クーの毎日

Happy Birthday!

昨日はダンナの65歳の誕生日。
朝、いつものように二人でプールで泳ぎ、午後から来間島までドライブに行った。
IMG_6520.jpg 
きれいな空と海。厚いかまぼこ板のような雲がいる。夫婦二人でのドライブは久しぶりだね。
IMG_6530.jpg IMG_6541.jpg
きれいな海をバックに、イソヒヨドリが欄干にとまってきれいな声で鳴いていた。
近くによっても逃げない。人懐っこい子だね。近づくと、力強い野生のオ―ラを感じる。
IMG_6547.jpg 
PaniPaniさんでお茶。ダンナはコーヒー氷。私はイチゴ・アイス。「こんな庭にしたいね」と言いながら食べる。
「年月ですね。根付くまで待つしかないですよ。それまで台風にやられないように守ってね。」とPaniPaniのご主人。
そうか…。年月ね。根気ね。それまで大事にして待つのか…。夫婦も、人も、庭もね。

帰って、私はケーキを焼いて、ワンコのご飯を作る。
夜はお友達も誘って、焼肉屋へ!カルビをどんどん、どんどん、注文。
肉は甘くてうまかった!食べすぎるほど食べて飲んで、一人3500円。

もうちょっと盛り上がりたかったので、カラオケへ。
♪あ~~~みっずいろっのあ・め~~♪などと絶唱。
ダンナは珍しく、アグネスちゃんの草原のなんちゃらを歌う。

ありtがとー楽しかった!と言いながら帰宅。
二人でバースデーケーキを祝う。
IMG_6554.jpg IMG_6562.jpg
ロウソク、65本は立てられないので(笑)。
スポンジの間には、イチジクを煮たジャムをたっぷり入れました。シンプルだけど美味しかった。
おめでとう。来年もいい誕生日が迎えられますように。感謝。

クーは、このところ、朝のお掃除の時間、あんまりうるさく鳴くので、私と一緒にベランダに出ている。
子犬たちが走り回ったり、じゃれつくのが、ちょっと怖いらしい。
IMG_6475.jpg
それだけじゃない。ヒメがどうしてか、クーにマウンティングをしかける。
「私の方がえらいのよ!」と、しょっちゅうクーの上に乗る。「やめてくれよぉ」と逃げても、おっかける。
穏やかで気弱な性格のクーは、喧嘩をしたり本気で怒ったりできない。
IMG_6481.jpg 
“このところ、居場所ないんだよね…”とでもいいたそうな…。ちょっとかわいそう。
IMG_6484.jpg
クーは10歳になった。人間の年でいうと50代後半。あちこち、体も衰える頃。
気の強い嫁さんと、小学校高学年ぐらいのうるさい悪ガキたちに、おいかけられるのは、ちょっとつらいね。
IMG_6474.jpg 
それでもやっぱり、一人はさびしいらしい。部屋に入れてくれとせがむ。
クーを大切にしてやらなくっちゃ、と思う。

夜中、目が覚めた。
クーはダンナのベッドで腕枕で、ヒメはその足元で。チャーとソラは自分のケージの中で。ダイはケージの外で。全員、無防備に爆睡。
夫婦2人と5匹。「うちの家族、にぎやかになったな」と思った。
その次の瞬間、なぜか、年老いて一人でベッドにいる自分が思い浮かんだ。
そうか、ひとりずつ、見送るんだ…胸が痛くなるほどさびしくなった。
子どもの頃、友達と遊んでいて、楽しい時間が終わるのが嫌なのに、夕暮れになって一人ずつ帰ってしまう時のよう。
大好きな友達と飲んでいて、家に帰るのがさびしいのに、みんな一人ずつ帰って、自分も暗い部屋に戻った時のよう。
それの、もっともっと強烈な寂しさ。
じっとダイを見た。
何年も先だけど、必ず来る。
Happy Birthday! と言いながら、毎年、歳をとる。
そして、私は見送る役。一人、残る役。
がんばろう。毎日を大切に。家族は大事にしよう。
  1. 2012/09/06(木) 09:15:21|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<リフォーム!完成 | ホーム | 空と海ベストショット>>

コメント

見送るのは辛い事でも誰もが通る道

今年の8月は色んな事がありました。
エアコンが壊れて猛暑の中じっと我慢我慢・・・
そして義母が亡くなり慌ただしく時間が過ぎました。
見送るのは辛いけどその分新しい友人も増えてくるのでは?
大切なのは今いる家族と幸せに暮らしているかって事かも。私はそう思う事にしています。
それに見送る方が幸せかもしれないって・・・
みとどけられるから・・・ 

追伸:生死に順番は無いからね 身体に気をつけて家族を守ってくださ〜い
  1. 2012/09/06(木) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

毎日が大切だね

14才の相棒を見送る日が来る事をちらとでも思うだけで鳴きそうになる。これまでのことが走馬灯のように頭の中を駆け巡る。人間の相棒と長く続かない欠点だらけの私を支えてくれて来てる相棒だからなあ、、、
  1. 2012/09/06(木) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. むつ #xbY4xFQY
  4. [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。気持ちも体もしっかりとしなくっちゃ、と思います。
  1. 2012/09/06(木) 15:35:10 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

むつ。ワンコでも親でもダンナでも友人でも。見送るってことは大変だけど、お互いにがんばろお。
  1. 2012/09/06(木) 15:37:56 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ひとりじゃないよ

v-238Happy Birthday to クーパパv-300健康に恵まれた、楽しい65歳でありますようにv-22

楽しいbirthdayから、随分深い話になって考えさせられました。いつも不満タラタラ言ってますが、今の幸せに感謝して日々を過ごさないとと思いました。

いつかクーママがひとりになったら、こっちに帰っておいでよ!皆でわいわい食べて飲んで過ごしましょうv-221
  1. 2012/09/06(木) 20:11:29 |
  2. URL |
  3. Nishi #-
  4. [ 編集 ]

今が幸せ過ぎるのよお

あなたはいつも先々のことまで考えて計画しているから、いつかやってくるかもしれないつらいことや心配な事も見えてしまうのでしょうね。

もう少し、いい加減に場当たり的に適当にいきましょう、とお誘いしたい。

私は先の事を考えると気が狂いそうになるのでここ30年ぐらい棚上げしています。引き続き、この先も30年ぐらい棚上げして、色んなことを考えないまま人生が終れるといいなあ、と思っています。(笑)


  1. 2012/09/06(木) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #y/s1aY9g
  4. [ 編集 ]

Nishiさん。 “帰っておいで”の一言にウルウルしてしまいました。ひとりじゃないよね。ありがとー(ToT)
  1. 2012/09/07(金) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

紅玉さん。いつもは私も「棚上げ」なのよぉ。でもとても幸せな時に限って、急に考えてしまう性格。変な奴!と自分でも思います。(笑)
  1. 2012/09/07(金) 07:17:51 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

>アグネスちゃんの草原のなんちゃら

ぶっ、聞いてみたかったw

何かあれば、その時は誰かがいますよ。
って楽観的すぎですかね?
  1. 2012/09/07(金) 10:02:34 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

そうですよね。家族だけじゃないもの。そのときは…そばにいてね~(T^T)
  1. 2012/09/07(金) 13:18:09 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!!
年金が本格的にもらえる年ですね(^^ゞいいなぁ~。
なんか、ちょっと胸が痛くなるような今回の記事でした。
見送るもの寂しいけど、先に逝くのも寂しいよねぇ~。順番はどうなるか、わからないし!
日々楽しみましょうね~!!
あ、そういえば、この前狩俣でクーママがとった貝、めちゃくちゃ臭くて食べられなかったです!!
うんこの匂い・・・嗅いでもらいたかった(笑)
  1. 2012/09/07(金) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

あははは!うんこの匂いって、笑っちゃだめだよね。失礼しました。気をつけよう。
65歳になると割引も多いそうで、楽しみです。
  1. 2012/09/07(金) 19:53:52 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

くーちょっとかわいそう
  1. 2012/09/08(土) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。そうなんだよね。クー。大事にしてあげないと。
  1. 2012/09/08(土) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/104-7c5feed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム