クーの毎日

畑仕事・庭仕事

2~3m歩くだけで、びしょぬれになるほどの豪雨の日もあれば、心地よい風(ただし湿度は高い)が吹く晴れの日もあり。
南の島の梅雨は、はげしい。

たっぷりの雨と高い気温。庭の雑草は大喜びです。
「あ~また雨だから…」を理由に、何もしなかったら、畑も庭も荒れ放題。
梅雨の晴れ間のお仕事は、草との戦い。

★ まずは畑 ★
 膝ぐらいまでの一面雑草荒れ地でした。
午後からダンナと二人で、せっせと3時間。
20140521_173431.jpg 
達成感!
歌うたいながら、仲良くできました。◎
20140525_143022.jpg 
相変わらず、ホッタラカシで肥料もやらず。このところは水もやらず。(雨なので)
でも、キュウリ、順調。ちっちゃな実が育ってました。ふふふ。
大きくそだったら、冷汁にするの。
20140521_173500.jpg 
そして、これは雑草ではありません。雑草よりも強いミントです。もう、はびこっちゃって。しかもデカすぎるし。
でも、やっぱりミントの香り。
惜しげもなく、いっぱいカット。
IMGP0243.jpg 
仲良く草むしりができて、気分がよかったので、ミント風呂を試してみました。
大量のデカミント。洗濯ネットに入れて、お湯の中でもむように。
IMGP0245.jpg 
人工のものにはない、ほどよいミントの香り。さわやかで、少し青い草の香りもして。
枕にして、しばし、楽しむ。
風が入ってきて、まるで美しいハーブ畑にいるようだわ~。

窓の外の空は、今にも降りそう。
でも、土砂降りの時も、夕焼けの時も、真っ青な海の時はもちろん。
このお風呂は大好き。

★ 庭の草刈り ★

晴れました。
20140525_094618.jpg
絵づらは、あまり変わらない緑ですが、今度は庭です。
もう、雑草がすごいことに。さすがに、ここまで伸びているのは、めずらしい。
20140525_103003.jpg 
ダンナがビーバー(草刈り機)で刈ります。もう3年半。さすがに上手くなったもんだ。
20140525_140521.jpg
↑ 映像があります。見てください。音がすごいので気をつけてね。

私もちょっとやってみたくなって、交代。
けっこう、むずかしい。おもいきり左右にふったら、土を削った。
20140525_152100.jpg 
さらに扇芭蕉の葉を切ったところで、ダンナが交代の合図。
丁寧にやらんといかんね。
20140525_155148.jpg 
気がつくと、もう、夕方。刈った草を掃き集めるのが、また一苦労。
キレイになった庭を、猛ダッシュで走りまわるワンコ達を見て、ちょっと苦労が報われた気がしました。

いつまで、もつかなぁ…。2週間か、3週間か…。
けっこう、大変。ドッグランの管理。


★ 雨の日 ★

雨の日には、イベントのお手伝いの資料を作っています。
何年ぶりかに、パワーポイントを開いて、書類を作る。
20140525_093720.jpg 
ネットから資料を探す。雑誌から記事を探す。イベントの草案をまとめる。パネル原稿を作る。アニメーションも作って見る。
何年も何年も、やってきたこと。そして、「も~う飽きた!」と、自分から止めたこと。
書き出したら、感覚はすぐに思い出した。
ざざっと書いて、見直した。「うーん。理屈が多くて無駄。」…(笑)
チェックシートやスタッフ役割、パネル内容などを増やして、「ねらい」や「概要」は外す。
結局、ほとんど書きなおした。

昔も、こういう提案書を出せばよかった。(笑)

とにかく書かなくちゃ。提出しなくちゃ。と追われてやることは、無駄が多い。
PCの前で腕を組んで考えている若い人に、よく言った…「手で考えろ。」
時間が無いので、とにかく手を動かしているうちに、ページが埋まる。そのうちに内容が見えてくる。
そんな書き方をしていた。
だから、無駄が多かったのか。
今、わかった。
遅かったわ。(笑)

時間がなくても、追われる気持ちが無駄を産む。
純粋に仕事に向き合えれば、もっと、いいものができたのかもしれない。

現役のみなさん、がんばってね。
南の島の隠居より。








コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/05/25(日) 19:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑な工作

蒸し暑い…。むしむしむしむし…。
その上、さっき、羽アリ大発生!
なんか、プンプン飛んでるわ…と思っていたら、なにやらチャーがウロウロと追いかけている。ん?
窓枠にうぁわわわわわ~~~。
急いで掃除機で吸い取って、外から入ってこないようにサンに水を張り、飛んでいるヤツは瞬間冷却スプレーで落とし…。ドタバタして、やっと片づけました。

むしむしむしむし、蒸し蒸し蒸し蒸し、虫虫虫虫。

気分を変えましょう。
11_20140519213723230.jpg
お友達からふきを頂きました。あら、めずらしい!久しぶりに高野豆腐と煮ました。
お世話になったお友達にも、と思って、たくさん炊いたら、ちょっと失敗しちゃった。でも、えいやっ!と予定通り、おすそ分け。
でも、まあ、美味しかったわ。この日の献立は他にカラシ菜のごま和えと、鯖の塩焼き。


★ 1日で44000円!使っちゃった話 ★

ホームセンターのメイクマンで、なんと!250000円使いました。5%割引券をもらったので、一気買い。その勢いで洗濯機まで買い変えて、19000円。あわせて44000円。
こんなに使ったのは、引っ越し以来。
おおまかな内容:
・ディスク・グラインダー(買っちゃった!)と、歯。6500円。
・OSBボード板および支柱用木材。7500円。
・金具や鍵などの部品類。5000円。
・釘類。1000円。
・ペンキ、刷毛。2000円。
・穴あきボード。4500円。
以上から5%を引いて、25000円。金具類がけっこう、高い。選んで選んで、安めのを買っているんだけどね。

それで、作ろうとしたのは、裏庭の「軟水器」と「洗濯機」のカバー。
 02_20140519213416a25.jpg
軟水器のフタが、太陽と潮と雨と風で、ボロボロになっています。「カバーつけないといけません」と言われても…。
洗濯機も同様。ワンコ用、雑巾用、海用で、ハードに使われる外用洗濯機。ボロボロ…。
とはいっても、カバーを売っているわけでもなく、ナイチのビニールカバーなど通用せず…。作るしかありません。

上の写真、よく見てください。足はコンクリート台の上にブロックで足を作ったりしています。
つまり、高さがバラバラ。
03_20140519213418438.jpg
とにかく、柱をたてよう。ナイチならば、四角い箱を作ってかぶせればOK。ですが、ここは宮古島台風銀座。
足をしっかりとコンクリートに打ち込まなければいけません。1本はコンクリート外になるので、ブロックをグラインダーで削って柱を入れて、モルタルで固め、板を直接壁にコンクリ釘で止める。
あ~ここまでで、もう、すでに大変。

04_201405192134217f4.jpg 
やりなおし、計算間違い、等々を繰り返し、気がつくと夕方。
05_20140519213422474.jpg 
ん?なんと、悲しいことに、こんな空に。くるぞくるぞくるぞー。急いで片づけた直後、ダーッとバーッと降ってきました。この日はそれでおしまい。
翌日、気を取り直して、さあ、やりましょう!
06_20140519213504b89.jpg
フタの部分をやり直すこと、もう、何回かも数えきれないほど。
私はどうも、蝶番のつけかたがわかっていない。
やり直しがなければ、どんなに早くできるだろう、と思いながら、こんちくしょーとやり直し。
お昼ごはんも食べずに、せっせと組み立てました。
07_20140519213507280.jpg
 その時点で、新しい洗濯機が運ばれてきました。
全自動4.2リットル16800円。安いでしょ。中古品の「生活館」で購入。引取あわせて19800円。
08_20140519213508654.jpg
お疲れ様、古い洗濯機。まだNational製。結婚する1年前に購入したので、14年。島に来てからは、台風で転がりフタが引きちぎられ、フタはボロボロになり…。それでも動いていた。ご苦労様。ありがとうね。
09_20140519213511105.jpg 
結局、この日も4時過ぎまでかかりました。疲れすぎた~~。
今回の作品、自分史上、もっとも雑な仕上がり。
足元の高さが違ったり、微妙に勾配があったり、と不確定要素が多すぎた。

それでも、これで軟水器も洗濯機も傷まずに使える。一安心。

この日、13回目の結婚記念日。
一緒にご飯を食べに行きました。
とにもかくにも、記念すべき1日になりました。

あ、コヤツ、チャー。夜泣きはしなくなりました。
10_20140519213512207.jpg
私が一度、ガツン!と怒ったら、そのまま鳴きやみました。
そーっと見てみると、暗い中でボー然としてました。
しばらくすると、とぼとぼとケージに入って寝ました。

やっぱり、甘えただったのね。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/05/19(月) 22:24:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

不安定な天気。

GW後半に梅雨にはいった宮古島。
02_20140515193042e65.jpg 
もう、前が見えないぐらいの豪雨。この日は一日、雷をともなう嵐。
と、思えば…
03_201405151933340a7.jpg 
この天気。梅雨…だよね?…ほんとにジェットコースターのような空模様。
風強し。でも湿度はとても高い。洗濯ものを干しても、なんか、湿った感じ。
11_201405151930519e8.jpg 
ともあれ、ワンコ達にとって、梅雨の晴れ間は、楽しい庭遊び。
12_20140515193049782.jpg 13_201405151930515e6.jpg
日射しはもう夏。日陰が嬉しい季節になりました。
21_201405151938259cb.jpg 22_20140515193831d1e.jpg
GW前に、ちょいとだけ草を抜いた畑。もう、こんな荒地に…。やばい。でも野菜たちは元気。
ミニトマトはざるにいっぱい採れるので、ドライトマトにしました。

★ 大腸検査 ★

15日、大腸検査に行ってきました。
前日から、検査食。鶏かゆと、大根のそぼろ煮。
31_201405151938312d2.jpg 
ん…。まずくは無いけど、こういう食べ物を「味気ない」というのだろう。
当日の朝は、下剤を飲む。
32_20140515193829076.jpg 
下剤を2リットルほどの水で溶かし、それを2時間かけて飲む。
味はちょっと塩っぽいだけのスポーツドリンクのよう。飲めなくはない。
でも、ゆっくり2時間かけるのは、けっこう、大変。
下剤を飲んで、水を飲んで、家事をして、を繰り返す。
途中から、トイレに行く、が加わる。
いざ!検査へ。

異常なし。ポリープも無し。ただし腸間膜の一部が癒着しているようで、ときどきの腹痛はそれだろうとのこと。けっこう、疲れました。
病院の帰りに餃子を買ってかえりました。
33_201405151938313d5.jpg 
トマト餃子、トマトがいっぱい入っている。皮も手作りでモチモチ。美味しかったです。
検査の日の夕食は、他に手作り焼きシューマイ、ナスの味噌炒め。
ちょっとホッとしました。

★ 夜泣き ★

最近、チャーが夜泣きします。
14_201405151951158bf.jpg
雷が鳴っていた夜、ピーピー鳴いてウロウロ歩きまわって、なかなか寝ません。
ちょっと可愛かったので、「よしよし、怖いのね~」と、私のベッドで寝かせました。
これがいけなかったようです。
翌日も、消灯後、しばらくすると、クーんクーん。無視していたら、次第にワンワン!
真夜中…。ですよ、チャー君。
3日、続いています。昨日は完全無視。あ~~うるさい…。
さて、今日は、寝てくれるかしら…。
チャー、意外と甘えたです。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/05/15(木) 19:55:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☁→☂のGW

 ゴールデンウィークに東京からも関西からも、お友達が来ました。
残念ながら、☁→雨…(T_T)

2日に関西から着いた友達家族。☁
簡単ですが、我が家で夕食。庭で収穫してもらったミニトマトやもずく素麺、エビのかき揚など。
3日は、一緒に海へ!
00_20140507202737229.jpg
フェリーに乗って伊良部島にわたりました。
01_20140507202742995.jpg
中の島。このビーチは2度目。フェリーに乗るので、友達とじゃないと来ない。

さあ!今年、初!海。

05_2014050720294112b.jpg
迎えてくれたのは、ベら。どこにでもいる魚だけど、久しぶりに会うと、キレイだわ。
03_201405072027498cd.jpg 02_2014050720275241f.jpg
このビーチは、湾になっていて波も穏やかな上、サンゴも多様。本当に貴重なビーチ。

07_20140507203006243.jpg 
やっぱり、いい!海はいい!楽しい。心も体も生き返る!
波にゆられる感じ、魚を見る楽しさ、ちょっと潜って、浮かんでくる時の、あの気持ちよさ…なんという開放感、楽しさ。
よしっ!今年もいける!行くぞ!海。宮古島の海、ばんざい!

06_20140507202946f77.jpg 
↑映像はコチラから。


04_20140507202749c79.jpg 
小学校の娘さん、お父さんとお母さんと一緒にシュノーケリング。もう、堂々とした海の女の子。



翌日、東京から仕事をしていた頃の後輩が来てくれました。もう3年連続。
うれしいです。
すぐに、海へ。天気はまだ☁。
大阪から来ている友達が、先に行っている、長間浜へ。
13_201405072048234ce.jpg
☁だけれど、十分明るい。波も穏やか。よかった。
この夜、大阪と東京から来ている友達が集まってのバーベキュー。
毎年、GWに来てくれる。この宴会も3回目。
14_201405072031255cf.jpg 
今年は嬉しいことがあったので、お祝いに肉はドーンっ!と宮古牛。雨にも降られず、楽しいひと時でした。
キレイに全部、食べてもらえた。

この翌日から、雨。(☂_☂)…。

なので、写真は食べるものばかり。ははは…。
22_2014050720312998f.jpg 
お昼は軽く…トマトのパスタと、自家製ベーコンのクリームパスタ。
今回の目玉は、やっぱり、これでしょ。海老。
24_20140507203130750.jpg
友達が獲ってきたエビの冷凍を持ってきてくれました。ありがとう。
東京の友達にも食べてもらえた。これでビール。

☂に降られたGW。
でも、庭のトマトを収穫してもらったり、ブランコに乗ってもらったり、朝ごはんを庭で食べたり。朝から海を見ながらお風呂に入ってもらったり、島の海老でビールを飲んだり。

ワンコ達は、いつものGWの間は、ちょっと、ほったらかしになってブーブーでしたが、今年はたくさん遊んでもらえた。
東京かのお姉さん二人、何年も来てくれているので、すぐに思い出した。クーは小さいころから知っている。
うれしくてしょうがないみたい。
朝からお姉さんのお部屋に入れてもらって、目覚ましかわりにはしゃぐ。ダイはすっかり慣れちゃって、夜もお姉さんの毛布の上から離れようとしない。「ボク、ここで寝る!」(笑)
20140507_165201.jpg
 帰る間際まで、ぴとっとひっついて離れないヒメ。めったに人に慣れないのにね。
 
30_2014050720313148c.jpg 
みんな、ゆっくりできたかしら。
期待していた海遊びはできなかったけど、いい休みになったかしら。

また、来てください。また、来年も、笑顔で会いたいです。

ありがとう。
とても楽しいGWをありがとう。
うれしいお土産、ありがとう。

楽しかった。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから








  1. 2014/05/07(水) 21:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

投票ください!

獣医さんで、ペットのベストショット写真を募集しています。投票で選ばれた人には、その写真をつかった来年のカレンダーがもらえます。

さっそく、選んでみましたが、とても絞りきれません。馬鹿飼い主は、どれも可愛く思えてしまうのです。

ということで、みなさまにお願いがあります。
みなさん、どれがベストショットを思われるか、コメントをください。

飼い主馬鹿全開で、たくさんあります。
呆れながら、見て頂いて、コメント欄に「○○」と、書き込んでいただければうれしいです。

では…写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

[ 1 ] ごま団子・きなこ団子
201202220.jpg
生後3日目。つやつやした団子。まだ手の上に乗る大きさでした。

[ 2 ] 歯の無いあくび
201203070.jpg 
チャー。まだ歯が生えていないころ。アゴはずれるよ、ってぐらい大あくび。

[ 3 ] ママ、待っててね。大きくなるから。
201203172.jpg 
チャー。離乳食を食べ始めたころ。でもまだママのおっぱいの方がいい。

[ 4 ] 「ごめんなさい」のポーズ
201204140.jpg 
チャー。ごめんなさいのポーズを覚えました。お腹ポーン。タヌキだわ。

[ 5 ] 遊びつかれて
201204110.jpg 
人間だと小学校低学年。ドタバタ遊んで騒いで、すぐにzzzzz。

[ 6 ] ぼくんだ!
201204272.jpg 
生後2カ月半。さらに悪ガキっぷりは激しくなりました。

[ 7 ] 悪ガキの相談
201204170.jpg 
なにやら3匹で、ひそひそ。ぜったいイタズラの相談だ(笑)。

[ 8 ] 抱き合って寝る兄弟
201205010.jpg 

里子に出すのをあきらめたころ。こんな兄弟を見てると、離れ離れにできないわ。

[ 9 ] 激走!
201302212.jpg 
1歳をすぎて、悪ガキぶりは、さらに激しく。庭で音をたてて走り回るようになりました。

[ 10 ] やった!オモチャ取ったぞ!
201211200.jpg 
個性豊かになってきました。ダイはオモチャ命。こんな目をして、必死。(笑)

[ 11 ] 海にダーイブ!
201305300.jpg 
1歳の夏、泳ぎを覚えさせようとしました。近所のキレイな海です。

[ 12 ] お鼻に砂。の兄弟
201301211.jpg 
海に遊びに行って、砂をクンクン。仲良く砂のスタンプ。

[ 13 ] 海で笑顔。
201301210.jpg 
明るい砂浜で。楽しい笑顔。でもちょっと暑かったかな。

[ 14 ] お庭で笑顔
201305180.jpg 
左はクー。家族一緒にお庭で遊べる幸せ。おやつチョーダイの笑顔。

[ 15 ] 家族写真
201212020.jpg 
右から、パパ・クー、ママ・ヒメ、チャー、ソラ、ダイ。
この写真を撮るの、大変でした。

[ 16 ] 歯をみがこうね
201404290.jpg 
チャー。今週、獣医さんに行った時の写真。
キレイな歯だね、ってほめられました。

以上、おつきあい頂いて、ありがとうございます。
ついでに、下↓のコメント欄から、「○番の、・・・・がいいわ」と、コメントくださると、さらに嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

m(_ _)m  (by飼い主馬鹿)


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/05/01(木) 16:24:14|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム