クーの毎日

美味しい~!

 11月にはいりました。
このところ、曇っていて風が強いので、気温よりも寒く感じます。海も灰色で堤防を越す波。大荒れの日も。
今日も台風29号の影響なのか、大荒れ。
01_201310310901544c3.jpg
いよいよ冬の足音が…といっても、こちらでは昼間は長袖のTシャツか、半袖に軽い上着。足元はゾウリ(笑) 半袖Tシャツを着る日もあります。
タオルケットを洗って、薄手の羽毛布団にしました。そんな感じ。



50肩がひどくて病院通い。炎症をおこしているらしく、プールもしばらくお休みしてました。
気持ちもダウン。イライラして「年よりくさい!」とダンナをせめる。
せっかく今年にはいって13kg減った体重も、ここ1~2カ月で3kgも増加傾向。
なのに、スナックがやめられない。やたら口いやしくなっている私。
で、自己嫌悪。
イカン! こんな自分に喝カーッツッ!! 

とにかくプールを再開。500mでもいいから泳ぐ。
開き直って、今日は、「最近食べた美味しいもの特集」を。


★ アラマンダのマラルンガ ★

おまじないの言葉じゃありません。ホテルの名前がアラマンダ。その中にある創作和食料理のレストランの名前がマラルンガ。
四季のコース・ランチ。楽しみなんですよ、とくに秋。
宮古島に住んでいる、母校の先輩と一緒に行きました。
11_20131031090336080.jpg 
お品書き。
12_20131031090411f67.jpg 13_2013103109041593e.jpg
ちょこっとずつの前菜が楽しい。鯖寿司、おいし~。 おっ!松茸、松茸。これが今年最初で最後の松茸。(笑)
14_201310310904268b4.jpg 15_20131031090430938.jpg
きれいに盛られたおつくり。そうそう、刺身=生魚切ったぞー、ではなく「おつくり」。 焼き物は鰆!大好き!
16_20131031090434c03.jpg 17_20131031090506908.jpg
季節の一品は?!演出効果は抜群。でも食べるのは栗2つ(笑)。ご飯を頂くころには、すっかりお腹いっぱいに。
18_201310310905093b8.jpg 
デザート、おいしかったわぁ。柿をとろりとやわらかくしてあって。完熟柿の味わい。どうやって作ったんだろう。

ご一緒した先輩、育った町も一緒、中学高校も同じ。「そうそう!そうなんですよね!」一言でも、うん。わかる。
ちょっとしたところで同じカルチャーを感じる。これが「ふるさとが一緒」ってことかしら。
心も舌もとっても楽しんだ1日でした。
ちなみに、このコース、¥2800。


★ てづくり餃子 ★

こんな自分じゃイカン!と思った日、皮から手作り餃子を作ることにしました。

1. 強力粉、薄力粉、塩、水をボールに入れて混ぜる。
2. てきとーに混ざったら、大きなビニール袋に入れて、足で踏む。伸ばしてまた踏む。
       以上で、生地できあがり。ビニール袋にそのままほっといてタネづくり。
3. 白菜を電子レンジでチン。水で冷ましてみじんぎり。
4. 袋にひき肉、鶏がらスープ、ごま油、白菜を入れて、ビニール袋をよくもむ。
       以上で、タネできあがり。 ほんと、手抜きだらけ。
21_201310310905131e4.jpg 22_20131031090514599.jpg
タネを丸めて切る。打ち粉をして麺棒で延ばす。タテ2回→横2回で丸にして、麺棒の端で縁を伸ばす。
23_201310310905162cc.jpg 
タネを入れて、ぎゅっと。あとは形を整える。粘土と一緒なので形を作るのは簡単。
注) 生地は1/4ぐらいずつ。残りは袋にいれておく。皮は1個か2個ずつ伸ばす。まとめて作らないように。
注) ひっつくので、バットには打ち粉をしっかりして、その上に餃子を並べておくこと。
注) あまりモタモタしていると、タネの水分が出てくるので、たくさん作るときは、途中で冷凍庫に。
↓ 完成! ↓
24_201310310906563a3.jpg 25_20131031090700d73.jpg
やっぱり水餃子が美味しいね。皮はモチモチ。中はあっさりジューシー。
ふつうはポン酢か青しそドレッシングに、コチジャンかカラシなんですが、ごまだれ+コチジャンもかなり美味しい。
みなさん、やってみて。ちょっと感動するから。
冷凍しておいて、スープの具にしてもおいしいです。

もくもくと作って、ガッツリ食べる。落ち込んだ時に、よしっ!って作ります。

★  手作りキーマカレーとナン ★

辛いカレーが食べたくなりました。この前作って美味しかったので、2回目のキーマカレー。今回はナンにしました。
1. パナソニックのパン焼き器に材料を投入、スイッチポン。
   (材料: 強力粉、塩、水、オリーブオイル、ドライイースト、砂糖、ジャカランダの魔法の粉。) 
2. デロンギ製のオーブントースターにピザ用のストーンプレートを入れ、火をつけておく。
 
3. 人参と玉ねぎとセロリを、フードプロセッサーでガーッ!
4. 圧力鍋で、ニンニクとひき肉を炒め、カレー粉を投入。そこにフードプロセッサーで切った野菜を投入。ついでに100円で買ったガラムマサラも1本まるまる投入。つづいてトマトジュースをヒタヒタになるぐらい投入。
5. .圧力鍋に蓋をして30分。1度、焦げてないか、開けました。
   ……1.から約50分……
6. ナンの生地ができたので、オーブントースターのプレートに手でのばして置く。
7. トマトサラダは、トマトにチーズを加え、既製品のイタリアンドレッシングにスイートチリソースで和えたもの。
   …お皿を用意している間に、ナンが焼けました…
31_20131031090704cd0.jpg 32_201310310907060b9.jpg  
辛すぎて失敗したかも~と思っていたのですが、なんの!お店で食べる辛さ。
自家製のカスピ海ヨーグルトを入れて食べると、マイルドでさっぱり、さらに美味!
いや~感動的な美味しさでした。
ダンナもめずらしく、「美味い!」を連発。
実はタンドリーチキンのかわりに買ってきたチキンのから揚げがあったのですが、出すのも忘れるぐらい。
家にある道具フル活用で、簡単に本格カレーができました。
ポイントは、思い切って香辛料はどっさりといれることかな。

★ 究極のごちそう ★

そして、なんといっても、このところで感動した美味しさ。
ウコッケイの卵かけごはん。たまごかけご飯専用の醤油をかけて。
41_201310310903398fa.jpg 
新しくお知り合いになった方に頂いた卵。
味が濃くて美味しい。驚くのは白身の美味しさ。あのどろっと感もなく臭みもない。
これまた、別の友人に前に頂いた「たまごかけご飯専用の醤油」
本領発揮。
究極のごちそうですね。
感謝です。



たまに、こんなに晴れる日があります。日射しの下では半袖じゃないと暑い。焼けるわぁ。
50_20131031090157892.jpg
今日は、みんなで爪切りに。
来間島のトリマーさんのところまで、ドライブだぁあ~♪
51_20131031090836591.jpg 
5匹全員のお出かけはけっこう大変。軽自動車の後部座席にビニールの上にタオルをしいて、そこに5匹がわらわら。
窓の外を見たり、車の中をクンクンしたり。
 52_201310310908394b2.jpg
お、ソラ、見て! 見てるよー、ダイ。ちょっと怖がりの二人も今日は楽しそう。
53_20131031090842825.jpg 
コイツはもう…右の窓、左の窓、後ろの窓…グルグルとずっと外を見ていました。
今日は誰もチーもせず喧嘩もせず、車のロックボタンもガジガジせず…(-_-;)…まあまあ、いい子でドライブ。
 56_2013103109034236d.jpg
ひとりずつ爪切り。一番ジタバタするのは、ダントツにクー。次にこの子、ダイ。
めずらしく今日はヒメがイヤイヤしました。チャーはへっちゃら。ソラはなぜか寝てるし…。(気を失った?!)
58.jpg 
トリマーさんちのワンコたちは、左の家の中にいます。ワンワン鳴いてます。
チャーはもう、興味しんしん。
ん?何?ずっと前の扉を見ています。
あ、そうか。扉のガラスに映っているのね。そこに映っているワンコは、キミだよ。
59.jpg 
クーはずっと鳴いてます。うるさいんですけど…キミはもう終わったし。お姉さんは忙しいの。
キミの相手ばかりしてられないから。
大騒ぎでした。



そんなクーの貴重な映像。めずらしく、自分からソラを遊びました。
映像はコチラ
61_20131031090939f65.jpg  
歯を抜いてから調子がよくなっています。
走ったりします。(笑) 眼やにもよだれもなくなり、すっきりした顔に。
よほど不快で少し、痛かったのかもしれません。
早く治してあげればよかった。

とにかく、元気になってよかった。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/31(木) 11:20:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3年たちました。

10月25日で、移住3年になります。
早かったです。
皆様への感謝をこめて、3年を振り返りたいと思います。

3年前の10月25日。ブログもこの日からスタートしました。
移住最初のブログはコチラから
知り合いも数えるほど。縁もゆかりもない宮古島で暮らし始めました。
a01_20131025185927923.jpg 
スタートは、ボーボーの庭の草刈り。ご近所のダンナさんが4時間もかけて刈ってくれました。
a02_20131025185932a74.jpg → a03.jpg
最初の庭は、なーんにもない、ドッグランのよう。→今は、畑や大きくなったバナナ、木々の緑で庭らしくなりました。
そしてお披露目会。ご近所さんに来てもらって、これからよろしく!と挨拶。ダンナは最初の1か月で3回酔い潰れました。
g01.jpg
最初の半年。想像もしなかった悲しいできごとがおきました。
草刈りをしてくださったダンナさんが41歳の若さで急逝。翌3月に大震災。
新しい環境、初めての出会い、別れ、悲劇…最初の半年はいろんなことがありすぎて、長い半年だったような気がします。
b01_20131025185941c03.jpg → b02_2013102518594697a.jpg
左:オリーブ、こんなに小さかったんですね。それがこんなにも堂々とした木に育ちました。

2011年、初めての年。島で経験する何もかもが、新鮮でした。野菜も花も虫も気候も。台風も。
畑を耕してみたり、ドライブに行ったり、日曜大工をしてみたり、ケーキを作ったり、魚をおろすのに挑戦したり、スカートをつくったり…。
d4.jpg d5.jpg d02_201310252008310bb.jpg d03.jpg
「仕事をしない毎日」も、初めて。「何かしなくちゃ」という妙な焦りがありましたね。
島の行事にも積極的に行ってみました。
ハーリーに誘って頂いたのは、とても嬉しかった。お祭りもご近所さんとみんなで行きました。
h02_20131025203214423.jpg h03_20131025203239fc5.jpg
ちょっと不安でドキドキすることが多かった。
GWと夏には、たくさんのお友達が来てくれました。
g02.jpg
以前に自分がいた場所に帰っていく友達を空港で見送る。ちょっと複雑な気持ちでした。
2年前の10月25日、何していたんでしょう。
移住1周年目のブログはコチラから
海で泳いでました(笑)。
3年間で一番大きな変化は、ワンコたちです。来たときはクーとヒメ。
c01_20131025193155e56.jpg 
庭を自由にかけまわるクーとヒメを見て、幸せな気持ちになりました。何枚も何枚も写真を撮りました。
2011年の12月、ヒメ妊娠。
c02_20131026084119e1f.jpg  
そして、2012年2月。移住生活一番の大ニュース!
移住1年半目の2012年2月、かわいい子供たちが誕生しました。
c03_20131025193202560.jpg c04_201310251932073ad.jpg
2012年の夏までは、とにかくお子達、お子達、お子達。毎日がかわいい3匹で頭がいっぱいでした。
ブログも犬だらけ(笑)。
去年の10月は何をしていたんでしょう。
移住2周年目のブログはコチラから
やっぱりワンコたちのことでいっぱいいっぱいでしたね。
2012年の春には倉庫を増築。いつの間にか農機具やガーデングッズが増え、入りきらなくなっていました。
d0.jpg 
3年前はうまく使えなかった草刈り機も、いまやすっかり使い慣れた道具に。
g05.jpg g06.jpg
台風にも慣れ、虫にも慣れ、湿気の多い気候にも慣れました。
島の1年のサイクルもわかってきました。
そして…
i01.jpg 
海!
i02.jpg 
自分がこんなに海が好きになるとは思っていませんでした。
海に入ると、いろんなゴチャゴチャした気持ちのゴミが、すっきりと洗い流される。
あちこちの体の不調も治り、肌もすっきりする。
生き返る。
できるかぎり、少しでも長く、1回でも多く、海に浮かんでいたいと思います。
i03.jpg 

「新しい土地に移ったら、3年は無理しないで」
新しい環境は体にも心にも大きなストレス。とにかく3年、無事にのりきろう、と考えていました。
この夏ぐらいから、少しずつ、気持が落ち着いてきたような気がします。
「なぜ、宮古なんだろう」と考えなくなってきました。
やっと馴染んできたのでしょうか。

3匹の子供たちは、ここで生まれたワンコです。一生をここで過ごすでしょう。
少なくとも、この子たちが幸せな一生を終えるまで、この家で暮らします。
だって、5匹も都会では暮らせないものね(笑)


どんな3年だった?と聞かれれば、「想像しなかった暮らし」を経験した3年。
支えてくださったご近所のみなさん、島のお友達、同級生、東京や神戸のお友達のみなさん、
本当にありがとうございます。

IMG_2713.jpg 
これから、少しずつ年をとります。
この言葉を座右の銘に、大切に1日1日をすごしたいと思います。
549742_189291451202299_1401630359_n[1]
「遊ぶのは楽しすぎてたまらない」





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/25(金) 21:28:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京だったら…

 台風が去り、また台風がやってきます。
毎回、「被害が少ないように…」と願いながら。26号は大きな被害となってしまいました。
植物は強い。台風ですべて葉を落としたクロヨナは、まるで初夏のように2週間で新しい葉を茂り始めています
対してモモタマナは秋の紅葉のように、色づいて葉をゆっくり落とします。
0c.jpg
風の後に秋がやってきました。南の島も朝夕、タオルケットでは寒い。
0b.jpg 
太陽は伊良部島に沈むようになりました。太陽の沈む方角で季節を感じます。
島ならではの季節の変化の感じ方。



「もし、あのまま東京に居たら…」と、ときどき思うことがあります。
来週で3年。
まったく違う環境に飛びこんで。少しずつ、自分が変わってきたのを感じます。

■ ■ ■ 台風で壊れた扉を直しました。■ ■ ■ 
01_20131019225359c02.jpg 
壊れたことに驚くわけでもなく、当たり前にホームセンターで板を買って、釘を選んで、色を塗って、扉をつける。
都会の暮らしでは、大変なこと。そうか…作業場所もなかったよね、マンションだと。
でも、ここでは、日常の作業。
日曜大工、ちょっと上手になりました。

■ ■ ■ 市民文化祭に行きました。■ ■ ■
東京にいた頃だったら、忙しい、を理由に、こういうイベントには行かなかっただろうな。
11_20131019225409b14.jpg 
出展されていた、ガジュマルの盆栽。
東京だと、盆栽でも見るのはプロの作品。その作家の名前を覚え、そして「買えるだろうか」と考えたりする。
「評価する視点」「買う立場」で見ていました。
でも、ここでは、「作る」立場で見る。
「すごいなぁ。どうやったら作れるんだろう…」と思う。
なんだって、評価するより、やってみる方が楽しい。

■ ■ ■ スーパーのシールをためて、タオルを安くゲットしました。■ ■ ■  
スーパーかねひでのシールを集めて、今治タオルを安く買いました。嬉しい。
03_201310192254025cb.jpg 
東京で販売促進の企画の仕事をしていましたが、自分でポイントをためることはしませんでした。
「だって、めんどうくさいもの」…ほしい時にほしいものを買う方がいい、と思っていました。
年金生活の身になって、そんな贅沢はできなくなりましたが、
そのかわり、ポイントためてゲットする喜びを初めて知りました。(笑)

■ ■ ■ 宮古牛祭りに行きました。■ ■ ■ 
長~い長~い行列にならんで、宮古牛の焼き肉(ううん、ステーキ!♪)を無料で食べました。美味!
14_20131019225448b8b.jpg 15_20131019225451ad5.jpg
東京でも神戸でも、何かがほしくて行列に並ぶことなんて、本当にめんどうくさいと思っていました。
並ぶぐらいなら、いらな~いって。
でもでも、今の私には、時間はたっぷりある。お友達とおしゃべりしながら並ぶことは、ちっとも面倒じゃない。
そう、けっこう、「待つこと」が得意になりました。
宮古のお祭りは、ゆる~い。この日のお祭り、肉を食べて、牛汁を食べて、帰りました。(笑)

■ ■ ■ お友達が増えました。■ ■ ■ 
いろんなつながりができて、少しずつ、お友達が増えています。
とっても嬉しいし、楽しいです。
23_201310192255036cb.jpg 
ゲームも8人集まりました。初めて2台打ち!
夜、友達の家に集まって、ゆっくりボードゲームをする。なんか、とっても楽しいんですよ。これが。
東京で仕事をしていた時は、そんな時間も無かったし、予定もたたなかった。というより、きっと、そんな気分にはならなかった。
何が、あんなに忙しかったんだろう…。きっと、神経が高ぶり続けていて、ゲームを楽しむ余力も無かったんだろうな。
馬を飼っているお友達ができました。ウコッケイもいます。
40_2013101922580072b.jpg 41_20131019225827d6e.jpg
こんな、大きくて優しい動物が家族の一員なんて!うらやましい。
美味しい卵を産んでくれるこの子たちを育てるのも、楽しいだろうな。
あ、卵、いただきました。明日、卵かけご飯にします。
いろんな風に人生を楽しんでいる友達と知り合います。「楽しいなぁ。いいなぁ。」と思います。
遊ぶこと、楽しむことは、本当に大切なんだと、心から思います。

仕事が好きでした。たぶん、好きだったんだと思います。
嫌だ~と言いながら、毎日、真夜中まで、時には徹夜で仕事をしていました。休みの日はひきこもって倒れていました。
そんな暮らしに変化をくれたのは、クーでした。仕事より大切なもの、面白いものを教えてくれました。
ありがとう、クー。
25_201310192256352f5.jpg 
そして…キミの息子たち。私の大切な大切なたからもの。

■ ■ ■ 新しいメンバーもはいって、大量ベーコンづくり!■ ■ ■ 
今回は、なんと!24本!新しいベーコンマシーン大活躍です。
31_20131019225638b62.jpg 34_201310192257431a2.jpg 35_201310192257465cc.jpg
壮観!(笑) まるで工場みたい!(笑)
なんか、不思議。南の島でこんなにたくさんのベーコンを作っているなんて…。
渋谷のフードショーで毎日、買い物してたのにね。
あのころには、想像もしてなかったし、別に夢見ていたわけでもない。びっくりな暮らし。
でも楽しいわ。美味しいし。
 33_20131019225646d0a.jpg  37_20131019225757281.jpg
燻製の間、ワンコ達は大好きなお姉さんにおやつをもらってました。夜は手巻きずし宴会。
楽しんでもらえたかなぁ。みんな。
人を呼んで宴会、だけは東京でも神戸でも一緒でした。私って、宴会好き。(笑)


買い物に行ったら、安売り屋(ビッグワン)の前に、ヤギがいました。(笑)
ええ、町中です。ふつうの。コンビニもあるし、近くにはツタヤもあります。
21_20131019225457ced.jpg 22_20131019225500d10.jpg
いたって普通に歩道の草をたべてました。赤い首輪がかわいい。ときどき、たちあがって、街路樹の木の芽を食べたりしてました。
台風の後に、虹が出ていました。
0a.jpg 
虹のたもとが見えました。
虹のたもとは、目の前の海でした。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/20(日) 00:11:26|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近のワンコたち。

はい。クーです。ご無沙汰いたしております。
「クーの毎日」なのに、このところ、存在感のうすいボクです。
今日はボクが家族の様子をお伝えします。
 06_20131012084718e53.jpg
この前、歯の手術をしました。7本も抜きました。上の犬歯は2本ともありません。
ショックでした。
でも、抜いてから、なんだかとても快調です。なので、少し走ったりもします。
クーママも「よだれや鼻水が止まって、ハンサムになったね」と言ってくれます。

★クーのレポート : 庭遊び★
たいてい、朝と夕方の2回、お庭で遊びます。
07_201310120848018ec.jpg 
お外で遊ぶ時は、ぼくは、たいていこの玄関にいて、上から子供たちを見守っています。
と、いうか…子供たちに、からまれないようにしています。 
02_20131012084701c4f.jpg 03_20131012084705738.jpg
“うっぎゃーぁあ!” ドドドドド(あ、あぶないぶつかる) “ぐぁあああるるるー” “はい、どいてね。”
ヒメは大したものです。まったく無視です。ときどきは、チャーの上に乗ったり、ソラの尻尾をくわえておっかけたりします。
怖いです。
 01_20131012084656b74.jpg
ソラは絶好調です。湿疹が出ていたころは、いつもジッとしてました。
今は、まずソラがチャーに、しかけます。そして無茶走りが始まります。
それに比べて…
04_20131012084712556.jpg 05_20131012084756f45.jpg
ダイが心配です。なにかと言えば、チャーがダイを威嚇して、ダイも応戦して、あげくマジ喧嘩になります。
それで、チャーが怖いらしい。
一緒に走っていても、チャーとじゃれあうことはしなくなりました。前は、今のソラみたいに、ずっと一緒に遊んでいたのに…。
ときどき、ポツンと一人でいます。
チャーとは1kgもちっちゃいダイ。怖がりなのに負けん気が強い。しかもすぐに、ちょっとパニックになる。
ソラみたいに要領よく「キャン」と鳴けばいいのに、鳴けないんだよね、ダイ。
パパはとってもキミの気持ちがわかるよ、ダイ。
そして、チャー。
10_20131012084806e2d.jpg 
立ち上がると、もうボク(クー)よりも、背が高い。足が速くて走ってきてボクの上を飛び越える。
クーママに怒られても草を食べるのを止めない。何を食べてもお腹は大丈夫。
誰に似たんだろう…。
13_20131012094338a93.jpg 
台風の朝、もう、すごい風なのに、わざとベランダから風の方に首を出す。
“ おーっ!すげー風。おい、ソラもやってみろよ "  " あぶないよぉ、チャー。怒られるってば… "
「こらっ!!チャー!あぶないから止めなさい!」 (クーママ)
だいたい、クーママが怒る半分はチャーです。
11_201310120848102e4.jpg 12_20131012084815a99.jpg
チャーはなんでも新しいことに挑戦します。この日も、ベランダに干したタオルケットに向かって吠えています。
なにしてるの?
バタバタするタオルケットに噛みつこうとするのですが、網があってうまくいきません。
鼻を出したら口が開かない。“ ウーゥ こいつぅ ”と、怒って吠えてます。
うるさいので、クーママが来て、連れていかれました。

★クーのレポート : キャベツ事件★

そんな中、大変な事件が起きました!
どうも、家の中に、作物を荒らすイノシシがいるようです。
21_20131012084906e48.jpg 
野菜カゴの新聞に包まれたキャベツ(おいしそうだ…)。新聞紙を開け、こんなにかじってました!!ひえぇ~~。
そして、ぼ、ぼ、ぼくは知っているのです。
犯人はイノシシではないことを。
22_20131012084910ac6.jpg
あああぁぁぁ。ヒメ…。
怖いよー。ぼくは知らないからね。ぼくは食べてないからね。
そりゃぁ、いつもヒメがお腹をすかせているのは知っているよ。
でも、ご飯だって僕より多いし、オヤツだってボクの2倍は食べるし。
この前なんか、ボクのご飯までたべちゃったじゃん。
だめだよぉ、そんなことしちゃぁ。
ほら、クーママがあんなに怒っている。
ボクのこと、恐妻家っていう人がいます。
だって、怖いんだもの、ヒメ。

★クーのレポート : 夜のくつろぎタイム★

でもね、寝顔はかわいいんだよ、ヒメ。ヒメはたいていソファの上。
31_20131012084914add.jpg 
キャベツの夢見てるの?笑っているけど。
33_20131012084926e96.jpg 34_201310120850103aa.jpg
ダイ、よかったね、人気のクッションを独り占め。「ぼく、ぜったいにどかないからね!」 ソラはもうケージの中でお休み。
そして、チャー………。
35_20131012085014184.jpg 
“ なんでしょぉかぁ~? ” えらそうだ…。ソファの上に乗って、誰よりも偉そうだ!
チャー、下りなさい!、ぱ、ぱ、パパだぞ!
そして僕は…
32_2013101208492285e.jpg 
マッサージチェアを独り占めしています。だって、誰もあがってこなくて安心して寝られるんだもの。
クーママがマッサージができないからどいて!って言うんだけど、どかないんだ。
やれやれ、やっと1日が終わる。父親って大変だなぁ。
「クー、どきなさい。あんたが一番、わがままだわ。」(クーママ)

以上、クーのレポートでした。

★狩俣の海★

土曜日、狩俣の海に行きました。
台風と台風の間の晴れ間。北東の風が強くなっているので、西の海岸へ。
41_20131012085110f70.jpg 42_20131012085115cf3.jpg
台風でたくさんのテーブルサンゴがひっくりかえっていました。残念だわ。
でも、元気なサンゴたちを見ると、心がほっとします。
43_20131012085120aae.jpg 
キレイなキッカサンゴも元気でした。もぐったり、浮かんだり。ゆっくりと海を味わうようにおよぎました。
気がついたら、夕方の海になっていました。
44_2013101208512402d.jpg 
今年は、あと、何回、海にはいれるかなぁ。もう10月。「今年はこれが最後」といいながら、遊んでいます。
海が冷たくなったら、釣りをしよう。
そろそろ、海老取にもいかなくっちゃね。
海遊びは1年中です。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/12(土) 10:23:17|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風23号

台風23号のご報告です。
中心付近の風速40m瞬間最大風速55m級。強い。記録では下地島で42.2mを記録した。
しかも足が遅く、5日の昼ごろに暴風域に入り、6日の午前中まで続いた。

以下、実況風にご報告します。

★5日午前中★

4日中に台風準備を終え、5日午前中早くに買い物に出かけました。
01_20131007213227f05.jpg 
大きなショーウィンドウに、ネットを張っています。モノが飛んできても、ネットが防いでガラスが割れることはありません。
雨戸の無い家も、こうしてネットをはります。
02_20131007213231f45.jpg 03_201310072132341f4.jpg 
スーパーの棚。「台風の準備はおすみですか?」の看板の下には、すでに刺身も寿司もありません。
台風24号も続いているし、しばらく生鮮食料品は、はいってこないかなぁ。
スーパーを出ると、雨。風も強くなっていました。みんな、小走りに車に戻る。
ミルクや生鮮食料品、電池も買って、ツタヤでビデオと小説を買って帰りました。

★15時★

すでに昼には暴風域にはいっています。
04_20131007213238f01.jpg映像はコチラから。
今回の台風は北の風が強い。
ウチの家は、北西に隣家、北東は寝室の窓のみ。南東に庭、南西に海を見る大きな窓。
ので、北の風には強い。庭の風はまだ弱く、写真やビデオが撮る余裕があります。
な~んてのんきなことを言っていたら…
06_20131007213404fab.jpg 05_20131007213241f6b.jpg
あれ?!扉がない!!! この扉は北の風を直接受ける場所にあります。
ダンナが雨の中、駆け寄ったときには、すでにバラバラに破壊されていました。
どんどん、風が強くなってきて、この後は外に出られる状況ではなくなりました。
07_20131007213409cd8.jpg 
停電しないうちに、早めに、ごはんごはん。なぜか宮古牛のステーキ丼。うまかったーよー。
停電しないでね、停電しないでー。停電はいやよー。
08_2013100721341219c.jpg 
18:30 はい、停電です。いやあああああ。なんにもできない。小説とスマホだけが頼り。
ワンコたちが暗い中、ウロウロ、ゴロゴロ。黒のクー、ダイ、ソラの見えにくいこと。
「あんたたち!トイレ以外でチーをしないのよ!見えないんだから!」
…あ!…はぁ…
そんなことをしているうち、風はどんどん強くなります。
退屈。
09_20131007213415de8.jpg 
ダンナとクーはベッドで爆睡。ふ…(-_-)…いいね、あんたたち。
チャーは意外にも風の音が怖いらしく、クーンクーンと鳴きました。ふふ、ちょっとかわいい。
抱っこしてやると安心する。ケージに戻して、また風の音が大きくなると鳴く。
結局、よく寝られませんでした。
「植木たちは大丈夫かなぁ。庭を見るのが怖い…。」
カンテラで小説を読みながら、そんな夜を過ごしました。

★6日朝★

まだまだ暴風域。でも、南の風も雨戸が無くても大丈夫な程度。
海は白くて高い波。
10_20131007213420d8e.jpg 
さて、庭は…こわごわ。おっ!植木はどれも折れていません。よかったー。ほっ。
11_20131007213453ba6.jpg 
畑との仕切りのラティスが倒れていました。真ん中の扉もひきちぎられて畑の中にありました。
11-2.jpg 11-3.jpg
左の破壊された扉。バラバラになってます。
畑のひきちぎられた扉。 ブロックに固定された柱も倒れ、ねじくぎで留められたちょうつがいもはずれています。
この風の強さをなんと説明すればいいでしょう。
私なんかが力いっぱい揺らしてもとれない扉がとれる。体育会系の若い衆が思いっきり蹴ったぐらいの力かしら。
ビュービューではありません。ドーン!です。
「昔話」の嵐の中の、黒い魔物。そのものです。

★6日午前中★

雨もぱらついているし、風もまだ強いので、片づけはできません。停電も続いています。
やることもないので、町中パトロールに出ました。
12_201310072134561f6.jpg 13_201310072134589f8.jpg
ヤシの木が道にドーンと倒れていました。サトウキビがかなりやられています。
気をつけて運転しないと、電線が切れてブラブラしてたり、停電で点いていない信号もあります。
お、このコンビニは開いてるね。

6日 13時。やっと停電が復旧!!!今回の停電は18時間でした。
冷蔵庫も冷凍庫もほとんど開けなかったので、被害はアイス2本でした。

★7日★
晴。台風がウソのように穏やかな日。日射しが強く蒸し暑い。暑い暑い。
あー片づけしなくちゃ。
まずは、家まるごと水をかけます。
16_201310072135067c2.jpg 
家じゅうにはりついている、ちぎれた葉っぱやゴミ、そしてべとべとした潮を落とすのです。
これがけっこう大変。この時ばかりは「ウチの家はでかい」と感じます。
15_20131007213503d33.jpg 
植木は折れていなかったものの、繁っていた葉っぱはこんなにボロボロ。
家を洗い、たまっていた洗濯を終えたら、もう昼。
避難していたモノを元に戻し、車を洗い、ダンナは引っ越したお友達の家の雨戸を開けにいって、
あとはバナナ。
思ったより被害が大きかった。
17_20131007213659190.jpg 18_20131007213704f0b.jpg
葉っぱが折れるのはいつものことですが、今回は初めて、2本、根っこから倒れました。
折れた葉を切り、倒れた株は分解して、植え直しました。
それにしても暑い。途中、ゲンコツ大のカエルが出てきたりして、わぁーっ!といいながら午後3時すぎまで。
汗だくだくだくだく。づかれた~~~~。
で、もう、今日はここまで。

まだ、葦簾をパーゴラに張るのとか、扉を作るのとか、残ってます。
とにかく、今日はおしまい。

島の台風は肉体労働を伴うのです。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/07(月) 22:30:33|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京からのお友達

この週末も、お友達が来てくれました。
ちょっとはキレイにしておかなくっちゃ。と、裏庭の草むしり。

★草むしり★
裏庭には、草が生えにくい砂を敷いてあります。お構いなしに、生えます。
でも抜きやすい。手でひっぱればほぼ抜ける。なので労働としては軽い方。
03_20131001162611942.jpg →→04_201310011626155b4.jpg 
before  →→ after
達成感! すっきりと広くなった感じ。
02_201310011626060ea.jpg 
1本1本、手で根っこから抜きます。2時間ほどの作業でした。
いつも雑草を抜いていて思うのは、「雑草という名前の草はない」ということ。
ひとつひとつ、きっと違う名前の植物なんでしょう。名前など関係なくても、バラだってマンゴーだってこの草だって植物。
私も植物だったら、雑草にちがいない。
05_2013100116261926c.jpg 
手で抜けるのは楽チン。大変なのは畑に生えるこの草。根っこが抜けない。あっと言う間に生えてくる。
畑をお手伝いいただける方、来てくれないかなぁ。はあ。

★ お友達 ★
東京からの若いご夫婦。
奥さんは私の東京での仕事の後輩。
夕方、ダイビングを終えて我が家到着。
玄関でお出迎えのクーを見て、「あ、クーとヒメ、あとはダイとチャーとソラ!」って、名前を全部覚えてきてくれました。
うれしいね。
すぐにワンコたちと遊んでくれました。

お友達が撮影してくれた映像です。
キャプチャ 

うまく撮れてるわぁ。うれしいわぁ。ありがとーっ!!!
すぐに仲良くなる子供たち。警戒心まるだしのヒメ。
10_201310011639316ba.jpg
その日の夜は「わん」で外食。デザートはRICCOのジェラート。定番。
ごちそうさまでした。うまし。

翌日、ダイビングに行くお二人は、朝出かけて夕方に帰ってきます。
で、私もお友達と海へ。狩俣に行きました。
16_20131001164647745.jpg 
「伊良部の方は大雨だねぇ」…ちょうどお二人が潜っているあたりでした。
こっちは波も穏やかで晴れ。2時間ちょっとゆ~っくり遊んでました。

その日の夕食はウチごはん。
12_201310011650164ee.jpg 
お肉が大好きな二人にあわせて、ちゅら豚の潮こうじ漬けと、宮古牛(豪華!)を焼きました。
付け合わせはいろんな野菜の揚げびたし。まぐろのお刺身に油脂豆腐とアーサーの味噌汁、もずく。
よっくキレイに完食! 気持ちいいわぁ。嬉しいわぁ。
………で………
今日の本番は実はここからでした。
夜のエビ取りに挑戦。
まっくらくらくらの道をガンガン軽自動車で走る。「え?ここ…これ、道ですか?…」
着きましたけど、ここから?…(o_o;)…あ、右の草むら、行ってください。
海に出ました。
頭にカンテラを点けて、専用網をもって、浅瀬の海の中を歩く歩く。
(今年2月のエビ取りの様子はコチラから
途中でポイントを変えて、気がつくと夜中の11時30分。2時間半も歩いていました。
「腰が痛い」の一言を、誰も言いだせずに、もくもくと。
14_2013100116494492e.jpg 15_20131001164947ece.jpg
長潮で潮がひかず、波もあるという悪条件のもと、なんとか獲れました。健闘。
バター炒めにして食べました。

ね、島の楽しみは、深いっしょ。
真っ暗な海の上、天の川がキレイでした。

帰る日の朝ご飯は、ちょっと暑いけれど、お庭で。風が気持ちいいから。
13_20131001171523cc8.jpg 
焼き立てパンに、自家製ベーコンエッグ、パパイヤのサラダ、自家製マーマレードにマンゴージャム、ヨーグルト。
20130930_101001.jpg 
午前中、いっぱい、ワンコたちと遊んでくれました。ヒメもすっかりお気に入り。
群がるヤツら。
みんな、オヤツのことだけじゃなく、ちゃんと、お兄さんのこと、覚えましたか?
「はい!また来てね!」

★その後★
今日も、宮古島は晴れ。暑い。
海でひと泳ぎしたいな、と思う天気です。
20131001_080421.jpg 
お客様用シーツやタオルの大物洗濯も、すぐに乾く。
20_201310011719497d3.jpg 
「東京は、秋だろうな」、なんて思いながら。
20131001_111110.jpg 
「つまんな~~~い!」 また、来てくれるって。遊んでくれるって。ね。

★ カット ★
お友達が撮ってくれた自分の写真を見て気付く。
「髪の毛、ぼさぼさ」だわ。
で、カット。久々の顔だしです。
20131001_102508.jpg 20131001_102502.jpg
before  カット前。ウネウネとのび、ピンピンとはねております。形にならん。
↓↓↓
20131001_110247.jpg 20131001_110251.jpg
after ほら、すっきり! これで手ぐしでもOK。 私の自分カットもうまくなったもんだ。ふふふ。
20131001_172940.jpg 
このハサミのおかげ。神戸の美容師さんにわけていただいた。
ありがとう!活躍しています。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/01(火) 17:34:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム