クーの毎日

晴れると嬉しい

イベントも一段落。
毎日のリズムをとりもどさなくては。
外食で疲れた胃腸もとりもどさねば。

で、ぼんやりと、何をしていたのだろう、この一週間。
火曜日、水曜日、金曜日の午前中はちゃんとプールに行きました。
そうそう、同窓会の会報誌をつくらねば。それも真面目に作りました。

★ 23日(金) ★

会報誌も目途がついたので、ちょっとうれしい。
午前中、プールに行ってランチをご近所さんと食べに行きました。
実は、最近、近所に和食のお店ができたんです。和食「いしい」。これは行ってみなければ!
20151023_121521.jpg 20151023_121411.jpg 
私は1000円の日替わりランチ(秋刀魚)(写真にとろろの小鉢も)、旦那は1500円の魚ランチ。
さすがに1500円のランチは豪華。久しぶりのナイチのお魚は美味しい。
「アレルギーだからとろろは食べられな~い」という私の声を聞いて、貝と茄子のぬたの小鉢を持ってきてくれました。
ナイチのお魚が食べたくなったら、ここへ来よう。
夜もやってます。火曜日はお休みです。


★ 24日(土) ★

会報誌完成! コンビニからメール便でだしましょ♪ え?メール便はもうやってない?そうでした…。そういえばニュースでやってた。
せっかく作ったのに、月曜日まで郵便局で出せない。しょうがない。
で、作ってみたかった「中華おこわ」をつくることにしました。
20151024_181149.jpg 
手抜きおこわ。もち米に自家製ベーコンと美味しい黒豆枝豆を入れて。
出汁は、とっておきの干し貝柱、干しエビ、オイスターソース、紹興酒、ちょっとだけ黒砂糖。
後は炊飯器のおこわモードで炊くだけ♪
おおっ!美味しい!ダンナはいつもより大きな声で2回「おいしい!おいしい!」と言ってくれました。(笑)

★ 25日(日) ★

今日は朝からワンコ達をシャンプー。
週末にはお友達が来るので、それまでにはキレイにしておかなくちゃね。
足もぼさぼさだし。
せっせせっせと、次から次へと洗って。午後1時終了。
お昼は昨日のおこわおにぎりを、月桃の葉でつつんで電子レンジでチンしてみました。
20151025_140126.jpg 
う~ん。香りがあまりつかない。次はちゃんと蒸しましょう。

午後からトリマーさんのところへ、ワンコの爪を切りに行きました。
20151025_154927.jpg  
足の裏ぼさぼさ。足の裏がどこかもわからない。モップの先nようなぼさっとしたところが足です。
チャーはいつもきょろきょろ。爪を切ってもらう間も、周りが気になってしょうがない。
20151025_161630.jpg 
ダイはジッとできない。抱っこするといつも後ろ足をぴぃやっ!と開いています。
5匹は大変。
いつもありがとう。足の裏もカットしてもらってキレイな足で帰りました。

この日。実は移住5周年目の記念日。
外食でもする?
インドカレーを食べに行きました。
20151025_184921.jpg 
うん。美味しい。
もう、5年、たったんだね。
最初はドキドキ。知り合いもほとんどいなかった。
今はいろんな友達ができた。
いろんなことがあったけど、5年。ナイチに帰りたいと思ったことはなかった。
楽しかった、ということだね。
支えてくださったみなさんに、感謝です。

★ 26日 (月) ★

お友達が来るまでに。もうひと働き。
草刈りをしなくてはいけません。
さあ!やるぞ! 朝からせっせと草を刈る。
20151026_101413.jpg 
こーんなにぼさぼさ。「え?いいじゃん。食べられる草もいっぱいあって。」だから刈るのです。
20151026_134648.jpg 
ほーら!こんなにキレイになった。まるで丸刈りの中学生の頭のようだわ。
もう、これで草を食べたりもできないわね。思う存分!走りなさーい!
チャー、楽しいね。いっぱい走った?
満面の笑顔。かわいいポーズ。
20151026_165439.jpg 
ん?ん?!んんんーっ!!!
おまえ、臭いぞ!
くっさーい!!!
庭で何をつけてきた?!ものすごくにおう。
せっかくシャンプーして(しかも東京で買ってきた高いやつ)、いい匂いになったのに。
たった1日しか持たないじゃないか!
あ~~~んも~~~。
そばに来るな!

この日は三線。
そして…そのあと…初!海老取!
IMGP1814.jpg 
お誘いがありましてぇ、「え~満月だからダメでしょ」。ま、とりあえず下見ということで。
結果。
うふふふふ。それが獲れちゃってねぇ。300匹700gほど。ほほほほほ!
楽しかったぁ~やっぱり、海老取最高ですよ。
最高の夜遊びですよ。

会報誌も郵送したし、スッキリ♪
楽しくも長い1日でした。

★ 27日(火) ★

夜遊びの翌日は使い物になりません。
ダンナは午前中、ちゃんとプールに行きました。
私は同窓の先輩のお宅へ会報誌を持参しては、おしゃべり。
帰ってきてからも、ぐだぐだします。
20151027_131006.jpg 
天気がいいので、パラソルなんぞ出してみました。
なんだかリゾートっぽくなって。いい庭なんじゃなーい?って思うわ。
草も刈ったし、会報誌もできたし、犬も洗ったし…(あ、1匹、臭いヤツがいるんだ)
あ~眠いしだるい。
結局、マッサージに行ってこの日はおしまい。

晩御飯は餃子と焼売にしました。
20151026_163745.jpg 
ちょっと焦げちゃった羽根つき餃子。少し形の悪い焼売。
でも、手作りは美味しいね。
焼売、あまり作ったことなかったけど、簡単で美味。これからもっと作ろうっと。


まあ、こんな感じです。
私は遊び中心。ダンナは犬とプール中心。
日々のリズム、大事にしたいです。
20151028_081012.jpg 
クー。ご飯の前にずっと鳴く。どんなに「うるさい!」と怒っても、抱っこしても…鳴く。鳴きやまない。
クー、静かにご飯を待とうね。
ま、食欲があっていいか。元気な証拠だと思って。
あーでも、うるさい。

あ、そして臭いヤツね、夜、ぶつぶつ言いながら2階のベランダでもう一度洗いましたよ。
本当に手間のかかるヤツ!



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2015/10/28(水) 22:34:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベントいっぱい

週末、台風がくるらしい。
でも、晴れると気温は25度前後。風は涼しく最高の季節です。
01_20151022212539b78.jpg 
庭の畑の調子も最高。キュウリもミニトマトも小さな実をつけ始めました。
この調子、この調子。
晴れた日はワンコ達もご機嫌。
02_20151022212545c7d.jpg 
走れ~~!走れよ、キミたち。
同じオモチャが3つあるのですが、(全部ぼろぼろ)こだわりがあって、それぞれ違うらしい。
お気に入りのを選んで、木陰でガジガジ。
そんなもん、家の中でもできるだろーっ!
「え、外だから楽しいんじゃん。なぁ。」「うん。」
ガジガジガジガジ…。



海は荒れているし、もう寒いのでそろそろ終わり。
でもイベントが次々とあって、けっこう忙しいんです。
あ~それより同窓会の会報を作らなくちゃいけない。プレッシャー!
でも、イベントも行かなくちゃ。

★その1 東急リゾートでバイキングランチ

11_20151022212545ed0.jpg 
楽しみにしてました。お誘いがあったので、夫婦で参加。
ダンナはいつも料金の倍は元をとって帰ります。晩御飯ぬきでガッツリ食べました。
あー食べすぎた。もっと胃に優しくしなきゃ。
お友達にもたくさん、会いました。

★その2 敬老会

地域の敬老会。地区では最大のイベントです。
21_20151022212547e83.jpg 
お友達も踊る。練習も準備も大変だったろうなぁ。ご苦労様です。
22_20151022212635010.jpg 
最後はクイチャーで♪にぎやかに♪ 地域は元気で賑やかが一番!
再来年は旦那も「敬老」の仲間入り。
この日ももらったお弁当で、晩御飯。
毎日、晩御飯つくらなくて、楽ちん。

★ その3 和菓子講座

中央公民館で行われている市民文化祭。お友達が講師になって、和菓子づくりをするというので、参加しました。
31_20151022212637ebc.jpg 
茶道の教室が主催。お友達も着物に割烹着という、昭和の若奥さんスタイルで講師をつとめていました。
素敵♡ こんな姿を見たらダンナさん、またほれなおすね。
今日は2品、作ります。
32_20151022212639ccc.jpg 
男性も頑張る。なかなかの手際です。
できたら、隣でお抹茶を頂きながら、試食タイム。
34_20151022212640255.jpg 
割烹着をとったお友達。美しいわ~。嫁に欲しい。!誰の?!)
33_201510222126395d0.jpg 
これ、私が作りました。上手いでしょ、ね、上手よね。上等!
食べるのがもったいないぐらい。
でも美味しいから食べちゃう。
35_2015102221271308d.jpg 
旦那にもおみやげ。キレイキレイ。美味しゅうございました。
お抹茶、入れていただきました。
また、やってほしいです。
楽しかった。



神戸のお友達から、三田の黒豆の枝豆を頂きました!
最高の豆です。
ありがとう!
ダンナ、ごめんね。こっちの豆は皮むいといてね!…とお友達とお茶を飲みにでかけました。
51_20151022212716164.jpg 
帰ったら、まだ剥いてました。
「え、まだむいてるの?」って言ったら、「終わんないんだよ!」と、ちょっと怒られました(笑)
剥いた豆で、さっそく贅沢な枝豆たきこみご飯。
美味しい!で、機嫌は直りました。
ありがとう!本当に美味しいごちそう。大切に頂きます。



お友達のうちのゴンタ。
大きくて、遊ぶの大好き。なんでもガジガジしちゃうそうです。
いっしょに海にも行きました。
41_201510222127157ec.jpg 
ごんちゃん。超がつく可愛さです。
でも、でかいです。(笑)
我が家のパパは、グダグダ。
20151015_215723.jpg 
こんな格好でもダンナの膝がいいそうです。
ちっとも楽な姿勢じゃないけどなぁ。
そろそろ涼しくなってきたしね。おひざがいいのね、クー。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/10/22(木) 21:53:19|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芸能でクタクタ

もうナイチは「寒い」のでしょうね。宮古島も朝夕「涼しく」なってきました。
そろそろ扇風機を片づけて、タオルケットをお布団に変えようかしら…。

さて、今週末は10日.11日とつづいて芸能漬けでした。
くたくた~。

まずは10月10日、「なりやまあやぐ大会」。
今年!大胆にもチャレンジしました。
午前11時に会場入り。といってもインギャービーチ周辺の仮設休憩所。空は暗く雨模様。
12時。受付。
予選参加者58名。噂によると、15人~20人しか決勝に出られないとのこと。
無理だ~~。
練習しながら順番を待つ。
こうなったら、早く終わりたい。それより雨が心配。ビニール袋にすっぽり三線を入れ、雨から防ぎながら待つ。
雨が激しくなる。
いよいよ私の順番がきた!
ドキドキしているのがわかる。歌いだす。よしよし、まあまあ。
それより雨がすごい。目をあけていられない。目をつむって歌う。
21_201510132127026bf.jpg 
↑ 映像・音声はコチラから
まあ…私的には十分。100点とはいえないけれど、これが実力。
これ以上雨に濡れないように、三線を抱えて舞台から降りる。
後は結果を待つのみ。
・・・・・・あ・・・・だめだった・・・残念でした・・。
みなさん、雨の中、応援に来て下さいました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
気がつくと、本番の時間。さあ、これからはスッキリお楽しみの時間。
22_20151013212702b4c.jpg 
幕開けの獅子舞。
23_20151013212701483.jpg 
幻想的ななりやまあやぐ大会。
今年は10回記念のグランドチャンピョン大会もあって、見ごたえがありました。
民謡を学ぶ人にとっては、楽しいイベントです。
朝9時過ぎに着物を着て準備して、帰ってきたのが夜10時過ぎ。
つかれた~



で、翌日の11日は、「芸能祭」。宮古民謡協会の全教室が集結する大発表会です。
で、またまた11時に今度はマティダ劇場に集合。
バタバタと練習したりして、1時からリハーサル。
私は「優秀賞受賞者」で酒田川を歌って、そのまま続いて教室のみんなで「なりやまあやぐ」を歌います。
31_20151013215317729.jpg 
混みあう楽屋で、着替えたり、持ってきたおにぎりを食べたり、音合わせしたり、おしゃべりしたり…。
そして本番は夜6時30分から始まります。
私たちの教室の発表。
32_20151013212737b47.jpg 
琴や太鼓もはいり、華やかな舞台。
教室の一体感を感じて、楽しかったです。
ちょっと緊張して、ちょっと高揚した気持ち。
終了後は、カラオケで打ち上げ。帰ったのは夜中の1時でした。
つかれた~~~。
楽しかった~。
でも、クタクタだ~。
もう、しばらく「なりやまあやぐ」は、いいかも(笑)。堪能しました。



で、そのまた翌日12日。
燻製の日です。
いろいろ都合があって、この日にしたんですが、かなり疲労。
41_20151013212740e3a.jpg 
お昼は燻製しながら、頂いたパンで。美味しいわ。
42_201510132127359af.jpg 43_201510132127485e8.jpg 
まあまあの出来です。「うぁあ~すごい脂身~!」と思うかもしれませんが、これが美味しい。
ちゅら豚の脂身は、香ばしくかみしめると本当に甘い。
この日の夜は、頂いたルッコラと出来たてベーコンだけのパスタ。とても美味しかったです。パンも一緒に。
ハムも上々。自家製アップルジャムと合わせて食べると美味しいです。

それにしても…さらに疲れました。
あまりに疲れたので、その翌日の海をお誘い、悔しいけれどパスしました。
ちょっと休憩です。

やらなくちゃいけないことが、実は溜まっています。
少し憂鬱。とにかく休憩です。



先週、無農薬のレモンを頂きました。
さっそく、貴重な無農薬レモンで、マーマレードを作りました。
11_20151013212606a68.jpg 12_20151013212610ff8.jpg 
皮の薄いレモンです。
13_20151013212614c4b.jpg 
電動の柑橘しぼり器で絞る。たっぷりのジュースです。
14_2015101321270235f.jpg 
せっせと丁寧に細切りに。種も丁寧にとっておいて、袋に入れて。
絞ったジュースと皮とお砂糖と種だけ。ゆっくりと煮ると、とろりとおいしいマーマレードになりました。
15_20151013212656a1d.jpg 
とても美味しいマーマレード。香りよくコクがある。
ジョウトー!
大切に頂きます。



ムクナ豆のツルがすごい勢いで伸びてきたので、急いで柵を作りました。
01_20151013212612ca7.jpg 
竹を結束バンドで結ぶ。けっこう大きめの柵ができました。
 02_2015101322125186a.jpg 
午前中に作って、立てて。
夕方には、もうツルが竹に巻きついてました。すごいな、ムクナ豆。



おまけ。

いつも通る市内の空き地。周りは学校やお店が立ち並ぶ住宅地。畑はありません。

50_201510132128261ca.jpg 
いつもヤギがいます。
なぜか1匹だけ、つながれてます。外に飛び出しちゃうのかな。
1匹が「あそぼーよー」というように、誘いに来ている。
好きなように、草を食べてる。
沖縄でしか、見られない風景です。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/10/13(火) 22:21:19|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三線と海の日々

10月になりました。
ナイチは日に日に秋らしくなっているのでしょう。
でも、まだ、宮古島は夏です。
 
青い空と、もくもく雲。気温30度。
海?行ってますよー。まだまだ普通に泳げます。
1日 新しいポイント。少し波あり。
30_20151005160949fa1.jpg  
入ると、いきなり小魚の群れ。干潮時を狙いすぎて浅い!なんとか沖へ。
やっとアウトリーフ。
31_201510051609467d8.jpg 
光のカーテンがキレイだったー。ずっと光の筋に囲まれて泳ぎました。
波と流れがあったので、入ったところとは別の場所にあがりました。
32_20151005161255802.jpg 
で、ここ、いけるの?…ジャングルをかき分けて道に出ました。(笑)

4日 インギャー湾の外
やはり多少波あり。
海からインギャーの丘を望む。
あの向こうでは、地元の方がなりやまあやぐ大会に向けて、暑い中、清掃活動をされていました。
ありがとうございます。ご苦労様です。
34_20151005161354160.jpg 
ああ、あそこで今週末…練習しなくちゃ、練習しなくちゃ…と思いながら。
泳いで遊んでいる私。
いろいろなみなさま、お許しください。
だって、晴れなんだもの。
35_20151005161358672.jpg 
透明度は良し。アウトリーフはどんなにキレイだろう…と沖へ向かうものの、波に押し戻される。
そこは大人の私たち。あっさりあきらめます。
36_20151005161046ca8.jpg 
あー行きたかったなぁ、アウトリーフ。行きたかった~~と未練たらたら。
ちっとも大人じゃありません。
まだまだ水着で泳げます。10月がナイチと一番気温も水温も差がある感じ。
明日も行っちゃうもんね♪



最近、天気が不安定。
夏のような晴れ!かと思うと、真っ黒な雲。で、洗濯ものもおちおち干せません。
01_20151005161703191.jpg 02_2015100516170508d.jpg 
畑もちょぼちょぼとやってます。
05_201510051611242a7.jpg 
ドーパミンが出るせいか、やたらやる気のムクナ豆は、もうキュウリを追い越してツルを伸ばし始めました。
いそいで棚を作りました。すごいね、ムクナン。
畑に水をやるのが楽しい。

なんて!言ってられません。
とにかく、三線!三線!三線! 練習しなくちゃ。
先生に特別に個人レッスンもお願いして、毎日1時間ぐらいは練習しています。
04_201510051611201f2.jpg 
私としては、画期的な練習量。
不安でしょうがない。聞くところによると、今年の「なりやまあやぐ大会」は、10回記念でグランプリ大会も最後にあるため、15人程度しか予選通過しないそうです。そこに52人!の応募。
じゃあ、1/3も通らないんじゃん!!ぜったい無理!
予選通過目標が遠くなってます。
練習練習練習・・・・・・不安。
ほんと、海行っている場合じゃないんだけどね。



旦那もシャンソンの練習をします。
その歌を聞きながら、餃子を作るひととき。
11_20151005161126591.jpg 
チマチマと餃子を包んでいる。
ワンコ達が寝ている。幸せを感じるひと時。
曲は「聞かせてよ愛の言葉を」…で、いつ、聞かせてくれるの?旦那のシャンソン。

この日のメニューは餃子とチヂミとトマトの中華スープ。
13_20151005161127e37.jpg 
チヂミは腸に最強レシピ。
朝から混ぜて寝かせておいた納豆とキムチ(乳酸菌爆発!)を入れて、ウージパウダー(ミネラルと食物繊維爆発!のさとうきびパウダー)をひと匙。

ひきつづき、夕ご飯を紹介しちゃお。
ダンナの希望により、カリカリ鶏洋風。カフェ飯風。
14_201510051611569ad.jpg 
ホウレンソウのキッシュ、パリパリ鶏のバルサミコソース、カボチャのクミン風味サラダ、パパイヤのサラダ、トマトにブロッコリー。
パリパリ鶏は、単に皮をパリっと焼いた鶏のもも肉。
ウチではテンメンジャンをつけて北京ダック風に食べたりと、いろいろ使います。

秋刀魚とナスのつけ焼き。
15_201510051611588c4.jpg 
遠くからくるけど、ま、旬だからね。白和えを作ったけど失敗してゆるゆるになっちゃいました。
16_20151005161159ccb.jpg 
そして、どんな場合もご飯があれば登場するのが、これ。
やっぱり美味しい自家製ぬか漬け。私はきゅうりのお漬物に、みょうがをかけて食べるのが一番好きです。
これさえあれば、何にもいらないわ。
ああ、おいし。



ワンコにも、おいしいもの、作ってあげます。
21_20151005161201e93.jpg 22_201510051612029f6.jpg
これ。なんだと思います?
三枚肉の皮です。ベーコンには皮は不要。燻製すると硬くて食べられません。なので切ってもらいます。
それを捨てずにもらってきます。
皮は1cm角ぐらいにハサミで切ります。
それを、電子レンジでチン。まずは200wで15分、さらに500wで3分程度。様子を見ながら。 
完成。
23_2015100516124879d.jpg 
芯が残らず上手くつくれば、もちろん人もカリカリと美味しいおつまみに。
脂はほぼ落ちて、コラーゲンたっぷりです。
25_2015100516125209b.jpg 
写真を取っていたら、足元にお座りしていました。
欲しい?「トーゼン!」
似てるわねぇ、パパとチャー…「早く!」
はいはい。よし。
全員、大好きです。このおやつさえあれば、なんでも言うことを聞きます。
完全無添加。しかも捨てるところ。手間はかかるがGOODなおやつ。
冷凍しておきます。
26_20151005161253fa2.jpg 
おやつを食べ終わると、当然のように自分の居場所へ戻るクー。
それからは、まるで耳が遠い爺さんのように、何を言っても来ません。
27_20151005161253978.jpg 
夜、私がテレビを見ながら寝ころぶと、100%!目の前にゴロンと来るやつ。
はいはい、かわいいかわいい。
♪げんこつやまのたぬきさん、おっぱい飲んでねんねして♪を歌ってお腹をなでてもらいます。うとうとします。
♪げんこつやまのチャーくんは、草ばっか食って怒られる。草ばっか食ったらヤギになる。ヤーギになったら食べられるぅ♪
と、宮古島らしい替え唄をうたってやります。
今週も、元気なワンコ達でした。
ただ、ダイがソラの口内炎用の軟膏を1本食べました。
もちろん、とっても怒られました。
でも、平気なようです。
平和。
03_201510051655594fd.jpg 
もうすぐ、移住してからまる5年。
あっという間でした。
それでもいろいろあったけれど、幸せな毎日をすごせて感謝です。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから








  1. 2015/10/05(月) 16:57:35|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム