クーの毎日

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークです。



一歩先に来たFさん。一緒に伊良部観光に行くことにしたのに…
01_20170507214135a1c.jpg 
雨…これでは行けない。ので、ソバでも食べに行きますか?
02_20170507214137687.jpg 
中休味商店の、鶏そーきそば。気にいってもらいました。雨でもゆっくり。でも晴れてほしいなぁ。

★ 4日

東京からT友人夫婦と小さな息子さんが、ウチに泊まりにきました。7日までの滞在です。
到着は午後3時。まだ日没までに時間があるので、伊良部へ。
林の中を探検。「気をつけて、すべらないようにね」…そう言った直後、転んだのは私。
10_20170507214138f4c.jpg 
うぁあ~。
神聖な場所だそうです。

その日は家でごはん。鰹のたたきや、エビのかき揚げ、あとチョコチョコっと。
明日、晴れますように。

★ 5日

翌日の朝食は、いつもの庭ごはん。
21_20170507214142f0e.jpg 
…てことは…
なんとか、晴れました!海に行くぞ!

小さな息子もビール好きの彼女も、魚好きのダンナさんも、みんなが楽しめるのは…アラグスクね。
22_20170507214232bb9.jpg 
海だ~~~。
初泳ぎは、毎年、ゴールデンウィークで友達と、と決めています。
この日、私も初泳ぎ。わ~~~い!
いい!やっぱり海はいい!気持ちいい!透明度も高くて気持ちいい。心配していたサンゴも、思ったほどではなく。魚もたくさんいて、十分楽しめました。
遊んでいる間に、Tさんの友人のO家族も空港から直接、合流。さらにもう1本泳ぐ。
気がつくと、時間をはるかにオーバーしていました。
しまった!はしゃぎすぎた!

その日は、毎年定例のバーベキュー宴会。
Fさん、Tさん、TSさん、Oさん家族、全員で10人集合。
楽しいGW宴会の始まり!
23_20170507214234f17.jpg 
今回は、いつものバーベキューに加えて、「お庭で天麩羅」も用意。
IHコンロと鍋も買いました。
好きな具を衣にくぐらせて鍋に投入。野菜やエビ、モズク、モチ、なんでも美味しく。
IHなのでホッタラカシでも火加減OK。コストパフォーマンスもGOOD!
他にも、もう1品。
20_201705072141405af.jpg 
えっ?!マグロ1本?…いえいえ、これは前日の写真です。前日、ドンキホーテに肉を買いに行ったとき、ちょうど「まぐろ解体ショー!」をやっていました。「このマグロのカマ、欲しい方?!」「は~~い!」じゃんけんで勝ちぬき、300円でGET!
そんなカマも、テーブルにドーンと出しました。
24_20170507214235793.jpg 
お酒は獺祭。わいわいと楽しく盛り上がりました。
デザートは小松庵の練りきり。
あ~~楽しかった。
来年も、また、集まってほしいなぁ。みなさん、ありがとう。

★ 6日

翌日の朝は、仲良くなったOさん家族も一緒に庭で朝食。
でも…ポツポツ…雨…そのうち、ザーッ。あああああ…。
ならば、あえてのっ!海!濡れてしまえばいっしょ。海の中は一緒。よしっ!ウミガメを見に行くぞ!
T家族、O家族と一緒に、途中、豪雨の中、ブリーズベイへ。女性陣を残し、男性と小学生の男子と私は海へ。
ちゃんと、ウミガメに会えました。

ミッション、クリアー。

雨も少しずつあがってきました。午後は来間島で馬に乗る予定。昼食は来間大橋のたもとの「蜃気楼」へ。
26_20170507214237cbf.jpg 
野菜蕎麦。美味し。
残念ながら、豪雨の影響で乗馬が翌日に延期に。そのまま2家族は池間の海へ行きました。
晴れ間も出て、魚もいっぱい見られて、とてもよかったそうです。

その夜は、「蔵」へ。
お腹いっぱい。写真も撮らずに、おしゃべりも盛り上がり。

★ 7日 

T家族、帰京の朝。2家族は朝食を持って近くの海へ。朝ごはんも海。そのまま2回目のアラグスクに行ったそうです。
午後、延期になった舞浜での宮古馬乗馬。
27_20170507214238048.jpg 
おー!!これは贅沢! きれいな舞浜の海を、馬に乗って歩く。乗った友達に聞いたら、海の上に浮かんでいるような不思議な感覚だったそうです。貴重な体験。見ているだけで、ワクワクしました。

夜の直行便で、T家族は帰りました。

晴天とは行かなかったけれど、うまく雨をすり抜けて、たくさん楽しんでもらえたようです。
29_201705072225481fb.jpg  
忘れ物。ちいさなリッくんのサンダル。ちょっと寂しい私でした。
来年も、来てね。

★ 突然の大変なできごと ★

GWの途中、突然、大変なことになりました。
4日の朝、クーが嘔吐。
30_2017050721431122c.jpg 
午後、家に帰って来ると、血便。抱っこしても力がない。目がドロンとしている。これはイカン!
すぐにTくんとダンナで獣医さんへ。その日は点滴を打ってもらって、少し元気を取り戻し帰宅。
その晩、また血便。どんどんひどくなる。またグッタリ。
15歳という高齢犬。「ひょっとして…このまま逝ってしまったらどうしよう!」どんどん心配になる。
翌日朝、すぐに休診日の病院にお願いしてかけこむ。
検査の結果…コクシジウムという原虫感染でした。1泊入院することに。
点滴の治療中に、どんどん目もしっかりしてきました。原因もわかってちょっと安心。
先生、お願いします。「がんばるんだよ!クー」
20170505_094410.jpg 
歳とったなぁ…クー。
ひとまず、緊急性は無いとのことで、一安心して海へ。
バーベキューの後、先生から「少し、ごはん、食べましたよ」との連絡。良かった~~~。嬉しい~~。

翌日の朝、みんなの朝食を用意し、すぐに迎えに行く。
「ぼく、帰る。もう、帰る。」と抱きついてきました。(笑) その手の力が嬉しい。
31_2017050721431397b.jpg 
まだ、血便は続いているし、食欲も全開ではありません。でも、症状は確実に良くなっています。ご飯も少し食べました。
元気はいつものクーです。本当にほっとしました。
休診日なのに、丁寧に診てくださった獣医さん、本当に感謝しています。こんな時、信頼できる獣医さんがあるってことは、こんなに有難いことだと、身にしみました。
FACEBOOKで応援いただいたみなさん、ありがとうございました。

15歳、あらためて、大切にしてやろう、と思いました。
それにしても、クーは、いつも「忙しい時」とかにお腹の調子が悪くなるのよね、小さい時から。
ねぇ、クー(笑)



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2017/05/07(日) 22:47:08|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム