クーの毎日

台風17号

台風17号のご報告。
怖かったです。本当に怖かったです。長い長い夜でした。
(T_T)
うまく、その恐怖をお伝えできませんが、とにかくご報告を。

予報によると、こんどこそ、宮古島も暴風域は避けられない。28日の午後に暴風域にはいり、未明に最接近との予報。
IMG_6996.jpg 
27日には台風準備をすませました。少しでも風の抵抗を少なくするため、グルグルになったオリーブの木。
IMG_7002.jpg 
お子たちにとっては初の台風。もちろん、な~んにも知らないので、おくつろぎのご様子。
「きみたち、台風は怖いんだよ!」「悪い子は連れて行かれるんだよ!」
IMG_7003.jpg 
 「ダイ、ワンワンうるさい子は、台風につれていってもらいますよ。」  “ へぇ~ ”
IMG_7008.jpg 
「チャー、外にでると、飛ばされちゃうよ」    “ わくわく ”  
IMG_7005.jpg 
「ソラ、あのね…」   ” ツーン ”   … 無視(-_-メ)ですか。

28日、午前中の隣のキビ畑の様子。東の風がどんどん強くなってきています。
IMG_7019.jpg
まだ、作業もできたし、カレーも作りました。
不安なため、裏の倉庫の屋根をさらに強化。
1枚の屋根(約2㎡)について、65m/sの風が吹くとして約420kgの力に耐えうるように。40kg/本耐えられる針金11本で骨組みの柱に固定しました。計算上は大丈夫のはず…。でも不安。

昼過ぎから、激しい東の風が吹き始める。夕方からさらに風が強くなる。

3時。オリーブが45度ぐらいにかしいでいる。
まだなんとか外に出られたので、針金でドアにくくりつけて強化。とりあえず立ち直る。でも、この程度の風で倒れるのならば、ダメかもしれない。

6時頃。暴風が始まる。もう外には危険で出られない。オリーブを支えていた針金は切れて、木は倒れている。あああ…。

それから深夜12時まで。恐怖のどんぞこ。長い長い夜。原因は、裏の倉庫。勝手口のドアから裏の倉庫を見る。暴風に屋根がバクバク動いている。
そのたびに、倉庫の骨組み自体が、大きく揺れている!!!
屋根が飛ぶだけじゃなく、倉庫そのものが壊れる可能性もある…!!それが隣に家やウチの家の窓ガラスにでも当たったら…。
もう、ダンナも私もゴハンも喉にとおらない。口もきけない。 5分ごとに見る。怖い。10分が1時間にも感じられる。
不安と恐怖で心臓がドキドキして、冷や汗がでてくる。毛穴が開いてしまった感じ。
ああ、屋根なんてつけるんじゃなかった!でも、もう、どうしようもない。
祈るだけ。
あの暴風をなんと説明すればいいんでしょう。
テレビで「爆発の時の風」の映像がありますよね。あんな風がドーンドーンと吹く。もう、ビューなんてもんじゃない。
これは、もう、生き物というか、悪魔というか、怪物というか…。
怖い怖い怖い…。
外は雨か潮かなにかで白っぽい霧の中にいるよう。

不幸中の幸いは、停電していないこと。でも怖すぎて、テレビを見ても頭にはいらない。
IMG_7026.jpg
お子たちは、さすがに音にちょっと怯えている様子。ケージでじっとしているチャーとソラ。外に出てきょろきょろするダイ。

夜12時前、風がおさまる。台風の目にはいったようだ。やっとほっとする。
緊張の糸が切れて、旦那とワンコたち、いっせいに眠る。
私は一人、また始まるであろう、吹き戻しの風に怯えて、ねむれない。

深夜2時、吹き戻しが始まる。「どうかどうか、早く行きますように」
途端に停電。何回か消えてはついていたが、もう、つかなくなった。ロウソクとカンテラ。さらに不安が増す。
世の中はどうなっているのだろう。

早朝4時。風が少し弱まった気がする。やっとちょっと安心する。
思ったよりも台風の足が速まったのだろう。

夜明け。あぁぁドーンという風の音がしないって、こんなに平和な気持ちなんだ。やった。うれしい。
倉庫はがんばってくれた。旦那と思わずだきあって握手する。 よかった…。涙。
IMG_7029.jpg IMG_7027.jpg
朝、外にでる。まだ西の風が強く作業はできない。海は白波が高く、手前はグレイ、沖はミルクブルーの2層。庭には無残にも倒れたオリーブ。
となりの畑のキビは、折れて倒れている。被害が大きくなければいいけれど…。
片づけは、明日。
強風は午後まで続く。電気が復旧したのは、午後3時。13時間の停電だった。

30日、片づけ。
がんばってくれた屋根。合計44本の針金のうち、2本が切れていました。なんと、太いボルトが揺らされて1本落ちていました。(o_o;)
IMG_7058.jpg
どこもかしこも潮と切れ切れになった葉っぱやゴミでべたべた。家全体に水をかける。
 IMG_7053_20120930232120.jpg
奥に見えるのはバナナ。手前は畑。右手前の白い枝はハイビスカス。もちろん、昨日までバナナは大きな葉をざわざわと広げ、ハイビスカスは緑の葉っぱにたくさんの蕾をつけていました。畑も雑草がたくさん。もう、ぜーんぶすっきり。
IMG_7054.jpg IMG_7059.jpg
モモタマナの葉。キレギレ。右は雑草。潮と風にもまれて、1日で黒く変色してしまいます。 
そして、キレギレになった葉っぱが海潮と一緒にシェイクされて家じゅうにはりつくんですねぇ。
IMG_7051_20120930232120.jpg  IMG_7065.jpg
オリーブは杭ごと倒れていました。もう一度杭を打ちなおし、立たせて、根元に土を新たに盛り、枝を半分ぐらいに剪定しました。そして水をたーーーっぷりやりました。がんばるんだ!大丈夫だよね、と言い聞かせて。
IMG_7071.jpg 
葉っぱがほぼなくなったブーゲンビレア。みんな選定。庭にちったたくさんの枝や草を掃き、避難していたものをもとにもどし、ヨシズをつけて…。たっぷり1日かかりました。疲れた。

風の怖さは来ると思いだす。裏の倉庫の屋根ははずそう。とってもとっても重くて大変だけど…。オリーブの木の杭はやり直そう。もっと長い杭を探さなくては…。
明日は沖縄本島にヒメを迎えにいきます。
やっと、いつもの我が家にもどります。
台風は怖いです。でも、来るのが当たり前のものだから、しょうがないです。
こわかったー。
  1. 2012/09/30(日) 23:44:14|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<台風の前後のできごと | ホーム | クーとヒメと那覇へ>>

コメント

強風の間は精神的にやられて、翌日は片付けで体力奪われ、ほんと気分転換しないとやってられませんでした。
お疲れ様でした。
  1. 2012/10/01(月) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

すごい台風でした。
宮古はさぞ強風だっただろうと想像していましたが
怖かったという感想がすべてかもしれませんね。
お疲れさまでした。
こちらも上陸直前の暴風雨で窓がきしんだり
停電になったりしました。
車もシオシオ汚れで洗車したかったけど
お客さんが一杯で今日はあきらめましたv-262

今日の昼間まだ30度ありました。
暑いのももういい〜
台風ももういい〜〜
  1. 2012/10/01(月) 18:48:55 |
  2. URL |
  3. 浜松 #KaFBfdRU
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。今、那覇から帰島。口がきけないぐらい疲労。全ては台風のせいです。
  1. 2012/10/01(月) 19:39:42 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

浜松さん。そちらも大変だったようですね。準備、停電、片づけで、くたくたです。ほんと、もう、いい、台風。勘弁してって感じです。
  1. 2012/10/01(月) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

あー、想像を絶する

読んでて、どこで息継ぎをしたらいいのかって感じだったわ。後片付けが大変ね。お疲れさま〜
  1. 2012/10/01(月) 19:44:38 |
  2. URL |
  3. むつ #xbY4xFQY
  4. [ 編集 ]

想像できない暴風。始まると、たとえどんなに大金持ちでも止められない。耐える・待つ・祈る。
作物も、お金をかけた花も、雑草も、区別することなく徹底的にひきちぎる。容赦はない。
この風に耐えうるものだけが、生き残れる自然。
さあ、私たち、生き残れるか。
  1. 2012/10/01(月) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

やはり台風ね

クー家HPは マツタケの土瓶蒸しかと思いましたがそんな事 あるはずないか!
暴風雨の最中 何が心配って
「オリーブの木が折れて。。。。」をまず話すチャコちゃんに笑えました。
お水 ありがとうございました。
7階まで かついで持って上がったら 電気がついた!
いかにも ありそうな話ですが そのまんま。
電気がついた時 明るさが すごくうれしかった。
不便を体験して 普通って事がいかにありがたいか 判りますね。
  1. 2012/10/02(火) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。だってだって、神戸から持ってきて、やっと大きく育った、かわいいオリーブなんですもの♡
さすがに家は壊れないと信じてるので。身も心も疲れました。
  1. 2012/10/03(水) 03:05:33 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

台風怖~~~(~o~)
畑があんなんになるなんて
後、あのチャーがケージに入ってびくびくしてるなんて
すごいびっくり!
  1. 2012/10/03(水) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。台風はほんとにこわくていやです。でも、自然のことだからしょうがないね。
  1. 2012/10/03(水) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/111-6953ff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム