クーの毎日

やる気でない…

気がつけば、もう10日もたっていました。
ご無沙汰いたしました。

な~んか、やる気が出ないんですよ。
困った困った。

とりあえず10日間を振り返ってみました。

★8日 : ベーコン仕込み★
初めてベーコン燻製を体験する人と一緒に、午前中からウチでベーコンの仕込み。
ついでに近くのVIVIDさんでランチ。
へぇ~オイルマッサージの店が開いたんだ。行ってみよ。

★9日 : 三線 練習★
翌日のイベントのため、最後の練習。城辺まで行く。

★10日 : マティダでイベント出演★

「みゃ~くかぎ華フェスタ」に出場。夜はそのままダンナも参加させていただいて、和風亭でうちあげ。

★11日 : 庭仕事★
庭がボサボサ。よしっ!と朝も9時からいきなり庭仕事開始。

まずはチェーンソーを持って、伐採作業。
●モモタマナの枝きり: のび過ぎて垂れ下がった枝を2~3本、チェーンソーで伐採。
●ブーゲンビリアの伐採: トゲだらけで花が咲かないブーゲンビリア。そのせいで郵便箱も開けづらくなっていた。これも伐採。
●オオギバショウの枯葉伐採: 枯れた葉をキレイに伐採。
切った枝や葉をさらに切って、ヒモでくくりまとめる。
…ここまでで、午前中終了。
20160913_102813.jpg 
括った枝は、5括り。けっこうな量。
お昼を軽く食べて、すぐに午後の部スタート。

●隅っこに残った草を手刈: 庭のふちに残った草が60cmほどにも成長。ボサボサの原因に。
ビーバーという刈払機でやるっていう手もあったんですが、エンジンをかけるのも一苦労なので、手で刈りました。

●枯葉を集める: 芝刈り機を入れるまえに、大量に散らばった枯葉を集めなくてはいけませんでした。
ここでさすがにダンナにも声をかけて、一緒にやりました。枯葉だけで90ℓゴミ袋2袋分。
20160912_092554.jpg 
急に寒くなったからか、クロヨナの葉がほとんど落ちてしまいました。
ナイチでは、普通、冬はこのままなのですが、そこは南の島。すぐに新しい葉が出てきます。
1週間ほどですっかり緑の葉に覆われます。本当です。


以上で午後4時。
芝刈り機で1/3ほどやったところで5時に。さすがにタイムアウト。

12日: 残りの草を芝刈り機で刈る

午前中で作業終了。
20160913_102402.jpg 
きれいになると、広々とするね。走り回る兄弟。
20160913_102511.jpg 
台風が来ない今年、緑がどんどん大きくなって、ちょっとジャングル風。のびたなぁ。
モモタマナの下にテーブルとイスが置けるようになりました。

枯葉&草で、90リットル袋5袋。いつもの倍。


★午後 海へ

 ひさしぶりのシュノーケル。
アウトリーフへ。
白いサンゴも少し見慣れてきました。体を包む光のカーテン、体の下をグルグルと舞うミジュンの群れ。
気持ちよかったー。
やっぱり海はいい。
疲れも吹っ飛ぶ。

そのあと 三線のレッスン

月曜日なので、海から直接、三線のレッスンへ。
10月2日は芸能祭。私は3曲やらなくちゃいけない。あ~歌詞も覚えていないし、久しぶりに弾いた曲は間違えるし…。
練習しなくちゃ。
ちょっとあせる。

なんと充実した1日だったことでしょう。

★13日 そうじ★
翌日は燻製。床をモップで拭いたり、駐車場を掃除したり。ま、ちょいキレイにしました。

★14日 燻製★

この日は11時から4時まで燻製。温度を見守ってくれるダンナには、サンドイッチとアイスコーヒーを作って。
集まったみんなでイタリアンのランチ。イタリア人のママがやっている、あのお店ね。
4時に終了。
職人ダンナのおかげで、今回も上出来でした。

★15日 台風準備★
台風、来るのかなぁ…こないなぁ。
とりあえず、飛びそうなものは片づけておかなくちゃ。
あ~伐採した枝や草、どうしようかなぁ。
…というわけで、上野のリサイクルセンターへ。
軽自動車の後ろにブルーシートを敷き、伐採した枝や草を詰めた袋をぎっしりと押し込む。後ろは見えない。きっと虫やヤモリもいるかもしれない。早く着きたい。
身軽になって、帰りは中休味商店で、鶏そーきそばを食べる。美味し。

★16日 ダンナの送り迎え★
午前中は整形外科へ。午後は鍼灸へ。送り迎えの間に買い物。

★17日 台風★
…っていっても、来なかったんだけどね。ただの、風の強い天気の悪い日って感じ。ずいぶんと台風に嫌われたもんだ。
与那国島では瞬間最大風速66m以上吹いたって?!
ま、来てほしくもないし。でも来ないとなんだか困るし。

★18日 ヒメのシャンプー★
また皮膚の調子が悪くなってきたヒメ。ベトベトしてきたので、シャンプー。一緒に朝からお風呂。


やってるじゃん、私。
でも、なんだかやる気は出ない。
庭仕事を頑張りすぎたんだね。

実は…やらなくちゃいけないことに目をつぶっています。
同窓会の会報を作ること。9月中には送付の予定。でも書いたメモを失くしているし…。どうしよう…。
まるで出さなくちゃいけないレポートをやっていない、あの学生時代の重い気持ち。
でも…あ~~やる気が出ないの!
20160909_222028.jpg 
仲良しの夫婦。クーとヒメ。
やらなくっちゃなぁ、会報。
早くやれば、気が軽くなるのにねぇ。
はぁ。明日こそは。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

スポンサーサイト
  1. 2016/09/18(日) 22:23:59|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス

「雨がよく降るな」と思ったら、台風になっていました。
でも、すぐに遠くへ行ってしまいました。
01_2016090719003056e.jpg 
雨と風。灰色の空と海です。海は荒れて、白い波がたくさん飛んでいます。
でも、台風ほどの風はないので、なんの片付けもせず。
楽ちんだけど、なんだかさみしい。



9月4日は、チャリティーイベントのお手伝いで、マティダ会館で、着物を着てお菓子とお茶をお出しするサービスをしていました。
次々と来るお客様に、次々とサービス。
慣れない着物で、翌日は足もぐったり。
でも、久々のイベントでなんだか楽しかったわ。根っから好きなのね、イベント。

9月10日には、お友達の三線チームに加わって、イベントに出演する予定。
またまたマティダ。
10月2日には、三線教室の芸能祭。宮古民謡協会の全ての先生と生徒が出演する、大イベントです。
もちろんマティダ。
練習しなくちゃいけません。
なんだか気持ちがバタバタしています。

楽しいけど、少し、しんどい。
ちょいとストレス。だけど誘ってもらって嬉しい。



ダンナが事故にあいました。
「いい先生がいるよ」と、整体師の人を紹介されました。
ウチに来てくれ、「とりあえず、診てあげましょう」(無料)。1時間ほどやってもらいました。なんだか、腕が上がるようになった感じ?
試しにやってみようか…。
で、予約して行きました。
40分5000円!?高っ!
まあ…少しでもよくなるならば…(そこが病気の弱み)。
で、結果。
「胸が痛いんだ」(ダンナ) 「ん?どうして?」(私) 「うつ伏せになって上から押されたときね」(ダ) 「痛いって言わなきゃ」(私) 「言ったよ!」(ダ)

翌日も痛みは治まらず、整形外科へ。
「ヒビがはいってますね」 !!!へっ!”!!
まさか!が本当になっちゃいました。

整形外科治療費、コルセット代含め、7000円。
ダンナ、1か月ほどはコルセット生活です。
治ると思って痛いのを我慢したのに、治るどころか怪我になり、不自由な生活に。はぁああああ…ダンナ、かわいそうだ。12000円もあったら、美味しいもの食べられたのにね。ああ、悔しい。

整体師に電話をして、ヒビがはいったことを言って、次からの治療は結構です、と断りました。
で、逆切れされました。
「ヒビぐらいは、私が気功で治しましょう。すぐに治ります。無料でいいから。」…とんでもない。
断ったら、「素人にわかるか!」と切れられ、私もさすがに「あなたの治療でヒビがはいったことは、認めますよね!」とちょい切れ。
…ふざけるな…って気持ち。

幸いにもダンナの怪我は、日常生活に支障が出るほどではなく。
友人に「背骨でなくて、よかったね」と言われ、ゾッとしました。確かに。



いい勉強になったといえば、そこまでですが、けっこう疲れました。
先週のゴミ捨て事件といい、人がらみのトラブルが続きました。
こういうトラブルは、とてもエネルギーを消耗します。めずらしくストレスを感じました。

人とのつながりが多くなればなるほど、ストレスも増えます。
トラブルだけでなく、気を使うこと、考え方の違いによるイライラなど、小さなストレスもあります。
私も迷惑をかけてるんじゃないか、とか、嫌われたんじゃないか、とグダグダ考えて疲れることもあります。
島に来て、友人もとても増えました。その分、人間関係のストレスも増えます。

まあ、仕事をしていたときに比べると、笑っちゃうほどストレスが無いですけどね。
よく、やってたなぁ。まだ仕事をしているみなさん、偉い!
(あんまり言うと、殴られそうだ)



9月5日はダンナの誕生日。
コルセットはしているものの、元気で調子はいい。焼き肉を食べに行くことにしました。
02_2016090719000942c.jpg 
(ああ、あの12000円があれば、もっと豪華な寿司も食べにいけたのに…。とグズグズ思う私。)
なんと、隣の席には偶然、ご近所のお友達が!
一緒に祝ってもらって、楽しい夕食になりました。良かった。
焼き肉をいっぱい食べて、
03_20160907190009db2.jpg 
家で誕生日ケーキを祝って。
まあ、いい誕生日だったね。いろいろあったけど。家で平和に誕生日を祝えて幸せ。
誕生日、おめでとう。



友達から頂いたドラゴンフルーツ。
04_201609071900078ad.jpg 
彼のお宅のドラゴンフルーツは特別。まずは見た目がキレイ。皮が薄い。そして、とても美味しい。
いままで、これ以上のドラゴンフルーツを食べたことはない。
「ほっておくだけ」とのことだけど、不思議だ。

島の友達が増えたなぁ、と思います。
それだけ、忙しくなったり、人間関係にいろいろあったりするかもしれません。
でも、友達がいなけりゃ、寂しくていられない。
海に行ったり、三線をひいたり、ゲームをしたり、料理を作ったり、モノを借りたりもらったり、犬の話をしたり、愚痴を言ったり聞いたり…。

感謝。
私もいろいろ迷惑をかけるかもしれないけれど、これからもよろしくお願いします。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/09/07(水) 19:48:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム