クーの毎日

ちょっと、うれしい。

今日は小ネタ。お題は「ちょっとうれしい」。
★その1 「なくてもいいけど」
「なくてもいいけど、あればいいな」っていう買い物。我慢するけど、何度も見てしまうもの。
買っちゃいました。
11_20120913162526.jpg 12_20120913162525.jpg 13_20120913162525.jpg
●ソーリンゲンのお鍋●スーパーのキャンペーンで「シールをためると半額以下で買える!」というやつ。大鍋と子鍋。
お鍋はたくさんあるのに…。半額以下でも大鍋は3000円近くした…。(-_-;) 大切に使おう。
●スチームワイパー●通販でやっているヤツ。もう4年以上迷いぬき、“キャンペーンで¥9800!”にのりました。
使いごこち?うーん。蒸気だから気持ちいい感じとか、ワンコの臭いがとれそうとか…。お掃除します。
●3つ目は卓上クリップ扇風機。今まで15年以上ものでスイッチが壊れてドライバ―で回して使ってました。
安売りショップで「現品かぎり¥1380!」で買っちゃいました。
ま、なくてもいいけど、ちょっとうれしいです。

★その2 「おいしい食卓」
お客さんが帰って気が抜けて、手抜き料理の毎日でした。いけませんね。がんばりましょう。
「お魚のワイン煮」
03_20120913163932.jpg 04_20120913163931.jpg
お友達から釣り立てのお魚を頂きました。うれしいことに鱗も内蔵もちゃんととってありました♡
ブツ切りにして頭も一緒に、鍋にワインやなんやらと一緒に入れて。バジルペースト(頂き物)も添えて。
付け合わせは、ブロッコリーと海老とアボカドのサラダ。バジルごはんで。

「和食5品」
05_20120913163931.jpg 06_20120913163930.jpg
たまには、ちゃんと小鉢がいくつかある和食を食べたい。
鰆の白みそ焼き。枝豆と海老のトロトロ卵。青梗菜と揚げの煮もの。焼きあなごときゅうりとみょうがの酢の物。カボチャとアーサーの味噌汁。以上5品。
ちゃんと昆布と鰹で出汁をとりました。1品ずつは簡単なんだけど、2人分ってめんどくさいんだよね。
お勧めは、トロトロ卵。おばあちゃんの介護食でつくってみたら、美味しかったので、よく作ります。
卵をテフロン鍋に入れて弱火にしてゴムベラで、とにかく混ぜ続ける。全体にぼってりとするまで。
胡椒をきかせて洋風に朝パンのディップにしたり、ちょっとみりんとお醤油をいれて和風にしたり。
今回のように具をいれて、和え物風にしたり。卵の食べ方では一番好き。

「うちの庭でとれた島バナナ」
01_20120913163930.jpg 02_20120913163929.jpg
台風のために切って家の中で追熟させていたバナナが熟しました。
島バナナってのは、美味しいんですよー!ナイチのみなさん。高級果物ですよ!一房500円以上するんですよ!
香り高く味も濃い。これをミルクと一緒にミキサーで。スプーンが立つほど濃いスムージーに。
これはもう、ジュースではなく、デザートです。

★ その3 「毎日の海」
21_20120913165524.jpg 
いい天気が続いています。よし、泳ごう!…と思ったら着替え3分。用意1分。海まで1分。
珍しく船が出て、3名程の人が何かをとっていました。
干潮で足が立つところまででしたが、クマノミも小魚の群れにも会いました。結構たくさんいるんです。魚。
サンゴが育っているのもみました。うれしい。
楽だなぁ。明日も来ようかな。週末は台風がくるっていうし。
22_20120913165939.jpg 
今、振り返ると、海がキラッキラッに輝いています。船が帰ってきます。穏やかな時間です。
23_20120913165939.jpg 
ん?!何?ゴミ?…ではありません。星です。うまく撮れないんですよね。
私のベッドの枕もとには、東に向いた窓があります。
夜、全ての電気を消すと、ベッドに寝たまま、星がたくさん見えます。晴れているととてもキレイです。

以上、特別なことはないけれど、ちょっとうれしいこと。ちょっと贅沢なこと。でした。


  1. 2012/09/13(木) 17:23:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風準備 | ホーム | リフォーム!完成>>

コメント

島バナナ

甘い香りとさっぱりした甘さ 素晴らしくおいしかったです。
以前 あたらす市場で買ったのよりおいしかったよ。
台風16号も 910hPaと強大になりそう。
週末は荒れそうですね。
  1. 2012/09/13(木) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。台風、もう勘弁!ですよねぇ。バナナ、楽しんで頂いてうれしいです。
  1. 2012/09/13(木) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと?じゅうぶん贅沢ですよw
人間はものが溢れたり、便利になりすぎると限りなくなる(なくすと不安になる)のかなぁと思います。

台風、停電は勘弁してよ!
そこはホント不便になるんでね。

  1. 2012/09/13(木) 23:56:15 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeくん。そうだねぇ。確かに贅沢だね。最近、ちょっと財布のひもがゆるゆるゆるになってるな。気をつけなきゃ。
  1. 2012/09/14(金) 08:36:42 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

バナナおいしそう
  1. 2012/09/19(水) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。バナナ、美味しいよ。全部食べちゃった。次、なるといいね。
  1. 2012/09/21(金) 08:37:27 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/106-d6bc08a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム