fc2ブログ

クーの毎日

台風18号!

台風18号のご報告。
サンゴが白化して、待ちにまっていた台風。台風が来なきゃ雨も無くて、カラッカラの熱した島になっちゃう!と。
しかし…
あまりに強すぎた。そう…

とんでもない!台風でした!それはもう!恐ろしかった。

★前日

ラジオで「2004年の大被害をもたらした台風と同じぐらいの強い台風」と言っている。
でも、瞬間最大風速も、60m台だし最大風速が40mってのがちょっと強くて気になるけど、まあ、そんなに強くはないんじゃないの?
進路は八重山と宮古の間ぐらい。暴風域には入るなぁ。でも、またそれるかもなぁ。
まあ、念のため、準備しておくか…って感じでした。
そうそう、停電もするかもしれないから、となんとなくスマホの充電器もこの際、買いました。
20170912_182340.jpg
この花たちも、見納めかなぁ。この2年間、台風が来なかったので大きく育ち、毎日いっぱい花を咲かせてくれたけど。
とりあえず、外せるものは全て外し、運べるものは全て中にいれて。ロープでくくるのは…まぁ、いいか。
これがいけなかった。久しぶりの台風で、ちょっとなめてました…。
  20170912_084352_20170922010403ef9.jpg  
庭の木。緑あふれる木だったけれど、1週間前ぐらいから、なぜか葉を落とし始めた。
台風が来るのがわかっていたのか…。主人がズボラなのを知っていて、自ら葉を落とし身軽にしたのか。
自然は不思議だ。この木の警告を、ちゃんと聞くべきでした。

★ 当日

朝から風が強い。うーん。これは強い台風になるかもしれんなぁ。暴風域に入るのは、午後のはず。でもかなりの風。
2階のベランダから外を見てみる。
まだまだ危険を感じるレベルではない。
キャプチャ1 →映像はコチラから
北風。ウチの庭は南東なので、比較的大丈夫。
それでも大きな木が、枝ごとユサユサと揺れている。まだまだ木々の葉は落ちていない。
この程度ならば、「強い風」で、台風とは呼ばない。でもまあ、ナイチでは十分な台風の風。風速10m以上は吹いているだろう。
ちょっと体が持っていかれるぐらい。

本番は昼過ぎだな。
雨戸を閉め、暗い中、パソコン仕事を始める。

…と、停電。で、すぐに点く。ほっ。このところ停電は短い。
午前11時、とうとう、戻らなくなった。停電だ。風が強くなってきた。
早いなぁ。だって直撃は夕方のはず。こんな早い時間から停電になるとは、予想外。

徐々に風が西向きになってくる。そして風はどんどん強まる。
夕方…
キャプチャ ←映像はコチラから
もう、風の音はビュービューではなく、ドーンという音に変わってきた。
もちろん、外に出られるような状況ではない、危険なレベル。
同時に雨も強くなっている。もう、前が見えない。真っ白な川のような雨が横殴りに吹いている。というより、すごいスピードで横にふきすさんでいる。
西向きになって、西から東に吹く風に、庭の木があおられている。

おいおい、まだ夕方だよ。これから強くなるの?

予想では、お昼から夕方ぐらいまでは、すっぽり台風の目にはいるはずが、進路が少し北寄りになったため、それも無し。
ただただ北西の強い風が吹く。

しかし…みなさん、これは本番ではなかったんです。
本番は夜にやってきました。

暗くなった頃、風が完全に西に変わった。途端、音が変わった。
ドーンドーン、ズズンっ! ズズンっ!の度に、コンクリートの家が揺れる。震度2ほども!
怖くてもう、外なんて見られない。(見ても真っ暗で何も見えないけど)

夜、グァアシャバリバリ! ズンっ! なんだ!?急いで1階に下りてみる。とりあえず窓はそのまま。
何があった?なんの音?…とにかく何かが破壊されて、どこかにぶつかった音。
怖すぎる…

この音が延々と続くこと、真夜中3時ごろまで。
2階のベランダでは、たぶん木で作った縁側台だろう、ガタンガタンと大きな音を鳴らし続けている。
少し音が小さくなった明け方、ようやく眠りについた。

★ 翌日 ★

朝、庭にいろんなものが落ちていました。まだ雨も風も強く、とても復旧・掃除もできない状態。
停電は続いている。
庭の周辺を見て、被害を確認。幸運にも家そのものは壊れていませんでした。
そのままご近所パトロールへ。
柵が壊れた家、雨戸が壊れた家、バンパーが飛んだ車、2階に水がついてしまって大変な状態になった家も。
プレハブに住んでいるお宅のバスルームは、壁がなくなっていました。
あちこち、電線は垂れ下がり放題。街路樹の大木も倒れています。

「これはひどい…」大変な被害です。農作物も…。
全世帯のうち、8割~9割が停電の様子。
復旧は遅くなるかもしれない…。しまった。保存食の買い置きもしていない。

停電していない友人宅へ行って、ご飯を炊かせてもらいテレビを見て、ちょっとホッとする。
コンビニも、1軒だけ開いている島の駅も人であふれ、食べ物はスナックが少し残るのみ。
20170914_175246.jpg 
友人にもらった牛肉の赤ワイン煮込み。「あー美味しいわ!!」とカンテラで食べ終わった直後、電気がついた!
早い!思わず拍手。

あー明るいって嬉しい。テレビって楽しい。エアコンって快適!インターネットって嬉しい。
文明って素敵!

★ 翌々日 ★

まだ風は強いけれど、片付けに入りました。

あの破壊音の正体はコレ。隣の家の雨戸。とても大きくて思い。両手でやっと持てるぐらい。
これが飛んできたんだ~~ひぇ~~~~。窓に当たったら一発にお終いだった~~。
1枚はバラバラに破壊され、庭に。1枚は庭を飛び越して、反対側の玄関前の道路に落ちていました。
 20170914_100621.jpg 20170914_100453.jpg
芝生には、おそらく雨戸が転がったときにささった跡。何か所かありました。
20170916_111930.jpg 
ゾッとしました。
こんな思い雨戸、相撲とりでも、こんなに飛ばせないって。
まず、壊れないよね、普通、だって風除けの雨戸なんだから…。
 20170914_100615.jpg 
雨戸の桟、枠のほか、アンテナも…。庭の真ん中に逆さにしておいたガーデンテーブルも転がったのか、足が曲がって隅に吹き寄せられていました。二人でやっと持てる重さですよ、これも。
20170916_112018.jpg 
すっきりしちゃった庭の木。どの向きに風が吹いたか、一目瞭然。
20170914_100143.jpg 
裏のパーゴラは風に揺さぶられて、太いボルトが落ちていました。
20170916_112120.jpg  
南側の木は根元からボッキリ。ごめんね、ちゃんと支えにくくり直してあげていれば…。
20170916_112318_20170922010405c68.jpg 
そして…花は…。1日で枯れ枝になりました。1枚の葉っぱすら残っていません。
ただ、左端のひ弱なオリーブ。しっかりと支えを作ってあげたら、ちゃんと立ってました。

すさまじい…
本当にすさまじい風でした。被害は大きく、とくに農産物への被害総額はまだ出ていません。
農業を営んでいる友人の畑も、全滅、と聞いて言葉をなくしました。

2日たってようやくマックスバリュが再開。ただ、食べ物の棚はキレイに無し。いつもの台風の比ではないほどモノが無い。
野菜も豆腐も乳製品も、お肉もお魚も、冷凍食品も、全部、空。インスタントラーメンも、売り切れ寸前。
コンビニでは、飲み物もどんどん無くなって。

4日目、ようやく、モノが入ってきて、生活を取り戻しました。
台風の恐ろしさ、身にしみて思い出しました。
これから、被害を受けたお宅では、お金や労力をかけて、生活を取り戻さなければいけません。

台風は宮古島にとって、「日常」のもの。慣れたもののはずでした。
でも、2年間も来ずに、久々に来たこの台風は、ちょっと「非日常」の災害でした。
被害を受けたみなさん、どうか、お疲れがでませんように。


★ ご報告が遅れた理由 ★

皆さまにいろいろとお見舞いのメールやお電話をいただきました。
ありがとうございます。
ご報告が遅れた理由。
実は、犬のボランティア活動を始めました。少し前から始めておりましたが、ここ2週間ぐらいから、本格的にスタッフとして活動が忙しくなっていました。その団体のブログを作ったり、シェルターに行ったり、イベントの用意をしたり。
まだ回線が不安定な中、パソコン仕事を夜遅くまでしたりして、ブログをアップできませんでした。
改めまして、ご報告いたします。
「宮古島アニマル・レスキュー・チーム(=MART)」
ブログを開設しました。読んでいただき、お友達にもご紹介くださると幸いです。

宮古島アニマルレスキューチーム

 

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト



  1. 2017/09/22(金) 02:19:41|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (30)
景色・空・海 (31)
ワンコ (92)
ごはん (69)
畑・庭 (34)
海遊び (71)
お祭り・イベント (35)
お知らせ (4)
未分類 (68)
子犬出産育児 (15)
犬保護活動 (5)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム