クーの毎日

優しい友達

ある晴れた週末、ウチの庭に、天使が2人、舞い降りました。
その天使は、「え?畑の草刈り?やったげますよ!」と、明るい関西弁で夢のような優しい言葉を言ってくれたのです。
しかも欲はなく、「麦職人でいいです」。
本当かと耳を疑ったのですが、本当でした。

当日、二人の天使は、右手に鎌をもって、草の中に入って行きました。
 01_201610252345300d5.jpg 
何もしなかった私は、おろおろと芝生を電動芝刈り機で刈りました。
その横で、天使たちは驚異的なスピードで、草を刈り抜いていくのでs。
02_201610252345343f4.jpg 
1時間もしないうちに、もう、向こうの壁がみえてきました。魔法でも使っているのでしょうか。
03_20161025234538765.jpg 
いえいえ、魔法の杖のかわりに、うちの錆びた鎌をもって。蛙と虫のうごめくバナナ園へと踏み込んでいきます。
そして、ほぼ3時間後…。

なんということでしょう!!

BEFORE 
05_201610252345358c1.jpg 
↓→
AFTER
06_201610252345362da.jpg   

BEFORE
 07_20161025234559d97.jpg 
↓→
AFTER
08_20161025234601098.jpg 

倒れていた2本のバナナはのこぎりで切り、撤去。
09_2016102523460401b.jpg 
草を抜いた畑部分には、鍬を入れ、すぐにでも苗が植えられるように。
10_20161025234607efa.jpg 

貴重なお休み。家でゴロゴロとテレビだって見られたはずなのに。オシャレなカフェでデザートなど食べてもよかったのに。
汗だくだくで、こんなに私が逃げていた大嫌いな力仕事をこなしてくれるなんて!
天使以外の何物でも、ありません。
これから、名前には「セイント(聖)」をつけて呼ばせて頂きます。

この後、お二人の天使には、海の見えるお風呂に入っていただき、好きなだけ麦職人を飲んでいただきました。
しかも天使ご持参のカニ魚介での鍋。
ありがとうございました。

持つべきものは、若くて体力がある、天使のように優しいお友達です。
ああ、大事にしようっと。
セイント○○夫妻!ありがとーっ!
 


翌日から、美しくなった庭を見て、ニマニマとしています。
ついつい、庭にいる時間が長くなります。
20_20161025234633d80.jpg 
ワンコ達は喜びます。
ダイは、どんなに庭がキレイになっても、興味の対象はガムしかありません。
あまりにしつこいので、最近、ガムを投げるフリをして、木の枝に隠してしまいます。

「あれ?ダイ、無いよ。よく探した?」
「え?!…ない。ない。ない。な~~~い~~~」
その様子がコチラ。
キャプチャ 
↑映像はコチラから。

自分のガムを静かにガジガジしているソラの横で、一生懸命探しているダイが可愛い。
21_201610252346325ce.jpg 
ねぇ、どこ?…
はいはい。
キレイになった庭で、思う存分、遊んでください。

畑には、まずはちょっと高めのミニトマトの苗を植えました。
ほかには何を植えようかなぁ?




コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから
  1. 2016/10/26(水) 00:10:11|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

敬老会など

東京とか、都会で暮らしていたら、ぜったいに、体験できない行事があります。
「地区行事」

島には地区ごとに町内会があって、町会費が集められます。どの地域にもだいたい公民館があって、そこで行事は行われます。
その地区によって、行事の数も内容も違いますし、盛んなところもそうでないところもあります。

私の住む地区の主な行事は、清掃、年始のグランドゴルフ大会、夏祭り、敬老会の4つです。
私も町会費を払っていて、町内会が主催する行事には、出来る限り参加します。
中でも敬老会は、町会の最大の行事。
今月、行われました。

プログラムを紹介しましょう。

まずは、お年寄りも会場も、一番ほほ笑む「子供の演技」。
20161016_161836.jpg  
次に多いのが舞踊。琉球舞踊、日舞、創作日舞、もっとも多いプログラムです。
20161016_165208.jpg 
次に、宮古島でとても盛んなフラダンス。
20161016_170730.jpg 
大きな大会も開かれる宮古島では、なかなかのハイレベルな踊りが見られます。
他には、「みんなで踊れば怖くない」的な、婦人会のダンスや体操など。
そして、地区にラッキーにも芸達者がいれば、こんな楽しい出し物も見られます。
20161016_171931.jpg 
大笑いのおかしな踊り。まさに芸能の原点!
そして最後はもちろん
20161016_173325.jpg  
みんな入り乱れてのカチャーシー。(琉球盆踊りですね)

こうしたプログラムの間に、挨拶と乾杯が入ります。
プログラムの半分は、挨拶と乾杯。思わず「どれだけ乾杯するねん!」とツッコミを入れたくなります。

参加者全員に、お弁当と飲み物(ビール含む)が配られます。
お弁当を頂きビールを飲みながら、2~3時間楽しんで、みなさんに挨拶を交わして帰る。これが大切。
正直、プログラムがとても面白いわけでもなく、お弁当がすっごく豪華なわけでもありません。(笑)
でもほのぼのとして、地域の一員であることを、一番強く感じる1日です。



ワンコ達の爪切りに行ってきました。
その前に、5匹をシャンプーしてから。
ほら!みんな、爪切りに行くよ!チャーは前の席ね、喧嘩するから。
20161018_141919.jpg 
わらわらわらわら…
20161018_143642.jpg 
あら、めずらしい。クーとヒメのツーショット。
子供が産まれる前は、いつもこうだったのねぇ…。

着きました。来間島の畑を見はらす場所。気持ちいいわ。
20161018_150330.jpg 
20161018_150255.jpg 
次々と。順番を待つ子たち。
20161018_154209.jpg 
ビビりのダイ。固まっています。
みんな、タワシのようだった手足が、ほーら!こんなに。
20161021_201042.jpg 
キレイになりました。
チャーの肉球はこんな色。
しかし…大きな手だなぁ、チャー。中型犬の足だよ、お前。



今週、めまいに襲われました。
朝、起きたら、目の前がグルグルグル。寝返りをうつだけで、グルリン。
そーっと起きてみたのですが、グルグルグルグル! いかん。
で、1日寝てばかり。
眩暈がおこっている時間は、1分もないぐらいで、吐き気もその他の症状もありません。
ただ、グルグルと回りが回るだけ。体の向きを変えると、回る。

1年か2年に1回ぐらい起こります。小学生のころから。
成長するにつれ、軽くなってきたのですが。
結局、1日寝て、翌日も少しふらつき。
3日目ぐらいに、ようやく、日常生活に復帰しました。

なんか、自信がなくなって、何もせずに積極的な気持ちにもなれず。
「こうやって、弱っていくのかなぁ」などと、気弱になりながら。

これではいかん!とプールで泳ぎました。1km泳いでもふらつきはなく、一安心。

最近、人生の転換期かなぁ、となんとなく感じたりしています。
なんかステージがかわるような。変えないといけないような。
あ、もちろん、島にはいますし、生活を大きく変えるってことじゃなく。

今月の25日で、仕事をやめて移住してまる6年が過ぎます。
夢中で楽しく遊んできました。
ただ「遊ぶ」だけじゃなく、「目標」とか「目的」とかが欲しくなりつつあります。
遊び方も、少し変えるかなぁ。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから






  1. 2016/10/21(金) 23:26:34|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の話など

ブログもご無沙汰が続くと、何を書いていいか、わからなくなります。
自分で読んでも、つまらない。
友人に、ほぼ写真が無いブログを書いている人がいます。写真はあっても、ほとんど関係ありません。
ただ、思ったことを書いてお終い。
落ちもなく、「続きます…」とあっても、続いていなかったりする。
でも、けっこう読んで面白い。
文才があるんでしょうねぇ…。
で、私にはそんな文才はないけれど、ちょっと真似してみることにしました。

★ 夢の話 ★

よく夢を見ます。けっこうストーリーがあったりします。
起きた瞬間は覚えていますが、すぐに思い返そうとすると、どんどん消えていきます。不思議な脳の仕組み。

昨晩、テレビを見ながら、ウトウトしてみた夢。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に友達が来ている。(高校の同級生)。カフェのような家で、派手な形の壁があって、自慢している。
母が料理を用意していて、それもコースになっていて、「盛りつければいいの?」とオシャレな器にオレンジのサラダなんかを盛りつけようとしている。
なぜか、ディーン藤岡がいて、「メインディッシュのサービスはお願い。あなたじゃなきゃ画にならないでしょ。」などと言っている。
テーブルの上に、チャーがいて、お皿が落ちそうになる。ワンワンという声で下を見ると、ヒメがいる。「ヒメが下りてきている。2階にあげてくるね」とダンナに言う(ダンナ、いたんだ…)
で、終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディーン藤岡は、ファンではありません。たぶんテレビでCMが流れていたのでしょう。家事コンシェルジュってCM。

今朝、見た夢。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の街(だろう)を、東京の仲のいい友達2人と歩いている。
「渋谷のマンションに、安いベッドなんかを置いて、東京が来たときに泊まれるようにしようと思うの」と言っている。(かなり現実的だ)
とにかく、友達と一緒に行くことにした。
入ってみると、とても狭くて作りの荒い部屋。花柄のタイルが貼ってあって、洗面所のタイルなんかは大きく壊れている。ベッドがリビングに置いてあって、友達が「こんなところにベッドを置かないほうがいい」と言う。「これは寝室に入れるわ」と考える。
友人は先に部屋を出る。私はグズグズして、なぜかもう一度、ドアを開けると、おばさんが出てきて、「あ、やっぱり人に貸してたんだ」と思う。おばさんに無断で入ったことをごまかすように、「タイルが壊れていますね、直しましょう」などと愛想笑いをする。
外に出ると、友達の姿はもうない。
街を探す。
なぜか、とてつもなく高いビルにいて、そこから空中を飛びながら、下へ下へと下りる。「地上におりなきゃわからない」と思っている。
下りると、やっと大きな道に出る。渋谷の道玄坂のようでもあり、246の広い道のようでもある。とりあえず、そちらの方にいくと、なんとなく知っているような気がして、ほっとしている。
すごい霧だ。人が集まっている。映像の大きなモニターがあって、SFファンタジーが映し出されている。ハリーポッターのようなもの。
その映像が周りの霧にも映し出されて、すごく迫力がある。
すごいなぁ~と見ている。
で、終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の街も良く出てくるけど、現実とはまったく違う街になっている。あそこはいったいどこだ?

みなさん、私の深層心理を解明ください。

★ 最近のご報告 ★

ブログなので、何をしていたかのご報告を少し。

なりやまあやぐ大会を見に行く
友人が複数出ていたので、まずは予選を見に行く。
01_20161013083156c30.jpg 
ちょっと遅れて行ったら、友人は1番でまったく応援に役立たず。
晴れていてよかった。外海はザブザブ。内海で泳いでいる人を見て、「泳ぎたいな」などと思いながら、予選を見る。
ラストに出た友人を応援して帰る。結局、この日は本選を見に行きませんでした。
宮古島には、「なりやまあやぐ大会」「とうがにあやぐ大会」「伊良部とうがに大会」「多良間しゅんかに大会」の4つの民謡大会があります。
4つとも宮古を代表する民謡曲で、その曲だけの大会です。

カフェ

晴れたので、友達を誘ってカフェへ。
王道のPaniPani。
14_20161013083205281.jpg 
デザートは島のものを使った、冷たくてボリュームのあるメニュー。これで430円。安くておいしい。メニューもいろいろ。
フードは早めになくなるけれど、パン系のみ。
これぞ、カフェ!これぞ島カフェ!と思うのです。
何気ないお庭も、とてつもなく手がかかっているはず。庭ボーボーの私にはわかります。(カフェ行かずに、庭の草刈れよ!)

ちなみに、別の日に主人と新しくできた「マンゴーシックス」に行ってきました。
15_20161013083219c03.jpg  
基本、マンゴーをつかったシェイクドリンク系なのね。マンゴーココナツ。美味しかったけど、これで580円?!
しかもこの日は台風で他のスィーツもほぼ無く。
もう少し、頑張ってほしいものです。
女子高生の溜まり場になっておりました。

愛しい生き物たち (ちょっと乱暴なくくり)

友達が宮古馬を飼っています。用事があって、ちょっと寄ったら、ちょうど馬たちにご飯をあげていました。
まずはコチラで穀物をあげている間に、離れた場所に草系のご飯を置く。
穀物系を食べ終えた馬たちは、「わ~い」と言わんばかりに、草系の方に走ってくる。
おー可愛い。これは可愛い。
正直、今まで馬をワンコのように「可愛い」と思ったことはありませんでした。
これは可愛い。
11_20161013083200ea8.jpg 
他の子に食べさせないように邪魔する子がいて、「意地悪するんじゃない!」と怒られる。湿疹が出ていて、薬を嫌がる子がいる。
やっぱり世話をしなくちゃ、可愛く思えないんだね。
宮古馬は小さくて、まったく怖さがないので、とても可愛いです。
みんな、島に来たら会いにいきましょう。

うちの黒3トリオ
右からクー、ケージの中にダイとソラ。
12_201610130832046a0.jpg 
並んで寝ていると、よく似ている。かわいい。愛しいヤツラです。
幸せを感じます。

グッピーを飼いました
友人がハリネズミを飼ったのに対抗して、グッピーを飼い始めました。
つがいで198円。4匹で396円でした。水草360円。
福井の田舎から持ってきた火鉢。外に置いておくと雨で水がたまってボウフラがわくし、空のままではしょうがないし…ひっくり返して放置されておりました。(ときどき蛙が住んでいました)
で、有効活用。
13_2016101308320306a.jpg 
み、見えない…。
何度か金魚を飼ったのですが、そのたびに死んでしまいました。
さらにちっちゃなグッピーならば大丈夫かも…。
大事に玄関の中に入れています。



ダンナが新たに整形外科でリハビリに通うようになりました。
ストレッチをしっかりやれば、少しは動きがよくなるかもしれないと思ったからです。
週2回のプール、週1回の鍼灸、週1回のストレッチ。十分。頑張れ!ダンナ。

ダンナの病気のこととか、自分の体のこととか、人間関係のちょっとしたモツレとか…。
いろいろ胸に溜まっている重りのようなイガイガはありますが、まあ、なんとか。
いろんな座右の銘を繰り返し、つぶやいています。
「幸せは70%ぐらいが品がいい」…心に雲がないなんて、出来過ぎ。
「人とのモツレは身から出たさび」…全ては自分の責任。そう思えばイライラ心も軽くなる。
「遊ぶのは楽しすぎてたまらない」…そう、こんな島に来たんだから、悩む時間があったら体を動かして楽しむことを考えよう。

…などと言いながら、グズグズと日々を送る私です。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/10/13(木) 09:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご無沙汰

ご無沙汰いたしました。
とくに病気をしていたわけではありません。ただただやる気が出ず…。
重い課題だった、会報もようやく原稿ができあがり、あとはカラーコピーをして配送するだけ。やっと!ほ~~。
…というわけで、ブログを書く心の余裕ができました。

気がつくと、10月になってるじゃないですか!ぅわあ~~。
で、ちょこちょこしたネタを。

★ なめてたらちょっと「強い風」吹いた ★
台風17号と18号が発生。
でも、17号は南にそれ、18号は北にそれました。いずれも強風域。暴風は吹きません。
島で言う「強い風」程度。
嫌われたようですね、よほど。
17号は一応かる~く準備。なめてたら、けっこう吹きました。
01_201610042340319ff.jpg  
隣の丸く大きなプルメリア。バキバキに折れて無残。太い枝もボッキリ。
ウチの植木達も…。
BEFORE:
02_20161004234037e6e.jpg
 ↓→
AFTER:
03_20161004234039200.jpg 
アラマンダ、スッキリ。しすぎか…。
続く18号で、さらにスッキリになりました。これが例年の風景。

★ 庭の「ちょっとだけビックリ」 ★

雨の後にはキノコが生える。それもすごい勢いで。
07_201610042341585dc.jpg 
わかりますか?白い点。これが全てキノコ。1日で生えます。
こーんな大きなキノコが、たった1日。ほんと!1日。
08_20161004234202271.jpg  
あ~これが全て松茸だったら…松茸じゃなくてもシメジでもいいか。

★ ド・ド・ドンキ♪ ドンキ・ホーテ♪ ★

ドンキホーテ探検は楽しい。ちょこちょこと、コーナーを丁寧に探検。
お、ナッツが安い。雪塩クルミなんてのがあったりする。クルミ大好きの私、チェック。
アジアものはとてもいい。肉は厚切りステーキがお勧め。
お酒はさすがに充実。
12_20161004234205e8e.jpg 
年に何回かしか飲まないけど。飲むのはウィスキーとテキーラだけ。
私のお酒、タラモアデューも1800円。まあまあの値段。テキーラはクエルボ・ゴールドもあった。よしよし。
この2つがあれば十分です。

そして!ドンキホーテ併設のお店がオープンしました。
台湾から初上陸 「MANGOSIX」!!
11_20161004234204a22.jpg 
なんと、東京や大阪を差し置いて、宮古島が日本初上陸~だそうです。
♪なんか、スタバ風じゃない?
行かなくちゃっ♪ 行っかなくちゃ♪

★ 宮古は○○祭が好き ★
10月2日の芸能祭に出演しました。
ひらたく言えば、三線教室の合同発表会。舞踊もあります。
宮古民謡協会に属する教室の全員が出演する大きな発表会です。
(ちなみに宮古島には民謡協会と民謡保存協会の2つの協会があります)
15_20161004234204a9f.jpg 
(写真、IさんのFacebookからお借りしました)
2回の出演にフィナーレまで。11時~9時近くまでマティダ会館に缶詰。そのあと打ち上げ。疲れた~~。
教室の一体感を感じる大切な行事なので、がんばりました。
でも、疲れた~~~。

この日はあちこちで、いろんな祭があったそうです。文化祭や体育祭、ゴルフ大会。宮古島は○○祭好き。
ある日、市役所近くの大通りを歩いているとなんと!
16_20161004234253e7f.jpg 
文化祭のパレードでした。手をふったら、振りかえしてくれましたよ。
かわいいな、高校生。

★ 外食多し しかもガッツリ ★
やる気がないので、なぜかご飯を作る気にならず…。あ~ダメだと思いつつ、外食。
お友達と会うからとか、忙しいからとか、行ったことがないからとか、いろんな理由をつけては外食。
21_20161004234254f50.jpg 
友達とちょっと会うので、ついでに金曜日だし、マンナンでランチ。
やっぱ美味しい、ここのヤンニョンチキン。
22_2016100423425567e.jpg 
この前に誘われて行った、じんく屋。旦那が行ったことないから、というかなり強引な理由でランチ。
しかも、ぜったい食べきれないのに、カツ飯。
チャーハンの上にカツが乗っていて、小ソバがついて650円。
安っ!

★ JAZZ 幸せな夜 ★

誘われてJAZZを聞きに行きました。
20161004_192142.jpg 
ピアノとトロンボーン。スタンダードとラテン。
ピアノ、すっげー上手かった。上品で洗練された演奏。まるで都会にいるようだ!
すっかりいい気分で帰ってきました。
会報は作ったし、いい音楽は聞いたし。幸せ幸せ。今のところ、心にひっかかる課題なし。ほほほほほ。

笑顔で寝ている、ウチのやつ。
25_2016100423425850e.jpg 
パパも元気だよ。
26_20161004234258fbf.jpg 
なんか、似てるね。幸せ親子。

★ 追加 びっくり!ネズミ ★

スーパーの駐車場で車に乗ろうとしたら、運転席の足元に3~4茶色い塊。ん?土でも?とよく見たら、ネズミ。
都会の普通の女性なら「キャー!」と叫ぶところだが、私は普通ではないのか、冷静に見る。動いているところを見ると、ひどく弱っているが生きているらしい。
マットを持ち上げて、なにげなく外にポイッ。よたよた歩いていった。
台風17号の後からエアコンからアンモニア臭がして、嫌な感じはしてたのだが、コイツだったのか。
すっかり臭いもなくなった。
生きているかなぁ…アイツ。
「ネズミ!信じられない!」って、都会の方、おっしゃらないでね。
昼の陽の下なのにネズミが目の前を横切った表参道。夜の原宿には、びっくりするぐらい大きなドブネズミがいた。
島の子ネズミぐらい、かわいいものです。



他にも、ちょこちょこありましたが、こんな感じでした。
会報も終わりそうだし、これからは、ちゃんとマメにアップします。
反省。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/10/05(水) 00:21:10|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム