クーの毎日

工作!大物2つ。

やらなくちゃいけないことを、見ないようにして…「やりたいこと優先!」
工作ばっかりしています。
ホームセンターのメイクマンに、ほぼ毎日通う生活。「今日はおひとりですか?」とレジで声をかけられるぐらいです。
材料どっさり。工具も増やして、合計ほぼ2万円つぎこみました。

★ 1作目 ドッグランの柵 ★

庭でわんこ達を離している時、玄関に誰かが来ると、あわてて「すみません!開けないで!」と叫びながら走ることに。
その間も玄関に突進して攻撃態勢にはいるわんこ達。
2~3匹を散歩に出す時、残された子たちも一緒に出ようと、無理やり玄関扉をすり抜けようとする。危ない。
そこで、ドッグラン的2重扉の囲いを作ることにしました。
21_20150225210040856.jpg
まずは2枚の大きなラティスと4本の柱やもろもろを、せっせとペンキ塗り。これが大変だった。ラティスはつるつる加工がしてあって、水性ペンキを塗ったらはじいてうまくいかない。しょうがないので油性ペンキを買いなおして塗る。コテコテしてぬりにくい。
次に柱を立てる。
22_201502252100428e1.jpg 
コンクリートに穴を開け、金具で柱を固定する。と、書けば簡単なのだが、この穴開け、けっこう技も力も必要。最後にとうとうドリルを折ってしまって買い直し。
垂直を取りながら立てたつもりが、やっぱり少し斜め。ええいっ!もういい!
やり直しばかりしながら、なんとか完成。
23_20150225210101017.jpg 
うんうん。なんか、玄関ポーチらしくなったぞ。花でも買って並べようかしら。
台風のときには、ラティス部分ははずせるようになってます。
なんだかんだで、1週間はかかったわ。
24_20150225210102991.jpg 
なんか、庭に出られなくなってますけど。
大柄なおふたりさん。クーとチャー。
ふふふ。でしょ。チャーくん、もう、 タ、タ、ターンの三段跳びはできなくなりました。もう誰も怪我しないようにしたのよ。


★ 2作目 ガーデンテーブル ★

庭に固定のしっかりしたテーブルがほしかった。
それまでは薄っぺらな板を貼ったがたがたテーブルを使ってました。お客様用の丸テーブルは倉庫に入れたまま。
しっかりしたテーブルで、しかも中にバーベキューコンロが置けるテーブルが欲しい!

31_20150225210106d9f.jpg 32_201502252101062a6.jpg 
安い材料が見つかりました。ACQ材(防腐加工)4m材が、なんと半額の1250円!3本購入。
寸法通りにカットもお願いしたので、楽ちん。あとは釘うちがほとんど。
33_20150225210108e08.jpg 
釘の選び方もわかってきました。私の相棒、電動ドライバー。よく働いてくれます。こいつがいないと困るなぁ。
34_20150225210138a90.jpg 
こんな感じ。中のふたを取ると、先日購入したミニコンロが置けるようになっています。
35_20150225210141a3c.jpg 
色を塗って完成! いい感じじゃないですか。
晴れた日に、仕上げのペンキ塗り。楽しいわぁ楽しいわぁ。
次の晴れた日には、バーベキューをしましょっ♪
36_20150225210144fed.jpg 
玄関ポーチのドッグラン柵と、このテーブルの材料費、合わせて2万円ほど。
安い!と思うのですがどうでしょう?私の楽しみを加えると、安いと思います。

★ きびたおし ★

気がつけば、きびたおしの季節。(きびたおし=サトウキビの収穫)
うちの前の畑も、朝からきび刈りをしています。
41_201502252101469e4.jpg 
うちの庭も…気がつけば…
42_20150225210148011.jpg 
ひどい…これはもう、芝生の庭とはいえない。よしっ!やろう。
43_20150225210210501.jpg 
ガンガン芝刈り機で刈ります。ちょっと楽しい。
44_2015022521021208f.jpg 
「刈らなくてもいいよ。僕、食べるから。」チャー、だから刈るのよ。キミがヤギになる前にね。

島に春が来ました。
今日はTシャツ1枚でも汗ばむ陽気でした。
草と虫とカビとの戦いが始まります。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/02/25(水) 22:21:13|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイの回復

おかげさまで、ダイはずいぶん回復しました。
01_201502252058543ea.jpg 
ふらふらながらも、歩くことができるようになりました。
ご飯のときも、狭いケージから跳んで出てきて、立ったままご飯を食べます。
来週には、狭いケージ暮らしから、少し広めのサークル暮らしになります。
02_2015022521023596a.jpg 
↑ 元気になったダイの映像はコチラから
晴れた日には、みんなと一緒にお庭へ。コルセットの腰を吊った状態ですが、かなり歩いています。
怪我をした日、「もうダイはお庭を走れないの?」と泣いた自分が恥ずかしいぐらいです。
03_2015022520585802d.jpg 
2月17日は3歳の誕生日でした。何の用意もしてなかったけど、誕生日を祝いました。豪華ポークソテーのディナー。
みんな、来年も元気でいてね。怪我したり、変なもの食べたりしないでね。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。



なんとなく体調も気力も元にもどりません。
胃も腸も調子が悪く、体がだるい。腰も背中もがちがちに凝っています。やらなくちゃいけないことが山のようにたまっています。
そう、確定申告の前の書類整理…ああああ憂鬱。
それに同窓会の会報作りと発送…あああああ、やらねば!
始めれば、なんとかなることは分かっているのだけれど、やる気がしない。まったく前向きになれない。
とにかく!
プールを復活させました。
そして、こんな時は…
「やりたいこと優先!」 まずは、やりたいことをやって、前向きな気力を取り戻すこと。

海老取りに行こう!
11_20150225205858f41.jpg 
深夜、一人で海に向かって車を走らせる。。ライトをハイにしてもなお、すいこまれるような暗さ。
コンビニで熱いコーヒーを買って、ラジオをつける。流れてくるのはこの時間、なぜかJ-WAVE。
昔の東京の夜を思い出す。
同じ時間に、仕事をやっと終えてタクシーで街を走っていた。渋谷、原宿、表参道…。お酒とたばこと、仕事の話と仲間と、頭の芯に残る少し重い疲れと。明るくていい香りに満ちた日常だった。大好きだった。
「どうして、私は、こんな南の果ての島の、真っ暗な道を走っているんだろう?」
夢を見ているような気がする。
夢が覚めると、あの東京の日常の夜に戻るような気がする。
流れてきた歌は、忌野清志郎。
きっと、幸せな人生なんだな、これって。

最近の海老取りは、100匹~200匹が平均になった。十分な漁獲高。
12_201502252059019fe.jpg 13_20150225205902471.jpg 
薄く延ばしてジップロックの大袋1袋ぐらい。大きな海老は12cm以上ある。これは別に冷凍しておく。

14_201502252100329d7.jpg 15_20150225210035cba.jpg 16_201502252100372ec.jpg 
かき揚げが一番定番。うちのてんぷらのメインはこの海老。海老ご飯もおいしい。海老たっぷりすぎのパスタもよかった。
でも、やっぱり揚げ海老しんじょのあんかけ。この日はいただいた大分産の大きなしいたけを焼いて合わせた。絶品!

いろんな人生が楽しめる。
やってみてよかったね、移住。

★おまけ★

となりの家の塀に乗った猫。
50_20150225210214c9f.jpg 
ボスです。このあたりを仕切るボス猫。とんでもなく偉そうなやつ。
「おい、ボス、何してる?」って、聞いたらにらみ返された。「俺の勝手だ」。
それにしても、最近、また太ったんじゃない?でかすぎるよ、体も態度も。
「おまえに言われたくないな」
あ、そう。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/02/25(水) 21:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイが大怪我

しばらく更新していませんでした。
実は、ダイが大怪我をして大変なことになっていました。
椎間板ヘルニアで下半身麻痺になっていたのです。
あまりのショックで、ブログを休んでいました。
写真があまりなくてすみません。




2月1日の朝。
起きたら、ダイがなんかふらふらしています。歩いても足がもつれて倒れる。これはおかしい。すぐに獣医さんへ。
「椎間板ヘルニア」との診断。5段階レベルの2~3だそうです。炎症が治まるまでステロイド剤とビタミン剤で抑え、内科治療をしましょう、とのこと。
愕然としました。
朝、ベッドからワンコ用階段を使わずに飛び降りたのでしょうか、痛かっただろうにキャンとも鳴かないので、わかってあげられなかった。

家に帰って、チーをするかと思って庭にそっと下ろしたら、ペタンと崩れて座ってしまいました。
どうして?昨日まであんなに庭に飛び出していった子が。歩けなくなるなんて。もう、この子、庭を走れないの?
「ダイが歩けなくなっちゃった」 
抱きあげて、声をあげて泣いてしまいました。

次の日、さらに状態は悪化。足はピクリとも動かなくなってしまいました。何をしてもダランとしたまま。
獣医さんは「レベル3になりました。レベル4だと膀胱の神経も麻痺して、自力でおしっこができなくなります。そうしたら手術も考えられます。」手術はMRIのある沖縄本島の提携している病院になるとのこと。飛行機での移動、入院のストレス、人間でも同じですが、脊髄神経にかかわる手術、リスクだってあります。費用だって何十万もかかります。それでも治るのならば覚悟しなくては。

「治ります」という獣医さんの言葉だけが、支えでした。

トイレも自分ではできないので、オムツでそのまま。狭いケージの中で痛みで体を震わせながら、ときどき弱々しくキューンと鳴くだけ。可哀そうで可哀そうで、ずっとケージの前にいました。
すべての予定を断って、ご飯も作らず、掃除もせず。ときどき急いでコンビニに行ってインスタント食品を買ってくるだけ。夜もケージの前で毛布にくるまって寝ました。
治る、と思っても、麻痺した下半身を見ては昨日の元気だったダイを思い出し、そのたびに涙。あんなに尻尾をブンブン振る子が、お尻尾もダランとしたまま。

つらくて長い3日間。寝たのか食べたのかもわからない3日間でした。

4日目、少し体の震えが少なくなり、ケージの中で座る回数が増えました。痛みがとれたのかな。目にも力が戻ってきました。
夕方、獣医さんのところで、わずかに足が動きました。「動いた!」 微かですが、やっと回復の兆しが見えました。うれしかった。今度はうれし涙。

5日からめきめきと良くなりました。
治る、という実感がわきました。

元気を取り戻してきたダイ、今度は狭いケージの中で「出せ出せ!」と鳴くようになりました。
もちろん、まだ自分で立つこともできません。オムツもそのまま、トイレも介護状態です。でも元気になりました。
かわいそうだな、と思って、ガムをあげました。
まずは半分に切って。ちょっと柔らかくなったのを呑み込んで喉に詰まりそうになったので、あわてて手を入れて出させました。
半分がいけなかったんだろうと、長いままあげました。洗濯物を干して戻ると、ケージの中に影も形もありません。「食べた?…」無理やり呑み込んだんでしょう。思わず「バカっ!」と怒ってしまいました。怒ってから久しぶりに笑いました。

そんなダイだから、飛び降りてヘルニアになるんだけど。そこが可愛いんだけど。それにしても…手のかかる子。

たくさんの方から励ましの言葉をいただきました。
フェイスブックでたくさんのコメントをくださった皆さん、ありがとうございました。
おかずを作ってもって来てくださったご近所のお友達、ありがたかったです。
やっと、普通の生活に戻りました。
心から感謝しております。

今日のダイです。ヘルニア発症から11日目。
まだ自分で立つことはできませんが、足も尻尾も動くようになりました。
20150211_135541-2.jpg
背中を保護するため、コルセットを買いました。お尻にはオムツ。で、ちょっと不機嫌。
今日からケージの1.5倍ぐらいの部屋に移動。
20150211_140040.jpg 
廃材で工作しました。シートがやっと2枚敷ける程度。手前は網で上に引き上げられるようになっています。
しばらく、たぶん1カ月から2カ月は、この中です。
20150211_140053.jpg 
ママが様子を見に来ました。
ダイは、ケージにこすりつけたのか、鼻の頭を少しすりむいています。

早く自分でトイレに行けないかな、ケージの中のシートでもいいから。まだ無理なのね。
まだまだ、ゆっくり。私があせっちゃいけない。そう自分に言い聞かせながら、マッサージやリハビリを始めました。



今回のことで、自分の弱さを痛感しました。
「飼っている犬の1匹が怪我をしました」というだけなんです。…が、こんなに脆くもダメになってしまう自分。
激しくダメになると、自分の健康に悪いことばかりする、ということもわかりました。
インスタントラーメン、タバコ、とにかく口にいれる甘いもの。自分を痛めることばかりするんですね。

やっと普通に戻って、ご飯を作って家を掃除して、たまっていた用事をすませました。
ダンナの髪をカットし、途中だった工作をしあげ、お友達に連絡をとりました。
ほったらかしにしていた、他の4匹のわんこ達とも遊びました。

…と、今晩、クーの調子がちょっとおかしい…。いつからかもわからないけれど、歩くのを嫌がる。
はぁあああ。明日はクーを連れて獣医さんか…。たいしたことなければいいけれど。
それにしても、クー、あなたはいつもいつも、誰かが大病をした時、必ずそのあとに一緒に具合が悪くなるのはなぜ?

わんこ達は元気が一番。
少々の悪さは、よしとするわ。
20150130_143116.jpg 
→遊びまくるソラとチャーの映像はコチラから。

鳴き声が大きいです。音量にお気を付けください。



工作。 ほったらかしにしていた扉を仕上げました。工作のご報告。
20150129_170240.jpg 20150129_183042.jpg 
台風で壊れた庭の裏扉、薄い板をつけて扉にしていました。
細かい廃材がたくさんできたので、ぺたぺたと貼り合わせ、大きくて厚めの扉を作りました。
廃材パズルがけっこうむずかしかった。
hyousatu.jpg  
色を塗って、表札をつけて仕上げました。庭の裏口とはいえ、玄関は玄関。奇麗になってうれしい。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから








  1. 2015/02/11(水) 23:39:10|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム