クーの毎日

台風は来なかった

台風16号は、結局、来ませんでした。
でも、風は強くて海に入るのはあきらめました。
庭に咲いているアラマンダの花。
01_201409222254261fb.jpg 
台風が来ないので、しばらくは楽しめそう。
強い風が吹く朝の庭の風景。映像はコチラから。
02_20140922225422b58.jpg 
強風に耳をパタパタさせて喜ぶチャー。
最近、ヤモリのミイラを見つけるのが楽しみ。でもクーママの悲鳴とともに、すぐに取り上げられます。
03_20140922225428acb.jpg  
ほんと、堂々とした犬に成長したわね。大きくて均整のとれた筋肉。猟犬の野性を感じる動き。冷静なオリーブ色の目。
04_201409222254276c1.jpg 
ソラ。とにかく可愛く。目が大きくてウルウル。誰とも仲良く遊べて怖がり。パパにそっくりね。
05_2014092222543631a.jpg 
そしてダイ。…チャーと同じ兄弟とは思えないぐらい、ちっちゃい。生まれた時は一番大きかったのに。
頭が大きくてお尻がちっちゃい幼児体型。落ち着きがなくてうるさい。
でも、「レロレロ…」と言うと、飛んできて顔をなめる。律儀な性格が好きよ。
06_201409222255106c2.jpg 
おでかけの時、チャーとソラは2階のお部屋に。クーとヒメとダイはフリー。
「行ってきます」 ふ~ん。ダイ、パパと同じ格好でふてくされないの。
(写真左から、クー、ヒメ、ダイ)
21_20140922225608910.jpg 20_20140922225513b8b.jpg
天気があまり良かったので、久しぶりにお友達の家をまわるドライブ。
来間島へ。キレイな色だけど、やっぱり海は荒れているわ。


お留守番をしているワンコたちのために。
手作りオヤツを作ります。
10_20140922231013098.jpg  
三枚肉の皮。ベーコン作りのときに取ってもらったのを、捨てずに持って帰ります。
 11_20140922225513e30.jpg 12_2014092222551691f.jpg
1cmx2cmぐらいに、とにかく切る。皮は硬くてこれがけっこう大変。 それをシートに広げて電子レンジで10分。
脂をふいて乾かす。
このオヤツ、全員が夢中になるほど好き。これを持って「ハウス!」というと、まっしぐらにケージに入るぐらい。(笑)

何もすることがないので、私たちのご飯もちょっと頑張る。
22_2014092222560635f.jpg 
皮も手作り餃子。
皮はモチモチで上出来。
でも、具は満足できない。もっとじゅぁあ~と肉汁がでて、肉の甘みが味わえるようにしたい。
キャベツと豚ミンチのみで、鶏ガラスープ、オイスターソース、ごま油などで味付けしている。
どなたか、これぞ!っていうレシピ、お教えください。
24_20140922225607f3d.jpg 
宮古牛の中落ちで作ったコロッケ。
これは絶品!でした。
宮古牛の中落ちはスーパーカネヒデで時々売っている。あれば必ず買う。
カルビのような肉質で常温で少し溶けるぐらいの脂。
薄切りではなく、細切れ。たぶん解体の時にでるクズ肉なんだろうけれど、これが美味しい。
煮ものにも炒め物にも最高。
コロッケにしたら、肉のうまみがギュっツと出て、美味しかった!
また、作りましょう。

さあ、明日は海に行けるかな。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/09/22(月) 23:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏は続く

9月も半ば。
秋の訪れをつげるニュースが流れてます。
でも、宮古島はまだまだ夏が続いています。

「大気が不安定になっています」…ってこんな天気のことでしょうね。
朝 “晴れているわ♪お洗濯しましょう!”
11_2014091621171914a.jpg

1時間後…まるでゴジラの登場のように…だだだ、だだだ、だだだ…
12_20140916211729ff4.jpg 
雲から滝のように落ちる雨。その向こうは晴。
あぁ…せっかくの洗濯物、部屋干しか…
なので、ワンコ達は晴れているのに部屋で遊んだり… (子供たちと遊ぶのが大好きなヒメ。)
15_201409162117301cc.jpg 
↑ 映像はコチラから

つかの間の晴を、庭で楽しんだり… (ソラはいつもチャーと一緒にいたい。チャーの後ばっかり追っかけてる)
13_20140916211730d98.jpg 
雷がなると、怖くて抱っこをせがんだり…
14_2014091621173249e.jpg 
雷、いやだよね、チャー。



海が穏やかな日は、もちろん!海に行っています。
9月からプールも再開したので、午前中1000m泳いで午後海に行く、なんてことも。
この日もお友達と海。
楽しかった~。
この日会った海の生き物たち。
01_20140916213245959.jpg 
海面すれすれを忙しく泳いでいた、ちっちゃっ!なクラゲ。かわいい♡
02_201409162132571d7.jpg 
キレイなイソギンチャクの中に隠れるセジロクマノミ。うすい色が素敵よ、隠れないで。
03_20140916213254634.jpg 
でーん!大きなムラサキのクチビル。シャコガイ。けっこう大きかったわ。
04_20140916213301c92.jpg 
さてクイズです。水字貝。どこにいるでしょう?
水の字の形の貝。火災から守るお守り。
こちらでは玄関に災害よけのお守りとしてかざります。
05_20140916213259630.jpg 
さて、丸いホール泡を出すイルカ?いえいえ、お友達。
上手いもんだわ。



突然雨が降る。でも晴れ間は暑い。
さぁ、どうしよう?
31_201409162143501fb.jpg 
ワンコ達のシャンプーもしなくちゃいけないし、
車だって洗いたいし、窓ガラスも拭きたいし。
あ、友達に手作り餃子をあげるって、約束してたし。
でも、暑いねぇ。風は気持ちいいけど。

お友達が近くに来ていると聞いて、ちょっと海まで。
07_2014091621465875f.jpg 
キング!かわいいキング!大きくなったね。
私のこと、覚えていてくれて、甘えてはしゃいでくれた。嬉しい!
かわいい子、いい子に育ったね。また会おうね、キング。

お月見のお団子の残りがあったので、作ってみました。
09_201409162143523d5.jpg
焼き餅。あんこにうすく切ったバターを入れて。
バターの塩味とコクがポイント。美味しゅうございました。

さあ、何する?ねぇ、チャー。
庭でも遊んだしね。
32_201409162143558d3.jpg 
海を見ながら、ぼんやりブランコ乗ってます。

この後、結局5匹をシャンプーして、疲れちゃいました。

さあ、明日は何しよう?
やっぱり、海かな?



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/09/16(火) 21:51:29|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

月とほら貝

秋を前にして、各地で劇雨が降っています。
宮古島は、まだまだ夏です。

海も行きたいけれど、草刈りもしなくては。
がんばりました。

1日目。
まずは家の海側の道。ずっとホッタラカシで、大変なことになっていました。
ビーバーと呼ばれる草刈り機を持ち、腰を使って、ふんっ!と雑草の根元をたたくように振り回す。
雑草といっても、根元は直径30cm以上はあるかと思うような塊。
ダンナは切った草をどんどん運んで集める。
2度刈りをしてやっと終了。
続いて家の畑側の道も刈る。休みながら3時間。ここで1日目の体力全て消耗。

2日目。
切った草を袋に詰める。90ℓ入袋x8袋。
家の庭の隅をビーバーで刈る。 それだけで2時間以上。雨が降ってきてここで終了。

3日目。
やっと庭の芝刈り。90ℓ袋x2袋。
2時間。

3日かかりました。ものすごく疲れました。激務でした。
で、キレイになった庭で遊ぶワンコ達。
11_20140910221540290.jpg 12_2014091022153845a.jpg
パラソルなんぞ広げてみました。足にたむろするチャーとソラ。チャーと2日連続で喧嘩したダイは、一人遊び。
「いいもん。オモチャさえあれば、ボクはいいんだもん!」 ほんとはみんなと遊びたいよね。



激務の間にも、錦織の準決勝は、しっかり見ました。
すごかった!興奮しました!WOWOWはいっててよかった。
あれはファンになるよねぇ。すごかったわ。もちろん決勝も見ましたよ。



十五夜でしたね。
今年は正しいお月見をしました。
01_201409102215293c9.jpg
お団子、つくってみました。あん入り。抹茶味も。初めてだけど美味しくできたわ。
 03_20140910221535d30.jpg
キレイになった庭に、冷たい緑茶とお団子。電気を全部消して。
月明かりの庭。
 02_20140910221534f14.jpg
キレイなお月さま。月明かりに照らされたキビ畑。
04_201409102225333c0.jpg 
あっ!ホタル! 川のない宮古島にもホタルはいるんです。
最初は1匹。しばらくして2匹になって、ゆらゆら。いつの間にか消えていました。

お団子とお月さまと、月明かりと月影と、ホタル。
正しいお月見でした。
05_2014091022260774f.jpg 
次の日はスーパームーン。真っ赤で大きなお月さま。ちょっと怖かった。



今週のもっとも大きなニュースは、ホラ貝!
そう、あの大きな巻き貝です。

この日、それまで晴れていたのに、海に入ったとたん、ものすごい雨。
20_2014091022255372f.jpg 
「なんで~。なんでこんな大雨の中、海にはいってるのかしら…」と思ってました。
しばらいくと、嫌~なものを見つけてしまいました。

オニヒトデです。あ~~もう!憎らしい!

海の上で友達と休憩しながら「やっぱりヒトデを食べる貝を取っちゃいけないんだよ」と話してました。
ふと見ると、足の下に大きなほら貝が。
5mぐらいの深さ。う~ん、いけるか?私。

ホラ貝めざして、一気に潜る。目の前の貝を両手で持ち上げて、水面を目指す。
やった!デカイ!両手でないと持ちあがらない大きさ。40cmほどもある。
友達絶賛!
こうなると、やることは1つ。重いよ~と言いながらせっせとオニヒトデのもとへ。
21_20140910222550d45.jpg 
ヒトデの上にでーん! ジタバタ暴れるヒトデ。
よしっ!ホラ貝よ、しっかり食べておくれ!
そう祈りながら、充実感いっぱいの私でした。
22_20140910222554c97.jpg 
この美しいサンゴ、いつまでもいつまでも。

みなさん、むやみに貝を取るのはやめましょう。

貝を見つけるのは楽しいし、潜って獲った貝はけっこう嬉しい。
私も最近、その楽しみを覚えたばかり。嬉々としてもって帰りました。
でも、食べるのは大変で、キレイにするのはもっと大変。
飾っておいても、いつかジャマになったりする。

シャコ貝や、ホラ貝は、オニヒトデを食べてくれるんですよ。
それを知ってから、貝獲りは最小限にすることにしました。
どうしてもどうしても食べたいもの。
どうしてもどうしても、ずっと飾っておきたいもの。
だけ。

基本、見つけて獲って、リリースすることにしました。

自然のものは自然の中にあるのが一番と思うことにしました。

でも、ホラ貝を見つけて深いところまで潜れて、獲ってこれた時は、嬉しかったわ~~。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2014/09/10(水) 22:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生日おめでとう

9月になりました。
でも、宮古島はまだまだ、まだまだまだ、夏です。
心配になるほど、☀と凪が続いています。
なので、海が止まりません。
01_2014090523271885f.jpg 
狩俣。穴くぐり。小魚が群れていました。楽しい。
02_20140905232759bff.jpg 
次の日も狩俣へ。イワシの群れ。2日連続。もうキラッキラの雲の中にいるみたい。
映像はコチラから。すごいよ、見てね。
IMGP0530.jpg 

楽しい楽しい。楽しいよ~~~。
「遊ぶのは楽しすぎてたまらない」
ほんと、たまらない。
03_201409052328500d6.jpg 04_20140905232857705.jpg
ちょっとだけ潜れるようになったので、貝を見つけて拾うこともある。
こんなキレイで大きな宝貝。縁起がいいといわれる水字貝も。
自分で獲ってきた、たからもの。
05_20140905232856140.jpg 
さざえ!サンゴの隙間にみつけちゃった!
お留守番ばかりしてもらっているダンナへのおみやげ。「美味しいよ!」よかった。

どんどん、海にのめりこんでいってます。楽しみは深い。

★ お着物でお食事 ★

海ばかり行ってはいませんでした。女子会も3回!
なにやら、華やかな集い。
11_20140905233007b5d.jpg 12_20140905233005d40.jpg
着付けの先生からのお誘いで、お着物か浴衣でのお食事会。
ホテルアラマンダの、マラルンガ。夏の懐石料理。
海と草と虫と汗と犬と…にまみれていると、こういう華やかなお食事、嬉しいのよね~。
¥2800 たまの贅沢。
13_201409052330125a8.jpg 
帰りに立ち寄ったカフェ。こだわりのアンティーク調家具で、和風のしつらえ。
宮古島にあるんですよ、こういうカフェも。

3回も女子会に行きました。
ちょっと悩んでいることがあってお友達に相談したら、「ウチのダンナ、市役所だから」とすぐに手をうってくれました。
もう一つの女子会のお友達は、「ウチのダンナ、弁護士だから、いつでも言ってね」。
嬉しい。友達が一人もいない島に来た私たち。
気がつけば、こんなに力強いお友達ネットワークができてたなんて。
嬉しくて、ちょっと涙ウルウルでした。
ありがとう。

★ お誕生日おめでとう!ダンナ ★

ダンナのお誕生日。3日前にみんなで祝ってもらいました。
「わん」で。気の置けない仲間と。
21_201409052330177c7.jpg 
ありがとうね。美味しかったね。楽しかったわ。
来年も、元気で楽しく祝えますように。ありがとう、みなさん。
5日が本来の誕生日。奥さんとしても、ちょっと頑張らねば。
22_20140905233010e07.jpg 23_20140905233116e4d.jpg 24_20140905233118bc6.jpg 25_20140905233120f61.jpg
頂いたワイン、しっかりした赤。私の大好きな味。完璧!
前菜風に、トロトロ卵をソースに海老とサーモンのサラダ風。
宮古牛のステーキワインソース。ソースの煮詰め方が足りなかったけど、美味しかった。
ケーキも手作りしました。
おめでとう。来年も元気で仲良く誕生日が祝えますように。
日ごろの感謝をこめて。



なんだかんだと忙しい。
地域の清掃で汗だくになったり、家の前と後ろの道路の草を刈ったり。
草刈りって、重労働なんですよぉ!Tシャツも首から巻いたタオルも、絞れるぐらい汗だくになる。
ワンコ達もみんな、元気。
26_2014090523312015f.jpg
クーが珍しく、庭を走ったり(トロトロですが(笑))しました。
もう「老犬」にはいる年齢だけど、まだまだ、スタイル良し。
ハンサムでスタイルが良くて、性格の良いクー。
がんばってね。
人にすればダンナとほぼ同じぐらいの年齢。
ダンナもクーも、元気で楽しく過ごせますように。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/09/05(金) 23:54:37|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム