クーの毎日

信じられない!幸せな1日

中国問題が胃にたまった鉛のように重い気持ち。
実際、胃が悪くて夜寝られないほどになったため、病院に行ったら“逆流性食道炎”と診断。
お薬をもらって劇的によくなりました。
中国問題も特効薬があればいいのに…。

そんな中、気持ちが、♪ぱぁあああ!っと晴れるような幸せなことがありました。
昨日は「信じられな~い」幸せな1日。

その1 「同窓生が島にいた!」
中高大の沖縄地区同窓生の名簿が届いて、「ふんふん、もちろん、沖縄本島ばかりだな」と思いながら見てました。
と…!!ん?!宮古島もう一人、同窓生が島にいる!
東京や関西にお住まいのみなさんには、この驚きと喜びはわからないでしょう。
オーバーに言うと、アフリカの奥地の村に住見始めたら、もう一人日本人がいた!ぐらいの驚き。
うれしくなって電話しちゃいました。
そして、昨日、お会いしました。
カルチャーって不思議ですね。初めてお会いして、しかも年齢は20歳も年上の大先輩。なのに、話すリズムが一緒。
「そうそう、芦屋の駅は…」とか、「阪急電車って映画、見ました?」とか、「そうね、焼きアナゴぉ!」とか…。
あっという間に時間が過ぎました。
すぐにお会いできるって、うれしいな、と思いました。幸せがひとつ増えました。

その2 「およばれの信じられない夕食」
夕食はご近所さんにおよばれ。ここのお食事は、“ハンパない”” 「信じられない!」ですよ。ほんと。
以下、昨日いただいたメニューです。ちなみに、この食事会が決まったのは、2日前です。
みなさん、このお宅、ふ・つ・うのお宅です。レストランではありません。

前菜 ああ、ごめんなさい。写真が…。カニやシーフードと華やかな野菜のゼリー。パプリカのマリネ。
キャンディボックスのようなキラキラのゼリー。スプーンをいれるとフルフル。そしてもちろん!美味しい。
01_20120923091409.jpg 
スープはビシソワーズ。うちも冷たいスープはつくるけど、ちゃんと仕上げてあって、滑らか。器も冷たく。
02_20120923091408.jpg
次は 魚介のサラダ。というか、冷たい海老とホタテの1品。
オランデーズソースにホイップしたクリームとレモン。なんていうソースでしたっけ?(マヨネーズじゃないんですよ!)
オランデ―ズソースを、家で作ったことのある人、いますか?ね、ほんと、美味しいんですよ。
03_20120923091408.jpg 
そして、魚介のメインは…。ドーン!ッ わぁ! 地元のフエフキダイのアクアパッツァ。♪
しっかりとした白身のお魚。絶品のスープ。オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ワイン…。「簡単よ~」とおっしゃってました。
作ってみよう。でも、ぜったい、この味にはならないんだろうな…。残りのスープ1滴まで残さず頂きました。
04_20120923091407.jpg 05_20120923091407.jpg
まだ、続く。最後のお肉のメインは…。ビーフシチュー、バターライス添え。
あぁぁぁ。ため息がでるでしょ。もちろん、お箸で切れるぐらい柔らか。お味も…「これよね、ビーフシチューって!」。
黒ビールで3時間以上煮込んでつくられるそうです。ああ、美味しい。
 06_20120923091406.jpg
ようやくメインが終わりました。初めてきた友達は、もう、自分がどこで食事しているのか、わからなくなっている。
 デザートはケーキ2種になりました。写真は私たちがつくっていった梨のタルト。超簡単もの。
これにチーズケーキも食べました。(もちろん、お手製) 
07_20120923091502.jpg 
紅茶を頂いて、場所をダイニングからバーへ移動。
ビートルズに囲まれたバー。
何度も言います。これは、ふ・つ・う・のお宅です。
08_20120923091502.jpg 
このバーで頂くのは、モヒート。ミントがさわやかな、今、はやりのカクテル。
飲んでみたかったんですよね、これ。うん、これは夏向きっていうか、島向き。いいねぇ。
10_20120923091501.jpg 
カクテルは息子さんの担当。
“次は何にします?” “ カンパリで軽いものを” “ボクはモルトで” などと言いながら。
みんなのリクエストにこたえて、シェーカーもふってくれました。
11_20120923091500.jpg 
最後に出てきたのは、フォアグラとクリームチーズのパティ。
カクテルを片手に、アンティークのテーブルで、ボードゲームをして遊びました。

どうです? 信・じ・ら・れ・な・い!でしょ。
美味しゅうございました。
Mさん、私たちはもう、お宅の下僕でございます。なんなりとお使いください。
宮古島の真っ暗な夜の、秘密のレストランでした。
幸せにならない、わけがない!
  1. 2012/09/23(日) 09:55:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クーとヒメと那覇へ | ホーム | チャー、初めての海!>>

コメント

うわぁ~~!!いいなぁ
わたしもお呼ばれしたいです(^^ゞ
クーママ、Mさんにお願いして~~(^o^)/
  1. 2012/09/23(日) 16:16:54 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。もちろんです。BLOKUSメンバーですからねぇ。お願いしておきます。ちなみに来週末はBLOKUSです。
でも、ひとつ。あまりにすごくて、自分の料理って何?…と、軽く落ち込みます。
  1. 2012/09/23(日) 16:51:09 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!!
パーティーなれしてらっしゃるのですね。手際良く細部にまで行き届いている。お店が開けるほど素敵なメニューばかりです。
私も食べにいきた〜〜〜いです
  1. 2012/09/23(日) 17:10:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにすごいです。およばれする度、もちろん、メニューが違います。私もがんばらなくっちゃ。
  1. 2012/09/23(日) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

飲みにならいつでも、キープ残ってますしw
あ、よーこさん飲めないか、観光シーズン過ぎたらまた企画しましょう。
この写真貰っていいですか?自分が撮ったのイマイチなので。
(え~事後申告ですけど)

  1. 2012/09/23(日) 23:53:12 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

うーーー。
なんという豊かな生活・・・。
・・・・。

同窓会ニュース☆すばらしい。
きっとその方にとってもすごーく嬉しい出来事だったんだろうね。
  1. 2012/09/24(月) 09:52:21 |
  2. URL |
  3. cbb #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、よろしくお願いします。
下僕より。
  1. 2012/09/24(月) 15:26:23 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

cbbさん。いいご近所さんだー(ToT) ほんと。おかげさまで豊かな夜です。
同窓生の大先輩は、とってもステキな人でした。理想ですね。私の。体きたえよっって思いました。
  1. 2012/09/24(月) 15:30:24 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/109-03be2e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム