クーの毎日

お兄ちゃんの島休み・後半

一人残ったお兄ちゃんの島休み。後半。
よく働いてくれました。
01_20120821200843.jpg 
潮と雨でドロドロになった壁と窓。ぜ~んぶ水をかけて、長い手で窓ふきをしてくれました。
 02_20120821200843.jpg 03_20120821200842.jpg
ワンコ5匹。まとめシャンプ―。“しっぽ、かっこよくしてね”   ワン家族全員で一緒に来間島まで爪切りに行きましたね。
そして…残された大仕事…この荒れ地!本当は畑。
04_20120821200842.jpg 
「畑はどこ?」「ん?(-_-;) あの辺」なんて答えるぐらいの荒れ地っぷり。
05_20120821201558.jpg 06_20120821201557.jpg
手でひとつづつ、雑草を抜く作業、1時間半。抜き終わった土を耕作くんで混ぜ返し、畝を作るのに1時間。
 08_20120821201556.jpg 09_20120821201557.jpg
荒れ地の中からこんなにイモが収穫されました。  丁寧に苗を植え、日よけネットをかけ、水をやります。
IMG_6136.jpg 
あーうれしー!!こんなに立派な畑に戻りました。ありがとぉ!\(ToT)/
毎朝6時半からの子犬の遊び相手、夕方のワンコのご飯づくりなどなど…。
よく働いてくれて、本当に助かりました。ありがとう。

そして、よく遊びました。
海あそびのハイライト!来間島でのボート・シュノーケリング。
10_20120821202821.jpg 
「深さがあるところに行きたいんです」…ダイビングの免許をとったばかりの彼。
とにかく潜りたいらしい。ダイビングまではプレゼントできないが、シュノーケルぐらいなら。
がんばってくれたものね。
 11_20120821203003.jpg
深いところで7~8m。素潜りなら十分楽しめる深さ。
14_20120821203248.jpg
2~3m下でしょうか。クマノミ団地。 サンゴの壁の途中にイセエビもいました。
12_20120821203249.jpg
何度も潜り、浮かび、潜り、浮かび…海を存分に感じたでしょう。
moguri.jpg ←[透明度の高い海に潜る] 写真をクリックください。映像が見られます。 
hebi.jpg ←[うみへびの呼吸]      写真をクリックください。映像が見られます。 
すばらしい透明度と巨大なサンゴの地形。ビーチでは体験できない、海の素晴らしさを感じました。
感動的な海でした。すばらしい!本当にすばらしい!来間の海!
心に刻んで帰ってください。

帰る2日前。この日は釣りに連れて行ってもらいました。
21_20120821205004.jpg 
世話ばかりで、自分はちっとも釣りを楽しめなかった、ご近所のお兄さん。ありがとうございました。
釣果は2匹。でも、そんなことは問題じゃありません。この美しい夕暮れ!
22_20120821205141.jpg
釣りに夢中で景色は見ていなかったかも。素晴らしい夕暮れだったんですよ。
23_20120821205141.jpg 
見えますか?きれいな薄明光線。虹の中に浮かび上がる風の羽根。息をのむ美しい風景でした。

明日は帰る日。
朝から港に行って、カツオを1本買ってきました。
25_20120821205542.jpg 
さっそく、朝ごはん前に、さばいてみることに。え?もちろん、お兄ちゃんが自分でさばくのですよー。
26_20120821205541.jpg 27_20120821205541.jpg
初めてのわりに、手つきはまあまま。おおっ!きれいにさばけたじゃないですか!私はまったく手を貸していません。
「思ったより難しかった」そうです。お上手でした。
 28_20120821205540.jpg 
最後の夜のメニューは、自分でさばいたカツオの刺身、昨日、庭で掘ったイモのサラダ、釣った魚の煮つけ。
…そして事件はここで起こりました。
「ごちそうさま」…!えっ!なぜ食べないの!「具合が悪くて…」
熱を測ったら8度8分!!!それからは救急病院へ行くやら、あわてて冷やすやら、夜中じゅう心配で見に行くやら…。
インフルエンザではなく、解熱剤でなんとか熱を抑え、無事に飛行機に乗りました。
30_20120821210250.jpg 
通算して、14日の滞在中、海にはいったのは9日間。よく泳ぎました。
いろんな人が、君の夏休みを作ってくれたんだということ、忘れないでほしいと思います。
宮古の海に愛された彼。
彼が帰ったとたん、台風14号と15号が近づいてきます。
私たちの夏休みも、終わりました。






 



  1. 2012/08/21(火) 21:09:10|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<終わらない台風 | ホーム | ダイのピーピー卵>>

コメント

どうも、近所のおっさんですw
こちらも久しぶりの釣りで楽しめましたよ。
釣果は残念でしたが。(涙

せっかく窓洗ったのに台風ですねぇ。
しかし、8度8分!
今多いですからねぇ、インフルじゃなくって良かったです。
  1. 2012/08/23(木) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

ワンコ達が、シャンプーしてもらってるの見たかったなー
  1. 2012/08/23(木) 11:37:51 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、ほんとうにありがとうございました。
台風、いやだいやだいやだーっ!
遊び疲れの身にはこたえる。
  1. 2012/08/23(木) 12:48:39 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。今度きたときは、お願いね。乾かすのがむずかしいですよ。
  1. 2012/08/23(木) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

なんとも楽しそうな夏休みですね。
いいなぁ~
台風近づいてきてキャンセルラッシュ!!
気が抜けたのか、また風邪っぴきで…。
熱がないのでインフルではないと思いますが。
  1. 2012/08/24(金) 18:45:12 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

この夏は台風キャンセルで大変ですね。
予定がくずれると体調を壊しやすい。
お気をつけて!
  1. 2012/08/24(金) 19:39:23 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/26(日) 19:28:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/100-a7e2a75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム