クーの毎日

鹿児島からのお友達

鹿児島からお友達が来てくれました。
ご近所さんでした。
ワンコ達が小さい時、いや、お腹にいる時から可愛がってもらった。
もう、ワンコ達、嬉しくて嬉しくて!
03_20150630185039fde.jpg 
一番よろこんだのは、ソラ。会った途端、声をあげて甘える甘える!
まるで、1年ぶりに飼い主さんに会ったよう。
そりゃもう嫉妬するぐらい。…そんな可愛い声、聞いたことないですけど…飼い主、私たちなんですけど…。
いる間中、ずっと甘えたっきりでした。
01_20150630185034109.jpg 
「どきなさいよ!私よ!」どーんっ!
そう、ヒメが慣れている数少ない人。ずっとこのポーズでした。
02_20150630185037a71.jpg 
ダイは、何度も何度も、そう、何度も何度も何度もおもちゃを投げてもらいました。
最後には、すこしへばったぐらい(笑)
よかったね。
移住してすぐにヒメが慣れ、大きくなったお腹をなでてもらい、生まれてからはいつも「初」につきあってもらいました。
初・お庭も、初・散歩も。
大好きなの。みんな。待ってたね。


いっしょに遊んだ!楽しかった!
11_20150630185112bc5.jpg 
まずは伊良部大橋~~。島を離れた時は、まだ建築中だったものね。
すごいでしょ!
12_2015063018523599f.jpg 
夜はゲーム!久しぶりだからって、手抜きは無しね。
13_20150630185239f5b.jpg 
庭でバーベキュー。このテーブル、私が作ったのよ。ほめてほめて!
14_201506301852392bf.jpg 
この海老、私が取ったのよ!すごいでしょ!もう名人なのよ!
そう、海老取の楽しさを教えてもらったのも彼女でした。
15_20150630185241e21.jpg 
彼女の歓迎ディナー!スープはパプリカの冷たいスープ。これ、スープです。オレンジジュースじゃありません。
16_201506301852427d0.jpg 
「マンゴー、食べてないわ」。そうね、マンゴー園には行ったけど、自分たちは食べていない。
はじめてのユートピアファーム。マンゴーいっぱいで美味でした。
もちろん!海にも行きました。
21_20150630185115173.jpg 
池間の海。
この日の午前中、南の海にも行ったのですが、とても潮が速くて、泳いでも泳いでも進まない。で、断念。
東側の海しかないわ、と午後、池間に行きました。
22_20150630185301d94.jpg 
あれ?いつものクマノミがいない?!一生懸命さがしたら、こんなことになってました。岩が…でも元気でした。よかった。
23_201506301909187f5.jpg 
浜近くにもどってきたら、ミジュンの小さい群れが迎えてくれました。

3泊4日、あっという間。
おしゃべりおしゃべり。
なんか、このまま、宮古島にいてくれるような気がしてたんですが…やっぱり帰っちゃいました。

また来てね。ぜったいね。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/06/30(火) 19:12:24|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま帰りました

関西から帰ってまいりました。
写真もなく、簡単ですがご報告。


15日の夕方の便発。
ワンコ達はおあずけ。ひとつのお部屋に5匹だけで預かってくれるので安心。
20150615_145458.jpg 20150615_152249.jpg 
チャーくん、わっくわっくの目で見ているけれど、お散歩じゃありません。
クー、みんな、いい子でいてね。
17日の夜には、ダンナが帰ってくるので、まる2日のお泊りです。
あちこちでチーしたり、あんまり鳴いてお姉さんを困らせないように。
では!行ってきます。
20150615_220353.jpg 
神戸着はもう21時30分。懐かしい神戸は素通りして、大阪リーガロイヤルホテルへ。



ダンナの検査入院の結果は、まあまあ、でした。
想像の範囲内のもっともいい状況だったということです。
軽いパーキンソンの初期症状。お薬も飲む必要はないだろうとのこと。
パーキンソンは進行がとても遅い。10年先、15年先には…といわれても、そのころはもう80歳だしなぁ。
5年単位で考えることにしました。
まあ、しばらくは急な変化も心配ないでしょう、と言われて明るい気持ちになりました。
もちろん「他の病気の可能性も否定はできないけれど」という条件つきですが、まあ、症状が進めばそれはその時。
今を大事に暮らすこと。
よかった。よかった。
旦那さん、働いてもらいます。(笑)


明るい気持ちで、小旅行を楽しむことにしました。
といっても、16日の昼前後4時間と、夕方~夜だけ。
梅田に出て、買い物をしてお寿司を食べて。
20150616_125457.jpg 
大阪の地下街には、めくるめく美味しいものがいっぱい。牛タン、回転ずし、カレー、ラーメン…ああ、こんな通りが宮古島にも欲しい!
20150616_133506.jpg
わらびもちまんじゅう、くずまんじゅう、思わず買っちゃいました。ホテルでさっそく食べました。文句無しに美味しかったです。
ちょっと歩いただけで、足の指が痛い。いつもは草履で足の先を包むことがない生活。
やわらかい布製の靴ですら、足の指が痛くなる。もう、都会では暮らせそうにないわ、私。
 20150616_181417.jpg 
夜は明るい気分で、いつもの「天がゆ」さんへ。安くて揚げたて。
はも!です。
今回ははも!を3回も食べました。
翌日はダンナが午後便で帰島。関西空港発なので、ダンナの希望で「あべのハルカス」に行ってきました。
20150617_102211.jpg 
ひよぉ~~地上300m!の展望!写真ではぜんぜん伝わりません。もうなんか、街はおもちゃみたい。
この日はちょっと曇っていたので、残念ながら遠くまでは見えませんでしたが、ここから京都タワーや明石の大橋まで見えるそうな。
これはもう飛行機から見た景色ですわ。
20150617_100408_20150622100903673.jpg 
見えますか? 足元がガラスになっています。もちろん前のガラスもピカピカに磨いてあるので、無いように感じる。高所恐怖症の人でしょうか、男の人が手すりをもってしゃがみこんでました。わかります。怖いです。
20150617_110120.jpg 
59階の空中庭園。300mで生きる植木達。不思議な空間だなぁ、と思いました。ご希望の方はさらに上の「ガラスに囲まれていない」ヘリポートまで行けるそうです。
天王寺の駅からほぼ直結。1500円の価値、ありました。
20150617_112418.jpg 
揚げものつづきですが、ダンナとのお昼は天王寺で「串の坊」のくし揚げ。大好きです。

ダンナを関空で「がんばってね~」と送ってからは、私のお遊びタイムでした。
そのあと、梅田で友達とお茶、さらに別の友達と梅田地下街おでん屋で飲む。


18日は同窓会の総会等々に出席しました。
私、沖縄・鹿児島地区の支部長さんなんですよ。
20150618_145217.jpg 
キレイな母校。古い建物はヴォーリズ建築。昨年、国の重要文化財に指定されました。
私たち、そんな建物の中で授業中、居眠りしてたのね。よく寝られるはずだわ。
その日は元町の昔っから大好きな中華料理屋さん「紅宝石」で、昔の職場仲間と思いっきり食べる。
写真は1枚もありません。アワビのオイスターソース煮、スペアリブの梅煮、シューマイ、青菜炒め、ヒラメの春巻き、バラ肉と豆腐の旨煮、粽…あとなんだっけ?もう、満足を超えて陶酔!
これでしこたま飲んで、一人5千円ぐらいだもの。ぜったい、行ってください。神戸の方々。



兄嫁とゆっくり、近くで買い物。ずーっとおしゃべり。
夜は同級生と宴会。ずーっとおしゃべり。
この1日でおしゃべりを堪能。でも、あと3日ぐらいはぶっつつけでしゃべれるわ。いや、もっとかしら。
今回はいろんなものを買いました。業務スーパーで安い韓国食材、ユニクロでニット、無印で入浴剤、スポーツデポでシュノーケル用のパンツとタッパー(ウェットスーツの上だけ)等々。
いつもはこんなに買わないのに。ちょっとお金を使いすぎたかなぁ。

帰りはソラシドエアー。関西から那覇への安い飛行機は3社。
関空からのピーチ、神戸からのスカイマークとソラシドエアー。
スカイとソラシドはシーズンオフの3カ月前以上割りならば、1万円前後です。
私はいつも宮古からの往復でだいたい35000円前後のチケットを買っています。
神戸~東京までより、少し高いぐらいです。
20150621_143706.jpg 
早く決めれば、安く行ける。
みなさん、お待ちしておりますよ。
宮古はもう夏、こーんな!海が見られますよ!
20150613_120619.jpg 


帰ったら、いきなり、むぁああ~あ~と蒸し暑く重い南の空気。
しかも風無し。
喜んで飛びついてくるワンコたち。よしよしよしよし…じっとり汗に毛がからむ…。
そうだった…こんな感じだった。
快適で美味しい都会生活に慣れてしまった。
がんばらなくっちゃ。
そのあと、お願いしていたベーコン用のお肉を取りに行き、下ごしらえをしたら夜10時でした。

25日にはお友達が来ます。
さあ、これから草刈りです。
頑張りましょう。

関西のみなさん、本当にありがとう!楽しかったです!





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/06/22(月) 10:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンナ不在で海

宮古島、梅雨はどこへ行った?完全に夏!です。
01_201506101832530ed.jpg 
ダンナは土曜日からしばらく関西です。
なんと、10日間、私ひとりでワンコ5匹の世話をせねばなりません。
移住初、子ワンたちが生まれて初の難儀。

朝、7時に起床 → 2階の2つのワンコトイレの始末 → 洗濯機(人)を回す → トイレトレイを洗いケージの中をモップ → 掃除機をかける → ワンコご飯をあげる → 洗濯機(犬)を回す → ゴミを出す → ご飯をあげる → ワンコ1班3匹を庭で遊ばせる → 植木に水をやる → 1階のトイレトレイを洗う → ワンコ2班と交代 → 洗濯もの(犬)を干す → 2班を家に入れる → 洗濯もの(人)を干す…
以上が、基本の朝のお仕事。終わるともう10時…。
やれやれ…朝のスムージーを1杯、と椅子に座ったら、「ん?なに?それ?」1階のトレイトレイの横に、なにやら黒い物体が?…
枯れ草?ウンチ? ・・・!!!!なんか手がある!カエルのミイラ!?しかもけっこうキツイ臭い。

チャーっ!!!おまえだろ!
庭の隅でほじくってたのはコレか!? 家に持って入るな!
ちょっとおいで!ん?臭いくっさーいぞっ!おまえ!

しかたなく朝からシャンプー。
ほんとにもう、朝から仕事を増やしやがって!
11_201506101834149ab.jpg 
「ふ~ん。大変そうだねぇ。」(チャー)
なに!その顔は!ふてぶてしいその顔は!
 13_20150610183420c67.jpg 
「ボクはいい子です。」(ソラ)
そうだね、キミはいい子だね。でもお部屋の中にばっかりいると、お尻にカビがはえるよ。
12_20150610183418a14.jpg


「ボクはこれさえあればいいです。」(ダイ)
ダイ、おもちゃが好きなのはわかるけど、あんまり強く持つから、いつもおもちゃが土にささって、端が土だらけになってるんだよ。

世話は思ったより大変。

この後、2日分のワンコご飯を大鍋で作ったら、お昼になっちゃいました。
朝からクタクタ。

ダンナ不在の3日間、一人で張りきって、草刈りをしたり、お客様用のお布団干し、シーツ洗い、お風呂の天井にカビが生えていたので、お風呂と洗面所の漂白磨き、などなど…がんばりすぎたか…。




さて!そんな中、ハイペースで海へ!海シーズンがとうとうやってまいりました。
31_20150610183259994.jpg 
この日の池間!この色です。ご近所さんと、ほんとにまったりと楽しみました。
泳がず浮かぶだけのシュノーケルも良いものです。
32_20150610183509d58.jpg  

オニヒトデで大きな被害があった池間のサンゴ。でも、見てください!もうこんなに新しいサンゴが育っています。すごい!
池間は不滅です!
41_20150610183514e62.jpg 
南の海岸で会ったエイ。岸にあがろうとしたら、目の前にいました。危ないけど嬉しかった。
52_20150610183517684.jpg 
西の海で会ったカクレクマノミ。この海岸のサンゴはかなり厳しくダメージをうけていて悲しい状況でした。
そんな中、会ったクマノミ。心がいやされました。
51_20150610183302ee3.jpg 
枝サンゴに花のように咲いているダバスズメダイ。一番好き。スズメダイの群れと一緒にフラフラ泳ぐのが大好き。
映像はコチラから

泳いでいる人にしがみつのは?!
55_2015061018360622a.jpg 
ゴンちゃん。まだ若いラブラドール。大きくてやんちゃ。つまり可愛い。
よく泳ぐ泳ぐ。しかも早い。あちらからこちらへ、またあちらへ。
そしてしがみつく。
56_20150610183608a56.jpg 
ああ、ごんちゃん、乗っちゃダメ、乗っちゃ。しかもこの後、シュノーケルの先をガジガジ噛むし。
ごんちゃん、飼い主さん、死んじゃうから。乗っちゃダメ乗っちゃ。
とてもたのしい海でした。(笑)

今年はグッズがひとつ増えました。緊急用ライフジャケットベルトタイプ。
60_20150610183517846.jpg 
普通に泳ぐときは、ちょっと太いベルト。浮力もないので潜ることもできます。
緊急の場合、赤い取ってを引っ張ると、ボンベでぼんっ!と膨れて浮き袋状になります。
そんな機会がないことを望みますが、万が一の場合、これがあると少なくとも浮いてはいられます。
4700円のものを、楽天カード入会ポイントをつかって2700円に。
安全・安心値段を考えたら安い。
これで、ガンガン、行きますよ~!



ちょっと宮古島の食べ物をご紹介。
まずはカフェ。
23_20150610183632633.jpg 
この写真を見ただけで「パニパニ♪」とわかる人は、かなり宮古島通。私はいつもコーヒーゼリー。他にはまねできないこの空間。
クリマのパニパニ。
24_201506101836343ce.jpg 
新しいカフェ。今、私のダントツおすすめ。「じゃうら」。久松の静かな集落の中の2階。すばらしい空間と眺め。
写真はフォー冷麺風。エスニックな味がとても絶妙。
22_20150610183629cf4.jpg 
生クリーム入り紫あんパン。空港でしか売っていません。ダンナを送って行ったときに買いました。
濃厚な生クリームに紫芋のあん。冷やして食べるあんパン。1個200円です。もちろん、おいしいです。

ダンナがいないので、晩御飯付き合って~!とお願いしたら、優しい女友達がつきあってくれました。
25_201506101836352ee.jpg 
はじめて行く焼き鳥屋さん。おおっ!レバーも美味しい!
全部、はずれ無しでした。女二人の焼き鳥。ビールなんて飲んじゃいました。
こういう気分、ほんとにほんとに久しぶり。何年ぶりでしょ。もう忘れるぐらい昔。
癖になりそうでした。
また、お付き合いください!楽しすぎます。

けっこう忙しくて、楽しい、一人暮らし半分すぎました。
あ、犬5匹もいますが。









コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/06/10(水) 19:31:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム