クーの毎日

酒粕とストーブ

神戸のお友達から酒粕をいただきました。
ああ、何年ぶりでしょう。この香り。ねっとりときめ細やかな、すばらしい酒粕です。
本当にありがとう!
01_20120128194233.jpg 
関東では粕汁はあまり食べませんが神戸では酒粕はとてもなじみのある食材。
「寒いから、今日は粕汁にしようか」
02_20120128194416.jpg 
子供のころは嫌いでした。今は本当に懐かしい味。
「本当ねぇ~」と共感頂けるのは、酒粕が手に入らない地域にすんでいる関西人だけでしょうね。
04_20120128194415.jpg 
亡き母が大好きだった食べ方。酒粕に黒砂糖をはさんで、火鉢であぶる。砂糖が少しとけたころが美味しい。
おつな大人のおやつ。酒粕の好きな方、おためしあれ。
03_20120128194416.jpg 
今日は酒まんじゅうならぬ、酒粕を生地にいれた肉まんをつくりました。具は冷凍しておいた餃子の具の残り。
これは美味しかった!お酒の香りがほんのりとして。あっさりとした具で。また作ろう!
あとは甘酒でしょうか。
でも、ちょっと残念なことが…。寒くないんです。
05_20120128195100.jpg 
気温24度。晴れときどき曇り。ぽかぽかというより、むあぁ。陽がさしている外はTシャツ1枚でOK。
これでは、粕汁の雰囲気がでないじゃないか!
というよりも!
ベスト電器のチラシの誘惑に勝てず…
06_20120128195117.jpg 
買っちゃんたんですよ。もう1台。
店頭で20分近くも迷ったんですけれど。
買ったとたんに、20度を超すんだもの。
こうなったら、もう一度、寒波に来てほしいぐらいです。トホホ…。

  1. 2012/01/28(土) 19:57:18|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<穏やかな1日 | ホーム | パイナガマへお散歩>>

コメント

今日はうちも粕汁だったんですよ。豚饅も先週作ったよ。でも皮がちょっと固かったけど。クーママのはやわらかそうでおいしそうだわv-10こちらはこのところ雪のちらつく寒さです。インフルエンザも猛威をふるっているようです。クーファミリーの皆様は美味しいもの一杯食べて、体力つけて、ヒメちゃんのご出産に備えてくださいね。ご安産をお祈りしています。
  1. 2012/01/28(土) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. NISHI #-
  4. [ 編集 ]

NISHIさんありがとう。まあ!気があいますね。
今日も私はプールで1000m泳ぎました。(ノンストップですよ!もちろん)体力満々です。私が子供を産むわけではないのにね。(笑)
  1. 2012/01/29(日) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

肉まんの生地に酒粕入れるって、美味しいだろうなぁ、、。
でも、粕汁を暖かい日に食べる、というのは想像ができないかも。
そうなんだね。灘五郷の圏内に住んでる人の特権だということに今気づきました。私も毎年どなたからか、できたての酒粕をいただきます。
今年はなんと、お酒屋さんの坊ちゃんの家庭教師をしているので、とびきりの酒粕をいただきました。オーブントースターであぶって砂糖をまぶして食べるのが、母のお気に入りです。
  1. 2012/01/29(日) 13:15:21 |
  2. URL |
  3. u.com #-
  4. [ 編集 ]

今日はあんぱんにしたよ

酒粕入りのパン生地が気にいって、今日はアンパンにしました。大人のアンパン。ほのかな香りがいいね。
  1. 2012/01/29(日) 14:53:42 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

まぁ!すごい。

酒粕〇変化に感動しています。
黒砂糖もめずらしいけど、酒饅頭ならぬ酒肉饅頭ってすごいすごい。食べたいなぁ。
クーママは本当にお料理のセンスがいいね。
  1. 2012/01/30(月) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. c-bye-ba #tIL38ZZg
  4. [ 編集 ]

腕より時間

時間があるのでなんども挑戦できるからです。
酒粕、美味しいです!
  1. 2012/01/30(月) 15:22:47 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

酒粕

関東ではあまり食べないんですね。
子どもの頃、給食でしか見た事がなかったのは
私の母が神奈川出身だからだったのかな。
なんて日記を読ませていただいて思いました。

それにしても、粕汁おいしそうですね。
  1. 2012/01/30(月) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. nur #-
  4. [ 編集 ]

具だくさん

具だくさんで美味しかったです。
  1. 2012/01/31(火) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/13-334f52c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム