クーの毎日

バラとごちそうの誕生日

暑い暑いといっていたら、急に寒さが襲ってきました。
急いで扇風機を片付け、ストーブを出しました。ワンコ達には毛布を。
02_20151224092600970.jpg 
日だまりでぬくぬくと日向ぼっこしています。
カゴにはいったクーの側で、パパ大好きなソラ。
ソラは誰かと一緒にいないと、とくに不安になる子です。ケージにはいっていることも多い。
05_20151224092601793.jpg 
朝の掃除の時、ケージやトレイを洗っている間、いつもダイにひっついています。
ダイの耳や顔をなめてあげたり、胸の毛を甘噛みして、まるで毛づくろいしてあげているよう。
ほのぼの…な二人。
対して。
そう、こいつ、またまたチャーの登場です。
このヒドイ顔。
庭の隅で、なんか変なものを口に入れて「こらっ!出しなさい!」を無視し、さらに取られまいとして、思い切って飲み込んだバカ。
即、強制退去。
交替に楽しく庭遊びをするダイとソラを、窓から見ている。窓の汚れはもちろん、チャーの鼻絵です。
11_201512240926250c0.jpg 
この最悪にブーたれた顔。ほんとにヒドイ顔だな。

しばらくして、もう一度、庭に出してもらって、ガム投げ遊びでご機嫌が直った顔。
13_2015122409263320a.jpg 
わかりやすいな、おまえ。
「もう、しないか?」
12_201512240926309e3.jpg 
はい!いい子でいます。ボク♡
…ウソだな…無理だな…。

冬の寒さはこの日1日だけでした。
すぐに夏に後戻り。またまたTシャツ1枚の日々に。なんだ!?この暑さは!もう師走だぞ?!



クリスマスとお正月に向けてのベーコン燻製をしました。
今回は初めての方もたくさん挑戦されたので、2日で50本以上のベーコンを燻製しました。
女性集合の燻製日用に、クリスマスも近いので、少しお菓子を焼きましょう。
頂いたリンゴで、気になっていたレシピのアップルパイを作ってみました。

リンゴは皮ごと薄く切る。
21_201512240926310b8.jpg 
鍋にりんごを並べて、お砂糖とちぎったバターを少々。またリンゴを並べて…。
蓋をして弱火で蒸し煮。水が出てくたっとなったら火を止めて少し冷ます。
22_2015122412593789d.jpg 
市販パイシートを2cmぐらいに切り、煮たリンゴを並べ、下にシナモンをふって、くるくる巻きます。
23_2015122409272326b.jpg 
こんな感じになります。少し広げてバラっぽく。
24_201512240927259ed.jpg 
巻き始めに芯になるリンゴを作ること、少しゆるめに巻くことがコツかな。
25_20151224092727bc2.jpg 
やきあがり~♪ おお、なんかさらにバラっぽくなりますね。
26_201512240927320af.jpg 
お皿にのせて、ミントを飾って、粉砂糖をふりました。クリスマスっぽいでしょ♪
みんなが集まった日は、天気もよく庭でお茶しました。
素敵なティータイム♪ 演出、成功です。
そして、この日、もうひとつ、バラのお菓子を頂きました。
27_201512240927322d5.jpg 
これ、和菓子のケーキ!!!
バラは練りきり。スポンジの下には胡桃入り羊羹。
誕生日のプレゼントぉ!!!嬉しい!嬉しいっす!!!
切るのがもったいなかったけど、切ってみんなで誕生日を祝ってもらいました。

ありがとうございます。
美味しいバラがたくさん咲いた誕生日でした。



翌日、夫婦で誕生日を祝うことにしました。

計画その1 「シギラ黄金温泉に行って、ゆったりする」
33_20151224092754f6b.jpg 
中はこんな感じです。(以下2枚はPRページから拝借)
37_20151224092817eb1.jpg 38_20151224092819589.jpg 
天気もよく、本当にぼんやりとしました。体もぽかぽか。
実は、ラジオ番組のプレゼントに応募したら、タダのペア券が当たったんですねぇ~♪
タダでのんびり贅沢しました。

計画その2 「高級寿司屋に行く」
リゾートならではの高級寿司屋があります。「かつ勘」。
一度は行きたかった、5年目の誕生日だもの!がんばってみよう!
ドキドキ…高すぎるかなぁ…やっぱり止めようかなぁ…1万円は越すよねぇ当然…
えいっ!行くぞ!
34_20151224092755aa7.jpg 
…休みでした…
なぜかホッとしたりして…。
とりあえず、市内へ帰る車内。「もう、ラーメンでもいいわ」(私)「ラーメンはやめよう、せっかくだから」(ダンナ)
悩んだあげく、イタリアンPierroへ。
35_20151224092816f83.jpg 
島の材料を使った前菜、どれも丁寧に作ってあって美味しい。
すっかり気分を良くし、どんどん注文。
プティ・サレ。塩漬け豚肉の煮込み。
36_201512240928175e7.jpg 
ナイフを入れるとスーッと切れて。
余計な味はなく、豚肉の甘みがしっかりあって、しかも豚臭くない。
これは美味しい!
聞いたら、塩漬けから色々と仕込みに1週間はかかるそうです。仕上げは身が崩れないように、静かに豚のスープで煮るだけ。
あまり美味しいので、ちょっと残ったスープまでなめたいくらいでした。(笑)
これで二人で7800円。
満足なバースディディナーになりました。
帰って、これも頂いた手作りショートケーキを頂いて、楽しい誕生日終了。



その翌日、兄家族からプレゼントが届きました。
20151223_110550.jpg 
ダンナにも私にも、自分たちでは選べない可愛くてオシャレな服とバッグ、エプロンも!
さっそく翌日に着ました。うれしいな。ありがとう。ほんと、ありがとう。
他にも、花瓶や手作りパンや、メロンやイチゴや…。
友達からは酒粕や…。なんかプレゼントの嵐!
感謝です。しあわせだなぁ。
30_2015122409274785d.jpg
夜明けが美しく、美味しいご飯やおやつがあって、かわいいワンコがいて、
優しい人たちに囲まれて。
ダンナも私も幸せです。

ちょっとパーキンソン病だけど、ちょっと動きがスローで不器用になったけど、
「それが、どうした」
幸せだもの。

お昼。
31_201512240927503cd.jpg  
頂いた手作りパンに、できたての自家製ベーコンに、庭でとれたミニトマトにバジル。
とまらないぐらい、美味しい。

さ!今日も楽しもう。
何して遊ぼう!

座右の銘
549742_189291451202299_1401630359_n_201512241342018bb.jpg 

 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
続きを読む
  1. 2015/12/24(木) 13:42:21|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソーセージ作り体験

今年の宮古島、冬とは思えない暖かさ。
まだ扇風機を出しています。長袖Tシャツ1枚がちょうどよし。
天気は冬らしく、雨・曇り・雨・曇りの繰り返し。
01_20151215183201b69.jpg 
ときに激しい雨!この日は風も強く、なんと石垣島では35m以上の風が吹いたとか。
まるで台風。パーゴラに張ったヨシズはバラバラになりました。
友達とランチに出たら…お店から出られなくなっちゃった。
02_201512151832062a9.jpg 
その翌日、庭に生えたキノコ。1日で生えます。ほんとです。1日でこんなに大きくなります。びっくり!
03_201512151832105bd.jpg 
晴れた日には草刈り。さあ、ワンコ達、思う存分走るのよ!
04_20151215183210c8a.jpg 
まっしぐらに向かったのは、トマトの畑。
入れないので、柵から鼻を突っ込んでなんとか食べようとしています。
ヒメ…口いやしすぎる…。
20151212_102151.jpg 
かじってみた青いトマトが足元に落ちている。
食べてみたけど、美味しくなかったでしょ、ね、ヒメ。
一方、ダイは、ガムに夢中。
05_2015121518453649b.jpg 
→映像はコチラから
お兄ちゃんたちにもらったガムはもう、飲み込む危険サイズになったので、ホームセンターで買ってきた骨型ガムをあげてます。
投げたガムを走っては取り、噛もうと思うと取られてまた投げられる。  もう何度も何度も繰り返す。
「もう、お終い」と、カゴに入れたら、カゴをめがけて飛び続けの鳴き続け。
「もう、ダメ!」
雨が続くので、ちょっとストレス溜まり気味なんです。
06_20151215183409fb7.jpg 
→映像はコチラから
しょうがなく部屋で遊ぶことが多くなります。
朝ごはんを食べると、ヒメ(ママ)は2階に上がってきます。
ダイとソラと遊ぶためです。
本当に楽しそうに遊ぶ。
「幸せだね、ヒメ。いつまでも息子たちと遊べるママは少ないんだよ」。
こんなとき、里子に出さずに家族全員で暮らしている幸せを感じます。



朝、電話がありました。「今日、ソーセージを作るんだけど、突然だけど来れる?」
「は~~い!!」
やってみたかったの。
さっそくお友達のおうちへ。
豚肉がドーン!と6kg。
いつもは、切る人、フードプロセッサーでミンチにして味付けする人、腸に詰める人、の3人で分担するのですが、「切る人」が突然来られなくなったそうです。
まかせて!
黙々と切る。午前中で切り終えました。
午後から詰める作業もやらせてもらいました。
11_201512151832100d4.jpg 
これこれ、テレビで見たことある。簡単そうに見えますが難しい。
入れすぎると破裂する。少ないと細くなっちゃう。モタモタ時間ばかりかかる。
緊張して腰も肩も痛くなる。
でも、面白い。
12_2015121518331319a.jpg 
ところどころをヒモでしばって詰める作業終了。
詰めたソーセージは、どんどんゆでていきます。
13_2015121518331318f.jpg 
茹でたら乾かす。乾かしたら、燻製をかけます。
14_20151215183318e73.jpg 
できあがり!
15_201512151833189ff.jpg 
ぷりぷりっ!美味しそうだー。こんなソーセージが山ほどできました。6kg分ね。
私は途中で帰りましたが、たぶん5時すぎまでかかったでしょう。
3人でずっと作業を続けて、7時間。大変です。
できあがったソーセージを夕食のメインにしました。
16_20151215183321c28.jpg 
ぷりっぷりで、肉の味が濃い。普通に食べているソーセージとはまるで違う。立派なメイン料理。
これからもさそってください。楽しくて美味しいわ!



エビ取りに夢中です。
先日、過去最高の漁獲量を記録しました!
22_20151215183347e73.jpg 
洗ってゴミを取って、水気をとった状態で、1075g!!!やった!立派な1kg超えを達成!
2時間で1kgを超えるのはすごいんです。
450~500匹ほど獲らないと1kgになりません。
だいたい15秒に1匹の割合で獲っていることになります。すごい!信じられない!
この日は浜に下りたとたん、オレンジ色のエビの目がいっぱい見えました。
もう2~3cmの小さなエビは獲りきれない。大きなエビだけを獲って獲って…2時間。
しばらく、エビはお休みです。

だって…冷凍庫がこんなんだもの…

23_20151215183348802.jpg 
はいらない!

ウチの冷凍庫の半分~2/3は保存食材。それとワンコ用の安いお肉の買いだめ。
エビ、ベーコンにソーセージが加わってしまった。これはもう無理。
夏はマンゴー、もらったモズクや豆も。1年中、保存食材でいっぱいになる。
これは…無理…。

で、買っちゃいました。
冷凍庫。
25_2015121518334961a.jpg 
25000円。納戸に入る一番小さなサイズ。
「冷凍庫を買う人って、整理ができない人なんじゃな~い?食べきれなくて捨てることになるんだよ、きっと」などと、考えておりました。
でも、買っちゃいました。もう、ダメです。
電気代も高くなる。そういえば、この前「お誕生日だから」とか言って、ジグソーを買ったばかり。タイヤも買い換えた。宴会も多い。
あ~お金が無いってのに!
26_20151215191239932.jpg 
でも、入れてみると、エビなんぞはもう引き出しひとつを占領。
必要だったとわかりました。やっと冷凍庫は普通の家庭の冷凍庫に戻りました。

都会にお暮らしのみなさん、田舎暮らしには、冷凍庫は必要なのです。
ナイチからの大切な食材も、冷凍して少しずつ楽しみます。
食材を頂いたときのお返しは、自家製のベーコンや自分で獲ったエビを。
自分で作る、自分で獲る、だから必要!

買っちゃったもん。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから






  1. 2015/12/15(火) 19:16:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工作に夢中

雨の日は工作♪
雨じゃなくても、実は工作♪♪
工作にはまってます。
51_20151209153829339.jpg 
愛する工作室(=狭い倉庫)にこもりっきり。ラジオをかけながら工作をする至福の時をすごしています。

★ 新しい道具 ★

買ってしまいました~♡
ダンナに「誕生日プレゼントはこれでいいから」とか、言い訳しながら。(財布はひとつなので結局は一緒)
ほほほ。ジグゾーです。
52_2015120915383109a.jpg 
今までは板の真ん中をくりぬく道具がありませんでした。丸い穴にするか、あきらめるかでした。
ずっと欲しくて、メイクマンの棚を除いていました。
それが、チラシで6000円台になっていたので、思い切って買っちゃいました。
ほら♡
53_20151209153832ab7.jpg 
コンセント用の穴が開けられるのよ!嬉しい!
工作好きしかわからない喜びでしょう。

そんな道具も使って、この1カ月に作った作品を、一挙にご紹介!します。

★ 作品その1 「正座椅子」 ★

お茶の会に呼ばれていました。恥ずかしいことに正座ができません。丸い太ももがパンパンになって痛くなります。
でも、椅子に座ってお茶を頂くのは嫌。正座椅子があれば座れます。
ネットでみると、そこそこの値段。
作りましょう。これは簡単だもの。
01_201512091538254cd.jpg 
○作品のポイント: 
 なめらかにヤスリをかける。
 釘がみえないように、ダボ処理(後で説明しますね)をした。

★ 作品その2 「ワンコ用階段」 ★

主にクーとヒメ用に、ワンコ用階段をソファの横に置いていました。
今までのものは3段で、硬めのウレタンの上に布が張ってありました。
大きいし、なにより布に毛がいっぱい付いて掃除が大変。しかもカジられて半分破壊状態。
捨ててソファに乗せなければいいのですが、もうジジィになったクー、それも可愛そうなので、作ることにしました。
02_20151209153829f14.jpg 
○作品のポイント:
 廃材だけで作ったので材料費タダ。
 ソファの下に差し込んで安定。
小さくなって、掃除も簡単になりました。ちゃんと使ってくれてます。

★ 作品その3 「駐車場の柵」 ★

これは大物。先日、ブログでもご紹介しました。
まずはBEFORE
04_20151209153903fc6.jpg 

↓↓
AFTER
03_20151209153903a51.jpg 
○作品のポイント:
 4m20cmの長さがありました。4mの長い板に少し継ぎ足してあります。
 4mの板を7本買って帰る時、貸しトラックは貸し出されたばかりで30分は待たなくちゃいけない状況に。
 「待てない!」と思った私。乱暴にも軽自動車の助手席の窓から突っ込み、後のトランクを半分あけた状態で無理やり詰め込んで帰りました。
 (作品のポイントじゃないね…)

★ 作品その4 「本棚の棚を追加」 ★


作品とは呼べませんが、本棚の棚板を追加しました。
BEFORE: 文庫本が溢れています。横に乗せるしかない状態。なんとかせねば…。
06_20151209153906949.jpg 
↓↓
AFTER
05_201512091539057a0.jpg 
8段、棚板を追加しました。
○作品のポイント:
 廃材を使ったのでタダ。
 せっせと廃材を切って、ペンキを塗るのが面倒だったぁ。
でも、すっきり。

★ 作品その5 「ベッドサイドテーブル」 ★

作りたくてしょうがなかったベッドサイドテーブル。
これだけは廃材じゃなくて、ちゃんとした板を買ってつくりたい。
となると、そこそこ費用がかかる。
ウキウキと設計して、エイヤッと5000円超の大枚をはたいて材料を購入しました。
では、その工程を紹介します。

1. 本体の枠づくり
11_2015120915390817f.jpg 
安い材で、木枠を作ります。一人で作ると、直角を作るのがけっこう難しい。しかもなぜか直角定規がない…。

2.引き出しをつくる
12_201512091539316f6.jpg 
下には2つ(私の分とダンナの分ね)、引き出しが入ります。これも枠から作ります。
引き出しの横板は目立たないので廃材で安くあげます。
13_20151209153933fda.jpg 
引き出しの下にはコロ車がついていて、軽く引き出せるようになってます。

3 本体の板貼り
14_20151209153934f18.jpg 
本体の横板を先に貼ります。これも目立たないので、安いベニヤ板にしました。
後ろの横板には穴があいていて(ジグゾーで切ったのね♡)、コンセントを出せるようになってます。
!ここで問題発生!
さあ、上の板を乗せましょうと思ったところ、合わない…。
前をまっすぐに合わせると、左奥の角が5mmほどずれる…???…そうです。枠の角が微妙に直角ではないのです。
直角定規を無くしたテキトー作業がここにきて問題に。
しょうがない…やり直しです。

4 上の板貼り
15_2015120915393668f.jpg 
なんとかやり直し、上の板をはりました。仕上がりイメージが見えてきました。
最初の計画を変更したため、1枚だけ板の幅を1cmカットするなど、いろんな手間作業がありました。
板は切ると、もうおしまい。お金かかってますから、失敗はできません。
角がずれているとかガタガタはさすがに嫌です。
ま、なんとかここまで。

5 小物づくり
引き出しの取っ手や、携帯電話置きなどの小物を作りました。
これは取っ手。残り材で作ります。
16_20151209153937229.jpg 
ここで「ダボ」の簡単な説明。
まずは釘を打つ場所に、丸い穴を1cmほど開けておきます。(ダボ穴用のドリルがある)。
その穴に釘を打ってます。
17_20151209153957975.jpg 
釘を打ったら、丸棒を2cmぐらいに切って(これをダボという)、ボンドをつけて穴に埋めます。
18_201512091539585d5.jpg 
出た部分はのこぎりで切って、ヤスリをかけると釘頭が見えなくなります。
私は乱暴なので、穴がギザギザ。美しい成功とはいえませんが、まあ釘が見えなくはなりました。

5 ペンキ塗り
21_20151209154000bf8.jpg 
雨続きでしょうがなく、狭い工作室でのペンキ塗りとなりました。
一番上の板や引き出しの手前板は別に塗ります。
上板をはずすとこんな感じ。向こうがダンナのスペース、こちらが私のスペース。
さあ、後は、上板、引き出しの手前板、引き出しの取っ手をつければ完成。

6 完成!!!
22_20151209154002bac.jpg 
完成です!
ワックスをかけて磨いたおかげで、風合いもよくなりました。
やった!やった!
引き出しもすっと開きます。
23_20151209154003e65.jpg 
手前のは携帯電話置き。ひっかけタイプ。左奥にはコンセントが出ていて、携帯の充電もできるようになってます。

さあ、設置~~!

おおっ!いいんじゃない!
25_20151209154022b43.jpg 
携帯をこんな感じでおけます。
上には兄家族にもらった、ミストシャワー。いい香りのミストシャワーを感じて眠れるんですの。ほほほ。

では、BEFORE→AFTERを。

BEFORE: 移住した当時から。安い収納ボックスを横にして。下にはカゴを入れてあるのですが、埃と毛が溜まって大変でした。
なので、着替えのパジャマは入れられず、大きすぎる布バッグに入れています。これも邪魔。
上に置いてある本もすぐに向こう側に落ちちゃって。なんにせよ小さすぎて、読み散らかした本でいっぱいに。
20151205_105055.jpg 
↓↓
AFTER: なんということでしょう♡
24_20151209154020785.jpg 
こーんなにすっきり素敵に変身!
着替えのパジャマは引き出しに。溢れる本もちゃんと入れられるスペース。
満足!

…実は…どこかで大きな設計間違いがありました。
高さが足りない…本来は20cmだったはずの上の部分の高さが15cmになってます。
どこで…????…そのため文庫本の高さがわずか5mm足りずにまっすぐ立ちません。
ううううううやり直したい…でもお金がかかる…
ま、これで満足しよう。こだわっているのは私だけだもの。

ま、いっか。満足。

さあ、次は何作ろうかな♪

あ、その前に年賀状だぁ…ああ、これは憂鬱だぁ…


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/12/09(水) 16:51:03|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬と猫

12月になってしまいました。
ようやく冬になりました。
01_2015120619074110d.jpg 
宮古島の冬は、雨と一緒にやってきます。
北風も強い。寒くて暗い冬です。
「晴耕雨読」といいますが、雨の時は工作したり、料理を作ったりして過ごします。



クーです。このブログのタイトルは「クーの毎日」です。
ほとんど忘れられていますが。
52_201512061907473d9.jpg 
最近、とみにオジイになったクー。庭に出てもトイレを済ませると、さっさとウチに入ってしまいます。
51_2015120619074743a.jpg 
おやつを見せると、その時だけ、はりきってちょっと走ったりします。
耳も遠くなって、そばで呼ばないと聞こえないときもあります。
目も少し見えにくくなっているようです。足も弱っていて、段差を登るのが大変そうです。
それでも元気。
ご飯はモリモリ食べるし、あれしてくれ、これしてくれ、と鳴きます。
53_201512061907502b3.jpg 
お水はぜったいに新しい水しか飲みません。こうやって水の前で「クゥ~ン」と不満そうに鳴いて訴えます。
はいはい、入れ替えてあげましょう。
わがままな、お坊ちゃん。
59_20151206190836a73.jpg 
旦那の膝が一番好き。でも、これで楽なの?
その隣で…
60_2015120619083450e.jpg 
チャーのこの寝姿。「え?なんか悪い?」



この日はフィラリアの注射の日。
前もって獣医さんに連絡してあります。
5匹いっしょなので、そりゃぁもう大変。車を準備してタオルと5本のリードとウンチバッグを持って。
しばらく庭に出してトイレをさせた後、わーわー門扉に寄ってくるワンコたちを、1匹ずつ車に入れてっと…。
みんな乗ったかな?ん?4匹。あれ?クーは?
55_20151206190749a78.jpg 
「へっ?あれ?みんなは?」
おうちに入ろうとしていました。クー、おでかけしますよ。
56_201512061908271d8.jpg 
例のように軽自動車の後部座席は倒してビニールとタオルをひいてワンコスペースに。
わらわらわら…。チャーは喧嘩するので前の席でダンナが抱っこ。
58_20151206190831a86.jpg 
病院についても…わらわらわら。クー、どこに行こうとしているの?「へ?」
採血→結果がでるまで10分→フィラリア注射の順番。 
5匹ですから、採血が終わるころには、1匹目の結果が出ています。なので引き続き注射。
10時に入って終わったのは11時過ぎでした。
先生、看護師さん、ありがとうございました。お疲れ様。
ちなみに今回の費用は「年間Cプラン」内なので支払いは無し。
超お得なプランです。
ウチは5匹なので、まともに検査したりフィラリアのお薬を飲ませてたら、たぶん年間1万円は違います。

余談:
フィラリア原虫は血液に入って孵るまでに約1か月。原虫になると心臓に向かって移動を始めます。
「お薬、飲ませるの忘れてたわ~。いつからかしら?ま、飲ませとこ」は、とても危険。
もし、フィラリアにかかっていて原虫が孵化していたら…飲ませたお薬で原虫は血液の中で死にます。
そうすると、血液中で詰まっちゃう。突然死!なんて怖いこともあります。
だから、検査が必要なんですね。血液検査で原虫がいないことを確認してから、注射をします。
宮古島では蚊はほぼ1年中いるので、1年中効く注射にしています。
ちなみに犬用のフィラリア注射は年1回。豚などは3カ月に1回のものもあります。
で、間違ってないかしら?先生。



でかけようとしたら、家の前の道路のまん中に、ドーンと…。
61_2015120619113133f.jpg 
ボスです。このあたり一帯を仕切っているボス猫。ボスと呼ばれています。
でかい…。
62_201512061911400bd.jpg 
おまえ、太ったんじゃない?
「…」
何も答えないし、こんなに近付いても動こうとしません。
人間なんて全く怖がらないどころか、無視です。
あまりに動かないので、ちょっと心配になりました。もしや、具合が悪いのか?
63_20151206191142223.jpg 
原因はこの白猫でした。メスです。
やたら甘い声を出しています。
みるからに美人の白猫を口説く、最強のボス。できすぎだ。
その様子はコチラ
(ウチのダイとソラの声がうるさいです。音量にお気をつけください)
一歩ずつ、本当に少しずつ少しずつ近づいていきます。
そしてここまで。
64_201512061911452c0.jpg 
「何見てんだよ」(ボス)
はい、すんません。すぐにどきます。
この目つき、まるで野生のトラだ。やはりボスは最強です。
結果、ウチの近所にはボスに似た子がたくさんいます。
65_20151206191141bbe.jpg 
近所の子。
かわいいでしょ。
でも、道路で遊んじゃダメだよ。危なくって車で通るのがこわいよ。



畑の実り。キュウリとミニトマトと、ときどきピーマン。
トマトは重宝します。簡単にできるわりに、買ったら高い。
毎日、4~5個ぐらい赤くなっています。
取って追熟させて食べます。
82_201512061912300c4.jpg 
この日はパスタにしました。庭で獲れたトマトとバジル、自家製ベーコン。これだけ。
83_20151206191233283.jpg 
あっさりと美味しい。ホウレンソウのキッシュと。
85_20151206191235eaa.jpg 
デザートは柿のババロア。
あまりフルーツを食べない我が家。お菓子にすることも多い。簡単で美味しいです。
安い蕪があったので、千枚漬けをつくりました。
84_20151206191231ff7.jpg 
安いだけあって、ちょっと、スがはいってました(T_T) ま、でもなんとかなるかな。
美味しくなりますように。



好きなコマーシャルがあります。

一つ目は、沖縄銀行の教育ローンのコマーシャル。
本土の大学に行く娘を空港で見送る両親。
愛しそうに涙でぬれた娘の頬をなでる母。
涙を見せまいと上を向く父。
ぜひご覧ください。
 キャプチャ 

二つ目のコマーシャルは、認知症サポーターキャラバンのCMです。

 私は58歳の時に認知症と診断された。
 けれど、「それがどうした」と言ってくれた人達がいた。
 …「それがどうした」
 支えがあれば、あきらめる事よりやれる事の方が多くなる。

そうだ!その通りだ!
ダンナに、パーキンソンでも、「それがどうした!」と言ってます。
うん。力をもらうCMです。

もうひとつ、お気に入りのCMは、サントリーのウィスキー。
東出昌大が出ているから。ほほほ…「桐島、部活やめるってよ」を見て以来、ファンです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/12/06(日) 20:13:12|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (82)
ごはん (57)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (63)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム