クーの毎日

胃腸炎

台風21号は1日であっさり宮古島を離れてくれました。
宮古島、多くの方から「台風、大丈夫でしたか?」という御心配のメールをいただきました。ありがとうございます。
今回は、少し詳しく台風の風についてご説明します。

21号で与那国島は81m!という恐ろしい風が吹いたそうです。
最初の予報では、宮古島直撃の予想でした。もし、あの勢力で来ていたら…。ぞっとします。
以下、Wikiのデータからです。宮古島は歴代、台風の脅威にさらされてきた島なのです。
今回の21号の与那国81mは、第2室戸台風に次ぐ歴代2位の強さだったということですね。
順位名称国際名最大
瞬間
風速
(m/s)
風向観測年月日観測地点
1第2宮古島台風Cora85.3北東1966年昭和41年)9月5日宮古島沖縄
2第2室戸台風Nancy84.5西南西1961年(昭和36年)9月16日室戸岬高知
3第3宮古島台風Della79.8北東1968年(昭和43年)9月22日宮古島(沖縄)
4昭和45年台風第9号Wilda78.9東南東1970年(昭和45年)8月13日名瀬鹿児島
5昭和40年台風第23号Shirley77.1西南西1965年(昭和40年)9月10日室戸岬(高知)
6枕崎台風-75.5南南東1945年(昭和20年)9月17日細島(宮崎
7平成15年台風第14号Maemi74.12003年平成15年)9月11日宮古島(沖縄)
8昭和31年台風第12号Emma73.61956年(昭和31年)9月8日那覇(沖縄)
9昭和39年台風第20号Wilda 72.3西1964年(昭和39年)9月25日宇和島愛媛
10平成27年台風第15号Goni71.0南南西2015年(平成27年)8月23日石垣島(沖縄
宮古島では30km/s以下は「強い風」。暴風域にはいらなければ、「台風は来なかったね~」と感じます。
強風域(風速15m以上の風が吹く範囲)は、普通500kmぐらいから~大きいものでは1000km以上。
でも、暴風域(30m以上)は、もう少し小さくて100~200kmぐらいです。
この100~200km以内の円にはいらなければ、風はたいしたことありません。
沖縄本島~宮古までは結構距離があって約300km、宮古~石垣は約125km。(大阪~名古屋間が180kmぐらい、大阪~東京では450kmぐらい)
石垣に台風がいても、暴風域が小さければ、そんなに影響はないのです。
テレビ中継は「次第に強くなっています」と、宮古島からも中継していましたが、その報道はかなりいい加減と言わざるを得ません。

島に住んでほぼ5年。だんだん、台風に詳しくなってきました。
まず遠くで発生した時点で、米軍とヨーロッパの予報を見て、来るか来ないか、いつ来そうかを判断。
近づいてきたら、気象庁予報でコースと強さを確認。
直前2日前になったら、Yahoo天気の「風予測」で、どの向きにどれぐらいの風がいつ吹くか、チェックします。

今回は「強い風」程度と判断しましたが、そこは自然のこと。もし、コースが少しでも変わると大変なので、ちゃんと準備はしました。
結果、「強い風」でしたが、まあ、何もなくてよかった。
01_20150930230614f78.jpg 
台風当日の午前中の海です。まだ海と空の境が見えています。
暴風では空も海も灰色一色。かすかに下に緑が見える程度です。



いちおう、畑の苗たちも、掘り起こして避難させました。植えかえで、かえって弱っちゃいました。トホホ…。
そんな中、台風があけてびっくり!
02_201509302306184c8.jpg 
台風の前に植えておいた豆が、きれいに芽をだしていました。整列!
ムクナ豆。八升豆とも言われます。天然で唯一L-ドーパを含む豆です。
今、ダンナは粉にしたものを買って飲んでいますが、これが育てば、自家製のL-ドーパ入手。
さあ、どうなるかしら…。
それにしてもすごい成長と生命力です。頼りになりそうだわぁー。ちょっと怖いぐらい。



SWが過ぎて、台風が来て…。
その1週間に、私、大変なことになっていました。
「急性胃腸炎」。
なんか、体がだるいなぁ、疲れが出たのかなぁ…お風呂でもはいろう…。
お風呂からあがっても、節々がいたい…マッサージしよう…。
うーん、おかしい…。
熱を測ったら7度8分!あ、やばい…体はどんどん辛くなり熱はどんどん上がり、とうとう8度7分に。
明日は病院だ。ウンウンウンウン…。加えて激しい下痢がはじまりました。
診断「急性胃腸炎」。「水分とって、消化がよいおかゆ少量程度にしてください。」
ビオフェルミンとOS1を渡され、あとは自力で耐えるのみ。
あ~あ~甥っ子を「体力なし」なんて、言ったバチがあたったか。

翌日には熱が下がり3日目にはほぼ下痢がとまる。4日目には台風準備のため無理やり復活。
でも、食欲は出ず。
おかゆやヨーグルト、うどん少量と、少しずつ少しずつ、復食。
で、やっと食べたものを紹介します。

外食。「なかやすみ食堂の鶏そば」
11_201509302306217ef.jpg 
この量の1/4ぐらい食べました。
今、話題の手打ち麺。麺も汁も美味しかったですよ。うんうん。
口はいやしくもっと食べたいのに、胃が受け付けない。悲しい…。

「今日のご飯。ハンバーグ」
12_20150930230624f95.jpg 
昨日はすいとん風の、かぼちゃ入りうどんすきにしました。ちょっとつついたぐらい。
今日は久しぶりのちゃんとしたご飯。ダンナの希望でハンバーグにしました。
ウチのハンバーグは肉はつなぎ程度。ナスと玉ねぎが肉の倍ぐらいはいっています。うまく焼かないと崩れてしまいます。
トマトソース。付け合わせはカボチャとサツマイモのサラダ。
マイタケのスープに、なぜか納豆。&自家製ぬか漬けキュウリ。
ああ、久々のウチの晩御飯。おいしかった~~!

今回の胃腸炎はかなりショックでした。
私は腸が健康の元と考えていて、それなりに気を使っていました。
なのに、こんなに簡単に胃腸炎になってしまうなんて…。
食事を見直すことにします。
1 胃腸を休める時間をつくる…朝、昼は軽く、消化の良いものだけ。たくさん食べた翌日は食事を抜く。
2 野菜や植物性たんぱく質をたくさんとる…肉どーんは無し。今までもそうしてきたけどなぁ…。
3 発酵食品を毎食食べる…自家製ヨーグルトだけじゃなく、もう1種類ヨーグルト。そのほかに納豆、キムチ、漬物など。好きだし。
がんばって、胃腸の健康、取り戻すぞ!



こちらは、産まれてこのかた、一度もお腹を壊したことのないチャーです。
他の子供たちも、ほぼ下痢を知りません。
おもちゃ用に軟式野球のボールを買ってやりました。
21_201509302306229dd.jpg 
結構よろこんで、走ってはとってきます。噛みにくいらしく、破壊されないのでイイ感じです。よしよし。
でも、どうしても前の破壊途中のオモチャにこだわるやつもいます。
22_20150930231918624.jpg 
ね、とって!とって!あのオモチャ、とって!
うーん、ダイ、もう半分ぐらい食べちゃってるし。ダメ!
ダイ、そういうところ、可愛いんだけどね。
では、そんなダイのキュートな写真をもう一枚。
23_20150930233351c8f.jpg   
抱っこして、この目で見られるとね。ぐりぐりしたくなっちゃいます。かわいいヤツ!ぐりぐりぐり。
では、もう一枚。
24_20150930231902c92.jpg 
足の間から「おっはよーっ!」
こんな顔みると、元気でますね。おっはよーっダイ!



ご報告です。
「なりやまあやぐ大会」に出場することにしました。
決心して、申し込みに行きました。
予選落ち覚悟です。
まずは、度胸づけ。第10回なので、記念にするにはこの大会しかない、と思いました。
しばらくは、特訓の日々です。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/09/30(水) 23:46:43|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SW 犬と石窯

SW、2日泳いで中日。この日も申し分ない晴れ。
こんな日に、宮古島に住んでいて、海にも行かずに、贅沢に今日は「犬洗い」。
な~~んて贅沢なんだ!

シャンプーに向かうワンコの姿勢はそれぞれです。
嫌々ながら、しぶしぶ、静かに洗い上がりを待つのは、チャーとヒメ。落ち着いています。
嫌だ嫌だと鳴きわめくのは、クー。まったく何年、シャンプーしているんだ。そろそろ慣れろ!
あまりに嫌過ぎて、少し気を失いかけるソラ。手を離すと倒れます。
そして、ダイ。あくまで抵抗の構え。
43_20150924074114aa1.jpg
に、逃げ出すぞ。逃げ出してやる。
44_20150924074113c88.jpg 
「嫌だって言ってるじゃん!ぜっ・たいっ・にっ!い!や!それでもやるんだ、へーへーへー!」
「ふんっ!お前のような小さいヤツは簡単なんだよ。へへいっ!」と押しつけて洗います。
ウチのワンコ達は大変贅沢なシャンプーを使っています。
20150924_082753.jpg 
このJohn Masters Organicのペット用シャンプーです。
自分が使ったこともないような、1本3000円もするシャンプーです。
はい、お笑いください。バカな飼い主とさげすみ下さい。
な~~んて贅沢なんだ!

しかし、これとワセリンでヒメは湿疹がかなり良くなったんです。しかも自然のレモングラスのとてもとても良い香り。
大事にちょーっとずつ使って、1年で無くなりました。
先日、東京に行った際、表参道店で買いました。自分たちのために買ったお土産はその日の空弁のみでしたが。
このシャンプーできれいになったワンコ達を捕まえて、クンクンするのが、私の一番の贅沢です。

そんなシャンプーを使っているというのに、ヤツらは…
嫌がる、体を地面にスリスリする。 (-_-;)   ま、犬だからしょうがないんですがね。 
 キャプチャ
↑映像はコチラから。

45_2015092408371359c.jpg 
ダイ、どうしたら、そんなに草だらけになれる?!
「え、まあ、ゴロゴロすれば…」 

太陽と風の力をかりて、わりと早目に終了。午後4時。

海老取りの友達から集いのお誘い。
「石窯でピザを焼くので、いらっしゃい」
へぇ~ありがとうございます!もちろん、行きます。
すごい!庭に本格的な窯。
薪の火がゴーゴーと燃えています。
46_201509240742491dd.jpg 
興味はあったものの、作るのが難しいし、薪を手に入れるのも大変そうなので、頭っからあきらめてました。
大量に作ってあった生地を、女性陣がかわるがわる伸ばします。
「次は生ハムとルッコラ!カマンベール入れると美味しいかも」とか言いながら、どんどん作ってどんどん焼きます。
47_201509240742507b8.jpg 
しまった…美味しすぎてピザの写真を撮るのを忘れました。
とにかく、超がつくほど美味しかったです。
そして、さらに感動したのがこれ↓
ダッチオーブン。
48_201509240742542ff.jpg 
塩とハーブをもみこんだ丸ごと鶏。あとイモまるごと。網の上に乗せて少し水を入れる。最後にオリーブオイルをかける。
重い蓋をして、燃え盛る薪の中にいれること、約20分。
49_20150924074252ccb.jpg 
なんだ!これは!という美味しさでした。
外はパリパリ。中はフワフワのジューシーさ。
ダッチオーブン料理は美味しいと聞いていたけれど、なんという!絶品。
久々に料理で感動しました。
味付けなんか、塩とオリーブオイルだけでいいじゃん。
すごい!
薪と窯と鉄の鍋が作りだした最高の料理。
ありがとうございました。
20150922_204550_20150924095441aa0.jpg 
美味しい料理とお酒とワインで夜が更けるまで。
で…いきなり、隣のダンナが椅子ごと崩れ落ちる。気がついたら目がイっている。
あ、飲み過ぎだ…。
歩けずトイレにも友達に連れて行ってもらい、心配なので2階のベッドにはいるまで友達に付き合ってもらった。
ごめんね、ありがとうね。
本人はほとんど覚えていないそうです。料理の美味しさだけはしっかりと覚えていました。
その晩の私、決して優しい気持ちにはなりませんでした。
翌日、少しフラフラしている、というダンナを置いて、私は朝から海へ行きましたとさ。



畑も復活しております。
東京から帰ってきて、畝をつくり、苗を植えました。
60_20150924095442cf8.jpg 
毎日、水やりが楽しいです。
朝から海に行って、ワンコ達と遊んで、少し昼寝をして、夕方から畑をいじって。土で汚れた足を、行儀わるくガーデンテーブルにあげて。
58_2015092409543261c.jpg 
風に吹かれる。
♪か~ぜ~をあつっめて~♪なんて口ずさむ。
完璧。
完璧な1日ではないでしょうか!

やっと二日酔いが治った旦那も復活。
すっかり機嫌もよくなった私も。
「今日は簡単にご飯だけ炊いて、てきとーに食べようね。」
良い1日の終わりになりました。
IMGP1760.jpg 
すばらしい夕陽の後、みごとな薄明光線。

あ!忘れてました。ひとつ。
そう、またまた、この満面笑顔のチャーです。
59_20150924095436e3b.jpg 
この前は糠を食いました。
そして今回は…
帰ってきたら、2階に居るはずのチャーが1階の玄関でお出迎え。
???????????
61_20150924095439b73.jpg 
どうも、この柵を抜けてきたようです。
どうやって?!左の隙間にグイグイと頭を入れて無理やり抜けたとしか考えられません。
とても跳ぶとかよじ登るのは不可能。
う~~~む。チャー、お前って…。
「糠食いのチャー」に、「柵抜けのチャー」という異名も加わりました。
伝説を着々と重ねていくすごいヤツです。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/09/24(木) 10:08:23|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SW 海!

毎日が夏休みの私には、「シルバーウィーク?ふーん」ぐらいのものでした。
しかし、急に友達が「宮古にいます」「!!!じゃ、海行きましょう!」
あ~嬉しい♪うれしい♪ウレシイっ♪
東京に行く前から思うように海に入れず、もう2週間も海に入っていません。
し・お・ぎ・れ!潮切れです。
天気も晴です。海へ!



東風が強そうだったので、伊良部へ。
10_20150924073414aeb.jpg 
伊良部大橋からみた海。申し分ない青。すばらしいSWになりそうです。
まずは腹ごしらえ。行ってみたかった、「亀そば」へ。
12_201509240735122d2.jpg 11_201509240757342d5.jpg  
生麺です。私は軟骨そーきそば。美味しいですね。
店の雰囲気も昔ながらの家で良し。こりゃあ、人気でるわ。ほぼ満席。
来られる方は、ゆっくり待つ気持ちで来てくださいね。
中之島ビーチへ。
15_201509240735170e7.jpg 16_20150924073518c4a.jpg 
透明度が良くなかったけど、そこは久々の海。海だ!海だ!海だ!
 14_2015092407334153c.jpg 
この日のメインは、小イワシの群れ。そういえば、この前もいたね。少し大きくなってた。
かなりの大きさの群れ。包まれるとうぁわ~!もぐっては「うぁあ~」を繰り返してたら、大きなカマスがこちらに向かってきた。気がつけば足元にはゴマモンガラ。怖。そろそろあがりましょう。
夜は「蔵」へ。
18_20150924074105f0b.jpg 
食べすぎたかも。頼みすぎて、いつもの〆のいかすみじゅーしーが入らなかったよ。



翌日はまたまた着島した友達と一緒に、いつものビーチへ。晴れ。
21_201509240815502ef.jpg 
透明度はよくない。潮の流れも少しあったものの、やはりサンゴはみごと。
サンゴ、彼も楽しんでくれた様子。
私は慣れたビーチで、あまりに楽しかったので一人で歌を歌ってみました。
シュノーケルを口にくわえたまま、♪タイム トゥ セイ グーッパーイ♪などと大声で歌うのです。
ごぼごぼと笑いました。もぐったりおどったりして(笑)堪能。
ゆったり2度もはいりました。
あ~すっきりしたぁ~
23_20150924074111872.jpg 
はい、ふたたびクマノミ。今度はセジロクマノミです。
(潜ってとるので息が続かず、大変なんです。上手く撮れたほうです)



1日おいて、次は島在住の友達と、インギャーへ。
メール
「海に行きます。行きませんか?」  → 「行く行く!」
「朝9時にインギャーで」  → 「!…朝9時?…は、はい。」(行けるかなぁ…)
で、前の晩、いろいろありましたが、間に合いました。
初めてのポイントです。
IMGP1729.jpg 
サンゴはまあまあ。干潮時なので浅い。
IMGP1699.jpg 
あら、かわいいウミウシ。浅いからこそ、見つけられる小さい生き物。こんな楽しみもあります。
そして、ずんずん、リーフの方へ。リーフまでは近い。
到着!わーい!アウトリーーーーフ!(サンゴ礁が切れて深くなっている場所)
54_201509240733431ef.jpg 
行きたかったーっアウトリーフ!
ずっと波が荒れていたり、一緒に行く人がいなかったりで、いけませんでした。
ドンと落ち込んだ崖あり、深い谷あり、楽しい楽しい。
アウトリーフにいると、「海にいる」という感動がふつふつとわいてきます。
青くて深い海に射す光のカーテン。広い海を自由に泳ぐ魚達。透明な海だからこその楽しみですね。
53_20150924073340059.jpg 
彼はトライアスロンの練習ということで、メガネだけでここまで。お疲れさんです。
 55_20150924090929dec.jpg 
こんなクレバスを覗き込むと、魚がとても美しく見えます。
あ~~楽しい楽しい。あ~~海はいい~~!!
さすがに体が冷えてきたので、上がります。
IMGP1741.jpg 
はい、ふたたびクマノミ。
56_20150924090423d7d.jpg 
これ、なんていう魚でしょう。よく見るんだけど調べてません。浅瀬を群れで泳ぐ。
上がりかけると、陽がさんさんと射してきました。
57_20150924074339919.jpg 
あがりたくない。もう1回、はいってもいいよ。(笑)

今週末、台風21号が来ます。しばらく海はおあずけです。
台風が行ったら、もう10月。いよいよ秋。
今年はタッパーを買ったので、もう少し、泳げるかな。

最近、海から上がった後、シャンプーやせっけんで体を洗わないことがあります。
車で着替える時、ぬるくなったペットボトルの水を、じゃぶじゃぶかけて潮を流してそのまま。
ちっともベタベタなんてしません。
髪もリンスしたようにサラサラで甘い香りはしませんが、少しごわついてかすかに潮の香りがします。
潮味がするかな、って腕をなめたりして。
汗の味がしますが…。

海、いつからこんなに好きになったんでしょう。
海を教えてくれた、たくさんお友達と、宮古島に感謝です。



コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから














  1. 2015/09/24(木) 10:07:56|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京へ行ってきました

東京へ行ってきました。
6日間の長旅。
キミたち、いい子にしているんですよ。
99_20150919202040fea.jpg 
え~え~え~。
ダンナ、大変ですが、よろしくお願いします。
じゃっ!



今回の目的は、後輩の結婚式。
00_201509192017155e9.jpg 
美人でスタイル抜群の彼女。申し分のない美しさ!
幸せで笑顔笑顔笑顔! この瞬間、やっぱり泣いてしまいました。
私まで幸せな気持ちでいっぱいになりました。
よかったよかった。
着物を着て、しかもモノレールを反対方面に乗ってしまって、あせってゾウリで走ったけれど。
荷物の重さもぜ~んぶ消えてしまいました。
おめでとう。ずっと幸せに。



今回、いろんな町に行きました。
結婚式は立川。友達の家は世田谷線、もう一人の友達の家は南千住。
東京在住の時も、あまり行ったことのない場所へ。
21_20150919201755f0e.jpg 
世田谷線も、実は初めて。小さくて住宅の中を通り抜ける可愛い電車でした。
いいなぁ、駅前って。
とくに西荻。
駅前の小さな和菓子屋さん、居酒屋の前の椅子、小さな通りの小さな雑貨屋さん。
駅前のない宮古島。ちょっとさびしい。



一番好きな街は、やっぱり表参道。
きれいだなぁ。
01_201509192017200c9.jpg 
初めて、表参道ヒルズに入りました。地下3階まであったのね。
02_201509192017203e8.jpg 
表参道ヒルズも、AOビルも、わからない…。AOビルじゃなく、「元紀伊国屋」って言ってもらわなくちゃ。
紀伊国屋も小さくなっちゃったね、なんだかさびしい。
渋谷にマンションを買って、ウキウキと車で紀伊国屋に行ったときの楽しさ、思い出したなぁ。
03_201509192017206af.jpg 04_201509192017213cb.jpg 
友達が撮ってくれた原宿。この日はデザイン・デーとかで、人がいっぱい。
お祭り気分でフラフラ歩きました。



渋谷。
10_20150919201749694.jpg 
東京に出てきて、お金が無くて、この町を下を向いて歩いてた。
少しずつお金が稼げるようになって、上を向いて歩けるようになった。
私を育ててくれた町です。
12_201509192017554ac.jpg 
ごちゃごちゃしていて、暑くて。人と人がぶつかりそうに歩いて。夜になるとザワザワとした若い人でいっぱいになる。
エネルギーいっぱいだった。東急ハンズ、大好きだったわ。
今、宮古島にいるのが夢みたい。



代々木公園
13_201509192017536c4.jpg 14_2015091920175887f.jpg 
そして、代々木公園。私の住んでいた町。
いつもクーといったカフェ。
まだ小さかったクーと一緒に、毎朝、散歩に行った代々木公園。
あ~、いかん。帰って来たくなっちゃった。



いろんなもの、食べました。
41_20150919201826083.jpg 42_201509192018320f3.jpg 45_20150919201832a78.jpg 44_201509192018295e4.jpg 
渋谷で食べたオシャレなイタリア料理、表参道で食べたドイツ料理、飯田橋で食べた最高のイタリア料理、南千住のもんじゃ。
最後の羽田空港では、つけ麺。
46_20150919201832dd0.jpg 
ごちそうさまでした!



東京はいい。大好きだ。
元気になる。
友達が、悩んだり、笑ったり、歳をとったり、立派になったりしている。
東京を離れてもう10年。
でも、一瞬にして、その空気になじむ自分がいる。
ただひとつ。
歩くのがつらい…。もう靴をはいて、こんなに歩くのは…。
都会では暮らせないな。

家に帰って、Tシャツに着替えてゾウリをはいて。足が痛いのに気付いた私でした。


東京のみなさん、本当にお世話になりました!
楽しかった~~。
また行くね!





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2015/09/19(土) 20:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋のはじまり

朝晩、涼しくなりました。庭にはトンボがいっぱい飛んでいました。
秋かなぁ…
01_20150909200715f16.jpg 
新秋刀魚。遠くから運ばれてきたサンマ。美味しかった。
この日は早くにご飯を食べて、2階にあがりました。
02_201509092009542b8.jpg 
鏡のような海に、黄金の道。胸をうつ風景です。
こんな日は、古いレコードでも聞きますか?
03_201509092007199e8.jpg 
ダンナの古いレコードから、Roberta FlackのKilling me softlyをかけました。
時が止まる。
胸がちょい、いっぱいになりました。幸せなひとときでした。



5日はダンナの誕生日でした。新しい眼鏡を買って、ダンナのリクエストの焼き肉を食べに行きました。
04_201509092007199f8.jpg 
やっぱ、焼き肉だね♪
今年はケーキを作らなくてごめんね。ずいぶん実質的な誕生日だけど。
こうやって、元気で美味しく誕生日を祝えるのが嬉しいです。来年もその次も、こうやって幸せに迎えたい。
お誕生日、おめでとう!
05_20150909200722a8a.jpg
この焼き肉屋さん、大阪のホルモン。煙のただよう店内では、懐かしいヤスキヨの漫才がかかっています。
この時代を知っている関西人にはたまりません。
食べすぎました。



お友達がソーセージの手作りを始めました。
すごい。
06_20150909200722ec5.jpg 
おおっ!心して頂きました。ナイフとフォークで食べるのがいい!と思わせる上等な味でした。
ほんと!すごい。
もうひとつ、頂き物。お魚の干物やしめサバ等々、ナイチャーには嬉しい頂き物。
07_201509092019209f8.jpg  
この日はしめサバを頂きました。生臭くない…(T_T) 脂がのって美味しいよぉ!
ありがとうございました!感謝です。
この日のメニューはトマトとオクラの冷たいさっと煮、和風にらたま、お豆腐にしめサバ。
まだまだ夏メニューでした。



もう、海には入らないの?
いえいえいえ!!まだまだ入りますよーっ!
この日は凪。船を出そうか。わーいっ!わーいっ!わーいっ!
11_201509092009586bc.jpg 
お弁当もって、伊良部の海へちょいとドライブ~♪ なんて、なんて贅沢なんでしょ。
青の洞窟付近。すっごい透明度!
12_20150909202500e85.jpg 
下にはたくさんのダイビングの人たち。上で泡泡を遊ばせていただきました。
13_20150909201009532.jpg 
おおぉ…美しい。遠くまで続く青い海。光のカーテン。きらきらのミジュンの大群。
あー気持ちいいよー!
次に難破船付近へ。
16_20150909201007371.jpg 
一度、もぐってみたかったんです。
中は…
IMGP1598.jpg 
うぁーここにも小魚の群れが!
15_20150909203404c27.jpg 14_201509092033585ba.jpg 
こんな子たちにも会いました。
ホラ貝、今まで見つけた中で最大級の40cm以上クラス。
持って帰りたい…。
しかし、生きていたのでやめました。
持って帰っても、中の貝を「臭い臭い」といいながら腐らせて、後は得意げに玄関に飾るだけ。
虎の毛皮を飾る人と変わらないわ、と思いました。
もっと大きく、人に見つからずに育ってね!

楽しい海、船の上での手作りおにぎり&おべんとう、最高です。ありがとうございました!感謝。

水はちょっと冷たくなってました。
17_20150909203402b27.jpg 
今年は、こんな強い味方登場!2mmのタッパーを買いました。
初めて、これを着て海にはいってみました。
すごい!ウェット。水の冷たさを、全然感じません。これなら10月も11月も海に入れるわ!
18_20150909202508014.jpg 19_20150909202509d90.jpg 
この日は満潮で少し波アリ。上から見るサンゴも見事でした。大きなへび!
シュノーケルを始めたころは、ウミヘビ、怖かったなぁ。
帰りに亀がいたそうです。アー残念、気がつかなかった。



スポーツクラブ、再開。
午前中、ストレッチヨガをやって、軽く泳ぎました。
買い物をして帰って、ご飯を食べて…。あれこれしたら、ちょい眠くなっちゃいました。
一休み、とマッサージチェアでマッサージしたら…
!!なんてこと!!もう4時!?
今日はバナナ園の草抜きをする予定だったのに…。
少しでもやるか…。
20_20150909204346f41.jpg 
こんな感じなんです。もう、バナナか雑草かわからない。すげー……心折れそう……
いかん!少しでもやるべき!
21_20150909204349fb6.jpg 22_201509092043515b8.jpg 
黙々と抜くべし。根元を見て手に巻きつけ、横に引っ張る。角度が大事。ダメならば本数を減らして、それでもダメなら両手で。ただ上向きに力任せにひっぱってもダメ。
これを繰り返す。
山登りもただただ足元を見て前に進めば、いつしか頂上に登れる。
どんな草荒地でも、ただただ根元を見て抜けば、いつかはバナナ園に戻れるのだ!
23_20150909204355b42.jpg 
15分ほどやってみた。おっ!もうこんなにできたじゃん。いけるんじゃないの?!
で、せっせと頑張る。
24_20150909204354894.jpg 
1時間でちょっと休憩。もう、残り1/3ぐらい。終わりが見えてきたぞーっ!
袋もいっぱいになった。
そして、5時50分。開始から2時間弱。
25_2015090920520670a.jpg 
やったーっ!終わったじゃん!すごいわ、私。
 見たか、甥っ子!
これが島のおばちゃんの技術と体力よ!
はっはっはっはっ(高笑)
勝ったな。



こやつ、やらかしました。
30_20150909205211058.jpg 
帰ってきたら、あちこちに茶色い粉が散乱…
31_20150909205212cf8.jpg 
一部、こびりついてとれません。
糠です。
ぬか漬けで残った糠を肥料にしようと思って、下の棚に置いておいたのがいけなかった。
ビニールの袋を破って袋を引きずり、中を食べたようです。
犯人は、水を飲んではゲボーっ。また水を飲んではゲボーっを繰り返す。
疑いようのない証拠です。
どれだけ食べたんだ?おまえ……
かわいそうだが、ご飯ぬきね。

それでもお腹は壊さない、鉄の腸の犬。それだけは取り柄だよ。チャー。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2015/09/09(水) 20:59:51|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甥っ子帰る

甥っ子滞在3週間。最終章。
台風があけ、甥っ子くんも回復。

海へ。ダイビング&シュノーケル。
きらきらのシュノーケリング。
IMGP1553.jpg 
すばらしいサンゴ、よく見ておいてね。
IMGP1555.jpg 
もぐってももぐっても、もぐり足りない。
IMGP1546.jpg 
魚と一緒に泳ぐ。彼の上を泳ぐ。
IMGP1516.jpg 
来年まで、バイバイ!
ダイビング2本x2日、シュノーケリング4日。台風のせいもあって、少しもの足りなかったかな。
もっともっと、いろんな海があるの、見せてあげたかったけど。
また、来年ね。



彼のおかげで、とんでもない荒地は、畑にもどりました。
20150811_144211.jpg 20150828_155039.jpg 
20150831_110319.jpg 
炎天下の中、なんとか体力をふり絞り、草と戦い鍬をふるってくれました。
ありがとー!これで畑ができるわ。何カ月ぶりかしら。
ほんと、感謝。
この畑を二度と荒地にしないことを、誓います。たぶん…。
努力します。



あまり、ごちそうもできなかったわ。
でも、庭でバーベキューもしたし、
20150829_175143.jpg 
手作り餃子もたべたし、
20150828_175631.jpg 
宮古そばも、ダグスバーガーも食べたし。
20150828_194907.jpg 
夜、ゲームもしたし。
満月の月の明るさも知ったし、台風の音も聞いたし。
 
まあ、よかったよかった。かな。



ワンコたち、お兄ちゃんがいる間、すごく楽しかった。
とくにチャーはベッタリ。
20150901_090433.jpg 
庭で一緒に走ってくれる。こんなこと、お兄ちゃんしかできないものね。すっごく楽しかったね。
20150901_090730.jpg 
大好きなんだ。
帰る日、なんかちょっと不安そうなチャー。
20150901_103651.jpg 
毎朝、お兄ちゃんの部屋の前で、ワンワン鳴く。「朝だって!起きろって!」って感じ。早く遊びたい。
20150901_103507.jpg 
ずっといてほしい。
また、来年ね。バイバイ。






少し悲しい思いで、夜明け前に目が覚めた。
窓の外が明るい。今日は満月なんだ。

夜明け前。満月が西の海に沈む。
20150830_055547.jpg 
海に月の光の道ができる。本当はもっと明るい。
あまりの美しさに言葉をなくしました。
そして…すぐ後に東から太陽が昇る。
20150830_055630.jpg 
朝焼け。なんという色でしょう。
日が昇り日が沈み、月が昇り月が沈む。毎日が過ぎていく。
島に住んでいてよかった、と思いました。
人の悩みなんて、ちっぽけですね。



甥っ子が帰って、私たちもワンコ達も、ちょっとぼんやり。
20150901_144953.jpg 
穏やかな海。晴れた空。
今日は海に行くのをちょっとあきらめました。
今頃、お友達は海だなぁ、きっといい状態だろうなぁ、とちょっと未練。
さ、洗濯ものを入れて、マッサージにでも行きましょう。

日常生活、はじまり。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/09/02(水) 20:50:35|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム