クーの毎日

気持ちに力をください

雨が続きます。まるで梅雨にはいってしまったかのよう。
01_20140428220027ec8.jpg 
将来への不安な気持ちに加え、腰痛。気持ちがダウンしています。
そんな時に、親しい人が病気になりました。
気持ちをアップさせようとしても、胸に鉛が入ったように、心が重い。
食べたいものすら、浮かばない。
買ってきたものを、口に運ぶだけ。
何もしない日が続いています。

でも、ワンコ達だけは、ほっておくわけにいかない。
シャンプーをして、ツメを切ってもらいました。
11_201404282207096ee.jpg 14_20140428220713698.jpg
ヒメ、寝ているわけじゃありません。爪切りに緊張しすぎて、固まって、遠い目になっています。(笑) キリンみたい。
クーはシャンプーカットをしてもらいました。彼の毛は密度が高くて、洗いにくく乾かすのも大変。ちょっと楽をさせてもらいました。
クーのしっぽの先、キレイでしょ。

雨が続いて、庭を走れないワンコ達。
私たちのまわりで、ゴロゴロしています。
15_201404282207145e5.jpg 
ソファでなにやら、ヒソヒソ話をする二人。ソラとチャー。写真を撮ろうとしたら、こんなポーズ。
ソラは、とってもポージングがお上手。小さい時からカメラ目線のソラ。モデルみたいよ。
13_20140428220712474.jpg 
そんな二人を横目に、ダンナのお腹を枕にしているダイ。抱き癖ついてるなぁ。甘えた坊主。
 
★ とにかく作る ★

気がつけば、GWの友達が来る日まで、あと4日しかない。なんの準備もしていない!
やらなきゃ、何か、やらなきゃ。
こんな時は、台所に立とう。
17_2014042822210597f.jpg 
イチゴや少し安くなっていたので、ジャムを作ります。友達が来た時の朝ごはんに手作りのジャムを1つだけでもつけたい。
18_201404282221085bf.jpg 
欲しい? ちょっとだけ、あげました。
19_20140428222109259.jpg 
イチゴにお砂糖。火をつけると、甘い香りが家じゅうに。心が安らぐ香り。平和の香り。最後にちょっとゼラチンを入れて完成。
アクもとらず、何も入れない、簡単なジャム。友達が楽しんでくれるといいな。



どんどん作る。ちょっと箸休めのピクルスも作っておこう。
41_201404282226134a9.jpg 42_2014042822261587e.jpg 
島人参。前回、作った時に、紫人参も一緒に入れたら、全部が紫にそまっちゃった。今回はちゃんと分けて。
クミンシードがなかったので、家のフレッシュ・ローズマリーを。



今、ウチの畑では、ミニトマトが最盛期。カゴにいっぱい、とれます。
30_20140428222847c62.jpg
雨で割れてしまったのは、良く洗ってワンコ達のご飯にいれます。
真っ赤になってから収穫するので、市販のものよりも、ずっと甘い。
取れすぎたので、ドライトマトに挑戦しました。
2つに切って、耐熱皿に並べて、200wの電子レンジで、10分+5分+5分+5分+5分
21_2014042822314773e.jpg  →  23_20140428223151821.jpg → 24_20140428223153944.jpg 
完成。こんなチョットになりました。
25_20140428223508d60.jpg 
なんか、皮と種だけみたいですが、食べると甘くて濃いトマトの味がします。そのままオヤツで食べてもおいしいかもしれない。
これでもまだ、水分が残っているのですが、冷凍して保存しておけばいいでしょう。
たくさん採れたから、できる贅沢かもしれません。

少し、元気でました。

畑に、ローズマリーとトマトを収穫しに入りました。久々に畑を見ると、草ボーボーになってました。
45_20140428223911722.jpg 
でも、雨をいっぱい受けて、ナスの実が大きくなってました。キュウリもオクラも大きく育ってました。
46_201404282239135a0.jpg 
玄関横のアラマンダが花を咲かせていました。気持ちがダウンしていて、花が咲いたことも気づかなかった。
こんなにキレイに咲いていたのにね。

裏庭も草だらけ。お友達が来る前に、ちゃんと「海の家」開店準備をしなくては。
47_2014042822391245e.jpg 
午後、草刈りをして、三線に行きました。
明日は晴れるはず。庭の草刈りをして、畑の草抜きもして、バーベキューや海道具のチェックをしなくちゃ。
明後日は買い物。
1日は掃除。
2日に友達が来る。
4日にも友達が来る。

毎日は進む。
前向きに。
心に力を。
よしっ!




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/28(月) 22:44:53|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い夏の予感

そろそろ、夏が近づいてきています。
浮きたつ季節ですね。

★ おいしいもの ★

生のもずくをいただきました。
ナイチのみなさん、これ、モズクです。(笑) 知っているモズクと違ってるでしょ。
ふとーい!
01_20140422200655f02.jpg
新鮮!しかも、キレイに洗ってあります。うれしいわー。洗うのが大変なのよねー。
こんなにたくさん!食べきれるかしら…?
はい。 さっとゆでて、つるつるっと!
02_2014042220065774c.jpg 
あーら不思議。新鮮なモズクは湯がくと緑色に。これを青紫蘇ドレッシングを薄めたものにつけて、ずぞぞぞぞ、と食べます。
ぬめりがたっぷり。たくさん食べられて、美味しい。体に良さそうな味です。
ありがとう!

19日。久しぶりの贅沢。アラマンダのマラルンガで、懐石ランチ。
しかも、お着物で。(^o^)
11_201404222006560f9.jpg 
とてもとても楽しみにしていました。
着付けを習って、もう「自分で着られるもん!」と自信満々だったのですが…。
結局、お二人を30分も待たせる結果に。心配したお友達が家まで来てくれる騒ぎに…。(-_-;)
ダンナは「あせらないあせらない…」と、何回も言ってくれました。ううううう。

まあ、そんなことがありましたが、無事にレストランへ。
12_201404222008017a6.jpg 13_20140422200803394.jpg 14_201404222008503f4.jpg
細やかな料理、美味しい旬、食べたかったお魚、手の込んだ味…
幸せやわ~。
おしゃべりも弾むってもんでしょ♪
2800円。ぜったい、安い。


★ お客様 ★

ダンナのお友達が来てくださいました。
最近、BIKEを始めたということで、トライアスロンを見に。
朝6時、市役所前のバスに乗り込むダンナとお友達を見送る私。「いってらっしゃ~~い」
 
ダンナはスイム・スタートからバイク・スタートを東急リゾートで見てから帰宅。
私が途中まで迎えに行きます。
どこも道路は進入禁止。行けるかな~。
21_201404222009266e0.jpg
近くの交差点。あ、ダメだ。さらに北にあがって、走ってくるバイクの隙間を抜けさせてもらって、行きます。
ついでに応援「わいどーっ!(がんばれー)」
いつもの倍の時間をかけて、合流成功。
この日はゆっくり過ごしてもらいました。

翌日、あいにくの天気。
でも、ドライブに行きましょう。
“ぶー” “ぶーぶー“ ”ぶ~~~っ!” 
ごめんね。いい子で我慢してね。…そ、そんな目で見ないで…。行ってき、ま、す…。
30_201404222013107ba.jpg 
東平安名崎へ。
22_20140422200954a3c.jpg 23_201404222010466a5.jpg
雄大な景色。見たことのない、新しい看板が立っていました。
「低潮線保全区域」? 経済水域、内閣府…。水域の基準となる陸地。すぐ近くのサンゴ礁も、領土保有のための境界線なのです。勝手に削ったり建物をたてたりすることは禁じられています、という看板。
あ~。尖閣諸島、領土問題は、とても身近な問題なのです。ここでは。
24_2014042220105030e.jpg 
なんだか、この日の空のように暗雲が…。咲き誇るユリを見て、ちょっと心を癒しました。

犬たちにも優しくしてくださってありがとうございました。
ゆっくり、楽しんでいただけたかしら。
19日には池間大橋、20日には砂山ビーチ、ちょこちょこでしたが、キレイな青い海も見てもらえて良かった。
旦那さん、楽しかったようです。来てくださって、ありがとうございます。
次は、ぜひぜひ、ご家族で!

★ ワンコたち ★

お友達を送って帰ってくると、青空。たくさんの洗濯もの。
31_201404222011420c0.jpg 
風に吹かれて、子供たちをあそばせる。気持ちいい。
今日は暑さに強いチャーだけが、お散歩。
ソラはチャーと一緒に散歩に行きたかったようです。
32_201404222013067df.jpg
「だって、ダイはオモチャを自分だけ取って、一緒に遊んでくれないんだもの…」
そうね。確かに。
3[1]
↑映像はコチラから。
 
ヒメはステロイド剤のおかげで、今、痒みが完全に消え、湿疹部分の皮膚がどんどん良くなっています。
とても気分が良いらしく、絶好調。
足を痛めたクー。2日ほどで治りました。
20140418_143341.jpg 
足が痛い痛い、だったころの甘えたい放題のクー。
ま、たまにはいいよ。可愛いわ。


★ 将来への不安 ★

またまた大型出費判明。
え~~っ!嫌だ~!
といっても、出さなければいけないものは、しょうがない。
とても気分が悪い。

しばらくすると「イライラむかむか」が、不安に変わってきました。
「私の将来計算、ずいぶん、甘いのかも…」と思ったら、不安で不安でしょうがなくなってきました。

お金がなくなる不安。
通帳に残高がなくなり、でも大型出費が続く…そんなイメージがどんどん膨らむ。
どうしようどうしようどうしよう…どうしよう…
仕事をやめたのが、早すぎたのだろうか…。なんていう、もう、どうしようもないことを後悔したりする。
寝られない。お友達と話をしていても、上の空。

「なるようになるさ」なんて、とても思えない。

私は将来の資金計画を、エクセルで表にしています。
夜中、眠れないので、PCの前に座って、もう一度計算のし直し。何度も何度も何度も。机上の計算。朝も早くから…
結局、自分が何歳まで生きるか、ダンナが何歳まで生きるか、の計算をしているようで…。
疲れてしまいました。

とにかく、あと10年は大丈夫のようです。
その時に考えて、それからまた、5年して考えよう。そしてまた、5年。20年後の生活費を今、机上で削ったり増やしたりしても、なんの意味もない…。ばかばかしい…。
疲れきって、むなしくなって、やめました。

不安がなくなったわけではないけれど、どうなるかわからない20年先の不安で、今、せっかくの幸せな時間を無駄にすることはない、と思うことにしました。
泣きそうになっていた私の背中を、「大丈夫」とたたいてくれたダンナ。
なんの根拠もないけど、ありがとね。

10年は短いか長いか…。将来はわからない。
お金を持っている人も、そうでない人も、みんな将来のお金の不安って、きっとありますよね。
みなさん、どうやってその不安と、戦っているのかしら?




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/22(火) 21:16:55|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

燻製+燻製

先月、ベーコンづくりをしたばかりのはず。
でも、またまたベーコン。しかも2日連続。

★ 1日目 我が家の駐車場 ★

お土産用や参加できなかった人、初参加の人、のための燻製。
それでも、大小あわせて20本近く。
01_20140417235023a45.jpg 
とてもいい天気。いつものように1時から、男性陣、ビールを飲みながら。
02_201404172350275ae.jpg 03_20140417235030543.jpg
簡単なおつまみやおやつ。庭のトマトも。前に頂いた、かきもちも揚げました。
もう4時頃には、かなりの酔っ払い。話もアチコチで、怪しい感じに(笑)
それでも、慣れたもので、5時半にはいい感じで完成。うん、上等上等。

最近は、モモ肉が気に言っています。スモークハムのような感じ。
サンドイッチやおつまみには、最適。

★ 2日目 出張燻製 城辺 ★

翌日は、初の出張燻製。燻製マシーン一式を車に乗せて、いざ、出発。
城辺友利。雰囲気の良い畑が広がる地域です。
11_201404172350314a6.jpg 
畑の向こうに海が見えます。ほんと、静かで穏やかな集落。
この地域の仲良し・活動的なお仲間の集まりに参加しました。
12_201404172350321fb.jpg 
できるまで、やっぱり、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり。
初めての方もいらっしゃって、とても楽しい時間。
13_20140417235055a39.jpg 
家で育てたカモミールをお茶にして頂きました。美味しい。
みんな、ここでの暮らしを楽しんでいらっしゃるんだなぁ。
今回は、その中心にベーコン。
4時30分。家でやるより、1時間も早くできあがり。
14_20140417235058d8e.jpg 
みんな、箱の中を写真で撮る・撮る・撮る。(笑)
15_20140417235059a4f.jpg 
はーい。2回目の燻製写真~。なかなか、いい色です。
開けた時の、「わぁあ~~」の声が楽しい。
みなさん、帰って食べると、びっくりするぐらい、おいしいよー。

もう、何十回もやっているベーコン。
こんなに続くとは、まさかに思いませんでした。
美味しいから続く。続くから人が集まる。
こういうもんなんでしょうね、集まりって。
「○○をやりましょー!」と計画しても、なかなか続かない。
なんとなく始まって、なんとなく続く。増えたり減ったり…。求められる時にやる。
なかなか、いい仕事してくれています、ベーコン。


★ 外ごはん ★

今週は2回も外ご飯に行きました。週末はまたまた行きます。
今週行ったのは、2か所。

その1 新しくできたネパール・カレー屋さん。
21_20140417235103ae1.jpg 22_20140417235102b35.jpg
ランチ。ナンも美味しくて気に入りました。ご近所さんに会って挨拶。「○○さんもさっきまで来てたよー」 みんな、来てるんだ(笑)

その2 ちょっと遠くのお寿司ランチ。
23_201404172351253de.jpg 
おふくろ亭さん。出張ベーコンの時、伺ったお宅の近く。いろいろついていて、満足なお味でした。

ずっと家で作っていると、疲れる時があるから、やっぱり外ご飯もなきゃぁね。
新しいお店が増えるの、とても楽しみ。
渋谷に住んでいた時は、あまりに店が多すぎて、何がなんだかわからなかった(笑)
私には情報過多だったのかもね。


★ 心配ごと ★

ワンコのこと。ヒメがずっと湿疹に悩まされていました。毎週1回、状況によっては2回、シャンプー。軟膏塗り。
それでも激しく掻くときがある。
獣医さんからは、「アレルギーかも…。もし、アレルギーだったら、このお薬で劇的に良くなります。」と言われました。
アレルギーだと嫌だなあぁ。ステロイド剤も嫌だなぁ。…と、がんばってシャンプーと軟膏を続けていました。
でも、このところ、ヒドイ。
ので、飲ませて見ました。
残念ながら… 劇的に効きました。翌日、まったく掻きません。
やっぱり、アレルギーだったようです。
しばらく、アレルギー対策治療をすることになりました。
ヒメ本人は、痒みがなくなって、大変快適らしく、ゴキゲン元気そのもの。息子たちにちょっかいを出して走りまわった後、グーグー寝ています。

ちょっと、ホッとしたら…やっぱり…。
クー。
30_201404172351278a1.jpg 
かなり元気がありません。お客さんが来ても、走って出てこない。
ちょっとつまずいたりする。
今日、ちょっとひどくなったようで、右手を軽く気にしている。
寝てばかりで、歩きたがらない。
角度によっては、抱っこする時に、ちょっと鳴く。
くじいただけなら、いいんだけれど…。
食欲はあるし、便も普通。
ちょっと様子を見て、痛がる様子が続くようなら、やっぱり獣医さんに行かなくちゃ。

あさってから、お客様。そして来月からGWで、みんながやってくる。
それまでに、治るといいんだけれどね。

ベッドから階段で下りるときに、悪化させたらいけないので、今日は、ダンナが床にお布団をひいて、クーと一緒に寝ます。
クー、心配だわ。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/18(金) 00:17:26|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Perfect Blue!!!

素晴らしい天気が続いています。
朝から、海の色が素晴らしい。
海に行かなくては!
二人で池間の海へ。ダンナが食べていない、ウニ丼を食べに行きました。

池間大橋。
01_20140413103344f37.jpg 
申し分のない青。いろんな青が重なり合う。
自分の目で見た方が、この何倍も美しい。そして風までも青色の気がする。
02_20140413103307f4a.jpg 
パノラマで撮って見ました。右は西平安名崎~池間大橋~正面に大神島~八重干瀬。
完璧な、完全な青。
ブロックポイントへ。
見えてきた。素晴らしい色だ。
キャプチャ 
↑ 映像はコチラから

03_20140413103357f52.jpg 
キャプチャ2 
↑ 映像はコチラから


足まで入りました。初海。暖かい。
ああ、もう、我慢できない!水着だけでも泳げる温度。

やっぱり、この海が、移住の引力だったんだ、と改めて思います。
みなさん、来てください。この海で浮かんでください。
はははははは!と笑ってください。

04_201404131036256d4.jpg 05_20140413103624db3.jpg
この後、ウニ丼を食べて、ちょっとだけ釣りをしました。釣れませんでした。(笑)
私は1回、引きがあっただけで、十分満足。
 06_20140413103627560.jpg  07_201404131036276f5.jpg
雪塩ソフトを食べていたら、 ワンコが来ました。コヤツ、もらったことあるな。あげません。

家から車で15分。こんな海がある。
この季節は、住んでいる島を、全面的に!自慢したくなります。しまくります。


★ チャーをシュッとする ★

(童話風に)
チャー君は草を食べるのが大好き。「やめなさい!」と、おこられても、おこられても、「ふんっ!大丈夫だよ」と、やめませんでした。
この日もムシャムシャ。
10_20140413104112f76.jpg 
とうとう、おこったクーママさんは、怖い顔で手に何かを持ってきました。
「なんだろう。散歩に行くのかな?」と、チャー君は思いました。
すると、クーパパさんがいきなりチャー君の口に何かをはめてしまいました!
11_20140413103630477.jpg 
チャー君はアヒルになってしまいました。終わり
クワック(口輪)をつけられたチャー。このまま、何分も遠い目をして、動きません。
さすがに、はずしてあげました。

そんなヤギですが、今日は、カットをします。
20_20140413103725429.jpg 
ポワポワ毛を夏用にカット。私はこの白い毛も好きだったんですが、さすがに暑苦しいので。
指でひっぱると抜けます。ざっと抜いてから、カットブラシでガンガン抜きます。
22_20140413103736cb1.jpg 
手の裏はバリカンでカット。
大きな足。チャーは指が5本あります。しかも爪は6本。
見えますか?私の中指の先が6本目の爪。
ダイは生まれた時から4本しか指がありませんでした。
普通、後ろ足の5本目の指は、狼爪といって小さい時に指ごと切ってしまいます。
でも、痛そうだったので、そのままにしました。
これも個性。遠い昔、祖先が狼だった名残だものね。
21_20140413103726f95.jpg 
そんな話をしながら、1時間以上かけて、カットしました。
前足。BEFORE → AFTER
25_20140413103733d1d.jpg → 26_20140413103735a5c.jpg
完成。BEFORE → AFTER
31_201404131041095cf.jpg  → 32_20140413104118b95.jpg
いいわ!シュッとしたわよ、チャー。心なしか雑誌モデルのように、顔も微妙に笑顔に変化(笑)
立ち姿。 BEFORE → AFTER
 33_2014041310411297b.jpg  → 34_201404131041169a4.jpg 
おお、細く見えるわ。ウェストなんて、キュっとしているし、お尻もちっちゃくて、いいスタイルだわ。
ほれぼれ~。飼い主馬鹿ですね~。
でもヤギ。
35_201404131043269db.jpg 
「お、いいね」と言っているのではありません。「なんだよ!チャーだけ!」とギャウギャウ吠えてます。

★ おまけ ★

朝、東の窓からいっぱいに朝日が差し込みます。ちょっと暑くなってきました。
もう、ダイ目ざましは、うるさく「起きろ起きろ」と鳴いています。
でも…。
36_20140413104327bfd.jpg 
ダンナの腕の中から抜け出して、足元までは行ったのに、また二度寝するクー。
「もうちょっと、寝てよう…」
春眠、あかつきを覚えず。って(笑)




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/13(日) 11:21:04|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の香り

春です。「食欲の春」です。
なんか、やる気がしないわぁ、と思って料理も手抜きがち。
あたらす市場に行ったら、またまたパクチーが!いきなりテンションアップ!
エスニックが食べたい!

★ 春の香り その1 「パクチーいっぱい」 ★

これでもか!とパクチーいっぱい。
簡単手抜きのエスニック。野菜もたっぷり。
20140408_182121.jpg
鶏のから揚げコチジャンソースに、玉ねぎとパクチーいっぱい。レモンをかけて食べましょう。
20140408_182030.jpg
生春巻き。作ろうとしたらビーフンが無い…アボカドを入れてサラダ風に。パクチー、大葉、ミントをたっぷり入れて。
20140408_182050.jpg
ハニージンジャートマトごま油風味。トマトと玉ねぎの中華スープ。
20140408_182035.jpg
食べるたびに、スッとした、パクチーやミントの香り。
この季節、パクチーがたくさんあって、嬉しい。

よっしゃぁあ、元気、少し、出たぞー。


★ 筍♪ た・け・の・こ♪ ★

今年は、筍はたべられないかなぁ、とさびしい気持ちでおりました。
横浜からのお友達が、「ほら、あなたの好きなモノ」と、ビニール袋を。
「ん?」 「!!!!」 こ、これは、筍ではありませんか!
ああ、願いは通じるのね。
思わず、抱きつきたいぐらい、嬉しかったです。
で、幸せの筍づくし!
20140409_181147.jpg 
メイクマンで買った、さんしょの鉢植え。春の香りがほしいと思って買ったのだけど、それを見るたび、筍が食べたくなっていた。
やったー。買っておいてよかったー。
20140409_181242_20140410204840b79.jpg  
メインは、もちろん、筍の土佐煮。鰹出汁でゆっくり煮て。ああ、この歯ごたえ、この甘い香り!
20140409_181351.jpg 
姫皮と海老しんじょのお吸い物。具だくさんだね(笑)
20140409_181226_2014041020570768e.jpg  
そして、筍ご飯。ふっ。ふふふふふっ。ふぁああ!(笑)
筍を味わうため、魚も肉も無し。小松菜と揚げの煮びたし、冷やしトマト、卵焼き。
20140409_183201.jpg 
も、ひとつ!いかなごの釘煮のっけて。
先にお友達にもらったいかなごは、配ったり食べたりで無くなっちゃった…と思ったら、また頂いた!
なんて、幸せな私なんでしょ。

ありがとーございます!みなさま!
あんまり嬉しくて、何度もメールしちゃいました。

春のごちそう。ごちそうさまでしたーっ!


★ 晴れた午後には ★

天気予報がはずれて、午後は気持ちの良い晴れ。
20140410_125914.jpg 
じゃあ、庭遊び、しようね、お子達。
 
木陰がすずしい季節になったねぇ。みんな木陰でまったり。
20140410_124906.jpg 20140410_124523.jpg
パパもあそぼーよー(ソラ) 
20140410_124027.jpg 
↑ 気持ちのいい庭遊びの映像はコチラから。
気持ちいーねー、みんな。風がさわさわ吹いてねー。ね、チャー…  
チャー、食べるなってば!もう、ヤギにでもなんでもなればいい! (`ヘ´)
20140410_124700.jpg 20140410_123930.jpg
↑ ヤギのように草を喰うチャーの映像はコチラから。
「ごめんちゃ~い」 反省しているとは、まったく思えない。
目を離すと寝ながら食べてるし!
20140410_125438.jpg 
クゥーン…クーすけさん、もう、お家に入りたいそうです。暑いものね。

 ★

午後3時。まだ天気良し。
ぼさぼさのソラのカットでもするか。
20140410_153119.jpg 
ココア色のポワポワ毛がメラメラと生えてきました。すっきりしないとね。
20140410_153748.jpg 
駐車場でせっせとカットブラシをかけます。「ま~だ~?きれいになってるぅ~?」 う、うん。そうね、なんとなくキレイになってるよ。
ものすごく毛は抜けるのですが、見た目はあまりかわりない。
20140410_165338.jpg 
「もう、おうちに入る~」 うん、ちょっとシュッとした感じよ、ソラ。1時間もかかったんだもの。
20140410_174607.jpg 
気がつくと、もう太陽が沈む時間。ヨットが静かな海をすべるように走っていきます。
よしっ、この景色を見ながら、お風呂に入ろう。
今日もまったりとすごせたわ。
満足。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/10(木) 22:14:59|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ごく普通の1日

今日は、ちょっと活動的な1日でした。
とりたてて、めずらしいこともなく、ごくごく普通の1日でした。
そんな、ありふれた1日のご紹介。

★ 7:30 朝 いつものようにダイの「目覚し鳴き」に起こされる。
ワンコ部屋を掃除して、ワンコのと自分たちの洗濯をして、簡単掃除をして、庭に水をあげて、ワンコにご飯をあげて、ワンコ達のお口手足を拭いて、一段落。9:00。

晴ならば庭遊び&散歩なのですが、雨がシトシトし始めたので、お家で遊ぶ。
だいたい、勝手に会話をしたり、てきとーな歌をつくって、遊ぶ。
01_20140407222202468.jpg 
♪おーきくなっても、チャー君は、おーきくなってもチャー君は、ゴールデンレトリバーには、なれは、しないよ。しってるかな♪
(♪社会人になって、お姉ちゃんは…なんだかキレイいになった気がする♪の替え唄で。)
「知ってるよ。」(チャー) 「あ、そう。」 
「チャー君、草ばっかり喰っていると、ヤギになるよ。」 「なってもいいよ。」(チャー) 「あ、そう。」
02_20140407222206d4a.jpg 
「チョラくんもね、ヤギになるよ。」 「えっ?!…ヤギってなに?」(ソラ) 
03_2014040722221123f.jpg 
♪ あったまっの大きなダイ!お尻の小さなダイ。ちっちゃいけーど、ダイ!♪ 
「ちっちゃい、って言わないでよぉ」(ダイ) ふふふ。お尻かじってやろうか~。「やめてよ!」
04_20140407222212c17.jpg 
やめてよ!の目は、ママと一緒。
以上の会話と歌、すべて、クーママの勝手な創作です。

★ 10時。そろそろ行動開始しないといけません。

気分しだいの毎日。今日は朝からお菓子を作る。
洋風おこし、のようなもの。お友達の奥様に聞いたレシピをアレンジ。
11_201404072222111b1.jpg 
材料: マシュマロ、無塩バター、ピーナッツバター、グラノーラ、素焼アーモンド。アーモンドは袋の上から麺棒でたたいて砕く。
お友達のレシピでは、グラノーラ+アーモンドではなく、ごま+コーンフレーク+干しブドウでした。
12_20140407230248ffd.jpg 
固めるバットも用意。このアルミ容器、いつから使っているんだろう。
ウチには、買った覚えもないし何時から使っているかも忘れるぐらい、昔からのモノがあります。
13_20140407230253e37.jpg
1. まずはバター、次にピーナツバターを入れて弱火で溶かす。
14_20140407230255c3d.jpg 
2. マシュマロを入れて、溶かす。
15_20140407231416eb6.jpg  
3. グラノーラとテキトーに砕いたアーモンドを入れて、焦げないように混ぜる。
16_20140407230258449.jpg 
4. 容器に平たく入れる。
17_2014040723041291d.jpg 
5. 冷めたら、切る。
完成ーっ!なーんて簡単。溶かす時間、ほぼ3分、冷やす時間ほぼ10分。30分で美味しい。
ピーナツバターの塩味がほんのり効いて、大変、美味しい。
とっても良くできた、レシピだと思います。
すばらしい。みなさん、ぜひ、やってみてください。
◆ツナギのアメになる材料: マシュマロ100g+バター30g+ピーナツバター大匙2(30g)
 
◆具: 合わせて200g程度。 お好きなもので楽しめると思います。
     ウチ: グラノーラ140g+アーモンド60g
     お友達: ごま120g+コーンフレーク80g+干しブドウ少々
容器に入れるとき、グッと押して入れると、硬いおこし風になるそうです。

さて!つづいてお昼前に、晩御飯をつくってしまおう。
お昼は外食ランチの予定。なので、晩御飯は残り物チャーハン!
20140407_105343.jpg 
「よんだ?」(チャー) いや、君のことじゃないから。邪魔だから、あっちで遊んでなさい。
21_2014040723041732f.jpg 22_20140407230418135.jpg
冷蔵庫の片づけなくちゃいけない残り物、大集合!しおれかけのネギや、人参の端っこ、減らないピクルスなんかも。味の決め手は、自家製ベーコン、中華イカ。すべてをせっせとみじん切りに。よしっ!できた!
23_20140407230418fc6.jpg 24_20140407232820eec.jpg 
ニンニク、ベーコン、中華イカ、つづいて、ネギ類、人参…つぎつぎと入れて、弱火でせっせと炒めます。で、いったん取りだし。
25_2014040723301015f.jpg 26_2014040723301686a.jpg   
卵にご飯をドバーっ。あ、多い。ご飯、多いぞ!
ま、いいか。ニラも入れて、さらに炒めて。中華イカやベーコンが入るので、味付けはちょっとのオイスターソースと醤油だけ。
27_201404072330182ae.jpg 
今日の晩御飯、完成ー♪ 量だけはある。4人分ぐらいもある。これだけ。

★ 11時30分。そそくさと外食ランチ。

友達のブログを見ていて、「ああ、私も食べたい」と思いました。
asiyanaさんのカレー。
31_20140407233713dd8.jpg 32_20140407233713323.jpg
前菜、カレーとご飯(ナン)、好きな飲みモノがついて1000円ほど。(メニューによって差あり)。
黄色いお豆腐のように見えますが、とてもキレイに作ってあるカボチャのムース。なにもかもがキレイで丁寧なお店です。

12時30分に帰宅。
まだ、時間があるし、雨も乾いたようなので、ウズウズしている子供たちを庭に放つ。
33_20140407233717462.jpg 
なぜ、隅をウロウロするんだろうねぇ。真ん中を走ればいいのに。
34_20140407233722f6c.jpg 
そして、草を喰うもの。フンっ!もう、ヤギでもなんでもなれ!
35_20140407233721b79.jpg 
ソラ、また無駄なポワポワ毛が生えてきたね。カットせねば…。

なんて言っているうちに、1時を回りました。
今日は2時から、お友達のウチでクッキー作りに行きます。
もちろん、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべりです。
41_20140407234643324.jpg 
そのお家のボク。正統派日本の犬。白い柴犬。
クーちゃん。
ウチのクーとは大違いの、とてもとても静かな子です。
吠えず、とびつかず、居るのすら忘れるほどの、品の良さ。あこがれるわ。同じ犬とは思えない。なんていい子なんでしょう!

そんなクーちゃんをほったらかしにして、おしゃべりしてたら、あっと言う間に5時。
急いでお家に帰り、炒飯を食べ、ちょっとだけ練習して、三線のおけいこに。
「さぁあ~あ~ なり~やま~あや~♪」と、レッスンを受け、帰宅9時。


以上、本当にどーでもいいような、普通の毎日を、細かく紹介してみました。
お付き合い、ありがとうございました。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/07(月) 23:52:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぼんやり 浜下りもせず

お友達が帰って、ぼんやりしていました。
やっぱり2夜連続エビ取りが、こたえました。(笑)
天気も晴れたり曇ったり。
20140404_115718.jpg 
ぐずぐず … だらだら … 
今週はプールも2回しか行かなかったぁ…。
寝不足?疲れ? もう、動きたくなーい。なんにもしたくなーい。
20140404_115740.jpg 
昼間っから、グーグー。みんなでグーグー。
20140404_115736.jpg 
ダイは、なぜか、両手を揃えて寝ます。ちょっと手の先が上にむいているのが可愛い♡ その上目づかいが好き♡
20140404_115801_20140404203118b20.jpg
ソラとチャーはお部屋で。ソラはお部屋が大好き。ここが落ち着くのね。チャーはお部屋の中でも堂々と座る。
あ、クーは?1階から上がってきません。一人で寝ているのね。
私はマッサージチェアーでグーグー。目が覚めても、体がしびれたようで、もう、起きられない…。あああああ…。そんなこと、ないですか?

しっかり1日(ほんとは2日)、寝たおかげで、元気復活しました。
でも、お昼は「畑をやるー」とか言いながら、庭のブランコでブラブラ。
20140404_164237.jpg 
↑ 映像はコチラから


いいじゃんね。へへ(笑)。
笑ってごまかす。へっ。

2日は「浜下り」だったのに、海にも行かず。
海をぼんやり見ながら、ワンコたちにチョッカイを出しながら、お茶飲んで。
今週末は、もう、海開きだなぁ、とか思って、
「あ~桜が見たい~」とため息をつくのでした。

★ ごはん ★

市場に野菜がいっぱいです。トマトが本当に美味しい。 このところ、野菜たっぷりメニューです。
20140404_202204_20140404203734b69.jpg  
今日の晩御飯は、カフェ飯風。
血糖値が気になるダンナには、最初にトマトスープを飲んでもらいます。トマト+玉ねぎ+塩のみ。一人トマト1個分。
白い小鉢は、昨日の残りの野菜揚げびたし。パプリカ、島らっきょう、きゅうり、かぼちゃ、ナス、インゲン。
ディッシュ上の野菜は、インゲンごまマヨ、人参シリシリ、ホウレンソウとベーコンの炒め、ベーコンじゃがいものマスタード和え。
人参シリシリは、フライパンにシーチキン1缶を入れ、シリシリ器(=沖縄には売っている、穴の大きい)で、スライスした人参をバーっと入れて炒めただけ。ふつうは卵でとじますが、ウチはいれません。
ベーコンはもちろん!自家製。ベーコンの力絶大。
メインは、鶏のマーマレードソース。
20140404_202225.jpg
県産鶏にしようと思ったのですが、値段を見て、海外ものに…。うーん8%のせいかなぁ。高く感じる。
バルサミコ酢も、うーん高い…。
渋谷に居たころ、1000円近くするバルサミコ酢を惜しげもなく使ったこともあったなぁ。今はもちろん、あり得ません。
かわりに196円のマーマレードを買って、カラメルを作ってリンゴ酢とマーマレードを入れ、煮詰めてソースに。

みなさん、野菜、いっぱい、たべましょー!
人参シリシリ、簡単で美味しいですよ。私はこれが一番、おいしい人参の食べ方だと思います。


★ 水に流す ★

泳ぐのが好きです。
プールに行くまでは「面倒だなぁ…」ですが、泳ぐとやっぱり気持ちいい。
必ず、クロール1kmノンストップで泳ぎます。その後、200ぐらいゆっくりいろいろ泳いだり、レッスンに出たりします。
島に来た時は、クロールができなくて、25mで目の前が白黒になっていたのに、いまや!体力の続く限り泳げます。たぶん3kmは泳げると思う。
一度止まると、次に泳ぎだすのがしんどくなるので、止まらないようにターンを繰り返します。
でも、あきちゃう。なので、毎回、テーマを決めて何かを考えながら泳ぐようにしています。
少し酸欠になるので、複雑なことは考えられません。だいたいは、晩御飯の献立(笑) 

憂鬱なこと、不安なこと、悔しいことなんかも考えます。
だいたいは「お金が無い」という不安や、「お金を損した」悔しさですが。
他にも、少しはあります。こんなお気楽生活にも。

そんな時は、「お金がなんだ」とか、「なんとかなる」とか、自分に言い聞かせながら泳ぎます。
泳ぎ始めは、ちょっと硬かった体もほぐれてきて、リズムに乗ってきて、脳が少し酸欠になっきて、泳いでいるのか何しているのかも、、もうよくわからなくなってきて(笑)、そのうち、どーでもよくなってきます。(笑)
泳ぎ終わると、体のコリと同時に、気持ちのしこりも無くなっています。
ほんとです。

今までも、泳いで忘れることが多かったです。
プールでも、海でも。
不思議と水の中にいると、気持ちの中のモヤモヤ黒いものが、溶けだすように流れていく。

もうすぐ、海のシーズン。
透明の海に浮かんで、魚たちを見ていると、何もかも「大丈夫」と思える。

ぜったい、あると思う。「水に流す魔法」。
体の中の悪いものを清めてくれて、気持ちのコリをほぐしてくれる、魔法の力。
キレイな水、力のある水であれば、なおさら強い力がある。

旧暦3月3日、浜下りの日、女の人は海にはいって身を清める。

宮古島の海は、力に満ちている。
みなさん、宮古島の海に入って、島の魔法「水に流す力」を、感じてみませんか?


あぁ、海にいけばよかった、浜下り。
島のみなさん、行きました?


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/04(金) 21:30:46|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この海を見に来て

神戸からお友達が遊びに来てくれました。
2泊3日。仕事を終わった後、那覇に夜に駆け込み1泊。翌日、11時に宮古島入り。
さっそく、与那覇前浜へ。

天気☀ !

海の色、100点!こちらでも、なかなか無いぐらいの、海の青さ。 
01_2014040109572491d.jpg
 
どーです!これが日本ベストビーチです。
先週末、ボランティアの方々が、砂浜をキレイに掃除してくれています。もちろん、小さなゴミひとつもない。
02_201404011003388da.jpg 
宮古島第1食目は、ダグズバーガーのテイクアウト。850円。
日本一の海を見ながら。そりゃあ、もう、美味しいのがあたりまえ。

最初の1時間で、もう、南の島パワー、いきなり満タン。
「何する?」「釣りがしたいです。」

釣り場を探しながら、北へ。
わぁ~池間島がキレイすぎる!

03_201404010957271fd.jpg 
潮時は干潮。遠くまで海の底が見えます。波がなければ、まるで水が無いぐらい、底までがキラキラと見えます。
何層にも重なる青の競演!文句なしの色。

もう、この海を見てもらえたら、これだけで島に来た価値ありです。
橋のたもとの店で「島ウニ丼」の看板。
これが噂のウニ丼か。まだ食べたことありません。でもバーガーでお腹いっぱい。
「ぼく、食べられますけど」 「えっ!?」
04_20140401100345538.jpg 
一口、私にもちょうだい。
美味しいじゃん!見た目はイマイチですが、味は絶品!今まで食べたウニ史上、最高かもしれない。
一口が、3口ぐらい、横から食べる。
とにかく、ウニの生臭さがいっさい無い。
後で島の友人に聞いたら、天然ものなのんで無い時があったり、ハズレの時があったりもするそうです。
でも、食べてみる価値、ぜったいアリです。

釣りは狩俣漁港堤防。前に青い海があるのに、堤防の横の舟の下あたりで群れるハリセンボンを釣ってました。(笑)
20140329_145415.jpg 

この日は「蔵」で島料理。

旅行のメインは、夜のエビ取り。夜10時スタート。
10_2014040110203287b.jpg 
実は彼はエビ取り名人。網を使わず、手づかみでドンドンとります。
夜の海を歩くこと2時間。まずまずの収穫。

途中、ライトが暗くなって、「見えない~」と、ごねる私のケアまでしてくれました。
旅行に来ている年下に、なぜ、気をつかわす?私。
だってーっ!獲れないんだもん!
結局、ダンナのライトを我が物とし、一見落着。大人げない… (-_-;) 

翌日の天気予報は雨。
「明日は家でゴロゴロしてるかな?」

           ★

でも、天気予報はっずれー の 晴れ☀ ♪

ウズウズしていたワンコ達と庭で遊んでもらいました。
散歩にも連れて行ってもらいました。
21_20140401102741843.jpg 
5匹一緒の散歩なんて、何カ月ぶり?ひょっとして1年ぶりかも…。
胴の長い犬だらけ(笑)

地元のスーパーに行って夜の食材を買ったり、釣り具やさんに行ったり。
腰原食堂で、お昼の宮古そばを食べたり。
05_20140401100344f12.jpg
帰って来て、海を見ながら、庭のブランコで、釣りの仕掛けづくり。

今日は、南がいいみたい。久松漁港へ。
06_20140401100347bd2.jpg 
静かでゆったりして、風が吹いていて。海も青くて。
ああ、いい時間だなぁ。
07_201404010957303ef.jpg 
時間はゆっくりと、でもアッという間に過ぎました。
そろそろ、陽が沈む。
帰りましょう。

小さな魚ばかりでした。実は私も島で初!の釣果。
やっぱり、正しい指導のもと、ポイントを教えてもらえば、釣れるんだ。
ご指導、ありがとうございました。先生。
 08_20140401102033c37.jpg 09_201404011043108bc.jpg 11_20140401102032aee.jpg
今日のお魚たちは、海に帰さず、食べることにしました。
「ハギは皮をむくのが大変だよー」。彼自身がさばいてくれました。
煮つけ。白身で美味しい魚ばかりでした。
前日の夜に獲ったエビは、素揚げにレモン。味がしまって美味しい。

この日の夜も、またまたエビ取り。

          ★

最終日、飛行機はお昼前の便。
ギリギリまで、ワンコ達を遊んでくれました。
 22_20140401102746a8d.jpg 23_201404011027467cf.jpg
ヒメはまだ小さい頃、神戸で可愛がってもらいました。すぐに思い出してピットシ甘えていました。
チャーもあっと言う間に仲良くなりました。見て、この嬉しそうな顔。楽しい。


彼の旅行の目的は、リフレッシュ。
遊び疲れするほど、がむしゃらには遊ばず。
でも、夢中になって日常を忘れるぐらい、楽しく遊ぶ。
なかなか、「ゆっくり・ゆったり遊ぶ」のは、難しい。

彼はとても、遊び方の上手い人でした。
魚やエビや海と対話するのも、上手な人でした。

いい休暇をとって、また、熱く仕事に燃えてください。


みなさんも、来てください。
こんな海を、みんなに見せたいな。
こんな時間を過ごしてもらいたいな。

来週は、もう、海開き。来月はGWに友達が来てくれます。
7月も来島を決めてくれた友達が、2組います。

ウチのスケジュールを更新しました。
確認の上、ぜひ、いらしてください。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2014/04/01(火) 11:15:20|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム