クーの毎日

10日間ごぶさたの言い訳

たいへん、ご無沙汰をいたしました。m(_ _)m
10日ぶりのブログアップです。
21_11.jpg
台風が来ていたわけではありません。海も真っ青。晴天が続いていました。
 20_17.jpg
そんな日の夕陽はほんとうに美しい。海に黄金の道ができます。

言い訳 その1
ヒメが大変なことになってました。
19日の朝6時前。ヒメが吐いています。中に点々と血が混じっている。
「今日はゴハン抜きで様子をみよう」…これが始まりでした。
その後、私のベッドに乗ってきて、やたら甘えるヒメ。この時は、そんなに心配はしていませんでした。
19_06.jpg 
昼、真っ赤な血の嘔吐! 急いで獣医さんへ。胃潰瘍だろうとのこと。夕方には水を飲んで吐いて、血の池に。
翌日から水も制限し、土日も獣医さんで点滴のかわりの皮下注射を朝・夕2回。
真夜中、明け方、1日中、血の嘔吐がつづき、さらに見たこともないひどい血便。
夜も寝られず、3日目には精神的にも、私たちの方がぐったり。不安なことばかりが頭をよぎります。
「まさか、ウィルス性の病気?!」だとすると、次々と他の子たちも…
原因不明なので、とりあえず便の状態がわかるように、他の子たちも、手作りごはんからドッグフードに変更しました。 
4日目。血便は続いているものの、嘔吐は薄いピンクまで回復。…と…クーの便の周囲に糸のような血液が…!!
そして5日目の朝、お子たちのおしっこがオレンジに!!
うちのめされて獣医さんにいったら、お子たちのオレンジ色は、フードの色でした。
クーも1回きり。はああああ、よかった。
その後、朝夕の皮下注射をつづけながら、ヒメは徐々に回復。ようやく一昨日あたりから普通に戻りました。
28_12_6.jpg 
今日のヒメです。まだ病人食。回復用缶詰です。何度にもわけてあげるので、もの足りないらしく、いつも飢えています。
「もっと、ちょうだいよっ!腹が減ったわ!!」

言い訳 その2
そんな中、23日夜(ヒメが嘔吐を始めてから5日目)から27日まで、ダンナが東京へ行きました。
やっぱり、一人だと大変だねぇ…ふぅ。
でも、まあ、プールでも行こう…と思ったけれど、天気は☀ 気温28度。
よしっ!海で、ひと泳ぎするか。
25_11_2.jpg
家の前の海へ。秋になった海は、透明度がましてキラキラしていました。
もちろん、ウェットスーツなんか着ません。まだまだ水温は高く、風が弱いので上がっても寒くない。
 25_11_1.jpg DSCF2314.jpg
カクレクマノミがたくさんいます。波打ち際を彩るルリスズメダイ、モンガラやチョウチョウウオの子どもたち。
「疲れたな」と感じた時、海にはいると、気持ちから回復します。たった1時間ほどの海水浴で、リセットされました。

27日、ダンナが帰ってきました。
ちょっとテンポが速くなったおしゃべりと、ナイチの秋のお土産をもって。
28_12_3.jpg 28_12_4.jpg
私が頼んだおみやげ。栗!まるまるとした栗! 友人からのおみやげ。ポン酢とたれ。そうか、ナイチは鍋の季節なんだね。
そして夕食は、空便。幕の内弁当と福井の焼き鯖寿司。けっこう楽しみにしています。
27_18.jpg 
お子たちにもお土産があります。
28_08.jpg 28_08_2.jpg
黒コング。赤コングがボロボロになったので。固めの黒コング。しかも3つ!ケンカせずに遊ぶんですよ。「とらないで!」 
ダンナがいない間、まあまあ良い子たちだったのに、空港に迎えにいっている間に、やってくれました。
28_11.jpg 
わかりますか?床にひいてあるフローリングマットをビリビリに…(-_-メ)  くそっ!

そして、このバタバタの間に迎えた移住2周年。
神戸の友人から大変うれしい荷物が届きました。
28_12_1.jpg 28_12_2.jpg
神戸元町老祥記の豚まんとフロインドリーブのクッキー。
28_12_5.jpg 
おいしい~(ToT) ひ~んおいしいよ~。
2周年を覚えていてくれて、わざわざ元町に行って買ってきて、冷凍して送ってくれました。
友達のまごころに、感激しながら食べました。ほんとうにありがとう!私は幸せものだ!

移住して2年。子どもたちが産まれ、クーもヒメも歳をとりました。
クーは肝臓に腫瘍があるかもしれません。そのせいなのか、年なのか、毎日、ほとんど寝ています。
でも、晴れた日は庭で息子と遊びます。(追っかけられているとも言えます(笑))
28_12_7.jpg  
ヒメの状態がひどい時、友達の高齢のワンコも、生死の境にいました。
ヒメは回復したけれど、そのワンコは天国に召されました。
ワンコを亡くした友達。すこしずつでも、悲しみが癒えていきますように。
この子たちも、いつかは見送らなければいけない日がくるんだ、と思います。
家族が元気ですごしている、今日、この1日に感謝します。
そして、見守って支えてくださっている、たくさんの友達に、心から感謝します。
ありがとう。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/28(日) 15:22:15|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドッグ・Run! Run! Run! | ホーム | ダイの復活>>

コメント

ヒメちゃん病気治って良かった
  1. 2012/10/28(日) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。ありがとう。本当に心配しました。治って元気になって、ほんとうに良かった。
  1. 2012/10/28(日) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/119-d8d0e118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム