クーの毎日

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。…というか、このまま夏?という日がつづいています。
01_20150531090445aeb.jpg 
晴れは嬉しい。大物お洗濯、布団干し。
大雨のせいか、1階にアリがワラワラと侵入していたのだけれど、アリ退治用殺虫剤が効いたのか、姿をけしてくれたし。
まあ、よかった。
でも、湿度はむちゃくちゃ高い。
いわゆる「まとわりつくような」重くてべったりとした空気。
01-2_20150531090509e3c.jpg 
室内湿度、連日70%超え。70%を超えると、一気にカビが発生しやすくなります。
窓を全開にしてなんとか風を通してしのいでいます。
エアコンは夜以外、つけません。

久しぶりに庭に出てみると、カビならぬキノコ。
02_20150531090514a8e.jpg 
しえ~。マッシュルームのような巨大なものもありました。食べられそう。食べません。もちろん。
台風以降、芝刈りもしていないので、ボーボー。足の短いワンコ達にとっては、ジャングル。
で、さっそく芝刈り。左がBEFORE→右がAFTER。
03_2015053109052165d.jpg 
よしっ!出ていいぞ~!
04-2_2015053109051512f.jpg 
うっきゃぁ~~!!  映像はコチラから
走る走る。ストレスたまってたよね。だからゴミ箱を散らかしたんだよね、チャー。だからキッチンでチーしたんだよね、クー。
どうかわからないけど。
この後、あまりにはしゃぎすぎたチャーは、網戸に激突しました。
05_20150531090605dac.jpg 
やぶれました。 (T_T)はぁ。とりあえず透明なガムテープで補修。
チャーはどんどん強くなる。
今朝のクロクロ兄弟。こいつらは平和です。
06_20150531090607d2e.jpg 
どんなに喧嘩しても、笑って見てられる。まあ、普通のダックスって感じ。
それなのに、それなのに…!
04_201505310905193c6.jpg 
チャー、こいつが入ると、一気に空気が一変する。野生の猛獣の戦いになる。
なんか、DNA違うよね、きっと。



なんとなく工作をしました。
2階のベランダ用のものを置いておく棚。
21_2015053109063116e.jpg 22_201505310906349e4.jpg 
柱の部分の安い木材だけ(300円くらいかな?)買ってきて、あとは廃材で。廃材なので、色や材質にばらつきあり。まあ、これも味ということで。
午後からテキトーに作ったので、切り方もがたがた。まあ、色を塗ればいいか。色の塗り方もいい加減。
いいのいいの。お客さんには見えないから。
23_20150531090634c14.jpg 
こんな感じ。高さが1cm違った…。まあ、いいのいいの。
これで雨の日もスリッパを入れる場所ができたから。


ある日の新聞の1面。
13_20150531090608570.jpg 
ナイチの人にはわからない「オトーり」。
このブログにも何度か登場しているのですが、いわゆる「お酒の回し飲み」。
宴会は卓を囲んで行われます。7~8人集まると、だいたいオトーり。
1. 一升瓶に水で割った(割ってないと死ぬ)泡盛を入れ、まず主が口上を述べる。
2. 主は自分でグラスに酒をついぎ、まず隣の人に渡す。グラスをもらった人は、飲みほしてグラスを返す。
3. 主は一升瓶とグラスをもったまま移動し、さらにその隣の人にも同様に酒を渡す。もらった人は飲みほして返す。
4. 主は卓を一周移動し、すべての人に、これを繰り返す。
5. 一周したら、主も飲んでお終い。
…には、ならない。主にかわって、また次の人がオトーりを回す。
8人いると、最多8回、まわってくる。
結果、つぶれる。
ダンナはこれで移住1か月で3回も記憶がないほどつぶれました。
まあ、オトーりもしない、飲酒は2時間までってのは、島では難しいでしょうねぇ。

本当はこんな平和な記事が1面ではないはずなのですが。
自衛隊が強化され、南シナ海では中国とアメリカの緊張が高まっている。もし、本格的にぶつかれば、確実に中国はまず沖縄の基地を攻撃する。沖縄は戦場になる。孤島の沖縄住民には逃げ場がない。

あいつぐ火山の噴火。その中での九州電力の原発再稼働。不安になるなと言う方がおかしい。

原発も基地も構図は同じだ。
「国のために必要」だから、どこかに我慢してもらいたい。お金をあげるから。被害があったら、攻撃されたら、とにかく避難。
家も家族も失くしても、補償なんてあてにできない。

なんか、不安でいらだたしい。こんな平和な記事で忘れている方がいいのかもしれない。
いろいろと気がめいる。



そんな中、ちょっと驚くハプニングが。

大雨の夜、10時すぎ。2階でみんなでテレビを見ていました。
と…「すみません」という若い男の子の声。雨の音もあってよく聞こえなかった。ワンコも吠えてないし。テレビかな?なんて思ってた。
ん?違うぞ。テレビを消してみた。
「すみません」 え?はい。 階段を下りようとしたら、玄関にずぶぬれで裸足の若い男性!!!!!
どっ!どした!!
「車が…」
ああ、車が畑にハマったんだ。
ウチの前の道路は先が行き止まり。なのに標識もなく入口は立派な道路。なのでドンドン間違えて入ってくる。
切りかえしが結構面倒。下手をすると畑にはまる。
玄関を出ると若い女性も2人いた。みんなずぶぬれ。とにかくタオルを渡して、倉庫にロープを取りに行って。
引っ張って畑からすぐに抜け出せた。
ありがとうございます、とすみません、を何度も繰り返して帰って行った。

翌々日、その時の若い女性が2人でお礼に来てくれた。
昼間見ると、お二人とも、とても美人。
12_201505311021318ac.jpg 
丁寧なお礼、嬉しかったです。
気をつけてね。
驚いたけど、丁寧なお礼が嬉しかったです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2015/05/31(日) 10:27:33|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り

梅雨にはいりました。
とてもわかりやすく。晴からいきなり雨・雨・雨…。
01_201505241357172a0.jpg 
毎日、こんな空と海です。
まぁ、よく降ること。植木に水をやらなくていいので、助かるわ。
しかし…
00_20150524135715f29.jpg 
激しくて、海も見えない。宮古島の雨は、「しとしと」なんてふりません。「ザーッ」を通り越して、「バァーバラバラッ」です。
しかも、上から降りません。風に巻かれて横なぐり。傘をさしていてもびっしょり。
こんな日は、さすがに買い物に出る気にもならず。
2階でみんな集合して。
02_20150524140606e55.jpg  


ゴロゴロ。ダラダラ。何もせず。
なんか、気持ちが落ち着くので、これもいいかも。



さて、梅雨入り前の写真をちょっと紹介。

台風片づけが一段落した日、海に行きました。
シュノーケルの体力もなく、7号の影響か少し風も強かったので、ゆったり海水浴に近くのビーチへ。
24_20150524135955ffc.jpg 
海に行かないといけないような、素晴らしい天気。遠浅の美しいビーチ。しかも誰もいない。
久しぶりに、ダンナも一緒に。チャーを連れていきました。みんなだと大変だからね。
23_20150524135954c6c.jpg 
上手に泳ぎます。でも必死。必死に泳いではしがみつく、を繰り返す。ごろごろ寝ころんでいる私の上に乗ってくる。(笑)
チャー、私はボードじゃないよ。
楽しかった。また来ようね、チャー。「もう、いい」(笑)

この日、試したものがあります。
これ。自家製ターフ。
20_2015052413572153e.jpg 
軽自動車の後ろの扉をあげて、そこにカーテン的なターフをつけています。
買うと1万円近くする。
使用したのは、家にあったブルーシート(ちょっと上等な厚めのやつ)、吸盤、リング。1000円以内。
21_20150524135722467.jpg 
「ターフがあると、着替えたりするのに便利なぁ」と、ネットを見ていたら、「取り付けは吸盤で簡単」と書いてあった。な~んだ、それなら作れるじゃん。と、さっそく吸盤を買ってきた。上部分は古くなった洗濯ヒモを利用。
22_20150524135843098.jpg 
上から見ると、これぐらいのスペース。スノコ1枚分ぐらいかな。でも、着替えるのには十分なスペース。
ペットボトルのシャワーとこの自家製ターフがあれば、これでどのビーチでも、シャワー&更衣室!
女性のみなさん!これでばっちりです。



さて、外は雨。ほっておいた作業も続けなくちゃ。
これ、金屏風でした。祖母の家から持ってきたもの。金紙が貼ってありました。しかし、あちこち破れがあり、ある日、倒れして大きく破いてしまいました。このままでは使えません。
101_20150524135916a03.jpg 
まずは表面の紙をびりびりと破きます。
102_20150524135918761.jpg 
ん?何か字が書いてある紙が…。破いてみると、結核治療に寄与した方への感謝状でした。日付は昭和30年!なんと、60年近く前のもの。当時は紙も貴重だったのでしょう。私の生まれる前に作られたんですねぇ。
103_20150524135923e52.jpg 
この後、細かいやすりで紙をキレイに取り除きました。左にあるのはべニア板。このベニア板に布を張って、リメイクします。
張る布は、これ。
104_20150524135924d54.jpg 
帯。母が結婚式にしめたもの。65年ほど前のもの。全く痛んでいません。変色もカビもなし。素晴らしい!
総刺繍。まずはほどいて芯をとって、1枚の長い布に。
しかし…どうしてもハサミを入れる勇気がでない。
う~ん。どうしよう。
結局、ベニア板にぐるぐると巻いて、裏を折りこんだ状態でなんとか張りました。
105_20150524135925d8c.jpg 
ぴしっ!とはいかなかったけれど、なんとかリメイク完成。華やかな衝立になりました。
しかし、こんな華やかな帯を、一般人が使うなんて。今では考えられません。
お母さんにも見てもらいたかったな。



そんな母が作ってくれた着物を着て、懐石ランチへ。
33_20150524135849f31.jpg
32_201505241358493b5.jpg 
3か月に1度の贅沢。華やかな気分も大切よね。

こちらは、おうちのご飯。腰が痛いから、とか、今日は雨だから、とか、とりえあずいろんな理由をつけて手抜き。
30_20150524135848c7f.jpg  
自家製ベーコンに豚肉、ソーセージや大豆、その他いろいろ野菜を入れて、トマトピューレで煮込んだトマト煮。付け合わせはアリゴ風。ジャガイモとチーズ。のびなかったけど、モチモチ美味しかったで、正解にしよう。
31_201505241358506ab.jpg
オムライス。ちょっと凝って、ふわふわオムレツを上に乗せて開きました。ソースもデミグラスソース(もちろん市販)を加えて、洋食屋さん風に。付け合わせは野菜の蒸し焼き。
手抜きだけど、美味しかったから良し。

梅雨もゆっくりしていいな、と思ってます。
でも、この湿気…どうにかしてね。
あ、あと、ワンコたち、トイレはちゃんとしてね。チャー、パパのベッドでチーをしないでね。干せないからね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/05/24(日) 14:43:33|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風の修復

台風一過。
梅雨はどこへ行った?
00_20150516230719cfd.jpg 
真っ青な空。真っ青な海。波はちょっと荒い。7号のせい?
真夏の空と海。あ~海にはいりたい。
しかし…私にはやらなくてはいけないことがあります。
そう、台風の修復。
01_201505162302406ff.jpg 
畑(といっても、荒地ですが)との境のラティスが全て倒れました。古くなっていたのでしょう、ほとんどが壊れています。
はぁ、買い直すか…。

ホームセンターに行ってラティスの価格を見て、う~ん。
ACQ加工されたこげ茶色のラティスは、私が欲しいサイズの60x180cmがない。90x180でしかも、1枚3880円!!!高い!
ラティスは全部で5枚必要、それにラティスを立てる柱も必要です。 
02_20150516231350b62.jpg 
これです。ネジで下のブロックにとめるようになっているのですが、ネジが錆びてほぼ倒れました。壊れたラティスをはずそうとしても、無理やり木ネジで柱にとめてあり、木ネジの頭は完全に潰れて錆びています。もう取れません。
柱を立てる金具ひとつ1500円、柱1本800円。これが7つ必要です。
あわせて、ラティスと柱セットで、36000円!あり得ない…。

ラティスは弱いし、この金具も耐久性が弱い。どうせ弱いならば、自分で作った方が少しでも安くつく。
で、少しでもお金を浮かせるために、一部、作ることにしました。
ラティスも安いACQ無しを買ってペンキを塗ることにしました。

さあ、やらねば。

1 今ある玄関横のラティスを畑に使い玄関用の柵を新たに作ることにしました。
03_20150516230245546.jpg 
すのこ状ものを2枚。あわせて扉も作りなおし。あわせて扉受けも作り直し。

そしてせっせとペンキ塗り。
04_20150516230250df0.jpg 06_201505162303264eb.jpg 

買い物で1日。
せっせと朝からペンキ塗り。で、2日目。
晴れているうちにやらなくちゃ。

その間も、足りないことに気づいてホームセンターに通ったり歯医者に行ったりしました。
疲れたもので、昼ごはんも作らずに「宮古食堂」へ。力を出そうとカツ丼450円を注文。やっぱり食べきれませんでした。
32_20150516230454600.jpg 
玄関組み立てで、3日目。
左がBEFORE → 右がAFTER
07-1_20150516230330a79.jpg → 07_201505162303298f0.jpg 
なんか、ちょっと牧場っぽい?ま、犬牧場だから。ウレタン樹脂のテカテカ系ペンキから、少し落ち着いた感じの柵になりました。

あ~疲れた~毎日つかれた~。お風呂入って簡単なご飯を作って。
31_20150516230452f6c.jpg 
2階で夕暮れを見ながら、陽が落ちてすずしい海からの風に吹かれて、マッサージチェアに座る。
あ~~~幸せ~~。でも疲れた。
そんな毎日。

さ、最後の一番大変な作業が残っています。
柱を立てる作業。
柱は9cm角のACQ木材に色を塗り、ラティスを上から入れられるよう、2枚の桟をつけたもの。もちろん、手作り。
08_20150516230412b79.jpg 
大変なのは、この柱を金具で下のブロックにとめる作業。
09_20150516230331c4a.jpg 
まず、コンクリート専用のドリルを電動ドライバーにつけ、ブロックに穴をあけます。
これが大変。本当に大変。ブロックも適当にモルタルを流し込んだもので、表面はがたがた。硬さも場所によってマチマチ。
柔らかすぎるとネジがしっかり止まらない。硬すぎると…上からしっかり押さえながら、ぐんぐん押し回ししてもドりルが入っていかない。そのうち、電動ドライバーのモーターが熱くなる。少し休む。
あっという間にバッテリーが無くなり、充電したバッテリーと交換する。…を繰り返す。
1つの金具について3つの穴 x 1本の柱について2つの金具 x 6本 = 36の穴をあけコンクリート用ネジを打つ。疲労困憊。
やっと金具をブロックに止めたら、今度は柱を垂直にして止める。

最後は、もう、芝生に座り込んでの作業。
終了は6時。

お、お、おわった…。
10_20150516230411d39.jpg 
自分で自分をほめてやりたい。
11_20150516230415324.jpg 

11日に台風対策をして、夜中に台風が来てほぼ眠れず、12日にオリーブを植え直し家を洗い、13日~16日の今日まで、途中1日、買い物をして帰ってから寝てしまいましたが、ほぼ毎日の肉体労働。
お、お、おわったぞぉ…。

自分でやったので、ペンキ代も入れて、2万円以内で押さえました。えらかった!私。


台風の翌日の夕方から、インターネットがつながりにくくなり、13日には、固定電話も通じなくなりました。
散歩の途中、電線を見たら、電線があちこち切れていました。
21_20150516234439498.jpg 
この電線、たどると…ウチの家。あ~これだな。間違いなく、この電線だわ。みごとに切れているもの。
22_20150516230413608.jpg
15日には修理に来てくれました。大変だね、一つずつ直すのだもの。伊良部島はかなりの被害だったそうです。
なにせ、瞬間最大風速58.6m!だったんですものね。

ダイとソラとの散歩の途中、ボスが堂々と道の真ん中で寝ていました。
41_20150516230456b87.jpg 42_20150516230459f09.jpg 
「 ソラ、どうする?」「どうするって…」「か、勝てるかな」…絶対に無理です。ほら、相手にもされてないよ。帰ろうね。

やっと、台風の修復も終わったことだし、明日、晴れたら、ぼんやり海水浴にでも行くかなぁ。
ぼんやり、遠浅の海にでもつかるかな。
シュノーケルの体力すら、残っていない私でした。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/05/16(土) 23:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風6号の被害

5月だというのに、台風6号。
直撃でした。


いつもながらに台風対策準備は面倒。
20150511_110740.jpg  
新しく作ったガーデンテーブルは逆さにして、ブロックを乗せ、足をロープでしっかり縛る。
ブランコもはずして、移動できるものは、すべて倉庫へ。
できないものは、ロープでパーゴラなどに、ゆるみなく結びつけます。
20150511_093411.jpg 20150511_093915.jpg 
玄関入口のラティスははずせるようになっていて、これも倉庫へ。 
心配は…オリーブ。
20150511_091210.jpg
もうすぐ屋上まで届くかと思われるぐらい、成長しちゃったオリーブ。
刈りこんで、強化すべきなんだけど…疲れてしまって…。
がんばれ!と言いながら、そのままに。
……そして、この姿が、オリーブの最後の姿になるなんて…。


夕方、風弱し。この調子ならば、「強い風」でおわりそう?
深夜0時ごろから、急に風が強くなってきました。しかも、庭側の東~南東の窓に激しくぶつかる風の音。
やばい!!
ウチの庭は東の風に極端に弱い。
前回も東の風が強い台風のとき、オリーブが倒れた。今回も危ないかも!
怖がって鳴くワンコたち。ピーピーという高い音に混じって、ドンドンとかガッタンという不気味な音が。
そして停電。扇風機も止まり、とんでもなく蒸し暑くなってくる。そして不安。

頭につけるライトをとりに1階に下りた時、玄関から外を見ると…!!!!!オリーブが倒れてる~\\(ToT)//
もう、どうしようもない。
3時間ほど荒くれた後、急に風の向きが変わり台風の目にはいった様子。そのあとはいたって静か。
少しだけ寝られました。

朝、おそるおそる、窓の外を見る。
20150512_070649.jpg 
あああああぁぁぁ! 玄関の前に倒れるオリーブの大木。
悲しすぎるぅ。
しかし、まだこの時は本当の大変さをわかっていませんでした。
20150512_071352.jpg 
前に倒れた時は、まだ小さかったオリーブ。よいしょ、と立て直したら復活しました。
しかし、今度はそうではなかったのです。
他にもたくさんの被害が。
20150512_070938.jpg 
畑との仕切りのラティスは、5枚のうち4枚が破壊されていました。そのうちの1枚はほぼバラバラ。
玄関の鉄柵。L字ロックがブチ切れてました。ものすごい風の威力。
20150512_070719.jpg 
朝8時30分。
どこから手をつけたらいいのか…。呆然とする。

オリーブの根は完全に浮いていました。
前回は、倒れたぐらい。今回はそんなものじゃない。
20150512_102844.jpg 
これは…もう…だめかもしれない。
3mの巨木となったオリーブは、起こすことすらできない。
20150512_090122.jpg  
もう、かわいそうなどと言っていられない。とにかく切る。午前9時。切る。切る。小さくする。
浮いてしまった根を見ると、2度も倒れた理由がわかりました。
根がはっていない。家の側に植えたため、コンクリートや石が多く、根が張れなかったようです。にも拘わらず、大木に育ってしまった。
根も浮いてしまったことだし、思い切って、掘りやすい別の場所に移すことに。
せっせと穴を掘る。
深さ70cm直径60cm。これで限界。本当は1m四方が目標だったんだけど、心おれました。
ミズゴケや目の出やすい土や肥料などを入れ、たっぷりの水を入れ、後はその穴に立てる。
穴を掘り終えたときには、もう午後2時。

旦那と一緒に、せーの!で必死に起こし「しっかり持って!!」と大声で喧嘩しながら、土で足元を固める。
はぁああああ。
20150512_143029.jpg 
お願い!根付いて!
気がつくと、二人でオリーブに手を合わせて祈っていました。
頑張って!本当に頑張って!!!

ここで休憩。3時。
朝からご飯も食べず、水すら飲まず。ただひたすら土を掘ったり大木を持ち上げたり。
重労働。
もう、食べる気力すら残っていない。
しかし、やるべきことは山ほど残っています。
とにかく明るいうちに、家の水洗い。
20150512_071500.jpg 
車を見てください。草と潮だらけ。これが家の外側全部についているんです。
ホースで丸ごと家を洗わなくちゃいけません。2階建てだとこんな時に大変。
家と車を洗い、倉庫に入れていたものを、もとの場所に戻し、壊れたラティスをのこぎりで切ったりハンマーで取り外したり。オリーブは裏にまとめる。
20150512_175047.jpg 
あ~悲しい。しかし、ほとんど1本分のオリーブの木と枝、いつ無くなるんだろう。

いちおうの復旧を終えたら、もう5時過ぎ。
20150512_143010.jpg 20150512_170132.jpg
オリーブの木がなくなっちゃったよぉ。さみしいよぉ。窓から見えていた、オリーブのさわやかな葉もないし、畑を隠していたラティスもない。
がっくり。


シャワーを浴びて、もう、歩く力すらない。
ご飯を外に食べにでました。何を食べよう…。
ホルモン焼き肉屋の前。よしっ!


20150512_181639.jpg  
美味しかった。がつがつがつがつ食べました。
ちょっと、元気でました。やっぱり関西人です。

ま、家が壊れたわけでもなく、怪我もなかった。
ラティスの出費は痛いけど、しょうがない。
オリーブは、きっと復活してくれる。そう信じよう。

友人の情報だと、58mを超す瞬間最大風速が吹いたそうです。
58m!!!化けもんだったということです。

もう、しばらく来ないで。
でも7号、もう出来てるんだよね。
お願い!オリーブは倒さないでね。

明日は玄関の鉄柵を直し、ラティスとラティスを立てる柱を買いに行きます。
柱にペンキを塗り、組み立て、ブロックに穴をあけコンクリート専用のネジ釘で金具を止め…あああああ、もう嫌だ~~!
誰か、助けてくれ~~い!

くたくた。








コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/05/12(火) 21:02:03|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嵐の前の動物たち

GW中、GW終了後、わんこ達はいつものように庭で遊び、元気にしておりました。



7日、狂犬病の注射に行きました。
5匹…。獣医さんにも事前に予約を入れました。
一気にいきます。
車の後部座席を占領する4匹のワンコ達、クー、ヒメ、ダイ、ソラ。
チャーは助手席のダンナが抱っこしています。
01_20150510233101952.jpg
並んで外を見るクーとヒメ。
チャーは興奮すると周りの子に喧嘩をふっかけます。ので、助手席。
ダイとソラは反対の窓から外を見たり、うろ~うろ~としています。

獣医さんにつきました。
02_201505102331042ff.jpg  
ここでもチャーは離されています。
獣医さんの待合室を占領するうちのワンズ。
03_20150510233105280.jpg 
どうしたの?クー。なぜ、あんただけ、すねてるの?
ずっとすねたまま、反対を向いているクーでした。
1匹ずつ、注射と診療をしてもらって、証明書を5枚もらって。
結局、ほぼ1時間かかりました。
そして…
大変なことが判明しました!
全員、体重が減っておりました!別にダイエットをさせたわけではなく、ご飯のカロリーが足りてなかったようです。
今までとご飯の作り方も変えていなかったのに、なぜ?…
おそらく、ドッグフードご飯の回数が増えているので、ドッグフードご飯の量が少ない、かつ、おやつをあげるのが激減している、などの理由かと思われます。

結果、とくに体重減幅が多かったヒメとチャーを中心に、全員、かなりご飯が増量になりました。
ヒメは満足そうです。
う~ん。なぜだろう。とりあえず、うれしそうなのでご飯を増やして様子をみます。

とりあえず、いたって元気。
ヒメは庭で息子たちにちょっかいを出して、幸せそう。
キャプチャ ←映像はコチラから
チャーは散歩中。ほのぼのとしたじゃれあい。なぜチャーが入ると、一瞬にして野生の王国と化すのでしょう。
ダイ、おもちゃは食べるものではありません!
05_2015051023310978a.jpg 
とにかくおもちゃに夢中なダイ。おもちゃを噛んで破壊しては、ぺっぺっ。
おもちゃ好きは小さいころからずっと。

夜はぐっすり。
06_20150510233109270.jpg 
最近、こういう位置関係で寝ることが多い。
クーは自分のベッドでダーン!とへそ天で寝ます。このまま、足をピクピクしたり尻尾を振ったり、寝言を言ったりします。夢をよく見る子です。
その横で、ベッドを枕にして寝るヒメ。まるで遠慮がちな奥様風。寝姿は一番かわいいヒメです。



話はいきなり変わりますが、食べ物紹介。

その1 うぷんみ の石窯ピザ
11_20150510233135b07.jpg 
まわりはパリパリ。美味しかったです。ここはどんなメニューも(スィーツ)も、味のバランスがとてもいい。ので美味しい。
また来るわ。

その2 おみやげに頂いた美味しいものいろいろ
12_20150510233139def.jpg 
大阪の豚まんや、シューマイ、京都のすぐきのお漬物、おいしいお菓子、お酒…いろいろ…そしてそして越前ウニ!
越前ウニは、生ウニではありません。知る人ぞ知る、日本の珍味。福井が田舎の私にとっては、最高にして絶対のごちそうの頂点!
熱いご飯にのせて、少しとろけたところを食べる。
こんな美味しいものは、他にはありません。
ありがとうございます。
大切にいただきます。

その3 ラーメン
GW中、海に入って寒かったので、ダンナと一緒にラーメンを食べに行きました。
13_2015051023314176f.jpg 
私は海老ラーメン。ダンナはいつもの野菜ラーメン。
ラーメンは1年に何回かしか食べにいかないのですが、美味しいです。
餃子もいただきました。

その4 ぎょうざ
中華づいていて、餃子を家で作りました。餃子はよく作ります。
今日は簡単に買ってきた皮で作る簡単バージョン。
14_2015051023314198b.jpg 
材料はキャベツとミンチだけ。本当は豚ミンチなんだけど、この日は冷凍庫に合挽しかなかったので、少しあっさりめ。
ジューシーに甘さを出すには、味付けも大事だと、最近、わかってきました。
羽根つきにしてみよう。
フライパンにいっぱいに餃子を並べすぎたため、羽根の部分が無い…。
ま、でも、フチはカリカリで美味しかったです。



また、まったく関係ないですが、三線の話題。
今、早弾きを習っています。
21_20150510233221096.jpg 
「豊年のクイチャー」 クイチャーとは盆踊りのようなもので、みんなで盛り上がる時には欠かせない宮古の歌です。
念願の早弾き!なかなか難しいのですが、久しぶりに熱心に練習しています。
楽しいです。

三線の先生のお宅は、畑や牛舎に囲まれた、のどかな畑の中の集落。
夕方、ゆっくりと牛が鳴いたり、畑に静かに陽が沈んだり、窓にはヤモリが虫をねらっていたり。
心おちつく場所です。
31_20150510233226c66.jpg 
お宅の裏の牛舎に、子牛がいました。車の窓から写真を撮ろうとして、母牛に睨まれました。
ごめんごめん。



ねずみを捕るネコ

って、実際の姿、見たことありますか?
GW中、朝、散歩に出たときに、家の前の道。真ん中にいる猫が、なぜか動きません。
しょうがないので、興奮するチャーを押さえつつ、よく見ると…背中の毛をめいっぱい逆立てて、こちらを睨みつけながら、何か口に加えています。
!!!ネズミじゃん!!!
ちいさめの写真をアップします。
気持ち悪くない方は、拡大してご覧ください。
32_20150510233259aa5.jpg  
これが、「ネズミを捕った猫」です。



GWが終わり、梅雨入りか…と思ったら晴れ続き…かと思ったら、台風だと。
去年は台風らしい台風が来なかった。晴れが続いて、海水温があがりすぎてサンゴが痛んだ。
台風も必要なんだと、頭ではわかっているんだけれど、準備や被害のことを考えると、嫌でしょうがない。
できれば、「強い風」程度の台風でありますように。
今年は、もう7号まで発生している。しかも6号も直撃コース。なんか、当たり年っぽくて不安…。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/05/11(月) 00:15:37|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW最終日

今日はゴールデンウィーク最終日。
といっても、毎日が夏休みな私たちは、あすも休み。
20150506_092344.jpg 
沖縄のテレビでは、最終日までなんとか天気がもった安心感か、すでに7日からの梅雨入り宣言っぽい発言。
どちらにしても、今日は貴重な晴れ。
みなさん、まったりと過ごされていますか?

私は朝から洗濯洗濯。ワンコたちをいつもより長く庭で遊ばせて。
今年のGWは、まあまあの天気だったなぁ、と振り返りながら。



29日、お友達が来てくれました。
翌日、さっそく、海へ。
伊良部・中の島。
IMGP0808.jpg 
IMGP0803.jpg 
IMGP0813.jpg 
半年ぶりの海でした。
いつも、初泳ぎはGWに、友達と一緒に泳ぐと決めています。
海に浮かぶ感じ、きらきらと光る泡、サンゴも去年のまま。魚たちを見るのも楽しい。
やっぱり、海はいい!
あがると、さすがに寒かったですが、楽しみました。


翌日、近所の海。
短い時間でしたが、遠浅のキレイな浜でぼんやりしました。
IMGP0844.jpg 
すぐ近くに、こんなにキレイな海があるのに、友達が来た時ぐらいしか行かない。もったいないね。
向こうの端で、アーサーをとっている人が一人。
広い浜に、私たちとその人だけ。それでも混雑している方です。


さらに海へ。
この日の天気は、まずまず。海の中もきらきらでした。
IMGP0852.jpg 
IMGP0856.jpg  IMGP0868.jpg  
突然!サメがすぐ近くをすごいスピードで横切って行きました。
ちょっとうろたえましたが、細い流線形のサメ、「悪さをしない」種類だと思います。たぶん。
IMGP0879.jpg 
美しすぎるサンゴと魚たちに、今年もよろしく、と挨拶しました。

行ったビーチは、4か所。
まだまだ挨拶していないビーチがあります。
サンゴは去年と同じ。少しほっとしました。



みんなで食べる食事はおいしい。
着いた日の夜は、「蔵」で島料理。食べすぎました。(笑)
20150429_195148.jpg 
朝ごはんは、庭のテーブルで。焼き立てパンに果物、手作りベーコンのベーコンエッグ等々。
たっぷりゆっくりの朝食です。
20150430_083945.jpg 
夕食もガーデンテーブルで、ミニ・バーベキュー。
20150430_185139.jpg 
気持ちいいので、たくさん食べました。
翌日は、天麩羅。島の海老やモズクの他、たっくさんの野菜。
家にある一番大きな深皿に大盛。ありえない量!
でも、写真を撮る間もなく、全部食べました。食べすぎです。(笑)
そして、宴会。
バーベキューの予定でしたが、雷と雨がひどく、屋内での宴会となりました。
20150503_181837.jpg 
焼き肉を焼くホットプレートを急きょ、もう一台購入。
てきとーな料理ばっかりですみません。
みなさん、ぺロりと食べていただきました。

海と宴会。今年のGWは、去年よりも晴れが多くてよかった。
みんな、楽しかったかなぁ?
IMGP0836_2015050611245646e.jpg 
私はとても楽しかった。

来年も、来てね。

それではみなさん、今日一日、まったりと休日を味わってください。
私は庭で三線でも弾くかな。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/05/06(水) 11:26:14|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム