クーの毎日

台風でも遊ぶ

台風15号、結局宮古島をそれました。
でも、「暴風域にはいる恐れ」があれば、準備はしなくちゃ。 復元もしなくちゃいけない。
02_20130831150717e1c.jpg 04_20130831150721f1c.jpg
パーゴラの上の葦簾をはずし、ブランコも外し、シェードや畑の日よけネットを外します。
05_20130831150723e2b.jpg  
ブランコもみ~んな倉庫の中へ。大きな倉庫を作ってから本当に準備が楽になりました。 
植木鉢も地植えにしたり、まとめたりして整理したので、かなり楽。
去年の準備と比べれば雲泥の差です。半日はかかったものねぇ。今年は1時間。
09_2013083115072947f.jpg 
私たちも、少し、台風に慣れてきたのでしょうか。ワンコを遊ばせながらの作業。

子供たちは、さらに元気を増し、というか、野性的になり、というか、悪ガキから悪ふざけ大学生ぐらいに悪くなり…。
庭で劇走させなければ、「出せ~!」とわめくようになりました。
ダイとチャーの喧嘩もあいかわらず…。
ヒメも、息子たちと遊ぶのが、いたく気に入っている様子。
11_20130831150935f0f.jpg 12_201308311509403c5.jpg 14_20130831150950736.jpg 
押さえこむヒメ → なんとか抜け出すソラ →よしっ!抜けだして逃げるソラ、追うヒメ!
そして、おもちゃに夢中で顔もあげないダイ。冷静に見ているチャー。性格でてるなー。
上の連写、スマホで撮ってみました。うまく撮れるもんだ。うん。
パラパラ動画にしてみました→ 13_2013083115094576b.jpg  音楽があります。音の大きさに気をつけてください。

そんな元気なヒメですが、実は獣医さんに通院しています。湿疹です。原因はカビのようです。
掻きむしるので、毛が抜けている部分もあります。投薬、週2回のシャンプー。でも、まだ治りません。
20130831_115528.jpg 
この子の細菌に合う抗生物質を探すため、検査をしてもらうことに……¥12800! \(*o*;)/
「ヒメ、こんなにお金かけたんだから、ぜったいに治すのよ!」 「わ、わかったわ。」
20130831_100253.jpg 
今日はクーも病院に行きました。歯です。いよいよ抜歯治療しなくてはいけないぐらい、ひどくなってきています。
以前に「目の下に穴が開いたりする前に来てくださいね~」と言われてました。(-_-;)
実は他にも病院に連れてくるのが怖かった理由があります。
去年、那覇の病院でエコーをかけてもらったら、肝臓に影がたくさん写っていました。肝臓の数値も悪い。
いつもダルそうに寝ているクー。肝臓の影はガンかもしれない…。
検査の結果…
肝臓の数値、OK! 影も少し少なくなっていました。ってことは良性の何かみたいです。
よかった、よかった~。うれしいよぉお~~。¥(ToT)/
体重が0.4kgも増えていました。人間にしたら5~7kg増の感じ。
そりゃあ、体も重いだろうねぇ、クー、動きたくないよねぇ、クー。
15_20130831151108059.jpg 16_2013083115111183b.jpg
私たちがご飯を食べ始めると、しゃきっと起きて「お話があります」と、座る。ワン!と一声。無視していると、すねる。
じとーっと私たちを見ている。
17_2013083115111475b.jpg 
がまんできなくなってダンナの膝へ。「ちょーだいよー」 そして、もらう。
これがいけないね、クー。オヤツ、無しです。はい。

最近、ちょっと手抜き気味の我が家の夕食。週のうち半分はダンナ、半分は私、1日は外食のペース。
ダンナの当番の日は、シンプルなメニューが多い。「今日はカツ丼!」
23_2013083115122343c.jpg 
ま、見てくれはイマイチですが、味は満点。カツの揚げ具合、タレの味付けもよかったです。
ごちそうさま。
外食は、この日オープンのラーメン屋さんに行きました。
北海道ラーメン「追風丸(はやてまる)」
20_20130831151149292.jpg 
さすがに並んでましたね。北海道本店で沖縄に支店が多いそうです。
21_20130831151152314.jpg 22_201308311511554ef.jpg
私はあっさり醤油ラーメン、ダンナは白みそラーメンに味玉とバターをトッピング。
バリエーションがはっきりしていて、よかったです。今度はつけ麺か塩を食べてみようっと。
これで宮古島にも、豚骨に加えて味噌も本格ラーメンが食べられるようになりました。
おみやげに茹でトウモロコシを2本もらって帰りました。

台風を理由にダラダラしていますが、こんなこともしました。
毎日Tシャツ。ハードに着ます。すぐに色はあせ、襟はのび、ところどころに穴すら開いて、洗濯しても落ちないしみや汚れが点々と。そんなボロボロTシャツがたくさんあります。
作業着にしているのですが、畑や庭仕事には長袖がほしい。
18_20130831151143798.jpg 19_20130831151146dd2.jpg
色あせぐらいの比較的マシなTシャツは裏返しにしてタグをとります。襟のびや大きなシミがあるTシャツを切って袖にしました。
作業着だから、縫い目がどうであれ、かまわない、かまわない。
ただ捨てるだけじゃもったいないもの。
これで、草ぼうぼうでも虫にさされず、日焼けも防止できてバッチリ!
この長袖Tシャツを着て、頭にタオルを巻いて、首にも巻いて、笠をかぶって、長靴をはいて、作業します。
ま、家庭科まったくダメな私としては、よくがんばった、ということで。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/08/31(土) 16:15:07|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

島の歌

旧盆も終わり、台風も去った、静かな週末。
お友達に誘われて、三線を聴きにいきました。
彼のなじみの店で、月に1回、ライブを開く方がいらっしゃいます。
この夜、彼女は、宮古上布を着て、島の歌を歌われました。
01_20130827185338a79.jpg
宮古島の歌。
世界に誇る織物、宮古上布。一反織るのに半年もかかる布の宝石。
なんと美しい歌、美しい姿。本当に。
静かな海の音が聞こえてきそうな、歌でした。
もちろん、宮古島の夜ですから、にぎやかな歌になれば…
02_20130827185343bf4.jpg 
また、酔っ払ったオジサンたちの踊りがうまい。楽しい。
これこそ、正統派! 宮古島の夜の過ごし方でした。
03_20130827185347e6b.jpg 04_2013082718535242a.jpg
家に帰ると、「ん?明るい」…月のあかりでした。明るい月に照らされた、幻想的な世界。
05_20130827185354535.jpg 
望遠で撮ってみました。ちょっと欠けたブルームーン。
美しい島の夜でした。
私も、三線と歌をちゃんとやろう。宮古上布は着れないけれど(100万円以上するんです)、
月を見ながら人に聞いてもらえるぐらいの歌を歌えるようになろう。
がんばります。みなさん、待っててください。



日曜日、近所の若い衆と海に行きました。
「ぼく、初めてなんですよね、シュノーケル」 … では、ゆったりと池間へ。
11_201308271902478c8.jpg 
向こうには雨が降ってるよね。でもこちらはとても穏やかな海。
12_2013082719025346e.jpg
台風のおかげでしょうか。透明度もあがり、キレイな海でした。
13_20130827190258039.jpg 14_20130827190304d96.jpg
チョウチョウウオ、ツノダシ、群れるスズメダイ、大きなブダイ…穏やかで静かに魚たちと泳ぐ。
16_20130827192327f10.jpg   
大きなテーブルサンゴの下にいつも1匹でいる、ハタタテダイ。この浜で一番大きなカクレクマノミ。
ちょっと潜って撮影。(できるようになったんだよ~♪)
そして、この日のハイライトは、ミジュン(いわし)の群れ。
キラキラの宝石がうぁあ~っと私の周りを囲む。わぁ~~~あ~~!きれーいー!
キャプチャ ← 映像があります。 ぜひぜひ!みてください。

海で遊ぶ楽しさ。
遊べるときは遊ぼう。海に入れる日は入ろう。迷うことなく遊ぼう。
私は今、第3の人生。
第1の人生=両親の下、楽しく育ててもらった。
第2の人生=社会人として独立して、仕事をした。
第3の人生=あるだけの健康とお金で無理せず、楽しく遊ぶ人生。
そして、いつか来るだろう、本当の老後…第4の人生=遊ぶには体が動かなくなるまで。
17_20130827194057c2e.jpg 
「遊ぶのは、楽しすぎて、たまらない」
多良間小学校 垣花音緒さん



な~んて遊んでばかり。ですが、炎天下、仕事もしています。
新しい笠をかぶって草刈りにはげむダンナ。
21_2013082719410298f.jpg 
似合うなぁ~。こういう格好、似合うよ、ダンナ。
無理しないでね。草刈りの後、そんなダンナの頭をカットしてあげました。
うまくなったもんだなぁ、旦那の草刈りも、私のカットも。



最近のパパ(クー)とママ(ヒメ)。
 23_20130827194109d03.jpg
今年にはいってクーは寝てばかり。どこか体が悪いのかなぁ、と心配になります。もう歳だし。ねぇ。
でも、ご飯のときは目の色がかわる。最近は、なぜか三線に興味しんしん。
でも、どうも、蛇の皮が気になるよう。クンクンしている。箪笥の上の三線に向かって吠えたりしている。
う~んなぜ?
22_20130827194105bae.jpg
ヒメはお子達を追いかけるのが楽しくてしょうがないらしい。
とくに、おもちゃで遊んでいる時のチャーの上で、マウンティングをするのがブーム。
チャーは無視している。
見て、この嬉しそうな顔。



お知らせ。
携帯電話をポケットに入れたまま洗濯してしまいました…当然携帯はボツ。
8年間、使い続けた携帯電話。悔しい…。
24_20130827194113132.jpg 
そして、とうとう、スマホになりました。
「あ~っ」イライラしながら、使ってます。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/27(火) 19:58:15|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆の台風

8月19日から21日。旧盆。
都会では「お盆=休暇=遊び」ですが、島では先祖とともにすごす大切な行事。
ところで、沖縄の人はどうやって、「旧暦」を知るのでしょう?
IMGP2201.jpg 
これはJA沖縄が出しているカレンダー。無料でもらえる。
旧暦のほか、大潮だとか満潮・干潮の時間もあって便利。
沖縄手帳というのがあって、旧暦や沖縄の暮らしにかかせない行事が書いてあります。

お盆直前のスーパー。超!混雑。
03_20130822085505acd.jpg  
入るといきなり青いバナナの山。先祖に備えるもの。他にも「先祖の杖」としてサトウキビが場所をとって売っています。
 02_20130822085501a67.jpg 04_20130822085509984.jpg
黄色いのが打ち紙。あの世のお金。送り火に燃やします。黒いのがお線香。 かまぼこの色も違います。大きさも2倍ぐらい。
05_20130822085514aef.jpg 
肉の山!いつにも増して大きな山。これをガンガン、すごい量、買っていきます。
みんな、家族が集まるんだろうな。

なのに!台風です。21日、先祖を送る日に直撃の予報。
帰省されたみなさん、観光客のみなさん、そして、東京から遊びに来ている私の友達!残念!
でも、今回だけは心待ちにしていた台風なんです。
雨も降らず台風も来ず、海水温は30度を超えています。サンゴ死滅のおそれ?!
台風も大切な自然のひとつ。たくさん雨をふらせて、海をかきまぜてください。
10_2013082209075294e.jpg 11_20130822090757653.jpg 12_20130822090802fa0.jpg
前回の台風の時に、丸坊主になったモモタマナとクロヨナも、オリーブだって、こんなに復活したのに。
がんばってね。
20日午前中、ちゃっちゃっと台風準備。
終わってから、ついでに(?)自分の髪をカットしました。
15_20130822091215d34.jpg 
前日見たTV番組に影響されて、ハサミを縦に入れてみたりして。私史上、もっとも満足な仕上がり。
14_20130822090810543.jpg  13_2013082209080659c.jpg
お子達もわずかな時間に外遊び。「あっ!黒い雲が!」 「な~に~?」
この直後、大粒の雨がバラッバラッ!「走れ!入るよ!ハウス!GO!」 全員ダッシュで家の中へ。

風は夜も大したことなく、21日未明から(寝てたのでわかりません)朝にかけて、けっこうな暴風雨でした。
でも瞬間最大風速が28mぐらいなので、被害はゼロ。
16_20130822091220443.jpg 
バナナの葉が少し折れた程度。21日の午後には買い物に出ました。町中もごくごく普通。
この程度だと島では「強い風」ぐらいでしょうか。
で、驚いたのはコレ!
18_20130822091224f73.jpg 
ん?庭になにやら白いものが…。!!キノコ!それもけっこう大きい。
19_20130822091228b23.jpg 20_20130822091234e43.jpg
2日の間にこんなに育っている!収穫してみました。(もちろん食べません) こんなに獲れました。
いや~菌類の力には雑草以上に驚かされますねぇ。

台風もお盆も全く関係ありませんが、このところ「美味しいね」と言ったもの。
普通のものです。いたって。
21_201308220921107f6.jpg 
かき氷。「暑い~」と帰ってきて、かき氷器でガリガリ。イチゴミルク。暑いときにはこれだね。
22_2013082209211675b.jpg 
自宅寿司。中トロが450円で売ってたので。ニギリって難しいのね。(笑) 大半は手巻きにしました。
23_2013082209212052c.jpg 24_20130822092124e39.jpg 
スパイスと辛さが恋しくなって「空飛ぶチョップスティック」というエスニック料理屋さんへ。カオソーイ。満足。
25_20130822092127462.jpg 26_201308220926063b1.jpg 
これはちょっと自慢できるぞー。冷凍していたマンゴーと少しの牛乳と生クリーム、天然蜂蜜で作ったアイスクリーム。
前日から冷凍庫で冷やしておいたアイスクリーマーでグルグル。
美味しいに決まってる!私史上、最高のマンゴーアイスクリームでした。


おまけ。新聞広告。
28_20130822092613347.jpg  
ときどき、よくわからない広告があります。
あ、そうか。ずまみ=ジーマミ=ピーナッツ。
ウチの近くの畑でもピーナッツを作っています。収穫したものを茹でて売っています。美味しいです。
 






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/22(木) 09:36:32|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭仕事してました。

ご無沙汰いたしました。
特別なことなく、いつもの1週間でした。ネタ少なし…と思っていたら1週間たってました。
で、何をしていたかのご報告。

★ 8月12日 ★
こんなもの、作りました。さて、何でしょう?
0812-1.jpg 
半分だけペンキを塗ってあります。ペンキを塗った部分の先には、2本の角?
0812-3.jpg 
三線立てでした。 箪笥の後ろにたてて、角の部分に三線の首の部分を置きます。どう?ふふふ。
夜は外食。予約がなかなかとれない「きょうわ」さんに行きました。

★ 8月13日 ★
曇。わりと涼しい。よし。今日こそ、草刈り。
0813-1.jpg 
すっかりプロ。だね、ダンナ。最初はエンジンをかけるのすら、大変だったねぇ。
0813-2.jpg → 0813-3.jpg
こういう部分は手刈り。私の役割。けっこう大変なんですよ~。ほら、すっきりしたでしょ。
0813-4.jpg 
「わ~い!なんかお庭、広くなった気がするーっ!」 ソラ、最近絶好調ね。

★ 8月14日 ★
なにしてたんだろう…??夜はまたまた外食。さぼってますねぇ。
買い物行ってぇ、それから…きっと、ぼんやりしてたんだろうなぁ。写真もなし。

★ 8月15日 ★
雨。雷雨でした。久々によく降った~。
で、家で掃除したり、ワンコと遊んだり、ゴロゴロしたりしてました。ま、ようするに、ほぼ、ぼんやりしてました。
晩御飯。とくに大したものはありませんが、ネタがないので紹介します。
0815-1.jpg 
お友達にもらったイワシのフライ。(ちゃんと自分で三枚におろしました。自慢げ。)
お気に入りの「男前豆腐 濃いやつ」みょうが添えてね。
最近のウチの定番。冷たい煮物。トマトとオクラ。出汁も飲んじゃえるよ~。
できた煮物に氷を入れて、まぜまぜ。冷えたらトマトを入れて和える。乱暴~。でも簡単でおいしいよ。
0815-2.jpg 0815-3.jpg
クーさん、ご飯の間中、そんな目で見るの止めてくださいませんか?(-_-;)  「キャベツでもいいから」 はいはい。
こんな時だけ、足音もせずに近寄ってくる。いつもは呼んでも来ません。
たまには呼んだら来てね。クー。

★ 8月16日 ★
晴れときどき曇ときどき雨。な感じの天気。友達に電話。
「今日、海行かない?」「うーん、パス」 そうか…。じゃあ、畑するかなぁ。しなくちゃいけないしな…。
0816-1.jpg 
買い物をして帰ってくると、この空。前の海にはカヤックが2台。いいな…。海、行きたいな…。
波1m。南東の風。週末は台風の影響で波が高くなるらしい。今日なら狩俣もいいかも…。
ああっ!もうっ!行こ!
0816-2.jpg 
来ちゃった♪ 思い立って用意して海まで20分。いいね。これが宮古島に住んでいる幸せってもんでしょ。ふふふ。
ポイントまでちょっと泳ぐ。すぐに元気なサンゴに会える。正面の岩の下はちょっと深い。
映像が見られます。コチラから。
0816-3.jpg 
私が知っているビーチから泳いでいけるポイントで、一番元気なサンゴ群。ああ、竜宮城だ~。
0816-4.jpg 
キラキラのキッカサンゴ。みごとな形。
0816-5.jpg 
見えますか?拡大してみて。小魚の群れ。泳いでいるとキラキラに囲まれてました。幸せ~。
また、遊んじゃった。ふふふ。

★ 8月17日 ★
いつもの朝の庭遊び。雨が気まぐれに降るので、ワンコ達の庭遊びもタイミングを見て。
IMGP2116.jpg 0817-2.jpg
クーはすぐにダンナに「抱っこぉ」 子供たちは庭に出たとたん、ダーッシュ! ヒメも過激に遊ぶ。
映像が見られます。こちらから。
お昼は買い物ついでに島の駅でお昼。もずくサラダソバ、500円。美味しかったです。
午後。
さあ、今日こそ、畑をしなくっちゃ。暑さもひと段落したし。
夏の間は何を植えても、どんなに水をやっても、立ち枯れするよ、と言われました。
そうか…でも、せっかく耕したので、植えたい。
0817-3.jpg 
午後2時からモタモタと始めました。前に耕してから、もう、こんなに草が…。クワや手で掘り返したり抜いたり。
ほぼ1時間。
0817-4.jpg 0817-5.jpg
草を抜き、畝を整え、タネをまき、日よけネットを張りました。水をたっぷりあげて、終了。
日射しにまけず、育ってほしいなぁ。


いかがでした。これが私の1週間。ああ、写真が海と畑とワンコだけだなぁ。
っていうか、海とワンコ、ときどき畑、けっこう宴会。な毎日だものね。(笑)


空がキレイでした。
09-1.jpg 
17日の朝。きれいな虹が海にかかっていました。
09-2_201308172142430d3.jpg 
13日の夕方。北の空。夕焼けの雲がピンクに。
09-3.jpg 
17日の夕方。夕陽ちょっと前。目の前の海に大きな雲。雲の下には雨が降っています。
雲の中に神様が住んでいるよう。
空を見ながら、三線をひいていると、1日が終わってしまいます。なんてね。
ちゃんとしよ。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/17(土) 21:55:16|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴会のはしご

夏といえば、お祭りです。
10日は宴会とお祭りのはしごをしました。

まずは、バ~ベキュゥ~~ウ
お昼12時。ウチの近くの公園。
IMGP1900.jpg 
はじまりますよ~。空はまだ青。お肉を焼く前にもう、泡盛があいていました。(笑)
IMGP1902.jpg IMGP1903.jpg
集まったご近所&元近所&その友達等々。老いも若きも。男も女も。地元もナイチャーも。集まりました。
そして、こ~んなカワユイお客さんも♡ まさお君です。オスワリできます。お手もちょっとできます。
声をかけて計画してくれる人がいて、楽しい時間が持てる。
ありがとう。うれしいねぇ。
若い衆がどんどん焼いてくれて、オバサンもオジサンも楽しちゃいました。
これもまた、ありがとう。うれしいよぉ。
IMGP1913.jpg IMGP1916.jpg
当然、酔いはまわる。若い衆が三線をひき、さらに踊る。かなり減った60度の泡盛「どなん」の一升瓶を頭に乗せて、踊る。
だんなの頭にも乗せる。
あ~気楽で楽し。
IMGP1904.jpg 
3時前、空が暗くなり始めました。「おおっ!天の恵みよ!待ちわびた雨よ!!降れ~~」
IMGP1907.jpg
向こうのトゥリバーの辺は、雨が降っています。こちらの海にはまだ陽がさしています。
「そろそろ来るね」…!!洗濯もの、干しっぱなし!
IMGP1911.jpg IMGP1921.jpg
公園からこの道を抜けると3分ほどでウチの家。でも草ぼうぼう。行けるかな…。行ってみよ…。
大変でした。草の実だらけになりながら、ほぼジャングルを抜けて、ウチ着。
帰りは鎌を持って、草やツルをバサバサ刈りながら、帰ってきました。
私の手ぐらいの大きさのジョロウグモ!
IMGP1926.jpg  
しばらくすると、海が見えないほどの大雨に。ほんと、久しぶりの雨。
雨の中にでて、踊りだしたいようなハイな気分でした。
南の島の雨は、スコール。しばらくするとまた青空に。
IMGP1928.jpg IMGP1934.jpg
そして、また、踊る。(笑)  楽しい集いは、夕方5時ごろまで続きました。
何を話したんだか、よく覚えてないけど。たぶん、たいしたことないけど。(笑) なんか笑ってた気がする(笑)

さ、次いくぞ~。



そのままの流れで、オリオンビール祭りへ。
私はいったん、家に帰ってワンコのお世話をし、敷ゴザなんかを持って会場へ戻りました。
IMGP1936.jpg IMGP1940.jpg
宮古島のお祭りを知らないみなさんに、ちょっとご説明。お祭りというと、島ではお弁当や敷物をもって家族やグループで出かけます。ちょうど花見の感じです。ステージが組まれ、歌や踊りが披露されます。それを見ながら、ゆる~く飲む。
午後3時ごろから開始し、夜9時ごろまで。
オリオンビール祭では、沖縄で人気の歌手が来ます。規模も会場も一番大きいお祭りです。
IMGP1952.jpg 
トリのグループはディアマンティス。最後の曲は、ラ・バンバ!♪ 私、大好き!やっぱ、祭りにはディアマンティスでしょ。私の趣味だわぁ~。
もう、この頃にはそこらじゅう、踊りまくり。子供を肩車して踊る人、浴衣で踊るお姉さん方、おじいも踊る。
この盛り上がりが宮古島の夏です。
そして…
IMGP1970.jpg 
ドーン!!花火~~~。でおひらき。
暗い夜道を、ダラダラ帰ります。電車もなく、車で10分以内で自宅。
遊びました。楽しい1日でした。
ワンコたち、お留守番でつまんなかったね。ごめんね。



おまけ その1
日が沈む時がキレイです。
IMGP1884.jpg  
黄金の道。肉眼でみた色は、もう少し赤っぽい色です。
IMGP1899_201308112206043b4.jpg 
闇になるほんの少し前、細く美しい月と一番星と伊良部島の灯り。



おまけ その2
IMGP1983.jpg
ヒメは最近、チャーにちょっかいを出すのがブームのようです。でもチャーはまったく無視…。
IMGP1992.jpg  
私の好きなダイのポーズ。手がちょっと上向きでしょ。そこが好き。
みんな、元気です。



おまけ その3
宮古島に「大戸屋」さんがオープンしました。
行ってきました。
E01_201308112207249d8.jpg 
まあ、キレイ。でもオープン直後とあって、超混んでいました。
7時30分に入店し、30分後着席。料理が来たのは8時30分。店を出たのが9時。
美味しかったけど、まちすぎました~。
もうちょっとしたら、また行きます。今度は、早くでてくるかしら…。
 
 




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/11(日) 23:06:27|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆったり遊ぶ

8月6日、広島原爆投下の日。そしてお盆、終戦記念日。
核のことも福島のことも原発のことも、なにも解決しないまま。
尖閣諸島、中国との緊張状態、あたらしい軍備増強の気運。
黒い雲が日本をおおっているような、不安がぬぐえません。

雨がふりません。作物への影響が心配されています。
暑い…畑仕事もせず草刈りもせず。
今の平和をむさぼるように、ワンコたちを遊ばせておりました。
日中、お子達を、家じゅうフリー、しかも庭に出るのもフリー!にしてあげました。
庭のクロヨナの木陰が一番のお気に入りのワンコたち。
B01_2013080821040959f.jpg B02_20130808210413432.jpg 
台風の後、すべての葉を落としました。丸坊主からもうこんなに!
B03_20130808210421c8a.jpg B04_20130808210425429.jpg
葦簾で陰を作ったブランコ。クーのお気に入りは玄関前のシェードの下。
どんなに日差しが厳しくても、日陰にはいると風が心地よい。まさに「極楽のあまり風」…福井のお寺さんから頂いたお葉書にあった言葉です。
今年も帰れません。ごめんなさい。m(_ _)m よろしくお願いします。
さて、お子達にオモチャをあげてみました。3つ、同じものです。(ちなみに100円ショップで購入)
C01_20130808210526cb4.jpg C02_2013080821053032a.jpg
やめろよ~ぼくんだよ~。はいはい、みんな同じだからね。 大騒ぎして、やっと1つづつ、ガシガシし始めました。
C03_20130808210535339.jpg C04_20130808210539e3b.jpg
ほら、落ち着いてソラ。からまってるし。    …ん?…みんな、どこ行ったの?
C05_20130808210544106.jpg  C08.jpg
なんか見つけた?みんなちょっと腰がひけてる。クモを見つけたり、すずめを追っかけてダッシュしたり、楽しくてしょうがない。
見ていないと、時々、草を食べたり、蜂をつつこうとしたりします。草を食べるのは、チャー。
C06-1.jpg C06-2.jpg C06-3.jpg C06-4.jpg
「ムシャムシャ」こらっ!食べるんじゃない!→ 「ん?見つかった?」 → 「えぐっ!だ、出します」 → 「ご、ごめんなさい」
…反省しているように見えますが、また、すぐにやります。
 C06-5.jpg
はい!もう!強制連行。「あ、そうですか。やっぱりね。反省してます。反省してますから。」
チャーは本当に面白い。表情が豊か。
「おいで!おやつだよ!」と呼ぶと、ドドドドドと走って入ってくる。はい。一番の笑顔♡
C07_201308082106133f3.jpg C09.jpg
おやつを食べると、また、わ~って庭に走っていく。夏休みの小学生の男の子と一緒(笑)。
ひとり、定位置で存在を消すクー。「あ~居場所がない。そろそろ、この子たち、部屋に戻してくれないかなぁ…」
幸せで平和な1日が過ぎていく。
D02.jpg 
この南の島で仕事もせず、平和をむさぼっているだけの私たち。
これでいいんだろうか…。
ときどき、東京や神戸が懐かしくなります。
でも、ワンコ達とこうしている時、「ここで生きるしかないな」と思います。幸せな覚悟だと思っています。



海でも遊んでました。
中学生が帰った日、東京から来た友達と池間に行って、その週末、またご近所さんと池間に行きました。
A01_20130808210149c86.jpg
ゆったりした波のない池間。何を見るでもなく、ぼんやりと浮かんだり、潜ったり。
 A02_20130808210158ba5.jpg
こんな海水浴のような、ゆる~い海もいいな、と思いました。
12日間7日、海に入りました。
あ、毎日、プールでも1000m、ちゃんと泳いでいますよ。

もうひとつ、夫婦で始めたことがあります。釣り。
中学生と一緒に釣り遊びをして、面白さにちょっとだけ目覚めたかも。
で、せっかく買った釣竿をもって、堤防へ。
A10_201308082157260b9.jpg 
もちろん、初心者。ご近所さんに教えてもらったことや、ネットで見た知識で、見よう見まね。
とりあえず、餌をつけて糸を垂らす程度です。
A11.jpg 
釣れず。でも私には当たり1回。うんうん。それでも楽しかった。
いつか、釣れるよ。いつか釣れた魚を食べられるよ。時間はたっぷりあるし、また来ようね。
夫婦で一緒に遊ぶことが、大切なんだよ。ね、ダンナ。

そんなダンナ、目の下、大きな傷!
00_201308082103059fa.jpg 
喧嘩した?!わけでもなく、猫と格闘!?したわけでもありません。
ご近所で飲んでいて、飲みすぎて、玄関のたたきからグダグダ、ド~ンと、植え込みに落ちました。
本人、記憶なし。
私もその日は飲みすぎて、ダンナの様子に気づかず。
ま、それほど楽しかったということで。
これですんでよかった。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/08(木) 22:19:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初一人旅・8-9日目

中学生初一人旅、とうとう、あと1日を残すのみ。
最後の日は予定を入れていませんでした。
天気は☀
「どうする?」 「釣り」
最終日は、彼の思うところで、思う存分、釣りをすることにしました。
最初のポイントは島尻のマングローブの川。真水と海水が交わる場所。
01_20130802112227a26.jpg 
ポイントに着いたとたん、大きな魚影が!よし!釣る気満々。
のんびり。しかし暑い…。
02_20130802112336116.jpg 03_20130802112340b3d.jpg
釣れたのは、しかし、小魚。私も3匹、小魚を釣りました。
気がつくともう、午後2時。
そろそろ、お昼にしますか。
04_20130802112343f8f.jpg 
近くの地元の食堂でみやこそば。そう、去年、彼のお兄ちゃんも来ました。
お昼を食べて、さらに釣り。
次のポイントは、家の近くの荷川取漁港の端。
05_20130802112231984.jpg 06_2013080211223502f.jpg 
「ここで釣りましょう!」
結果。釣れませんでした。
でも、あっと言う間に時間が過ぎました。
ずっと、この笑顔でにこにこと過ごしてくれた1週間。
私たちもとても楽しかった。
ありがとう。
07_20130802112347b78.jpg 
 夕食はお友達に頂いたイワシの刺身と、餃子。空芯菜の炒め物、トマトとオクラの中華風冷煮びたし。
トマトとオクラの煮びたしを見て、「これ、なんて言う料理ですか?」 「なんかわからん料理」
食べて、「この、なんかわからん料理、美味しいですよ!」(笑)
こんな、ちょっとした楽しい会話、ありがとう。

帰る朝、クーとヒメが玄関でお見送り。
08_201308021124284fe.jpg 
「また来てね」っていうより、「どこ行くの?」って顔だね。
10_20130802112241a4c.jpg
「お兄ちゃんは?」「海に行ったの?」「ぼく、待っているんだけど」
そうだね、また、来るから、その時まで、元気でいい子で待っていようね。
09_20130802112352d8a.jpg 
クーパパは那覇まで同行。国際通りで買い物をしてから、神戸に帰りました。
「次は高1に来ます」 
私たちにとって3年はあっという間。
でも、ワンコたちにとっては、ちょっと長い年月かもしれません。
待ってます。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/02(金) 11:44:10|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (59)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム