クーの毎日

車海老は超美味!

朝からドンヨリ小雨。宮古島の冬はこんな空がほとんど。
きびたおし(サトウキビの刈入れ)も始まりました。家の隣の畑は穂が出ていないのでまだかな。
そういえば、明日は旧正月。
宮古島では正月が3回あります。1月1日、旧正月、先祖の正月一六日(2月7日)。
スーパーにも正月用のオードブルなどがまたまた並びます。
IMG_9135.jpg 
そんな日曜日の午前11時。
「車海老100円」の広告につられて荷川取の“んきゃどら(=漁協直営の魚のお店)に行ってきました。
IMG_9117.jpg
時間前なのにもう人がいっぱい。先着順らしい。早めに来てよかった。
 IMG_9115.jpg  IMG_9116.jpg
なんて新鮮で美味しそうな車海老!10匹100円で購入。 他にも旧正月用の大きな赤い魚(金目鯛の仲間?)がゴロゴロ。
  IMG_9118.jpg IMG_9120.jpg
お昼用に名物“んきゃどらバーガー”(=まぐろカツ)と、魚フライを購入。魚フライは一つが手のひらサイズ。でかすぎる…。
購入してきた海老は、まだまだ元気よくボールの中でビチビチ跳ねています。
串にさしてそのまま直火で塩焼きに。また残酷なことを…でもこれが一番美味しいんだもの。
IMG_9125.jpg 
ごめんね、ごめんね、といいながら…
IMG_9129.jpg 
香ばしい香りがたってきたころにストップ。まだ半生です。
超!美味!
何を隠そう、私は越前の甘エビの刺身より、イセエビより、この車海老の塩焼きが一番好きなのです。
宮古島に、こんな名物があるとは…。
いいですか、みなさん、これで100円です。産地ならではのぜいたくです。
夕食はエビフライかなぁ♪ てんぷらもいいなぁ♪ でも塩焼きも欲しいな♪

  1. 2012/01/22(日) 12:30:29|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<重大発表! | ホーム | 気温25度☀ハンモック>>

コメント

おいしくいただきます。
と感謝して包丁入れました。

夕食にいただきま~すw
  1. 2012/01/22(日) 15:06:11 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

塩焼きと海老フライでいただきました。
でも、私はやっぱり塩焼きが一番だなぁ。
あの香ばしさがいい。
  1. 2012/01/22(日) 18:57:14 |
  2. URL |
  3. クーヒメ #-
  4. [ 編集 ]

踊り食い

まずは 泡盛をふりかけてパクッがいいのでは!
  1. 2012/01/23(月) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

先輩!さすがです。生でいきますか。
でもビクビクビックリと動いていますよ。
  1. 2012/01/24(火) 13:24:26 |
  2. URL |
  3. クーヒメ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/24(火) 17:18:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/10-726ba400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム