クーの毎日

日帰り旅行

神戸の同級生が遊びに来てくれました。
前日に那覇泊。朝一番の飛行機で9:15宮古着→15:45発。6時間の滞在です。
さあ、どこに行きましょう?!
いきなり海?!っていうプランもあるのですが、あいにく台風の影響で波高3m大荒れ。
ゆっくり観光コースで。
朝、家を出るとき、空は曇。雨もパラついていました。どうしようかなぁ…と思っていたら、お友達夫婦がついたとたん、☀!
ダンナ様の「晴れ」力はすごい。
 31_2013092509211900b.jpg
まずは、来間島へ。展望台から舞浜ビーチを望む。よかった~青い海を見てもらえて。
それから長間浜へ。
32_201309250921238b2.jpg 
「な!なに?!これ?!!! \ (*o*;)/ 長間浜じゃな~い!」 砂が波にさらわれて、岩だらけに!
ちなみに、下の写真は、去年の1月の写真。
 IMG_9276.jpg
ちょうど、白波が立っているあたりが、いつもの海岸線。それまでずっと砂浜だったんです。
砂浜から岩が少し顔を出している程度でした。そ、そ、それが!
この前の台風の影響でしょうか。いつの間に!!

長間浜を出て、さて、どうしましょう。ゆったりお茶か、それともロングドライブか?
せっかくだから、ロングドライブ。といっても、30分ほどの距離。東平安名崎へ。
33_2013092509212772c.jpg 
展望台から見た東平安名崎。キラキラと光ってキレイでした。
記念撮影しました。
34_201309250921401d4.jpg 
海は大荒れ。でも白波もキレイでした。ザッパーッン!
「ここで、帽子が飛ばされたのよ」 この場所で帽子を抑えるのは、同級生の間で常識。
そう。買ったばかりの帽子を飛ばされた、笑の伝説の場所。
向こうでクジラがはねてもおかしくないような、大海原。孤島なんだよね、ここ。

そのあと、市内にもどって、宮古そばを食べました。
おすすめのニューウェーブ系宮古そばは、2軒ともお休み。
そうか…運動会か…おそるべし、宮古の運動会。
で、老舗の古謝そば。
デザートは、RICCOのジェラート。
35_201309251010301d5.jpg 
まだまだ時間はありますよ。あとはウチでゆっくり。
すみません。写真がありません。
お庭で海を見ながら、アイスティーを飲んでいただきました。
三線の演奏つき。(笑)。
そろそろ時間。マックスバリューとあたらす市場でお土産を買って帰りました。

楽しんでもらえたかなぁ。
私はとても楽しかった。今度は、一緒に海に潜りましょうね!ぜったいですよ!



その日はまだまだ予定がありました。第2番目の予定。
「なりやまあやぐ」祭り
なりやまあやぐ、という宮古民謡を、ただただ歌うコンテスト。
36_20130925101635c1f.jpg 
場所はイムギャーマリンガーデン。近くに車を止めて歩いて行くと、もう、いろんな音がしていました。
37_20130925094105fd8.jpg 
あ、おわっちゃったのかな。獅子舞の獅子が、愛きょうをふりまいていました。
38_20130925094109288.jpg 
ステージは、海の上。強い風で、時折、波がざっぱーんと左奥の堤防を越えています。
天気はまずまず。まずは子供の部から。
キャプチャ三線教室で一緒の男の子。とっても上手。彼が優勝でした。
日が暮れてからが、このお祭りの見どころです。
前の山、会場全体にろうそくがともされ、幻想的な雰囲気に。
39_2013092509411317d.jpg 
地上にはろうそく。空には正面に天の川がかかっていました。ゆったりとした三線の歌声。
いいなぁ。

と!いきなりの豪雨!!!!慌てずカッパを着て、帰りました。



3番目の予定は、半沢直樹、最終回です。
間に合いました。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2013/09/25(水) 10:25:04|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美味しいものたくさん。

連休が続いています。といっても、私は毎日が夏休みの生活なので、あまり変わりはありません。
仕事に学校にがんばっておられるみなさん、ちょっと体と心が休まりますね。

★ 楽しい敬老の日 ★
盛りだくさんに遊びました。
朝から狩俣の海へ。潮は速かったけど、キレイな海だった。やっぱり、今、一番のお気に入り。
写真は無いので、前のブログを見てくださいね。

昼すぎに家に帰ってきて、シャワーも浴びずに着替えだけして、すぐにブリーズベイホテルへ。敬老の日特割でバイキングが1000円。
そのあと、シギラ黄金温泉へ。こちらも割引。ダンナは800円。私は1000円。
01_20130923111952815.jpg 02_2013092311195582a.jpg 03_201309231119584ee.jpg
よく遊んだ~。よく食べた~。楽しい敬老でした。

★ 秋の便り ★
徳島のお友達から、嬉しい季節の便りが届きました。
スダチと栗!!!わ~~~い!
宮古島では生の栗はほとんど手にはいりません。とても嬉しい。
04_20130923113831db6.jpg 
07_2013092311383840d.jpg 06_20130923113835ce6.jpg
さっそく栗ご飯に♪ この日は和食。サーモン・アボカド・カマンベールのお刺身、トマトとオクラのごま和え、かぼちゃとアスパラとマイタケの天婦羅。それにダンナが宮古牛の中落ちカルビ(美味しいの!)で肉じゃがを作ってくれました。お漬物は自家製ぬか漬け。
最近、外食と手抜き料理が続いていました。久しぶりのちゃんとご飯。
炊飯器を開けたとたん、家じゅうに栗の香りがいっぱいに!し・あ・わ・せ♡
秋の香り、山の恵み、ありがとう!


★ おいしいパン屋さん ★

最近、とってもお気に入りのパン屋さん。
「モジャのパン」 市場通りの端、スーパー仲宗根の近く、池間商店の入り口の横。
08_20130923130632edf.jpg 
ちっちゃなパン屋さん。パンの種類もシンプルで少ない。でも、とても美味しい。
10_201309231306394b8.jpg 09_20130923130636d5a.jpg
まるパンとぶどうパン。ぶどうパンは全体に香りがあって、すごく美味しい。白い紙袋にちっちゃな木のクリップもかわいい。
ずっしりと重量感があって、たべごたえもしっかり。もっちりと柔らかく、少し甘い。
くるみパン、チョコパン、あんパン。どれも美味しい。
絶品ベーグルは、午後、ときどき(!)ある。見つけたら、絶対買った方がいいです。
食べすぎてしまうのが困るのだけど。
寄るのが楽しみなお店が、また1軒増えました。

★ 食べ物おまけ ★

なんこう、というかぼちゃの一種です。これでも小さい方。これで250円。
11_20130923130642361.jpg 
かぼちゃほど甘みがなく、ほくほくしていません。繊維質も多い。
ちょっと臭みもあります。
ピクルスにしたり、煮て食べたりすると美味しいのですが、ウチではもっぱら、ワンコのご飯。
安くてボリュームがあるので。

★ クーの抜歯 ★

いきなり、食べ物からワンコの歯の話題ですみません。
クーは歯石取りと抜歯手術をうけました。
23_201309231322569b1.jpg 
「僕ひとりで、ドライブだー」 助手席でダンナの膝に座って窓の外を見るクー。
小さい時は、東京に居て、いつもこうして二人と1匹でドライブしていたね。
もう11歳。人間にすると60歳ぐらい。歯槽膿漏。グラグラしている歯もあり。
24_20130923130644ad1.jpg 
「ん?ここ、病院?」 そうよ、ドライブだけのわけはない。がんばるのよ、クー。
朝、獣医さんにお預けして、いろんな血液検査もしてもらって、麻酔かけて手術。
夕方に迎えに行きました。
25_20130923132304176.jpg 
まだボンヤリ。トローンとした目で、よたつきながらもダンナに必死にしがみつこうとするクー。
そのうち、鳴き出しました。(笑)はいはい、帰ろうね。怖かったのね。
結局、上の犬歯2本もあわせて、計7本(!)の歯を抜きました。
いよいよ牙のない犬になってしまいました。
気弱でやさしくて甘えたのクー。
まだまだ、長生きしてもらわなくっちゃね。
22_201309231323028d9.jpg 
クーを連れて帰ったら、めずらしくヒメがクーの顔をなめたりして、やさしくしていました。
いつもは存在感の薄いクー。でもいない時間、なんかさみしかった。
ヒメも同じだったのでしょう。
子供たちが生まれる前はこんなラブラブな時もあったのよね。
IMG_2566.jpg
翌日、血便。気弱なクーは精神的ストレスに弱く、なにかあるとお腹を壊します。
今回も、案の定、壊しました。
再び病院に連れていったら、車を止めたとたんに、「いやだ~」と鳴き出しました。(笑)

すみません、美味しい話が、こんな結末で。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/09/23(月) 13:36:23|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大変なイタズラ

不安定な天気。晴れていたかと思うと、急にばらばらっと雨。洗濯ものを急いで取り入れる。
天気雨の向こうに、キレイな虹。写真で見える?
01-3.jpg 
おだやかな夕暮れのひととき。風向きが変わった。東と北の風。もう秋が近づいてきたのかしら。
01_20130914224414dfd.jpg  
陽が伊良部島に沈む。少しずつ、日の沈む方向が西から南へ。冬になると伊良部島の左に陽が沈む。
01-2_20130914224418b36.jpg 
季節がかわる。

「ブログのネタ、無いなぁ」 
毎日、何していたんだか、よく思い出せない。

そうそう、同窓会の会報を作ったりしてました。
20130912_172516.jpg 
久しぶりのPCお仕事。何度直しても誤字が見つかる。はあああ、集中力なし。

新聞広告で「島の駅で100円カレー」を見つけたダンナ。行きましょう。
02_2013091423012411f.jpg 03_20130914225930f45.jpg
並んでました。味?美味しかったですよ。お肉もちょびっとですが、入っていました。ついでにお子達用のイモを買って帰りました。
04_20130914225934a9d.jpg 05_2013091422593726e.jpg 06_20130914225940fbc.jpg
アイスクリームを作りました。生クリームと蜂蜜とミルク。アイスクリーマーでクリクリ。チョコソースをかけて。美味し。
やる気がなくて、料理が手抜き。そんな時はご飯ものが増える。
07_20130914230438a8d.jpg 
パエリア。ヒメのようにガツガツペロりと食べました。
お子達といえば…。朝、雨が降ることが多くて、お庭でターっ!ができない日も。
そんな時はお家の中でフリーにしています。
08_2013091423044458c.jpg 
なぜか、階段が好き。上と下で吠えあったり、走ってあがったり下りたり。
あぶないから、階段で遊んではいけません。
小学校の子供と同じね。(笑)

日射しが射すと、ちょっと夏が戻ってきたよう。
なんか、ちょっと焦る。「早く泳いでおかなくっちゃ」
そんな気持ちで、けっこう、海に行っている。
8日(日)、宮古島に移住して1週間の方を強引にお誘いして、池間島へ。
12_20130914231249ff4.jpg 13_20130914231259fd5.jpg
波が少しあり、濁っていました。残念。あまりいい状態ではなかったけれど、海にはいって気持ちよかった。

11日(水)、どうしてもプールで泳ぐ気がしない。なんかダルくって1kmが泳げない。
で、ダンナだけプールに送って、そのままパイナガマビーチへ。海ならば泳ぐ気になるかなぁ。
ここで泳ぐのは初めて。市民ビーチでキレイな無料シャワーも完備しているし。
でもなんか、ちょっと匂いが違う気がする。15分ぐらい泳いで終了。

13日(金)、友達と吉野海岸へ。なんだか、このところ、私が海に入ろうとすると、黒い雲がくるのよねぇ、
10_20130914231302213.jpg 14_20130914231305fbf.jpg
でも、吉野に着いた時には晴れてました。テンション、さすがにアップ!
15_201309142318565a5.jpg 16_2013091423190059b.jpg
うん。いい。キレイだ。水温もちょうどいい。いきなり、大きなテングハギがお出迎え。
17_201309142319058f2.jpg 18_20130914231910ac1.jpg
キラキラとキレイだった。右の子、青い水玉がとてもきれいな子でした。
楽しいな~気持ちいいな~。心のコリがすーっと取れた感じ。
いいね!
19_20130914231914a3d.jpg 
そのまま大戸屋へ。「カツがいいね♪」といいながら、お友達と夕食。
最高の気分で家に帰ると…ん?なぜ、お子達の声がするの?なぜ、玄関から3匹が飛び出してくるの?
21_201309142331227ba.jpg 
!!!
1階の部屋の様子が変わっていました。ゴミ箱の中身が部屋中に散乱。すべて2cm角に細かくちぎってありました。
2階のお部屋のカギが開いて、フリ~~になっていたよう。
急いで片づけて、ご飯をあげる。
ん?タバコのすいがら?ちょっと禁煙をやぶって吸った吸殻。なぜかソファの上や椅子の下に。
ま、まさか…(o_o;)…たばこ、食べた?…
ネットで急いでみると「中毒死の危険」 いやぁあああああ  \(@o@;)/ 
すぐに獣医さんに電話。でない!そうか、今日はお休みだ!緊急電話に留守電を入れる。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。
22_20130914233843955.jpg 
今はとにかく、大丈夫みたい。ネットでさらに調べる。「水はぜったいにあげてはいけません」ああああ!あげちゃったよぉ!
獣医さんの提携病院である東京の24時間救急センターに電話。
「食べてから4~5時間で中毒症状がでるかも」。
泣 (T_T) 泣 不安 どうしよう。泣泣泣
夜10時、獣医さんから電話。涙が出るほど嬉しかった。いろいろ話してちょっと安心。
変な症状が出たら、すぐに連れて行ってもいい、とのこと。やっとホッ。
11時、再度、お電話を頂く。「もう、かなり時間がたっているので、大丈夫だと思いますよ」
うん。泣 ありがとうごじゃいましゅたぁ。泣。
結局、お子達の様子を見ながら、私は徹夜。(ダンナはしっかり普通に寝ました(-_-メ)
23_201309142338465e2.jpg 
「おはよ~♪ 」…元気そうないつものお子達。嬉しいやらなんやら。疲れがどっと出ました。
24_20130914233909424.jpg 
3匹を連れて獣医さんへ。異常なし。よかったよかった。

獣医さんに感謝。信頼する獣医さんが身近にいて、夜中まで電話で相談に乗ってくれる。そのありがたみが身にしみました。
ほんとにありがとうございました。
感謝。の一言です。

週の最後に大ネタをふってくれたお子達でした。
あ、もうひとつ、この日に水中カメラも壊れました。
集中力を欠いている私。不注意が続いています。
カメラが壊れるのはいいけれど、ワンコ達に万一のことがあったら大変です。
気をつけなくては。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/09/14(土) 23:53:47|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベーコンマシーン登場!

「仕事もせずに毎日、何してるの?」…ですよね。でも、なんだか、いろいろやることがあって。ま、遊びばかりですが。

★9月1日 女子会★
宮古島に新しくできた中華料理店「玻璃」 東京青山に本店のあった高級中華です。
20130901_112741.jpg 
飲茶ランチ¥2800。とっても楽しみにしていました♪ もちろん、女子限定のおしゃべりも!
20130901_114641.jpg 20130901_115506.jpg
サラダ、手作り水餃子入り上湯スープ、蒸点心3種、揚点心2種、メインは麻婆豆腐、酢豚、エビチリをシェア、炒飯、デザートは杏仁豆腐。
品の良いお味でした。
もっとおしゃべりしたくて、お茶を頼もうと思ったのですが、¥700以上のお茶しかなかったので、やめました。(笑)

★ 4日 ベーコン燻製 ★
初めて燻製に挑戦したのは、2年前の11月。試行錯誤、失敗覚悟でやってみました。
以来、3か月に1度のペースで、ご近所や友達も巻き込みながら、やってきました。
多い時には26本!平均20本のベーコンづくりが定着。
このあたりで、そろそろランクアップを図ろうと思います。
そう、燻製マシーンを作ります!
今までは、その都度、段ボールで作っていました。使い終わった段ボールを捨てられるので、場所も取らずに便利。
でも、いろんなトラブルもありました。
燃えた。(ははは…)  肉の重みでダンボールが崩れた。雨や風に弱い…等々。
20130903_141643.jpg
ホームセンターメイクマンで購入してカットしてもらった板、バーを通すための穴も開けてもらいました。材料費、7500円。
設計図にミスがあり、1.2cmの誤差…(-_-;)…ええぃっ!なんとかしました。
20130904_091350.jpg 20130903_155817.jpg
3時間ほどで完成!46cm角x90cm高さ。おお、立派じゃないか。
ベーコンを吊るすバーも4本。しっかりしたものをつけました。28本ぐらいまでは吊るせます。
煙が逃げないように、耐熱コーキングも施しました。
スモークウッドを出し入れできる扉を点けました。下にはレンガを置いています。
今までは吊った肉ごとダンボールを持ち上げ(!)入れ替えてました。大変だったよね~。

4日 さあ!試運転!
今回はテストということで、2人分だけです。
 20130904_112510.jpg 20130904_112454.jpg
肉は8本、余裕の広さ!バーの上に網をのせて。
そして1時間…「ん?」…(o_o;)…温度が上がらない!
いつもなら目標の70度なっているのに、50度前後をウロウロ。
どどどど・どして!すぐに火が消えてしまう。う~~~ん~~。
悩むこと2時間。なにがダンボールの時と違う?…
そうか!空気だ! ダンボールの時は隙間が多く、空気の出し入れができていたんです。
20130904_140044.jpg  
下の扉を少し開け、上のふたも少しずらしてみました。
グングンと温度上昇。よしっ!
この後は、上のふたと下の扉の開け具合で、温度を調節。
20130904_153714.jpg 
うまくできました~。
今回はスーパーで買ったちゅら豚と外国産豚の食べ比べや牛肉もやってみました。
20130906_130039_2.jpg 
ベーコンを贅沢にどっさり、スモークサーモンとチーズのはいった、たこ焼きをつくりました。
おいしい。燻製の力だ。
みなさん、次回は10月です。お楽しみに!

★ 5日 ダンナの誕生日 ★
朝からケーキを焼きます。
年季のはいったハンドミキサー、大きな泡だて器とボール。
私が10代のころ、これで母と一緒にケーキを作っていました。30年以上使ってます。
大切にこれからも使いたいと思います。
20130905_111324.jpg 
そんな道具で作ったピーチのケーキ、お庭でいただくことにしました。
20130905_152458.jpg 20130905_152515.jpg
この日、ワンコの爪切りに来てくれたトリマーさん、お休みだったお友達も一緒に祝ってくれました。
♪♪ Happy Birthday to you~ ♪♪
20130905_192052.jpg 20130905_201416.jpg
晩御飯はダンナの希望で焼き肉。食べすぎ(笑)。その後、何年ぶりかしら、二人でバーに行きました。
20130905_214110.jpg 
家に帰ったら、お子達が「お帰りなさい!」激しくレロレロレロ。
いい1日だったかな?

★ 今週のワンコ ★
爪切り。
  20130905_141502.jpg  20130905_145206.jpg 
一番、ジタバタするのはクー。ほら、チャーなんか、じっとしているよ。ドーンっ。チャー、脱力すぎ。

★ 秋のはじまり ★
隣のキビ畑は、苗つけの準備が始まっています。
20130906_101811.jpg 20130906_101830_6.jpg
もうすぐ、新しいキビの芽が出て、ざわざわと心地よい音が聞こえることでしょう。
 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/09/06(金) 20:30:12|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム