クーの毎日

夏祭りだーっ!

ダラダラして、あっという間に夏が過ぎていきます。
海が荒れて入れない。庭はボーボー、髪の毛だってのびっぱなし。
カットしよう!
91_20150727214254eaf.jpg 92_201507272142550f1.jpg 
まず、ヒメ。次にダンナ。最後に私。
島に来てからは、ほぼ5年、ずっと自分で散髪。もう20回は切っているかしら。上手くなったわ。
さて、頭の次は、庭。ひぇ~ぼさぼさ!これじゃ荒地よ。
01_20150727214101e04.jpg 
この草のせいか、ソラにダニのちっちゃいのが!早く刈らねば。暑いなんていってられないわ。
02_20150727214106e32.jpg 
芝刈り機でガーっと刈ると、ほら、バリカンみたいにキレイに刈れる。旦那の頭と一緒。気持ちいいわ。
03_20150727214106c9d.jpg 
暑い暑い。頭にタオルを巻いて(目に汗がはいらないように)、その上に傘をかぶって、首にもタオル。ガラスに映った姿、見えるかしら。
休み休み、刈り続けること、ほぼ3時間…。
04_20150727214110244.jpg 
はぁ~きれいになって広々した庭で、ワンコ達と涼む。
05_20150727214108a5e.jpg 
ココストアで買った冨士屋のマンゴーかき氷を食べながら。
ああ~幸せ。文句ありません。
労働の後のかき氷、おいしいわ~。去年はマックスバリュに出てたのよね、冨士屋さん。今年は無いの。残念だわ。



さて、この日は忙しい。夜から宮古夏祭りへ出かけます。
せっかくだから、浴衣を着ました。
11_20150727214153ec3.jpg 
こちらは鏡に写った私。見えるかしら。
浴衣なんて年に1回しか着ないんだもの。こんな時に着なくちゃ。
さあ、行きましょ!
12_20150727214159a57.jpg 
いつもはガラガラの道。こんなに人がいっぱい。
慣れない下駄で人ごみの中を1時間もうろうろしたら、疲れちゃった。
綱引まではまだまだあるし…。
座ってアイスを食べたりしてました。

これぐらいの人、東京にいるときは普通なのにね。
こちらにいると、ひといきれだけで、疲れちゃう。

そして8時前ごろ…。やっと始まりました。
大綱引き!です。
13_20150727214157394.jpg 
東西に分かれて、大きな綱を引っ張ります。神輿のように、綱の上に人が乗ります。勇ましい!
綱の周りにはどんどん人が集まってきて、もう押すな押すなの人。
ダンナも友達も参加しています。私は応援。
大興奮のうちに、西軍が勝ち。
15_20150727214201608.jpg 
↑ 映像はコチラから
買った軍の大将が櫓にのって高く飛びます。見せ場です。
今年もカッコいい!西のお兄さん!ほれぼれするわ。

この後、綱を少しずつ取って帰ります。
もう真っ暗。
ひときわ明るい屋台に人が集まっていました。
16_20150727214159de1.jpg 

みんな、手に手に綱をもって帰ります。
今年も祭りが終わりました。

草刈りして、お祭りに行って、いい1日だったわ。



翌日。午後、少し残った庭仕事をしようと思ってたのに…。
昼寝しちゃいました。
21_201507272142515ca.jpg 
1階のレイアウトを少し変えたんです。
壁際にあったベッドを中央に。ここだと、風がよく通って、ゴロゴロするのが気持ちいいんです。
あ~気持ちいい~。
チャーと一緒にゴロゴロしてたら…気付くともう3時でした…。ああ…なにもできなかった…。
ま、いいか。

この日は三線のおけいこ。

30_201507272142542fa.jpg 
帰り道、美しい薄明光線が見られました。久しぶりです。
はぁ、キレイな空だなぁ。




おまけです。
ウチのワンコたちのお水には、「やきもの玉」が入っています。
以前、備前に行ったときに買ってきたもの。備前焼きの土を2cm直径ぐらいの丸い球にして焼いてあるものです。
22_20150727214251e99.jpg 
少し水が長持ちすればいいな、ぐらいの気持ちで入れていました。
2つの水入れの、焼き物球をいれた方の水が、ちょっと冷たく感じました。
入れ替える時に、気をつけてみたら、たしかに全然違います。同じステンレスの入れ物なのに、入れてない水はぬるい。
試しに両方に入れてみたら、両方とも冷えてくれました。
それから、全ての器に入れてあげています。

不思議。お試しあれ。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/07/27(月) 22:13:44|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うな丼とカツ丼

夏!です。
20150723_104916.jpg 
青い空、強い太陽。そして、強い風…のため、海も荒れてます。
20150723_105011.jpg 
ところどころ白波が立っています。無理だろうなぁ。海、入りたいなぁ。
週に2回ははいりたい!こんなにいい天気なのに?!
S子様、わたしも「潮切れ」です。入るぞ!

お友達と無理を承知で南の海へ。…ああ…だめだ! 泳いでも泳いでも前へ進まない…。引き返す。
あきらめきれずに、吉野海岸へ。
潮も引いておらず、荒れ荒れ。こんなに潮の流れの強い吉野海岸ははじめてです。
ひゅ~~。
でも、こんな子たちに会いました。
IMGP1066.jpg IMGP1070.jpg 
カスミアジ!すごい。こんな浅瀬で。
吉野海岸はサンゴはダメだけど、魚は楽しい。
こんな状況でも、海に入れて少し元気になりました。
結論…自分の脚力以上の潮の時には、海に入るのはやめましょう。
台風12号が行ったら、静かになるかなぁ。



ヒマだし暑くてやる気も出ないし、ダラダラしています。
ご飯ぐらい、ちゃんと作らなくちゃなぁ。とか言いながら、食べに行ったりします。
ダンナの希望で、お昼は「宮古食堂へ」。
「私、やきそば!」「あ、やきそば、今日は休みね」「あ、そう。じゃあ焼き飯!」「焼き飯も休みさぁ」…そばかカツ丼か…じゃあカツ丼。
どーん!カツ丼 450円。
20150721_123455.jpg 
名物。丼の二つ重ね!こうやって出てきます。開けてみましょう。
20150721_123505.jpg 
盛り上がってます。なんとか上の丼で無理やり押し込んだ感じ。上に沢庵。
このままでは食べにくいので…
20150721_123544.jpg 
蓋の丼に、少し具を入れてご飯が見える程度までにします。
緑は三つ葉ではなく、菜っ葉。味はかなり甘めです。
せっせと食べても食べても…。やはり食べきれませんでした。ダンナ、よろしく。
あ~~やっぱり小そば(250円)にすればよかった。



ついでに丼。これもダンナのリクエストで、うな丼。ま、簡単だし。
20150719_181611.jpg 
550円の「蒸したて風」を買ってみました。おおっふわふわで美味し。なかなかでした。

こんな脂っこいものばかり食べているわけではございません。
暑い昼ごはんは、これ。
冷汁風うどん。
20150725_125650.jpg 
カツオで作った脂味噌を水に溶かしただけ。キュウリ、シソ、ミョウガ。
冷凍のうどんと氷を入れて冷たくして食べます。
冷え冷えで美味しい。もう、晩御飯もこれでいい…。作りたくな~い。



ネタもないので、ワンコの様子など。

その1 「お留守番なの?」
20150725_103742.jpg 
お買いものに行くので、2階でお留守番。階段上でジッと見る。
左からダイ、ヒメ、チャー。後ろにクーがいてうるさく鳴いています。
チャーは1階で。喧嘩するからね。
出かける時、いっつもジトーっと責めるように見る。
ワンコを飼っているみなさん、この時の気持ち、わかりますよね。

その2 「ね・え・ってば」ダイ
20150723_082912.jpg 
足と机の隙間から、むりむりむりっと顔を出してくるダイ。狭くて危ないでしょ。
20150723_082915.jpg 
「だいじょうぶ」「ふぁあ~おはよう」
ダイ、そんなに無茶をするから、腰を痛めたりするのよ。
20150723_082920.jpg 
ま、可愛いから許すわ。気をつけてね。

その3 「表の顔と裏の顔」(チャー)
庭で遊ぶチャー。
芝生の庭(かなり雑草だらけだけど…)、私の足元でくつろぐ愛犬。
とても素敵よ。
これが、「表の顔」
20150723_121141.jpg 
そして…
「裏の顔」
20150723_121040.jpg 
「へっへっへっ」 チャー!草を食べるのはやめなさい!
何かほじくって体をなすりつけないの! あ、口から出しなさい!ペッしなさい!もうっ!ハウス!
叱っても叱っても叱っても!ヤツは自由です。

ちなみに証拠映像はコチラから。


ま、こんな感じの毎日です。










コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/07/25(土) 21:26:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもの感じ

台風も去り、それでも海は少し荒れ気味。
カーッと照ってるかと思えば、突然の雨。今にも降りそうな曇空、と思うと明るい晴れ間…。と超移り気な空もようです。
夏はこんな感じでしょうか。

とりたててお知らせするニュースもないので、いつもの様子をアップします。
かなり「素」な様子です。



朝、掃除して、ワンコごはん。
ワンコを先にあげないと、うるさくて何もできないからです。
ご飯も庭遊びも、2班制。チャーが兄弟喧嘩をするからです。
最近は、ヒメとチャーが1階で先に食べます。
20150718_075452.jpg 
階段上で、ご飯を待つブラック・タン・トリオ。良く似た親子。(上からクー、ソラ、ダイ)
ダンナが「へいっ!お待ち!」と、このオカモチで2階にご飯をもってあがります。
20150718_075828.jpg 
お子達おかもち、大活躍。



私たちの朝食は、ジュースとヨーグルト。
メインはこの粉。ウージパウダー。宮古島産さとうきびの搾りかすを粉にしたものね。
食物繊維はゴボウの15倍。鉄分がレバーの17倍、ということで、朝から食物繊維を取るのが目的。
20150718_091234.jpg 
朝のジュースは野菜スムージーにしていたのだけれど、やってみると、そんなには野菜の量が取れないので、飲みやすいバナナジュースにしています。
これに、自家製(カスピ海)ヨーグルト。
ダンナの病気は便秘になりやすいらしいので、予防のために。
腸を整えることは、とても大事だと考えているので、これは続けています。
この2つのおかげで、ウチは便秘なしの暮らしを送っております。
ダンナは他にもアロエのサプリを飲んでます。
サプリがいまいち苦手な私、この2つだけ続けています。




だいたい私は2階にいます。パソコンをしたり、マッサージチェアで本を読んだり。(その間にもずっとワンコのトイレ処理 (-_-;) )
ダンナは1階のダイニングテーブルの定席でぼんやり。

で、ワンコ達の配分が難しい。
クーは絶対にダンナと一緒にいたい。しかし1階のワンコトイレではトイレができない。はぁ。しかなたくクー用のトイレトレイを置いています。
階段の途中で立ち止まるクー。
20150718_090125.jpg 「
「下りる!1階に行きたい!」と、階段を下り始めるのですが、いつもここで立ちどまる。
怖くて階段を下りられないクー。足腰も弱ってきたし、転ぶと危ないので、抱っこしておろしてやります。
手間のかかる子です。
そして、最近、お気に入りの場所はここ。
20150718_093648.jpg 
勝手口のちいさな土間。前までは玄関だったのですが、柵ができて行けなくなったので、ここ。
クー、なにもこんな狭くてごちゃごちゃしたところに居なくても…。
でも、いつも風が通って一番涼しいんです。
クーのために、少し片付けなくちゃね。
20150718_092024.jpg 
チャーはここ。雨がしょっちゅう降るので、なかなか庭で遊べない。つまらなそうに外を見ています。
スズメが来ただけで、夢中になってます。
 
ヒメは私が大好き。
いつも足元に居ます。かわいいヤツです。
ゴロ寝すると、すぐに側に寄ってきて、なでて、なでて、と甘えます。手が止まるとと強く要求します。
20150718_091608.jpg 
ヒメは子供たちと遊ぶのも大好きです。
20150718_111744.jpg ←映像はコチラから
こんな姿を見ていると、ワンコが家族で一緒に暮らせるのって、幸せなんだな、と思います。
幸せだね、ヒメ。
幸せだね、ダイ、ソラ。



今週は2回しか海に行けませんでした。
1回はお友達と一緒に、池間の西海岸へ。けっこう波はありましたが、潮はゆるく楽しめました。
2回目は、みんなに振られ、ダンナに浜で待っていてもらって、一人で狩俣の海へ。
ミジュンの群れに会えました。
IMGP1062.jpg 
IMGP1061_20150719103351802.jpg 
↑ 映像はコチラから

海で泳ぐと、ほんとうに身も心も軽くなります。本当です。不思議だわ。
だから晴れると「行きたい!海、行きたい!海に入りたい!」と叫んでしまいます。



週3回、午前中、ダンナはプールに行きます。真面目に行ってます。私は6~8月はお休み。だって海に行くんですもの。
朝10時過ぎにダンナをプールに送って行き、12時頃に迎えに行きます。
その間、私は買い物。家からは車で10分ほどの距離なので、帰ってもまとまった仕事はしづらい。
余った時間どうしようかなぁ…で、
20150718_155333.jpg 
独りでマックでスマホを見る、なんて都会なこと(?)をするのも楽しい。100円だもの。
マックに行くとちゅう、塀の上にかわいいおもちゃを並べているところがありました。
20150718_154519.jpg 
最初は2~3個だったのに、見るたびに増えてる…。(笑)

この日は、ダンナを迎えに行って、お昼も外で食べることにしました。
20150717_120945.jpg 20150717_120942.jpg 
アトールのランチバイキング。1000円のタダ券があったので、ちょっと贅沢しました。
1500円x2人-1000円=2000円。
海を見ながら。メニューは中華から島料理から和食まで、気取らないけれど食べたいものがたくさんありました。
デザートには、ぜんざいにソフトクリームを入れちゃいました。
食べすぎて、晩御飯は抜きました。(笑)



真っ青な空だと思っていたら、いきなり! もくもくと真っ黒な雲がやってきます。
20150718_133846_20150719103341042.jpg 
遠くで雷も。
晴れときどき曇り。ところによって大雨。ああ、もうっ!洗濯ものが干せない!



私は月曜日に三線を、ダンナは土曜日にシャンソンを習っています。
あまり真面目ではありませんが、それなりに練習しています。
こっそり、後ろから練習風景を撮影しちゃいました。
キャプチャ 
↑ 映像はコチラから
今回の曲はむずかしそうです。まだ1回目なので、きっと、もうちょっと上手くなると思いますよ(笑)

この日のご飯。紹介するほどのものでもありませんが。
20150718_180012.jpg 
宮古牛の中落ちとエンドウ豆とジャガイモの煮もの。宮古牛の中落ちはときどきカネヒデで売っているもの。とても美味しいです。
トマトと卵のふわとろ炒め。味付けは頂いたアナゴのタレです。半熟にするのがコツ。
小魚の南蛮漬け野菜たっぷり。Tさんが釣ってこられた魚を海で捌いて、南蛮漬けにしたもの。これで食べきっちゃいました。
他に、お土産で頂いた博多の明太子!と自家製きゅうりの漬物。
…うん、書くと豪華そうに見えるわ。(笑)
この日作ったのは煮物とトマト炒めだけなので、20分ぐらいしかかからなかった。

でも、おうちご飯は美味しい。



はい。幸せでございます。
幸せに感謝しております。
どうか、この平和がいつまでも続きますように。
健康な日々が1日も長くありますように。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/07/19(日) 11:14:57|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風9号

台風9号のご報告です。
9日の昼過ぎから強くなり、10日の夜まで暴風の中でした。
結果、瞬間最大風速は33m。
予報よりも弱い台風一過でした。

★ 対策準備 ★

7日からぼちぼち始める。移住すぐの頃は大きな倉庫もなく、大変だったけど、今は台風で片付けやすいようになっている。
買い物にも行かなくちゃ。

・パーゴラの上のヨシズをはずしてロープで裏のパーゴラの足にくくりつける。
・裏の物干し竿や小物をはずして片付ける。
・洗濯を終了させたら、外洗濯機周りもロープでグルグル補強。
・ブランコをはずし倉庫へ。ブランコ台は倒してロープでパーゴラの足にくくりつける。
以上で、7日の作業終了。

8日。雨が降りだすと嫌なので、早めに対策を終了しましょう。
犬を遊ばせたら、庭の対策。

・畑と玄関の柵を抜き、倉庫へしまう。扉も全て抜いて倉庫へ。これでもうワンコたちは外に出せません。
・庭と玄関周りの植木鉢等々は玄関の中へ。
・ガーデンテーブルはひっくり返して足をアンカーに括りつける。
・床下の空気穴も全て閉める。
・2階の洗濯ものを取り入れたら、物干し台を倒しもろもろを家の中へ。
・最後に郵便受けも抜いて玄関の中へ。

終了~。
買い物に行って、ひょっとして11号が立て続けにきたら不足するかもしれない、牛乳やワンコのものを買い足し。
後は雨戸を閉めるだけ。
そんなに疲労せずに完了しました。

★9日朝

とても穏やか。西の海もいたって穏やか。泳げるんじゃない?ってぐらい波も潮も穏やか。
本当に台風、来るの?

★9日午後2時すぎ

暴風警報が出た。でも暴風とはいえんなーこの風じゃ。
01_20150712102736193.jpg 
風速12~3m。強い風、程度。小雨混じりなので窓も開けられず、エアコン。
エアコン快適~ぜいたく~。
ね、ダイ、気持ちいいね。台風くるのよ。
03_20150712102740d57.jpg 
台風。知ってまし。ゴーっってやつですね。僕は全然怖くありません。(ダイ)
04_20150712102740734.jpg 
台風?怖い?お部屋に入っとくね。(ソラ)
ソラ君は、いつもこのポーズです。お部屋にはいって顔だけ出してます。とても臆病者です。



陽が沈んだので雨戸を閉めました。後は停電しないことを祈るばかりです。
夜になって、さすがに風が強くなり始めました。
ニュースで宮古島の映像が流れると、「あ、あそこだな」などと見ていました。

いろんな人からメールをいただきました。
ありがとうございます。
何もできない台風の間、とてもうれしいです。

チャー。
05_20150712102742c80.jpg 
台風なんぞ、ちっとも怖くはないそうです。いつものようにソファを半分近く占領して、偉そうに爆睡。



朝になって風が西にかわっても、風は強いまま。というか強くなっています。
ここがニュースと違うところ。
今回は沖縄本島と宮古島の間、宮古島寄りを通りました。本島では50m近い瞬間最大風速が吹いたのに、宮古島では33m。
同じ距離でも、台風の西側は風が弱く、東側は風が強くなります。
この位置で台風が近づくと、風は普通北→東→南→西と回ります。台風の中心が行った後の風を「ふきもどし」などと呼んでいます。
今回は南西の吹き戻しの風が強くて長かった。
10日、吹き戻しの西の暴風が1日中吹きました。

映像をご覧ください。雰囲気、わかるかな?

1階の玄関から庭を撮影した映像です。
11_20150712102927a56.jpg  ←写真をクリックください。
植木が西からの暴風に耐えています。
門扉も全てしまってあるのでガランとしています。

2階のお風呂場から撮影した映像です。
12_201507121029234d3.jpg ←写真をクリックください。
雨が激しく窓にうちつけています。
もう海も何も見えません。

1階の様子です。
13_201507121029246f9.jpg  ←写真をクリックください。
雨戸を閉めているので暗い。風のピーピーという音だけが不気味に響く。

「今回の風はたいしたことないね」なんて言ってたら、何やらチャプチャプという音が…。
やばい!窓枠に水が!
キャプチャ ←写真をクリックください。
たいしたことないと、新聞をはさまなかったため、水が入ってきました。

ナイチの方、驚かれると思います。
風圧で雨水がサッシの隙間から入ってくるんです。
古いアパートでは、下からだけじゃなくサッシの上部の隙間からもどんどん入ってきます。
もっと強い時は、ピューッと水が噴き出したりします。
ウチは3連窓だけは弱くて、どうしても入ってきます。でも雨戸があるのでこの程度で済んでいます。

今回は恐怖を感じるほどの強い風も吹かず、停電にもならず。
(一度停電しましたが、すぐに復旧)
まあ、よかったよかった。
ただし、長かった~。

★ 復旧 ★

復旧作業は11日になりました。
まだまだ風が強く、ときどき小雨混じり。

被害らしい被害はありませんでした。
23_20150712102829789.jpg 
あえて言うなら、畑の柵柱の一つがゆがんだぐらい。これはもともと釘が弱かった。釘が折れてました。
21_20150712102745d8d.jpg 
玄関横のブーゲンビリアとアラマンダ。あらまあ!剪定したかのようにすっきりと。
22_20150712102824b09.jpg 
葉っぱはこのようにむしり取られます。手でむしったようでしょ。ギザギザ。
このちぎれた葉っぱが、風に巻かれ潮と一緒に、そこらじゅうにはりつきます。
車もこの通り。ちゃんと屋根のある駐車場に入れていて、これです。
24_201507121028304c5.jpg 
で、ゴミと潮を落とすために、家まるごと、水をかけまくるのです。

午前中、晴れ間を見ながら復旧作業をしていました。倉庫に柵を取りに行ったら… 
26_20150712102926846.jpg ←写真をクリックください。
家に帰れなくなりました…。

なわけで、ぼちぼち片付けました。

もう台風、堪能しました。長かった。11号さん、もう結構です。



そんな中、本とDVDを楽しみました。
映画は気になっていた「桐島、部活やめるってよ」と、原作が大好きな「深夜食堂」。
深夜食堂のオープニングの夜の新宿あたりの風景を見て切ない気持になってました。
テレビの仕事のころ、お金が無くて夜がいつも遅くて、小さな飲み屋で飲んだくれていたころ。
今、ここで犬5匹と台風の夜を迎えているなんて…。人生を考えましたわ。

そしてとうとう…買いだめておいた、上原菜穂子文庫本14冊、読み終えてしまいました。(T_T)
最後の方は、大事に大事にゆっくりと読んだのに…。
獣の奏者4冊、守り人シリーズ11冊。
30_201507121028322b6.jpg 
あっという間だったわ。児童文学と呼ぶにはおもしろすぎる。ハリーポッター以来のはまり方。完結の仕方、おさまり方はハリーポッター以上かも。
みなさん、ぜひ、お勧めです。小学校高学年からお年寄りまで。
私、この手の作品、大好きです。

贅沢にもずっとエアコンをつけた快適な室内で、ろくにご飯も作らず、大好きな本を読んでDVDを見て。
けっこう極楽な2日間でした。実は…。
心配くださったみなさま、ごめんなさい。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/07/12(日) 13:56:49|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西からの同級生

週末に、この夏2組目のお客様。
関西からの同級生!が来てくれました。

金曜日から2名。
土曜日に2名が合流。
日曜日に4名で帰阪。
2名は毎年、一泊二日の弾丸ツアーで来てくれています。
同級生は中学1年生からのお付き合いなので、40年の付き合い。気心しれた…以上の、姉妹に近い感覚です。

遊びすぎて、写真が少ないんですが、楽しすぎた3日間をご想像ください。



なんといっても、海!
ずっと波があって潮が速かったのですが、みんなで泳いだ2日間は、なんとか穏やかに。
IMGP1044_20150706110002e1d.jpg 
晴れて、海の中はキラキラ! 元気なサンゴも魚たちも、たくさん楽しめました。
IMGP1040.jpg IMGP1048.jpg 
最初の日は3人で。空港から直行。
「水着を着てきてね。」海の近くで準備をして、すぐに海へ。一人は30年ぶりのシュノーケル!
浅瀬で少し練習して。GO!
2日目も合流組を空港でピックアップして、そのまま海へGO!だって弾丸ツアーだもの。
おばさん5名のシュノーケル。安全第一。
慣れた海でも、やっぱりちょっと緊張。器具を点検して念のため新しいフィンも買って。ライフジャケットも全員着用。
少しフィン使いが不安な人は、念のため、浮輪にヒモをつけて、浮輪を片手でもって泳いでもらいます。
ヒモをひっぱって、GO!

キャプチャ
 ↑映像はコチラから。

1時間半。なかなか帰ると言わないおばさまたち。(笑)
海の上の岩サンゴに腰掛けて、おしゃべり。
この歳になって、同級生と海遊びができるなんて、ほんとに最高!最高!最高!っに楽しい。
この時間がずっと続けばいいのに。と思いました。



最初の夜は、ガーデンテーブルでバーベキュー。もちろん!海老の天ぷらも食べてもらいました。海老ご飯のおにぎりつき。
翌日の午前中は、ゆっくり近所を散歩。「これがガジュマル、これはテリハボク…」。
20150704_105046.jpg 
味噌屋さんで、味噌の仕込みを見て、おしゃべりしたら、もう迎えに行く時間に。
海老おにぎりで簡単にお昼を食べて海へ。
帰りには、来間島にも寄ったね。
20150704_162746.jpg 
展望台にあがって、そのあとPaniPaniでデザート食べて。
夜は、蔵で島料理。
夜、サガリバナを見に行こう!と家はでたものの、やっぱりナビ登録無しのレンタカーでは、場所が分からずうろうろ。しているうちに、突然の豪雨。あららら…と帰宅。そしておしゃべり。


翌日の朝は庭で朝食。なんか、ホテルのガーデンテーブルみたいでしょ(笑)
20150706091017.jpg 
この日も晴れ!みんなで伊良部観光へ。
 20150705_105648_20150706112304695.jpg 
伊良部おおはし~~!
すごい青! 隣で海を見ていた男性が「あ、カメだ!」 え?どこ?
ウミガメが息をしにあがってきていました。上から見ると小さな亀。かわいく泳いでまた深い青の中へ。
ゆっくりと、島を回って、いろんな青を見て。

そして海の次のメインイベント、マンゴー・ショッピング!
20150705_125915.jpg 
重いわ~と言いながら、みんなカゴいっぱいにお買い上げ。
お昼は腰原食道で宮古そば。
20150705_132227.jpg 
そのあとリッコで宮古島ジェラード。
時間もゆったりあるけれど、もちろん、おしゃべりはつきない。
そして、あっという間の3日間。
帰っちゃった。



みんなを見送った後、レンタカーを返して、自分の車で帰宅するいつもの道。
レンタカーで友達と同じ道を走ったときは、ウキウキしたのになんか、景色が退屈に見える。
私の夏休みも、おわっちゃった感じ。
みんなを見送った後、いつも一人反省会。
「なんで夜、あんな話題をだしちゃったんだろう。もっと楽しい話をすればよかった。」とか、「もう一度、海にはいればよかった」とか…。
そして、いつも思う。
大丈夫、宮古島の海は最高だったはず!

来年も一緒にガンガン遊べるように、体を大事にしておこう。
いつまでシュノーケルできるかわからないけれど、どうぞ、それまでサンゴも元気でありますように。
来年、また、遊ぼうね!
来てくれてありがとう!

おふとんを干してたら、虹が出ていました。
20150706_084603.jpg 
台風が3つも来るらしい。
今日、海に行ったら、しばらく海には入れそうもないな。
 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2015/07/06(月) 11:35:01|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム