クーの毎日

何にもしない贅沢

☀が続くと、ちょっと困ります。
「今日は何しよう」 家の仕事ができない。海にでも行かないと、もったいないような気がして。
このあたりが、まだまだ、ですね。

★ 釣り気分 ★

午後3時。晩御飯の支度まで、少し時間があります。
「ちょっとでも、行こう」と、ダンナを誘って、釣りに行きました。
01_20140129223159248.jpg 
真っ青な空と海。穏やかな風。
釣りをする人から見たら、「なにやってるの~?」ぐらいの、ドドド素人です。
ただ、餌をつけて糸を垂れるだけ。キャスティングだけは、なんとかできるようになりました。でも、それだけ(笑)。
でも、いいんです。
♪釣りにいこ 釣りにいこ 雨がやんだら 迎えにいくね♪ なんて歌いながら。
釣り気分。
02_20140129223938800.jpg
気がつくと2時間近くたってます。
はじめっから魚をいれるボックスすら持ってきていません。(笑)
さ、帰ろ。 

★ ぼんやり午後 ★

今日は午前中、ダンナが眼科定期健診。のため、プールをお休み。
買い物や用事をすませ、帰ってきて気になっているトイレの扉を直したら、もうお昼。
午後からヒメをシャンプーし、ついでに自分の髪もお風呂でカット。
お風呂から見た海があんまりキレイで気持ちがよくって!
ダンナにも、「お風呂はいれば? まるでリゾートみたいよ!」
時間は午後4時前。
IMGP0128.jpg 
2階から見ると、青い海が視界いっぱいに広がる。
午後の日射しと、通り抜ける風。長袖のTシャツ。
ポカポカの日射しに群れるワンコたち。
音楽は「羊毛とおはな」の洋楽カバーアルバム。

うーん 動けない。気持ちよすぎる。
いいんだろうか、こんな日になんもせんと、ワンコ達とうつらうつらして。
クーとダンナはもう、寝てるし。
いいのか、こんなんで。私たち。ダメになっちゃうんじゃない?

15_20140129230336e9f.jpg 
「いいんじゃな~い」 ソラに耳をなめられて、うっとりしているダイ。ちょっと足をぴくぴくさせてます。(笑)
16_201401292303405be.jpg 
「ねえねえ、げんこつやま、してして。」 はいはい。♪げんこつやまのたぬきさん…♪ 歌いながらお腹をなでてあげると、チャーも、うっとり。
17_20140129230343088.jpg 
チャーのオリーブ色のまっすぐな瞳。他の子たちはみんな茶黒なのにね。
チャー君、最近、また筋肉ついたみたいね。「うん。鍛えてるんだ。」  オリンピックにでるの?「うん。」  ワンコのオリンピックはどこであるの?「かまま嶺公園」(宮古島の市内にある公園) そう、近くてよかったね。
…なんて、馬鹿な話をしています。
19_20140129230347417.jpg 
「ねぇ!私もなでてよ!」 そうね。シャンプーしてふわふわの、キレイな奥様。
湿疹もほとんど治りかけて、お猿みたいに禿げていたお尻も、毛が生えてきました。なのに、また掻き掻き。ヒメ、お願いだから、掻かないでね。「考えておくわ」
20_2014012923133638b.jpg 
クーは窓際のベッドで寝ています。ときどき、ソラが顔をなめに来ると、ちょっと、うっとうしそうに相手をします。中年の親父っぽい。
幸せだね、クー。
21_20140129231340a3f.jpg 
寝ている横顔を見ると、年とったなぁ、と思います。顔のところどころに白髪。口の周りも白っぽくなってきました。お腹も中年太りでちょっと太め。目も軽い白内障で、歯は歯槽膿漏でたくさん歯を抜かれて。11歳。人間の年だと60歳を超えている。ちょうどダンナと同じぐらい。
でも、元気です。こどもたちと遊んでいるクーを見ると、本当にうれしい。
22_20140129231346680.jpg 
トリマーさんにシャンプーカットしてもらって、キレイになったクー。お尻も尻尾もふわふわで丸くカットしてもらった。まだまだ毛づやもよくって、スタイルもいい。ハンサムで格好いいパパだよ。自慢の家の長男坊。
飼い主馬鹿です。(笑)
いつまでも元気でいてね。

★ ネットワーク・コミュニケーション ★

ときどき「電話で話したいな」と思うことがあります。
でも、「今、電話して大丈夫かな」とか、「長電話して迷惑なんじゃないかな」と思うと、電話するのをためらってしまいます。
とくに、おしゃべりな私は相手の空気を読めずに、嬉しくてドンドン話してしまうので、我慢するようになりました。最近は電話でおしゃべりすることは、めったにありません。

メールは礼儀正しいコミュニケーションだと思います。考えた文章を「ご都合のよい時に読んでください」と、送っておく。相手も落ち着いて返事をする。相手のことを考えて、連絡もほとんどがメール。短い文章でも、ちょっと気持ちも送れる。
Facebookもブログも楽しい。言いたいことや見せたい写真をアップして、誰かが応えてくれる。「誰かに話しかけたい」欲求のある私としては無くてはならないコミュニケーション。

ネットワーク・コミュニケーションに比べると、電話は、ずかずかと家にはいってくるような、遠慮のないコミュニケーションかもしれない。ライブなので傷つけたり傷ついたりする危険もある。

でも、メールがなかったころ、友達とずいぶん長電話をしたなぁ。
それが許されていたのは、それだけお互いの距離が近かったからだろうか。若かったからだろうか。それとも、私は直接コミュニケーションが怖くなってしまったのだろうか。

声だからこそ、ライブだからこその楽しいコミュニケーションもある。
ときどき、飢えるんですよね、ライブのおしゃべりに。
近くにいれば会って話せるんだけど、遠くだと話せない。

ときどき、電話しちゃおうかな。突然、「元気?」って。
そんなときは、ちょっとお付き合いしてくださいね。

★ ばんごはん ★

てんぷらそば!なんてものを作ってみました。
03_20140129232829cb0.jpg 04_20140129232834a07.jpg  
お蕎麦屋さんのてんざると、なんと違うことか(笑)。とくにエビ。
ソバは絶品!福井の親戚から、わざわざお送りいただいた、越前そば。
たっぷりのおろしをかけて。ああ、おいし。

みなさん、どんな晩御飯?
ちょっと変わったものシリーズで、今日は市販のモツ鍋セットに、餃子をいれて、モツ+餃子鍋に。
やっぱり市販ものは塩からくてダメでした。

晩御飯は最大の楽しみ。大事に食べようと思います。
05_201401300005162e8.jpg 
夕ご飯のころ、陽が沈みます。すこし、右寄り=西に沈むようになってきました。
海に沈んでいたのが、伊良部島の端に沈むようになりました。
これからどんどん西になり、夏にはもう、座って陽が沈むのをみることはできなくなります。
そんな風景をみながら、今日も、ごちそうさま。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/30(木) 00:07:50|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワンコ育て

美しい☀が続いています。
そんな日は、夕陽も美しい。
2階から見える夕陽。冬は正面に陽が沈みます。
20140123_181023.jpg
 
あああ…美しすぎる。
思わず、ただただ、見とれる。
太陽まで続く、黄金の道。
我が家の自慢です。

★ ポスト工作 ★
 

ポスト、できましたよー♪ 設計図作成から10日ぐらい。
20140124_173318.jpg 
一部、名前を消してはいますが。最初書いたときに、ぶっとい文字になってしまいました。
気に入らなくて、再度、塗装面をけずり、ペンキを塗り直しました。
日曜大工のアドバイザーであるご近所さんに、口だけでなく手もだして、助けていただきながら。
うれしいわー。
さてと、あとは古いサビサビのポストを撤去しましょ。ほら、ふたなんか開けただけで取れちゃうほど。
20140124_173455.jpg 20140124_175954.jpg
ところが!最後の最後でトラブル発生。ねじがとれない。なんとかザウルスというネジ取りでもだめ。
この状態のまま…。
またまた、ご近所さん頼み。
翌日、取っていただきました。
かさねがさね、ありがとうございます。感謝です。

★ 外食 ★

年末に初めて行った、イタリア料理屋さん。
久しぶりに、ダンナと二人で行きました。
20140123_193346.jpg 20140123_192755.jpg
とくに気にいったのは、この二つ。石嶺豆腐店の豆乳バーニャカウダと、イモのケーキサクレ。
他もみんな美味しいです。また、いきます。

実は、ダンナと約束しました。
「キレません」
すぐに怒って相手を傷つけるような言葉をなげつけません。
イライラしません。
自分が変われば、きっと相手も変わってくれると信じよう。
乾杯。

★ みんなでドライブ ★

すばらしく晴れた土曜日。ワンコ5匹を連れて!
いつもの爪切り。
20140125_140048.jpg  
雲ひとつない。ほんとうに青い空。
20140125_140009.jpg 20140125_145946.jpg
いつものように、抱っこされて。ダイ、いい子だね。チャーはまわりの犬の声や気配に、もう大興奮。うろうろうろうろうろ(笑)
今日は、クーをシャンプーしてもらいました。
20140125_150832.jpg 
え、みんな、どこ行くの?どうして僕だけ?
ね、ね、どこの行くの?
キレイにしてもらいなさい、クー。その間、私たちはドライブへ。
20140125_151727.jpg 
ああ、この景色。畑から見える真っ青な海。空が青けりゃ海も青い。
20140125_152033_20140125224423433.jpg
去年の台風の後、砂が無くなって岩だらけだったけど…
20140125_153511.jpg 
長間浜!とりどりの青と、白。それだけの世界。
島に住んでいて、こんな日に海に来なくっちゃ!どうするの!?…て感じ。
20140125_153120.jpg 20140125_153036.jpg
本当はね、リードを放して、すきなだけ砂浜を走らせてあげたいの。
でもね、ワンコが来たら、激しく鳴いて騒いだからね。他の人もいるからね。
カニもいるし、きっと食べちゃうでしょ。
だから、ダメ。
20140125_153103.jpg 
ヒメ、こんな海に来ても、やっぱりオヤツなのね。
このところ、ごはんを増やしているでしょ。それでもダメ?
20140125_160541.jpg 20140125_160940.jpg
カフェなんかも行きました。チャー、おとなしくいい子にしていられたね。
20140125_155059.jpg 
クーです。あらっ♪かわいいわ。ハンサムよ♡
去年、歯も抜いて歯槽膿漏を治して、こうやってキレイにしてもらうと、本当にハンサム。
自慢のパパよ。飼い主馬鹿でした。

★ ワンコ育て ★

島のワンコ事情は、東京とはかなり違います。
今の東京では、ワンコが歯磨きをするとか、洋服を着るとか、老犬介護があるとか、普通だと思います。
でも、こちらでは「えっ!犬なのに?!」と笑う方がまだ多い。
ノーリードが多い。首輪をつけたワンコが、夕方、ひとりでよく散歩している。
私が子供の頃(40年も前)は、そうでした。賢い犬は自分で散歩して帰ってきました。
よほど悪くないと病院にはかからない。

手作りごはんをつくって、歯磨きをして、ツメをきってもらって、湿疹ができたらお薬をもらう。
過保護でしょうか。
それでもいいと思っています。
だって、かわいくてかわいくて、してあげたいんですもの。(笑)

でも、島に来て、ちょっと考え方を改めました。
もちろん、ヒメの出産を経験して、いろんなことがあって、わかったことですが。

犬と人の距離が、少し遠い。そういう飼い方もあるんだと。
”ウチの子” じゃなくて、”うちの犬”。
犬は犬の生き方があって、なんとか折り合いをつけて、人と暮らしている。
犬と人の間には、しっかりと、境界線がある。
それも大切なことなんじゃないかと。

ただ、40年前と同じではないことがあります。
獣医学の進歩とか、犬が何を考えているのかの研究は、すごく進んでいる。
それは、ちゃんと知っておくべきだと思います。
ネギ類、ぶどう、チョコなんか、食べちゃいけない。知っていれば長生きさせてあげられる。
そう、歯磨きはしてあげよう。

島に新しい獣医さんが来て、ペットの医療も「選べる」ようになりました。
犬だから、高級医療は不要、と決めつけずに、何が必要な医療なのかを考えて、選ぶ。
必要ならば、定期健診だって受けさせる。
反対に、どんなにかわいくても、どこかで犬と人との境界線を、尊重することも大切。
東京にいたら、気付かなかったことかもしれません。

そんなことを考えながら…
今日もウチの群れたちは、ソファを専用しています。
20140121_194857_2014012523053220f.jpg 
この子たちの育て方、自信があるわけじゃないけれど、ウチはウチ。
子育てと同じかも。
かわいくて、かわいくて…(笑)。
やっぱり、すこし、過保護かも。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/01/25(土) 23:53:52|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しい♪工作

寒いですね。
南の島も寒いです。それでも昼間に暖房を入れることはありません。
ワンコ達は暑いのは苦手ですが、寒いのはぜんぜんOK。なので散歩に出ます。
IMGP0108.jpg 
すぐ近くの空き地にアパートが建つそうです。
このあたり、どんどん家が増えていきます。
またにぎやかになり、明るくなります。

★ お茶の会 ★

年末、無料のお茶の講座に通っていました。
先生が講座のメンバーをご自宅にお招きいただきました。
IMGP0113.jpg IMGP0115.jpg
おしゃべりをしたりしながらの、和気あいあいとした、楽しいお茶の会でした。 心づくしのお雑煮も頂きました。
大昔…(笑)…母に言われてお茶を習っていました。 “とりあえず…”ぐらいでやめてしまいました。やめた理由もよく覚えていません。
仕事ばかりしていた私。その頃は仕事が一番楽しかったんでしょうね。
この年になって、初めて「お茶ってたのしいかも」と思えました。
母の着ものを着て伺いました。私にお茶を習わせた母の気持ち。しみじみと感じました。
先生、みなさん、ありがとうございました。

★ 工作♪ ★ 

郵便箱が錆びでボロボロになってきたので、作ることにしました。
設計図を書いて、材料の下見に行って、カット図を書いて、再度ホームセンターへ。
寸法通りにカットしてもらって、釘やペンキなどなども買って。
ちょっとワクワク。ふふふ。
IMGP0120_201401221906560a9.jpg IMGP0122_2014012219065997c.jpg
さあぁ!作るぞ! ん?なぜ寸法が合わないの? うーん。
いつも、「完璧!」と思って作り始めるのですが、なぜか切ったり削ったりしなくちゃいけなくなります。設計図ミスだったり、材料が表記寸法通りじゃなかったり。釘も太すぎたり細すぎたり。
再度、ホームセンターで買い替えをする、なんてことはいつものこと。
とにかく、つくりましょう。
♪ 工作は ♪ たのしー ♪ たのしー ♪ 郵便ばっこを ♪ 作るの~ ♪ 
気がつくと、もう夕飯時。
とりあえず、形は完成! 
  IMGP0124.jpg
上から見たら、こんな感じ。設計図にはなかったはずの、足ができていたり、つけるはずだった細い板をつけられなくなったり。ま、とりあえず、できあがりはいいんじゃない。
 IMGP0123.jpg   IMGP0125.jpg
ふたが開きます。大きな郵便はこちらへ。裏から出せるようにもなってます。
これ、裏のふた、必要かしら…。上のふたを閉じてもいいのかしら。でも、そうしたら大きな郵便は入らないし。
後で考えましょう。(^_^;) 
後はサンドペーパーでみがいて、色を塗って、名前を書けば完成。
ふふふ、よくできました。

★ 楽しいってこと ★

お茶も工作も、とても楽しい。
今週末はゲームだし、来月はお友達と着ものを着て、和食ランチを食べに行きます。
楽しい計画がいっぱい!

みなさん、楽しい計画って、ありますか?
楽しいこと、いっぱいありますか?
何をしている時が楽しいですか?

"幸せ” と ”楽しい”  は、ちょっと違う。
“幸せ” は、感謝や平和に似ていて、“楽しい” はワクワクだったり夢中になったりするもの。
東京で仕事をしていた頃は、夜、バーに飲みに行くのが楽しかった。(と、思う)
今は、なんでも自分でやることが楽しい。
「音楽を聴きに行く」のではなく、三線を弾いてみる。
「お店に食べに行く」のではなく、自分で作ってみる。
「いい家具を買う」のではなく、自分で作ってみる。
「お茶碗を買う」のではなく、お茶会に参加してみる。…

東京のように、なんでもある所じゃない。だから、自分でやる。
やる方が、見るより評価するより聴くより、ぜったい楽しい。
もし、都会だったら、お茶会に出るのも、「これで恥ずかしくないかしら」という気持ちが先にたったかもしれない。
着ものだって、着ていかなかったと思う。島には、そんな緊張はいらない。そこが本当にいい。
格好つけずに、やってみる。できたら嬉しい。みんなが手をたたいてほめてくれる。

格好いい老人じゃなくていいわ。
楽しい毎日ならば。
下手でもいいの。楽しければ。

またまた、大好きな座右の銘。
「遊ぶのは 楽しすぎて たまらない」

★ ワンコたちはいつも楽しい ★

ワンコたちは遊びの天才。楽しくてたまらないみたい。
クーやヒメは、2歳になったころから、あまり遊ばなくなった。
3匹の子供たちは、まだまだ遊ぶ。兄弟でそだったからかしら。
朝8時。目が覚めてトイレをすますと、もう「出せー遊ぶー」とうるさい。
お部屋に出して、お掃除開始。その間、まあ、遊ぶ遊ぶ。ダイとチャーが喧嘩するので、ダイは抱っこしたまま。
asa.jpg ← 映像がみられます。音量を小さくしてお聞きください。
庭に出ると、さらに激しく走る走る走る。
ソラはチャーと遊ぶのが大好き。すこしずつ、間合いをつめて……ダッシュ!
niwaasobi.jpg  ← 映像がみられます。音量を小さくしてお聞きください。
楽しそうな君たちを見ているのが、とても幸せ。 





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2014/01/22(水) 19:00:49|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の思い出

1月17日 神戸の震災から19年がたちました。
もう、19年…。あの日、私は東京で泣きながらテレビを見るしかありませんでした。
2週間後、田舎の福井で母は亡くなりました。第2次被災者(=1年以内に震災が原因で亡くなった人)と認定されました。
震災がなければ、今も生きていたのでしょうか。
神戸のみなさん、どんな19年でしたか?

★ 母の匂い 祖母の姿 ★

そういうわけではないのですが、着ものの整理をしました。
01_20140117181009242.jpg 
亡くなった母と祖母の着ものばかり。自分の着ものは引っ越しのドタバタの際、関西に置いたままにしてきたようです。
広げると樟脳がかすかに香る。
私の参観日に着ていた着もの、母の匂い。
祖母がいつもしめていた帯。丸い座り姿が目に浮かぶ。
そこに二人がいるようで、ちょっと感傷的になってしまいました。
着付けを習うことにしました。暑い島。でも機会をみつけて着よう。

★ 「あたりまえ!」??? ★

私の着ものも送り返してもらうことに。そうなると納戸の整理をしなくては。
いよいよ棚が必要となったので、ホームセンターにあった、イレクターを使うことに。
02_201401171810125ee.jpg 
しかし途中でストップ。部品不足。
「在庫を置かないので」…って、来るまでに2週間!
おもわず店員さんに吠えてしまった。
「基本部品なのに8つしかない。棚2段分だけ?!これじゃあ何もできないでしょ!」
言ってもしょうがない
ここは、なんでも競合の東京じゃない。「欲しければ待つ」…それが島の基本。
「あたりまえ」も、その土地土地で違うんです。
…ってわかっていても、つい。あああ、でも、これぐらいは!って、思ってしまうんですよね。

docomoでも、「説明が足りないから」とごねてしまった。
スケジュールや新しい連絡先などのデータが消えていた。
消えていたものはしょうがない。
きっと、店員さんもイヤな思いをしただろう。

「怒るのは客の権利」と、どこかで思っているのか、それともわがままな性格のせいなのか。
いずれにしても、ごねた後の後味の悪さ。
はい、私の我儘です。ごめんなさい。

★ ごはーん! ★

このところ、変わったごはんが続いています。
まず、寒かったので、おでん♡
11_20140117181016316.jpg 12_20140117181018ed8.jpg
ごぼう天など、無いネタもあります。でもさつまあげ系(=関西でははんぺん=沖縄ではかまぼこ)は、どれもおいしい。
もともと、沖縄の“ちきあげ”が、鹿児島に渡ってさつま揚げになったという話を聞きました。
おでんの出汁は昆布と鰹と薄口しょうゆ。
沖縄では、〆に沖縄そばを入れます。
これが合うんです! もう、無いとさびしいくらい。
ナイチの方も、手にはいったら、お試しください。 ウチはちょっと紅しょうがをトッピング。
13_20140117181021363.jpg 
デザートは焼き立てのパイ、自家製のリンゴジャム、アイス。
冷凍のパイシートをトースターで焼くだけ。この方がアツアツサクサクで美味しい。

この日はなんと!関西屋台めし!
14_20140117182415eee.jpg 15_20140117182420aa2.jpg
前菜は焼き焼き食べる、たこ焼き。
16_201401171824230f3.jpg 17_20140117182427291.jpg
メインは、じっくり煮たスジこんを入れたお好み焼き!
18_20140117182432595.jpg 
シメはちょっと沖縄風の焼きそば。
もちろん、たべきれませんでした。ここまでやらなくても…ははは。

まだお好み焼きが残っているのに、「北海道フェア~」の広告に負けて、行ってしまいました~。
19_201401171825385a8.jpg 
ああ、美味しそうなものがいっぱい!
20_2014011718254233e.jpg 21_20140117182546fe9.jpg
ウニとカニとイクラのお弁当。しっかり味のついたイカ飯。他にもたくさん!シューマイも2パックも購入しました。

どうする?こんなにたくさんの食材。お好み焼きも残ってるって。
口いやしい自分を反省。
でも、美味しいんだもの。

★ ワンコたちの視線 ★

ソラです。僕たちのお部屋から見る風景は、いつもこんな感じです。
最近、寒いので、お部屋にいることが多いです。
お部屋にはいると、あたたかくて落ち着くので、ウトウトしちゃいます。
31_20140117182550079.jpg
あ、右のマッサージチェアの上から、パパが見ています。
パパ、大好き♡。ソラでした。
…て感じでしょうか。たまにはワンコ視線で写真を撮ってみました。
人視線だと、こんな感じ。ソファに座って海が見えます。
30_20140117180828937.jpg 
晴れると気持ちいいね。
33_201401171825542c0.jpg 34_20140117190715954.jpg 35_20140117190719c49.jpg
「おっはよーっ!」ドーンっ!って飛んでくるのは、もちろんチャー。
36_20140117182634561.jpg 
いつものチャーの顔。言いたげな自己主張まんまんの目。だいすきよ、その目。
37_2014011718083371d.jpg 
庭でおもちゃで遊んでいても、いつも他の音が気になる。なんにでも興味しんしん。
38_20140117182638e03.jpg 
散歩の途中にもらった、さとうきび。歩きながらも、かじろうとするチャー(笑)。
39_20140117182642294.jpg 
「かじる?」と、サトウキビをくれたオジサン。「歯は大丈夫かぁ?」いや、人の歯ではちょっと…
2グループ目の散歩(クーとヒメとダイ)の途中で、雨がポツリポツリ。
40_201401171826458e0.jpg 
そりゃー帰るぞーっ!

来年、震災から20年。
あっという間に、人生は過ぎていく。

雨が降る前に走っていこう。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/17(金) 19:14:46|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イラっとくる?

晴れの日☀と、曇雨の日☁が交互。
晴れの日とそうでない日とでは、別の島にいるぐらい、夏と冬ぐらい、違います。
20140112_150552.jpg 
はれ~!☀ ベランダで洗濯物を干すのも、し・あ・わ・せ♪ 半袖でもOKかも?♪
DSC_0004.jpg 
あめ…☂☁ 風の音も聞こえる。寒い。今日は納戸の整理しなくては。夜は鍋かも。

晴れた日は、浮かれた気分で。家じゅうの窓を全開!風を十分に通して♪
朝から小唄まじりで、大物洗濯、布団ほし。1時間もあれば乾きます。ので2度も3度も洗濯機を回します。
ワンコ達の庭遊びも楽しい。
青い海の見える南側の庭の、ブランコに座って。
 20140110_133704.jpg 20140110_133713.jpg
「おおーよく似てる」(毎度すみません。)と、写真を撮ったり、オモチャを投げてやったり。
ワンコたちもどどどどど=3=3と無茶走りをしたりします。
キャプチャ 映像があります。音量を小さめにしてください。
こんなときに、誰かが前の道を通ったりすると、大変です。
チャーとダイのマジ喧嘩が始まります。
ほとんど通りません。1時間に1人も通りません。
ですが、喧嘩するとイヤなので、チャーは途中から一人散歩に連れて行ってもらいます。(♪ラッキーです)
20140110_134629.jpg 
その間、遊んでりゃいいのに、なんとなく玄関でたむろってます。

この日はとても☀!で気分もハイ!だったので、みんなで散歩に行きました。
でも、5匹一緒だとなんかあった時にコントロールできないので、2グループで。
20140112_123757.jpg 
いつも決まったコース。20分ぐらいかな。
20140112_123643.jpg 
もうキビ倒しが(サトウキビの刈入)始まっています。この畑はまだ穂がでていません。
20140111_114002.jpg 
小さな集落。使っていない牛舎、庭のハイビスカス、古いガジュマル。小さな森はウタキです。宮古島には880もウタキがあるそうです。ほとんどが個人で祭っているもの。
そんな風景をみながらゆっくり散歩していたら、午前中が終わってしまいました。

午後もワンコ。よしっ!シャンプー。今日は外でも寒くない。
20140112_145359.jpg 
ベランダにベビーバスを出して、お湯をはって。前日にヒメとチャーをお風呂でシャンプーしたので、この日はソラとダイ。
5匹一緒だと4時間はかかります。
20140112_150724.jpg 
きもちいいね~~~♪なんて、写真を撮っていました。
この後、「よし、終わった!」と立った瞬間、携帯がスルリ、ガシャ。
ガラスが割れてしまいました。修理代¥5250!
みなさん、浮かれるのも、そこそこにしましょう。(笑)

★ イラっと ★

みなさん、つれあいにイラっとしたことはありませんか?無い人は神様です。私は神様ではないので、しかもそんなに性格が良くないので、当然、イラっとします。
ダンナにイラっとする原因
その1 … 年よりくさい …「もうちょっと、シャキッとしてよ!そんな年じゃないでしょ、まだ」
その2 … 考えてくれない …「なんでも私が考えるの?晩御飯、なんでもいいんなら、あなたが作って」
その3 … やり方が荒い …「丁寧にやってよ!あとで私がやり直さなくちゃいけないの?」

私より10歳も年上のダンナ。椅子に座るとすぐにウトウトとおじいちゃんのように寝る。まあね、若々しい人もいれば、亡くなる人もいる。元気なだけでも良しとしなくちゃ。…とは思うんですが。
私は計画好き。しかも自分の思い通りにしなくちゃ気に入らない。だから自分で考えて自分でやって、しかもダンナは手伝ってくれるのだから、文句を言っちゃいけないんだけどね。このまま考えないと、ボケるぞ!ダンナ。…て毎日言ってる。
洗いものをしてくれる。でも荒い。片づけをすると「とりあえず」その辺に置いておく。あるものはあるべきところに!…でも無くしものをして見つけるのは、みんなダンナなんだよね。

昨晩、背中かいてもらって「こんな時、結婚してよかったな、と思うね」と言ったら、ハンって笑った。気の強い嫁さんに苦労しているだろうな、ウチのダンナ。

ね、ヒメ、お互いにダンナにはやさしくしようね。
DSC_0002.jpg 
いないと、とてもとても寂しいよ。
ヒメ、クーのご飯、とっちゃだめだよ。クーもこどもたちも、ママのこと、怖がってるよ。
ん?ダンナ、あなたも?
まさかね…。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/01/14(火) 10:43:20|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何もしない

日常が戻ってきました。
お仕事をされているみなさん、「毎日、なにしてるの?」って、思うでしょ。だいたい、こんな感じ。
● 8時ごろ、ダイに起こされて起床。
● ワンコ達のお世話:掃除、ごはん、庭遊び、散歩。簡単に家の掃除、洗濯。ブログアップとか。
● 10時すぎ~12時まで、火~金、プール。
◎ 午後、何かひとつ、やる。(笑)
● 夕方、ダンナはワンコご飯を作り、私は人のご飯を作る。
● 午後6時すぎ、夕食。
● 夕食後は2階でワンコ達とすごす。

★ なにもしない という選択 ★

問題は「◎午後、何かひとつ、やる」です。朝、ダンナと会議。
「今日、何する?」「うーん、何しよっか…」
で、だいたい、私主導で決めちゃいます。犬洗いとか、草刈りとか、納戸の整理とか…
基本「やらなくちゃいけないこと」は、かなりイコール、「やりたいこと」です。
何をやってもいいし、やらなくてもいい。自分の時間を自由に使える。
仕事をやめて手に入れた、何にも代えがたい「自由」です。
晴れている日は困る。
「何かしなくちゃ」「遊ばなくちゃ」と思って、すこし焦るから。
何にもしないと、罪悪感。このあたりが、まだまだ仕事人間を抜けきっていないんですね。(笑)
体がやりたくない、と思っている時は、どうやっても前向きにならない。
そんな時は、前向きにダラダラする。積極的に何もしない。(笑)
本とか景色とか音楽とかお風呂とか、ワンコ達とか…何もしない私につきあってくれるものはたくさんあります。
島に来たんだから…そう思うことにしています。

★ ウチご飯はおいしい ★

「今日、晩御飯、何食べる?」
毎日の一番のイベントは夕食。
これだけは外せません。とくにダイエットを始めた今週は、夕食が何よりの楽しみ。
で、今週の夕食。
この日は、新潟から頂いた、柳鰈の一夜干し!!!とダンナが作った里芋と牛肉の煮物、蕪とするめの和えもの。
01_201401100953359a2.jpg 03_20140110095341f0a.jpg
魚って、こんなに美味しいんだ~~~
でもね、でもね、一番美味しい食べ方はね、
02_2014011009533924f.jpg 
えんがわのところをお茶漬けにするの!
ワサビとお醤油をちょっとたらして、熱いお茶をかけて。
ああああ~~香ばしくてうまみがギュッと出て、最高!
田舎の福井でササガレイをこうやって食べた。なつかしいなぁ。
06_201401100953475f7.jpg 
デザートは再びぜんざい。今度は家で黒大豆を煮ました。島では小豆でなくてこのマメ。小豆よりおいしい。
05_2014011009534434b.jpg
この日、夕食を食べている間に陽が海に沈みました。この景色を見ながら新潟の鰈、極楽!

翌日は洋風に。ダンナのリクエストでシチュー。
08_20140110095426ad9.jpg 07_20140110095424224.jpg 
エビの殻から出汁をとったので、コクのある美味しいシチューになりました。
ついでに、試してみたかった「70度のお湯につけるだけ」レシピで、ローストビーフを作りました。
肩ロースだったので、ちょっと固めのお肉だけれど、いいんじゃないでしょうか。

翌日、風邪をひきました。8度の熱。でも私の口いやしさは、とまりません。
「おかゆがたべたーい」
09_20140110095429338.jpg 
干貝柱で出汁をとって、ショウガをごま油でいためて、中華風のおかゆに。
昨日のローストビーフの残りをごく薄く切ってのせました。
アツアツのおかゆで、少しローストビーフの色が変わって。
美味しゅうございました。ほんと。
この日は、ダンナが作ってくれた、蜂蜜+生姜+レモンをお湯で割ったものをずっと飲んでました。

★ 何もしない日は犬も何もしない ★

風邪をひいたのは私だけなのに、なぜかダンナも一緒に2階でグダグダ。
ワンコ達もグダグダ。
12_20140110095435a9d.jpg 13_20140110101107a86.jpg  
私の膝の上に乗っているチャー。
♪げんこつやまのたぬきさん♪を歌ってあげると、お腹をみせます。なでてあげると寝ます。
小さい時から。
かわいくてかわいくて、ギュッとしてしまいます。
11_20140110095432ac5.jpg 
クーも元気です。陽だまりを見つけては静かに移動して寝ています。
クーは枕がほしいタイプ。なんにもないと、椅子の足に頭をかけて寝ています。
そんな、いつものクーのくせがかわいい。

かわいいです。みんな。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/10(金) 10:15:49|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始まる!

仕事初め。といっても、我が家は年中休みなので(笑)、まあ、普段の生活に戻った、というところでしょうか。
天気も少し回復傾向。晴れた時間が長くなってきました。
20140107_084815 - コピー 
海が青い。風がやさしい。大物洗濯、布団干し。
さあ、午後は何しましょうか。
釣りでも行きたい天気です。
しかし、なんやかやとしている間に、もう4時。
まだ陽は高いけれど、お風呂にゆったりはいることにします。
20140105_163254.jpg 
窓から入る風。光る海。極楽です。
頂いた入浴剤を入れて、音楽を選んで、好きな本も。
ほんと、極楽です。

★おせち料理★

みなさん、おせちは、食べきりましたか?
買ったおせちは、1日2日で食べきり、作ったお煮しめ、きんぴらごぼう、数の子と、かまぼこやお漬物が残りました。
ので、3日、ちょっと趣向を変えて、手巻きずしに。
20140103_185506.jpg 20140103_185951.jpg 20140103_190234.jpg
数の子の手巻き!なんて豪華な手巻き!私、大好きなんですよ数の子のお寿司。
きんぴらごぼうも、なかなかでした。かまぼこはお漬物と合わせてワサビマヨネーズで。
20140104_171352.jpg 
さらに残った、かまぼこ、宴会おつまみ用のセロリとサキイカの和えもの、自家製ベーコン、お漬物、お煮しめのごぼうや人参…等々を、
ぜーんぶ細かく切って、炒飯にドーン!
美味しかった♡ コツは具を炒めた時に味を見て、醤油にするかオイスターソースにするのか、まとめる調味料を選ぶことでしょうか。
今回はだし醤油のみ。和風あっさりでした。
20140104_170427.jpg 
冷蔵庫は、空っぽ!
気持ちいい~。あんなにぎっしりだったのに。ぜーんぶ、食べきりました。
なーんか、いい年になりそうな気持ちよさ。
20140105_145109.jpg 
あ、おまけに、ぜんざい。スーパーのレジ横で売っていた、レトルト「ぜんざい」を、つい。
沖縄では、ぜんざいは「小倉かきごおり」のこと。でもね。お餅があると、食べたくなります。

★考えたことなど★

さて、今年から、すこしブログ内容を変えようと思います。
このところ、撮りためた写真を1週間に1度アップする、というマンネリに陥っておりました。
もう少し、まめにあげようと思います。
それと、ちょっと、自分の考えたことも、載せてみようかと。
文字が多くなりますが、よろしく読んでくださいませ。

ということで、今回のお題は「ダイエット」。
1月6日から、また、ダイエットを再開します。
去年の前半で最大マイナス13kgのダイエットに成功したものの、後半でプラス5kgの戻り。
私、ダイエットはとても苦痛です。
食べる喜びは、何にも代えがたいぐらい、大切なもの。
ダイエットで食べられない…と考えるだけで、毎日がつまらなくなってしまう。


でも、太るのは同じぐらいイヤ。自己嫌悪で、気持がダウンしてしまいます。
そんな私に、ひとつだけ、納得したダイエットがありました。
BOOCS式。
「お腹がすいてないのに食べる。ストレスで甘いものばかりがほしくなる。肥満はストレス病のひとつ。」というのが主旨。 
1日1快食ダイエット。ようするに、食事の回数を減らして、全体のカロリー数を減らそうということです。
その変わり、1日1回は好きなものを好きなだけ食べる。
たしかに…。健康にお腹ぺこぺこにして、おいしい!と食べたい。
これならできるかも、と、去年がんばって、成功しました。
朝はトマトジュースなどの水分のみ、昼は夜までのつなぎで、100~200kcalまで。夜は好きなものを好きなだけ。デザートも。
夜、8時以降は、カロリーの無い飲みもの以外は口にしない。
がんばってみます。

高校に勤めていたときに、生徒に言ったことがあります。
“人生を変えるのは簡単。ダメな自分から勉強する自分に変えるのも簡単。ダイエットと同じ。
変わりたいと思えば、今日、今からそういう生活を始めればいい。
後で見ると、下降していたグラフが、それを境に上昇に向かっている。
だから、今、今日、下に向かう自分」から「上に向かう自分」に変わったんだ、と。
ただね、ダイエットと同じで結果は、後になるけれど。”
そう!大切なのは、意識の変わった自分。
新年、がんばります!

★ワンコたち★

チャーが散歩に連れていってもらっている間、みんなは玄関でウロウロしています。
3匹の黒親子。
20140103_101043.jpg 
誰が誰だかわかりますか?
20140103_100832.jpg
右の青い首輪がソラ、左の赤い首輪がダイ。真ん中がクーです。
20140103_101203.jpg 
似てるでしょ。とっても。
でも、飼い主にはわかる。微妙に違う。
右から、クー、ソラ、ダイ。
クーとソラは、目の上のマロ(白い部分)が少し大きい。
目の下まで白い毛が広がっている。
ダイはマロも小さく、黒い部分が大きい。
ダイとクーは頭が丸い。ソラは少しとがっていて、頭から鼻にかけてのラインがなだらか。
あー、こんなに違うのに!
…って、わかりませんよね、普通(笑)





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/07(火) 10:32:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年越~お正月

大みそか
大みそかは、お友達2人と一緒に我が家で年越し。
ごちそう三昧!な年越しでした。

お友達が持ってきてくれた、このお酒!うまい!本当にうまーーーい!
あまりにうますぎて、普通のお酒と飲み比べができないぐらい。
31_20140102233122214.jpg
ごぞんじですか?このお酒。いやー世の中には、美味しい日本酒って、あるものですね。
32_201401022331251ea.jpg 
そして、もうひとつ、牡蠣もご持参!殻付き牡蠣。
知ってました?殻を外すのは、電子レンジが簡単ってこと。
身がほんのり暖かくなって、ちょっとぷっくりと絞まります。ちょうど、いい。

美味しい牡蠣と絶品日本酒…。うなるぐらいのスタート。
33_2014010223320628d.jpg 
今日のメインは…み・や・こ・ぎゅ~~~うの、すっき焼き~♪
しかも、4人で1.6kg超 食べ放題ぐらいの量。
色が変わったらすぐに卵へ。あああああ~脂がとろける~甘さ~肉があま~い。

気がついたら、大量の肉の山はすべてなくなり、一升瓶も、もう1/3以下に。
しばらくお肉はいらない、ってぐらい堪能しました。
幸せな2013年最後の食事でした。

 35_20140102233211944.jpg
その後は、2階にあがって、みんなで紅白。
5匹と4人。ちょっと狭いけれど、ぬくぬくごろごろ。
ワンコ達の扱いに慣れたお友達。ワンコ達もみんな、膝にのったりお腹をなでてもらったり。
くつろいだ年越しの風景。
36_20140102233214efd.jpg 
年越し蕎麦は、福井の親戚から送っていただいた、越前そば。
関西風にキツネにしました。
大好評。やっぱり越前そば!日本三大ソバのひとつと絶賛されるだけの美味しさ!
出汁もおいしくできました。

年越し
みんなで「あけましておめでとうございます」のご挨拶。
お友達はタクシーで帰宅。

元旦

再びお友達と宮古神社で集合。
みてください!この空の青!
やっぱり、お正月はこうでなくっちゃ。
41_20140102233217a36.jpg 
ナイチとちょっと違う風景といえば、まず、この狛犬。
耳が大きくて、ちょっとシーサーっぽい。個性的な狛犬です。
42_20140102233242fbd.jpg
そして、宮古神社の屋台といえば…そう!かき氷!
ナイチの人には考えられないけれど、気温は18度を越しています。
ぽかぽか陽気。薄手のトレーナーで十分。中には半袖の人も。

初詣をおえて、またまた我が家へ。
おせちとお雑煮を祝います。

43_20140102233246688.jpg 
頂いた中身汁や角煮も加えて。
にぎやかなおせちの食卓になりました。
44_201401022332480bf.jpg 
お雑煮は福井風。今回は昆布とかつおで出汁をとり、白みそと薄口しょうゆで。
中はお餅だけ。飾りに生麩をいれました。けずりカツオをたっぷりかけます。

おいしい、おいしいと、言っていただきました。
にぎやかにおせちを祝うのって、たのしいですね。

お友達のおかげで、おいしい元旦を祝えました。

1月2日

今日は地域のグランドゴルフ大会。
午前中、旦那は大会へ。私は宴会の用意。
客間に和机を出して宴会仕様に。
51_2014010223325121e.jpg
若い人が三線をひいてくれました。
いいねぇ、上手いねぇ…。これぞ島の宴会だねぇ。
私もこんなのが、さらっと弾けて歌えるようになるのは、いつのことかしら。
 52_20140102233254858.jpg
映像はコチラから。

ワイワイダラダラな宴会。
そうそう、5日は成人式。ご近所の娘さんも20歳に。お祝いに行かねば、なんて話をしながら。
宴会は2時ごろから、陽が沈むころまで続きました。
53_20140102233417e6f.jpg 
窓からは、本当に久しぶりの夕陽をみることができました。

ああ、いい年末年始でした。
みなさん、今年もよろしくお願いします。
人と祝える年末年始。楽しい2014年のスタートとなりました。
ありがとうございます。
人とのつながりを大切に、感謝を忘れない年にしたいと思います。


年始のワンコ達

ふぁあああ、あけましておめでとうございます。ソラです。
60_20140102233421a86.jpg 61_20140102233424b45.jpg
2日の朝の日射しがまぶしい。パパと一緒に外を見ます。ああ、ほんとに似ているわ。
今年も、平和主義で、やさしいパパをみならって、いい子でいてね、ソラ。
そして、元旦の朝からさっそくチャーと喧嘩をしたダイ。
62_20140102233428595.jpg 
アゴがはずれそうなぐらい大きな口をあけて、オモチャをガジガジしています。
今年もオモチャに夢中なダイ。
63_20140102233431496.jpg 
そして、コイツ、チャー。ダイと喧嘩をするので、一人だけ散歩に連れていってもらいました。
好奇心満々の、黄緑いろの瞳。大好きだよ、チャー。
でも、ほんとに、喧嘩はやめてね。
ダイのお尻、かじったらダメだよ。

この前、また、クーのご飯を食べようとしたヒメ。やさしくしてくれよー。
64_20140102233705387.jpg 65_20140102233709817.jpg
今年も仲良く、いい夫婦でいてね。
「私はいつも、やさしいわ!」
うーん…人のフリ見てわがフリ直せ。ヒメ、ダンナにはやさしくしよう。私も。

今年は、やさしい奥さん、仲良し夫婦でいよう。
よろしくお願いします。
ダンナさん。
そして、5匹のかわいい子供たち。











コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/03(金) 00:09:23|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年クリスマス~年末

バタバタしていてアップしていなかった、2013年年末から2014年年始の様子を、2回にわけてアップします。
まずは、2013年クリスマスから年末準備まで。
こんな感じでした。

2013年クリスマス

久しぶりに夫婦二人で、ちょっとだけお化粧もして、イタリアンを食べに行きました。
01_20140102233000604.jpg 02_201401022330035df.jpg
比較的新しいお店。前菜、ワカサギのフリッターに始まり、次々と注文。二人で分けるのにちょうどいい量。
メインは多良間牛のアキレスの煮込み。
うーん。満足。この店、いいわぁ。また来ますね。
03_20140102233006aa6.jpg 
その後、良いBarで、テキーラを飲みました。
ほんとに美味しいテキーラ。ちゃんとしたバーで飲むお酒の美味しいこと。
若い人たちと、楽しい会話をしながら飲む、美味しいお酒。
楽しいクリスマスになりました。

大掃除

ずっと小雨混じりの曇がつづいています。
久しぶりに晴れたので、よしっ!とばかり、窓ふき。
10_20140102233008087.jpg 
雨、降らないでほしいな。そろそろ青い空が続いてほしい…。
今年の大掃除の目玉は、ワンコ達の部屋の改造。
11_20140102233011cf1.jpg 
手前の柵を取り払いました。白いタイルの目地がはがれてきました。
そこにワンコ達のチーがかかって、ときどき臭いがするような気がします。
ヒドイことにならないうちに、すべて撤去。
12_20140102233038858.jpg 13_20140102233041c88.jpg
広々。ああ、お子達が生まれる前は、この真ん中にチェアが置いてあって、レコードが聞けるようになってたのね。
めくった後の床。わかりますか?下半分が隠れていた部分。上半分は陽にやけて、お子達の爪でボロボロに…。
14_2014010223304405c.jpg 
フロアカーペットをひきました。
以前、フロアカーペットをひいたときには、1週間でかじって穴をあけました
もう、大人になったので、そんなことはない。…と信じたい。

お正月準備

お正月のお買いもの。といっても、おせちはあんまり作りません。
お煮しめときんぴらと数の子。
ほかは、買っちゃいます。
21_20140102233048516.jpg 22_20140102233051f73.jpg
お正月のスーパーの棚は、ナイチとずいぶん違います。沖縄では、おせち料理もお雑煮も食べません。
ソバもみんな沖縄そば。日本そばは、申し訳程度にちょこっと。
なんといっても、肉がすごい。みんな、どんどん買っていきます。
おせちのパックもほとんど売っていないので、だいたいのモノは生協で買います。
それでも、大量の買い物。
おおみそか、お友達と一緒に食べる鍋の材料や、1月2日の宴会用の食材、
もちろん、お餅や〆縄、お酒やビールもどっさり。
やっぱり疲れる~。

30日、ダンナはお煮しめ、私はたくさん頂いたリンゴでアップルパイを焼き、きんぴらごぼうを作りました。
「お、そろそろ、お煮しめできてるじゃん。味見、味見♪…」…!? なに?!味がない!
「ダンナ、味がないよ、このごぼう!」
「あっ!味つけるの忘れた!」 
…大丈夫か、ダンナ…
急きょ、濃い味を入れ、とにかく冷める間に、味がしみ込むことを祈りました。
(まあまあ、なんとかなりました)

暮れのワンコ達

チャーと喧嘩をして、お尻をかじられたダイ。
25_20140102233115238.jpg
困ったものです。

平和主義のクーとソラ。
 26_201401022331179cd.jpg
性格も見た目もそっくり。笑っちゃうぐらい、一緒。
左の大きなのがクー、右が空です。わかるかな?






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/01/03(金) 00:04:14|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

新年、あけまして おめでとう ございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


2014年 元旦

さすがに正月ぐらいは…と島の空も思ったのでしょうか、
久しぶり、ほんっとに久しぶりの☀晴れた朝です。
20140101_085832.jpg 
およそ正月らしくない、いつもの朝の風景です。
少し青が戻った海と、陽だまりと、
うぎゃーうぎゃー、わんわん、とうるさく鳴くワンコ達の声と、
どどどどど、と走る子供たちの足音と。

平和な元旦の朝。

今年も、平和でありますように。

放射能とか、中国との緊張関係とか、心がざわざわと不安になることがあります。
個人の健康とか事故とかだけじゃなく、世の中が平和でいられますように。
心から祈ります。


みなさま、健康でよい1年でありますように。

今年もよろしくお願いします。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/01(水) 09:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム