クーの毎日

台風準備

台風16号が来ます。この夏は9号・11号・13号・14号・15号につづき、6つ目の台風です。
しかも16号、予報では“最大瞬間風速80m” 直撃コース!!
準備しなくてはいけません。
準備は大変です。我が家の台風準備をす・べ・て、ご紹介しましょう。

停電用のインスタント食品のほか、しばらく船が着かないのでミルクや地元野菜などを買いに行きます。
99.jpg 
パーゴラのヨシズを外す。重くて高いので結構大変。 玄関前のシェードもはずして家の中で保管します。
00_20120915185707.jpg 00-01.jpg
裏の倉庫の片づけ。ヨシズははずし、置いてあるもの全てをはずして、外倉庫や玄関や家の中に片づけます。
01-1.jpg 02_20120915185705.jpg
それにしても海ものが増えたぁ。置いていってくださったみなさん、ありがとう。
シュノーケル5セット、マリンブーツ6足、ライフジャケット6着。子ども用まであります。とても家の納戸に入りきれない量。
みなさん、来られた際にはどうぞお使いください。
03_20120915185705.jpg 
すっきり。ヨシズはギューッと柱に縛ってブロックをのせる。中央の2つのブロックは浄化槽の蓋押さえ。
昨年の5月の台風の時、1個ブロックでは飛びました。中央奥、物干し台も倒しておきます。これで倉庫片づけ終了。
04_20120915190453.jpg 05_20120915190452.jpg
庭の植木鉢や、リールも蛇口から外して家の中へ。玄関はこんなにいっぱいです。広い玄関にしておいてよかった。
 08_20120915190452.jpg 09_20120915190451.jpg
移動できないが飛ぶ可能性のあるものは、くくりつけます。しっかりしたロープでグルグル巻きに。
この洗濯機、2階ベランダにありました。去年5月の台風の時、普通の荷物ロープでベランダの柵にくくっていたのですが、切れてゴロゴロ転がりました。だけでなくフタがバタバタして片方がちぎれました。
2階のベランダの物干し台やホース等々も片づけます。
10_20120915190451.jpg 12_20120915190451.jpg
さあ、畑です。日差しよけネットや柵などのヤワなものは全て撤去。アスパラガスは切りました。大丈夫、どんどんはえてきます。
13_20120915191539.jpg 
ようやく育ったきゅうりや、花がさいて、実を楽しみにしていたナス。15号の時は苗だったので、土ごと掘り出してバケツに入れて玄関で保管しました。でも大きくなって掘り出すのも難しい時期。支えをしっかり立てましたが、台風が直撃しないことを願うばかりです。
14_20120915191538.jpg 15_20120915191538.jpg 
大きく育ったオリーブ。少しでも風の抵抗を小さくするため、グルグル巻きにします。
小さな植木は根っこごと飛ばされるので、足元をブロックで固めます。 さあ、ほぼ終わりです。
  21_20120915191537.jpg 16_20120915192045.jpg
今晩から強風域に入ります。夕方、雨戸を閉めて。床下の通風口も蓋をしめます。
22_20120915191536.jpg 
おっと、忘れちゃいけません。サッシには新聞紙を詰めておきます。雨が吹き込んで噴水にならないためです。
以上で、全て終了。ローソクやランタンをそろえておしまい。

今年の夏は、“直撃コースか?!”という台風が多かったため、しっかりと準備をしました。
準備をしている間にコースがす越すづつそれ、準備が終わるころには、“強風域だけ”という感じに。
16号もそんな感じ。でも、いいんです。来ないで。
こんなに必要なの?という方、去年5月の台風の様子を、ぜひ↓コチラからご覧ください。
[去年の5月台風2号のご報告]

すこしずつ風が強くなってきました。空も☀→☁→☂を繰り返しています。
でも、暴風域にはいらなさそう、という安心感なのでしょうか、町はいたって普通。
私たちも台風準備を終え、お出かけ。
ん?!なに?!この激しい路上駐車は?!
41_20120915193407.jpg 42_20120915193406.jpg
運動会でした。明日に予定されていた運動会を今日、やるところもあるそうです。
そして、私たちのおでかけ先は…。ホテルのランチ・バイキング~♪ 
43_20120915193406.jpg 
めでたく65歳になったダンナ。今日は敬老の日。敬老の日の特別割引!で1000円なんです。
お寿司もステーキもカルボナーラも目の前で作ってくれます。フレンチ、和食から、もちろんデザートも。
食べきれなかったぁ。満足です。
31_20120915193445.jpg 
窓辺に切ったアスパラの葉を飾って。台風よ、来ないで来ないでと祈りながら。
沖縄本島付近を直撃する模様。被害が大きくなりませんように。
明日は、これの復旧作業にくわえて、家をまるごとホースで水をかけて洗わなければなりません。
南の島では、台風は日常的なことだけど、大変です。

  1. 2012/09/15(土) 19:52:42|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チャー、初めての海! | ホーム | ちょっと、うれしい。>>

コメント

おめでとうございます!

私も 早く65歳になりたい。
堂々と シルバー料金で ランチ食べたい。
そうだ!WAON GGカードに変更しました。
  1. 2012/09/17(月) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

GGカードの割引は、いっつも5%OFFなの?
  1. 2012/09/17(月) 13:07:19 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

毎月15日

20日と30日は お客様感謝デーで WAONのお支払いなら 誰でも 5%引き
15日はGG感謝デーで GG・WAONは5%引き+ポイント2倍
  1. 2012/09/17(月) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

そうか。GG感謝デーがあるのね。
  1. 2012/09/17(月) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

シュノーケル5セット、マリンブーツ6足、ライフジャケット6着。
すっかりリゾート施設ですねw

今回はヤバいと思ったけど、宮古は逸れますねぇ。
運動会も普通延期やろ、と思ったけど。やってましたね。
  1. 2012/09/18(火) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

マリングッズ、みんなメイクマンで買ったものです。裏の倉庫に吊ってあるところなんかは、本当に民宿のようです。(笑)
  1. 2012/09/18(火) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

台風対策たいへんそう
  1. 2012/09/19(水) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

大変だよー。高槻は強い台風が来なくていいね。
  1. 2012/09/21(金) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/107-fe394fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム