クーの毎日

終わらない台風

強い台風15号のニュースに、ナイチのみなさんから「大丈夫?」のメールをいただきました。
ありがとうございました。こんな様子でした。

23日夕方。明日にでも14号の強風域に入る。
その後の15号は瞬間最大風速70m級になって、しかも宮古島直撃っぽい。
これは長期戦。しかもかなり厳しいかも…。と、準備にはいりました。
よしずをすべて外し、裏の倉庫のものは家に入れました。
2319.jpg 
西の空が普通じゃない色。「うーん不吉な台風の空か…」と怯えていました。それにしてもキレイ。

25日。14号はまったく影響なく台湾の西にそれ、ちょっとホッ。
次の15号が早ければ25日にも強風域といっていた。なのに遅い…。おちつかない宙ぶらりんの状態。
風もないし、晴れてるし、しょうがないので…
DCIM0337.jpg
散髪なんかしてました。嵐の前のしずけさーっとか言ってね。
それにしても遅い…どんどん巨大化するし…あーっ!来るなら早く来い!って感じでした。

26日。コースが北にそれてきた。直撃は免れそうだ。正直ほっとする。
しかし、どんどん巨大化する。遅い遅い。
26日の朝。北の風が強まってきた。でも東南の2階のベランダは風なし。洗濯ものなんて干してました。
2608.jpg 
最終準備。入れられるものは全て家の中へ。もう、玄関はこんな状態。
畑の苗も掘り起こして青たらいに避難。家がなんだか畑っぽい臭い(-_-;)
くくれるものはすべてくくり、植木は足元をかため、オリーブは風の抵抗を少なくするため、グルグル巻きにし、
床下の窓を閉め、物干し台を倒し…。あーっ!もう!めんどくさ!
 2709.jpg
真ん中の黒いものは、避難してきたのではありません。
玄関が大好きなクー。せまいだろうに…。
 2608-3.jpg
畑のナスも収穫。外は嵐だったけど、トマトパスタにして食べました。美味でした。
 2608-2.jpg 2608-2-2.jpg
最大の迷いはこのバナナ。あとちょっと。台風で傷んだらお終いだし…なんとか追熟できるか…。
えいっ!と切りました。あとは吊って追熟(そのままでも熟します)させることに。

ニュースで「最大級・最強」と言っている。強風域でも不安。
2616.jpg
26日16時。まだ伊良部島が見えている。北の風と北西の風が強い。
波は激しく、海もソーダ色。まだ恐怖を感じるほどではありません。ナイチの台風ぐらいかなぁ。
北東に面したベッドサイドの雨戸と海に面した南西の雨戸をしめる。たいしたことないかもしれない。
3000.jpg
不思議そうな顔のダイとチャー。ダイ、私は台風より、キミがゲボした原因の方が心配だよ。
夜、テレビが映らなくなった!すべての局がうつらない。つい3日前も機器のせいで民放が見られなくなったばかり。
その時にビデオを借りてきていた。よかった。映画でも見よぉっと!でも面白くなかった…。(T_T)
それでも停電もなく、吹き付ける雨音を聞きながら就寝。
 2709_1.jpg
27日の朝。沖縄本島は暴風域から抜けたらしいが、(ニュースが見られないのでね!(-_-メ))、
いわゆる吹き戻しとよばれる風が強い。
雨もときおり吹き付ける。西からの風なので雨戸もあけられない。潮と雨とゴミのシェイク。
2709-2.jpg 
午前中いっぱいはダメだろうな。テレビが9時に復旧。台風とは関係なかったらしい…。
2710.jpg 
2階のベランダに出てみた。南西の海側は、ちょっと恐怖を感じる風だ。
 2808.jpg 2808-2.jpg
28日朝。どこも被害なし。ナスの花すらそのままだった。
あ~これならば、バナナを切らずに…。でも、やわな葉っぱは先が黒くなる。ひどい台風では、芝生もみんなこんな感じ。
迷ったが、勢いで家に水をかける。

でも、まだ、終わらない。14号が戻ってきていて、今日の夜から強風域にはいるらしい。そしてまた北にあがる。
…ということは、物資がはいるのは、まだまだ。あと3日は入らないかもしれない。
交通機関が泊まってこまるのは、観光や仕事で行き来する人だけじゃない。
スーパーからモノが消える。
小さな離島ではもっと大変だろう。
離島では、どんな金持ちも台風になると動けない。
待つしかない。自然の顔色をうかがいながら、日常に戻っていく。
「台風とのつきあいかた」を、すこしずつ、覚えていきたいと思います。


  1. 2012/08/28(火) 10:02:32|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チャーのこと | ホーム | お兄ちゃんの島休み・後半>>

コメント

備えあれば

15号 来たらどうしよう?
と 恐怖に おののいてました。
宮古島直撃だったら もろに910hPaの打撃を受けたことでしょうね。
バナナ 食べ頃になったら ちょうだいね。
  1. 2012/08/28(火) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。なーんか落ち着かないですね。とりあえず、出戻り14号でいったん休みかな。
  1. 2012/08/28(火) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事で何より

ほんま、離れていると気がもめます。
史上最大級の台風!!!なんて聞かされたからあわてました。
娘は停電を恐れ友達んちへ避難。マンガ三昧で乗り切ったとのこと。
・・・台風との付き合い方かぁ。
島の人になりましたね。
  1. 2012/08/29(水) 18:01:05 |
  2. URL |
  3. c-b-c #-
  4. [ 編集 ]

c-bye-baさん。アパートとかに住んでいる場合は、あまり被害はないでしょうね。ただ、窓枠から水が噴き出したりするので大変ですが…。
でもこわいですよぉ。不便だし。この夏は台風が多いです。「また~?はぁああ」って感じです。
  1. 2012/08/29(水) 19:31:17 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

15号最初は直撃コースで、どんどんデカくなるし心配しましたが、いや~逸れて良かったですね。
しかし、14号は予想外で参りました。
  1. 2012/08/30(木) 16:14:10 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

明日、買い物に行こうと思います。
棚ガラガラの風景にも慣れましたが(笑)。
  1. 2012/08/30(木) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

15号弱くてよかったですね
  1. 2012/09/01(土) 10:03:28 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。ありがとう。今年の夏はたくさん台風が来ちゃいましたねー。
  1. 2012/09/01(土) 12:41:44 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/101-b1cb9e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム