クーの毎日

師走だから

気がつくと、一週間、たっていました。
師走だから?
特別なこともなく、何も片付いていないのに、気ぜわしい。
みなさんも、そうじゃありません?

で、なにしてましたっけ?

★ 17日(水) 20日(土) とてもとても嬉しい出来事 ★

とても嬉しいことがありました!
島の友人の息子さんが、念願の就職試験に合格しました!
心から嬉しい!

島で育った彼、一度神奈川で就職して、辞めて、島に帰ってきました。
島で暮らすと決めて、父と同じ職場を受けました。
昨年も受けて、20倍の難関の一次試験を突破。でも面接でダメだったと言う。

「面接指導ならば、できるかもよ」、と偉そうに引きうけた。
1回目。夜、我が家のリビングで、うるさいワンコの声に邪魔されながら、じっくり話をしました。

聞きとると、たくさん話すことは持っているのに、う~ん、迷子になっているね。
これは言うべきことなんですか?正直にそのままの気持ちを言うといけないんですか?…
何を言えばいいのか、わからなくなって、方向を見失っていました。
まず、伝えたこと。
「大人をなめてはいけません。格好をつけて上っ面をキレイにしても、嘘や飾りはすぐわかる。自分の気持ちを見つめ直すこと。」

 
この仕事をいいな、と心から思って、覚悟を決めて、どうしても受かりたいと強く思って。
将来の自分を希望をもって思い浮かべる。心からそれができないと、言葉が出てこない。
彼には、それができました。話すうちに、どんどん、表情が変わってきました。
後は、少しストーリーを整理してあげただけ。

2回目、ウチに着た時には、すっかり別人のように、自信をもって質問に答えてくれました。
試験の後、「どうだった?」と聞いたら、ドキっとするぐらい、いい笑顔で「これで落ちても後悔しません」と言ってくれました。
よしっ!

そして17日。合格の電話をくれました!やったーっ!
思わず電話口で「ありがとう!」って、私から言っちゃいました。そんな気持ちでした。
20日、身内のお祝いに呼ばれました。
大人の集まりで、どうどうと挨拶する彼。嬉しそうなご両親。もう大丈夫。任務完了!

みなさんに言いたいです。
「面接に向かない人」なんて、いません。がんばれ!若い人!


★ 21日 (日) 誕生日の不機嫌 ★

深夜、海老とりから帰ってきました。誕生日になった時には海の上でした。

この日の昼は、琉球の風で、シギラリゾートのシェフによるB級グルメ祭に行きました。
20141221_113720.jpg 20141221_112420.jpg
内容はB級ではなく、ちょっと安めのメニュー。うーん、量はちょっとでいいから、何種類も食べたかったかも。
もちろん、楽しんで帰りました。
その後、シギラ黄金温泉に行きました。
だって、誕生日だもの。

帰り道、「晩御飯どうする?」と話しながら、なんとなく不機嫌になってきました。
「誕生日っていうのに、どうしてケーキもないの?」
ダンナは何してくれたの?! どうしてケーキの予約ぐらいしてくれないの?! 
「あなたは、優しくない!」と、激怒モードへ。
20141221_191541.jpg 
自分で運転して自分で買ってきたケーキを会話もなく、もぐもぐ食べて、バースディ・ディナーは終了。
「なんて日だ!」
私の誕生日に何してあげようかな、って考えて欲しかったんです!
なんでもいいの!考えてほしかったの!

★ 22日(月) 悲しい出来事 ★

翌日も喧嘩状態。というか、私は不機嫌つづく。
そんな中、旦那に電話が。

「Aさんが亡くなった」

ダンナの30年以上の友人。私も長い間、仕事を一緒にさせてもらった恩人。
飲むのが好きで明るくて、いつもみんなが集まってきて。周りを巻き込んで。
「どうしてるのかなぁ」「相変わらずだろうね」って、笑いながら思い出す人。
亡くなるって、冗談でしょ。

「ぼく、行ってくるよ」

遠い島。翌日の大阪での昼の告別式に行くんなら、今すぐに行かなくちゃ!
喪服を着てみたら太ってサイズが合わない!買いに行く時間なんてない。ボタンだけ付け替えて「上着ぬいじゃダメよ!」
急いで急いで。夕方6時過ぎの便に飛び乗って、大阪へ。
20141222_173737.jpg
よろしくね。私の分までお別れ言ってきてね。

酔っ払って、階段から落ちて亡くなったそうです。人は、はかない。あんなに存在感のある人も、頭を打っただけで亡くなる。
幸せだったのかなぁ、毎日、楽しいことはあったのかなあ。
心からご冥福を祈ります。安らかに。ぜったい、いつまでも忘れない。

喧嘩、ふっとびました。

20141224_071813.jpg 
留守中、クーはダンナの居ないベッドで、いつもの位置で寝ていました。
ダンナの位置には、なぜか偉そうに、ダイが、パパのお尻に顎をのせて寝ていました。


★ 20日深夜 22日深夜、24日早朝、26日早朝 ★

20日 22:30集合 大浦
 
・風強し。寒い。波で見えず。最悪を越して過酷な海老取りとなった。いつもの1/4程度。
 初めての3名の方、ごめんなさい。本当はもっと楽しいのよ。

   
 
22日 0:30集合 大浦
・コンディションは普通。大浦の海老生息ポイントが変わったか?かなり奥までいかないといない。

24日 3:00集合 島尻
・風なし。暖か。過去最高のコンディション。面白いほど獲れる。12cmクラスが5匹以上とれる。
ゴキゲンで帰り、朝ぶろに入っているころに、夜明け。幸せを感じる。

26日 3:00集合 与那覇  
・風あり。小雨ときどき普通の雨。コンディションは悪かったが、新しいポイントで楽しい。

真夜中に家に帰る。ダンナもいない時、「きっとうるさく鳴くだろうな」と、そーっと帰る。
2階にあがっても、誰も来ない。ワンともスンとも言わない。
ダイだけが、顔をあげて「あ、おかえり」。他の子たちは顔すらあげない。

寂しいじゃん。

★ クリスマス ★

24日、ランチは女子会。
20141224_123445.jpg
ベーグルとキッシュがおいしいカフェ。イチゴのショートケーキも食べてしまいました。

夜、イブのディナーは…ダンナのおみやげ。
20141224_173135.jpg
神戸赤萬のぎょうざ!もちろんお店のごまだkれ付!ああ、神戸の餃子の味だー!おいしい!
20141224_173156.jpg 20141224_173215.jpg
たこめしに、淡路屋のお弁当。大好きなんです。こういう幕の内風のお弁当。
どんな料理より、特別だったわ。ダンナ、ありがとう。

25日。ちょっとだけクリスマス風にしました。かなり手抜き。
20141225_190046.jpg 20141225_190026.jpg
メニューは、自家製ベーコンを効かせた野菜ポタージュに、獲ってきた海老のフリットサラダ仕立て。
20141225_190014.jpg 20141225_190838.jpg
メインはステーキ! 宮古牛だけじゃ高いので、普通の肩ロースも。赤ワインとバルサミコのソースで。
気分は十分!クリスマス。ケーキも買っちゃいました。
 
みなさん、どんなクリスマスでした?



年賀状も書きました。ギリギリ25日中に出せました。
来週は、もうお正月。

今年もありがとうございました。

では、また、来年。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/12/26(金) 07:25:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南の島にも寒い冬

寒いですねぇ。南の島でも寒い。15度を切るぐらいの気温ですが、風が強い。
室内では薄いセーター。外に出る時には薄いダウン。靴下もはいてます。
20141212_095019.jpg 
母校から届いたクリスマスカードを見ながら、遅めの朝食。
毎朝の野菜スープ、なんとか続いています。
この日は具だくさんのミネストローネ。寒い冬の朝に、スープはいいですねぇ。
みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけて。

★ 海老料理 ★

海老料理さらに続いてます。(笑)
お友達から頂いた、ココナツオイル。
20141207_171808.jpg 
体にも良くて、しかもエスニック好きの私には、ココナツの香りがたまらない。
さっそく、海老でエスニック。
20141207_174654.jpg 
ちょうどパクチーが売っていたので、パクチー茎と海老をフードプロセッサーですり身に。
ココナツオイルで焼きました。タレは卵にナンプラーを入れて。
おおー。どこかのお店で売っているような料理になった。

20141210_192031.jpg 
こちらはスパニッシュ。簡単パエリアもどき。炊き込みピラフを作って、パエリア鍋に入れて、具を乗せて。
具にはたっぷり海老。
簡単で美味しいし、豪華に見えるので、集まりにもいいかも。

★ 

さて、関西から帰ってきて、日常が戻りました。
ただ、12月にはいって、プールが改装のため休業。ちょっとさびしい。
それでも、そこそこ忙しい。
私は三線、ダンナはシャンソンを習っています。ダンナは週2日マッサージも。
20141210_133931.jpg 
時間がなかったので、パン屋さんの前で、コーヒーを飲みながらランチ。
コーヒーもパンも美味しいの、モジャのパン。しかもちょっとかわいい。
20141208_113931.jpg 
今年の冬は、トックリキワタが、とてもキレイ。ついつい、車をとめて写真を撮りたくなります。
ほんと、ちょっと桜っぽい。

★ ベーコン ★

13,14日と連続でベーコン燻製をしました。
13日はウチで、14日はお友達の家で。
20141214_125532.jpg 
14日、お友達のお家で頂いた、おいしい和風ケーキ。抹茶の味がしっかりして、餡にも一工夫されてました。
和菓子のお上手な若奥さん、さすがです!
両日で合わせて70本近くの肉を燻製しました。工場みたい(笑)

しかも、13日も14日も、その後連続で宴会。
さすがに疲れた~~。
しかも、その頃から寒波。もう、ぐずぐずと家に居るしかありません。

★ ワンコたち ★

寒いらしい…。
20141213_213746.jpg 
ソファの上のダンナに群がる。全員がぎゅーぎゅーで。
ダンナの右ひざを死守するクー。左は私よ!といわんばかりのヒメ。ほぼ落ちかけでも左膝をとろうとするダイ。
前にドーンといるチャー。後ろに追いやられるソラ。
大変だねぇ、だんな。

全員でフィラリア注射を打ちに行きました。
20141217_152036.jpg 
全員!1年で何回もありません。車の後部座席を倒してます。
チャーとダイが喧嘩しないように、チャーはケージの中。
わらわらわら…。うろうろしたり、がうがうじゃれたり…。
20141217_152112.jpg 
並んで外を見る。右からクー、ヒメ、ソラ。
かわいい♡

注射も大変です。事前に電話で予約してあります。だって1時間もかかるんですもの。
採血して検査→検査結果を待つ→注射。 …を5回。
次々をやるのですが、それでもほぼ1時間。
20141217_163303.jpg 
ソラは、怖かったようです。絶対に先生を見ようとしません(笑)
固まったままです。
平気なチャー、睨みつけるヒメ、逃げながらブーブー不満をたれるダイ、看護婦さんに愛想をふりまくクー…
いろんな子がいます。(笑)

20141217_164644.jpg 
ん?!後部座席に居るはずのチャーが、なぜ、前の席に?
偉そうに助手席に立っているんでしょうね。
チャー君、勝手に前の座席に来てはいけません!

ヒマなはずなんだけど、なんだかんだと忙しい。
師走の気ぜわしさでしょうか。

★ エッセイ ★

そんな忙しい暮れ。やるべきことはたくさんあるのに、エッセイなど書いてみました。
(年賀状も書かずにね…)

以前のホームページが期限切れになっていたので、新しくしました。
お読みいただくと嬉しいです。

http://www.geocities.jp/kumamahome/essay.html

新しく書いたエッセイは、11「ギアチェンジ」
仕事を辞める前の、お友達に向けて書いたものです。
老後、どうやって暮らそうかなぁ、と考えている方、ご一読ください。

以前に書いたエッセイもまとめてあります。

ご感想、頂ければうれしいです。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/12/17(水) 21:22:48|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

那覇・関西

12月は忙しい幕開けでした。
1日: 那覇日帰り。
3日~5日: 関西行き。
いずれもダンナと二人、那覇は私の、関西はダンナの病院行き。
どちらも重篤な病気が見つかったわけではないので、ほぼ旅行気分です。

★ 1日 那覇日帰り ★

朝一番の飛行機で那覇へ。目的地・琉球大学病院。(一応)
お昼には検査と診断が終わり、「お腹すいた~」と、タクシーでおもろまちへ。
回転ずし・やざえもん。
02_201412062141209b3.jpg 
ダンナ、久しぶりの都会。ひさしぶりの回転寿司。だからって、こんなに食べなくても…。
ハイペースでした。
その後、スポーツデポで安い水着を買って、ユニクロで冬物を仕入れて、無印でオシャレな気分を味わって。
ちょっと疲れて日帰り旅行終了。
悪天候で激しく揺れた帰りの飛行機。ムカムカがしばらく収まりませんでした。

★ 3日~5日 関西 ★

目的地は大阪の病院。
1か月ほど前、ダンナにある病気の疑いが判明しました。
言われた時はショックで、バタバタしましたが、生死にかかわる病気でもなく、すぐに進行する病気でもない。
しかも、まだ、その病気かどうかも、決定したわけではない。
…ので、とりあえず診てもらおうと、大阪の専門医の予約をとったわけです。

それから1か月たって、かなり私たちも落ち着き、平気になり、大阪行きの目的は半分、食べ物ツアー!になりました。(笑)

ダンナと私がそろって外泊旅行をするのは、ほぼ3年ぶり。

なにが大変って…そりゃあ、お子達を預けること。
5匹ですから。5匹。 預けるのも、1日2000円/匹 x5匹 = 1万円/日!
もっとゆっくりしたかったのですが、お子達のことを考えると無理。今回、2泊3日の超特急旅。それ以上、あ奴らは耐えられません。
11_20141206214124ffd.jpg 
クレートの中で不満げに鳴き続ける、ヒメとダイ。

預かってくださる方へのお手紙。「ダイとチャーは喧嘩するので…ヒメはクーのご飯を食べちゃうので…ソラはクレートにチーをしたら中では寝られないので…」と書いているうちに、2枚にも。過保護…?。
大丈夫かしら…とにかく、いい子にしているのよ、お願いね。

午後3時頃、神戸空港着。
ダンナ、なんと移住して初めて。4年前の10月末、ここから宮古島に旅立って以来!
13_20141206214125dbc.jpg 
懐かしいねぇ、センター街。
14_20141206214127a72.jpg 
わぁ~可愛い!ちょっと寄ってもいい?このお店! いいなぁ、都会には安くて可愛いものがあって。
15_20141206214129431.jpg 
ちょっと休憩して、美味しい紅茶を。マリアージュで。たくさんの紅茶と美味しそうなスィーツ。
神戸ファッションの上品なお客様と、流れるスタンダード・ジャズ。
ああ、神戸だぁわ~。
16_20141206214212bff.jpg 
お茶を飲んで出ると、夕暮れの街。元町交差点。明るくて美しい街、神戸。中華街も少しのぞいて、6時に大阪へ移動。

夕食は、伊勢丹10階で揚げたて天婦羅。「芦屋・天がゆ」。
21_201412062142159d5.jpg 22_201412062142175c1.jpg
サクッとした薄い衣に、プリプリの海老。次々と揚げたての美味しいネタ。
美味しいね、美味しいね、美味しいねぇ。ねぇ、ダンナ!

宿泊は中之島リーガロイヤルホテル。
23_20141206214218af8.jpg 25_201412062142517a2.jpg 
ゆったりとしたお部屋に、窓から見える夜景。なんか、ちょっとため息。東京に住んでいたころは、毎日、部屋から渋谷の夜景色が見えたね。
「コーヒーでも飲みに行く?」「うん」
24_2014120621424871c.jpg 
でも、パフェを頼んだダンナ。しかもミニではなく、普通サイズのパフェ。ははは(笑)大丈夫?
夫婦で楽しむ都会。なんか、ウキウキ気分で楽しいね。

4日。隣の病院で診察。
診断結果「異常無しとはいえません」
1週間ぐらいの検査入院をしなくちゃ、詳しいことはわからないらしい。それは来年にしましょう。

で、すぐにランチへ!この病院を紹介してくれた同級生も、病院に来てくれた。
一緒にランチ。
26_20141206214254da4.jpg 
ヒルトンプラザで民生のランチ。1人2種類・3人で6種類!のいろんなメニューが楽しめました。
その後、お友達とたくさん話して…。ありがとう。本当にありがとう。優しい友人に心から感謝。

その後、梅田で「竹尾ペーパーショー」を見に行く。(詳しくは後で)

友達と別れ、高槻の兄宅へ。
夕食は高槻駅前で、兄家族と大阪の串揚げ!
32_20141206214329578.jpg 
いや~ぁ~~喰った~~。あ、この4倍ぐらいの量の串揚げ。山盛りが次々と消えていく。
もう、お腹いっぱい…とおもったら、若い甥っ子「親子丼ください」「えっ!このタイミングで、親子丼!?」
もう、堪能した~~お腹いっぱいや~~美味しかった~~
…と家に着いたら…
33_20141206214329e67.jpg 
義姉の手作りのケーキ。「ちょっと早いけど、誕生日、おめでとうございます」
♪嬉しいわぁ♡ お腹いっぱいで食べられないけど、嬉しい!!いただくわ。ちょっとだけね…。
…って、ちゃんと食べられちゃったわ。美味しいんだもの。
大阪のテレビを見て、すっかりくつろいで、おやすみなさい。

5日 朝4時30分起き。5時すぎに家を出て、神戸へ。
34_20141206214333613.jpg 
夜明けの神戸港を見ながら、空港へ。また来るね、神戸。

那覇で3時間も乗り継ぎ時間があったので、国際通りにちょっと出てタコライスを食べて帰る。
午後3時前、宮古島到着。

みんな、ただいま~~!!
なぜか、子供たちはみんな、声がひゅんひゅんと枯れていました。
そんなに鳴いたの?
たくさん、抱きしめてあげました。
夜、もっともっと抱きしめてあげたかったのに、呼んでも誰一人起きてこない。全員、爆睡。
安心したのね。
声、治るかしら…。さみしかったのね。ただいま。


★ 普通じゃないほどの 奇遇 ★

今回、奇遇が2つ、ありました。
1つは、信じられない、普通じゃないほど驚きの出会い!

梅田伊勢丹の天婦羅を食べようと、エレベーターに乗りました。とても込み合っていて、最初の箱に乗れず、2番目に来た箱に、なんとか乗り込みました。ギューギュー。で、私の前に男性3人。そのうちの一人…ん?!
なんと!10年以上前、東京のお仕事で大変お世話になった方でした。

エレベーターを降りて、「こんな奇遇、あるんですねーっ!」
いつもは東京にいらっしゃる方です。東京在住の一人と宮古島在住の一人が、大阪の20人も入らないエレベーターに同乗。
あり得ない偶然!

その方と一緒にお仕事をした「竹尾ペーパーショー」。翌日に見に行きました。
20141204_123220.jpg
素晴らしい。こんな、素晴らしいお仕事をお手伝いさせていただいていたんだ。
今は、昔の仕事のことすら、思い出さない毎日です。でも、昔、いろんな方の厚意に支えられ、こんな幸せな仕事をしていたんだと、初めて気付かされました。しかも、その感謝の言葉すら残さずに、東京を離れました。

東京でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
とてもとても、幸せな仕事人生を送らせていただけた。

この出会い、私にとっては、とても大きなクリスマスプレゼント。天に感謝します。


もうひとつ、帰りの那覇空港で、声をかけられました。
ん?! 三線の同じ教室の方。転勤されたので、今は那覇に住まれています。

いろんな人に会いました。
奇遇ってことは、何かに気づけって、ことかもしれません。
でも、びっくりした~。


★ 選挙で大物おおさわぎ 2件 ★

その1 大阪。
串揚げを食べに行こうと兄宅の車で駅のロータリーにはいったら…?!なんだ!この渋滞は?!
しかもすごい警察官。事故か?どうも違う。
選挙カーがいるね。
あ、私服警官っぽい人が走ってる。SPみたいだ。

どうも、安部総理が来ているらしい。
空も騒々しい。ヘリまで飛んでいる。
しょうがないとはいえ、この異常さはなんだ。
ろくに車も通れない。

その2 宮古島
帰りの那覇→宮古。スカイマーク。1時間以上前だったけれど、予定のゲートで待っておこうと、早めに。
階段の下からバスに乗るゲート。
予定のゲートでは、神戸行きスカイマーク便の登場が始まり、「神戸行きの方、いらっしゃいませんか?」と係員が聞く。
それから何10分か、静かに待つ。
ん?おかしい…30分前だというのに、表示板になんの案内もでない。
25分前…これはおかしい。
階段を上がり下りしている待ち乗客もいる。
私も上にあがって、ゲート案内を見に行く。ん?!変更になっている。しかも反対のウィング!
急いで走って反対ウィングまで。
スカイマークCAを相手に、怒った!「なぜ、案内が無いの?!」(私)
「すみません。係員が変更になったと、案内したんですが…」(担当者)
「ウソ!そんな事実はありません!私たちは1時間以上前からずっと一番前の椅子に座っていたけれど、一言も何も言われなかったわよ!」「他にも待っている方がいらっしゃるわよ!」(私)

ひどすぎる。あまりにひどい対応。こりゃあ、怒って当たり前だわ。
その後、何人かが変更されたゲートに、搭乗券をもって来る。

…で、怒りながら搭乗。
すると、どこかで見たことのある人が乗り込んできた。
あ、おながさんだ!
そう、沖縄県新知事のおながさん。

ははーん、そうか。おながさんの搭乗で、急きょゲートが変わり、乗客案内を忘れたわけね。

今回は、大物2人のおかげで、ちょっといらつきました。



 


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/12/06(土) 23:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム