クーの毎日

犬あらい

みなさま、三連休はどうすごされましたか?
うちは、あいかわらず、“ワンコまみれ”でした。
ブログの記事は青空ばかりですが、実は宮古島の冬はドンヨリ天気が多い。☁☂が続いています。
そんな中、日曜日、晴れました。ひさびさの晴れなので、よしっ!犬あらい。
01_20121127194444.jpg 
文句なしの晴れ!この青い空、サトウキビ畑の緑。気温25度。外に出ると半袖でも汗ばむ陽気。
さぁ、洗うぞ!5匹一気に洗うぞぉ!
クー、ヒメ、ダイ、チャー、ソラの順に洗いました。

まず、無駄毛のカット。手の裏やお腹、お尻などなど。その子によって手の大きさも毛の質もバラバラ。
バリカンで刈って、ハサミで仕上げ。足裏カットだけでも4本x5匹の20本ありますから…大変。
02_20121127194444.jpg 
ダイです。あーら、可愛い顔して。くすぐったいようで、ちょっとジタバタします。
次に裏の水道でシャンプー。
03_20121127194443.jpg 04_20121127194443.jpg
ちょっと水が冷たくなっているので、お湯をバケツに用意します。全員、嫌がりながらも我慢しています。
“ もう いいでしょぉ ”  ” まだです ”  “うー”  隙を見ては逃げようとする子もいます。
05_20121127194442.jpg 
洗った後は、タオルとドライヤーでしっかりと乾かします。
この日は東の風だったので、カットとドライ毛がお隣に行かないように、玄関前で。
ドライが一番、ジタバタします。
07_20121127194442.jpg 
はい!ダイ。クリクリ坊主の完成! 背中のカール(笑)。お尻の上もカール(笑)。たてがみみたい。
08_20121127195712.jpg 
ああっ!ダイ、やめて! せっかくきれいにドライしたのに! やるんですよねぇワンコは。スリスリして芝だらけ。
11_20121127195712.jpg 
チャーはドライの時、ゴロゴロします。どうもお腹を見せると、なんでもOKしてもらえると覚えているらしく…
早く逃れようと、ゴロンするらしい。ああもう!ちゃんと拭けないから、しゃんと座って!
12_20121127195711.jpg 13_20121127195711.jpg
 終わったら、走り回る。なぜかシャンプーの後、スイッチが入って走り回るんですよねぇ。
走る時の筋肉。ピッっと耳をすませたとき、背筋もしっぽも水平にピンと伸びて…うんうん、いいワンコになったなぁ。と、ほれぼれ。飼い主バカ。
14_20121127195710.jpg 
ソラの足裏カット。 ん?なぜ?寝ているの?後ろ脚の足裏カットをされながらグネグネ寝るソラ。変な子(笑)
15_20121127195710.jpg 16_20121127195819.jpg
“ なんでお尻を撮ってるでしか?” だって、後ろ脚の毛がサンバのズボンみたいで面白いんだもの(笑)。
” このポーズで撮ってくだちゃい。アイドルでしから♡ ” はい、キレイになったね。
 5匹ぜ~んぶ終了! 4時間もかかりました~~ふぅう。 2週間に1度が限度ですね。

さて、ワンコの映像を2つばかり。

[  みんなでお散歩  ] 
キャプチャ散歩
 ← 写真をクリックください。映像が見られます。
私とダンナでようやく5匹いっしょにお散歩ができるようになりました。
私がクーとヒメを2匹用リードで左手でもち、右手にチャーのリード。旦那はソラとダイ。
チャーをダイやソラと歩かせると、遊んで歩きにくい。この組み合わせがベストでした。

[ お部屋から出る瞬間 ] 
キャプチャ犬牧場
 ← 写真をクリックください。映像が見られます。
お子たちを柵から出す瞬間。「待て!」という掛け声で、一瞬、静かになります。
この時の緊張感が面白くって(笑)。


翌日はまた曇天に戻りました。しかもワイルドな雨が…。
21_20121127200802.jpg 22_20121127200801.jpg
真っ黒な☁が、来るぞ~来るぞ~ダダン♪ダダダン♪ダダダン♪…来たーっ!ワイルドな雨!スコールのような雨!
暗くって寒い冬です。(…といっても20度以上あります。家の中では半袖素足)
神戸のお友達から、うれしい頂き物♡
IMG_8331.jpg 
酒粕と奈良漬。酒粕で早速粕汁!写真が悪いのですが、とーっても美味しかったです。
島でこんなに美味しい粕汁が食べられるなんて!しあわせを感じます。
ありがとう! m(_ _)m 

“ なんか、美味しいもの食べてるね ”
IMG_8340.jpg 
1階はクーとヒメの場所。いつもこのカゴでくつろいでますが、私たちが食卓で食べ始めると…。
IMG_8343.jpg 
この目…(o_o;)…食べづらい…。とくに、クー。
お子たちの後ろで、出番の少ないクー。最近、妙に食べ物への執着がはげしい。
“ ちょーだい! ”  だーめ!
IMG_8346.jpg 
…そして…すねる。そんな毎日です。元気にしています。クーとヒメ。
今日は寒くて、はじめて靴下をはいて薄いダウンを着て外に出ました。でも中は半袖Tシャツ。
明日はまた25度の予報。
おだやかな宮古島の冬です。


  1. 2012/11/27(火) 20:37:54|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お料理教室 | ホーム | ☀! さあ、お子たち!>>

コメント

宮古島の雨すごーい
  1. 2012/11/30(金) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。コメントありがとう。
チャーはもうクーよりも背が高くなりました。
雨ばかりでつまらないけれど、ワンコたちがいるから、面白いです。
  1. 2012/11/30(金) 22:23:51 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/125-526ebc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム