クーの毎日

ゴールデンウィーク!の準備

ゴールデンウィークです!
宮古島は半袖。日陰で休む季節となってきました。
01_2017050209495406a.jpg 
庭の月桃に花が咲きました。ぼったりとした、しずくのような美しい花です。
海はまだ少し冷たいけれど、観光客のみなさんは、陽ざしの下で青い海を楽しんでいます。
03_20170502095003b3e.jpg 
GW中の天気予報は晴れたり曇ったり時々雨。この日は晴れ!海もおだやかで良し!

★ 

そんな朝から、なぜか…
05_20170502094956e61.jpg  
2階の小冷蔵庫の霜取り。
最近は冷蔵庫は賢くなって、霜など見たこともないでしょう。でもシンプルなヤツはこうなります。
ドライヤーで熱風を当てて約10分。ほーらこんなにキレイに。
06_201705020949500be.jpg 
夜、2階でくつろぐので、飲み物やおやつや、ワンコのおやつなどをちょっと入れておくと便利。
朝からすっきり!



4日からお客さんが泊まりに来て、またみんなでバーベキューをします。ボーボーになった庭を刈らねば…刈らねば…
刈りました!!
11_20170502095005e07.jpg 
決してサボっていたわけではありません。雨も陽ざしもタップリになってきた、この季節からは、3週間が限度。2週間に1度は芝刈りをしないと、ボサボサになります。
この状態、保ってくれよー。

スッキリ 第2弾。


この作業の翌日は、朝8時から(!)地区の清掃でした。
「地区清掃か…清掃といってもジャングル伐採だものなぁ…行っても女性はほとんどいないしなぁ…行かなくてもいいかなぁ…」とウダウダ考えていたら、段々とビーバー(草の刈掃い機)のエンジン音が近づいてきました。
やばい!ウチの近くの遊歩道の清掃だ!この遊歩道に一番近いのはウチ。これは行かねば!
8時20分ごろ、いそいで用意をして合流。
1時間ほど作業を手伝い、用意していただいていた素麺を食べて、婦人会の方々とおしゃべりをして10時すぎに帰宅。
よかった。参加しておいて。

せっかく全身作業着なので、このままやるか!
勢いにのった私は、とうとう、禁断の場所に手をつけてしまいました。
21_20170502095054da3.jpg 
そう。ここはどこでしょう?これはなんでしょう?
そうです。畑、のような場所です。見て見ぬふりをしてきた、あの場所です。
言っておきますが、1年間も放置していたわけではありません。たった2カ月、いえ2カ月も放置しました。と、こうなります。
もくもくと雑草を抜く。刈ってはいけません。手で根っこごと引き抜くのです。
22_201705021034131da.jpg 
1時間経過。約半分。左のナスとピーマンが出現。ここでお昼。
23_201705020951284cd.jpg 
お昼すぎ、終了。ナスとピーマン、右のトマトも支えをつけたり枝を整えたりしました。
畑らしくなったので、水などあげてみました。(水もやってないんかい!)
肥料はもとより水もやらず、よくもいじらしく、実をつけるものだ。うんうん、えらいえらい。

他に植え木の下がった枝をチェーンソーで切ったり、ゲットウの枯れた葉っぱを切ったり、もう疲れて抜く気のなくなった裏の雑草に除草剤をまいたりして、終了したのは2時半。
あ~やりすぎた~~~つかれすぎた~~~。
でも、すっきり第3弾。終了。



翌日の朝、キレイになって気分が良かったので、朝ごはんを庭で食べました。
といってもトースト、ウィンナー、トマトそのままだけ。
15_20170502095039197.jpg 
でも、キレイなお庭で食べると、美味しいね、ね、ダンナ。

気分がさらに良くなったので、5匹のワンコを庭に集合させました。
17_20170502095049009.jpg 
クーも。「おやつ?おやつ?」 ジィジィは食べ物にしか興味を示さず。よく見えなくなった目でウロウロと歩きます。
ぼんやりと影は見えるようで、しばらくすると、お部屋にはいってしまいました。
16_20170502095041a37.jpg 
「ぼくは特別に大事にされているから、抱っこですね」いーえっ!違います。喧嘩するからです。
ダンナが面倒になって、コヤツもしばらく強制撤収で部屋に。
同じくダンナも飽きて部屋に。ヒメもしばらくして、自ら部屋へ。
キャプチャ 
→映像はコチラから (音声に注意ください)
残された私は、ダイとソラを存分に遊ばせました。
そして、まだまだ…
13_20170502095042a22.jpg 
木陰のボンボンベッドで、うつらうつら。
今年は○○蛾の幼虫がいなくて、木陰でゆっくりできる。すっかり茂った植木達。
南国のミニジャングルっぽい風景に満足しながら、うつらうつら。(実は足腰、筋肉痛なのよね)



帰ってきたお友達を交えて、初めてのお店で夕食。
イタリアン居酒屋風の、サンボ。
魚料理の店です。
32_20170502095127e68.jpg 
島野菜と自家製アンチョビの、バーニャなんちゃら。うんうん、美味しい。
33_20170502095128c00.jpg 
私は岩ガキのワイン蒸しを注文。
ぜんぶ、美味しかったですが、とくにイカのアヒージョは絶品でした。自家製フォカッチャにつけて食べると、とまらないぐらい美味しかったです。いままであまりアヒージョが美味しいと思ったことはなかったけれど、これは美味しかった。
アクアパッツァからのパスタも。全ての料理がもれなく美味しかったです。
いいですね!
魚が食べたい時は、ここですね。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2017/05/02(火) 10:48:26|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム