クーの毎日

青空床屋

晴れです。
朝7時30分起床。お子たちの部屋を掃除して、ダンナは1階でワンコゴハンの用意。
8時ワンコたちを庭へ。それから約20分、庭遊び。終わったらゴハンを食べさせて、お口を拭いて、やっと静かに。
9時前に私たちの朝食。洗濯機を回し、掃除して…気がつくと10時。

掃除の間、かける音楽は、金延さちこの「み空」。
曲を聞きながら、下↓の写真でも見てください。

正面の窓から見える海は、いい青。
1.jpg 
左を見ると、朝の陽ざしにうとうとしはじめたお子たち。
2.jpg 
遊んで、走って、ゴハンを食べて、眠くなってきたのね。
3.jpg 
お子たち、ちょっと寒いらしい。陽だまりに団子になって寝ている。
産まれたころ、3つのナスのようだったお子たち。同じ場所で団子になって寝てたね。大きくなった。
見ていると、涙がでるほど幸せ。

腰を痛めて寝ておりました。腰が治ったと思ったらじんましん。今も七転八倒のかゆみです。
そんなことばかり言っていても、なにもできないので、とりあえず動きましょう。
よしっ!青空床屋だ!
今日は、青空床屋の様子を細かくお伝えします。
まずはダンナ。
yo 1 後2  yo 1 後3 yo 1 横2  
まずはバリカン1.5cmで、前髪以外を、ガンガン刈ります。→ 後ろや耳横、全体のフォルムなどを3mと5mカットを使って整えます。→ハサミで、もみあげや仕上げを行います。
…で、ビフォア・アフター。
yo 1 後 →  yo 2 後
後ろ。伸びてましたねー。すっかり短くなって、ちょっと頭も小さくなった感じ。 
yo 1 前 → yo 2 前 
前。どうですか?うまいもんでしょ。ポイントは、前髪をちょっと長めに残し、バリカンとハサミで頭を丸く仕上げることです。
あんまり、わかんないかもしれませんけど、微妙な仕上げをしてるんですよ。
次、私。
ダンナはわかるけど、私はどうするの?!というご質問をよく頂きます。
私です。(恥かし) 
IMG_8503.jpg hi 1 3
まず乱暴にバリカンの5cmで前髪以外の全体を刈ってもらいます。
次に後ろや横は自分の指の感覚で、長いなと感じる毛を、指の間から出し、ハサミで切ります。指を切りそうで怖い。
前髪はもちろん、鏡を見ながらなのですが、青空床屋の難しい点、とくに宮古島。そうです。風!
風で髪はビュービュー。よくわからないままに、なんとなく切ります。
で、ビフォア・アフター。
hi 1 横 → hi 2 横2 hi 2 前
どうですか?すっきりしたでしょ。トップを切りすぎてちょっと頭が立っちゃいました。でも、ま、いいか。
長年、自分の髪をかきあげてきたので、なんとなく指の感覚で、ここが長いな、とわかります。
その部分を切る。失敗しても、そこは笑ってすます。
それが青空床屋のこつでしょうか。(笑)
勇気のある方、おためしあれ。
  1. 2012/12/04(火) 22:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<模様替え | ホーム | お料理教室>>

コメント

チャーとダイとソラの寝顔可愛い
それと、一個前のコメント名前書くの忘れてたけど
どれがクーの兄か、分かりましたか?
  1. 2012/12/04(火) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。可愛いでしょ、寝顔。ぽかぽかすると寝ちゃいます。
  1. 2012/12/05(水) 08:55:13 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/127-a1eb2baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム