クーの毎日

お料理教室

朝から雨です。昨日は友達と家で鍋。酔いつぶれたダンナ。
でも、今日は朝から地区の清掃の日。ダンナ、フル装備でがんばって行きました。
01_20121203003429.jpg 
清掃とはいっても、倒れた木をチェーンソーで伐採したり、膝まで伸びた雑草を草刈り機で伐採したり…開墾に近い作業です。
向こうの林の中で、作業しているはず。また一人、雨の中をカッパを着て作業に向うご近所さんの姿。
大変だ…私は腰が痛いのを理由に休ませていただきました。m(_ _)m
途中、大雨になって、さすがに早めに帰ってきましたが、全身、ずぶぬれ状態でした。
本当に本当にお疲れさまでした。みなさま。ご苦労様でした。

その後すぐに、荷川取漁港で開かれているイベントへ。
02_20121203003434.jpg 03_20121203003437.jpg
ああっ!もうこんなに並んでいる!そう、お目当てはこれ!車海老1尾100円!ビチビチ跳ねてます。
もうひとつのお目当ての魚は、悪天候のため、販売なし。
今日、行う予定の料理教室用の食材がありません!急きょ、スーパーかねひでへ。
04_20121203003441.jpg 
かねひでといえば、この豚肉かたまりコーナー!かたまりで買って、「これ、とんかつ用にね!」とかスライスしてもらいます。
今日は肉は買わず、鯛を1尾購入。

今日は、前から計画していた「ご近所さんに教えてもらおう!」料理教室。
教えてもらうのは、アクアパッツァと、ビシソワ―ズ。
23_20121203004319.jpg 24_20121203004322.jpg 25_20121203005848.jpg
島の魚がなかったので、九州産の鯛。他にケッパーやオリーブなどなどの材料をそろえました。
それを、素敵なキッチンで、素敵なお鍋で、おしゃれにお料理。いいなぁ、こんな台所…。はぁ(ため息)
26_20121203004640.jpg 
思ったよりも、とっても簡単。しかも、美味しい。こんなに美味しいものでしたっけ、アクアパッツァって!
ビシソワーズも美味しくできました。ジャガイモと玉ねぎを炒めて煮て…。とにかく冷やす!冷やす時間と場所が大変だわ。
21_20121203004316.jpg 22_20121203010503.jpg
丁寧に作ると、美味しいね。家だと乱暴な作り方だものなぁ。その“ちょっと”が違うんですね。
27_20121203004329.jpg 
他にキャベツやエリンギのホットサラダ・アンチョビ・ガーリックソースと、ブルスケッタを作りました。
前もって作ってくださっていた栗が入ったお肉のテリーヌ。デザートはパウンドケーキ。
大変、美味しゅうございましたぁあああ。
習うと簡単なんだよねぇ。でも、自分でやると、違うのよねぇ。
また、よろしくお願いします。

さて、お子たち。お昼には、朝の雨がウソみたいに晴れてきました。
11_20121203004126.jpg   
こりゃ、庭に出さねばなるまい。料理教室の途中休みのときに、帰宅して庭遊び。
さっそくはしゃぎまわるお子たち。ダイは相変わらず土を喰っては、ゲボーッ (-_-;)
13_20121203004045.jpg
「こらーっ食べるな!」 怒られたときの、ごめんなさいポーズ。最近覚えました。でも土を喰うのはやめません。
そろそろ12月なので、本気で年賀状用の写真を撮影せねば。再度トライ。
「みんな、おすわり!待て!」
12_20121203004038.jpg
おっお座りした! うーんチャーが前に出すぎ。ソラの頭の毛が寝癖みたいにピンと立ってるし…
ダイ、どこに行こうとしているの?キミだけ横向きだけど…。
かなりがんばりましたが、これが今のところベストです。
新年のご挨拶はこの写真かもしれません。
ところで…みなさま、年賀状は書かれましたか?
早くせねばと思いつつ、遊んでばかりの私たちでした。
  1. 2012/12/03(月) 01:28:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<青空床屋 | ホーム | 犬あらい>>

コメント

代用のグリーンオリーブが酸味が強いので、少し量が多かったですね。
まあ代用品なんで、難しいですね。

>これが今のところベスト

まだ挑戦するんですかw
  1. 2012/12/03(月) 14:08:50 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。美味しかったですよ~。感謝。
写真、もっともっと可愛いのを!と思う飼い主ごころ。
  1. 2012/12/03(月) 19:30:25 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

多分

その内 習った料理をいただけるんだろう!
と 期待しております。
  1. 2012/12/03(月) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。アクアパッツァは本当に簡単だったので、(習ったときは…)やりますね。♡
  1. 2012/12/03(月) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

こっちは、だいぶ寒くなってきました。
後、このコメントはお父さんのiPadでしています。
  1. 2012/12/04(火) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃんですね。ストーブの前にばかりいてはいけませんよぉ。それと、お父さんのipadは電池がすぐになくなるので、使わせてもらうときは、短い時間にしましょう。風邪ひかないようにね。
  1. 2012/12/05(水) 08:53:09 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

清掃作業、お疲れ様でした。
いつも参加できなくてすみません<(_ _)>
今度、レシピ教えてくださいませ~~!!
  1. 2012/12/06(木) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

簡単で美味しかったです。量はだいたい、です。
  1. 2012/12/07(金) 00:10:57 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/126-b35f1dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム