!」と言わんばかりに、競って新しい葉を伸ばしていきます。

台風は木々が生まれ変わるとき。世代交代が行われるときです。
また、新しい命が生まれていくときです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/21(日) 22:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮古夏祭

7月19-20日 宮古島の夏祭りでした。
20日、6時すぎに出かけていきました。1日、畑仕事でちょっとお疲れ。
f01.jpg 
公設市場の前にステージが組まれ、撮影用のヤグラもあって、たーっくさんの人が。
f04.jpg 
西里通は幅がせまいため、さらに混雑。みんな、つい言ってしまう。「こんなに宮古島に人っていたの?!」
とにかく、いつもの通りとは一変。しらない町だ…。
f02.jpg f03.jpg f05.jpg f06.jpg
金魚すくいや射的の他、若い子たちのダンス、バンド演奏など、大きな文化祭の感じ。中には大きなシェパードまで参加。
f07.jpg 
楽しみは、やっぱり、コレ。いろんな屋台。「よーし、今日の晩御飯、屋台飯!」好きなだけ食べること!
f09.jpg f10.jpg
たこやき、焼きそばはもちろん、カバブサンド、スペアリブ、シェイク、そしてダンナはビールビールビール…。
お腹いっぱいになったころ、日も暮れてきました。
f11_20130721191952.jpg 
ステージ前では、獅子舞が始まりました。お囃子の音で、いやおうなく祭りは盛り上がってきます。
いよいよです。下里通りにドーン!とおかれた大縄の周りに、人が集まり始まりました。
大綱引きがはじまるぞー。お祭りの盛り上がりはピークに。すごい人だぁ。
f12_20130721192002.jpg 
鏡開き、あいさつ、組紹介、注意…ああ、なかなか始まりません。その間にも綱にはどんどん人が。
さあ、始まる!
大綱引きは東と西に分かれて行われます。東が勝てば五穀豊穣、西が勝てば大漁。
それぞれ、地区に分かれているので、否が応でも対抗意識は熱くなります。
f13.jpg 
さあ、東と西の綱を寄せていきます。この時、縄の先に音頭取りが乗って、相手をあおります。
勇壮な姿を映像でご覧ください。 映像はコチラから
f14.jpg 
さあ!ひっぱれーっ!
今年、ダンナは宮古不在の友人が引くべき、東組でひっぱります。
やったーっ!東の勝ち!
大興奮!の綱引きの様子を映像でご覧ください。 
映像はコチラから
f15.jpg 
勝った組の音頭取りは、勝ち神輿に乗って、空を舞います。
ちなみにこちらは西組の勝ち神輿です。
華麗に空を飛ぶ姿を映像でご覧ください。 
映像はコチラから
f17.jpg 
今年も大興奮のうちに、お祭りが終わりました。綱から縄を取って帰ります。来年までの厄除け。
みんな、ウチワと縄を手に手に帰路に。
ウチワがいらないぐらい、いい風が吹いて、最高のお祭り日和でした。

宮古島、これからは毎週のようにお祭りがあります。
ダンケ・フェスタ、そして最大のお祭りオリオンビール・フェスタ。
宮古島の夏です。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/21(日) 19:55:52|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベーコンとマンゴー

台風前後のできごと。



台風前。ベーコンの燻製をしました。本当は11日だったのですが、台風のため急きょくりあげて10日に。 
IMGP0539.jpg  
おお。いい天気。絶好のベーコン日和。台風来るのか?!って空ですね。
02_20130715091028.jpg 03_20130715091032.jpg
みて!この肉の量。全10kg。500gx20本の量です。参加される方7名。 今回はサーモン、鴨、チーズも燻製します。
04_20130715091036.jpg 
いい感じで煙があがってきています。重ならないように肉を吊るします。
もう、さすがに慣れたもの。もう、10回ぐらいはやってるかな。
…庭でビールでも飲みながら…なんて油断してたら、トラブル発生!!!
05_20130715094508.jpg → 06_20130715094514.jpg
左の箱、かしいでいます。肉の重みに耐えられず、段ボールが崩れてきました。\(@o@;)/
あわてて新しい段ボールをゲットしに、車で走りました。1時間後、今度は頑丈な燻製ボックスが完成。
07_20130715091039.jpg 08_20130715094612.jpg
でも、できあがりは問題なく、ほらっ♪ 美味しそう~。鮭はふんわり焼けて、ソフトな燻製。すぐにビールのおつまみに。
だいたい、3か月に1度のペース。すっかり、定例化した燻製でした。



台風後。14日、マンゴー祭りに行きました。熱帯植物園。
11_20130715094616.jpg 
台風が去った後、風も収まり、これまた絶好のマンゴー祭り日和! (なんでも日和をつける)
12_20130715094619.jpg 
これはマンゴーかき氷早食い競争の様子。かき氷に、これでもかっ!っていうぐらいマンゴーがのってます。
冷たい氷、小さい男の子は少し涙目でした。
13_20130715094624.jpg 14_20130715094628.jpg
そして、この行列。あっと言う間に長くなっていました。マンゴーとパイナップルをタダでもらえる♪ 木陰で食す。うまし。



マンゴーを食べ、「今日の晩御飯、何にする~?」なんて言ってたら、急にお寿司が食べたくなりました。
で、手巻きずし。
マンゴー祭りに行った友達も一緒に。
15_20130715094708.jpg 16_20130715094712.jpg
私のごちそう。神戸下村の焼きアナゴを、贅沢に乗せた、穴きゅう!!!あああああ…なんていう美味しさなんだ!
ありがとう!同級生!
卵焼きもうまく焼けたし、お刺身も美味しかった。
3合炊いた寿司飯、なくなりました。食べすぎて、今日は朝から胃痛。はは。
美味しかった。



台風前後のワンコネタ。

新しいおもちゃを買ってあげました。1個です。
3つ買ってあげても、結局同じ。人のがほしい。…(-_-)…
「ほらっ!」ぽーい、と投げてあげると、だいたい、足の速いチャーがとります。
21_20130715094716.jpg 
「チャー、僕に貸してよ!ね、チャー、くれよぉ!」と、ダイは鳴きます。ときどき私にも訴えます。
映像 下の写真をクリックください。↓ 声が大きいので気をつけてください。
21b.jpg 
ダイにこの前買ったお気にいりのおもちゃをあげました。しぶしぶ、それで遊び始めましたが、やはり気になる様子。
22_20130715094720.jpg 
真ん中がダイ。右がチャー。
ダイは手に木の棒のオモチャを持ちながら、じっとチャーの新しいおもちゃを見ています。(笑)
23_20130715094725.jpg 
やっと、チャーに勝って新しいおもちゃをゲットしたダイ。満面の笑み。(笑) いい笑顔だが、眼やについているぞ。
台風で遊べなかったストレスを取り戻すかのように、全速力で走りまわる。
25_20130715094808.jpg 24_20130715094804.jpg
地響きがするかのような走りです。走る、跳ぶ、転げまわる、じゃれあう。まあ、野性児。芝生の庭は君たちのものだよ。うん。
26_20130715094811.jpg 
なぜか、玄関に群がる。わー犬がいっぱいだぁ…。って、いまさら…。
ご飯の匂いと音がする。
さあ、ご飯だよ!野性児たち、ハウス! ハウスというと、階段を自分で登ってくれるようになりました。楽になりました。
映像 下の写真をクリックください。↓ 声が大きいので気をつけてください。
26b.jpg 
今日の朝、台風が去って3日目。風も涼しく弱。少し雲。おだやかないい1日になりそう。
27_20130715094814.jpg 
ベランダで朝日が昇る方を向いているソラとチャー。何が見えるの?
朝の掃除のひととき。幸せを感じるひとときです。
28_20130715094819.jpg 
とてもいい匂がしました。海の匂いと土の匂い、さわやかな朝の匂い。
そう、昔、田舎に旅行に行った時、胸一杯に吸い込んだ、あの匂いです。
台風が空気までキレイにしてくれたのでしょうか。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/15(月) 10:29:39|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

緊急。台風ご報告

台風7号がやってきました。
イヤだ!イヤだ!と、ダダをこねても台風はやってきます。
確かに、今年は7月だというのに、ちゃんとした台風がきていません。(ちゃんとした?!)
そのせいか、暑い。海の水まで熱すぎる。台風も必要だ。
でも…。
00_20130713153838.jpg 
こんな緑いっぱいの庭、せっかく大きくそだったのに~っ!また台風が来ると、ボロボロになっちゃう。
嫌だ~…なんてことは言っていられません。瞬間最大風速65mとか言っているし。
ちゃんと準備しなくちゃ。
01_20130713153851.jpg 
最大のポイントはこのオリーブ。去年の台風では杭ごと倒れました
02_20130713153901.jpg 03_20130713153910.jpg
まずはできるかぎり枝葉を落とす。足元の杭を強化。深く埋めた杭に加え、長い杭を追加。
すべての植木の杭の足元に、砕石を詰めしっかりと固めました。
04_20130713153917.jpg 
植木鉢などはすべて倉庫の中へ。ブランコも足はくくりつけ、ブランコ部分は倉庫へ。
パーゴラの上のよしずも外し、洗濯機もくくりつけ…準備完了。
今年は倉庫を作ったので、それでもかなり楽でした。

12日 お昼12時頃。 まだまだ暴風域には入っていません。それでも風強し。
思ったより、モモタマナ(中央の木)がやばそう。風に枝があおられています。
05_20130713154024.jpg  
急きょ、できるかぎり葉っぱを切りおとしました。
この時点での映像がコチラ。
写真では穏やかそうに見えますが、とくにオリーブはこれからの受難が心配されるほど、揺れていました。
とにかく、心配してもしょうがないので、お昼を食べることに。
06_20130713154033.jpg 07_20130713154041.jpg
停電はしていません。嬉しい。雨戸を閉め切っているので、暗い室内。
一昨日燻製したベーコンとチーズでカルボナーラを作ることに。
「ん?卵が1個しかない…」しょうがないので生クリームを入れて作りました。トッピングも自家製燻製チーズ。
美味しかったです。

午後2時ごろの写真。暴風域です。雨も加わってきました。
08_20130713154049.jpg 
徐々に破壊がひどくなっていきます。それでも予想していたよりは強くない。
ただ、東の風がずっとつづいたため、東向きの我が家の庭は、もみくちゃ。まともに風を受けています。
夕方、さらに強さが増します。
▼庭のフェンス、一部はずれる。・・・・・ダンナ、出て行ってとりあえず元に戻す。
▼オリーブの杭の横棒はずれる。・・・・ダンナと私、出て行って、巻きなおす。
夜になって、やはり停電。また点く。また停電を繰り返し、長い時間で1時間ほど停電。
面倒になって、早寝することにしました。
でも、停電が短くてよかった。

朝。まだまだ風強し。風速15m以上は吹いている。
 17_20130713163107.jpg
海にはまだまだ白波が立っている。家に水をかけようにも、風が強すぎる。復旧作業は明日か…。
庭は…。
▼バナナ…これはしかたない。まだ折れていない葉が残っているのに驚き。
 12_20130713154154.jpg →→ 11_20130713154058.jpg
左が台風前→→台風後。  バナナは2,3日ですぐに新しい葉がでてくる。そしてまた大きく育つ。
▼オリーブ …あああああ…半分ほどになっちまいました。 (ToT) 
14_20130713154207.jpg →→ 13_20130713154159.jpg
左が台風前→→台風後。  それでも幹は大丈夫。 強化した杭がよかったようです。もっと枝を刈り込んでもよかった。
15_20130713154215.jpg 
大きな枝が途中からボッキリと折れています。
幹が折れずにがんばった!あの直撃によく耐えた。
 しばらくすると、また、新しい葉と枝をのばして、さらにたくましくなってくれることでしょう。
16_20130713154224.jpg 
ちなみに南西側の車輪梅。ひ弱なのに「な~に?私大丈夫よ~」って感じでした。
こちら側はまったく風が当たらず、無傷。隣のハイビスカスは花もおとしていませんでした。

以上、緊急ご報告でした。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/13(土) 16:24:41|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

弾丸ツアー1泊2日の宮古島!

宮古島 ☀ 完璧な夏!
01_20130708153057.jpg 
小学校からの同級生が遊びに来てくれました。
1泊2日 弾丸ツアーっ!
宮古島は3回目。1回目は一昨年の8月2回目は去年の10月
「来たもんがちやん!(来た者勝ち)」 そのとおりっ!キミはすごい!

◆12:30 宮古空港着。 伊丹→那覇→宮古。 もちろん、そのまま海へ。

◆13:00 途中の食堂で腹ごしらえ。
02_20130708154703.jpg 
私は沖縄名物だといわれる(でも宮古島で初めて見た)骨汁。横に添えられているのはよもぎ。
あっさりとうまみがあって美味しい。けど、食べるのがめんどうくさい、ご飯を食べるタイミングがわからない。

◆14:00 新城海岸到着
03_20130708154413.jpg
「あのリーフまで行くぞ!」 ガンガン泳ぎました。ガンガン!…で、挫折しました。 (-_-;)
あまりの水温の高さのため(?)か、藻があり、心が折れてしまいました。
どうするべー。
03a.jpg 
とりあえず、デザート。ジップロックにいっぱいに詰めてきた、マンゴーです。
よしっ!ビーチのはしごをしよう! 車で5分ぐらいの吉野海岸へ移動。
04_20130708154725.jpg 06_20130708155259.jpg
ひゃっほーい!魚、多し!(写真ではよく撮れていませんが) 大物はこの子かな。ニシキブダイ。
映像もあります。コチラをクリックください。サンゴをかじる「ガッガッ」という音も聞こえます。
05_20130708160921.jpg
 
どう?開放された?
◆17:30 吉野海岸を出る。

吉野海岸から車で30分。家に着いたらすぐお風呂。
09_20130708160932.jpg 
18:00頃では、まだまだ陽は沈みません。キラキラ光る海をみながら、同級生二人でお風呂に。
ウェルカムドリンクは、我が家自慢のバナナジュース。
08_20130708155310.jpg 
先月、庭で完熟させた島バナナ。冷凍バナナにミルクだけ。スプーンが立つほど濃いの。
香りも甘みも強い。一度飲んだら忘れられない味よ♡。
◆19:30 市内のさんご屋で夕食。
◆21:00 さがりばなを見に行く。
サガリバナはもう終わっていて、2,3個しか咲いていませんでした。でも、見上げると満点の星!
明日は七夕。
家に帰って、隣の屋上で寝っころがって、真夜中まで星を見ました。
「あれがさそり座、天の川、あれがアルタイル、ベガ…」…昔々、一緒にキャンプに行ったねぇ、などと言いながら。
いい夜でした。



翌朝 8:00起床
11_20130708155620.jpg 
やきたてパン、てづくりジャムとマーマレード、自家製ベーコンのベーコンエッグ、グリーンパパイヤのサラダ、そして…
ウ~ッ マンゴゥッ!
ちなみにウチのグリーンパパイヤのサラダの作り方。
10_20130708155325.jpg 10b.jpg
皮をむいて中のタネを取る。タネはまだ色がついてなくて、まるで発砲スチロールの詰め物みたいです。
スライサーで千切りにして、ドレッシングにはミントと少しスイートチリソースを入れて、エスニック風に。
朝食の後は、しばしワンコタイム。海の見えるベンチブランコで、庭遊びにお付き合い頂きました。
12_20130708155627.jpg 
“ へっへっ 抱っこしてもらっちゃった♪ ” 良かったね、ダイ。

◆10:00 北の海に向かって出発
13_20130708154426.jpg 
なんということでしょう!この空!この天気!しかも風弱し。最高の海になりそうな予感。
池間へ!
14_20130708154439.jpg 
「わぁ~~っ!」3回目の彼女も、思わず声をあげました。すばらしい色!そう、この色を見せたかった。
家から約20分で目指す海岸に到着。
15_20130708155635.jpg 
忘れ物は無し!完璧!と思っていたのに、パラソルの柄を忘れて、こんな基地に(笑)。
池間の海。大好きな池間の海。でも、来るのが怖かった。
去年、オニヒトデが出て、かなりのサンゴがやられている。その姿を見たくない。
16_20130708154450.jpg 
行こう!さ、行こう! そんなことは言っていられない。大好きな池間の海に、行こう!
18_20130708164325.jpg 19_20130708164331.jpg
大きなテーブルサンゴは無事。足元の枝サンゴは無くなっていました。そしてその下にはオニヒトデが1匹。
でも、あんなにたくさんいたオニヒトデは、この1匹だけ。
ガレキの下から、新しいサンゴが元気に育っていました。枝サンゴの森はその全景をほぼ保ったまま、耐えたようです。
大丈夫。池間のサンゴは、こんなことではやられたりしません。大丈夫!
20b.jpg 
海の底まで射し込む光に、キラキラと輝く魚とサンゴ。
最初はやられたところばかりを探していましたが、すぐに、海の楽しさに悲しさを忘れました。
やはり池間の海はすごい!!! つべこべ言わずに楽しもう!
21_20130708164336.jpg 
♪ね♪
22_20130708164340.jpg 
一昨年にも会ったよね。「ここで大丈夫?」というぐらい浅瀬に住んでいるカクレクマノミ。あいかわらずワーワーあわててました。
23_20130708164345.jpg 24_20130708170320.jpg
スズメダイの群れ。なぜか見つめあう2匹。そして…熱いキス♡ 人目もはばからず何度もキスしてました。
あ~楽しい楽しい!こんな最高の海!ゆっくり1時間以上の1本目。
 25_20130708170328.jpg 
お昼はおにぎりをつくってきました。梅とあぶらみそ。デザートはまたまたマンゴー。
さあ、2本目。潮の流れもなく、どう自由に泳いでも大丈夫。最高の海!
26_20130708170333.jpg 
満喫!
大好きな枝サンゴの道を抜けるスズメダイの群れの中でぼんやり浮かぶ
(映像があります。↑上の青字をクリックください)
あまりにキレイだったので、写真をたーっくさん撮りました。
2013年7月6日池間の水族館!
ぜひ、クリックして大きな写真をご覧ください。
31_20130708174137.jpg 32_20130708174143.jpg 33_20130708174148.jpg 34_20130708174153.jpg 36_20130708174158.jpg 37_20130708174241.jpg 38_20130708174247.jpg 39_20130708174250.jpg 40_20130708174256.jpg 41_20130708174301.jpg
1. ハナクマノミ:  映像はコチラ  2. カクレクマノミ 3. チョウチョウウオ: 仲良く2匹 4. ムラサメモンガラ 5. クラカケモンガラ 6. オビテンスモドキ(ベラ) 7. ヤガラ 8. コブシメ(イカ)の子 9. ハゲブダイ 10. ロウニンアジ!: こんな岸に近い所に、巨大な魚が見られてラッキー!
42_20130708154608.jpg 
気がつくと、海の向こうの黒い雲の下に、雨が降っていました。
雲から滝のように水が流れています。広い空と海。大自然の風景です。
24b.jpg
さあ、そろそろ、海に「またね」を言わなくちゃ。
◆14:00 池間の海を出る。

家に帰ってシャワーを浴びて、荷物を用意して、ワンコ達に「またね」を言って。
43_20130708183005.jpg 44_20130708183013.jpg 
◆15:15 家を出発。
途中、市内でジェラートを食べ、マックスバリュとあたらす市場によって、おみやげを買って。余裕で16:00空港着。
16:40の飛行機に乗って、帰っていきました。
家には21時過ぎについたそうです。



行動力って、人の人生を変えるんだな、って思いました。
「いつやるの?今でしょ」ってCMが流行っているけど、「いつか…」なんて言っていたら、たしかに「いつか」は来ない。
素晴らしい彼女を、宮古島の海は100点満点でむかえてくれました。
3日にも1週間にも相当する、充実した1泊2日だったと思います。

最高の週末をありがとう!楽しかった~~~。

「いつかは行きたいのよねぇ」と言っているあなた、
「いつ、来るの?」




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/08(月) 18:50:55|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

家の前の海

島にまた新たなスポットができました。
「島の駅」 宮古島の特産品、農産品が並んでいます。
 02_20130702204909.jpg 01_20130702204906.jpg
新しくなった「あたらす市場」、この「島の駅」、これから新装する「ワイドー市場」、と、特産品の店が充実。
こちらには漁協直売店がはいっています。地ビール、焼き立てパン、そしてもちろん!マンゴーも!
そう!今年はマンゴーが早い。もうどこの市場もマンゴーの香りでいっぱい!!
03_20130702204911.jpg 04_20130702204914.jpg
で…♪マンゴーを頂きましたぁ♪ やった♪やった♪と喜んでいたら、なんと!!!さとうにしきまで頂いちゃいましたぁ!
こんなことってあるのねぇ。おほほほほ!ありがとうございまする~。
今週は美味しいものばかり頂きました。
久々に宮古に来た友人を迎えての、お食事会。手作りのフルコース!です。
20_20130702205810.jpg 21_20130702205814.jpg 22_20130702205818.jpg 23_20130702205823.jpg 24_20130702205849.jpg 25_20130702205853.jpg 26_20130702205856.jpg
フレッシュマンゴーを贅沢に使ったシャンパンのカクテル。ともに頂くのは、スモークサーモンのキウイソース。このうえなくフルーティーなスタート!サーモンとエビのムース、オーロラソース。真っ赤な一皿はパプリカの冷たいスープ!これが絶品!パプリカの甘さと香り、なんて夏らしい品のいいスープなんでしょ!感動。サラダもフルーティで涼しげ。次は貝柱のカレークリームソース。私の好きな1品。そしてもちろん自家製のレモンシャーベット。
ごちそうさまでした。ああ、し・あ・わ・せ~~♡
ありがとうございました。
感謝。 m(_ _)m
 

夏、観光シーズン・スタートです。
えっ!まだ夏の予定が決まってない?!そりゃぁ大変。すぐに航空券予約しなくっちゃ。
今年の宮古島は、あなたの期待通りのそれ以上の美しさです。
夏まっさかり。まるで絵葉書のような風景が見られます。
32_20130702210911.jpg 
ぐんぐん伸びるサトウキビ畑の中を走る。どこまでも青空とモクモク雲と青いキビだけ。
31_20130702210905.jpg 
あちこちで、ひまわりが咲いています。ひまわり、畑、遠くに見える海。
33_20130702210918.jpg 
海に沈む夕日。実はこの直後、一瞬、ほんの一瞬、黄色がかった緑が見えました。
グリーンフラッシュ!これかしら…ですよね。瞬きぐらいの短い時間でした。
グリーンフラッシュを見た人は幸せになるというそうです。感動。
34_20130702210923.jpg 
髪の毛を切ったので、家の前の海で泳ぎました。
(庭で自分で切ります。細かい髪を落とすのに海が一番!)
今年2度めの海。前回は撮影の途中でカメラがダメになったので、再度撮影。
ちょっと波があったため、透明度がよくなくて残念です。
35_20130702211639.jpg 36_20130702211644.jpg
いつもの場所にいるイソギンチャクとクマノミ。ずいぶん、大きくなったね。嬉しいよ。
37_20130702211648.jpg 38_20130702211652.jpg 39_20130702211656.jpg
小さな魚の子供たちがたくさんいました。去年よりも種類が増えています。あら、海ヘビの子も。
サンゴが育っているのをみるのが、一番うれしい。
宮古島では、決してキレイとはいえない浜です。私も家の前じゃなければ潜らないかもしれません。
昔はいろとりどりのサンゴでいっぱいだったんでしょうね。
今も、少しですが、まだまだ元気に生きています。
その姿を見るのが嬉しい。
ときどきは潜って、あいさつをしておかなければね。
「元気でがんばれ!」

おまけ
40_20130702212158.jpg 
陽があたるところで、ぴったりとくっついて、うとうとするダイとソラ。
暑くないの?


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/02(火) 21:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム